Silver Lining
色々辛い世の中だけど、笑って生きてく努力をしましょ。


書庫へ
[前年へ続く]

2008年01月01日(火)

年明け

寒中お見舞い申し上げます。
そしておいらは風邪が酷くなってきて、なぁんにもする気力が起きません。
しかし奈々子のバッテリがへたりかけなので、充電のため小一時間ドライブに。

自分がへたりかけだ…。


2008年01月02日(水)

二日

気管支がやられて声が出ないよ〜
でも何もしないわけにもいかないので、ハァハァ云いながらとにかく洗車・ワックス・墓参りの三大タスクが完。

これで明日はゆっくりしてられるはずだ…。


2008年01月03日(木)

三日

うーむ、気管支は少し回復したけど、筋肉がじわじわ痛むな…。
バッティングに行こうと思ってたんだけど流石に無茶っぽいのでやめて、メジャーとライスボウル観たぐらい。


2008年01月04日(金)

日常へ

風邪は少しばかり良くなった模様。峠は越したかな。
というわけで、郵便貯金の処理と携帯機種変更ののちアパートへ。
湾岸はちょい混み程度。さほどでもなく全体的にはスイスイと。
茶と水を買いに行って、そろそろ身体も鈍りつつあるので軽めに走って本日はオシマイ。


2008年01月05日(土)

残り二日

朝から携帯(920SH)の着メロ・効果音を自作曲・自作音に入れ替えるのに大格闘。※1
まあ実際にはずっとマナーモードのままなので(会社や電車で音出すわけにはいかないし、自宅でも夜中にワン切りとかで叩き起こされるのがヤなので結局音出さない)ほぼ意味はないのだけど。
やっぱり…ねえ?創ってる側としては、その創ったものを使う場所が欲しいじゃない。
それに、前機種(SH53)でポチポチ打ち込んだドルアーガのクレジット音が予想外にいい出来だったので、それを今回も使いたいと思ったり。

ただ…入れ替えたのはいいけど、前機種の時ほどは楽しくないなぁ。
やっぱりなんというか、前の時は、内蔵音源で試行錯誤するうちに唐突にソックリな音が出るのがすごく楽しくて、それで時間を忘れて打ち込んでたりしたんだけど。上のドルアーガクレジット音とか、ギャプラス反撃の曲とか、まぁ昔ボツった自作曲とかも入れてたけど、それらをコツコツ打ち込んで、思った以上のいい音が出てくるのが嬉しくて。…でも今の機械は、初めからオーディオを再生できるのが当たり前で、なんちゅうか、『出来ないことをなんとかする』楽しさがないんだよなぁ。FM音源の時とかでも、出ない音をなんとかして似せられないかとか、そういうのが楽しくて一日中パラメータをいじってるときもあったけど、今や音がなきゃ買ってこいとかそういう感じで、あんまり琴線に触れなくて。

いや、ま…歳食ったってことでしょう。


※1 結局SMAFで300KB以内に収めて入れたのだけど…自分で創った曲すらmp3やmp4でそのまま着メロに使えないなんて、不便な世の中だなぁ。

2008年01月06日(日)

最終日

晴れ〜晴れだよ〜布団干すよ〜〜
あとは、買い物とか、洗濯とか、走りにも行ってと。


身体を日常へ戻すリハビリも兼ねてちょっと練ってみたり。
少しネタは拾えたけど…当初考えていたものとかけ離れていく…。^^;
いや、しばらく現実寄りなものばかり描いてたので、ひさびさにファンタジーなの(妖精や人魚みたいな方向性のやつ)描きたいなと取りかかったはいいものの、どうにも筆が進まなくて…。(年明け前に諦めたのもそれ)
結局またなんかハネモノになりそうな気が。
それでも描ければそれだけでいいんだけども。

ファンタジー寄りのはそれはそれで練っておいて、パラで進めるというのもアリかもなぁ。
どんな些細なそれでもきっかけとして生かせるものなら生かしていかないと、描けなくなっていくいっぽうだ…。


2008年01月13日(日)

バッテリ

年明け前に奈々子のバッテリがへたったので、帰鈴直前にはバッテリチャージャのセルブーストで辛うじてエンジン起動したぐらいだったんだけど。
それを正月に(自分がへたりながら)チャージして。
今日買い物に行くのに、満を持してエンジンをかけてみた。
すると、ややセルの回りは弱かったものの、きちんとかかってくれた。(電圧は12V弱ぐらいだったか。年明け前かからなかったときは11V切ってたぐらいだったはず)
ということは、バッテリ自体が逝っちゃってるわけではない。
…つまり、普段週末買い物に行く時の充電量と一週間の放電量を比べたときに、放電量の方が多いため長期的には徐々に弱っていく(のである日かからなくなる)わけですな…。

うーむ。
確かになぁ。ここ数年は、ホントに乗る時間も減ってて、なかなかチャージ出来てないし…。
鈴鹿にいた頃は、週末は大抵バッティングセンターに行ったりしてたけど、こっちじゃそういうわけにもいかないし。
実家に帰るのに乗るのもやはり交通費は気になるし、電車内の可処分時間を得られないのも厳しいし。

困ったもんですな…。


2008年01月24日(木)


うー、違う、違うんだよ…そういうのを描きたいんじゃないんだ…。
8日から2パターンほど検討してきたんだけど、やり直しだなぁ。

時間費やしても結果が出ないのは、凡才故にしょうがないとはいえ、やっぱ辛いっす。


2008年01月26日(土)

気晴らし

もうこういうときは南だ、南行ってパーッと走ってくるしかない。よし、南行こう!!

南コースに至るまで

アパート出る前にサングラス尻で潰すし。
湾岸乗るまでのたかだか5分の下道で信号が片っ端から赤に変わって引き留めてくれるし。
湾岸乗った直後に覆面に張り付かれるし。(張り付くな!!(pq)
鈴鹿の中央通りは渋滞してるし。
なんですのいったい。
まあ、なんとかたどり着きましたけども。

南走行

14:00からのグリップ枠に参加。
さぁ今度はどこだ、どこが壊れるんだ!?(縁起でもない!!)
参加車両は9台。つぅかS2K多ッ!!(他の時間枠のも含めてピットに5、6台居た気が…)
今日は激寒いのでパワードッカン・タイヤはズルズルになることが目に見えているので抑え気味に。
行くつもりだったのだが、気がついたら(例によって)猿モード。(笑)
ファーストトライアル。シビックと一緒にコースイン。シビ子は正直南じゃ速い。ふっ、相手にとって不足はない!!
…が、S字で早々と譲られる。(pq
えー、一緒に走ろうよー、とか思う間もなくその向こうに白黒レース仕様っぽいS2K。よしあれを追う!!
が、なっかなか詰まらんのだな、これが…。5、6周走って、その間じわじわ詰めてたと思うけど、例によってタイヤがタレだすともう詰まらない。…どころか、気がついたら後ろに青のS2Kが迫ってきてます!!(笑)
どのみち油温がヤバく、同じく右ウインカー出した白黒S2Kの後を追いピットイン。
セカンドトライアル。さあどのクルマが来るかなーと思ってたら…白黒S2K。またお前か!!(笑)
よかろう、付き合おうじゃないか!!と追い始めるも、今回はじわじわ離されていく。ええい、こっちも3コーナをケツ揺らしながら突っ込んでるのにっ…やっぱタイヤがタレるとなぁ。
油温が思いの外早く上がってしまったので早めにピットイン。
サードトライアル。 コースに入り、青インプを追う――が、2周目のストレートで早々ハザード。 その後前はスッカスカ。かなり離れたところに見えていた黒インテっぽいのを追っかけてる途中で黄信号出ちゃう(黄旗の意)。あらら。
シグナル出た理由は不明だけど、しょうがない、とピットイン。(思えばこの判断が間違いだった)
フォーストライアル。
前に入った赤いリッターカー(車種不明)にダンロップ前で譲られ、そのちょいと向こうにいる青S2Kを追うか――と思ったら、あれ?もうチェッカー?
…あそうか、14時開始の、50分終了じゃん。あと10分あると思ってたわ。^^;
しまった、それなら黄信号の時にクーリングで走っておけば良かったのか。ムダに休んじまった。
しかし時間なのはしょおがないので1周クーリングで回って、おしまい。

うーむ、あんまりデッドヒート出来なかった。
でも久々に楽しかったからいいや。
あと、これまでフロント01リアNEOVAのときはこの季節この温度だとまず走らなかった(リアがツルツル)けど、さすがにリアを01Rにしてからはケツは安定してたなぁ。まあフロントはなかなか食ってくれなかったのだけど、それでもこの季節でこれだけ走れれば御の字。タイヤが大丈夫ならエンジンに優しい冬に来ない手はないんだよね。これまで夏と冬は避けてたけど、これで冬が使えるようになればもう少し来れるかな。(その前に身体が保たない気はするが…)

家にたどり着いたらターボタイマーが効かなくて、あらっ、今回はこれが壊れたかと思いきや、単にヒザで電源スイッチ蹴飛ばしてOFFになってただけでした…。


2008年01月27日(日)

身体

当然のようにバッキバキ…。

…でも筋肉痛の程度や箇所は4月の時ほどでもない?

奈々子

帰路でクルマ屋寄って、フロントタイヤ、ブレーキパッド、クラッチ油圧系メンテ、デフ/エンジン/ミッションオイル総交換ってなあたりを予約入れ、費用200k弱と。

これでもう壊れるようなクリティカルな部分はない!!
…はずだ。


2008年02月02日(土)


ダメですね。捨て。
まー一月粘って進捗がない時点でやる気がないかやりたくないか、どっちにしろモノにはならないですな…。

怠惰なわけじゃないと思うんだけどなー。わりといろいろ試してるし。
ただ、前に出来たことが出来なくなってる(というか忘れてる)のはちょっと辛い。ハネの描き方とか。
あれだけひむでみねこと夏絵で練習したのに、なんかもう描けないの。塗り方も分かんないの。なんじゃこれと。なんと俺の才能のなさよと。
コーディングとか、いやクルマのブレーキングですら、なにがしか頭の中には残ってるし、ちょいとやれば思い出しもする。しかし絵ではそれが効かないんだよなー。子供の頃にやってこなかったツケだと云えばその通りなんだけど…もうホント泣けてくる。
手がかりをたぐりよせ、たぐりよせ、見えたと思っては逃げられて…いや、それさえもともとハズレだったみたいな。なんだかなぁ。

イメージとして見えてない時点でダメなんだよ。それが見えるようになってこなきゃ…。


2008年02月06日(水)

新絵

有休という名のボムを使っていじくり回していじくり倒して、未だに線画が終わらないという、ね。

まぁ、楽しくなくはなくなってきた。

奈々子

バッテリ超平気。やっぱり充電量か。


2008年02月07日(木)


初心に戻って、コツコツと、一つずつ。
結局傲りがあると思うんだよ、心の中に。出来るはずなんだという。だからまずそれをもう一度追いやって、それこそ1ドットずつ丁寧に仕上げるようにすると。
そうやってると、また100時間とか200時間とかかかると思うんだけど、それに対する焦りと畏れをうまくコントロールしながら塗れる楽しみで覆い被せ、メンタリティをプラス側に保つのが大事とみた。

あともうなんかこのQXGAモニタが、2年半ガマンしてきたけどいい加減ガマンならんくなってきた。にじみとか。
ちょうどWQXGAなプロ用の液晶が出てきつつあるし、グラフィックカードと一緒に買っちゃおうかなホントもー。
それが絵に対する潜在的な精神的抵抗の一つになってるのなら、金で解決できるものならしたほうがいいんだよなぁ。


2008年02月11日(月)


…よし、塗り方はだいぶと思い出してきたぞ。

なぁに、前に進めるようにさえなれば。その歩みがどれだけ遅かろうと。


2008年02月13日(水)


うん、ここ2、3日は順調。
遅いけど。


2008年02月14日(木)


月を描いたのは初めてだけど、そのわりにはそれっぽくでけたなぁ。


2008年02月16日(土)

気晴らし…?

うーん、絵は順調で、むしろそっちに時間を費したいんだけど…今日の南枠がこの冬最後になりそうだし、せっかく寒くていい感じだし。よし、南行っとこう!!

湾岸

まーた覆面に張り付かれるし!!(だから張り付くなってばよ!!(pq)

おいらに張り付くより、すごいスピードで走ってくバンとか何とかして下さい…。

南走行

前回同様、14:00からのグリップ枠に参加。
参加車両は10台ほど、インプ・インテ・シビ子に芹香ってあたりか。今回はS2Kなし?
ブリーフィング済ませ、Xactiセットして突入と。
ちょうど3コーナ奥に居たセリカを目標に徐々にペースアップ…が、あまり慣れてなかった方のようで、次の週のシケイン前で早々パス。
次。2コーナ抜けた後、ストレート向こうにシビック。
ああっと!コースアウト、コースアウトです!!シケイン越えた後ダートを踏んでます!!ここでさっくりパス。
次!!ダンロップコーナ抜けた後ヘアピンの向こうにインプ!!
あー、スピン!!最終コーナでスピンです!!オーバーテイク!!
次!!同じくヘアピン向こうに見えたインテ!!
ああっ、スピン!!またスピンです!!最終コーナ外側に膨らんでコースアウトしています!!なんだかおいらの前を走る車両が片っ端から脱落していきます!!俺か!!俺のせいか!!(pq※1
ここでマシンを休ませるため一旦ピットイン。
2回目。さぁ前にシビックが居ますよ。
追います!!追って…最終コーナでパスしました!!そのままピット前通過、1・2コーナ越えてストレートからフルブレーキング、3コーナへ!!
ああっと!!スピン、スピンです!!今度は俺がスピンです!!(笑)止まりきれずにダートに飛び出しました!!あれだけ周りがくるくる回っているのに自分も仲間入りするなんて、なんとアホなのでしょう!!
しかしそのまま復帰、抜かれたばっかしのシビックを追います!!最終コーナでシビを再度抜き、それをパスしていったインテも、一周追いかけ回した挙げ句、次の最終コーナで抜き去ります!!ああっこれは、邪魔するだけしておいて結局抜き去るという、ただの嫌なオヤジです!!(pq
その目先の1コーナでもインテが玉砕。今日はつくづく辛いらしい。(まぁ実際辛かった。リアがNEOVAだったらこっちだってマトモには走れてなかっただろう)
その後ふたたび芹香抜いた辺りで、激烈に雪が降ってくる。そしてふと目をやると、赤黄縞旗が出てます!!
え?オイル?と思ったが…違う。雪が酷すぎるので、滑るなよ!という意味で旗が出ているのだ。^^;先生!!雪で赤黄縞旗が出るとこなんて初めて見ました!!(笑)※2
それにしてもこの雪はけっこうきつい。路面も濡れていくし、自信のない車両は引き上げていく。おいら?おいらはほら、さんざん雨で回ってるから。(笑)コワクナイヨー、アメハトモダチ。
しかし幸運にも5分ほど流していると雪は上がり日も差してきた。その後ふたたびシビ子さん、インテさんあたりと走ってピットイン。
3回目。同じように前にいるクルマを追う。まずはインプ、次に芹香とシビ子さん。さらにちょいと離れてた背高めのクルマ(車種不明)さん。さんざ走り回って汗かいてきた辺りでピットインと。
やっぱ寒いとそれだけ周回重ねられるのがありがたいね。今日なんかはほとんど休む必要がなかった。これで月曜のタイヤ交換でフロントが01Rになればおいら的には冬大歓迎かも。

いやあ、今日は楽しかったね!!
特にみなさんクルクル(俺もクルクル!)だったのが楽しかったね!!(笑)
ちょっと慣れてない方々には苦しいコンディションだったけど、まぁ悪条件下のもしもの時の危険回避に役立つと思えば、捨てたもんではないでしょう。

奈々子

予定通りクルマ屋にお泊まり。


※1 正直かなり寒かったので、各車マトモなグリップを得られず苦労していた模様。
※2 ま、安全第一のfan走行なので、そういう旗の使い方ってことですな。

2008年02月17日(日)

Deviant Artist of the Week

あるdeviantの方が作っているポッドキャスト放送にて、おいらが『今週のデビアント』に選ばれました。ありがたいことです。(-人-)

場所: Digital Audio Production@ORLANDO TECHに入り、PodcastsとあるAnime Amercaの中のEpisode 11 (直リン: Episode_11)

おいらの話は43分半ぐらいからです。トヨタ・スズカ、ジャパーンとか出てくる辺り。
どこでどう転んだか女性扱いされてますが。(笑)
そしておいらプロじゃありません。^^;ていうか、エンジニアって答えてるじゃないですか!!(笑)
でも、少し前にdAで質問をされた(そしてひょっとすると読まれるかもと思っていたのできちんと答えておいた)のが、そのまま流されておりますな。※1※2相当クサいこと云ってるので、ちょいとこっ恥ずかしかったりもしますが…。

最後で『次回選ぶときはskype持ってるかどうかまず訊こう。そしたら収録中に直接インタビューできるから』とか云ってますね。確かにそれは楽しかったかも。


※1 『ろくすっぽ美術やってこなかったこんなヘボでもここまでこれたんだ、キミだって楽しむ心を持ってるうちは進化し続けられるんだよ』的なことを答えました。
※2 ゲゲゲの鬼太郎が『じぇじぇじぇ』と読まれてるのはご愛敬。(日本だとgをガ行読みするけど、英語はジ・ジェ読みも多いのよね。gigaもジガだし)

2008年02月23日(土)

英会話

NOVAの沈没後、セブンアクトが評判が良さそうだったので、12月20日に体験レッスンを申し込み、途中何度かメールで交渉しつつ二月待ったのだけど。
結局、本日予定だった体験レッスンを直前でキャンセルされ、『講師の紹介を今後も出来ない』と云われてしまった。

向こう曰く、只でさえ講師が不足する土日という要求に加え、(おいらが事前に答えていたアンケート結果から判断して)講師も高いスキルが要ることを鑑みると、紹介は難しいという判断に至ったとのことだけど。

それを見るための、体験レッスンではないのだろうか…。
顔をつきあわせて話をする機会すら持たせてもらえず、メールのやりとりとアンケート結果だけでそんなこと判断できるものじゃないと思うんだけどなぁ。

そりゃあおいらアンケートに、多少専門的な話も出来るといいと書いたけど、ぶっちゃけ雑談でもいい(とも書いた)わけで、喋る機会だけ与えてもらえればそれでいいだけなんだけど。
それをメールとアンケート見ただけで門前払いというのはなぁ。納得いかないなぁ。

どちらにせよ、またこれで学校探しから再開ですよ…。
やれやれ。

メジャー

Σバッツのねーちゃんいきなりコスっとる!!(参考:コス例)

でも、原作で時間が飛ぶこの部分に寿きゅんのオリジナルエピソード入れてきたのはナイス。


2008年02月24日(日)

奈々子

クルマ屋から引き上げ。

  • フロントタイヤ RE01→RE01R
  • これでようやくフロント・リア共01Rに。
    ここまで来るのに14年かかったぜ!!
  • ブレーキパッド ロッキードTypeZC→制動屋RM550
  • まだアタリはついてないはずなのだがえらく止まるなぁ。(減ってただけか?^^;)
  • マスターシリンダ周り 純正交換
  • 残念ながらクラッチ切れきれず問題は解消せず。
    まぁクラッチがもう8年近いのでそっちの問題であろう。
  • デフオイル KAAZ純正→ENDLESS SG-8090
  • KAAZ純正が去年からえらくバキバキ鳴るようになった(成分が変わったのではという推測)ので、なんかええやつないん?という曖昧な要求に対して出てきたのがこれ。
    これでも結構音するけどまだマシ。音の質がバキバキじゃなくコロコロだし。
  • その他
  • プラグ、エンジンオイル、ミッションオイル交換。

クラッチもそのうち交換だなぁ。次で3回目か。
いっそのこと滑ってくれ。そしたら換える理由になるから。(笑)


2008年02月28日(木)


色々試しちゃ変え試しちゃ変えしてるのであんま進んでないですが、一応地道に進んではおりますよ。今んトコ30%ぐらいかなぁ。
まぁどんだけ酷くても4月ぐらいにはモノにはなるでしょう…。

すでに月一どころかシーズン一の年四ってな激遅ペースになりつつあるけど、それでもまだ歩みがあるうちは…ね。


2008年03月02日(日)

奈々子

買い物に行くのに今日乗ってみたら、デフの鳴きが全然ないですな…?
近所の買い物なので距離走らないからオイルの温度低いままだったせいとも思うけど、こないだ換えたSG-8090は実は意外と拾い物なのかも。

…まぁでも劣化した途端バッキバキとか、そもそも劣化があっちゅう間とかだとあんま意味ないのですが。


2008年03月05日(水)

サーバ

よーやくイタ三重のサーバが増強され、ページ容量も150MBに。
これまでなんてあーた10MBですよ10MB。今時10MBなんてそんなメモリさえ探すの難しいだろっつう。

ただ移行に伴うISP側の自動コピーでタイムスタンプ狂ってあたかも幾つかのファイルがアップデートかかったように見えてしまっているのはご容赦を。


2008年03月06日(木)


進捗40%ぐらい。
とはいえ、黒い羽の人の羽が完了すれば一気に巻き返せるはずではある。

来週辺りに二発目の有休という名のボムを使用しておおむねカタをつけてしまいたい。


2008年03月07日(金)

帰り道

よーしお兄ちゃん今日は帰り道で白菜と鶏肉買って鍋しちゃうぞー!!
と会社を飛び出したはいいものの、知立まで来て電車が事故で止まっているという。(pq
復旧はメド立たず、いつもなら山のように止まっているタクシーも本日は商売繁盛、リロード待ち。
そこでお兄ちゃん考えた。走って帰れない距離じゃないんじゃないか?
復旧メド立たずと云うからには1時間ぐらいかかるんだろう。1時間以内に走って帰れるものなら走った方がいいわけだ。1時間だろ?楽勝さ!!
と気楽に走り始める。
が、ここでまたスケベ心が出てですね、回り込んで知っている道に出ればいいのに、所詮歩きだし、突っ切れんじゃね?と。
当然軽々しく突っ切れるわけもなく、サックリ迷う。(笑)
ええいなめるな!!こういう時のためにZaurus+AX420Sがあるのだ。Mapionにアクセス、現在地確認!!…なんだ、意外と近く(?)に居るじゃんか。このまま道なりに行けば20分ぐらいで着くはずだ、なればギリギリ営業時間内、スーパー寄って白菜プランもまだ押し通せるかも知れん!!…まぁ、あの店は閉店時間前に閉めることも多いがな!!(pq
とにかく方向さえ分かれば問題ない。ここから走る、走る、走る…うぅ、カバン+スーツの上にコート着用で走るのは辛い…そして、15分ほど走ったところで、目に届く範囲に近づいてきた線路の上を、電車が走っていく…(pqつまり、たった30分で復旧したわけですね…。
ええい、まだだ、まだ終わらんよ!!あのまま電車を待ってたのとこうして走ってるのとで時間差はたかが5分、依然として白菜のチャンスはある!!走れーー!!

…結果ですか。
ハイ、スーパーには間に合いました。10分前でしたが、なんとか閉まらず開いてました。
しかし白菜が売り切れているという二段構えの罠が…。(pq


2008年03月10日(月)


黒い羽の人は身体はだいたい終わってるけど羽が手つかず。
白い羽の人は羽はだいたい終わってるけど身体が手つかず。
背景は終わってる。

これを今週投下予定の有休という名のボムで『もうあとは目つぶって打ってても勝ちでしょ』的な所まで持っていきたい。


2008年03月13日(木)


予定通り有休という名のボムを投下。
15時間近く費やして、ようやく黒い羽の人の羽が完了。
…遅い、遅いよ侍従長…ハネごときにどれだけかかってるんだ……。

もうダメだ。とにかくこのモニタが我慢ならん。
せっかくQXGAあっても滲んでしまうがために細かい作業はSXGAなサブLCDでやってるという…何のためのメインモニタなんだ…。
この絵が終わったらもうNECあたりのWQXGAなLCDを買ってしまおう。それで多少なりとも効率は上がるはず。


2008年03月15日(土)


あと白い羽の人の身体の一部を残すのみ。
もっとも、まだその後に全体調整や細部修正が待ってるんだけど。

まぁそれでも、どうぞこうぞ3月中にはモノになりそうですかね。


2008年03月16日(日)


白い羽の人の身体もだいたい終わったかな。

さてこれで来週から細部修正ステージへ。
1週間ではきついだろうな…でも2週間はかからないと思う。


2008年03月21日(金)


白い羽の人の修正はあと胸周りぐらい。
黒い羽の人の修正は身体全体がまだ。
背景は、ちょいとブラシ痕が残ってる部分が散見されるのでそれを直すぐらい。
月は終わってる。

やっぱ2週間ぐらいはかかっちゃうか。


2008年03月25日(火)


だいたい終わったはず。

あとは全体調整ですかね。


2008年03月27日(木)


よし、一応フリーズと。
これでもう、すぐに直せるゴミや小修正以外は手を入れない。

もうジンクスにこだわる必要はなくなっているのですが、急いで出すほどでもないので、やはり慣れた(?)日曜日にリリースの予定で。


2008年03月29日(土)

環境移行結果

まだ作品出す前だけど、出しちゃうとこれまたいろいろバタつくので、今のタイミングで。

今回から環境をW2K+Photoshop6→WinXP+PhotoshopCS3と変更しました。
どのみち近年の使い方じゃブラシと消しゴムしか使わないからあんまり積極的に移る理由はなかったんだけど、いい加減OSの世代も進みつつあるしそろそろなぁと思ってたところへCS3は軽いって話を聞いたので移行し、2月3月と使ってきたその所感を。

  • 重さはPS6とさほど変わらない。CSがやたら重く感じたのに比べるとかなりいい。
  • 安定度は問題なさそう。今のところ5、6時間連続でも固まって作業がぱーとかはない。(CSの時はマシンによってはビュー2枚開けて閉じると例外とかあったけど、それも起きてない)
  • カーソルのホットスポットがCSから若干ずれてるのはそのままだけど、まぁそんなの気にするのはおいらくらいでしょう…
  • 元がPS6なんでちょいとブラシに戸惑ったけどこれも分かってしまえば大したこっちゃない、むしろ使いやすくなってる
  • ペン先のスキャン数上がってる?PS6で素早いストロークに画線がついてこなかったのがついてくるようになってるのはおいらにとっちゃ嬉しい誤算
  • 指先がちょいと濁り気味?なんか変な色乗ったりするなぁ
  • CSからキーアサインちょいと変わってるけどカスタマイズできるようになってるから特に問題ではない
  • 同じくCSからのグループのツリー化はレイヤ魔のおいらにゃ助かる

てぇなところで基本的に不満はなく、この移行はおいらにとっちゃ期待以上の大成功。
…CSが失敗だっただけに、余計にな!!(pq※1


※1 まぁこのCS3アップグレード用踏み台になったと思えば、あながち役に立たなかったわけでもない。

2008年03月30日(日)


予定通りリリースと。

反省等は例によってまたそのうち。


2008年03月31日(月)


14時間で400favs/1700viewsほどと数値としてはそこそこ出たものの、残念ながらポピュラー入りはならず。連続安打も途切れました。
もっとも、一月ほど前にポピュラー入りのアルゴリズムが変わったらしく、今回は無理だろうとも思ってたので、予測の範囲内ではありますかね。(ジンクスに意味がないと云っていたのもそのため)

ま、こんなしがない凡才としては充分すぎるエクスポージャは頂きましたし、ぼちぼち行きましょう。


2008年04月01日(火)

第一四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 12枚(年間結果比:12/**/**/**)
全作業枚数12枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/**/**/**)

とりあえずまだそれなりに踏ん張ってますか。
しかし既にネタ不足が顕著というか、たった一年でもインスピレーションの落ち具合が尋常じゃないというか…先行きはあまし芳しくないですなぁ。
やれやれ。

まぁ、ぐずぐず云ってても何も変わりはしないので、引き続き頑張っていきましょう。


2008年04月03日(木)

夜ひむでみ(反省)

さて、恒例の反省を。

まず、表現それ自体はまぁまぁうまくいったと思う。一応、心の中にあるものをそれなりに出せたつもり。
夜にしては全体的に明るいけどそれは絵作りとして狙ってて、それも含めだいたい思った通りにはなった。

さてしかし、今回は黒い羽の人の崩れ方が激しい。^^;努力はしたんだよー。線画の段階で10時間ぐらいはひねくりまわしてるし。…たぶん、心の中でどっちつかずになったんだと思う。向こうを向かせて飛び立ち感出したいのか、こっち振り向かせて待たせたいのか。あとアナトミーもだいぶおかしい。もう少し大人っぽくさせたかった。頭だの腕だの尻だの部分的にいじってダメだったので、全体的にずれてるんでしょう。^^;ヘボすぎ。

あとやっぱり、衣装やハネがリアル方向に行ってるのと比べ、顔がちょいとアニメ寄り過ぎな問題は依然顕著。顔はもちょいとリアル方向に、衣装やハネはもう少し情報取捨出来るようにならなきゃいけない。出来るんかいな…ざう絵描いてても、抜くべきところを直感的に抜くことが出来てないことがもうはっきりしてて、しかもそれって結構致命的。このへんやっぱ風姫とかジュビィとか見てると上手いんだよなぁ、取るべき所取って抜くべき所は抜いてる。ああなりたいと思いつつ、この一年ぐらいで急速に頭が鈍ってきてるので、とてもじゃないが届かないなぁとも思ったり。

いかん。なんかぐちっぽくなってきた。^^;
まぁ、前回のヤル気なさすぎるスケート絵に比べればだいぶ持ち直してるので、その点はよしとしましょう。
で、次からモニタを換えてそれがうまくハマれば、作業に対するインタンジブルな抵抗が減ってもう少しモチベーションも上がることでしょう。
頭がヘバり切るまでにどこまで行けるか。凡才は次のネタを練ることにしましょう。


2008年04月05日(土)

モニタ

先週日曜に手配してたのが今日届きました。
で、玄関ドア開けて、箱見た直後に思わず口をついて出た言葉。
『でっかっ!!』
まぁ30インチなのだから(そういうテレビ買ったと思えば)当たり前なのだが…それにしてもこんなに巨大な箱が来るとは思わなかった。(宅配のおっちゃんもびっくり)これじゃあ確かに量販店で買って自転車で持ち帰るとかは無理だっただろう…。※1
で、グラフィックボード換えて(これも2週間ほど前にあらかじめ入手済み)繋いでみたら、あら特にドライバ入れるでもなくそのままWQXGAで表示出来ちゃいました。既に導入済みだったForceWare(169.21)がそのまま対応してた模様。
ちなみに組み合わせは以下の通り。

  • NEC MultiSync 3090WQXi(BK)
  • ナナオとどっちにしようか迷ったんだけど(こういう記事もあるし)まぁ後発だしと。
  • Leadtek WinFast PX8600GT TDH
  • 決算前で安売りされてたので。

とりあえずぱっと見にも、CRTであからさまだったにじみはキレイに消え(当たり前だ)、作業の負担はかなり減りそう。
とにかくあの定常的にかかってるぼかしフィルタがひどかったから、これで多少なりとも(いろんなものが)回復するはず。
まぁ、だからといってない腕はカバー出来んのですがな…。(pq

恐いのは夏場か。
きっとすごく暑くなるような予感が…。


※1 いや、車で行ったところで奈々子では確実に乗らんのだが。

2008年04月06日(日)

奈々子

フロントの01→01R化、体感できるぐらいに効いてきてるね。
ブレーキングが(パッド交換※1とも相まって)激烈にソリッドになったのは云うに及ばず、クイックに向きを変える目的で踏み込んだときに、フロント01リア01Rだとフロントが負けて逃げてたのが、前後01Rにしてからはフロントが食いついて意図通りに向き変わってくれる。これまではフロントの逃げ方にかなり気を遣わないといけなかったけど、今はさほど神経質にならずとも思うように切り込んでくれる感じ。

いいですよ。思った通りに育ってますようちの娘は。


※1 ちょいとローターへの攻撃性が気になるところではあるが、まぁメカのM君云うところの『パッド1枚ローター2枚』とかいうことはないだろう。^^;

2008年04月07日(月)

風邪

こんな季節に引いてしまうとは…。
多分土曜日、PCセッティング終えて、しかし配置換えを伴っていたのでPC周りの大掃除突入になり、汗をかくのを嫌って上を裸でやっていたためと思われるのだが、それにしても、電車や会社で拾ってくるならともかく、単独で風邪引くなんて…。
それも、週末走るのサボってるわけでもなく、むしろ少し前から距離増やしてて、ヨーグルトも食ってて、この組み合わせで三年前ならほぼ引くことはなかったのに、それを走ってきたその日の夜に引くなんて…体力落ちたなぁ…。

仕事も今GW前納期のが佳境で休むわけにゃいかないし、今週はちょいと地獄気味だなぁ。


2008年04月11日(金)

SitRep

やれやれ。どうにかこうにか、風邪も仕事も山は越しましたよ。(まぁ仕事の方はGWまでにまだ二山ほどあるのだけど…あとは下り坂中腹の登り程度で済むはず)

風邪は正月に引いたのの免疫が残ってたのかそれとも実際には走り込みが効いてたのか、通常全快までに2週間ほど要するそれが1週間とかからず回復。正直助かった…。
仕事もこの1週間でほぼ取り戻した。ICEのあぼーんとか先生ピーク取れませんとかまぁ色々あったのですが、それでもなんとか当初のスケジュールまで戻せたはず。(Phew!!)

これで来週からは楽…にはならんのですが(GWまでは^^;)、それでもあと2週間、耐えましょう。


2008年04月13日(日)

メインPC

ひょんなことからBIOSアップデートしたら死にまして。(pq
明日から手元のバックアップマザー+再インストールで復帰試みます…。

うう。次の絵にかかりたいのに。
神様のばか。


2008年04月16日(水)

メインPC

だいぶ復活してきた。
あとこまごました設定やレガシーアプリケーションのインストールとかが残ってるけど、もうここまで来れば大丈夫。

どぉでもいいけど、アクティベーションでいちばんごねるのはCS3だなぁ。電話も遅いしさー。
他はそんなにぐずぐず云われないぞ?ボーカロイズもSoundForgeもすんなり。
そりゃあそこいらへん厳しいアメリカの製品だからある意味しょうがないのだろうけど、ユーザが不当な不利益被ってるのも事実で、独占してるのをいいことにあんま調子に乗ってるとそのうち下克上起こるぞ☆とか思ってみたり。

ちなみに今回わりと手早く復旧できたのは、こんなところ※1でバックアップマザーを持っていたためであった。
いや…ここまで使わずに済んでいて、このGWにこれを使って余りパーツで実家マシンを組む予定だったのに(pq
そしてそのためにHDDやらメモリやらも買い込んでいたのに(pq
まぁ、前向きに考えましょう。ここで大した労力もなく復旧できたのは、やはりバックアップが本来の役目を果たしたわけなのだから。


※1 ちなみにその当時のチップセット死にかけという疑惑は冤罪でした。(単にSATAのケーブルが自重で曲がることで接触不良を起こしてただけ)

2008年04月17日(木)

SitRep

うーんなんかもうだめだ。
いやPCは戻った。戻ったが…おいらの精神状態が戻らない。

もうなんか自分の存在意義がまったく見いだせないわ。
人間として駄目なのはだいぶ前から分かってたけど、それを否定できる要素が他にない。
中途半端なスキルをそれでも伸ばすことでそれを相殺しようと足掻いてきたけど、そろそろ歳が効いてきて頭も身体も弱ってきた。もう終わりっぽい。
こうなるともう自分の中でさっさとドロップアウトせよとの声がひっきりなしに聞こえてきて…。

突発的に行動するのは、こういう時なんだろうなぁ。
そしてきっとそんな素振りなんてなかったとか、云ってくれたら良かったのにとか云われるんだろう。
云ったところで何も解決しないから云わないだけなのだが。

すみません。なるべくネガなことは云わないようにしてきたのですが…。


2008年04月24日(木)

GW突入直前

半年に渡って関わってきたプロジェクトは勝者無きままひとまず幕を閉じ、後には使えないシステムだけが静かにたたずむ。
それが放つ無機質な反射光がそのまま滂沱たる涙の如く目に映るのは、はたして気のせいだけなのだろうか。

誰も幸せにならない、なれないこの手の案件は、斯くあるべきでないことを誰もが自覚っているにも関わらず、何故か潰えることもなくこうして貴重なリソースを際限なく喰らい続ける。


2008年04月25日(金)

GW突入

さあ恒例の掃除するよー死ぬほどするよーーと云いたいところなのだが、大部分はモニタ導入時についでになされてしまっているので、実はあまり大掃除的なものは残っていない。

ACfAでもやっときます。


2008年04月29日(火)

SitRep

昨日は奈々子でドライブ兼買い物。
安城バックスでグラブ見た後(黒・茶系のやつはまだあった。Elfのはもうなかった)東名経由で名古屋駅前目指す。岡崎で東名に乗り、豊田JCTで湾岸へ、名古屋JCTで大高経由都心環状線へ、錦橋で降りて近場のパーキングへ駐車。
ビックカメラでペインタ本と色辞典購入後都心環状線へ戻ろうとするも間違えて名神へ向かう6号線に乗ってしまう。俺はいったいどこにおんねんととりあえず東名阪直前で降り、念のため持ってきていたU101とD01NXIIでネット繋いで場所確認。結局折り返しが一番早いと判断、再度6号線に乗り直し、環状線から3号線、大高抜けて湾岸へ。あとはいつも通り、豊田南で降りて、周辺で食料・雑貨の買い物、帰投。
今日はその奈々子のワックス掛け。これまた昼から始めて、正味3時間半ほど。

この昨日今日の二つでちょいと気持ちが持ち直した。
奈々子のワックス掛けは結構いい精神安定剤かもなぁ。


2008年04月30日(水)

帰鈴

今日は覆面に張り付かれなかった!!(・▽・)

D01NXII

鈴鹿と豊田が両方エリアに入ってることを少し前に知り、EDGEをAX420Sに切り替えて間もなかったけど、このGWに試しにD01NXIIを契約。
で、豊田では入ることを確認してたけど、豊田は光になってるからさほど意味はなく(まぁ一昨日は役に立ったけど)本命は鈴鹿で使用に耐えうるかどうかだった。
で、結果としては、大丈夫でした!!
最初部屋の中で立ち上げたら圏外になってて愕然として、あーくそやっぱイナカだからなーとざうに挿して歩き回ってみると南側のじさまの部屋だと入る。あれ入るじゃんとそのまま自分の部屋に戻るとどうにか入ってる…が電波弱い。やはり奥まってるのと窓の向こうが隣の家の壁でつらいんだなーと、追加アンテナでもありゃあなんとかなりそうなのになーとネット繋いで調べると…あれ?追加アンテナ付属とか書いてある。^^;そんなもん見てねーぞと箱の中をよく調べると…入ってました。^^;カードだけ出してその下の空洞探してませんでした。もちろん説明書なんてろくに読んでません。あほです。
でもってその追加アンテナ繋いで窓際に立てかけたらむっさ入りました。ようつべもニコ動も楽勝でした。

ウチの親父がもう光繋ぐ気さらさらないようなので(云っても行動しやがらねぇ(pq)実家ではこれからもEDGEで耐えにゃしゃーないなぁと思ってたけど、これならもうそんなガマンすることなさそう。まぁエリア的には制限が大きくなるんだけど、もう昔みたく遠出することもほとんどないからたぶんそれは大した問題ではなく、おいらとしては100%期待通り、大満足。


2008年05月03日(土)

日常へ

妹夫婦宅に寄って、甥っ子姪っ子相手しつつ話しその後アパートへ。
結局、ほとんど家族と話してただけの3日間だった。
もっとも、リア充といえばリア充だったかもしれないけど、残念ながら何も答えは出ていない。
ただ、妹の、『そうやって悩むだけええんちゃう?』の一言が、新鮮といえば新鮮だった。
確かに、悩まずに生きていくよりは、悩んで考えて生きていく方が、生きていると云えば生きているのかもしれない。
悩んだ分人に対して寛容にも親切にもなれよう。ヒトとして成熟していくことにもなろう。
前者の方が圧倒的に楽ではあるけれど、悩んでいるうちが華なのかもしれないと、ふと心に思った帰路でした。

ああそうそう、ひるねくん※1がよく姪っ子甘えるとか云ってるけど、おいらも甥姪には何故だか好かれるんだよねぇ。肩車してとかサッカーしようとか。
こんな駄目人間を慕ってくれるなんて、ありがたいと思わなきゃいけないんだよなぁ。


※1 ご本人は稲森ちまりと改名されていますが、おいらはこのまま呼び慣れた名前で呼び続けます。だって、清水っちゃんも吾郎のことを茂野じゃなく本田と呼び続けてるじゃないか!!

2008年05月20日(火)


依然として模索中。
何かを変えなければ何も変わらない、けれどもう大きく舵を切るには無理がある状況において、それでもどうにかして次のステップへ繋げないといけないのだけど、今のところいけそうなものを拾い出すことに成功出来てはいない。

幸いにして、少しばかりモチベーションが戻ってきたことと、GWからちまちま色をいじったり作業方法を変えようとしてるのに身体が順応し始めたのとで、PCに向かうのはひところほど辛くはなくなってきた。
それでも充電し切れるまでにはまだだいぶかかりそう(現状ではワンシーズン一枚も怪うくなってきた)だけど、『やってなくて進んでない』のから『やってるけど進まない』に遷移しただけマシと、時間をかけてコツコツ行くしかないみたい。


2008年05月23日(金)

牛肉

冷凍庫に保存されていた実家から持ってきたそれが変色していた、ということは相当な時間が経っていたはずなのですが、いつ持ってきたのか自分でももう記憶がないのですが、一応食してみたら脂っこかったり繊維っぽかったりはしたものの食べられはしたのですが、何が云いたいかと云いますと、ちょい前に糸引き気味なキャベツで体調崩した手前、大丈夫ですかねぇというか、もう遅いのですが、明日お腹を壊さないことを祈ります。


2008年05月25日(日)

140k

各種バブルのおかげではあるものの、なんだか気がついたらこんなとこまで来てました。本当にありがとうございます。

…ああ、お腹は大丈夫でした。
しばらくへんなげっぷは出てましたけど。


2008年05月31日(土)


細々と練習続行中。
新しいことをしようとしてるので遅々としてるけど、一応ある程度は慣れてきた。
今のこの練習材料がものになるかどうかは依然として分からない(ぎりぎりスレッシュ越えてないって感じ)けど、まぁひねくるだけひねくってみましょう。

その内容を楽しめれば結果として出るだろうし、楽しめなければ第2四半期の出力が消えるだけってこってすね。


2008年06月02日(月)


飼い猫の、夢を見た。
もうこの世にはいない猫の夢を。

家族で旅行に行っていて、ホテルにいたと思う。
猫は携帯用の運搬ケージで連れてきていて、おとなしくその中に座っていた。
そのうち親と妹が植物園みたいなところに行くと、だけれど動物は入れないので先に戻ってとおいらに猫を託す。
なぜだかフェレットも一所に飼っていることになっていて、そっちをまずどうにかしなきゃと連れて帰るんだけど、
フェレットの方を四苦八苦してかごにいれさあ猫をとケージを持ち上げると、ずるずるすべる感覚があって、
ドキッとして見てみると、ケージの中ですでに臨終してるのだ。
ああ、おいらが猫の歳も考えず走って乱暴に運んだからだと、あるいは先に猫をケージの外へ出してやってればと
とてつもない後悔の念にさらされながら、ごめんよ、ごめんよと泣き叫んでいる時にはたと目が覚めた。
不安要素が夢に出てくるのは、歳のせいもあると思うし、もうしょうがないと諦めてるのだけど、
こんなふうに、心が潰れそうになるのを夢に見ると、さすがにへこむ。

それならそれでもういっそ潰れてしまえば楽になるんだろうけど。
親泣かすわけにもいかんし、辛いなぁ。


2008年06月08日(日)

奈々子

どんどんクラッチが切れなくなっていきます。ピンチです。
まぁ水温が70度越えてアイドルアップがなくなればそこそこ入るようにはなるんですが、
しかし駐車場でローからリバースとかでギアが鳴きます。かっこわるいです。

ボーナスで換えますか…。


2008年06月11日(水)


一応ギリギリスレッシュだけは越えたのかな…。

まぁここまで来たらもう越えてようが越えてまいが突っ走るしかないのですが。


2008年06月14日(土)

奈々子・クラッチ

交換の相談のため車屋へ。
まぁなんかメタルのシングルでテケトなのがあればいいやーー
とかいう感じだったのだけど、気がつけば口車に乗せられてカーボンのツインを入れるハメにっ
もろもろのメンテ込みとは云えボーナスすっ飛びましたよ。

帰り際に、
『これで次こそ足やね。俺(奈々子の)サスあれ※1でやりたてしゃーないんさー』
Σ俺の意志はっ


※1 ちょいと前から入れろ入れろと激しく云われてる某世界が変わるらしいサス+バネ。つぅかこっちも腐ってもオーリンズ+アイバッハなんすけど^^;

2008年06月21日(土)


どこまで進んでいるんだか。
あと1週間ではきついな…。
2週間でなんとか形にするぐらいか。
2週間でもきついかな…。

コツコツやってはいるんですけどねぇ。如何せん遅いのでどうしようもない。


2008年06月23日(月)


ピュアでクリアででもうるさくない水の表現って難しいなぁ…。


2008年06月28日(土)


8割ぐらいまでいった。
ただ残り2割を1週間はちときついなぁ。7/1から新しいデスマーチに放り込まれるらしいし…。
ここから改めて2週間ってところか。

でも、もう形になることは保証された。あとは根気よく進めていくだけ。

奈々子

クラッチ交換のため車屋へ。
これでスパッと直るといいのだけど。

しかしそれとは別にフォグがかたっぽ切れてるのを見つけてしまった。
そっちも新しいの探してきて交換しないと。


2008年07月01日(火)

第二四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 12枚(年間結果比:12/12/**/**)
全作業枚数12枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/100/**/**)

やる気のあるのとないのの差が激しすぎ。(笑)
ただ全体的には低迷か。
いかんね。

ま、この7月8月は通勤時間がやや延びるので、それが打開のキッカケになることを期待しましょう。


2008年07月03日(木)


進められてはないんだけど、もうこれでええんちゃうのん?って気にはなってきた。

手法とか色々大きく変えたのでその分納得度から削ってもいいよね。よね?


2008年07月04日(金)


だいたい終わり。あと整理ぐらい。
予定通り、残り1週間程度。

とにかく形になって良かった。今はただそれだけ。


2008年07月05日(土)

奈々子

前日に電話で訊いててクラッチ切れきれず問題が直ったらしいのは確認してた。
あとはカーボンの性能とやらだが、さていかに?

  • クラッチ OS技研スーパーシングル → EXEDY CARBON-R Twin

いやもう乗ってみてあまりの良さに笑っちゃったよ。
メカのM君の云ってた『メタルが中国刀ならカーボンは日本刀』の言葉がまさにその通りで、このスパスパ切れる切れ具合が気持ちいいことこの上ない。ギアの入りも殆ど抵抗がないくらい(抵抗が無さ過ぎて抜けんじゃねぇかと恐いくらい^^;)で、以前はあったギアチェンジのコンマ何秒かのロスが確実になくなってる。
繋げる方もものすごく気持ちよく繋がる。繋がる瞬間は潤滑しながら(体感的にはやや滑る感じで)なのに、一旦繋がってしまうとまるで一本のソリッドな棒になったかのようにロスなく動くので、走りやすい走りやすい。
踏力はむしろ軽くなった感じで、オールドタイプなおいらはむしろ昔の重くて踏み込めないくらいのクラッチのが好きなのでちょっと拍子抜けだけど、そのぶん神経をクラッチコントロールの精度に注ぎ込めるのでヒール&トゥはかなり楽になった。さすがにクラッチミートポイントは狭めなのでゼロ発進時は以前より噴かさないとエンジン落ちるけど、それがまたレーシーでいい。(潤滑しつつ繋がるとはいえ繋がる瞬間は一気に繋がる。車両が震えながら一気に発進するのがSuperGTカーみたいでかっこいい)

いやぁこりゃあいいわ。たしかにこの感覚に慣れちゃうとメタルには戻れないかも。
高い買い物だったけどそれに見合う価値は充分にあると云えましょう。


2008年07月08日(火)


整理もおおかた終わった。
さすがWYSIWYGをやめただけあって手直しが少ない。
…ま、本来あるべき姿にようやくどり着いただけなんですけども!!(pq

ジンクスももう関係なくなったし、今回のはかなり試験的な意味合いが強いこともあってもういつ出したって構わないんだけど、まぁ今週一杯ぐらいは様子見てからリリースしますか。


2008年07月10日(木)

XP SP3

メイン機に入れたら起動しなくなりやがんの。(つд`)
しかし春先のリカバリ後取っておいたシステムイメージで復活。HD革命ばんざい。

また後からやっぱだめだ!!ってなったりしてな…。(pq


2008年07月11日(金)

deviantART

お、またレイアウト変わった。(主にメッセージセンターが)
最初何かと思った…まぁいつものことだけど。
今回のは結構かっこいいかも。※1


※1 まぁ、『かっこいい』と『使いやすい』は、必ずしも一致しませんけどね!(pq

2008年07月12日(土)


予定通り完了。
問題がなければ明日リリース予定。


2008年07月13日(日)


リリースと。

反省等はまたそのうち。


2008年07月14日(月)


あれ?再び本日のポピュラー入り果たしました?
確かに数値としては14時間半でファブ800/ビュー4400と結構出てたので、それくらい出れば入れるということですか。
…高いよハードルが(pq

とにかくありがたいことです。それを励みに、次に向けて頑張りましょう。


2008年07月21日(月)

雨上がり(反省)

では恒例の反省を。

心の中にあったものとはかなりかけ離れた。
が、これはこれでまとまったので、そこはよしとすべきな気がする。
そこそこ色も考えてみたつもり。依然として入れ切れてはないけど。
水はまぁこんなもんかなぁと。もうちょっとしっとり感が欲しかった気もするけど。
今回一番気に入らなかったのは髪。どーもこうサラッとしないなぁと。
だいぶ時間かけてねばったんだけどなぁ。だめだった。
まぁ次またいろいろ試してみます。

ほんとはもっと大きく舵を切りたいんだけど、きっともうそれはむり。
若いときのようなフレキシビリティも、寝ないで作業し続けられるような情熱も無くなってきてるから。
だから、今あるこれをなんとか生かす方向へもってくしかないみたい。
幸い、心の中にあったそれは、もっと絵画的というか、たぶんそれではこういう水にはならなかったから、
完成形として表れたこの方向があながち間違ってるわけでもないのだとは思う。
だから、それを生かしつつ、ほんの少しでもいいから、納得する方向へ
近づけていくしかないのかなぁと、作業中ずっと思ってた。

なんか反省というより単なるぐちですね。^^;
でも、そんなに気落ちしてるわけじゃない。むしろけっこう吹っ切れたというか。
出力と出力との間がじわじわと広がっていくのが気にはなりますが、
逆に、完全にゼロになってるわけでもないので、
自分に出来ることを、やっていきましょう。


2008年07月26日(土)


次の構想には取りかかってます。
一応アイデア的には上がってるけど、さて形に出来るかどうか…。
ま、いつもの感じですな。^^;

とりあえずは、盆に高校野球塗っていられるように持っていくぐらいですか。
去年と同じような状況に持っていければ、それだけで自動的に勝ちになるのじゃないかなぁ。


2008年08月01日(金)

DoS攻撃

あっちの仕事をやってりゃこっちの仕事をやれって云うし、
こっちをやってりゃあっちをやれって云うし…。

リソースはきっかり一人、有限なの!(pq


まぁあっちもこっちも両方やれって云われてないだけまだマシなんだけど…。


2008年08月06日(水)

みたびDaily Deviation

2005年9月22日のフェアリー、2006年6月7日のバイクひむでみに引き続き、なんとなんとなんと、ウチの雨上がりが3度目のDaily Deviationに選出されました!

ありえねー。
でもちょーうれしー。(≧▽≦)
DDの場合、誰かのサジェスチョンが入る場合がままあるんだけど、そうでなくアドミン直の選出ってのがなおうれしー。
この絵は相当苦しんだし、目指す目標にはたどり着けなかったんだけど、それも報われたというものです。

それにしてもこの絵、これでポピュラー入りとDDを両方果たしたことになります。なんとありがたいことか。


2008年08月08日(金)

盆突入

ようやく連休だよ…。※1
さあ掃除するよー歌いながらフィギュアとか掃除するよーー


※1 あんな仕事内容なら別に休んでたって良かったような…。

2008年08月09日(土)


まずは盆一日目を軽く引きこもって作業。
今回からSAIを使ってみてるんだけど、これけっこう塗りやすいかも。
指先含む幾つかのツールがないのがおいら的にバツなので最終的にはPhotoshopで作業することになるんだろうけど、うまく使ってやれば得られるものは大きいかも。


2008年08月10日(日)


智弁学園はやくも消えちゃったかー。まぁ報徳もいい試合したからねぇ。

いや、ちゃんと絵も描いてますよ…。
あんまり今日は進まなかったけれども。

奈々子

いまいち絵がはかどらないので、気分転換にフォグランプ交換を。
とりあえず古いのを外して新しいのを仮配線、スイッチ入れるも点灯せず。
はて、なんか間違ってますか?と思いつつ、ふとセンターコンソールのスイッチを見るとスモールONでランプが点灯してない。げー。どっか配線逝ったのかな。もし配線がいかれてるとこりゃ大事になるぞ…と横のデフォガに目をやるとソイツのランプも点いてない。あり?
ここでピーンと来た。こないだクラッチを交換してる。となるとセンターコンソールをひっぺがして作業してるだろう。その時にカプラとか配線とか引っこ抜いたんじゃなかろうか。すぐさまパネルひっぺがすと…ほらみろ、ビニールテープでどれがどこか分かりません的に2本ばかり配線がくくってある。もちろんデフォガのカプラもほったらかしだ。車屋ーーーー!!(笑)
で、デフォガはカプラを入れるだけで良し、しかしフォグスイッチの配線は自己配線なのだがどれがどれですか?記憶にないので博打で適当に挿し込んでスモールON!点いたwじゃあ車の前に回って…フォグも点いてますね、これでOKと。えーいあのテケトー車屋め!
これで電装側はOKなのだが、取り付けてる金具が結構サビサビで気になるので全部外してサビ落とし。ヤスリとサンドペーパーで削って、スプレーが手元にないのでやむなくタッチペンで再塗装…してる最中にタッチペンひっくり返して全部なくなりイヤになる(つд`)
まぁとりあえず金具塗り直しまでして今日は終わり。塗料乾かす時間も要るので今日はここまで、電装系は端子交換含め配線までは行ったのであとはなんとでもなるでしょう。

…なんでフォグの交換だけでこんな苦労してるんだ(pq


2008年08月11日(月)


昼間はちょいと調子乗らなかったものの、夕方からこっちだいぶ挽回したか。わりとエンジンかかってきましたかね。
今回見直し要素として考えてるのが木・水・石・空・土ってな辺りなのですが、現時点で三つまではめどがついてきた。
残り二つを明日・明後日午前でなんとか出来れば、光明が見えてくる。
八月デス分まとめて九月に有休っちゅう切り札もあるし!

それにしてもSAIは楽だ…これ使ってると写真屋の汚いブラシで塗るのが馬鹿馬鹿しくなってくる…。(まぁ写真屋をそういう用途に使うのが間違いっちゃ間違いなのですが)


2008年08月12日(火)


昨日の作業箇所を追加修正しつつ、残る二つの課題に取りかかる。
が、なかなかイメージが湧かずに進まない。
気力も尽き、やむを得ず夕方にバイオ燃料投入。集中できる時間は短くなるが、そこでのブーストアップに希望を託す。
で、このリスクを伴ったブーストアップ※1が功を奏し、片っ方はまぁ目指すところまで、もう片方もたたき台までは…まぁいずれにせよさらに詰めなきゃならないんだけど、とりあえず先は見えてきたかな…。

これであと残るは人物…人物!?
それチョー残ってるヨ!(つд`)


※1 瞬間的にパワーは出るが雑になるし、ブースト後、及び翌日の作業効率が著しく落ちるのである。なんのゲーム?

2008年08月13日(水)

常葉菊川-倉敷商業

盛り上がってまいりました。
両者ともちょいとエラーが多かったけど、いい試合だった。
倉敷はよくあそこまで追いすがったよ。最終回もエラー絡みとは云え2点差まで詰め寄ったしね。


まだ半分木々が残ってるけど、まぁ今日はこんなもんか。
準備して帰鈴。


2008年08月14日(木)

タスク

朝から夕方まで絵。とりあえず目標の8割方完。
夕方の時点で墓参り、ついでにフォグの装着と。
うーむこのフォグ、非点灯時のレンズカラーが青なのだが、奈々子の白系のレンズと合わすとちょいと目立つな…しかもいまいちかっこよくない(pq
まぁいい、いいのを見つけたらまた換えよう…とりあえず完と。

これで残るタスクは洗車ワックスぐらい。
明日曇るはずだから明日やるか。


2008年08月15日(金)

タスク

予定通り晴れましたので、もうしょうことなく朝から洗車ワックス。
水分補給しつつ、身体を冷やしつつ、なんとか3時間ちょいで完了。
でももう疲れからか熱からかでそのあと何にもやる気起きず。甥姪が墓参りついでに寄ったのでその相手したり、dAの長文ノート返したりで気がつけば夕方。
もう今日はかんべんしてください。身体焼けて痛いし。


2008年08月16日(土)

タスク

盆も残り二日。
朝から少し絵を進めて、その後智弁和歌山-常葉菊川戦を観る。
智弁はよく追いすがったけど、やっぱり六回の10失点が効いちゃったね。でも両校ともよく頑張った。
湾岸は普段より少し車多い程度。1時間程度でアパート着と。
その後資源ゴミ出しと買い出しして、今日はこんなもんですか。

思ってたより身体焼けてる…こすると痛い…。(pq


2008年08月17日(日)

盆最終日

もう最後か。時間の過ぎるのが年々早くなっていく…。
今日はもうゆっくりと。洗濯だけちょいとして、リハビリ代わりに落書きとか。
高校野球決勝は常葉-桐蔭となりましたか。両校とも、身体を壊さないように頑張ってください。
そうだ、時間のあるうちにdAのコメントもクリンナップしておこう。う、古いやつ一月前だ…いけませんね。全部リプライして0にしとく。

明日からまた日常へ逆戻り。デス応援にも逆戻りです。


2008年08月21日(木)


調子悪いっす。全然進んでません。
ちょいとメンタリティも落ち気味です。駄目ですね。


2008年08月26日(火)


ぼちぼち人物に取りかかってるけど、辛いね…。
何が辛いって、自分の求めるところにたどり着くまでのSAIの試行が辛い。
背景は割とだだくさでもいいけど(いやよくもないけど、そこはなんとでもなるとして)、流石に人物は細かいとこきちんと入れないと…となると、盆に背景やってたよりも細かい制御が出来なきゃならなくて、そこに持っていくまでのあれ試してこれ試してモノになる部分を掴んで、ってな基礎トレーニングが辛い…。

まぁ…しょうがない。年食ってからの変革なんて、たいてい苦痛伴うもんだ…。
少なくともプラクティカルな時間で答えが出てくるだけマシだと思って、コツコツやるしかないですな。


2008年08月28日(木)

デス支援

二ヶ月弱の丁稚奉公が本日終わりました。
まぁフタを開けてみりゃそれほどデスでもなかった。
いやまぁ本隊はデスってんだけど、こちらは請負法という盾の下、遠距離からの援護射撃程度に留まったので…。

さておいらは結局助けになったんだろうか。
えらいひとの評価はなんだかよかったらしいが、えらいひとのいうことは基本的にあてにならないことをおいらは知っている。
少なくともやれるだけのことはやったのだから、そこ胸張って生きていくしかないですかね。

来週からはまた新しい案件です。久々のMATLAB/Simulink系のおシゴト。
と…その前に、離れてた二ヶ月の間くすぶり続けている手持ちの案件を片付けないといけません。
…戻ったからといって意外と楽にもならないのかも。


2008年09月03日(水)


塗りを人物に移してから依然迷ったまま。
あまりに迷いすぎて夢の中でも塗ってるぐらい。
これが結構辛いのよね。答えが出るわけでもないし、スッキリするわけでもないし。

まぁ、ぐずぐず云ってもしょうがなくて、ひたすら足掻くしかないのだけど。


2008年09月04日(木)

カウンタ

8末で死んどるし…。
慌ててcgiで設置。

ああもぉ。絵が。貴重な絵の時間が(つд`)


2008年09月05日(金)


有休という名のボムを使って色々試しながらの作業。
手がかりを慎重にたぐり寄せては一つずつ学び取りながら塗り進める。
ふっ…丸一日使ってこの小さな立ち人物すら終わらないぜ(pq

今月どこかでもう一発ボムりたいな。
…風邪でも引いたる?(ぉぃ


2008年09月06日(土)


朝から帰鈴粘って結構なところまで進められた。

ようやく光が見えてきた。
なんとか9月中ぐらいでものになるといいな♪


2008年09月13日(土)


本日もちょいと帰鈴を遅らせましてと。
んーなんかもうこれでいいか…。
これ以上ぐずぐず悩んでるよりかさっさと形にした方がいいような気がしてきた。

背景はそんなに修正とかないと思うけど(ブラシ痕消したり境界馴染ませたりぐらいか)あと幾つか人物でトライアルやってから整理ぐらいだなぁ。
2週間ぐらいで行ければいいな。


2008年09月14日(日)

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション

名古屋にないから大須ならとたかをくくって行ったら売り切れとか。
みんなそんなに買ってんの!?(pq


2008年09月16日(火)


いちおう、表現としてはここまでかなぁ。例によって剥離が気になるけど…。
もなんかしょーがないっす。おいらのしょっぱい表現力ではこんなもんっす。

と、云い訳をしたところで、整理に移っていきます。


2008年09月18日(木)


ん、会社のショボいLCDで見たら、むしろ意外と剥離がなかった!(笑)

じゃーまぁこれでいっちゃうか。
今週末、だとさすがにちょいと厳しいかな…。
まぁダメなら最終兵器『来週火曜日に二発目の有休という名のボム使って強引にリリース』だ。
その場合日曜日に出さないのが久しぶりになっちゃうけど、まぁもぉいいでしょう。


2008年09月19日(金)


うむ、こんなもんとみた。
大きな破綻がなければ、もう粘らずに明後日出してしまうことにします。

やれるだけやった!
たぶん。


2008年09月20日(土)

サイバーショットU10

気軽に使えるもんでずっと重宝してたのが電源が入らなくなってきて(ダメな時は電源LEDが一瞬で消える)
だましだましも効かなくなりこりゃもうダメかなぁと代わりのデジカメを探しにすら行ったのに――

分解して組み立てたら、直った!^^;

どっかの接触でも悪かったのか。
まぁ直るぶんにはありがたいことです。
特に今こういう気軽なカメラないし。※1(なので結局買わずに帰ってきたし…)

ただし分解中に二回ほど感電したので、ホントはやっちゃいけません。^^;


※1 フォーカス追いかけたり勝手な色補正したり目玉飛び出したりしなくていいから、こういう気軽で楽しいカメラもっと出ないかなぁ。

2008年09月21日(日)


リリースと。
今回も完成させることが出来ました。ありがとう神様。(-人-)

反省等は例によってまたそのうち。


2008年09月22日(月)

渓流リベンジ

14時間半で783ファブと、数値としては前作と変わらないぐらい(というか、むしろ前作より)叩き出してるんだけど、ポピュラー入りは漏れたらしい。残念。
やっぱりなんかアルゴリズムがよくわからないなぁ。過去8時間のポピュラーと云いつつ24時間経っても変わらないし。^^;

ま、とにかく初心で頑張っていきましょう。


2008年09月23日(火)

渓流リベンジ

あれぇ!?
何故か過去3日間のポピュラーに潜り込んでいる…。
じゃあ実際には入ってたの!?
確かにポピュラーのトップしか見なかったけどさ。(後ろの方に居たのだろうか…)
…それか、むしろ、なんかそれ系のサーバが止まってたのが日曜日だもんで放置プレイでポピュラーの更新止まってたとか。
(だって過去8時間のポピュラーが丸一日変わらない時点でおかしいじゃん!^^;)

えーと、それで結局これは入った方にカウントしていいんですね?^^;※1


※1 あくまで8時間で入ったのが後ろへ流れていくだけのはずなので突然湧いて出たのではないと思うけど"…。(それにしてもなんか審判のミスジャッジで付いたヒットのようだ(pq)

2008年09月24日(水)

反省・雑感(渓流リベンジ)

まずは、SAIに慣れるという目標は達成できました。
盆を無駄にしないというのも満たせたでしょう。(無作為に過ごした時間はほぼ無かったんじゃないかなぁ)

まぁ出てきた結果はあっちゃこっちゃアラが残ってはいます。^^;
依然として残る人物と背景との剥離。詰めの甘い水の表現。もう少し上手く出来たであろう砂利や木々。実際にはもっと苔っぽいであろう岩々。他のオブジェクトと比較してややプレーンに映る雲。それらを総合して、目に映った瞬間の魅力に欠ける全体像。

でも少なくともSAIのおかげで、『塗ってて楽しい』気持ちは少し取り戻せた。今回はそれをよしとすべきでしょう。
上記の課題点は今後のために心に留めておくとして、今は少しばかりの休息に身を委ねましょう。

これで、現状で出来るパラダイムシフトは一通り越えたので、ここからはそれらにより慣れていくステージになります。
その習熟を早めることと、過去二作独立シーンが続いたので、次あたり再度うちの鳥のひとたちに出てもらいますか。


2008年10月05日(日)

第三四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 13枚(年間結果比:12/12/13/**)
全作業枚数13枚に対しアップローデッド13枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/100/100/**)

七月、八月は夏効果とその他諸々でプラス補正かかってなかなか良かったんだけどねぇ。九月に入って一気に落ちましたな。^^;
ちょいとざうでの線画練習に限界感じてきてるのも確か。LOOX+SAI とかに環境を変えることも検討していかないといけないのかもしれない。

とりあえずもう少し我慢して進めてみましょう。


2008年10月13日(月)


そろそろ次を考えていかないと…。
大枠ではこんなのやりたいなぁとかあるんだけどねぇ。なかなか具体的なものに落とし込めない。
こういう時はダメなんだよなぁ。あがいても結果出やしない。
苦手な季節でもあるし、いましばらくの時間は必要だろうなぁ。

なんとか今月中にざっとでも決まってくれると助かるんだけど。


2008年10月20日(月)


なぁんにも進んじゃいません。
粘り粘ってきたつもりだけど、いよいよ引退かなぁ。

例によって、何かトリガがかかれば、あと一回ぐらいは延命できそうなんだけど。


2008年10月22日(水)


有休という名のボムを使って、
丸一日PCに向かって、
進捗なし…。

だめすぎる…。


2008年10月27日(月)


ちょっとやる気が戻ってきた。
二月を残してラフだけでも決まれば、
SAIで塗りが楽になった分、なんとかなってくれそうな気もする。
まぁそうは云ってても油断してるとコケるんだけど、
そこはそれ、なんとか上手いこと士気を持続して進めていくようにしましょう。

とはいえ、仕事の方がちょいと急ぎのを支援することになったから、この二ヶ月間は厳しいかもなぁ。


2008年11月02日(日)

ハッピーダンスコレクション

『俺がやるんじゃないですよ、娘がやるんですよ』
的な顔をして(もちろん娘などいない)買ってきたが。
これは面白すぎる。
いや面白いだけでは意味がないので、もうちょいと云うと、
これは絵を描くときに参考になりすぎる。
まぁアイマスとかやってりゃ同じ結論には達するんだろうけど、
女の子視点から見たときの可愛いポーズとか動作とかがばりばり出てくるんだよね。
よく知ってる曲もバンバン出てくるし、これはかなりの拾いものだったかも。

という云い訳のもと、気がつけば30後半のオッサンとしてはありえないほど入り込んで踊りまくっている自分が…。


2008年11月07日(金)


進んでません。すいません。(o_ _)o
実はこの一週間ずっと踊ってました。
脚パンパンです。腕パンパンです。こんなのスライム100以来です。
だってこんな面白いの久しぶりなんだもの。
ターゲット層からあまりにかけ離れていることなどお構いなしに、このオッサンはひたすら踊り続けております。
ああそうだ甥姪来たらいっしょに出来るよね!!(注:最近はめったに来ません)

絵自体はラフまで終わってて、塗りに入れる段階ではあります。
一旦塗りに入れればそれなりには進むでしょう。

とりあえず、プリキュアとキューティーハニーは完璧になりました。
自分でアレンジ入れる余裕すら出てきたよ!!
イタッ☆


2008年11月11日(火)


ごめん。ハッピーダンス2周目(というか、新規でもう1周)始めちゃった。
だのでまだラフのままです。

でも馬鹿にしたもんでもないんですよハッピーダンス。
盆以来走る距離を延ばしてもちーとも戻らなかった体脂肪がたった1週間で14%台に戻ったんだから。


2008年11月15日(土)

奈々子

ひさびさに夕闇の中走った。
で、盆に装着したフォグ点けて試験走行してみた。
所詮65Wなので絶対的な光量としてはどうしても足らないんだけど、そう云いつつも以前のフォグよりは明るいし、なにより足元(ボンネットラインからヘッドライト照射位置までの暗くなってしまいがちな間)がかなり明るくなって気を遣わなくて良くなって、割と走りやすくなった印象。
心配してたフォグ自体の熱量は、フォグは確かに触れないくらい熱くなるけどそれがフロントスポイラーにまで移るほどではなかったから問題なさそう。
ちょっと光が散り気味な感じなので(低い位置とはいえ)対向車はまぶしいかも知れず、よって街中で無闇に点けるわけにはいかないけど、暗い山道とか走るときには威力を発揮しそうだ。

…ま、もうこの歳になると、暗い山道を走ることもなかなかないんですがね…。(pq


2008年11月24日(月)


前回作業したのはいったいいつですか。
というわけで有休という名のボムを消化し久々に作業。
とりあえずモノになるかどうかの全体決めは出来たのかな。
とはいえ、このあとコケずにいけたにしろあと一月強ではおそらく無理で、
たぶんに正月休みに力ずくで進めることになるんでしょう。
逆に正月にスパートをかけられるところまで持っていければ勝ちなのかなと。

でもこれで絵に専念しだすと座りっぱになるわけで今度は体脂肪のリバウンドが恐かったりして…。


2008年11月26日(水)

ハッピーダンス

体脂肪13%台来た!
そして目的変わってきた!!
すなわちどこまで体脂肪を下げられるかというところに!!

絵を描け!!


2008年12月13日(土)


うちの親ってなんか相性最悪の夫婦のような気がする。
両方の口から出る言葉が相手に対するぐちと文句ばっかりで、尊敬のその字もありゃしない。
もぉそこまで相手の文句ばっかり云うだけならいっそ離婚すればいいのに。
とか云うと『そんなこと出来るわけないやないの!!』とか返ってくるわけだが、だったらもうちょっとぐらいお互いのこと考えて行動すればいいのに…。


2008年12月14日(日)

奈々子

1末の車検が12月中の申し込みで5k割引とかで来週急遽持ち込むことに。
そうなると、頭の固いお役所仕事のために合法なのにきっとまたフロントマーカランプやヘッドライトポジションランプが外されてしまうことでしょう。
というわけで今回はあらかじめ外しておくことに。
本体外すのは四苦八苦なので配線外すかってことでGND追っかける。ん、ヘッドライトのフロントカバー外したすぐ横に居るじゃないか、いいトコに付けといた昔の俺ナイス。これ外せば一発で両方消えますねってことでわずか十分で対応完。
まぁ球が残ってる分には文句出ないでしょう。光りさえしなければ。
合法なんですけどね。わざわざこんなことしなくても。

ホーンはちょいと面倒なのでディーラにお願いしましょう。
これも合法だし、元々このディーラで付けてもらったものでもあるし、対応してもらえるでしょう。


2008年12月16日(火)

健康診断

白い液を飲まされてみぞおちをぐりぐりされる日です。
技術はこれだけ進歩しているのに、なんで胃の写真一つもうちょいスマートに撮れんのかっ
と憤慨してもだめなものはだめなのであった。
そして血を抜かれます。
でも去年のデータが残っていて初めから寝ることになってました。倒れませんでした。
しかしハッピーダンスで満を持して行ったのに体重が意外と去年から-300gしかなかったり。
あまつさえ一昨年レベル(現状-1.5kg)に戻せとか云われるし。
体重60kg体脂肪率13.5%のナイスバディのどこが不満なんだーー!!

まぁその後会社へ行く途中寄った(K)で某ガチムチカープファン氏の予告載ってる快楽天ビースト※1見つけたのでよしとしましょう。


※1 ないんだよ!近場に全然!!(pq

2008年12月18日(木)


有休という名のボムを使用。
白いはねのひとのはねは終わった。
黒いはねのひとのはねも終わった。
白いはねのひとの髪の毛もなんとか。
ほかは全然。
背景はだいたい終わってるけどちょっと手直しが要る。

ん、なんだかんだ云って、年末に追い込めば何とかなりそうな気がしてきた。


2008年12月20日(土)

奈々子

車検入りしました。
再会できるのは大晦日ですか。

駐車場にあるべき姿がないと寂しいなぁ。


2008年12月21日(日)

親父

去年インフルエンザやったせいか、どうにも弱気で、
調子悪いだの、身体がしんどいだの、
果ては通帳の場所まで語り出す始末。

いいから早く医者行け。


2008年12月25日(木)

仕事納め

直前までゴタゴタしてたのですが(主に他の担当者が)
しかしおいらは明日出る意味が薄いので、掃除とか先行消化の上明日はお休み、連休突入と。

さぁ掃除するよー歌歌いながら掃除するよーー


2008年12月26日(金)


朝から引きこもりで一日作業。
23時時点で顔から上おっけー+身体確定でさぁ寝ようかと思ったらSAIがエラー吐いてファイルが見たこともない古い状態に戻る。(つд`)
RealSyncによる遅延バックアップのおかげで作業は20時時点で保存されてた(その前は14時時点で別名保存した顔・髪確定ファイルだった)ので、大きなダメージではなかったものの、覚えているうちにロスを取り返すためにそこから再度2時間作業。
一応25時半である程度リカバったのでここまで。

朝は朝でタブレットのペンが一本昇天したし、なんだかさい先の悪いスタートだなぁ。


2008年12月27日(土)


同じく朝から作業。
夕方までで黒いはねのひとのセーターがだいたい決まった。
もう少し進めたいけど、まぁ残り課題のうちデカいのが解決したということで、今日はこんなとこであとは体脂肪キープのため踊り三昧と。

ん、わりとノッてきた。
描きたい・塗りたいという気持ちが出てきた時点で今回としては勝ちなのかと思う。


2008年12月28日(日)


ちょいと出遅れて昼前から作業。
そのまま夜半まで進めて、黒いはねのひとがまぁまぁ確定か。
ん…なんか気分的にあんまり進んでない感じだったけど、結果見ると進んでるのかな。

帰鈴まで残り二日。
全力で進めれば、かなりいいところまで行けるかも。


2008年12月29日(月)


引きこもり四日目で、白いはねのひともだいたい確定した。
これで残存する小さな課題群を明日めどつけられれば、実家での時間を細部調整と整理に費やせる。

いいですね。
一時はどうなるかと思ったけど、結果的に計画通りに進んでる。


2008年12月30日(火)


引きこもり五日目、ほどほどに課題群が解決。
幾つか判断に迷ってる部分は残るけど、基本的には決まった。

一応ノルマは達成したつもり。
あとはコツコツ整理していけばいいだけかな。


2008年12月31日(水)

今年一年

早くもまた一年が過ぎ去ってしまいました。
歳食ってくるとなんかどんどん時間が加速していくように感じます。

仕事は今年は組み込みばっかりやってたなぁ。アプリが一件あった以外は全部組み込みだったような。
でも今年は割と色々学べたので有意義ではありました。
年明けた途端に一つばたつく(主に他の担当者が)のですが、残ってるのはそれくらいかな。
まぁトヨタショック以降世が世なので、こちらとしては仕事あるだけマシってもんです。

絵はますます滞るようになってきましたが、でも今年は去年と比べていくぶん持ち直したかも。
春先に導入したWQXGA LCDとSAIのおかげで、塗ることそれ自体は以前ほど苦痛じゃなくなってきた。
まぁまだSAIに完全に身体が慣れきってないので、あれ?ここの塗りって前どうやってたんだっけ?とかいうのが起きると途端に手が止まるんですが、
それでも『イヤがる身体に鞭打って塗る』のから『身体が塗りたいと思う』に変わってきたのは、大きな成果だと思ってます。
ちょいと身体にガタが来始めてるので、このまま描き続けてどこまで行けるかは疑問になってきましたが、
依然としてすがりつけるものが残ったのは嬉しい事実なので、それに感謝しつつ、来年もボチボチ描いていこうと思います。

さて、社会的にも色々動きがあった2008年ですが、皆様はいかがでしたでしょうか。
来年は少しくらい明るいニュースを聞けるようになるといいなぁと思いつつ、しばらくはガマンも続くのかなぁとも思ったり。
ま、そんなときこそ銀の裏地です。きっとなんかいいこともあるよと、希望を持っていくとしましょう。

てなあたりで帰鈴です。皆様もよいお年を。


[翌年へ続く]

書庫へ ダイジェストへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。