なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

07月11日(日)

夢。

熱海のホテルに向かってみたり、親父の車運転してたら線路敷地内入ったり、集合するのに仲間のソアラ見つけて追いかけたんだけどえらい飛ばすなぁとか、電車乗るのに駅行ったらあっここ急行止まらんやんって、隣の駅へテレポして間に合ったぁとか、英語行こうと起きたら11時で間に合わんとか。

いろいろ見すぎて、なにがなんだか。

IRC。

心配してくれているひと、ありがとう。
どっちにせよ、もうしばらく離れて考えます。ごめんね。

英語。

ダニエルキターー
いきなりBeer schmeer!!とかかましてみる。
バカ受け。
この先生とのレッスンは楽しいな。進め方もテンポいいし、ロールプレイでもうまく話の流れを作ってくれるし。
ところで彼は尋ねてきた友人たちと一緒に広島・姫路の方へ行ったらしいが、帰ってくるときになんとなくJRのローカル(各駅)に乗ってきてしまい、大阪で乗り換えずに(I should have changed trainsと云ってたので、乗り換えた方が良かったことはわかってたらしい)えらい目にあったとか。そりゃそうだ^^;
しかもある区間乗ってるときに運転手の人が延々ジロジロ見てたとやらで、やーもうまいったとか。

しかしレッスンとしては今日は喋れてませんでしたなぁ。
まあ頭が回ってればそれでもカバー出来るんだけど、回ってないとモロに弱点が出る。…結局、エンジニアリング的な事を説明できればいいと割り切ってそこしか伸ばしてない(まあ日常会話はともかく)から、それ意外の分野でちょっと突っ込んだ話になると単語が出てこなかったり妙な動詞の使い方をしちゃったりするのよねぇ。
Lv2はほど遠い…。

カラダ。

意外とお尻は痛くなってない。
ちんたら走ってるだけでも、毎週続けてる分それなりに効いてるってことかな。

逆に、久々に行ったバッティングの影響で、左肩が結構来てるっぽい。左腕が水平より上に上がらない…。
上腕は腕立てやってる分さほどでもないけど、肩や二の腕は鍛えてないからなぁ。

360°モンキーズ。

最近いいなぁ。
まんが日本昔話ってだけでもやられたが、米俵運ぶシーンのその下半身だけ動くのと曲にもかなりやられて、しばらく笑い転げてた。

女子バレー。

ここしばらく日本のバレーなんて決定力はないわ粘りはないわで全然観てもいなかったのだけど。
今年のそれはホントにすごい。
身体の芯から熱くなってくる。
こういうプレーが見たいのよね。勝ち負けより。(そりゃあ勝って欲しいが

男子の方はいまいちだけどね。

Confusion

わしも、苦しんでるのよ。
どうすればいいのか、答えが出ていないのだもの。
ここで云うことはフェアじゃないだろうと思っているから、表だって出さないだけで…。

そうじゃなきゃ、こんなに無茶苦茶な夢見てないよ。


07月12日(月)

夢。

鷹を訓練したり、食堂で飯食おうとしたら席がなかったりあっても汚れてたりTVが見れなかったり、どっかの店からもう夜遅くなったから帰ろうっておかんと一緒に自転車こいだり、カセットテープレコーダが安売りされてたり。

まーなんか相変わらず断片的なのをバンバン見るなぁ。
しかも夜中に下痢でトイレ飛び込むし。
あ…そういえば夢の中でもトイレに飛び込んでたな…。

オシゴト。

予定通り、メールだけチェックして朝から客先へ。
まずはリフレッシュを埋め込んでメイク…しようとしたら、ROM領域が重なってるとかでなんだかリンク出来ない。
HNZWえもぉぉんっ
とりあえず原因不明なので一つ前のリンク可能セットでやることに。※1
とりあえずリフレッシュは桶。
そして諸悪の根源、ASICプロブレムへ。
とりあえずコードを埋め込んでGo!!
…ん?DMA割込みに飛び込まないな…。
あー、マスクかな。そういややってない…設定して、よし、飛び込んだーー緑が一気に白に変わるーー
とか、遊んでる場合じゃないや……飛び込んだはいいけど、はまりこんで出ないじゃん。
…えーと、探して見つからなかったから要らないのかと思ったが、やっぱり割込み要求のクリアが要るみたいね。
もう一度マニュアルを読むと……ああ、write 000 to DSS bits to clear DMA interrupt requestとありますので、ステータスをクリアするのですねっ。
じゃ、ステータスを毎回変数に残すようにしておいて、レジスタはその場でクリアしちゃうと。…よし、ACの脱出を確認っ。機体を回収しますっ、と。
さて、肝心の通信は…ん、ICEで追う限りは一応意図どおり動いてるみたいだ。んじゃ、オシロ繋いで波形見よう。えーと…ASICの、CSとデータInあたりにプローブをあてて…。
よしよし…よさそうね。ちゃんとツノが二つ増えてるし、DMA、通信もいけてる…リードバッファもOKと。いーじゃないですかっ。
んじゃー次、アプリレベル。HNZWさんにちょっと改造を施してもらって…あり?カウンタが変な回り方するな…。
ああ、NBTさんロジックのバグだ。毎回リセットしちゃいかん…とりあえず暫定処置としてカウンタクリアをトランジション時のみとして、再度Go!!
よしよし、カウンタもOK…強制disableもかかってるようだし、全体の動作もOKだ。
うむ、今日はもっととっつかまるかと思ったが、意外と早くかたがついた。これなら木曜日はフィギュア屋巡りに行けるでしょう。

Karma

全てを成し遂げようとすれば、いずれそれが生み出す矛盾によって身動きできなくなるだけなのかもしれない。
あるいは、戻ってくるまでと、友だと云ってもらえることだけでも、戻る充分な理由だと思うべきなのかもしれない。

それでも、ひとたび疑念が生まれたからには、自らも頷ける解がなければ、次には移れないから…。

心配してくれて、ありがとう。

追伸:兄じゃん声上がってきたら連絡下さい。声合成はすぐやりますので。

ひむでみ。

ぶるま+体操服 主線合わせ。(こねくり回し続けてるとも云う

まあ一応立ち1だけはだいたい決まった。
メインな立ち1が決まってしまえば、座りは少々ずれてても立ち1を見たことで脳内補正されるので問題ない…というか、あの座り絵ではそもそもあんまちゃんと描けないので、さっくり流しちゃう方がいい。

そうか…じゃ立ち1の塗りを先やった方がいいのか。


※1 のちに、たまたま他で作業しているのとかちあたっていただけということが判り、結局最新版での作業となった。

07月13日(火)

夢。

学校の理科室っぽいところにこもってドアの向こう側をうかがう。シチュエーションはテロ鎮圧みたいなかんじで、こっち数人のパーティ、向こう側は廊下のずっと向こうにいるらしき敵部隊。で、攻撃受けたかなんかで部屋と廊下を隔てる入り口ドアの窓がぶっとび、こっちもその壊れた窓から手榴弾投げたりとかして反撃するが、ナゼか存在した部屋対角側にあった階下からの階段から別の一段が侵入してくる声が聞こえ、これはいかんとパーティ散開。これまたナゼか存在した木製の民宿の階段っぽいのをわしは登って逃げ、その上にナゼか住んでいた女の子のベッドの中に隠れてかくまって貰ってる辺りで目が覚めた。

そして目が覚めたらシェーってなってた。

オシゴト。

昨日でBCMが一段落ついたから、今日は少し楽。
とりあえず次が来る前にとっとと有休届を出しちまいましょう。
ほら、そろそろゲームミュージックコレクションとか出回ってるかも知らんし。そろそろソルバルウとか探しにいかないかんし。いかレスラー?
で、あとは一応HILSが残っているだけなので、そいつの最終動作確認をぼちぼちと。
…していると、HNZWさんからコォォルッ
(・∀・;よもや呼び出しかっ
いや…違った。単に仕様変更がらみの質問だった。
つーか今日ぐらいゆっくりさせてください。
とか思ってると今度はNBTさんからもコォォルッ
あんですとーリフレッシュが動いてないですとーー
あ…ホントだ。これ設定値古いじゃん…。
あーそうか。以前にHNZWさんが重いからって切って…以降アップデートがなされてないのね。そりゃダメだわ^^;
修正して送る。ごめんなちい。

雨だれ小僧ちゃん。

Raindrops Keep Falling on My Headになるのかな?
いや、曲それ自体は昔の連れが小学校かなんかでリコーダー演奏会で吹いたのをそのおかんが録ったテープのコピー(ややこしいな)をわしも持っていて知ってるのだが、原曲の題名をずっと知らないままで。
で、"raindrops lyrics"でぐぐっていくつか出てきた歌詞を脳内キャッシュにあるおぼろげな記憶と照らし合わせて歌ってみたらこれっぽいと。
…とか云ってて、実は全然ハズレだったらどうしよう…。
まあとにかく、木曜日ついでに探してみよう。

どっかの日記かなんかに、最初ハナタレ小僧ちゃんと聞こえたとかいうのが書かれてたが、ハイ、わしも最初そうだと思ってました。

本日のSPAM。

余談だが、昔は『はじめまして』なんて来ると、ああ93ひむのアーカイブでも欲しいんかいなとか思ったものだが、最近はあーまたSPAMねとしか思わなくなってきてる。
つくづくmailって働かなくなってるなぁ…。

>以前メル友募集してましたよね??

どこでしてたのかむしろわしが訊きたい。

>ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆

大丈夫です。ぼくは思ってません。
だいたい時期が悪ィや。こんなパニってる時にいってきちゃイカンよ。

>趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆

棲んでいるのははねのくに。趣味は、蘇って悟空のうしろに現れたフリーザに気付いたクリリンが『あ…あ…あ……!!』と恐怖におののく姿をマネする360°モンキーズを見てぼくも『あ…あ…あ……!!』とマネしダブルクリリン感を感じることです。


総じてツッコミ所少なく月並み。15点。

球界。

17人

18人か、もしくは17人+1とでもしておいてください。わしも賛成だから。

ストでもいいし、全員でメジャー行くとかでもいいし、どんな手段でも、それがどういう結果になるとしても、わしも選手たちの行動を全面的に支持します。

あと必用になってるよ。

ひむでみ。

そろそろエンジンかけていかないと。予定詰まってるし。今年は夏絵描くし。(希望
とりあえず、リマインダのOKワード切り離し仕様を会社で練っておきつつ(つっても多分OKワードファイルに放り込むだけ)なんか離席した時にBGキャラが出てるとBGキャラが縮退セリフ喋るのなんとかしつつぶるまーーということで。

誕生日。

誕生日

(・v・)ノぽめでと


07月14日(水)

夢。

はて、なんだったでしょう…今日は忘れちった……ぱんつ?

1時間事に目が覚めるし。
インターバルタイマになれますね♪

オシゴト。

BCM返事返ってきてないな…じゃちゃんと動いてるんだろう。

今日はちょっと空きなので、ひさびさにMATLAB 6.5(というかSimulink ver5)の知識をアップデートすべく色々調べ物をしておこう。
MATLABってverが違うとホントに別製品かってくらい機能が違ってくるのよね。んで、わしがかつて勉強してたそれはMATLAB 5.3/6.1だったので、その頃と比べると6.5は結構追加機能とか多くて。いい加減知識をアップデートしておかないと。
アップデートといえば思い出すのが写真屋5.5から6のそれだなぁ。なんだかショートカットは変わるわI/Fは変わるわ挙句の果てには覆い焼きレイヤの挙動まで変わるわで、当時は色んな人が色んな解説ページを出していたっけか。結局覆い焼きに関しては、『透明の上に白』を『黒の上に白』に変えればいいだけだと判ってとりあえずほっとしたんだけど、ショートカットに関してはもう新しい方に馴れるしかなくってどないやねんと。(まあすぐに馴れたけどさ…
MATLABにせよ写真屋にせよWindowsにせよ、『昔は昔、今は今。未来のことなんてわからねェ』とばかりにコロコロ変えてくるのは大抵海外の製品よねぇ。おおらかなのか人と違うモノ好きなのか、まあある時点まで来るとパラダイムシフトが必要になるのかも知んないけど、ショートカットなんか基本的には固定でいいはずで、ひょっとしてサイコロ転がして決めてんじゃねぇの!?ってぐらいころころ変えるものじゃないと思うぞ…。

先生!!
隣の実験室で、ボスが窓にアルミホイル貼ってます!!
あー、暑さ対策か…確かに、空調無い上に半密室、窓側ってことで、機器の評価っつーよりむしろ試験者の耐久試験場になってるからなぁ。
…というか、小さな独立空調をでもつけたほうがいいのでは…そうですか、社長にダメだと云われたですか…。――あれだよねぇ、社長をここへ3日ぐらい閉じ込めとけばどうかなぁ?…いやぼくはしませんが…まだ仕事失いたくはないです…。

HNZWさんからバタバタ電話。
カウント時間が短いぞこのやろーという苦情が出ていますぜ旦那と。
話を聞いてみる…ええと…テーブルの一つ右を拾ってますな。なんでかというと…実験を境界値上でやってるので、誤差で左拾ったり右拾ったりしますと。もともと出てきている出力値仕様の分解能が低いので、ワンインデックスずれるだけで大きく変わりますと。
…というのを苦情元に告げると『わかった』という返事があったと。…仲悪いのか?^^;

HILS客先結合試験のため連絡。
(・∀・;担当者がいないので出来ませんキターー
急いでいますと連呼しておきながらこっちが早めに納品しようとすると拒まれる状況 大歓迎です。
まあとりあえず機材搬入だけお願いしますと向こうが云うんならそれはそれでいいっしょ。きっと動かさないからなにも云ってこない基本的には動いてたモノの改造だし、よしんば何か起こっても機材さえ運び込んであればわし単独でデバグに行けるし。

間違い留守録。

『今日の2時の件…1時はちょっと無理です』

ぼくも無理です。たとえ2時でも無理です。

なんか、素で間違いってのもひさびさだなぁ。

そういえば、これは間違い電話とかじゃなく携帯迷惑メールの話なんだけど、少し前によくある『○○です☆一度会いたいな』的メールが数時間おきぐらいに連続で来てたのね。で、誘い込もうとしている表示URLは同じなんだけど、ちょっとずつ誘い文句が変わってくのよ。『ちっとも返事してくれないね』『もしかして嫌われてるのかな』とか。んで、ちょっとこっちも面白くなってきて、(SPAMなのに)次はどー云ってくるんだろ!?とかむしろわくわくしだしたんだけど、そのうち『もうこれで最後にするね…』みたいな内容で送られてきて以降こなくなっちゃった。
あれはなんというか、凝っているとまでは云わないが純粋に面白かった。

つまりどうせなら間違い電話やSPAMもそういうオモロイので来いと(無理難題

そして本日のSPAM。

>真剣に彼氏探してます

軽い真剣やなっ

>お金ならあります

じゃあカウンタックLP500Sとかください。できればハマの黒ヒョウが乗ってたやつがいいです。

今日はもう一通来てたけどそっちは昨日のヤツ以上にツッコミ所なく評価外。
もっと面白いの送ってこいって!!
『趣味は、ヤマトのバルキリーを5台並べてカンカラ・バルキリー版を再現することです。刀は虎徹です』とか、そういうの!!

ひむでみ。

一応ぶるまは立ち1だけ色塗った。まだリテイク入るかもしれんけど。
体操服は明日にしよう。

写真屋CS。

云うてる矢先からエアブラシのショートカットが変わってますがな…。※1

いや、べつだんわしレベルでは要らんといえば要らんverなのですが、ついレイヤーセットinレイヤーセットに釣られて…(レイヤ魔

うふ銀行。

なんだ、ダメなのか。
給料振込先変えるにも、近くに便利な金融機関がないしなぁ…。
なるべく地元に移しておくぐらいか…。


※1 ただまあ、ブラシに統合というのは、あながち間違ってない気はする。

07月15日(木)

夢。

寝る前に不知火と闘っていたせいか、ACでひたすらロケット避けてたり。
どっかで迷って、こっちの道行けばあそこに出るはずやんなぁとか。

定例フィギュア屋巡り。

上前津出たところでいきなり自転車に当たられて鬱。※1

さて、いつも通りトイコミ赤門から。
ナムコレばら売りはあるが、ソルバルウはないか…みんな欲しがりそうだからなぁ。あるいは単純に数が出てないか…。
ゲームミュージックもなさそうかな…?
VOLKS。ここも今日はいまいち…というかレイアウト変わってちょっと見るところが減ってしまった。
その、大統領フィギュアは欲しい人がいるのでしょうか…?

3店目。お、ソルバルウ発見。目的達成♪
…でも、出来はいまいちか…?^^;
まあ買っておく。
ベルクトはあいかわらずあるな…というか、2.7kから2.5kに落ちてる。まあちょっと保留かな…買ってもいいけど、どうしても欲しいわけでもない…って感じ。
そしてゲームミュージックもあったがなぜマリオだけなんだーー
鬼ヶ島はーー!?誰か鬼ヶ島売る気ない?ないですか…。
もうこのシリーズは出なさそうだな…。

近くの本屋でCSの本買っておく。一応、追加になった機能の知識とかそろそろこっちもリフレッシュしておきたいし。

お、グラディウスの1面オンリー店頭用デモが置いてある。レッツプレーイ
まあ適当にクリア。
プレイしてみた感じでは、IVの続きというか、まあ正当派なそれを、家庭用にマイルドにした感じ?
外伝ほどカプセル出るわけじゃないけど、アーケードほど出ないこともない。敵は固めな印象だったけど、あんなもんといえばあんなもんな気もする。
まあ買って損はないでしょ。

しかし他はさほど買うものもなく。一応一回りはしたもののハンバーガだけ食ってすごすご撤収。
定例化2回目にして早くも飽きてきましたか?

駅まで戻って気が付いた。定期をなくしたことに。
金山で精算したときに、精算機から取るのを忘れてきたっぽい。
まあ、残りあと1週間だったからいいや…。※2

どうやら今日はダメな日だったらしい。

Raindrops Keep Falling on My Head

近所のレンタル屋でフォレストガンプキターー
そして曲はタイトルのそれ(B.J.Thomas)で正解でした。(フォレストガンプサントラ Disk2、9曲目)

しかしこの原曲、イントロといい歌といい、耳に残ってるからどこかで聞いてるはずなんだが…なんだろう…。
CMか何かかな…。

Silver Lining

わし、基本的に木曜日は飲まない(というかほんとはウイークデーは飲まないはずだったのに最近火曜とか水曜とか飲んじゃって堕ちっぱなし)のですが、今日はもうなんだかぐだぐだでしかもやったらあっちーくてもーしらんおにーちゃん飲んじゃうぞーとか思って、定期を買ってきた帰り、以前LatteStaut買った近所の酒屋さんに寄ったのですよ。たしかここにキリンのまろやか酵母も売ってたなぁって。
で見つけて、2本買おうとしたら、レジでおばちゃんがラベル見て。
『あ、これ…日にちがもういっちゃってる。だめですわ…ごめんなさい』
どうやら品質保持期限が切れちゃってて売れませんということらしいのだが…いや、そんなの切れててもいいです。ぼくの舌には関係ないです。下さい。こんな日にビールなしなんてヒゲのないヒゲ様、アフロじゃないでべぐらい考えられない。むしろ腐っててもいいから売ってくれーー!!
『そう…ですか?それじゃ…50円引きぐらいで…いいでしょうか……?』
Σ(・∀・;いやもう願ったりかなったりです。どっちかというと申し訳ないです。
『あ、あとこのおせんべい…期限今日までなんですけど、お持ちになります…?』
ΣΣ(・∀・;そんなものまでいただいてしまってっ
『今日までなので、早く食べてくださいね。』
大丈夫です。お腹は、カスピ海ヨーグルトでの免疫値修正を絶対的に信じてるので問題ないです。糸引いててすっぱいタケノコとか大丈夫だったのでよしんば期限切れしちゃってもせんべーぐらいおっけーです!!(≧▽≦)

いい人でした。
そんなに悪い日でもなかったらしい。

兄じゃん曲フリーズ後の修正。

自分で何度か聴いてみて気付いたんだけど、おまけモード絵表示曲がキンキンうるさいな。
インパルス的な音色であるのに加えて、リバーブ効きすぎなのよねぇ。(ここ最近、CMとかでオルゴールの曲幾つか聞いた時に気付いた
ちょいと直そう。まあ本ちゃんリリースまでには間に合うでしょう。

写真屋CS。

新規ビューがないと思ったらウインドウメニューに移ってやがる…。
ふんとにもー…ころころ変えるなよゥ…。
どこぞの巨大会社も、顧客が新verに移りたがらないとか云ってましたが、そりゃあこんなんじゃ移りたくなくなりもしますよ…。
顧客のアップグレードを促すことに注力する前に、ユーザが混乱なく移行できる努力をほんとにしてきたか今一度振り返ってもらいたいもんです。

まあ一応それ以外は(エアブラシは抜いて)6.0とさほど変わらない感覚で使えそうではある。
エアブラシは…ブラシのオプションが増えたのがちと扱いづらいなぁ。消しゴムとかにまで効いてくるし…。

ひむでみ。

ぶるま+体操服を塗りつつちょっとCSに戸惑っているので、少し時間を頂きたく。


※1 本当は一悶着あったのだが、面白い話でもないし読む方もきっと鬱になるだけだろうから略。
※2 更新してなかったのが不幸中の幸いだった。

07月16日(金)

夢。

電車とか学校とか遅刻とか。

オシゴト。

休んでる間になんか今日朝から打ち合わせにいくことになってる。^^;
引きずられるようにしてGo!!
えーと、2台目のBBを引き取って…2台目!?
どこに置くんだYO!!
まあ、積むなり下に置くなりするしかないか…。
んでもって、こっちのBBにモデルを合わせ込むと。
プラスいくつか先の話をして戻り。

さて、動作確認。
というか…またfloating licenseのMATLABが入ってる…。もうちょっとこっちのことも考えてほしいなぁ…。
しょうがない、わしマシンで確認しよう。えーと、ターゲットのライブラリは…6.2.5!?また上がっとるがな…まあいい、6.2.3も入ってるようだ…コンパイルして、…あれ、通らん。
うぐぅ…6.2.3の方にR13用のライブラリが入ってない…。
とりあえず動いてるターゲットからコピってみる…コンパイルは通ったな。よし、じゃロードして…あれ?ロード出来ない。ライブラリ以外にも効いてくるところがあるのかな…。
パーミッションをいじってみる…ダメ。/usr/matlabをコピってみる…ダメ。
うーむ、弱ったな。動いてくれないのではどうしようもない…。
メーカに電話。正規の手順でインストールしてみてくださいと。そりゃそうだな…ファイルをコピって、スクリプト走らせ…なんでpermission deniedになるんだ?
えーいもう、最悪借りPCのRT-LABをバージョンダウンするつもりで、リンクとか上書きされてもいいや。rootでやったれ…よし、とりあえずスクリプトは走ったっぽい。じゃRT-LABからコンパイル…うげ、やったら時間かかるなぁ…ああそうか、matlab下のそれを全部オブジェクトにするのか…ひょっとして動かなかったのはそこかも…よし、終わった。ロード。
Σ(・∀・;キターーーー
やっぱそうか…matlab下のシンボリックリンクとかいくつか書き換えが要るんだな…当たり前といえば当たり前だ…。

ゲティ本日のパン、そしてパン。

日曜の時点では休むかどうか判らなかったので購入したが、木曜日休んだことで余った昼用のパンを今日食おうと持っていったにもかかわらず、いつも通り行動していつも通りコンビニでパンを買ってしまった…。

写真屋CS。

『ウインドウ→アレンジ→新規ウインドウ』で同じドキュメントの新しいビューを作って、古いビューにフォーカス移して写真屋閉じようとするとクラッシュする…。
自分のマシンが悪いのかなと思って会社マシンで試してみたらそっちでも起こる。
Adobeのユーザフォーラム検索すると他にもくらった人がいるらしく、どうやらバグっぽい。

アレだ、レイヤセットinレイヤセットで思わず食いついてしまったが、このクラッシュでわしの気持ちがCSやや肯定から否定側にかなり大きく傾いた。
まあもうしばらく使ってみて使いつづける意味があるかどうかを探るつもりだけど、じっさいデジカメ撮影が仕事でRAWデータ扱う必要があるとか、職業DTPですとかいう人じゃなきゃ要らんのかも。

一応サポートフォームからレポートはしておいたが、フィックスがいつになるやら、というかそもそもフィックスされるのかどうか。

兄じゃん曲。

おまけ曲とエピ、全体的なボリューム調整及びEQ調整。
これでちょっとは頭キンキン感が減るだろ。


07月17日(土)

朝。

夢は…見てたのか…?

あっちへごろごろ、こっちへごろごろ、暑くなってはエアコン入れ、寒くなっては切り。
さっぱ寝れん。

That Was Close

英語に行くべく11:33の電車に乗るのに駅まで歩いて20分も見とけばいいやと思ってたら、暑かったり重かったりでちんたら歩いてたせいか駅まで200mほどの踏切まで来た時点で電車通り過ぎていくし。
さすがにわしも、5kg担いで200mを30秒とかは無理です…。

結局25分ほどかかった。まあ30分前ぐらいと思っておくべきだったんだろうなぁ。
しょうがないので一本遅らせ。もとのそれが15分前に着くやつなので、まあ10分ほどの遅刻で済むでしょう…。

…と、思っていたら…あり?間に合った?
着いたのは13:18…8分遅れじゃないの?
…………
…そうだ…10分に始まるのは、14時台だ…これは13時のレッスンだから、始まるのは13:20じゃないか…。〓■●_
14:10、15:05のレッスンばっかとってたから、分の感覚がなくなってた…。

じゃあ結局、13時台の時は11:48の電車に乗っても間に合うって事か。
というか、クルマ取りに行くときはこの時間が一番効率がいいな。

実家。

なんとなく深い話に入ったり。
そうか…妹のダンナのおかんでもそんなもんなのか…。
そして初めて知った、うちのおかんが恋愛結婚だったという事実。※1
わしゃーてっきりバリ見合いだと思ってたよ…。

まあ、あれだ。
面白いハナシしてナンボです。
smiles make smilesなのです。
人生、ぐちを云わなきゃならないときもある。それは解ってる…だけど、それは基本的に何も生まないことだもの…。

面白い話をする努力をしてますか?

ヘリボーンコレクション。

このテの製品としては珍しく中の種類を表示してるね。
アパッチゲット。
ギリシャ版だが。
かなり作りは細かい…が、でけぇよ。^^;

兄じゃん。

裏で色々。

ひむでみ。

すっげぇ無理。
だっておかんと話してた時点でさえ大瓶2本開けて焼酎に突撃してるんだもの。

個人的にカラオケ 大歓迎です。

こういう中途半端な日は、とりあえず歌って色々発散しておく。
そしてネタも練っておく。


※1 紹介されてのそれだったらしいが。

07月18日(日)

夢。

宿予約もしてない行き当たりばったりの旅行に出かけるんだけど、空飛んで行こうとして、都市高速っぽいところの上で歯磨き粉落として焦ったり。

あとなぜかよくわからないが猿野天国5連発とかそういうのが記憶の底に…。

走り込み。

まるで足枷がついているかのように脚を引きずりながらちんたら走るのを走り込みというのか?というツッコミは置いといて。

この季節はホントにきっちぃわ…。全然脚が動かない。
まあ以前の8km走っていた頃に比べれば絶対的運動量は減ってるわ酒の量は増えてるわでトータルAPは減っているといえば減っているのだが、それにしてもひたすら身体が重い。
インラインを使えば楽にはなるのだが、やはり運動量としてはかなり減るようで効率悪くなっちゃうのと、それから他の交通の事考えると走る場所が限られる(たんぼ道とか)のがねぇ。

ルームランナーでも買って、クーラーガンガン効いた部屋で走りますか?(果たしてそれは健康なのかどうか

夢りんりん丸。

日曜17時からNHK教育でやってる(りょうこキャプテンの方。りょうこキャプテンとグッチ裕三が1週交代?)子供向け番組なんだが、すなおでいい曲がかかるのと、ぷちクルーのダンスがすげー生き生きしてていい感じなのでしばらく前から見てる。

素直な曲は好きです。というかどっちかというと昨今の曲がひねくりすぎ。
テンション入れる前に基本コード使うこと考えろよと思わんでもない。

ちっちゃい子が心の底からいきいきと踊るのを見るのは好きです。
小学生ぐらいの子ってすっごくいい顔して踊るんだよねぇ。なんか言葉に出来ない説得力がある。

とか云ってても17:30になると激走GTにチャンネル変えちゃうんだが。

ひむでみ。

それなりに立ち1なぶるまと体操服を塗りつつ。

今週中にテストに入りたい。


07月19日(月)

夢。

オフ会の準備をしていた?
鈴鹿サーキットに山道っぽいところ※1があって、そこに出来たという新しいジェットコースターに乗ってみたり。

オシゴト。

さて、FPGAボードの動作にかかりますか…。
む…ロードすると、そんなボードしらーんと云われる。
ボードインデックスかな…でも変えても叱られるな…。
えーい、わからん。メーカに電話。
『…SWというボードを選んでください』
コンボボックス内にそんな選択肢ねーー
つまり、RT-LABのverを上げろと。
わざわざverを上げずにやった金曜日の作業はなんだったんだ(pq

ver上げたらいともあっさり動いた…くそぅ。

んだば次ですたい。マイモデールを、設定変更してと。
オシロ繋いで…ぶよぶよぶよ。はり、なんのノイズだろう…?…ああ、GNDが取れてないだけか。
入力。反応返ってこないな…パターンだけ合わせれば出るはずなんだが…。
コンソールで見ててもわけわからん。GUIから見よう。
…あれ?モデル君は反応してるやん…じゃあインプットはちゃんと動いてるんだ。
――あ、わかった。出力ブロックのポート設定忘れだ…。
(・∀・;そしていとも簡単に動いた
おー、RT-LABのver違いやFPGAボードのver違いによるドロドロした不具合※2を心配してたわりには、問題なく動いてそうだ。いくつか異なる入力を試してみる…ちゃんとIDとか返ってくるし、よさそうね。…まあ、モデル内部の動作自体は影響受けないわけだから、I/Fである入出力さえ動けばちゃんと動くのがあたりまえなんだけど。

で、客先PC2へと。
モデル持ってって、VB-GUI入れて…よし、動いた。よかった…ほんとによかった(pq

ノルマは達成。で、今後のこと考えて、客先PC1のRT-LABもver合わせておこう。
まずはターゲットのライブラリを上げて…んで、モデルをコンパイル。エラー。エラー!?
(・∀・;トラブルキターー
なんでだ?モデル開けて…うぐぅ、ナゼかRT-LABのライブラリが見えてない…というか、せぐめんてーちょんほーるとだと云われてる…。
なんだろう…インストでなんかミスったのかな…再インスト。直らない…。
R13は見えてるんだよな…R12だけなんかおかしい…。
――あ…なんか、R12の方にR13のライブラリパスが入ってる…これか?
…削ったら直った…。
あー、R13.1のときにいらんことして、ソイツがこっちに書き込んじゃったのかな。いかんいかん…人的ミスだ。気をつけよう。

そして最後に客先PC1での確認。コンパイルして――うぉっと、リンクエラーだ。あーやっぱ、RT-LABのverによって吐くコードにも差が出てるのね。じゃ、マイマシンから最新が吐いたコードを持っていって…コンパイル桶。GUI起動して動作確認…桶。よし、全作業完了!!

しかし、今日はFPGAボード動作確認だけで1日潰れるだろうと思ってたから、この進展は助かった。
ていうかふつうに一発で動いてください。ほんとに。

ひむでみ。

リマインダ問いかけがいまいちデタミニスティックじゃないなぅ。ちょっとパラメータ調整しておこう…。
こう、あんま頻繁に訊かれるとなんか機械っぽいし、さりとて訊かれなさすぎると意味がないし、難しいところ。

ぼちぼちと座りなぶるまと体操服を進め。

写真屋CS。

あー、キーボードショートカットが変えられるようになったのか。これはプラス要素。
左手でショートカット操作するときに、位置としてJに人差し指Eに小指ってのの方が、Bに人差し指より楽だし、あとJだとキーボードにぽっちがあるから手探りで探しやすいのよね。(たまーに間違えてF押すが
しかし、ブラシのホットスポットというか、ブラシサイズカーソルに対する実ペイント位置が少し右下にずれてる…これはマイナス要素。てぇかこれは変えるべき部分じゃないだろ…。
エラーで落ちていたEliminate Whiteは…MSVCRT10.DLLを入れれば使えるか。まあもともと使えていたものなので、プラマイゼロ。

依然として使い続けたいかどうかは微妙だが、むかつくなりになんとなく馴れてきている自分がこれまたむかつく。^^;


※1 青少年の森とごっちゃになっていたと思われる。
※2 そんなことがそうそう起こるのかって?起こるのがRT-LABです。

07月20日(火)

夢。

ルビーが久々に出てきてたか。ああお前生きてたんだな…みたく。

オシゴト。

…の、前に、今日は健康診断で保健所へ。
30分遅れで出たが、45分でもいいのか…来年はそうしよう。
む、会社の名前ですでに準備されてるのか。ほったらかしだと思ってた。^^;
先生!!血圧が150とか云われてますよ!!※1
肝硬変の前に高血圧でぽっくりが有力か?

営業所長辞めちゃったの!?
やりたいことがあるとか。
なんだろう…。
しかし、あの歳でまだ攻めますか…ただただすげぃ。

そしてオシゴト。
昨日聞いてた、BCMの不具合の件でメールが来てるな…。
資料見て、怪しい部分がないか確認してくださいと。
で、もう一通の方はというと…アメリカでのセグメント割り当ての不具合でした?
(・∀・;即解決
つーかむっさ冤罪(pq

さて、今日の本題はそんなことではなくて、長時間試験システムの仕様考えること。せかされてるのでちゃっちゃと出さないと。
とはいえ…これ、やっかいだな。とにかく時間が実質1週間ぐらいしかないから、あんま大した事出来ない…そもそもいつも通り『スイープさせたい』とかいうお気楽要求しか出てきてないから、そこから内部仕様なんかも考えにゃいかんし…。
むー。
むー。
むー…………

…兄じゃん方式にするかぁ。
ミニインタプリタを組むからおまいら好きなように試験シナリオ書けと。
そうすっと、どの信号をどういうタイミングで変えるかなんて仕様は向こうへまるまる投げ返せる。
実行ログは時間とラベルでも吐いておけばいいや。
コマンド5つぐらいに絞っとけば、わし+VBという微妙な組み合わせでも1週間ぐらいで組めるじゃろ。

…と、いうようなことを、だって時間がないじゃないですかという情けない理由と共にゴリ押しすることに決めて撤収。

ヒムちゃん本日の舌足らず。

『ねゲティ♪』

人を寝ゲロみたいに云うな。

そういえばぼくは寝ゲロしたことはないのですが、起きて座椅子の上にゲロというのは遠い昔にあります。(まあ寝ゲロみたいなもんか
まったく記憶はないのですが、やべっと思って起きて、窓開ける前にキタのでとるものもとりあえず座椅子にダンプしたようなのですが、そんな状況でも場所を選んだことをすごいと誇るべきか、いやいやにんじんを座椅子にまき散らすまで飲むなよと戒めるべきか。

スクリプトデビュー。

目指せ!役に立たないマスコット!

がんばってね。

ひむでみ。

座りを塗って、エッジ処理中。


※1 まあ、測りなおして130ということにはなった。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。