Silver Lining
色々辛い世の中だけど、笑って生きてく努力をしましょ。


書庫へ
[前年へ続く]

2007年01月01日(月)

新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は妹夫婦は子供で手一杯、ウチも例年は親戚んトコ行くんですが
今年はそれもなしらしいので、ひたすら絵を仕上げることになるでしょう。
まあ土曜日と日曜午前中を絵に費やしたってのもあって、八割がた仕上がってるので
このまま元日と二日、二日間みっちりやればほぼ仕上がるでしょう。

さて、2007年もがんばっていきましょう。


ん。
だいたい終わったか?

タッチ読んでなきゃもっと早く終わってたか?


2007年01月02日(火)


こんなものかな。完了と。
考えてたよりもかなり早く終わったかなぁ。

リリースをいつにするかだけど…アパートに戻ってからにしますか。
向こうのモニタで確認したいし。

親父PC

1年以上さぼっていたHDDの移行とミラーリングがようやく完了。
3.5インチベイが足りなくて追い出されたFDDの固定は明日にしましょう。


2007年01月03日(水)

タスク

FDDの固定、買い物幾つか、リプライ幾つか、絵の修正、ライスボウル観戦ってな辺りでノルマは完。
これで明日免許の更新に行けば、残りは洗車とワックス掛けを連休末にするだけと。

というわけで、今夜はゆっくりドラゴンボールを読めるわけです。


2007年01月04日(木)

タスク

朝から眠い目をこすって出かけ、一番面倒な免許更新が完了。
うし、これであとは週末に洗車とワックス掛けするだけだ。

あ、あと低周波治療器のケーブル分解して修理したわ。
なんでこのケーブルこんなちょいちょいおかしくなるんだろう?


2007年01月05日(金)

日常へ

英語を受けた後アパートへ。
結局『1/3絵、1/3タスク、1/3マンガ』な休みであった。

いやまだ休み二日ぶん(と洗車ワックス作業)が残ってはいるのだが。


んーもうリリースしようと思ったのにdAコケてる(しかも1時間以上コケっぱだ)し…。
今向こうで午前2時頃、こりゃダメかもな…。

しょうがない、明日か。※1

絵 続き

dA復活した!!

出す。出してすっきりする!!
というわけでリリース


※1 もちろんこっちで先に出せはするのですが、dA参加後は向こうに先に出すのを験担ぎにしてるので…。

2007年01月06日(土)


おっしゃっ!!
本日のポピュラーゲット出来ました。(ー人ー)
いや今度こそ無理だと思ってたの。内容的にも納得してないし、投稿時にもあれだけバタついたし。
数字的にも24時間でファブ数400届いてないし、こりゃあ流石に無理だなと。
にも関わらず頂けました。とってもとってもありがたいことです。
しかもこれでTTYLからこっち五連チャンなんですよ。すごい。俺のヘボさ考えたらこれはすごすぎる。まさに平身低頭でございます。


2007年01月07日(日)

連休終了

えー、吹雪の中でワックス掛けするハメにはなりましたが^^;(したよ!結局!!)、とにかくタスク完了、連休も終了と。
明日からこっち一月中は少しばかり忙しいのが続きそうだけど、ま、とにかく頑張っていきましょうか。

結局1chipMSXはちっとも触らなかったなーー。
まー今後のお楽しみということで。


2007年01月10日(水)

絵(反省・雑感)

さて、今回はツッ込みどころが多いですよ。

一番大きいのはアナトミーの狂い。
女性のあご、両者の手・腕なんてあたりが顕著か。
うーん、難しいところなんだけどね。実際、今回はシーンとして見せに行ってるので、多少人物の細部が狂ったところで結果に大差はないとは思ってる。…ただ、さぼったのも事実だ。^^;
少なくともあごはもうちょっと見せ方があったような。もうちょっと女性の頭が手前に傾いてるように描けばもう少し違ったのかも。

次、雪。
なんだか中途半端に終わってしまった。
積もらせるなら積もらせる、積もらせないなら積もらせないとはっきり態度を決めたほうがよかったのかもしれない。なんか欲張りすぎてどっちつかずな感は否めない。
それに、この描き方でも橋の欄干とかの積もり方にはもう少しいい表現があったような。

その橋。
こんな無骨な橋があるか。^^;
…まあ、それも判断は難しいな。本物参考にしてきちんと描き込むのも手だったと思うけれど、その場合画面下に視線奪われて視線が散る結果になってたかもしれない。だから今回のように全体のバランスからある程度手を抜いて視線を人物とビル群に回させるのもそれはそれで手だったとは思う。
いやまあ、さぼったんだけども。

中景、遠景のビル群。
えー、ぜんぜん描き込んでません。^^;
めんどくせぇんだもの…。
まあこれはこれで。肝は押さえてると思うので。さぼったけれども。

結論としては、さぼりが目立ちますと。
だめじゃん……。


2007年01月15日(月)


さて。
このあとどうしたものか。

一応ラフはあって、それを進めることになると思うんだけど、
正直もう一年前のような気力はない。
…いや、わからん。何かにインスパイアされれば渓流のようにのめりこめるのかもしれない。
今、去年の人魚や雨ひむを見てみると、描いてたときはノッてたようなのだが、今となっては
すでに物足りないというか、これではアカンというかアウトオブレンジというか、
ということは、内部的な要求は上がってる、だけど腕はついてきてない、
でもそれは2000年にCG始めてからずっとそうで、結局続けるしかないのだけど
そこに対するモチベーションが弱くなってる?
そだよねぇ、バイクや夏祭りをどうにか仕上げられたのは、強力にモチベートされてたからなわけで、
それはとにかくひむでみをZmemoに移植しなければ!!な義務感とも使命感ともとれるあの感覚と似てたわけで、
今、そういった後押しにやや欠けるからには、インスピレーションに頼らざるを得ないのかもしれない。


2007年01月18日(木)

体調

うーむ、久しぶりに朝から気持ち悪いわ、頭は痛いわ、おまけに手は震えるわ…。
頭痛はまだ続いてるなぁ。なんだろこれ。

しかし、体調が悪くなるとナゼか絵が進むんだな、これが…。


よし。全体的なイメージとしてはこんなもんか。

今回はひむですよ。
そしてひさびさにキタかも知れませんよ!!
軽めの絵にはなると思うけどなんかちょっとこう『これ仕上がったらどうなるんだろドキドキワクワクウキウキ☆』な気持ちになってきてますよ!!
今日は仕事でもブツが動いてくれたし、体調が最悪だった代わりに精神的にはかなり満たされたかも。

…ま、あんま吠えるとまた嫌がらせボタン押されてハマるからこれくらいにしとこう。^^;


2007年01月19日(金)

耳年齢

若者にしか聞こえない音
問題の高周波が記録されているというファイル

おっ、聞こえる聞こえる。
『ピィィィィ……』てな、鼓膜に滲み込もうとするかのような不快な高音が。
このオッサンの耳はまだ大丈夫らしい。

…ま、作曲なんてものをやってた手前、『聞こえましぇんでした、てへ☆』じゃ困るのだが。^^;


2007年01月20日(土)

Wii

平成教育委員会DS買いに行ったらたまたま入荷してたので購入。
いや前からあれば買おうと思ってたの。
ソフトはとりあえず(ドラゴンボールもやってみたいが、ともかく)Wiiスポーツとゼルダ選択。
ゼルダはちょいと置いといて、とにかく前から一度プレイしてみたかったスポーツを。
野球いいっす!!ものっそ燃えるっす!!本気になって投げたり振ったりするもんで腕痛いっす!!
こんな腕痛いのは、剣神ドラゴンクエスト以来っす!!(剣神大作戦歩みの一部)

おおそうだ。体力測定してみたところ、27歳と出ました!
このオッサン、肉体的な年齢はまだまだ捨てたもんではないようですよ!!
精神的なそれはともかくな!!


2007年01月22日(月)


ラフがほぼ完了で、ここからざっと主線整理後塗りに入っていきます。
木曜日に有休という名のボムを使うと、今週一杯でまあたたき台となる塗りが出来るかな。かな?
ちょいとバレンタインにはきついような気がするが、まあそれを目標にいきますか。

ま、察しはつくかと思いますが、こうやってベラベラ経過を吠えてる時は調子がいい時です。(笑)


2007年01月25日(木)


有休という名のボムを使って、全体をざっと塗ってみた。
…が……塗ってみたらどうも、思ったほどよくないというか…いまいち萌えないというか…。
何かが間違っているんだろうな、きっと。
んーまあ、色々やってみるか。
バンアレン帯は、ちょいとわきへ置いておく方がいいかもしれないな。


2007年01月26日(金)


んー。
何というか。
何とも云えないというか。

いやほんと。ちょっとなあ。
一度久々に悩み直した方がいいんじゃないかというか。

長考に入ります。


2007年01月28日(日)

メジャー見逃し

昨夜は親父が新年会で居なかったことで、おかんがぐちモードに突入し、
いつもならメジャーを見るため18時で晩飯はお開きになるのが18時過ぎても留まるところを知らず、
しょうことなく付き合って、まあ日曜にアパートでビデオ見ればいいや、と、こういうことをした日に限って
ビデオ巻き戻すの忘れて録れてねーー。(pq

んもー。
んもー。
ユニフォーム姿のしみっちゃんをそれはそれは楽しみにしていたのにー。
親父が新年会でなければ。ぐち大会が昨日でなければ。いやそもそもビデオを巻き戻してさえいれば。
というか、どうしてそうピンポイントで重なるかなー。(pq
東京フレンドパークでダーツ投げたら、おいらぜったい大当たりの横のタワシ当てると思う…。
(しかも大当たりとの境界線上で、ごくわずかにタワシ側なの)

まあ確実に再放送はするだろうから待ってりゃいいのだけど、7月だと思うとなぁ。
…ん、いや、3rdシーズンの1巻だけDVD買っちゃうという手があるか。
タイヨウの下で深呼吸を手元に残しておきたいような気はするし、最良解はそれかなー。


2007年02月03日(土)


月曜日の時点で『有休使ってまで塗ったのにこれじゃ話にならん。捨てだ』状態だったものの、
新しいテーマ考えてる間に色々試していたら少し上げ戻して、
とりあえず現状で『まあ進めてもいいだろう(捨てなくてもいいだろう)』ぐらいまでは来た。
ただこれ以上良くなりうるかというと…あまり期待は出来ない。かなり納得のいかない出来になる気はする。
でも前作からほぼ一月でこれ以上時間かけられないので、とにかく進めましょう。しょうがない。


2007年02月08日(木)


とにかくこんなもんか…。
ちょっとバレンタインには間に合わないか。早くて来週末、おそらくは再来週半ばってところ。

バレンタインに絵を間に合わせることより、その前日に発売されるねこぱんちの方が気になっているという。


2007年02月12日(月)


クリーニングアップステージで絶賛停滞中だ。
いやまあ、遅いながらも一歩ずつ進んではいるんだけれど。
ただもうバレンタインに間に合わないのは確定だ。
最終手段は、少しでも促進するために、二発目の有休という名のボムを使うという手だが…。

ねこぱんち明日。ねこぱんち明日。ねこぱんち明日。←逃避


2007年02月15日(木)


二発目の有休という名のボムを使って、やっと終わったよ!!
やれやれ。

大きな手戻りがなければ、明日・明後日でチェックして、日曜リリースってところでしょう。


2007年02月18日(日)


予定通りリリースと。

反省はまた後日。


2007年02月19日(月)

絵(雑感・反省)

うーん。今回は色々複雑というか。

技術的な部分はまあまあ安定してきたかと思う。塗り方とか、光や影とか。
ちょいとまたアナトミーが崩れ気味なんだけど、まあそれはいいや。大きな問題ではない。
一方で感情・表現というか芸術的な部分は今回はよろしくなかった。
服飾のデザインはもう一番のウイークポイントなので時間をかけて少しずつ学んでいくしかないとして、背景的なストーリーというか作品への深みというか、そういうもっと上層で表現しなきゃいけないものが今回はさっぱりだった。
ヤル気というか情熱が無くなってきてるのが確実に作品に出てるんだよなぁ。ええやん適当でめんどくさいしみたいな。
だめじゃん…。

やっぱりこう、新しいモチベーションを見つけないといけない時期に来ているのかもしれない。
dAに参加して、最初の頃はワンポスト200人とかそういうレベルだったから万単位でビュー集めてる作品とか見て自分もいつかああなれるよう頑張ろうと思ってみたり、これはやってみても出来ないかもしれないから挑戦してみようという気持ちもあった。だけど、去年後半あたりからある程度軌道に乗ってきちゃったり出来ないかもしれないものが一通りなくなってきたりで、こう、なんだろう、目標がなくなってきたのかも。
いやもちろん更なる高みというのはあって、そこを目指して進んではいるんだけど、そのゴールはもうそうそう簡単に達成できるものではなくて、ひょっとすると達成できないかもしれないぐらいのもので、そうなると人間めんどくささが顔出してくる。(笑)
若い頃はそれでも若さで踏ん張ってたけど、最近もう踏ん張り効かなくなってきた。^^;ずるずる堕ちていくいっぽう。

で、結局なにも解決しないのであった。


24時間でファブ数350ぐらいだけど、本日のポピュラー入りましたね…。
まあ、ありがたいことだと思っておきましょう。(ー人ー)


2007年03月01日(木)


自分ランキングでdA参加後セカンドワーストな作品の後であるにも関わらず、
当然のように、何一つ決まっていない。
もーホントだめだわ。なーーんにも浮かばないんだもの。
浮かばないというか、正確には、浮かぶものが何一つ自分の心を揺り動かさない。

たぶん、今の実力と、こうなりたい、こうならなきゃな像とのギャップがもうとてつもなく大きくなってしまって、
そこにたどり着くことは一生出来ないだろう、もういいやって諦めの気持ちが出始めてる。
そんなの当たり前、それでも前に進むのが創作するすべてのものたちに課せられた永遠の義務と苦悩でしょと云われればその通りなんだけど。

いや、だから諦めると云っているのではなく、むしろなんとかしよう、なんとかしなきゃと思ってんです。
で、かつてZaurus特訓を始めた時みたく、今度は塗りや表現に関しても毎日の訓練が要る時期に入ってきたのかなと。
日に30分でいいから、こう塗りたいって作品を参照しつつ簡単な練習塗りをする、それを毎日続ける、
そういう新しい訓練をしなきゃいけなくなってきた気がする。
それでまた一年ぐらいガマンしてなーんにも変わらなきゃそんときこそ諦めればよし、でもとりあえず
そういう努力なしに諦めちゃうのはよくないんだ…きっと。


2007年03月31日(土)

第一四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 12枚(年間結果比:12/**/**/**)
全作業枚数12枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/**/**/**)

んーだいぶ安定してきた。
同じ100%でも去年第四四半期より平均レベルは上がってるはず。

相変わらず土日も使ってはいるけれど、実は使わずに済んだ週もちらほらあった。つまりスピードも安定してきている。
なれば出力を週一以上に上げられるのでは?という欲求が出てくるわけではあるが、それをやってしまうと結果を出すことに目を奪われ本質である練習がおろそかになってしまうこと明白なので、あくまでも訓練主体という意味で出力数は据え置き余力は訓練時間増に充てることにする。

さて、まだポテンシャル矢印は黄色で居残ってるんだろうか。


2007年04月01日(日)

新鬼太郎

うわぁ猫娘萌え萌え。


2007年04月13日(金)

ヤンキーは吸う

…ああ、Yankees suck!と云いたいわけね。^^;
直訳じゃ分かんねって。
All your base are belong to usとレベル変わらねーじゃん。^^;


2007年04月14日(土)

南走行

15:10からの1時間のグリップ枠を狙って南へ。
行くさ!!行くとも!!奈々子生き続ける限り俺は走り続けるさ!!
んが、行ったはいいものの、予想外にピットが混み混み。(よくわからんけど準備のカートと直前のバイク走行のため?)
でもまあせっかく行ったし天気はいいし来週のジムカーナ枠で晴れるとも限らないので出走登録。
参加者は12人ぐらい?車種はシビ・インテ多めの、ビートが二台、インプが二台、その他ぐらいか。
出走前予想としては、シビ・インテはやや厳しめ、インプで同等ぐらいかなと思ってた。
さて、例によってカメラセットして出る。
一発目。軽めにと思いつつしょっぱなから全開。(笑)
まぁ一番路面食うし。
しかし1コーナ・3コーナで飛びかける。
飛びかけると云っても、たぶんタイヤが前のままだったらホントに飛んでんだよね。リアの01Rがかなり踏ん張ってくれたので、少々無茶しても耐えてくれた感じ。フロントの年数食ってる01がちょいと食わなくなってきてるのを加味すると、フロントも01Rに換えて丁度いいかもしれない。
二発目。ビート見かけて追うが捕らえきれず。クルマが競技車両っぽい感じだったから速かった。後ろから来てた2台(たぶんシビ・インテで、こちらも競技してる人たちじゃないかなぁ)もかなり速かった。たぶん周回事にじんわり詰められてたと思う。結局詰め切られる前にこっちが油温オーバでピットインしちゃったけど。
三発目。まず青インプが前。こちらはそれほど頑張ってなく、すぐに譲られてしまった。その後シルバーのインプが、おいらが2コーナ抜けたときストレート向こうの3コーナに見えて、それを目標に追いかけて、追いかけて、追いかけて、追いかけて、追いかけて、追いついて、ちょっとミスして離されて、もっかい追いついて、そのまま1周近くテールツーノーズで、かなり楽しませてもらいました。結局シケイン抜けた最終コーナ前で譲られてパス、さらにおいら前・インプ後ろで1周近く走って、しかしおいらはこの戦いで既に油温もタイヤもヤバかった(というか、この戦いに入った時点で既にヤバかったのだが、せっかく楽しいのに!!と少し無理をして走っていた)のでピットイン、まだ10分ほど残っていたけど無理をさせたことを加味しておいらの戦いはここでおしまい。
やー、コンディションも良かったし、今回は前回と違ってそれなりに他車と出会った(前回はS2Kだけだったからなぁ)ので楽しかった。12台は割と多いかな?とも思ったけど、まあ結局みんな休み休み走るからコース上にはそんなにいるわけでもなく、むしろちょうどよかったぐらいだったかも。
で、改めて感じたのは3コーナの処理の仕方。やっぱりあそこの突っ込みがモノを云う。あそこだけで一気に差が縮まるもの。顕著に感じたのは三本目、シルバーのインプと走ってたときなんだけど、ストレート手前からブレーキ踏んじゃうと3・4コーナをノロノロッと回っちゃうことになるのを、(本コース1・2コーナでやるように)3コーナを少し頑張って、4コーナ奥まで行ってもいいからなんとかクルマ止めてなんとか曲げれば、そこだけであら不思議、やや離れていた前車があっという間に目の前に!!しかも次の5コーナもほぼ全開で回れて二度お得ってわけで、あの3コーナは苦手コーナから一転大好きコーナになりましたよと。

てなところで撤収。一緒に走った皆様、お疲れ様でした。


2007年04月15日(日)

肉体の悲鳴

思った通り全身バキバキ…。

ものすご寝たよ、昨夜は。

絵(雑感・反省)

リリースと。

反省といっても今回はあまり云うべきことはなくて。
いや、ないわけではないのだけど、結局、練習モードに再度立ち返ったわけで、いろんなトライをしてるわけで、当然それらの中には失敗するものも出てくるわけで、それをいちいち云っててもねぇ。

ただまあ、一つだけ云うならば、前作ちょこひむが自分の中でかなり不満な出来になったことは結果的によかった。
あそこでコケたおかげで目が覚めて、モチベーションが戻ったんだから。
もっとも、正しく云うならば、2006年後半が『結果という名の悪魔にとり憑かれ、本質である鍛錬がおろそかになっていた』だけで、そういう意味では単純に元いた(あるべき)場所に戻っただけともいえるのだが。

とりあえず、当分は色に対する解像度を上げていくこと、アナトミーの更なる向上、表現の幅を広げること、感性を上げること、それら全部ひっくるめて全体的な能力の底上げを狙っていくぐらいでしょうね。


2007年04月16日(月)


24時間でファブ数400ちょいぐらい?
本日のポピュラー入りました。

よろよろしながらも、これで7連チャン。
それを励みに、努力を続けましょ。

三重県中部地震

なんだかえらい騒ぎになってるなぁ。
ウチは昼・夜とも電話してみたら大丈夫だと云ってましたが…。


2007年04月20日(金)

無題

英会話講師紹介スタッフのつぶやき 東京での仕事-夢と現実

『シシュポスの楽しみってのはつまり、シシュポスは目覚ましに叩き起こされる必要もなくて、週休3日で、きっと稼働時間は5時間ぐらいだったからこそだってことだろう。そうでないわけがない。そりゃ毎朝石はふもとに転げ落ちてるだろうけど、もし本当に全知全能の神がシシュポスに罰を与えるつもりだったんなら、日本人サラリーマンにしてしまえばよかったんだから』
そりゃあねぇ。日本人は、アラームに叩き起こされて、休みもなしで、毎日12時間とか14時間とか20時間とか苦痛に耐えて、あたりまえだから。
そら人口も減るし社会も病むし色々歪みも出てくるわなぁ。

さて、なんでこうなってるんでしょう。


2007年04月27日(金)

GW突入

とにかく部屋の掃除が終了と。


2007年04月28日(土)

不定期大須巡り

買わな死ぬ的アイテムが少なくなってから久しい大須へ。
朝天気良かったから洗濯物干してったら降ってくるし。
しかもなんか軒並み店潰れてるし。
まあ数点入手。

  • 沙羅曼蛇ポータブル
  • どこの馬の骨とも知れぬイオタ
  • どこの馬の骨とも知れぬカウンタック
  • チョコエッグ戦闘機6 F-35
  • コトブキヤ 1/8 エルルゥ・アルルゥ

マンダはグラ2(IIではない)がやりたくて。(いやまあMSX版を1chipMSXでやりゃあいいんだが…『ジョイスティックがねー』のままの上1chipMSXは実家だ)
エル・アルは正直云って出来に疑問の残る部分もあるがまあ縁起物ってことで。

日常品買いタスク

で結局、店が減ってたのと洗濯物心配になったのとで早めに帰宅。
とりあえず洗濯物は無事だったので急いで取り込んで、その後時間があったので、日常品買い物タスクを詰め込む。
水2リッター×6本×3箱+茶2リッター×6本×2箱+その他水分的なもの15リッター を積んだ奈々子は重い…。

しかしこれで二日分のタスクを今日一日でやり切った!


2007年04月29日(日)

フロントマーカーランプ

なぜライトを点けても点灯しないのだ!!
くそー、車検の時に外されたらしい。(今まで気付かなかった俺も俺だ…)
リアマーカは点くから外されたのはフロントだけのようだが…フロントの方が着けるのが面倒なんだって…。※1

で、線を切られたのかバルブを抜かれたのかどっちか確かめてみると、マーカの奥にコネクタの金属部が見えたので、どうやらバルブを抜かれただけらしいと推測。(それはそれで幸運だった。電源ラインでも切られてた日にゃあ、直すのに半日仕事になってただろう)
しかしマーカのソケットは目玉の横、奥の方に位置していて、そこにアクセスするにはフロントホイールハウスのハウジングを外してそこからドライバを突っ込んでビスを緩めた上で改めてマーカを外さなければならない。さらに、ハウジングを外すためにはタイヤとハウジングの間にドライバを入れる必要があるわけだが、純正ホイール純正タイヤ純正サスならともかくチューンド奈々子にそんなスペースが残ってるわけもないので、スキ間を作るためにはジャッキアップが必要。
というわけで、要するに、めんどくさいんです…たかだか球一つ換えるためにやりたいことじゃない…。
が、幸いにも、右マーカはライトのカバーを外してスキ間から無理矢理腕をねじ込んだら届いたので、手探りでソケットを抜くとやはりバルブがない。で、バルブを落とさないよう注意しながら嵌めて、そっちは比較的簡単に戻った。
が、問題は左だ。試しに同じようにカバー外して腕突っ込んでみたが到底届かない。(スキ間がそっちのが狭いっぽい)しかも、届いたとしてもマーカの裏にはフェラーリホーン(これまた車検時に外されてきたヤツだ…保安基準適合品だっつーの(pq)が鎮座している。…よーするに、正規の手順でないとアクセス出来んのだ。
出来んからには仕方ないっす…ジャッキアップして、一つずつビスを外していく。ん…ハウジングが外れん。はて、どうやって取るんでしたっけ…?こんなとこ久しく外してないからなぁ、もう忘れた。忘れたので力ずくで引っ張る…外れた。(笑)
で、ハウジングから見えたマーカ固定用ビスを緩め、マーカを外してバルブを装着…元に戻して、ハウジングも固定。てなわけで無事マーカバルブの再装着が完了、フロントマーカは再度点灯するようになりましたとさ。

しっかしなぁ、マーカぐらいいいじゃねぇかよなぁ。外観はリフレクタと全く同じ、点灯色も外観色と同じオレンジ色で違反してるわけじゃなし、後期型からはそもそも純正でリフレクタからマーカに変わってる※2わけで、それに合わせてるだけとも云えるし。だいたい視認性上がって事故率減りこそすれ迷惑なんてかけてないわけで、文句を云われる筋合いはないんだよなぁ。そりゃあ車両前面における登録灯火数ってな厳密なところを云うなら確かにサイドマーカに変更したことで灯火数増ってことになっちゃうんだろうけど、そこは許容しろよと。違いは数だけでしょ?ワット数にしろ色にしろ守るべきところ守った上でチューンしてるのに、そんなくだらない灯火数とかいう指標だけで蹴られるのは納得いかんなぁ。そういうことやってるから柔軟性皆無のマニュアル主義ジャパンとか云われちゃうんだよ。そんな重箱の隅よりもっと他に大事なモンがあるだろと云いたい。※3


※1 リアマーカはビスが外側に着いてるからそれを外して着け変えるだけで、手間はスモールの交換と変わらない。
※2 ただフロントもマーカになってたかはちょっと記憶が曖昧。リアは間違いなくマーカに変わってたはずだけど。
※3 車検はディーラーでやってもらったのですが、ディーラーには文句はないです。きちんとやってもらったし、応対も良かったし、まあ確かにホーンにしろ今回のマーカにしろ手間はあったけど別に何か損傷したわけでもないし、おいらとしてはむしろ奈々子をきちんと扱ってくれてありがたかったです。真にダメなのは、そういう愚かな規則を愚直に押しつけてくる政府のえらい人たちです。

2007年05月01日(火)


うーん、GW中にせめて線画だけでもと思ってたんだけど、
二日間費やして何一つ描きたいものを思いつかないな。
こりゃ、何も出来ないパターンだな…。

スイッチが入ってくれりゃ、なんとかなるんだが。


2007年05月16日(水)


5/7から始めて、今日有休使って、没。

うーん、もう無理か。身体が動かなくなってきた。


2007年05月21日(月)

deviantART

ウォッチャー4000人突破してました。
ありがたいことなのですが、ちょいと最近モチベーションが…。

凡才はちょいとお疲れ気味かもしれません。


2007年05月27日(日)


スイッチ入った!!
かも。

とりあえず、これがうまいこと行けば、もう一枚分は延命出来る。


2007年06月10日(日)


ようやく軌道に乗った。
ここまでくれば、なんとかなるだろう。
今月中のリリースはちと苦しい気がするが、問題が『どれだけ時間をかけてもダメなそれ』から『時間さえかければなんとかなるそれ』に移っただけよしとすべきだろう。
少なくとも、これでコイツにとりかかってる期間分は生き延びることが出来るわけだ。それをありがたいと思わなければいけない。


2007年06月14日(木)

NOVA 一部業務停止

まぁ、なるべくしてなったというか。
おいらが通ってるAPITA四日市校で云うと、これは金銭ではなくて予約の話だけど、2006年アタマから2週間先の日曜午前中はほぼ取れなくなって、それが一年以上続いた。
さんざん云ったんだよ?スタッフの人にも云ったし、ご意見箱とやらに予約取れないなんとかしろって何度も投函もした。でも結局2006年中は改善されなかった。(2007年半ばである今は少しだけ取りやすくなったけど、それでも依然として取れない時もある)
おいらNOVAに8年以上居てレベル7Aからレベル2までやってきましたけど、2週間先の好きな時間が取れないなんて2006年まではなかったんですよ。それが去年いきなり質低下、しかも1年以上改善されずでしょ。そりゃあ指導も入るよと。
だいたいさぁ、予約が取れないってことは客が回らないってことだよ。どんなに美味いラーメン屋でも、一人の客が一杯のラーメンで2時間も3時間も居座ってたら商売にならないでしょうに。こっちゃ消化出来さえすれば追加ポイント買いもするのに、予約が取れないから買い控える。ロングテールで小さな需要を必死になって拾い上げてる時代において需要があるにも関わらず供給しないようなやり方で商売成り立つわけがないでしょうに。
とも云ったんだけどなぁ。
どうも、ご意見箱を覗いてるNOVAのえらい人たちは、聞く耳を持っていないらしい。(もしくは、ご意見箱を覗いていない!!(笑))

さぁどうするんでしょうNOVA。
この4月からレッスン料が大幅に引き上げられたこともあって客をないがしろにしてる感アップな気もするので、これがトリガになって見切りつけられちゃって倒産かな?
そうならないように踏ん張っていただきたいものです。潰れられるとおいらも困るので。
正直、それが出来るかどうかについては、これまでの態度を見てると疑いのまなざしを向けざるを得ませんが。


2007年06月23日(土)


あと人物の整理だけのはず。
1週間じゃきついかな…。
幸か不幸か来週末はNOVAの予約を取れてないのでそこで稼いで再来週半ば辺りに放出ってシナリオか。


2007年06月29日(金)


お…
この一週間の無理矢理なスパートで、現時点でほぼ終わったぞ。


2007年06月30日(土)

第二四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 12枚(年間結果比:12/12/**/**)
全作業枚数12枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/100/**/**)

もうほぼミスることはなくなってきたな…。
いや、細かいミスは出てるんだが、それをわからないようにゴマ化せるようになってきてる(結果として捨てなくて済んでる)というところか。

速度は…やや上がっているような、そうでもないような。
描くものが決まってるときはわりと速いか。ネタがなくてそれでもどうにかしなきゃって時はおしなべて遅い。
ただ一つ云えることは、ねこ娘と応援団のおかげでかなり助かったということだ(笑)

引き続き、このまま進めましょう。

テレビ

実家でも鬼太郎を(というか主にねこ娘を)デジタルで観たいのだ!!※1
という想いが水曜日ぐらいに勃発、勢いで本日帰り道にハイビジョンなTVを購入。
もともとおかんのTVがデジタル対応で、全チャンネル入るのは随分前に確認してた。
ケーブルに変えたと親父が先週云ってはいたが、パススルーなら大丈夫なはずだと楽観視していた。
が、繋いでみると電波が0だとか云われるわけだ。
色々調べると、ケーブルの契約書に地上デジタルは対象外とある。
これはあとで調べて分かったのだが、CNSはパススルーではあるもののデジタル使用には工事費・登録費が必要とからしい。
とにかく結果的に俺が屋根に登るはめになる。(明日の鬼太郎が観れなきゃ意味ないのだ!!(pq)
調べてみると、単純にアンテナラインを(文字通りハサミとかで)ブチ切ってケーブルラインに(一応コネクト用の部品を使ってはいるが、外回りはビニテで包んだだけで^^;)繋いでるだけと判明。
手元にある貧弱な部品を使って、試しにそいつをアンテナラインに繋ぎ戻してみると一応デジタルは戻った…が、元々UHFが弱い地域なので、テキトーに※2繋いだぐらいではアナログのUHFはマトモに見えない。親連中はアナログが依然主なのでこれはちょいとなとなったが、時間がなくなりやむなく中断。明日の午前中(明日はNOVAの予約が取れてません)に再トライとあいなった。

うーんもう。
ツッ込み所が多すぎて何と云っていいのかわからない。


※1 だってOP後のねこ娘が切れてるのが納得いかんのだ!!
※2 どのくらいテキトーかと云うと、GNDラインがビニテ処理(笑)

2007年07月01日(日)

テレビ

鬼太郎を観た後、近所の店を回り必要な部品を収集。
そしてクソ暑い中、再び屋根(と書いて戦場と読む)に赴いたわけですが。
結論から云いますと、敗北。
やっぱりアナログUHFラインがダメ。
シグナル・GND両方コネクタにハンダ着けしてダメってことは、やっぱりコネクタのコンタクトで相当劣化しちゃうんだろうなぁ…。
しょうがないのでケーブルに戻して、ケーブルの地上デジタル登録が可能か訊くこと、ダメなら近所の電気屋に頼んでなんとかしてもらう(なんだその抽象的な指示は(笑))よう親父に指示してやむなくアパートへの帰途につく。

まぁ色々勉強にもなったので骨折り損ではないのだが、勘弁してくださいよ…。※1

キーレスエントリ

キャップのネジを止める極小のネジが紛失してて、フタがスコスコになってる…。(これで三度目ぐらいか?)
どーしてそうあれやこれやいちどきに起こるんだ!!(pq


リリースと。

反省等はまた後日。


※1 そして日に焼けて腕と脚が真っ赤だ(pq

2007年07月02日(月)


24時間強で、なんとファブ数1000越え!!
ビュー数に至っては、本来ウォッチャしか来ないはずの24時間でナゼか7000越え※1、現時点で9000越え!!
いずれも新記録で、当然のことながら本日のポピュラー入りました!!

これでTTYLからこちら8打席連続ですよ!!
血ヘド吐きながらやってる甲斐もあるってもんです。
しかもおいらが(勝手に)定義する神の一条件『ワンポスト3日以内に10000ビュー、それを5連続』が、ごくごく向こうの方に、ほんのかすかに見えてきましたよ!!
と吠えた途端次の作品で失速したりするわけだが。

ところで最初あんちゃんの左脇の辺りに青いノイズが乗ってて(乗せたのも気付かなかったのもおいらのミス)何人かに指摘されてちょいと焦りました。(たった今直しました)
今日の勤務時間のいかに長く感じられたことか…。


※1 理由はさっぱり不明。(誰か有名な人が紹介してくれたのかも)
わかった。投稿後24時間のFav数にて次の24時間のポピュラーが決まっていたのが、投稿後24時間のFav数にてその間にいきなりポピュラー入りしちゃう以前の仕様に戻ったっぽい。だから24時間に集中するパターンになってるんだな。

2007年07月03日(火)

反省・雑感(ねこセブン)

まずは構図だけど、これは絵の説明のほうで述べたので割愛。
次にあんちゃんの脚とにゃんこの脚。この2箇所は若干さぼってんだよね。一応理由はあって、これ以上手をかけてもそんなには良くなんないだろうと。絵全体の雰囲気が伝わればいいので、細かい部分であるこの2箇所はこだわるのを避けちゃった。但し改善できる箇所であるのは確かなので、今後の課題としましょう。
クルマは2000年代に描いてたのよりかなり良くなったんじゃないかな。無機質な機械を、その無機質さの必要な部分だけ取り込みつつ味をつける、という試みは、ある程度うまくいったんではないかと。
地面と背景はもう少し改善の余地ありか。アスファルトってどう描きゃうまくいくんだか…フィルタは使いたくないし、完全無機質にもしたくはない。背景も適当だなぁ…まあこっちは人物とかぶってるというのもあって、視線を奪っちゃいけないのでこの程度でもいいのかもしれない。
色遣いは、前作ひむでみねこと比べると少しまとまりがない気がする。陰やなんかで積極的に逆相を使おうとしてる副作用かも。ただその分はっきりしていて好きという人も居るようなので、そこはあんまり気にしなくてもいいのかもしれない。とりあえず、見ている人を疲れさせない程度にばらつかせ、その上でにゃんこに視線が行くように配色しているつもり。
アナトミーも少し気になるけど、そこが見せ場じゃないからいいかな。にゃんこの顔さえ可愛く見えてれば、他はそれほど気にはならないはず。こちらはザウルス特訓でほっといても修正されていくので、最近はほとんど気にしてません。

というところで、まぁ大きく破綻してる箇所はないですか。
今後は構図、パース、配色、ディテールって辺りをさらに詰めていくぐらいでしょう。


2007年07月04日(水)

テレビ

アナログUHFラインがダメ

ダメじゃなかったのかも。
日曜日のチェック時は以前使ってたVHF/UHF用ブースタでチェックしてなかった。
単純にそれが原因だったような気がしてきた…。

…今週末も屋根登りですか。そうですか。


2007年07月07日(土)

テレビ

敗北だこのやろーー!!
ブースタ含めあれやこれややった結果、結局どうもミキサ兼なそのブースタの故障ではないかという結論に…。

ダメだ…ダメすぎる…。


2007年07月15日(日)

DSゼルダ

終わった。面白かった。
ゼルダを1週間で終えられるぐらい楽しんだのって久しぶりじゃなかろうか。(未だにWiiのトワイライトプリンセス終わってませんつかもうやる気がない^^;)
海王の神殿の時間制限といいタッチペンを上手く使ったシステムといい、今回はかなり楽しく(かつストレスフリーに)最初から最後までプレイ出来た。

一応、以下ネタバレ扱いで、隠し文字で。


全体として非常に楽しかったし、ほぼ文句の付け所はない。
ただですね、夢オチはどうかと。
夢を見る島は夢そのものがテーマなので夢オチでいいと思ってるし、あれが正しい落とし方だと思ってます。だからこそ好きになったしめっさ泣きもした。が、今回のストーリーで夢落ちに持ってく必要ってあったのかな?と。
ゼルダがテトラとかそういう、何作もリリース重ねていくうちにストーリー的にきつくなっていくところはもうしょうがないしそういうところにはこだわらんのですが、ストーリーと密接に関わっていた夢島の夢落ちと比べると、今回の半ば強引な(他に手はありそうなのにわざわざ夢落ちにしたという)終わり方はちょいと納得いかんです。だってさぁ、そんなんやりだしたらなんでも出来るやん。
手元に砂時計残したり、ラインバックの船を出したりして現実だったんだということを強調してはいるけど、とりあえず夜景には月入れときゃロマンチック度アップみたいな、そんな安易にファンタジー度上げるための夢落ち使用はどうにかならなかったのかなぁ。

いや、まあ、カジュアルに楽しく(かつ奥深く)遊べたので、ホント、良かったんですけどね。

doodles

なんとなく


2007年07月19日(木)

doodles

いつの間にか普通に紙に描けるようになっている。

たった2年で、変わるもんだよね。


2007年07月21日(土)

doodles

描けるっ描けるぞっ私にもスケブに絵が描ける〜〜


2007年07月25日(水)

次作

依然として仕様検討中。
んー7月中にテーマくらいは決めたいな…。
導入した11日以降スケブは順調に消費されている(ぼさっと過ごしてるわけではない)のだが、アレはあくまで練習量増加・士気維持用であってそこからテーマを拾い出すためのものではないからな…。※1

盆までに。なんとか。塗り前ぐらいまでは。珍しく士気も保たれてることだし。


※1 いや、本来は、そこから何がしかインスピレーションのかけらでも拾い上げられればというブレインストーミング的用途のために導入したものだったのだが、導入後三日で主旨が変わった。

2007年07月28日(土)

悪夢再び

湾岸乗った後でエアコンが効かなくなってることに気付く。(普段あまりエアコン使わんので今まで分からんかったですよ…)
電圧やパワーFCのセンサ信号見てるとエアコン自体は動いてるようなので、ガスでも漏れましたかね…。
まぁセパンサーキットだとでも思えば、さほど辛くもない?
実家に着いたときの顔は親父曰く『なんでそんなに暑そうなんだ』だったらしいですが。


2007年08月09日(木)

仕事

業務請負化の絡みで客先のボスたちと面談。
今の客先で仕事をするようになってもうかれこれ5年近くになるのだけど、
思ってたよりも評価してもらってるようで嬉しかった。
おいらが前の会社を辞めたのは、この会社は俺を必要としてないと思ったからであり、こんなとこに居たらダメになると思ったからであり、こんなとこ辞めてもっとスキル磨けるところ行っていつかこの人が居てくれてよかったと思ってもらえるようになりたいと思ったからだもの。
そういう意味では、道を誤らず進めているということになるのかな。

そうは云っても、やっぱり日々精進し続けるのは時に辛いこともあったりするんだけど、
組み込み・アプリ・MATLAB/Simulinkと3つやってるとたまーにすげー簡単なこと忘れたりもするんだけど、(笑)
とりあえず、頼りにしてもらってるようだし、がんばりましょ。

休み

一足先にお盆突入と。
さぁ掃除するよーこれでもかっていう程掃除するよーー


2007年08月10日(金)

カルチョビット

まだやってた!!(笑)
そしてとうとう得失点差200を達成!!

バカだ、バカが居るよここに〜


まずは盆に入る前の有休という名のボムを使って色々試し中。
下描きは出来ているのだけど、どう塗るかを試行錯誤しているってところ。(まだモノになるかどうかはわからない)
盆が終わるまでに『時間さえかければなんとかなる』ところまで持っていくのが目標か。

でもこれ夏絵だから盆が終わる頃にそんな程度でしかなかったらそれはそれでアレなのだが…。


2007年08月11日(土)


盆一日目を消費して、まあ、どうにかこうにか。
明日もう一日費やして、残る二つの懸念点を解消出来れば、まあ、なんとかなるかね。


2007年08月12日(日)


盆二日目。
残る懸念点は二つと思っていたのが実際には三つ、うち一つを潰して残り二つ。※1
さらにもう一つを潰しに行ったのだが潰しきれず※2半分、残り一つ半と。

うーん残念。本当なら今日で全ての懸念点が消えているはずだったのだが。
てぇか、さすがにカンヅメも三日目ともなると気力とか集中力とかいろんなものが…。^^;

まぁいい。金曜日に有休という名のボムを使ったり、その前の水木(しげるではない)で掃除済ませたりした分やけに時間を費やしてる気がするが
実際には『まだたったの盆二日目』なんだ。明日を費やしてその残り一つ半の懸念点を潰せればよい。


※1 んー、最近dAでお前はアートシーフだろ!と疑ってくる厨が出てきたので、対策代わりに制作中のメモを取っておくか。以下隠し文字、ドラッグすれば見えます。
[あと自転車と離れ建屋がなんとかなればと思っていたが地面の表現をどうするかを検討していないのを忘れてた。ここで潰したのはその地面。]
※2 [その自転車のことだ。]

2007年08月13日(月)


盆三日目。
残り一つ半の懸念点のうち、一つは解決、残り半分もまぁOKと見ていいか。これで一応目標は達成ね。
あとはコツコツやっていくだけでいいはず。メドはついたと。
まぁそのコツコツやるのが、きっとあと50時間ぐらいは要るのだが…。

明日は洗車ワックス予定なので、まあ14時頃まで絵をやって、14時からクルマ作業……って、だぁ!!
宇治山田戦が丁度その時間じゃねぇかよ(pq
水曜帰鈴後クルマをディーラに預けちゃうからなぁ、明日しかない。アパートが東向きな関係で
午前中はボンネットで玉子焼けちゃうので、午前中に作業するのは避けたい。てぇとまぁ、
水曜午前中、絵に割り当てる予定だった時間をその14時〜17時に持ってきて、ワックスは
明日の17時〜19時に上っ面、水曜の朝からボディ横、ってことにするぐらいか…。
水曜は買い物や資源ゴミ出しもいかなきゃならないし…うーむ、結構な強行日程になってきたぞ。

でも、そこまで絵につぎ込めてるってことは…これきっと、ノッてんだよねぇ?


2007年08月14日(火)

タスク

盆四日目。
朝起きた時点で天気が霧雨曇り空だったので急遽予定変更、朝から洗車ワックス。
しかしまさに始めた直後に日が照り始める。
チキショー嫌がらせボタン押しやがって!とも思ったがしばらく続けてると日が陰る。ここぞとばかりに続行。
2時間後ぐらいには結局カンカン照りと化したのだが…ふっもう遅い、あと残ってるのはボディ左側のみ。そっち側は影だ、いくら日が照ったって焼けないのだ。
まぁ俺の身体は容赦なく焼けるのだが。

結局午前中で完了。
朝起きてコーヒーの一杯も飲まずいきなり作業はさすがにきっちぃが、これでだいぶタスク的には楽になった。
あとアパートでの残りタスクは資源ゴミ出しと買い物だけ。そっちは予定通り帰鈴直前でいいだろう。

佐賀北−宇治山田商業

前半は両者ともいまいちピリッとしなかったものの、結果的に延長15回をこなし決着つかず、引き分け再試合。※1
いやはやもう両校ともお疲れ様です。いいものを見せてもらいました。
特に延長戦に入ってからの両校の守りの粘りは良かったよ。いいものをありがとう!!

それにしても午前中に洗車ワックスこなしておいてよかった。
予定通り17時から取りかかるつもりだったら今日はもうどうにもならなかっただろう…。


小さなことから、コツコツと。
…………
コツコツやってるぐらいじゃ、終わんね。

終わんねーんだけど…しょうがないやね。自分で選んでるスタイルなんだから。


※1 再試合は明後日の第一試合だそうで。

2007年08月15日(水)

タスク

盆五日目。もう中日か、早いもんだな…。
うーむ、やはり昨日の洗車ワックス作業で結構身体が焼けてるな…肩と上腕が顕著か。
上を脱いでやるからいかんのだが…しかし、漢なら!短パン一丁!短パン一丁!!

朝から高校野球観つつちょいと絵作業。
まぁこれで背景は七割方片が付いたかね…。

そして資源ゴミ出しと買い出し後実家へ。湾岸走るよーエアコン無しで走るよーー
結果ハァハァ地獄。
こ…これは、キツい…。
なんつぅか、ラジエータが吐き出す熱風がそのまま室内に流れ込んでいるかのようだ…。
そこな温度計!!なんだその25度とかいう快適な温度表示は!!明らかにおかしいだろ!!
ははぁ…お前も死んでんな?(笑)
どうにか実家到着も、ほとんど熱中症寸前。頭の痛さにたまらずちょいと休憩。
その後奈々子をディーラへ、あとは親の相手しつつ飲んで、今日はもうこんなとこで勘弁してください。

時をかける少女 背景画集

あれぇ?ちゃんと来てんじゃん。
あっちゃこっちゃネット探し回って片っ端から売り切れだったもんで、たまたま一箇所だけ残ってたオンライン予約受付見たときも
どーせ発売日になって実は在庫ないのにオンライン上では受付になってましたとか云ってくんだろ!とかなり疑ってたのだが。^^;
いやほんとごめんなさい。疑りすぎでした。

で、これはいいねぇ…表紙見たとき、直感的にこれは買わな死ぬ!!と思って即購入したのだが、
映像として観てるとなかなか腰を据えてチェックできないようなところを解説付きで載せてあったりして、ものすごく参考になる。
まぁたぶんこれを読んだ後は、去年の『構図エッセンス』『配色エッセンス』読んだ後のハマリ同様迷いモードに入ることが予想されるが、
それでも一年後の今徐々に構図エッセンス/配色エッセンスにあったことを飲み込めるようになってきたように、
今ここでこれをしっかり勉強しておけば、来年の今頃ぐらいにはほんの少しでもかみ砕けるようになってるだろう。


2007年08月16日(木)

佐賀北−宇治山田商業

中盤から終盤にかけて宇治山田が浮き足立ってしまったか。疲れも出てたかもしれないね。
逆に佐賀北の二番手ピッチャーのスライダーは後半安定してたなぁ。
とにかくお疲れさんでした。
宇治山田の選手は、今日の経験を将来に生かして欲しいな。この24回表裏を戦い抜いた事は、決して損にはならないと思うから。

タスク

じさまの墓参り。
うわっ…ローソクが太陽の熱だけでへの字に曲がってる!!
今年の猛暑恐るべしだな…。

これで全タスク完了のはず。


うぅ…もういい加減飽きてきたよ(pq
若干手の甲も腱鞘炎気味に…タブレットで腱鞘炎なんてあんま聞かねーぞ(pq
あと何が残ってんの?背景が主?
土曜日は英語とアパート戻りでおおむね潰れ、日曜日は半日休息するとして半日、金曜と合わせて残り一日半でどこまで行けるかだな。


2007年08月17日(金)


盆七日目。全力で行ける最終日。
…なのだが、ダメですな…物理的に手の甲と腰がやられてしまって、痛くて作業にならん。
手の甲の痛みは大したことないが、腰がやっぱり最大の敵だな…それでもアパートならまだマシなんだが、実家だと床が痛いとか机がしょぼいとかおかんが色々云ってくるとかでダメージの来具合が尋常じゃない。(まぁ実家の環境は作業考えてのそれじゃないからな…)
結局作業的には背景の詰めと一部の処理ぐらいか。
親と寿司食いに行って飲んで本日はオシマイ。

盆休みも残り二日。
この二日でどこまで詰められるか、か。


2007年08月18日(土)

タスク

英語受けてアパート戻りと。
で、荷物四つを担いでの駅からアパートまでの歩きが地獄と。
重い、重いよ…おいら瞬発力はあるけど持久力は皆無なんだよ…。

絵はやはりほとんど進められず。しょうがないね。


2007年08月19日(日)

帝京−佐賀北

佐賀北勝っちゃったよ!!
確かに延長後は帝京の拙攻が目立ったけど、それにしても今回も延長13回まで行って、帝京相手にサヨナラで決めちゃう佐賀北恐るべしというか、よくやったというか。

明日から仕事でもう観れないのが残念だ…。


背景の残ってる部分をコツコツやって、まぁこんなところですかね。
背景の未塗りがあと2割ぐらいか。全体で見るとまぁ6、7割程度終わったってところ?

でも正直ここまで持ってこれるとは思ってなかった。だって盆開始時にようやく主線終わった程度だったのが、
今やもうおおかた塗れちゃってるんだもの。なんだかんだ云ったって去年以上の作業量こなしたしなぁ。
きっとおいらは夏と相性がいいんだろう。気持ちは乗りやすく、しかし外へ行くと暑いので部屋にこもってる理由も出来る。
これが秋とかだとなんか外出て色々しないと損してるような気分になってきちゃうからなぁ。

さて、また来週からはノーマル生活に戻って、コツコツ進めていきますか。
ちょいと夏の間に出すのは難しいかもしれないが、まぁここまでくればボツってのはもうないので、
地道にやっていけば、秋口ぐらいには出せるでしょう。


2007年08月22日(水)

佐賀北

優勝しちゃったよーー!!
ちくしょーそれ生で観たかったなー。

やっぱり、最終的にはプロセスを楽しんだ方が勝ったのかなぁと、自分なりに思ってみる。
プロでもアマでも、当たり前の事ながら、やろうとすると難しいことだよね。
だけれど、結局最後に残るのは、それが出来たひとたちだけ。
おいらもそれを実践するように心がけつつ、ややもするとこうあらねば的理想像に追われてる事がある。結果が悪くなるのは経験上分かってるのに。
その一瞬一瞬を楽しむことの大切さを改めて思い知らされた、今年の高校野球でした。

まぁそんな大人の事情はともかくとして、佐賀北の球児たち、おめでとう!!


2007年08月26日(日)


ええと…背景はまぁこんなもんなのかなぁ。
あと人物と全体の調子か…どれくらいかかるか…ちょいと分からないなぁ…。

まぁ、9月中にはなんとかなるでしょう。


2007年09月01日(土)


実家に帰らないという名のボム(!)を使って※1、ようやく人物二人が残り上半身ぐらいか。
わりときりきりやってんだけどねぇ。

明日使える時間は7、8時間ぐらいだろうか。
それでせめて片方の顔と髪ぐらいはなんとかしたいな…。
目標は来週末(実は盆終了時にあと3週間と見積もってたのだが、この日はその3週間後にあたる)だが、ちょいとキツいか。
その日に仕上がって、間が悪い※2んであえて一週間調整に費やして再来週末リリースってシナリオが濃厚そうだ。


※1 まぁ絵のためだけに実家に帰らなかったわけではないのだが。
※2 理由は色々あるが、日曜に出したいのだ。

2007年09月02日(日)


結局10時間ばかりほぼカンヅメでの作業と相成った。
結果として残りは一人の髪、及び全体の効果と調整と。
いい線ではある、が…果たして?


2007年09月03日(月)


髪が終わりと。
これで残るは効果と調整のみ。
おかしなことさえなければ、なんとか今週末に行けるか…?

先週末のプチカンヅメで再び手の甲が痛んできて、ペンを握るのが物理的にキツくなってきてるので
さっさと決めてしまいたいのは事実。


2007年09月06日(木)


全体の調整が終わった。
不満は残るものの、それはいつものことで、こだわりすぎていてもしょうがないので、これでよしとしよう。
結果的にはなんとか盆終了後3週間の線は守れそうか。

手の甲は少しばかり良くなってきました。まだちょいと痛いけど。


2007年09月08日(土)

マシン入れ替え

死んだHDD交換してまで使ってきたネット機だけど、流石にメモリやIFが厳しくなってきたので、XPがなくなりかけでもあるし、いい加減に入れ替え。
モニタ、キーボード、周辺ポート、HDDのアクセス性など考慮して今回はThinkPadR61をチョイス。
これがまた絵が仕上がって少し時間があるばっちりのタイミングで届きましたな。
ざっとセットアップして特に問題はなさそうと。ちょいとキーの配置違いにまだ戸惑うけど、そのうち慣れるでしょう。

旧ネット機はかなり使ったなぁ。豊田に来る前に買ったやつだから6年近いはず。
容量アップとクラッシュでHDD2回換装したのみならず、途中で一度酒を飲ませて昇天させマザー・キーボードも交換になってる。(笑)
もうドライブが穴に針突っ込まんと開かないとか、そうでなくてもメモリがとにかくきついのでヘビーに使うとすぐスワップするのとUSBが1.1ってのが致命的なんだけど、それ以外はそんなにストレスがあるわけでもなく、まだまだいけるっちゃいけるんだよね…。
まぁなんとか使い道を考えてみましょう。


2007年09月09日(日)


リリースと。

反省等はまた後日。


2007年09月10日(月)


14時間でファブ500弱/ビュー約4400、26時間で700/7300、本日のポピュラー入りました。(-人-)
最初ロード直後居なくて、同じManga/Anime>Digital Media>Drawingsにファブ500越えなのが居たんであらついに競合で負けたかと思ったらページ全部ロードされたら出てきた。(しかもそのファブ500越えな絵のすぐ隣に^^;)
これでTTYLから9打席連続のポピュラー入り、二桁連続安打にリーチですよ先生!!

そのリーチ、サクッと流されたりして…。


2007年09月11日(火)

反省・雑感(ひむでみ夏)

一通りのことは絵のコメントで述べたとおり。
一番気になってるのはマージ感。
いずれどこかで出てくる問題だとは思ってたんだけど、背景を細かく描き込むほど記号化されたキャラとの質感の違いは顕著になってくる。(ハネもちょいとリアルすぎるかも)もちろん背景も合わせて記号化するとか、キャラをもっとリアル方向へ振るとか方法は色々あるんだろうけど、ここはなんというかアニメ表現の根幹に関わってくる部分だから、一朝一夕に解決できる(すべき)問題ではない気がする。時間をかけて自分の表現を探っていくことになるんだろうなぁ。
木々はある程度答えが出た。これが最終解ではないし、たとえば鬼太郎と電脳コイルと時をかける少女の木々をそれぞれ見てると他にもやれそうなことは沢山あるので今後もその辺を探っていくことになると思うけど、それはアプリケーションレベルの話だからそんなに困りはしないはず。とりあえずドライバレベルではこんなもんと。
あと、ここまであえて手描きにこだわってパスやシェイプを極力避けて来たけど、そろそろ適切なツールを適切な場所に使っていい頃合のような気がする。東堂塾的に云うなら『足ブレーキだいぶ慣れたんでそろそろアンチロック入れてええ?』と。ここまでツールを避けてきたのは自分の能力を鍛えるためだったんだけど、ある程度めどがついてきたからそろそろ更なる表現力向上のために使えるものは積極的に使っていいステージに入ってきたんじゃないかと。そう思ったのは離れ建屋の屋根が歪んだのもそうなんだけど、手前建屋の扉とか最初全部手描きで、でもぐなぐなに歪んじゃってこんなんあかんやん!!ってなったから。もっとも、それでもツールと手描きをブレンドしてツールだけってのは避けてるんだけど。
作業速度は上がってはいるんだけど依然として上がった処理分を表現力向上につぎ込んでるので全体消費量は変わってません。^^;まぁガンコ職人型のおいらにゃもう量産は無理と割り切って一筆ごとに魂削る現状のやり方で進んでくしかないですね。アナトミーもあんまり気にしてません。相変わらず同じキャラは二度と描けませんが(笑)、ワーストケースがクライテリアを割り込むことはほとんどなくなってきたので、あとはZaurus君がなんとかしてくれるでしょう。

というあたりで、前回同様、全体として大きく破綻してるところはないでしょう。


2007年09月12日(水)

VOCALOID

初音ミク

VOCALOIDは、メイコの声の繋がりをDTMマガで聴いたときに、どうしても納得いかなかったんだよな…。
なんだったか、持続音はかなり人に近いのだが、破裂音がブラスのような立ち上がりをするのでそこで機械と判ってがっかり的な感想を持っていた気がする。
さてそこがミクでどれくらい改善されているのか?
生産が間に合わないというからには、相当いけるのか?
おとーさん歌うボードからこっち結構騙されてますから懐疑的ですよ?
まぁどーせ秋はろくな絵が描けないことは分かっているので、試してみてもいい気はするのだが。

ぐだぐだ云ってないで、ちょいとやってみますか。
丁度都合良く明後日の有休という名のボムが大須に使われるのであればその場買い、しかしおそらくはないのでネットで買って10月に手元のなんかの曲に歌詞加えてみて行けるかどうか判断ってとこですかね。


2007年09月14日(金)

初音ミク

予想通り売り切れ。残念でした。
まぁ、あまぞねの待ち行列に加わりますか。
2週間もあれば手に入るでしょう。

MEIKOの方は在庫があったんだがな。(笑)


2007年09月19日(水)

deviantART

ウォッチャーが5000人を突破いたしました。
大変ありがたいことでございます。

凡才は、一生懸命努力しておりますですよ。
それは決して無駄にはならんのだと若き世代に示すのが、わしらオッサンの役目ですからな。


2007年09月29日(土)

初音ミク

残念ながらまだ来ませんよ。

で、先週から光入ったのでいくつか聴いてみた。
ん、やはりアタックの強い音が苦手なVOCALOIDの特徴がまんま出てるな、と。
あとやはり、歌うボードを使ったことがあると、音の繋ぎ目が同じだなぁと感じちゃうね。^^;

さてそのあたりが凡才の努力だけでどこまでカバー出来るのか?
だいぶブランクもあるよ!!もう二年やってないよ!!
でもとりあえず手元に来ないとどうしようもないのであまぞねさん頑張ってください。


2007年10月01日(月)


やっぱこの季節はなぁんにも出ないね。
まぁ感性が落ちてってるのも一因ではあるのだが…。

どこかで一発リセットが入るとまた変わってくるとも思うんだけど。


2007年10月05日(金)

第三四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 12枚(年間結果比:12/12/12/**)
全作業枚数12枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/100/100/**)

捨て絵なしと云ってはいるものの9月ぶんの4枚はどれも出来悪い。捨てでもおかしくない。
まぁこのZaurus特訓は実験場なため結果にこだわるのもおかしくて、むしろ当たって砕けるべきで、その意味では正しい道を行ってはいるのだが。
でも砕けすぎだよねぇ9月分は。

とにかく現状維持で、いろいろ試しては砕けまた砕け砕けては試しては砕けするってことで。


さぁ困った。お兄さん困ったよ。今週の昼飯にと買ったサンドイッチ実家に置き忘れてきたぐらい困ったよ。
前作から一月経過して、アイデアの一つも出てません。
予想していたとはいえ、なぁんにも来ませんよ。

去年もそうだったけど、もンのすごく注力した後はだいたい燃え尽きる。
そこで燃え尽きずに更に次に向けて燃え上がれば腕も上がるだろうに。駄目だ俺は!!
しかし一昨年より去年去年より今年と確実に情熱が減っていてどうにもならないのであった。

実は今、ちょっとまた迷い始めていて、
それに呼応するかのように、アナトミーが崩れ始めてる。
9月分のざう絵がのきなみおかしいのはそのせい。
もっともこれまで迷いが生じた後は、だいたいその後何かを掴んでるので、
今回もまた、脳が何かを吸収しようとしてることの兆しなのだろう。
…そう思わないと、やっていられないではないか!!(pq


2007年10月07日(日)

初音ミク

来たよ!!
…俺が発った後の実家に!!(pq

ばかーー!!

…明日、親父という名の局地輸送部隊を使いつつ、実家近くまで取りに戻りますよ…。


2007年10月08日(月)

初音ミク

無事に局地輸送部隊から受領しました。
そして無理矢理W2K機に突っ込む。(笑)※1
特に問題はないね。
いや実は問題が起こっているのかもしれないがXGWorksやSOLがさんざん妙な動きをするのを見てきているので自然に回避するような操作をしてしまい結果問題だと認識していないだけかもしれない!!

とりあえず6時間ばかり触ってみて、まあなんとかなりそうか。
もちろん納得いかない部分も多いけど、それでも喋るボードよりはかなりまし。
1週間ぐらい浸ってれば、いつまでもぐらいならそこそこまともに歌わせられるかな。


※1 XPの空きは一本あるのだが例によって実家だ。(そしてXP以降のみ対応だということには局地輸送部隊が撤収してから初めて気付いた(pq)

2007年10月09日(火)

いつまでもリメイク(ミク)

1番だけ一通り打ち込んだ。
…いや正直、思ったよりいけますよ。
流石に肉声には及ばないが、それでも手間を掛ければ結構なところまでは届く。
さらにその出力をMU2000のA/Dにつっこんでエンハンサとリバーブをかけてやれば相当それっぽくなる。

こりゃあちょいと面白いものになるかもよ。


2007年10月10日(水)

いつまでもリメイク(ミク)

3年前に書いた歌詞出て来た!!(笑)
いや、歯抜けのまま放置されてるものだが…しかし、モノになるなら完成させない理由はない!!
というわけで、当初1番だけ打って体裁整えておしまるつもりだったのだけど急遽フル版で行くことに変更。

いやごめん、何だかんだ云って俺だいぶ盛り上がってるわ。^^;
やっぱり一人で完結するってのは強いよなぁ。自分さえ時間費やせば何とかなっちゃうんだもの。


2007年10月11日(木)

いつまでもリメイク(ミク)

フルフレーズ打ち終わったかね。
あとは舌足らずの調整、バランスの再調整、尻切れトンボで終わってるMIDIシーケンスのその尻を創り上げること、が主か。

いいね。楽しいね。こんなに楽しいのは久しぶりかもしれない。


2007年10月13日(土)

いつまでもリメイク(ミク)――朝

おとぉさんおかぁさん実家に帰らぬ不幸をお許しください。
というわけでこの週末に一気に進めてしまおう。NOVAも取れてないし。

いつまでもリメイク(ミク)――夕方

一応完成かね。
ものっっっっっすご、速かったな。^^;
やっぱノッてるとこんなもんか。

調整して明日には出せるでしょう。
おとぉさんおかぁさん実家に帰らなかったぶん結果は出したよおいら!!


2007年10月14日(日)

いつまでもリメイク(ミク)

ちょいと昨夜、予想より遙かに早く仕上がった達成感と高揚感から深酒が過ぎましていまいち頭が起きないまま、鬼太郎観てから録りに入る。
が、どうもミキサーとかが調子悪くて片側のライン切れたりノイズ入ったりする。古い機器だからな…。
夕方天気崩れるといけないので昼過ぎにさっさと買い物。その後理由不明ながらサウンドの音量が勝手に変わったりしてミキシングバランスが崩れて数回録り直し。
で、いけると思ったものを試しにmp3化、シリコンプレイヤーに入れてジョギングに出かける。(ランニングテストを兼ねたランニングである)
走ってるときに一部の声のノイズとピッチが気になったのでジョギング後シャワー浴びてから修正。再度録り直しを数回。
で、やれやれこれでいいだろうとSoundForgeでアタマの無音部分を切って、再度少し聴き直してみるとどうも音がおかしい。なんとなく左に音が寄ってる気がする。いや、確かに寄っている。録りがチップセットのサウンドにステレオミニプラグだからな…どっかいかれたか、もともとしょぼいのか…くそ、実家マシンならとりあえずSoundBlasterが使えるんだが…。
しかし録り部分がダメなようじゃもうダメだと、この時点で今日は諦め気分だった。こんな音で出すわけにゃいかんと。
だがここでハタと気付いた。ちょいと待て。そこのMU2000の踏み台になっているSD-90。兄じゃんのときに10万近く出して買ったにもかかわらずろくに使いもせず腐らせてるSD-90。…おまえ、確かオーディオ持ってるよな?
前を見る。む…モノラルMIC INだけか。後ろへ回る。…見ろ!!ステレオLINE INがあるじゃねぇか!!
早速電源入れる。ドライバ要求されたので突っ込む。(つまりメイン機が今のマシンに替わってからSDには火を入れてないということだ^^;)LINE INで取れるように設定する…つぅか設定はどこだ!!ほぼいじってないからわからん。(笑)手探りで片っ端からボタン押してどうにか見つけ試し録り…むぅ、何故こんなに濁る。SD内部でエフェクトまたいでんだな…設定、設定はどこにあるんだ!!再度片っ端からパネルをいじってLINE IN直でREC OUTするよう設定…ダメだ、まだ濁る。何故だーー。その後30分ばかり設定をいじりまくって、そしてようやく気付く。そうだ、オーディオのOUTはミクの声にエフェクトかけるためにMUに突っ込んでんじゃねぇか。MU内部でリバーブかかるんだから濁って当たり前だ、落ち着け。ので、録ったファイルを一旦ネットマシンに移して聴いてみる…ちゃんとドライで録れてるじゃねぇか!!(pq
で、もう一度MIDIとオーディオのバランスを整えて。-2dBぐらいでSDのピークLEDが点くのが気になるが…まあ一度録ってみる。ん、なんか-3dB越えてからがわりと粘るな。チップセットサウンドだとレベルオーバするところでも踏ん張ってくれる。
そして試し聴き…ん、特に潰れてる様子はない。問題ない…どころか、高音のクリアさがダンチだ。^^;思わず鳥肌立っちゃったよ。音楽やってながらチップセットのサウンドで録ってた俺も俺だが、さすがに専用機の音は違う。ホント助かった。しかしまさか3年前の10万の投資がこんなところで効いてくるとは…。(効かせ方が間違ってる気はありありとするが…)

てぇなわけで、まぁ録りはだいたいいつもこういうふうにトラブルまみれになるのだが^^;なんとか本日中に間に合いましたとさ。
一曲創ってみた後の初音ミクの所感はまた後日にでも。

それにしても今日一日で50回以上は聴いたんじゃないだろうか…もぉ耳が疲れた…。
では、リリースと。


2007年10月15日(月)

初音ミク所感(実際使ってみて)

えー、正直ここまで歌わせられるとは思ってませんでした。^^;

確かに一部の音の表現に弱いとか(ラ行や『き』とか顕著)、エフェクトかけてないとつらいとかありますが、それでもやることやれば結構なとこまでいける感じです。素直にポテンシャルは高いと思わせられました。
そうだ、ちょっとあとで実験代わりに津軽海峡冬景色とかちょっとしたボイスぐらいはやってみましょう。

以前にも云いましたが、おいら歌うボードでこんなもん使えるかー!!とさじを投げ(すみませんYAMAHAさん)MEIKOのサンプルをDTMマガで聴いてこれじゃ機械と分かっちゃうだろとがっかりし(すみませんそのサンプルを作ってたアーチストさん)それで今回もきっとダメだろうとタカをくくってたんです。でも、音声合成の滑舌の足りなさを幼な声設定で長所にしてしまった企画のうまさもさることながら、ミクにおいては音と音との繋がりがだいぶ自然になってきてて、職人根性とエフェクタがあればまぁまぁなんとかなる。

ただ、これはもう随所で云われててはっきりしてると思いますが、コンピュータ上で音楽やった経験のない人が勢いで買って使えるかというと、まぁ無理でしょう。^^;おいら決して自分が優れてるとは思ってませんが、それでもPSG3重の頃からコンピュータミュージックやってれば、困ったときにどうパラメータをいじれば打開できるか(あるいはどうウラワザでかわすか※1)ぐらいは分かります。^^;それはとてもプロのレベルに及ぶものではないけれど、それでもゼロからコツコツ積み上げてきた経験は塵も積もってる。あとおいらは英語やってるので発音に関してもそこそこ知識はあって、その方向からもアプローチは出来たので今回かなりうまくいったけど、そうでない方がとりあえず買ってちゃちゃっと打ち込んであら不思議まるで人みたい!!とはいきません。^^;遊びで買うのならともかく、それなりに『ぽさ』を出したければ、それなりの知識と手間が要ることは心に留めておいたほうがいいかと思われます。

しかし、それでもよくまあ音声合成をここまで持ってこれたもんです。

今後の課題としては入力の効率アップですかねー。エディタの入力がいまいち効率悪いので。特にパラメータは設定点を表示&エディットできるようにして欲しい。時間軸方向に移動できる機能も欲しいなー。作る側は、自然な音を求めて細かくノートオン・オフを調整するわけだけど、パラメータを時間軸方向に移動できないから、結局タイミング修正のたびにベンドやダイナミクスを再設定しなおすことになる。これが面倒でねぇ。
あとは、音と音との組み合わせによっては後段の音が意図しない発音する場合があるんで、そのへんの精度がもう少し上がると使いやすくなるのかなぁと。
スタカートの表現も欲しいなぁ。現状、短く発音させるとぶつっと切れちゃうので、体裁合わせるのが難しいんだよねぇ。(これは『っ』の表現を入れて、これ入力すると直前の音をスタカート扱いしてくれるようにとかでもいいかもしれない)
それとボリュームは任意の場所で変えられるようにして欲しい。表現に使ってるダイナミクスをボリュームの調整にまで使わなきゃならないのはつらいっす。

なんにせよ、かなり楽しかったです。
第2弾が出た際にはまた使ってみたいね。


※1 本来これこそが楽しい部分なんだけどね。

2007年11月04日(日)

東京モーターショー

一般公開から一週間経ちますが、無事に開催されておるようでございます。
いや実はウチも関わってたのだけど、直前まで(余所が)ドタバタしてたようなので。

このまま無事に終わりますように。
あと最後の最後で説明員代わりに立てとか云われませんように。(笑)


2007年11月27日(火)


なぁんにも進んでません。
いや、一応取り掛かってる絵はあるけど、かなりだらだらいっててややもすると今年中無理かもな感じ。
出来も良くはない。dAポピュラー入り連続二桁安打はどうにも怪しくなってきた。

なんせ夏絵以降、まったくといっていいほどモチベーションが上がらんのです。
とにかく何描いても辛いばかりで楽しくない。楽しくないし、うまくいってるように見えない。ヘボでも楽しいか、楽しくなくても結果出てればまだなんとかなるんだけど。
もぉ伸びてんだか伸びてないんだかも分からんっす。頭は腐っていく一方。

せめて楽しいとさえ思えれば…。


2007年11月30日(金)

健康診断

見せてもらおうか、去年発覚した胃上部ヘルニアとやらの経過を!!
バリウム吐きそうになるし。
そんなことより、血抜きですよ?
去年倒れているので、今年は先に『倒れるぞー!!』と宣言。
前もって倒れておく(ベッドに)ことで、今年はブラックアウトを回避しました!!
これで採血は4戦2勝2敗です。
しかしそのあと頭がくらくらして仕事にならないのは一緒なのであった。

健康診断行って不健康になってどうする…。


2007年12月06日(木)


有休という名のボムが効かなくなってきています。
敵もボムに耐性を持ち始めているようです!!
なんのこっちゃ。
とりあえず八割方出来ただろうか。
何が正しいのか分からないので、これでいいのかも分からないのだが。
もぉおとーさんダメです。なぁんにも見えません。ぐちの一つも吐きたくなります。
でもまぁ…とにかく進めないとしょうがない。

あと何が残ってるのかも不明なのだが、今月中に仕上がればいいなぁ…。


2007年12月09日(日)

plug

里井さんがウチのMorningShineにウチの絵を合わせ込み、ご自身の歌詞をミクで歌わせた動画を公開されていますので、興味のある方はどうぞ。(もちろんウチはコンテンツ使用許可しています)

健康診断結果

胃上部ヘルニアは消えました。フェイクだった模様。
その割には今朝4時※1からこっちずぅっと胃が痛くて21時時点でまだ痛いのだが。(なんですかこれは?^^;)
あと流石に血は値が悪いですな。たぶんドロドロなんでしょう。
ダメじゃん…。


※1 朝方目が覚めて痛みに気付き、大したことないと思ってたら収まらず、あまりの痛みに冷や汗が出て目の前がブラックアウトしかかったぐらいだ。
昼間も収まらず、アパートに戻ってくる電車が結構地獄だった…。
うーむ、腸は弱いが、胃はめったなことじゃ痛まないんだがねぇ。

2007年12月10日(月)

体調

胃痛と直通下痢で一日死んでました…。

なんか忘れたころに来るなぁ。前回は2005年でしたか?


2007年12月11日(火)


まだ気持ち悪いけど、だいぶ回復した。固形物も大丈夫だった。
やれやれ…。

そうだ、前回食らったのは2005年じゃない、2006年のアタマだ…ここにプチ断食記録が残っているじゃないか…。


2007年12月14日(金)


完了と。
とにもかくにも。

明日最終チェックで、例によって日曜日リリースでいけるでしょう。


2007年12月16日(日)


リリースと。

反省等はまたそのうちに。


2007年12月17日(月)


14時間でファブ300弱/ビュー約1800と予想通り振るわなかったものの、本日のポピュラーには滑り込んでました。(-人-)
ボッテボテのゴロではありますが^^;一応結果としてTTYLからポピュラー入り10連続、二桁連続安打です。
こんなヘボがここまで来れるとは思ってませんでした。いやはや、ありがたいことです。


2007年12月18日(火)

スケート絵(反省・雑感)

ぐずぐずですよ。
ほんとに。もう。

まずは、賛否あるであろう嬢ちゃんのポーズ。
本来は逆の腕が出てるはずなんだけど。
ただ片足立ちとしてはバランスは悪くないし、構図が三角構図に収まるから、絵としてはそんなに悪くは見えない。
(逆に手足をきちんと出させるとうまい構図にならないと思う)
それと、『つたないけどどうにかして追いつこうとしてる』感はこっちの方が出てると思う。もちろん、手足をきちんと振らせた方がよりスピード感は出たと思うけど、どっちを採るかはテーマ次第、一長一短だと思うんだよなぁ。
とまぁ、理屈はついたので^^;よしとしましょう。どのみち次はもう少し何とかしなきゃならないのは分かってるんだし。

アナトミーは、今回は結構よろしくない。
特に気になるのは両者の脚と、嬢ちゃんの右腕、あんちゃんの左腕ってとこか。
構図がやや俯瞰なため難しいのは事実なんだけど、それでももう少し何とかならなかったのか。
…ええ、ならなかったからこうなってるんですけども。(pq
そこにはパースとか、情報の取捨選択とかも絡んでて、それで余計ややこしくなってるんだけど、この辺はもう理屈じゃないような気がする。いや、理論を捨てちゃいかんのだろうけど、なんかこう、ぐずぐず云ってるより一枚でもこなして感覚的に会得するのがおいらにとってより必要なことのような気がする。
…ええ、まあ、その数をこなすのすら出来てないんですけども。(pq

他、マイナーなところでは、ちょいと赤寄りすぎかとか、タッチを残そうとした分ノイジーさも残っちゃってるとか、あんちゃんの髪がいまいちとか、氷もうちょっとどうにかならんかとか、服ももうちょっとデザイン出来なかったかとか、マフラーにしてももうちょっとうまく描けなかったかとか、少なくともフライドポテトはないだろうとか。
挙げていくときりがないですね…。

一応、不幸中の幸いというか、シルバーライニングとしては、あれだけダメだったものをここまで持ってこれたということか。
これまでは、ダメなものは何やったってダメで、塗りとかでリカバリ出来るようなことはなかったけど、今回はダメだったものを後工程である程度回復してクライテリアまでは持ってこれたので、あの、下描きや塗っている最中にとめどなく襲ってくる『こんなもんダメだ、うまくいくわけがない』というネガティブボイスに対抗しうる武器が出来つつあるのかもしれない。(これはざう絵でも同じように、今までだったらサヨウナラになっていたものでもどうにか仕上げられるようにはなってきてるので、あながちフェイクというわけではないと思う)
そうだとすれば一応得たものはあったということにはなりますな。

さぁ、果たして次はあるんでしょうかどうなるんでしょうか。


2007年12月23日(日)

メイン機環境

ちょうど一段落付いたので、いい加減メイン機にXPを突っ込もうと。
…したはいいものの、スケベ心が出てですね、素直に新規で入れればいいのに、W2Kから環境を引き継ぎたいと、もうこれだけ枯れてりゃトラブることもないだろうと、上書きインストールを試みる。
そして期待を裏切らず再起動青画面出て再起動。(pq
アップグレードの途中だもんでセーフモードとかも一切だめで、早々と諦め。アホですよ…。

まぁ、こんなこともあろぉかと、システムイメージのバックアップが取ってあります!!
…最新で去年の夏だけど。
踏み台2K入れてからリカバリしたら、今回はファイルがtruncateされることもなく、無事に戻りました!!
壁紙とかが去年の夏の設定のままだけど。(笑)
まぁシステム的な変更はミク入れたのとSD-90のドライバ入れたぐらいしかないので、それらを入れ直して復旧完了と。

やれやれ、まったく。頭の悪いったらありゃしない。
まあ、これまでの環境はとにかく戻ったので、あとは新規で入れ直してXP環境ボチボチ構築します。


2007年12月27日(木)

仕事納め

ようやくお休み突入と。
さぁ掃除するよー鍋食いながら掃除するよーー


2007年12月28日(金)

不定期大須巡り

ええい、ばかもの!!連休初日から雨では布団を干せないではないか!!
しょうがないので他のタスクを先にこなそう。
…と思っても、多くのタスクは天気に依存しているので、こなせないのである。
XPのセットアップ?そんなものは飲めば翌日には勝手に終わっています。あえて昼間からやる必要はないのです。
というわけで大須へ出撃、数点入手。

  • XBOX360シルフィード
  • Photoshop CS3
  • XPを入れた理由はここにある。
  • チョコエッグ戦闘機特別編 5機ほど
  • そう来たか!!
    買うさ!!当然!!
  • コトブキヤ 1/8 うたわれ 白い羽の人と黒い羽の人
  • まぁ、縁起ものですからね…。

うーむ。置く場所が。


2007年12月29日(土)

第四四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 13枚(年間結果比:12/12/12/13)
全作業枚数13枚に対しアップローデッド13枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/100/100/100)

ほぼ捨てはなくなりましたかね。

ちょっとこの第四四半期は、九月にコケたのが盛り返したか、少しマシになったのではなかろうか。
特にアナトミーを見直したあと、11月半ばからこっちはだいぶ見られるようになってきたと思う。
まぁ、依然としてバラつきは激しいので、下側に振れたときにはまた崩れると思うけど、ようやく少しだけ、描こうと思うものを描けるようにはなってきた。
時間的には、やはり実家往復の電車内の時間も使ってるのだけど、これはもうそういうものとして。むしろ利用可能な時間をなるべく多くして、その中で出来るだけトライアルをする(そしてもう間に合わない!!となった時点で仕上げやすい方向に振る。もしくは手を抜く(笑))ようにしてます。たぶんそれがこの特訓のあるべき姿だと思うので。

これで今年のZaurus特訓はおしまい。

2007年総合結果
アップロード総数 49枚
全作業枚数49枚に対しアップローデッド49枚(捨て絵0枚) 成功率100%


2007年12月30日(日)


うーん、まあ、一日頑張ってみたけど、それくらいではネタは出ませんね…。
いや、ネタが出ないというか、やる気がないというか…やっぱり、描きたい気持ちがないのがダメなんだろうなぁ。


2007年12月31日(月)

今年一年

今年ももうおしまいです。

仕事はボチボチですか。年明けは年度末までバタつくことが予想されます※1が、一応は安定してたのかなぁ。
とりあえずモーターショーに関われたのは自分としては良かったです。

私事では、実は母方の婆ちゃんが去る10月に亡くなりました。(なので明日の正月は喪中になります)
小さいときから一緒だった爺ちゃんが逝った時ほどではなかったけれど、やはり棺の中で横たわる冷たい身体に触れたときは辛かったです。
でもまあ御歳93歳、苦しんだわけでもなく、また家族に充分世話されて、葬儀も身内・近所の方々に集まって頂いて、よかったのだと思ってます。

絵の方は、さすがにちょっと気力がなくなってきました。もうそろそろ終わりかもしれないです。
やっぱりやってて楽しくないというのが一番辛い。
英語だと、まあヘボでも、楽しくないというのはないんです。ミスをしてもそれも楽しめる、ヘコんだところですぐ立ち直れる。だけど絵は、腕が足りないのもさることながら、ミスやおかしなところばかりに目が行って、楽しさよりとにかく辛さばかりが来てしまう。やっぱり向いてないんでしょうなぁ。
でもだからといってこれを切り捨てるともうホントに何も残らんので、すがりつくしかないです。

さて、そんな2007年でしたが、来年はどうなるんでしょうか。
おいらとしては、もう一度あの絵を描いてて楽しい気持ちを思い出せたらなぁ…と思うけど、こればっかりはちょいと難しいかな。
まあ来年のことです。今から嘆いてても仕方ありません。希望を持っていきましょう。

てなあたりで帰鈴します。皆様もよいお年を。


※1 仕様を…仕様を早く下さい…。(pq

[翌年へ続く]

書庫へ ダイジェストへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。