Silver Lining
色々辛い世の中だけど、笑って生きてく努力をしましょ。


書庫へ
2010年12月31日(金)

EOJ


2010年10月11日(月)

休日

めずらしくポツンと。

まあ、どのみち部屋の大掃除と布団干し、買い物とかしてると潰れるんですが。
生活感丸出しだ…。

もーダメすね。歳食ってきて色んな事が面倒になってきて、出来る事といえば家事くらい。
仕事がわりと楽しいのだけは救いですが、それ以外はもーなーんにも出来ない身体になってしまいました。
そぼん(・ω・`)


2010年10月01日(金)

RADIO-i停波

またひとつ大事なものを失いました。
しょんぼり。(・ω・`)


2010年08月15日(日)

盆最終日

龍玉見てからおでかけ。資源ゴミ出しや週末の買い物。
愛知東部とかえらく降ってたみたいだけどこちらは夕方まで曇り時々晴れで持ちこたえました。

明日からまた繰り返しの日常へ。


2010年08月14日(土)

残り二日

妹と甥姪が墓参りに行くというので付き添いで再度墓参り。
その後はアパートへ。
湾岸は去年よりはむしろ空いている感じでした。
その後は買い物。ぐるりと2時間ばかり。

盆も残り一日。早いものです。


2010年08月13日(金)

盆七日目

甥姪来る事分かってるので、朝から奈々子の洗車とコーティング。
しかし早々と11時頃に来る。はええよ(つд`)
なるべく急いで終わらせて、その後は甥姪の相手。
寝るまでずっと相手…。

疲れた…。


2010年08月12日(木)

盆六日目

お盆も後半に入ってまいりました。
おいらは朝から親父の新マシンの構築。
Windowsって仕上げるまでに時間かかりますよね…。
物理的な入れ替え・整理とか含めて終わったのは15時過ぎ。
いずれにせよ片付きました。タスク完了。

これで明日奈々子を洗ってコーティングして甥姪の相手をすればすべて完了。


2010年08月11日(水)

盆五日目

昼までに色々片付けて帰鈴。
湾岸はそこそこ詰んでました。
しかし以前の川越で降りられないほどではありませんでした。
しかしR23は渋滞してました。
おいらは汗だくだく。
エアコン?なんすかそれ。(つд`)

なんとか15時前には実家到着。
あとはじさまの墓参って今日のタスクはおしまい。


2010年08月10日(火)

盆四日目

さて。謎の点滅の解析を。
予想通り思いっきり夢の中に出てきてうなされてましたが、一晩考えてみるとこの動きは連続リセットがかかってるのではという結論に行き着いた。
ウォッチドッグは使ってないのでソフトウェアリセットではなく、とりあえずマイコンの/RESを見ると…やはりロー。出してる人は、STK-7125上のリセットIC、PST592Cで、スレッシュは4.5Vのようです。
きっとあれ。スキャナ全点灯でレギュレータが保たず電位が落ちて一瞬4.5V切ってるんだ。LEDがドカッと食うもんで…。
試しにこのICを外して/RESを無理矢理手で操作して動作させてみると…ほら、一応動く。
実はこの回路には致命的な欠陥があります。それはドライブさせてるトランジスタがPNPだということです。
NPNならLED側とマイコン側で電源を分ければそれで完なのですが(というかたぶんそれが正道)PNPなのでそれが出来ません。
いや、最初はNPNで組むつもりだったのです。しかし買いに行ったら狙ってる抵抗値のデジタルトランジスタがPNPしかなく…まあ単純な回路だから大丈夫だろ、とたかをくくって設計変えたらこのざまだよ!!
とりあえず大須へ再出撃。出力3Aの可変電圧レギュレータ購入してきて電源周りを組み替え。電圧を5.4V程度に設定し再度動かしてみる。
お、動いた!と思ったのもつかの間、やっぱり点灯LEDの数が増えるとリセットで落ちます(つд`)
これ以上はちょっと時間も金もかかるので一旦あきらめ。で、LED点灯数さえ少なければ動くので、スキャナ、フロントランプ類、テールランプ類、ウインカー・ウインカーテールに分けてソフトを先にデバグ。動かせさえすればソフト側は楽勝で、ウインカーテールの一部特別処理でやや迷ったぐらいであとはあっという間にソフト完了。
これであとは電源周りさえ安定すれば…。
……
もうリセットIC取っちゃえばよくね?
再度ICを外す。代わりにマニュアルリセットSW追加。
で動かしてみる。
動いた。(笑)
LEDをMAX点灯しても特にマイコンが暴走する様子はなし。しばらく置いておいても、いじわる操作しても特におかしな動作はしない。
実際にはパワーオンシーケンスや電圧降下において規格外になってるはずで欠陥設計になるけど、これを何かに使うわけではないし、手元で動かすまでが目標だったのでもうこれでいいよ!!

まあ、いろいろ勉強になりました。だいぶ懐にも効きましたが。
ゼロからソフトもハードも全部やるというのは今までなかったので、わりと楽しかった。
電源周りとリセットに関しては、また盆が明けたら会社の仲のいいハード屋さんに色々訊いて教えてもらうとして、この件はこれでおしまい。


2010年08月09日(月)

盆三日目

ちょっと寝過ごしたあと、中京大中京戦を観てから作業開始。
流石に今日はハード製作に集中したので、昼過ぎまでにマイコン側の配線が、そして夕方にはLED側も含めた全配線が完了。
ようし。これでようやくソフトウェア側のデバグにかかれる。
ボードが燃えたりしなければですが!!

で、とりあえずマイコン積んで電源入れてみると――
いくつかのLEDが意図せず激しく点滅しだす。(笑)

ははは。そんなもんです。

DSWiz 忘却の遺産

実はそっちも進めとります。
なかなか進みませんが…。(やっとB4F)

前作楔は、カイの冒険部分はクリアしましたが、その後は26Fで嫌になってやめました。(・ω・)
さあ今回はどこで嫌になるのでしょうか。
せめてストーリー部分ぐらいはクリアしたい…。


2010年08月08日(日)

盆二日目

高校野球観ながら、昨日に引き続き製作作業。
で、昼過ぎぐらいで入力側の配線が一通り終わって、さて出力側を組む前に仮動作見ようとPWMを出してみる。
そしてドはまりする(つд`)
なぜDUTYを50%から30%に変えただけでレベルが0Vから5Vに上がるんだ。というか、そもそもなぜ50%設定なのにロー定常が出てるんだ(つд`)
結局数点のバグと、それから初期設定時のレジスタ設定ミス(コンペアマッチ出力設定ミス)だったのだけど、たかがPWMごときにこんなにハマるとは…。(つд`)
結局マトモに動いた時にはすでに16時。調子に乗ってなめてましたすみませんでした。(つд`)

まあ、デバッガ使わずにROMデバグで進めてるとか、オシロもなしに進めてるとかの時点でこうなってあたりまえっちゃあたりまえなんですが。


2010年08月07日(土)

盆初日

今日は一日工作をしておりました。
裏で政治的に手を回していたとかそういうのではありません。

実は7月の頭ぐらいから、車両の電装系をLEDでシミュレートするという電子基板を作っとります。
もともとは、KITTのスキャナを作ってみたくね?という話からで、会社で空いてたM3A-HS11ボード上の6連LEDを減光・移動制御して遊んでみたのが始まりです。
で、そこから、そのスキャナを含め、ポジション・ヘッドライト、フォグ、ウインカー、テール、ブレーキ、ウインカーテールあたりを制御する基板を作ってみようと(勝手においらが)盛り上がりました。
マイコンボードは慣れてるSH-2がいいなってことで、アルファプロジェクトのSTK-7125。(実際には環境込みのSTK-7125EVB-KITを購入しました)
部品も大須回って要るもの全部買ってきて、ユニバーサル基板上に配置。
で、ソフトウェアは、基本的に使うのはポートインアウト、リソースとしても一部の減光にPWM及びライトスイッチをポテンショで取る為のADを使うぐらいなので、普段仕事でやってる事からすると初歩も初歩、おかげであっちゅう間に出来たのですが、ハードの方は設計は終わっていても製作はそうもいかず、まとまった時間のとれるこの盆に一気に進めているところです。
うまいことすすめば明日明後日ぐらいで製作は終わるかもしれません。
まあその後思い通りに動かない部分が出てきてあーだこーだ悩むはめになるとは思いますが!

こういうの改めて一から全部自分でやるとまたいろいろ見えてきていいすね。やっぱ製作って手間かかるよねとか。
ハイすみません。もう会社のハードチームにはよハード持ってこんかいヴォケとか云わないようにします。(つд`)

高校野球

なんてこった。智弁和歌山が初回で散るなんて。(つд`)


2010年08月06日(金)

一足先に盆突入

俺のターン!有休という名のボムを発動!!
ドロー!部屋に掃除機をかけるッ!
ドロー!その後隅から隅まで拭きまくるッ!
ドロー!片っ端から洗濯、寝床も天日干し!干せるものは全部奈々子の上に並べるッ!
ドロー!バスマジックリンで風呂掃除!ついでに俺も掃除!!
ドロー!カーマ行って生活雑貨の購入ッ!!
これで一日が終わった。(・ω・`)
でも風呂場とかものっそ綺麗になったヽ(´ワ`)ノ

有休の使い方としてそれはどうなんだ、という疑問は残りますがッ!


2010年07月08日(木)

ぬら孫アニメ

つららかわいいよつらら。
マフラーのギザ模様はさすがにうはw描いてらんねwってことでなくされたようですね。

いやまあそれはそれでかわいいよつらら。


2010年06月29日(火)

Featured

おいらが密かに尊敬する風姫がおいらをACGにてフィーチャーしてくれたようです。(´ω`)
今日から1週間(プラス4週間)らしいです。

ありがたいことです。(-人-)
当の本人はすでに死に体ですが、ここまで評価していただけたのならもう思い残すことはありません。(´ω`)


2010年06月16日(水)

有休

明日からしばらく雨模様になりそうなので買い物へ。
14時半ぐらいで一通り終わらして帰ってきて、さて落ち着くかと思ったらカーテンレール引っかけてぶっ壊す。(つд`)
結局そのカーテンレール復旧に時間食われて全然落ち着かなかった…。

それにしてもクルマにつらい季節になってきた。油温とか。
乗ってるこっちもつらいけど。

…エアコン?なんすかそれ。(つд`)


書庫へ

この日記は、GNSを使用して作成されています。