なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

09月21日(火)

夢。

サッカーやってるんだけどほぼ苛めで、無視されたりパス貰えなかったり。

まあ慣れてるので今更辛くもないが、あんまり夢で見たいものでもないなぁ。

オシゴト。

あ…いかん。薬の効き悪くなってるな…流石に2ヶ月も飲んでるといい加減プラセボ効果も消え失せたり、成分それ自体にも耐性が付いたりしてくるらしい。
自己を叩いて社内打ち合わせ。
ん、上位な資料作ってくれたのか…まあ、ここは客がどう云うかにもよるなぁ。案として持っていって様子を見るか。
こっちの作ったモデルは大枠で良さそう。これもコイツをベースとしてブラッシュアップしていくか。

午後はさらに仕様練り。貰った上位とも比べてみて必要な要素を抽出。
ただ、不定要素が多いから一筋縄じゃいかないなぁ…これも2、3の案を作って持ってって向こうで相談かなぁ。
詰められるだけ詰めて撤収。

文字化け@親父と親父の知り合い。

あーもー、説明すんのめんどくさいなぁ。outlookの都合なんか知るか。

ひむでみ。

苛々してるときにやったって結果出ないのは目に見えてるのだが、ぐずぐず寝るよりはマシだろうと思えるぐらいには薬で留まっているので抗ってみる。ということでアイコンを進める。


09月22日(水)

夢。

ハーレムハーレムぅ

昨日の反動ってわけでもなかろうが、一転してストレス解消。

オシゴト。

仕様検討…。
資料にまとめようと思ったけど、これはどっちかというと向こうに訊く内容で、まとめられないな…。
一応、自分資料として隠し球にしよう。

若い衆が、ライセンス手に入れたけどやっぱり動きませんとかで見てみる。
うーん、APIが見えてないのかなぁ…とにかくグレーな部分が多いからどうしようもないなぁとか思っていたら、ふとしたはずみにocxのファイルサイズとタイムスタンプが違うことに気付いた。
『あれ…これって最新のGUI入れてあるよね?』
『えっ…あ、いえ…初めから入ってたので、入れてないです…』
Σ(・∀・;旧版
ためしに単純コピーして合わせてみる。
…動くじゃねぇかよ!!
そりゃあ、だめですよ…そんな大事なモノのverが合ってないなんて…。

EOL

おしまい

…何が起こっているのですか…?

ひむでみ。

うし、ようやく切り出し終わり。
明日からグラフィックテスト開始、それから峠の扱いを考える。


09月23日(木)

夢。

なんだかやけに暴力的なの見ちゃったなぁ…。

昨日の反動ってわけでもなかろうが、一転してストレス蓄積。

オシゴト。

さて…撃ち合わせの準備をしますか。
本当は、この部分を資料にまとめたかったんだけど…かなり漠然としていてまとまらないので、文書化止めて向こうで軽くどうしましょうかねぇと訊く程度にしようと思った矢先HYMZさんが笑いながら近づいてきた。
『NKさん、やってくれました…カゼで休みだそうです』
(・∀・;マジックキターー
シーズン到来らしい。^^;※1

手下のヘルプを。
RT-LABのブロックが見えませーんとか。
そりゃ、パスが通ってないんだよ。
…って、あー、RT-LABを入れた後でMATLAB13を入れたんだな…となると、R13用のライブラリは入ってないかもしれない。
一応、R12用のパスを突っ込んだら、見えたは見えたが…とてもグレーな感じ。
折をみてRT-LABのver上げてライブラリも入れときと指示。

今度はコンパイルが通りませんとか。
ああ、そりゃそうだ、6.2用のライブラリがBB側に入ってないものな…とりあえずR13用のを入れてみる。まだ足りんか…んじゃD社なパッチも入れちゃえ。っていうか要りそうなの片っ端から入れちゃえ。
…………
ほれ、通ったぞ。(笑)
実行も出来てるっぽいか。
まあ、本来はRT-LABのverを合わせてインストするべきだけどね。

小集団活動めんどっちい…。
ていうか進行がとろくさい…。

ひむでみ。

イベント周りでちょっと気になる点があったのでバグ直して修正。(服追加はまだ)
まあじっさい小さな修正で、ほとんど変わらんです。


※1 去年もよく打ち合わせがカゼで潰れたので。^^;

09月24日(金)

夢。

…ビキ吉とどっか出かけてたような、トラックの荷台で運ばれてたような。

オシゴトの前にひむでみテスチュ。

画像コピって服データ更新してGo!!
とりあえずノマ服扱いにするので、メリス屋動作確認。
で、買って、グラフィックス確認。
ありゃ、縮小すると右足がちょっとジャギっちゃうな…縮小によるズレは出るのでしょうがないとも思うんだが、このズレ方はヘンだな…わしが座標を間違えたかもしれん。家でチェックしよう。
まああとは良さそうですな。…ちょっと他の服と比べて線が強い気がするが、気にしないことにする。というかもうめんどくさいのでこのままで(ぉぃ
ん、かぶせてみると懐かしいっちゃ懐かしいな。
イベント会話案もまとまってる(ただし大したものではない…せっかくなので旧ユーザ向けに何かを用意したいというだけ)ので、10アタマぐらいには出せるんじゃなかろうか。

2ヶ月かかってたった1枚の服追加ですの。効率悪いことこの上ないですの。
まあbetter late than neverって云うしナー※1

オシゴト。

今日は調べものに徹しましょう。
MATLAB周り、QNX周り、HTML周り(なんで!?)を。
まあほとんど何もやってないとも云う。
いい〜じゃ〜ないかいい〜じゃ〜ないか明日が〜あ〜れば〜〜♪

そうそう、昨日潰れた撃ち合わせは、来週になりましたよ。

ドルアーガ。

しまった…最後のダンジョンで羽を捧げ帰れなくなるという、とんちきなことをしてしまった…。
23Fぐらいまで行って諦め、リセットしたのだが、以前に一度イシターが出てきているので、今回は銘なしアイテムも失ってしまった。(pq※2

しかしこれ、ということは、停電とかしたら終わりということだろうか…。


※1 better never than lateとも云うがな(笑)
※2 まあハイパーシールドとジェットブーツを失っただけで済んだから、良かった方だが…。[追記] 攻略本を見ると、イシター様の説教回数というより、単純に迷宮内でリセットしたからなくなっただけらしい。

09月25日(土)

夢。

ルビーがまだ生きてるんだけど当然老齢、そんなところへ若くて人なつこいネコを買ってきてそっちを可愛がる親※1にわしがキレて『おまえら何やっとんじゃ!!先に住んでるルビーの気持ち考えたことあるのか!!歳食っとるもんがやることがいつでも許されると思ったら大間違いやぞ!!もうルビーは俺がアパートに連れて行って面倒見る!!』って大喧嘩。

ポーランドへ旅行に行ったらヒゲ様が居た、WEC LE MAN 24に椅子カー(一人用ソファにエンジンとタイヤつけただけ)で出走ってのもあったか。

Lost Contact

歪みを負った心は、脆いものだね。
ほんの小さな一押しが、すべてを滅亡へと導いてしまう。

しょせんぼくは駄目な人間なので、云い訳はしません。

今までありがとう。そして、さようなら。
これからも、がんばってください。

今、すべてのコネクションを断とうとしている友へ。

2004/9/22 閉鎖しました。コンテンツは ISPとの契約が切れるまで放置です。

何が起こっているのか、さっぱりわからない…。
ぼくが出たり、勝手なことを云ったりしたりしていたのが、傷つけてしまったんですか?

お願いですから、やめないでください。
まだ、そういう時ではないのではないですか…?

西へ。

とにかく、やることやらにゃならん(この行動がそれほどまでに大事かどうかはともかく)ので、にゃごやへ。
駅西まっぷで、ドルアーガ公式ガイド購入。
先生!!最後のダンジョン、120Fまであるとか云ってます!!(pq

んで、ガンプラ買うかなぁ…と思ってうろうろしてたんだけど、どうもあんまり買わな死ぬ的なものがないなぁと思ってたら壁際にあった可変Zから『買ってくれ〜、買ってくれ〜』と聞こえてきたので衝動買い。
次にビックカメラへ。特に目的はなく、なんかないかなと。ざっとPC周り見て、6Fなヴィレッジヴァンガードへ。そこで、ルビーに似た※2ハンドパペットぬいぐるみ見つけたので購入。にゃんこ〜♪
そしてなおもうろうろ。Dr.Pepperとメッコール売ってたのでひさびさに買ってみる。スーパーボールのガチャあったのでやって、硬式球っぽいスパボげっつ。
あと、USBメモリ結構食いつぶしてきたのでひとつでかいのをと512なそれを戻り際のまっぷで購入。

で、さあ帰るかとコンコース東へいったはいいもののなんだか地下街で迷ってしまってここどこじゃい、乗り場は何処じゃいとうろうろしているとゆきこおばさんさんの台所とかいうフライ物デパ地下に行き当たったので、釣られるがままに牡蠣フライと串カツ購入、帰投。

剣神ドラゴンクエスト・スライム100リターンズ。

本日の記録は30'10。リターンズベスト更新ならず。
一応わし的には本日で完な予定(気が向けば明日するかもしれないけど)なので、結果は以下の通り。

29'45 リターンズベスト
28'80 自己ベスト

一番悔しかったのは、赤叩いて35'5とか出たとき。(ぜってー28秒台はイケてたよ…(pq

今日の後半でもうちょっと伸びそうな(自己ベスト更新できそうな)ポイントを見つけたんだけど、もう疲れたからやめ。^^;
まあまた来年ということで。(やるん!?


※1 親父もおかんもそんなことする人間じゃないんだが…。
※2 ぶーなあたりが…。

09月26日(日)

夢。

どこか、場所を探していた。

ひむでみ。

イベント周り組み完。デバグはまだ。

グラフィックス座標は問題ないなぁ…じゃあやっぱり縮小でのズレか。
まーこれはしょうがないか。

走り込み。

まだなんだかじめじめ暑いけど、それでも夏場よりは涼しいし、今日は特に曇りで陽の光が差してなかったのでかなり楽だった。
これから冬場になってくれば、もう少し距離(時間)を長く取れるようになるかも。

可変Z。

この大きさでこの変形は評価出来るか。
でも最初、立ちで安定させられなくてバランス駄目!!とか思っちゃった。(ヒザの調整でいけたが


09月27日(月)

夢。

わけのわからないの3連発。

不安要素丸出しだ…。

オシゴト。

若い衆のRT-LABインストとかQNXの操作とかを教える人。
しかし一通り教えてインストが終わってしばらくすると動かないという連絡が。
IPモジュールが見えていない…?
なんだろう…そんなの初めてだ。
しかも全スロットが見えていないと云う。ライブラリの追加が影響を与えているとは考えにくいが…。
べつに6.2.3を入れたからといって、6.2.1環境に影響があるわけじゃないし、謎だなぁ。
コンパイルするとエラーメッセージが変わるのもへんだし…さっぱりわからん。
とかやってると、起動しなくなった。^^;
BIOSレベルで起動してないみたいだからどうしようもないんだよなぁ…。
あ、戻った。…不安定すぎる…。
もう少し調べてみる…若干6.2.1の方が、パッチが多いみたいだけど…でもRT-LAB側も6.2.1使ってるし、ログ見る限りではちゃんと6.2.1のライブラリを使ってるし…うーん、わからん。
流石にこれは白旗なので、データを集めてメーカに投げ。

まあこういうトラブルシュートは嫌いじゃないしいい勉強にもなるのでいいんだが、いかんせん情報が少なすぎてちょっと奥に入るととたんに手を出せなくなるのがなぁ。

メーカから返事。意見一致でハード臭めと。

Now Until the End of Time

今は嫌がらせにしか思えないので

ヒゲ様は、きちんと判断した上で行動する人で、だからこう表明がなされたということは、けして自暴自棄とかではなく、考えがあってのものだと思っています。
なので、ぼくも他のひとたち同様、待つことにします。

その間、ぼくは、ぼくがなすべきことを、いつも通りに進めていくとしましょう。

ひむでみ。

イベントメッセと、イベント構造の内部機能追加部分デバグ完了。
あとは上位判定だけなので、うまくいけば明日、うまくいかなくても明後日には出せそう。

やっとか…。


09月28日(火)

夢。

連れとゲーセン行こうとしてバタバタ。

そういえばまたルビー出てきてたな。気になってるわけじゃないんだけど、最近よく出てくるなぁ。
まあ会えるんならいいか。

オシゴト。

撃ち合わせなのですよ。
ある意味、今週のや〜まば〜〜〜
でも、意外とこっちの云うこと通るな…もっと揉めるかと思ってたんだが…。
もっとも、要求仕様案としてはもっと練らなくてはならないのは事実で、その意味ではまだいろいろ考えることは多いのだけど。
ミニDRとDRの計画を立て帰投。

別部署から代わりのBB受け取ってきたので、セットアップ。
ん、幸いハード構成は似通ってるな…IP408の位置を変えて、カウンタボード突っ込めばOKか。
コンパイルして、動作………お、動いたっぽい。
うん…問題ない。だからやっぱりCPUボードが犯人だったってことなんだろうなぁ。

ひむでみ。

ええと、そうか、発火条件とかちょっと考えが甘かったというか…まあべつにいいんだけど、昨日のイベントメッセチェックがややムダになってしまった。
まあ若干の追加・チェックし直しで済むか…。

いや、ヨパライはやっぱやめだ。ガード外しとか、クリア条件ぐらいだから、ムダにはならんか。
まあいい。仕様的な部分はちゃんと詰めといて、明日総合デバグ、明後日会社でランダウンぐらいでいこう。

なんだか最近、仕様を考える力が弱くなってきた気がする…というか、相対的に複雑化してきたからかな。
あるいは、飽きによる麻痺と怠惰が、全パスを考え出す面倒な作業の阻害になっているか。^^;


09月29日(水)

夢。

旅館で温泉入りながらクイズとか、おかんに朝叩き起こされて不機嫌とか。

まーたルビーが出てきてた…しかも、ルビーじゃないフツーのミケがルビーという設定になっていた…。^^;

さらに、なんだか2時ごろにじんわり暑くて目が覚めて、ねぼけまなこでエアコンつけてそのまま寝てしまったらしく、朝5時ごろにやたら寒かった。^^;(でもカゼは引かなかった。ナイス免疫補正

オシゴト。

午前中は議事録カキカキ。昨日の夕方は代替機立ち上げで出来なかったからね。
そして気がつく。やっぱりこの新しい方の椅子はダメだ…腰が悲鳴を上げている。実験室の椅子と交換しちゃおう。うん…まだこっちの方がマシだ。
昼から、口頭で状況を説明しつつあぼーんなBBをメーカに引渡し。
んでもって、HYMZさんとミニDR用にカンタンな打ち合わせ。
まあ、ぼちぼちと。(意味不明
じゃあこっちは仕様書進めますか…。
お、若い衆の方は、ちゃんと動いたんだな。FTPもうまくいったか。doneと。

ひむでみ。

イベント系のデバグ完。
一日クッションを置いて明日出す予定で。


09月30日(木)

夢。

レースをしていていい具合に抜いてると思いきや気が付いたらデパートで迷ってる。
近所のヘンな家の赤ん坊が家ン中侵入。

夜中はだいぶ吹き荒れてたけど、朝はすっきり。
今年台風ドカドカ来ているのだけど、こっちは幸運にも来るやつ作るやつキレイに夜中に来て、朝晩の通勤にまったく影響してなかったり被害も(奈々子が剥がされた以外は)なかったりで、非常に助かってるなぁ。

オシゴト。

報告会やって、仕様書続き。
と、メールでモデルが動かなくなりましたと連絡が。
メールの内容から読み取れる限りでは、これまたハードっぽい気がするなぁ…というか、今まで動いていた物が突然動かなくなったのならハードでしょう。それに、移動させたといってるし、この移動もおそらく台車かなんかで無頓着にガタガタ揺らしながら運んだのだろうから※1、まあ術中ハック十中八九ハードでしょう。
というようなこととともに、で、いつ行きましょとメール投げ。
…返事返ってこねぇ^^;
うろたえる割には、レスポンス悪いんだよなぁ…。
まあ明日ぐらいには返事も来るでしょう。

ひむでみ。

ランダウン問題なし。リリース。

ばなー。

ひさびさに作ってみる。


※1 何を考えてるのか知らんが、いつもそう。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。