Relaxing Summer

夏のやすらぎ

使用ツール SAI + PhotoShop CS3



夏絵です。
例によってもう夏終わっちゃってますが。

2006年に渓流の絵を描いたのだけど、さすがに二年も経つとアラが目立ってくる。
というわけでもう一度描いてみようと思ったのが発端。
ちょうど周りがSAISAI云い始めた頃だったので、じゃあこちらもSAIを導入してみようかと。
というわけで、今回はSAIとPhotoshopを行ったり来たりの作業となりました。
結果がどう映るかは例によって評価待ち、ただ始めた時期が7末で、塗りをうまいこと盆に合わせられたので
塗り作業はかなり集中して進められました。

そのSAIですが、かなり使いやすい。まだ色感覚とかちょいと慣れきるまではいかなかったけど、
塗っててとにかく気持ちいい。この、『塗る操作が心地よさとして結果に返ってくる』というのが
いかにモチベーションに効くかということを今回は痛感させられました。
いずれにせよ、今後はこのSAI+CS3という組み合わせで行くことになりそうです。

期間は二月弱。盆の時間の投資量を考えると、通常なら二ヶ月ちょいってとこですか。
速くはないけれど、この一年ほどのモチベーションの下がり方を考えればこれはむしろ御の字じゃないかと思います。

まだまだ足りてないものも多いけど、少しだけ光が見えてきました。そんな何かを見いだせてもらえれば嬉しいです。
夏のやすらぎ

戻る