Silver Lining
色々辛い世の中だけど、笑って生きてく努力をしましょ。


書庫へ
[前年へ続く]

2009年01月01日(木)

年明け

皆様明けましておめでとうございます。
今年も頑張ってまいりましょう。

で、本当は絵をやらなきゃならないんだけど、まぁ今日くらいは休みで。
とりあえず散髪と墓参りぐらい行っておく。

奈々子

車検から戻ってきた。
特に問題はなさそう。
ホーンはうまいこと処理してもらって、ノーマルで返してもらって、それを『あくまでおいらが勝手に、しかし保安基準適合品であるフェラーリホーンに変更』する。
ヘッドライトポジションとフロントサイドマーカも戻してと。
何度も云いますけど合法なんですけどね。いちいちこんなことしなくても。
ねぇお国のえらいひと?

で、一通り戻してスモール点けたら、ナゼか最初は点いてた右リアサイドマーカが消えてる。
ありゃ、そろそろエレクトロタップがいかれ気味かなと思って、右テールレンズ外してタップ触ってみるとビンゴのようで、触るたび点いたり消えたりする。
まぁ配線したのが15年も前だもんなぁ。そろそろイカれてきてもおかしくはない。いやむしろエレクトロタップ側からすれば『15年も働いたんだからもうそろそろいいだろ』と云いたいかもしれない。^^;
とりあえず配線引っ張って内部でサビてない導線部出したつもりになって、それで点灯安定したのでとりあえず様子見。ダメそうならまた機会を見て三つ叉ギボシにでも付け替えましょう。


2009年01月02日(金)

第四四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 12枚(年間結果比:12/12/13/12)
全作業枚数12枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:100/100/100/100)

色々麻痺してきました。
そこそこ全体的に底上げされてはいますが、その背後で作業時間はじりじり増加しているため、実は単位時間あたりの出力が上がってるわけではないんですねー。
でもまぁまだ学べるところはあるので、辛くはありますがやめるべきではないでしょう。

2008年総合結果
アップロード総数 49枚
全作業枚数49枚に対しアップローデッド49枚(捨て絵0枚) 成功率100%


2009年01月03日(土)

日常へ

まだ三が日なんだけど、宴は昨日の妹夫婦来訪でおしまい。
というわけで、ちょいと絵の作業ののちアパートへ。
あとは例年通りライスボウル観たくらい。

絵はそれなりに進められたかな。
これなら一月のわりと早い時期にリリース出来そう。


2009年01月04日(日)

残り二日

引きこもって作業できる最終日なので、引きこもって作業。
朝からまるっと一日作業して、整理はだいたい完了したかな。
あとは最終調整ぐらい。
ソイツは今週ゆっくり詰めればいいでしょう。

これで明日は洗車ワックス・資源ゴミ出し・買い出しに時間を費やせるかな。


2009年01月05日(月)

最終日

朝から風もなく穏やかないい天気。まさに洗車ワックス日和。
昨日洗車したい気持ちを抑えて絵を進めておいて大正解でした。
というわけで嬉しそうに洗車してコーティング剤かける。
この時期はコーティング剤が乾きにくいぶん一気に進められるので楽でいいですな。
もっともババ引くと吹雪の中でワックス掛けするハメになるのですが…。

その後は予定通り、ビュリホーになった奈々子を駆り資源ゴミ出し・買い物・買い出し。
ちょいと欲しいものがなかった関係で遠出することになったけど、それもバッテリ充電に寄与すると思えば楽なもの。
思ったより時間食うことになりはしたものの、最終的には夕方までに全部完と。

これでこの連休の全タスクが完了。
今年の年末はものすごく有意義に過ごせたなぁ。特にあえて塗りを引き延ばして連休に持ってきたのが効いた。結局アラ塗りから完成まで持って来れたんだから…。
この手法は盆のそれと同じでなかなか有効とみた。気持ちの落ちる秋からの第四四半期、今年も同じ手法での効果的な作業を狙うことにしよう。


2009年01月06日(火)

ハッピーダンス

体脂肪まさかの12%台きた!!
体重も医者推奨の一昨年レベルを越える58.3kgに落ちてきた!!
すげー。このゲームすげー。
一時は62kg・17%まで行ってて、しかも走る距離伸ばしても伸ばしてもちっとも落ちなかったのに。

まぁ流石に一時的なピンポイント値だろうとは思うけど、それでもすげー。


2009年01月08日(木)


一応今日の時点でフリーズ。
以降はゴミ系以外は手を入れない。

日曜リリースだと問題あった時dAの対応が遅いことが前回分かって好ましくないんだけど、
しかしおいらの気持ちとしては日曜リリースが一番すっきりするので、
やっぱり今週末の日曜に出すことにしますか。


2009年01月10日(土)

メジャー5期開始

しみっちゃんのターン!!


2009年01月11日(日)


予定通りリリースと。
厳しかったけど今回もなんとか完成にこぎつけることが出来ました。ありがとう神様。(-人-)

反省等は例によってまたそのうち。

dA

ポピュラー入りいただきました。(-人-)
今回は反応が早かった。4時間ちょい、22時前にfav200程度でソッコー登録されてた。
競合他社がいなかったらしい。(笑)

一応これで、雨上がり以降連続安打3です。


2009年01月19日(月)

反省・雑感(雪ひむでみ)

辛い第四四半期でした。ていうかなんかもう四半期に一作が常套化してる?(pq

今回も作業はSAIとCS3の併用ですが、実際には殆どSAIで塗ってます。目と羽以外はほぼSAIのはず。
どうしても光らせたい部分の覆い焼きや指先じゃないと困る部分はCS3ですが、それ以外はひたすらSAI。
昔なら覆い焼きに頼ってた色の変化もなるべく手で出すように心がけました。

気持ちとしては今回かなり思うように塗れて納得度は高いんですが、その割には(ひむでみユーザさん以外の)
評価は低いようで。※1
いつもそうだけど、おいらが納得するヤツはたいていウケず、おいらが納得いかんヤツはナゼだかウケる。
なぜだーー
きっと誰かが裏目ボタンを連打してるに違いない(pq

とまれ、構図はわりと早く決まって、雪を絡めたいから空を入れた見上げにしようと。
それなりに難しめだとは思うけど、おいらとしてはうまくいった方なのではないかと。もちろん、広角に見せるよう
魚眼ぽくしてるつもりだけどそこはそれ素人のなんちゃってなので、きっと間違いはあるのでしょう。
特に向かって右の壁はおかしいですね。まぁおかしいことが見えてるからいいか…。

二人の服については、本当はもうちょっと女のコ女のコした服の方がいいのかなとも思ったんだけど、
フリルや模様で高周波入れるより塗りで攻めるべきかなぁとあんまりハデにはしませんでした。
ただそれでもデミーのGパンはちょいと簡素・無骨すぎるかなぁ、靴共々もう少し練れたのかも。
一方でセーターとショールははまぁこんなもんでしょう。
フィムの方は結構納得はしてて、おとなしめのカワイめならこんなもんかなぁと。

肌や目は昔に比べるとだいぶマシになってきたかと思います。髪も前回に続いてフワッと方向へ持ってきてるけど、
これもそれなりに改善されてきてるかと。いずれももう少しSAIに慣れてくればもう少し上まで持って行けるような
気はするので、引き続き努力してまいりましょう。

背景は今回はまぁこんなもんですか。近景・中景はもう少し何かできたかもしれないけど、
でもあんま入れすぎると人物から視線奪うのでこの程度の方がいい気もします。
遠景はわりと情報間引けたと思ってて、この感覚を忘れないように次に生かしたいものです。

年末年始に充実した時間を過ごせたこともあって、今回は色々な意味で有意義でした。
いつも通りこまごまと考えなきゃいけない部分は大量にありますが、そこはそれ次に生かせればいいかと思ってます。


※1 但しピンポイントでストライクだった方が2名ほどおられたようで、ありがたかったですm(_ _)m

2009年01月29日(木)

お休み

今回の健康診断で胃がだいぶ悪かったので、有休という名のボムを使用して病院へ。
診断結果に早急にとか書いてあるのでカメラ飲む予約取ろうとしたけど最短で3/16とか云われる。
とりあえずは外来で診てもらって、いくつか薬もらって、カメラの日程決める。やっぱり3月になる。
あと血を抜かれる。

その後は奈々子でぶらっと。
籠もって絵の案練ろうと思ってたんだけど、きっと出ないだろうと思ったから。
特に行くあてもなく、テキトーに見たことのないとこ回って帰ってきた。

やっぱクルマはいいなぁ。
おいらにとっちゃ一番の薬かも。


2009年01月30日(金)

ハッピーダンス

体脂肪夢の11%台きた!!
体重もこの一月ぐらい58kg前後をキープ。
むしろなんか若干アバラ浮いてきた!!^^;

…まぁさすがにこれは踊ってるだけで出た値ではなくて、
胃と血の関係で食事を改善し(ようとし)てるのも効いてるみたい。
特に昼の脂質を削ったのが大きいらしい。
まぁ、それがこんなに影響してくるとは思ってなかったのだけど…。

しかし、10月ぐらいから数字を付け始めたけど、ここまでガンガン値が減るとやってても面白い。
この季節は流石に辛くなる週末のジョギングも、走ればきっちり効くもんでいやでも行く気になるというもの。
流石に歳食ってきたので今の値がいつまで保てるかは微妙なところだけど、ここまで来たのなら続けてみましょう。


2009年02月02日(月)

一斉休業

とうとうウチにも不況の影響が。
って、客先のそれに従うだけなんだけど。
しかもむしろおいらとしては3連休3発はありがたかったりして。
だいたい日本は働きすぎなのです。こんなぐらいでちょうどいいのです。
もっとも、働きたくても仕事がない方々には申し訳ないですが…。

とにかく、早いとこ次の絵のテーマ決めて、その休みに進められるようにしとかないと。


2009年02月05日(木)

出張前泊

客先の客先=パトロン様のご指名で群馬は赤城山へ。ドナドナ〜
高橋兄弟を見ようツアーならどんなにいいことか。
しかし現実は甘くありません。オシゴトです。ゲティはオシゴトタイヘンなのです。
まあタイヘンになるのは明日なのですが。

明後日南走行予約してんだよなぁ。
うまいこと動いてくれるといいのだけど。


2009年02月06日(金)

オシゴト〜トライアンフ

朝から設置・動作確認。
ちょいと余所様がトラブってたけど、ウチ担当分はしっかり動いてるのでわりと左うちわ。(ぉぃ
じっさいほとんど昼前までにはやるべきこと全部終わっちゃった。その後は立ち会いお付き合いみたいな感じ。
その間に納入先の方が所内を案内してくださり、動作確認会は一転して見学会に。すご〜い高〜い広〜い!
他にもフグだのコイルだのいろいろ面白いもの見れてすんげー楽しかった。
その後もウチは全く問題なく、予定どおり夕方にはミッション完了。群馬に別れを告げ、21時半、アパートへ凱旋。

やー楽しかった。こんな楽しかった出張は久しぶり。
しかもとっても有意義だった。やけに豪快な所員さんや人なつっこい寮長さんも楽しかった。
納品が毎回こんな感じならホント云うことないっす。


2009年02月07日(土)

南走行

予定通り13時過ぎに南コース到着。
しかしクルマ多ッ!
てかなんすかこのやけに多いNSXは。^^;
10台ぐらい居るよ…どこかのチームの方々ですかね。走行券貼ってない方もいるのでオーナーズクラブとかかなぁ。
同じ時間の参加者を見ると、件のNSXの他にはインテ、インプ、お隣のセリカってとこですか。きつそうなのは、内装剥がしてまで軽量化してる赤黒NSXとSタイヤ履いたインテかなぁ。S2Kは今回は同枠にはいなさそう、残念。
実は今回、『制動屋パッド・前後01REXEDYクラッチ』の組み合わせでの初走行だったり。なのでその辺りのパフォーマンスも見たい。奈々子がどこまで性能向上してるか、楽しみ楽しみ♪

第1ヒート。オラわくわくすっぞ!
まずは慣らしながら前にいる赤NSXを目指す。序盤は安定しない奈々子をいつも通りにねじ伏せてるとタイヤが温まらないのかインプがまず脇へ。次にセリカは初走行らしいのですぐに譲られる。その後しばらくがむしゃらに走ってるとダンロップ前で白NSXの前に居た、これまた南初らしい赤NSXが脇へ。そのままおいらはケツを揺らしながら立ち上がるとヘアピン前で白NSXに譲られる。そのまま赤黒NSXを追うんだけど、いい感じになってきたのに、ホームストレート・1・2コーナ後3コーナと過ぎた辺りでハザード点けてどいちゃった。一緒に走りたかったのに〜。しょうがなくピットイン。

第2ヒート。タイヤ空気圧調整して出撃。
ピットで前に居た赤NSXに譲ってコースイン、流し気味に追う。が最終コーナ前で早々と譲られる…というか初めてでしたよね、おいらが前に出るべきでした、すみません。そっからは全開で。しかし奈々子が暴れる暴れる。途中でスピンしかかったりしつつもそのまま走ってたけど、少しタレが気になってきた辺りでハザード点けクーリング走行に。しばらくクーリングして、Sタイヤなインテとカリカリっぽい白NSXが来たので前へ行ってもらい、それを追います。しかし流石に速い…やっぱりタイヤのタレが回復しきってないのもあってじりじりと離される。油温もすぐに上がってしまい、やむなくピットへ。

ヒート間に噴霧器でオイルクーラー・ラジエータに水噴いて冷やしてるとお隣のセリカに声を掛けられたり。はいもうFDと熱は切っても切れません。ていうかフロントスポイラーがノーマルのままなのがたぶん間違ってるんです。^^;

第3ヒート。タイヤの空気圧を再調整。
コースイン後プロっぽいインテが後ろから迫って来たのでダンロップ前で一旦譲る。そして追う。しかし速い…それなりには食いついてるんだけどなー。タイトなコーナーのまとめ方が上手くて、力ずくで走るおいらとは対照的だ。(笑)とか考えてると2コーナ後のストレートで譲られてしまった…もう少し追いかけてたかったんだけど。まぁそのまま前方にいるNSX2台を追う。赤い方をパスして、さぁ来た真のターゲット赤黒NSX!!追うよー、クルマ滑りながらでも追うよーー!!しかしまたシケイン前でスローダウン!何故ー!何故ーー!!※1あなたを目標に走ってるのにーー!!タイヤくたばってきてダンロップコーナで奈々子暴れまくるし。もぉダメ、心折れた。ピットイン。

そして最終ヒート。
ゆっくり出て、最初は流し気味。インプに前行ってもらってそれを追う。速い、速いよ…いいね、戦場ではこれくらいの相手でちょうどいいのよねん♪って…あれ、譲られてしまった(pqやっぱり黒くてやかましいのが後ろで暴れてると鬱陶しいらしい…おいらとしては速い相手と気持ちよくランデブーしてるつもりなんだけど。その後は青インテパスしてまた独りの調整に。自発的にドリグリ目指してみたり、あと3コーナの突っ込みが納得いかないので色々試してみたり。一通り走って早めにピットイン、チェッカーの前にこちらは走行終了と。

いやー楽しかった。久々ってのもあるけど今回はかなりセッティングが決まってて気持ちよく走れた。
特に前後01Rと制動屋ブレーキでのスライドコントロールが以前と比べて段違いに楽。まぁ夏場は分からないけど、今回の寒いコンディションでは意図的にブレーキ入れて向き変えたり、逆にブレーキ抜いてリアブレイクから弱めのドリなんてのがわりと思うように出来た。ブレーキは一段階強くなってタイヤに負けなくなったし、タイヤも、このクラスのラジアルタイヤって滑ったら終わりってイメージがあったけど、01Rはグリップ指向ながら滑ってもコントロール出来る、しかも滑りきらないで踏ん張るからスピンもしない※2し凄く楽だった。おいらの腕と歳を考えると、これが奈々子の完成形かなぁって感じ。

走行後、お隣のセリカに別れを告げ、奈々子はそのままいつものクルマ屋にお泊まりでエンジンオイル・デフオイル交換と。皆さんお疲れ様でした。

さて恒例の、今回の壊れた場所〜。
排気温計のセンサが逝ったようです。メータの針が狂ったように飛び倒してます。(笑)
やはりなにがしか壊れずには終われないらしい。^^;


※1 オンボードカメラでもそう叫んでた。^^;でもそれくらい残念だったんです。(タメで走りたかった…)
※2 以前ならスピンしてるのが今回は踏ん張れた、というのが何度かあった。

2009年02月08日(日)

奈々子

いつものクルマ屋でメータ類の注文。
だいぶ前から使ってる油圧計が機械式でケーブル取り回しが不便なためまずソイツ。で、昨日壊れた排気温計もなんとかしなきゃ。ってな話をしたらDefi-Linkがいいんじゃね?ということで、だったらもぉついでに油温計も変えて揃えようと。

ただしブツが揃うのがもう少し先になりそうとのことで、今日は注文だけ、日程決めはまた後日。


2009年02月13日(金)


2009年第一四半期のラフ、始動。
遅っ!!
だって群馬凱旋後も他案件のカバーに奔走しててちっとも頭切り替わらないんだもの。
てゆうかさー、なんでおいらが他の人のコードのデバグをしなきゃならんのでしょう。
組むだけ組んでおいてどう動くのか分かりませんとか云われても。なんすかそのやりっ放し。
はっ。ぐちになっていますよ。

そして一日考えても結局いいものが湧かない…。


2009年02月14日(土)

メジャー5期

再びしみっちゃんのターン!!

部屋のレイアウトがえらい違うのはともかく何故着替えをなくした(pq


2009年02月16日(月)

ノスタルジー

週末に実家の押し入れを整理してたら、中学の時の文通の手紙が出てきました。
ええ、今でこそこんなあっぱらぱーですが、それなりに純真な時代もあったのです。

思い返せば、当時は幸せだったんだなぁと。
皮肉なもんです。そのまっただ中に居たときは、その心地よさなんてまったくわからなくて。
ここまで歳食って、ようやくそれに気付くという。

齢を経て、キカイの使い方はとっても上手くなって、いろんなコトを出来るようにはなったけど
その代わりに失ったモノは果てしなく大きくて。
どこかでほんの少しだけマトモな答えを選んでれば、もっと違う今になってたのかなぁ…なんてしみじみ思ってみたり。

男ってホント、バカだよねぇ。


2009年02月20日(金)


水・木と原因不明の頭痛と嘔吐で死んでました。
各々がちょっとずつ責任放棄して押しつけてくるからこうなるヨ!
まぁきっと胃絡みでしょう。まだ痛いし。

さて、ホントに第一四半期のそれを始動。
とにもかくにも案だけは固まった。
しかしこれをあと40日で形に出来るのでしょうか。いや出来ますまい。
まぁもう気力がないのはしょうがないので、ボチボチ行きましょう。
いっそのことGWまでなだれ込んでそこで仕上げるっちゅう禁断の手も…(ぉぃ


2009年02月28日(土)


一応スレッシュは越えたかな…。
あとはひたすら突き進むだけです。

三連休三発目の月曜日に少し稼ぎたいな。


2009年03月02日(月)


どうにも目が思うようにいかなくてタイムロス。
なんかどこかが違うんだよねぇ、出したい雰囲気と。
大事な部分だから手を抜くわけにもいかないし。
まぁ最終的には落ち着いたけど、結局あんまり進められなかった…。

着実に進んではいると思うけど、先は長いなぁ。


2009年03月06日(金)

胃炎・ポリープ・なんたらヘルニアの疑い

胃カメラ飲んできました。
死ぬかと思いました。

いやもう辛い辛い。使ったのは経口タイプだったんだけど(鼻からのだともう少し楽と聞く)ノドに麻酔かかってるとはいえそりゃエンピツ並みの太さのものでゴリゴリやられりゃあゲーゲーなる。その上で腹に風船よろしくぷーすか空気送り込まれた挙げ句カメラでゴツゴツやられるんだもの。異物で腹の中かき回される不快感と止まらない嘔吐、それに口の中の麻酔で舌と喉がザラザラする感じとでもうなんかこれ何の拷問?って思った。
人づてにあんな辛い検査はないと聞いてて、ふーんとか思ってたけど、ええもう考えが甘かったです。ほんとにあんな辛い検査はない。

結果は再来週待ち。とりあえずポリープは取れちゃったみたい。(小さかったので組織片採取でほとんどなくなったぽい)
胃炎となんたらヘルニアは不明。でもキレイだとか云ってたような気も。
じゃあ先々週のゲーゲーは?
謎は深まります。教えてレイトン先生。

あれ?血抜かれたのの結果は?
抜かれ損?


2009年03月12日(木)


あんまり進んでません。
しかし仕事は順調。
ふしぎ。

懸念点はもうほとんどないので、あとは純粋に手間だけなんですけどね。

もう少し(いろんなものが)安定してくれば、もう少し早く進められるはず。
いったん進み始めれば、あとはなんとかなるでしょう。

それでもダメなら禁断のGW投入で…(ぉぃ


2009年03月17日(火)

胃検査結果

聞いてまいりました。

『放っといていいですよ』

第一度、良性、経過見る必要なし、らしいです。
もっとも、来年また育ってきたらまたカメラ飲んでとは云われましたが。

まあそっちはそれでよしとして、胃炎となんたらヘルニアは?
『気にしなくていいよ』
Σなんじゃそりゃー!!

ホントにそれでいいのか。
結構痛みがあったりもするけども。
なんたらヘルニアは一昨年も出てたんですけども。放置でいいの!?

それにそれじゃこないだのゲーゲーの説明が付かないよ!?
いやいや、それよりもその前の血抜きの結果はどーなってんの!?

(つд`)


2009年03月19日(木)


背景はだいたい決まったのかな。
ここから人物の細部に入ります。

流石に今月中ってのは無理があるなぁ。まだ試すべきことが多々あるし。
良くて来月半ば、ややもするとGW前ってなところですか。
どちらにしろGWはあまり有効に使えなさそうだけど、これは去年もそうだったのであまり気にすべきではないのかも…というより、絵以外にGWを使えというお達しですかね。(久々にツーリングでも行きますか?)

とにかくゴールは見えてきたのだから、あとは楽しみながら塗ることを心がけていきましょう。


2009年03月21日(土)

キャシャーンSins

よございました。
何がと云われても論理的に説明できませんが。
いや…たぶんそれでいいんでしょう。
なんでも説明しようとするのはオトコの悪い癖です。

近年で一番真面目に見て、一番心に残った作品だった。


2009年03月27日(金)


有休という名のボムを使用。
たかだか絵一枚に何発撃ってんすか。
でもそれなりには進んだ。
実はこの1・2週間ほどかなり迷いが出てて、塗っても塗っても気に入らなかったけど、
今日は腰を据えて進めたおかげで、ある程度吹っ切れたらしい。
こうなればあとはなんとでも。

たぶん。


2009年03月28日(土)

ハナシ少なめ、ロックは軽め

96.5 KOIT

10年前アメリカに行ってたときにベイエリアで聞いてたラジオ局。
ネット放送やってたのは知ってたけど、少し前のそれは幾つかをループしてるだけっぽかった。
でもとうとう現地のそれをライブでそのまま聴けるようになったらしい。(らしいというのは、現地で聞き比べ出来るわけじゃないので…でも23:15に朝7:15の交通情報とか流れてたからそうなのだろう)

懐かしい…。
懐かしいし、ここの選曲はすごくいいのです。
ロックと云ってもソフトロックで割と優しめの曲が選ばれることが多いので、誰にでもお勧めできます。
そして『LITE ROCK, LESS TALK』のキャッチコピー通り、ハナシはあまり入らず、ひたすら曲が流れるので、英語恐怖症の人でも大丈夫。
もういい加減絵描いてるときのBGMに困ってきてたので、これからはここがいいソースになりそうです。

…ま、だからといって絵が進むかどうかとは関係ないんですがね。^^;


2009年03月30日(月)

左手コントローラ

絵描き時にこれまではキーボードで対応してきた各種ショートカットだけど、SAI移行後いい加減効率の悪さが目立ってきてたので、某プロに意見を伺いn52teをぽち。
日曜日に着いたのでそれなりに設定して本日より導入。
これは楽だ…。
設定配置覚え切るまでにはもう少し時間要るけど、ほとんどの操作が左手を動かすことなく切り替えられるのが激烈に楽。唯一ブラシ濃度だけは増減操作が出来ないので※1十字キーをぐるっと回す方向に濃度振ってるけど、ナナメ方向が入れづらくてその濃度が選びにくいぐらい。※2
まぁここまでくると、ほんの少しでも効率が上がる(精神的敷居が下がる)のならどんな藁にもすがろうってもんです。

もっともそのプロの手にかかると3ヶ月でホイール潰れちゃうそうですが。:D


※1 ぐぐるの神様は出来なくもないと仰るが、当面はダイレクト指定でもいいのかなと。
※2 これは当面慣れてみて、どうしてもダメならキーマップトグルにするとか、あるいは使ってるショートカットプラスCtrlに濃度を片っ端から割り当てるとかぐらいか。

2009年04月01日(水)

第一四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 11枚(年間結果比:11/**/**/**)
期待作業枚数12枚に対しアップローデッド11枚(捨て絵なし) 成功率92%(年間結果比:92/**/**/**)

今回から基準を変更。
週に複数枚トライしてた以前と異なり今は週一が目標になってるので、週から換算される期待作業枚数を対象に。
なので、捨て絵は発生してないのですが一週抜けてるので(ゲーゲーの週)結果一枚減ってます。
内容的には依然としてブレがデカい。そしてヤル気がない。だめだこいつ。
しかし他に手はないので、ぶーすか云いながらでも続けるしかないのであった。

ところで以前検討してたLOOX U+SAI案はポシャりました。
いや、LOOX Uは実際にXPモデルを買ったのですが、実機で描いてみると、タッチペンの反応の悪さ、本体の重さ大きさ、なにより仕事先に私物PC持ち込めない(セキュリティ上)ことから無理って結論に。
というわけで、るっきゅんにはモバイル機として働いてもらいつつ、特訓絵は当分ざうに頑張ってもらうことになりそうです。
しかしウチのざう最近調子悪いんだよなぁ…電源入らなかったり固まったり。
中古を探して確保しとくかなぁ…。


2009年04月02日(木)


よし、だいたい終わった。
なんだかんだ云ってぴったり三ヶ月か。
…有休ボムと休業日使いまくってのそれだけど…。

ここから一週間かけてエフェクト入れて来週末ってなトコですか。


2009年04月05日(日)

奈々子

メータ交換完了。

  • 油温計 HKS→Defi Link
  • 油圧計 どこかの機械式→Defi Link
  • 排気温計 HKS→Defi Link
  • Defi Link Advance Control Unit

ジャマな油圧計のハーネスがなくなってようやくすっきり。
これでようやく『ほっとくとハーネスの弾力で油圧計があさっての方向を向いていく』のがなくなりました。

Defi Link自体は、マイコン使って統合的にメータを一元管理するという、まぁ昨今だとよくあるパターン。
3分間のRECモードが付いてたりもするけど、それはおいらはきっと使わない。^^;
いいんです。あくまで要求事項は『油圧と油温をきっちり見れて』『邪魔なハーネスをとっぱらう』ことなのですから。
排気温計?そんなの飾りです。

さあ次はなにをしようか。
ここ2、3年あまり手をかけなかったから、今年は少し積極的に手を入れたいな。


2009年04月09日(木)


この一週間で結構ドラスティックに変更が入ったのだけど(そして場合によってはケツを延ばすつもりだったけど)まぁある程度まとまったので本日でフリーズ。
以降は致命的なの以外は直さない。
いつも通り、週末の米の国のサポートの悪さをリスクとして背負いつつ、慣習的に日曜リリースくらいで。

とりあえず週末まではアラ探しを続けましょう。


2009年04月12日(日)


予定通りリリースと。
いろいろ辛かったけど、この第一四半期もなんとか出せました。ありがとう神様。(-人-)

反省等は例によってまたそのうち。

dA

ポピュラー入りいただきました。(-人-)
今回は前回以上に反応が早かった。3時間弱、20時前なのにfav120程度で爆速登録されてた。
なんというブルーオーシャン戦略。

これで雨上がり以降連続安打4です。


2009年04月13日(月)

雑タスク

本日も一斉休業日。
絵が一段落したので、今日は雑事を。
資源ゴミ捨てて、リロードして、通帳の記帳してきたり。
支払い済ませて、プチ買い物行って、その後はアパートでド昼間からちょいと飲んでみたり。(たまにはいいよね…)

たった一日のスローライフ。
そしてまた明日から日常へ逆戻りです。


2009年04月20日(月)

反省・雑感(あのひあのとき)

今回は昔の手紙を元に描いてみました。

世間的には不幸な休業日の設定においらは救われ、2月3月と割と効率よく作業できたおかげで、初動の遅れは取り戻せ、終わってみれば通常通りまるっと3ヶ月で収まることに。
とはいえ作業はいつも通り難航。特に直前まで殺伐さが消えなかったのが辛かった。
実は作業はずっと左右の広い、ほぼ正方形に近い構図でやってました。実際には左の方には桜の幹も描いてあったし、右にも別の建物があった。だけど、視線が散ることと無機質さが強調されてしまうことで最終的に左右をバッサリ。これで視線が女の子にまとまるようになってだいぶましに。
それに加え、色調調整、ボケ味の調整、その他諸々の手直しを経て、なんとかここまでこぎつけました。
ホントは心の中にあったのはもっとフワッとしたそれだったのだけど、あまり現実から外してしまうとおいらの方針から外れるので、そこは難しいとこですね…。

今回もSAIとCS3を併用。殆どはSAIで、目と最終エフェクトあたりがCS3。
髪はちょっと思い通りに行かなかったけど、まぁ許容範囲でしょう。肌も女の子の方は単調さを避けたつもり。
服は苦労しました。黒すぎると視線引きすぎるし、白すぎると眠いし。色混ぜないと単調になるし。素人ではその辺の抜き差しがなんとも。
それでもよっぽどマシにはなってきてると思いますが…。

背景は、桜に手間取りました。どう描いても桜に見えないんだもの。
描いては消し描いては消し、桜だけで10時間ぐらいこねくり回してたんじゃないかな…。
最終的にこうなったけど、ちょっと全体的に重さが残る気がします。もっと間引くか、あるいはベタッとさせてもよかったのかも。
あとは右奥の体育館が比較的単調かな。でも遠景だからそんなに気にしなくていいのかも。
フェンスは、最初手で描こうとして即諦めました。なるべく全部手で描くようにしてきましたが、今回は流石に加工して作りました。
ただそれなりには手をかけたので、そんなに無機質でもないと思います。

今回は最終段階とは云え、n52teも導入しました。
これがとにかく楽で。ブラシ・ブラシサイズ切り替えに左手の位置を気にしなくていいのが(トライ&エラーするのに)精神的にすごく楽。
この辺も合わせて経験値を上げていけば、もう少し変わってくるのかも知れません。

毎回闇の中を手探りでの作業ですが、まだ出せているだけマシと思って、次も頑張りましょう。


2009年04月21日(火)

墜ちる太陽

Oracle、Sunを買収

このところ奮わなかったSun、とうとう買われちゃった。
過去何度か出張でメンロパークやミルピタスに赴き、向こうのエンジニアから色々吸収させてもらった身としては複雑な思いです。

その出張に行かせてくれた前の会社の課長が当時云ってた言葉が今でも耳に残ります。
『ウチもあっちも15周年。向こうは最先端の大企業。こっちはイナカの町工場。どえらい違いや。』※1
そのイナカの町工場が今でもきっちり生き残り、最先端の大企業が喰われる。皮肉なものです。

加速し続ける世の中とはいえ、栄枯盛衰とはこのことかと思わされた買収劇でした。


※1 自虐的な揶揄ですよ。だって上には世界的な紙屋とフィルム屋が居るんだもの。

2009年04月25日(土)

奈々子

先週気付いたハンドルセンターのずれ。
センターにすると左に向いて行き、まっすぐ走らすとハンドルが右向きます。
2月の走行でかなぁとも思ったけど、今の今まで気付かないわけないし、とりあえずいつものクルマ屋電話したら、ごめんこないだのメータの時ずらかして入れてしもたって(つд`)
あそこはいつもこうだYO!(つд`)※1

来週緊急入院です。


※1 まぁ、そういう仲なんですが…。

2009年04月28日(火)

GW突入

絵は次のモチーフを見いだせず苦しいまま、
仕事はまたプチデスっぽいものを押しつけられたまま、
GWを迎えてしまいました。

掃除だ。とりあえず掃除をしよう。


2009年04月29日(水)

SitRep

今日は絵は捨てて雑タスクに専念。
まずは朝から洗濯しながら、奈々子に色々取り付け。

  • SANYO MiniGORILLA NV-SB360DT
  • ナビは載せないのを信条にしてきましたが(紙の地図見て迷いながら走る方が好き)、
    流石に行ったことのある安城オートバックスに一発で行けなかったのは自分でも迷いすぎと思った。
    で、実物を店頭で見て、動き速い、重量軽い、盗難の心配ない(PNDだから外せばいい)、これいいねと衝動買い。
  • COMTEC ML939
  • ミラー型探知機。
    探知機に頼るほどやんちゃな歳でもないのですが、見た目に惚れた。
    だってミラーの右端にモニタ映るんすよ。カメラから映像入れればそれも映る。かっこよすぐる。
    店頭で37kとかだったのでネットで調べたらアマゾンで18k、なにその割引みたいな。即ぽち。

いつも通り配線を内装に埋め込んで。この辺の作業は慣れたものです。すぐ完了。
そのまま、ナビとミラーの試運転を兼ねて買い物へ。
ナビは特に問題なし。処理も速いし輝度も充分。奈々子の足に負けてちょいとステーが揺れるけどそれはしょうがないかな。SSDだから壊れはしないでしょう。
ミラーは、えー、液晶がマトモに見えません。(笑)ハーフミラー加工はいいけど、後ろが明るいとカブってすごく見づらい。かっこいいのと使いやすいのとは別ものだった!!
いいのです。ミラー上に情報が表示される事に意義があります。それを利用するかどうかは二の次です。(ぉぃ

買い物の品を整理して、さらに干せるものを奈々子の上に全部乗っけちゃう。
で、朝干したものから布団叩きで叩いて回収。いろいろ並行作業。
諸々終わらせて16時前。流石に疲れてきた。飲まず食わずでやっちゃいかんと思った。
まぁ今日はこのぐらいにしますか…あと残りの洗濯は明日に終わるだろう…。


2009年04月30日(木)

二日目

絵にかかったんだけど、やっぱりこういうモチーフが出てきてない時点であがいてもダメですね…。
結局午後になってタスク消化へ切り替え。
まぁ一番面倒だったベッコ→BIGLOBEの切り替えが終わったから、いいか…。

洗濯は終わった。すごい終わった。


2009年05月01日(金)

三日目

朝から少し絵をあがいたけどやっぱりダメで、実家でやることあったの思い出して早めに帰還。
ナビとミラー着けて高速+下道1時間ほど走ってみたけど、場所によってはナビとミラーが同時に話しかけてきてわけわかになる。(笑)
面白いからいいけど。

実家着で、以前から懸念だった実家のネットワークの再設定。
こっちは1時間ほどですんなりと。

あとは走りに行って、飲んで、きょうはおしまい。


2009年05月02日(土)

タスクと奈々子

奈々子のコーティング張り明日でいいやと思ってたんだけど、明日は妹夫婦とチビどもが来る。
だが今日は奈々子が昼から入院するので出来ない。
…いや、朝から起きてやる手はある。
しょうがない、やるか…と予定変更して朝から大急ぎでコーティング。
そんなに日差しが強くなかったのと、実家で屋根あってボディ温度上がらないのとでわりとすんなり。2時間程度。
昼飯後にハンドルセンターずれの件で奈々子をいつものクルマ屋へ。
とりあえずクルマ預けて戻り、その後墓参り。
で、墓参りから戻るやいなやクルマ屋から作業完了と電話。いそいそと取りに行ったけど、ちょいと走ると逆方向にズレが。
再相談で、まぁいろいろあったのだけど、あとはアライメント調整で吸収しますかと。ついでに現状のコーナリングでの課題伝えると『初めての人にはせんけどタイヤの減り方見る限りアンタなら大丈夫やろ』と多少キツ目なセッティングに振ることに。
調整してもらって帰路に着く。雰囲気としては回頭は良くなった感じ。おそらくその分ピーキーに。シリはより踏ん張るようになって、これまたトラクションがよりかかるようになった分滑りで逃がせられなくなったよう。つまりキッチリ路面を喰うけど越えたら終わるよということでしょう。タイヤが更に1ランク上がった感じかな。
限界に関してはサーキット持ち込まないと分からないから今のところなんとも云えないけど、まぁ手に負えなかったら戻しましょう。メカ氏は『それはない』と云ってくれたけど。

ん、ちょっと調べてみたら5/4にジムカーナ枠があるじゃないすか。
帰る日だけど軽く1時間走ってみますか。

その後夜中まで実家の押し入れ整理して、本日はここまで。

おかしい。タスクの消化だけで連休が過ぎていく…。


2009年05月03日(日)

五日目

起きてDB改観てから散髪。
ベッコの書類書いて、リロード、買い物。
昼から甥姪という名の台風到来で、そっちの相手。
とりあえず妹が手離せんとか云うので、奈々子で甥姪一人ずつピストン輸送。なんてアンチエコな…
しょおがない。そういうこともある。
あとは台風相手で終わったり。

おかしい。リラックス出来てない。何故だ。


2009年05月04日(月)

南走行

アライメント調整の影響を見るため朝一で南へ。
GWド真ん中で天候も曇りの良コンディション、ダダ混みかと予想してた割にはおいら含め9台とガラガラ。車両はセブン、エイト、エボ・インテが2台ずつ、他2台ってとこ。
で、アウトラップ含め全部で10本走ったけど、結論としては、『ものすごく速くなった!』
いきなり3本目で1分3秒ちょいが出て自己ベスト更新、その後も3秒台連発。3秒台で走れればかなり速い(とおいらは思ってる)のだけど、それが後半までほとんどタレず出続けた。気負ってドリドリになってさえ4秒前半、いままで5秒6秒台で苦しんでたのが嘘のよう。
なんせとにかく曲がる曲がる。今までのコーナリングはなんだったのかと。しかも立ち上がりではきっちりトラクションかかるから、出口でケツ振りってこともない。また滑ったら終わりかと思ってたらそんなこともなく、むしろ以前よりもスライドコントロールは楽になったぐらい。角度深めのドリになっても前に進めるし、ゼロ速からのパワースライドターンもよりスムースに回れるように。結局制御しづらくなるどころかよりおいらに合うようになった感じ。
まぁ、その分タイヤへの負担はだいぶ上がってるようだけど(コーナリング中のゴリゴリがはっきり強い・左右でタイヤの温度が全然違ってた)、そこはたいした問題ではないです。とにかく一段階次元が高くなったのがすごく嬉しい。

1時間を無事走り終えておいらはそのまま撤収。お疲れ様でした。

日常へ

南から戻り後少し休み、甥姪のバイバイで元気をもらってアパートへ。
しかし到着後、シャワー浴びて一息着くと親父からPCがネットに繋がらないという電話が。
電話で色々聞いたけど埒明かず、親父は来週末でいいと云ったけどおいらがモヤモヤしてヤなので、しょおがね夜のドライブとしゃれ込みますかと奈々子駆って実家へ戻る。
結局ちょいちょいおかしかった設定直して繋がるの確認してそのままトンボ帰り。

疲れた…けど、結局全部片付いて自己ベストも出たわけだから、気持ちのいい疲れってとこですか。
今夜はよく眠れることでしょう。


2009年05月05日(火)

残り二日

サーキット走行の翌日です。筋肉痛が来ますよ。
と構えてたけど、あまり(結局!)眠れなかった割にはさほどでもなかった。肩と尻がちょっと痛むぐらい。
ジムカーナで負担少なかったのとWiiダンス効果とで今回はそこそこ耐えられたらしい。
と思ってると親父から再びメール。今度はUpdateがかからないという。
今回はネットは繋がってるのでVNCでとPC入れさすと無線がおかしくなったという。
わかった。とにかくヒモで繋いでもらってVNCから見てみる。
繋げてしまえば大したことはなく。無線がおかしいのもたまたまだったらしく。一通り問題片付けて完。

その後は気が抜けて何も出来ず。
もうこの連休は諦めて休みます。
明けてから強い想いが来てくれることを期待しつつ…。


2009年05月06日(水)

最終日

ウチとしては稼働日なのだけどなんとなく有休。
今日は完全オフ。明日からの準備だけしてオシマイ。


2009年05月13日(水)

オシゴト

少しだけ光が見えてきました。

フェイクでないことを祈るばかりです。


2009年05月14日(木)


奮闘しております。
いちおうやりたいことは決まった。のかも。

盆前までになんとかなればいいや…。


2009年05月28日(木)

オシゴト

動いた!
一番大きな山越えた!!

よし、かなり楽になった。
あとはきっとなんとかなるはず。


2009年06月11日(木)

有休

という名のボムを発動…して、雑タスク消化。
まずは溜まっていた資源ゴミをステーションへ。その後カーマで雑貨買い物。
一旦戻って、さぁどうしようかと、しかしクルマを運転してたかったので持たないのが信条だったはずのナビにモノ云わせ行ったことのないPC屋とか発掘。
2時間ばかしうろうろした後戻ってきて、雨の中の運転になったので一旦奈々子をクリンナップ。その後、しばらく前からガタガタになってた自転車のスタンドやサドルを交換。
あと奈々子の室内のサングラスホルダーが古くなってスポンジカスカスになってたのでスポンジ買ってきて貼り直して再生してみたり。

絵は、進んでいません。
5月半ばから進めてきはしましたが、どうも違うようで捨てました。
流石にもぉ駄目みたいですね。やってて楽しければ何とかなりもするんですが…。
へっぽこでもなんでも、楽しければいいんです。でもおいらにとって描くという行為がなにより辛くて。作業中に得られる楽しみと苦しみを比較した時に前者が後者を上回ることがないもんで、どうにもならない。
それでもモチベーションの強引な引き上げとムリヤリな根性で頑張ってきたつもりですが、流石に歳のせいか気力も一気に落ち、気張りが効かなくなっては…。
だいたい、絵描いてるより仕事してる方が楽しい時点で終わってますやね。^^;

一応もう第2四半期は捨てて、ここ2年勝ちが続いてる盆に掛けてみるつもりですが、この状態ではどうなるやら…。


2009年06月29日(月)

第二四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 11枚(年間結果比:11/11/**/**)
期待作業枚数12枚に対しアップローデッド11枚(捨て絵1枚) 成功率92%(年間結果比:92/92/**/**)

ずるずると週一が守れなくなってきました。
捨てたのは確か六月の有休の週で、ただでさえうまくいかずやる気を削がれがちなところへ、有休で一日削れ、クルマで帰ったことで実家往復の電車が削れ、完全に糸が切れて沈没。
落ちていくのはあっという間ですのう。(´-ω-`)


2009年07月04日(土)


さぁ第三四半期に入ってまいりました。
しかし次の絵のアイデアの片鱗すら湧いちゃおりません。
こりゃもう本気で駄目ですかのう。(´-ω-`)

勝てなくなった茂野英毅よろしく、今まで出来なかったような、徹底的にゲームしてみるとか、クルマで出かけまくってみるとか、色々違うことやってみてはいるんですがねぇ。
こんなに一気に来るとは思わなかったな…。


2009年07月05日(日)

よたびDaily Deviation

2005年9月22日のフェアリー、2006年6月7日のバイクひむでみ、2008年8月6日の雨上がりに引き続き、気がつけばウチの夏のやすらぎが4度目のDaily Deviationに選出されております!

なんとまぁ。信じられません。ありがたいことです。(-人-)
描けないとか泣き言云っとらんと、頑張らんといけませんのう…。(´-ω-`)


2009年07月09日(木)


有休という名のボムを使用して案を練り直してみる。
一応決まったけど最近は破綻率が5割近いのでなんとも。

なんかこう、なまじっか下手な経験を積んだもんで
やることなすことぜんぶ打算的になってきて
なんかもう描く前から損得勘定だけして嫌になってるみたいな。
池乃めだかの将棋ギャグですか。

絵を描き始めたころなんてどれだけ手間がかかってもそこは気にせず
がむしゃらにやってた(やれてた)のに。
しかもそれが楽しかったし。
歳を取るってイヤだなぁ。

関係ないけど液タブが欲しくなってきました。
Cintiqでも買ってしまおうか。
噂の20WSXよりはUXGAの21UXのほうがいいなぁ。なら今がチャンス?
そのうち勢いでぽちるに違いない。


2009年07月10日(金)

Cintiq 21UX

勢いでぽちったw

それで頭の中に思い描いてるような使い方が出来て、モチベーション維持に少しでも効くのなら。
…毎回同じ事云ってますけども!!

思い描いてるような使い方が出来なかったら?
そん時ゃ、ただのタブレットに成り下がるだけですw


2009年07月12日(日)

Cintiq 21UX

今日来てくれればざっと繋ぐのになーとずっと佐川とアマゾンのステータス追ってたけど両方配送中のまま止まっててまー日曜だししょうがないよね、と諦めてたらいきなり届いてびびった。
配送の方々はご苦労様です…。m(_ _)m

ぼちぼち動かしていくこととしましょう。


2009年07月14日(火)

Cintiq 21UX

ちょいと思うようにいかなくて日曜月曜と試行錯誤、サポートに連絡してようやく思う所に収まりました。

何をしたかったかというと、MultiSync3090WQXi+Intuos3をプライマリとして使いつつCintiqを縦で使う、という分不相応な環境を作りたかったのです。

最初はクローンでプライマリの一部をCintiqに出して、その一部のみを触れれば虫眼鏡的に使えていいな…とか思ってたんだけどこれは縦横関係なくダメ。(タブレットから見たら出力画面は一枚なんだから当然ですよね…)

で、それじゃあCintiqを縦にしてプライマリの隣に置けば縦方向解像度も合うし縦構図も楽じゃーんと思ったんだけど、これでハマった。
なんかCintiq側で操作方向とカーソル移動方向が90度ずれてしまうのです。どうもCintiqが自分の物理的な上を常に上として認識してしまうようで、長辺に向かって左右にペンを動かすと、そっちが上下方向だからCintiqモニタ上では上下にカーソルが動くという…なんすかそのギルの盾理論。
ぐぐるの神様はドライバ入れ替えると直るよーとか云うのでV610-6Jwi、V605-7Jwi、V611-3(アメリカ)あたりを試したけどいずれもダメ。…いや、インストール直後は正しく動作するようになるんだけど、再起動するとtablet.datを書き換えて異常状態に戻っちゃう。tablet.datを無理くりリードオンリーにしてみたりもしたけどそうするとタブレットサービスがコケるようでそもそも動かなくなっちゃう。
Cintiqをプライマリにすれば動くんだけどそれもねぇ。あんたの役目はサブなの。スーパーサブとして活躍してほしいの。みたいな。

で、しょうことなくサポートに相談したら回答が来て、V604-4Jwiを試してくださいと。
最新三つ試してダメなのに旧型とはな…なんて絶望感満々で試してみたら、なんとこれがうまくいっちゃった!
再起動・シャットダウン後でもちゃんと動いてくれるのを見た日にゃ、お兄ちゃんちょっと感激してしまいましたよ!!
…ただ単にあるべき姿に落ち着いただけなんですけどね!!※1

ともかく解決してよかった。
ただWQXGAとUXGAの2枚を相手に作業してるともう室内気温をマトモには保てないという新たな問題が…。(つд`)


※1 じつはウチのForceWareは169.21とやや古いので実はそれとの相性だったのかも。(動いちゃったのでもう放置だけど…)

2009年07月24日(金)


雲だけは描いたよ!
そこで止まってるけど!!


2009年07月25日(土)

実家の前のコンビニ

メロンパンにクリーム入れよった(つд`)
なんですぐにクリーム入れるんだ…。

俺の昼飯メロンパン生活が終わりました。


2009年07月30日(木)


いつも通り背景のメド付けからボチボチと。
亀の一歩も一歩は一歩。
うむす正論です。
目標が、月旅行とかじゃなければね!!

そうだお兄ちゃんいいこと考えた
お盆まであと1週間強、
お盆の前に有休を2日ぐらい取れば、一気に取り戻せるよ!!


いやそれ密かに狙おう。


2009年08月05日(水)

盆突入

目論見通り有休という名のボムを二日確保しました。
ちゃんと手持ちの案件は片付けてきたよ!
これで盆前半カンヅメすればきっとかつる。
すればですが!!(ぉぃ

とにかく恒例の掃除するよー超するよーー


2009年08月06日(木)

拡張盆休み一日目

まずはさっくり引きこもってお絵描き作業。
高校野球がまだなので(早すぎます)KOITと手持ちの曲をローテして気持ちをブースト。
夕方流石に飽きてきて買い出しに。
そして通帳記帳しようとして古い方の持ってきてる俺バカス。(確かめろよ…)
しょうがないのでとっとと買い物だけ済ませて帰宅、更に作業。描くべし!描くべし!!
字面だけ見てるとすごく集中してるように見えますが実際には休み休みヒーヒー云いながらだったりします。集中力って何ですか?
ペルフィムのベース絵を徹夜でドット描き出来ていた時代が懐かしい…。
はっ。いけません。そう云ってる間にもしっかりペンが止まっていますよ。
こうなれば最終兵器、バイオ燃料投入です。
作業内容は荒くなりますが、逆に云えば荒くなってもいい部分を進めればよいのです。あたまいいな!

背景は割と進められたかな。
まずは順調な滑り出しというところですか。


2009年08月07日(金)

拡張盆休み二日目

引き続き籠もってお絵かき作業。
精神的負担としては仕事してるのと変わらない…
その割に案件は進むわけではなく電気代だけは食われる。
考えてみると、けっこう、割に合わないですねっ!

カップメンとか叩き込んで不健康になりながら描くべし!描くべし!!

夕方例によって飽きてきて買い出し。出て行くついでに通帳記帳。
今日はちゃんと新しい通帳持ってったよ!

人物にかかってるんだけど今日は思うほど進められなかった。
まあラフからそのまま塗りに入ってること考えればあたりまえか。
背景はざくざく塗ればいいけど人物は細部無視するわけにはいかんですからのう。
と、能力の低さをさもありげに云い訳してみた!

明日から高校野球が始まります。活力剤キタコレ。
こっちも引き続き頑張らねば。


2009年08月08日(土)

盆一日目

今日から真・盆休みです。
しかしすでに気力が尽きているのは何故だ。
目覚ましもなぜか鳴らなかったし。寝てていいんですか、いいんですね?

駄々をこねててもしょうがないので高校野球観ながらひたすら作業。

夕方の時点で帽子ぐらいしか描き上がってないことに気付く。
遅すぎます。っていうか、判断力がなさすぎです。
だってイメージとして見えないんだもの(つд`)
結果的にトライアル&エラーを繰り返す。だめな見本ですね。

今日は買い出しせずに冷蔵庫の残り物片付け。
この冷凍豚味噌漬けはいつのですか?(笑)
まぁ焼きゃあ大丈夫だろ…。

そのまま21時頃まで作業して、むきーってなってきたのでもうやめて踊りに変更。
表面的とはいえ体脂肪の数値が日に日に戻っていくのを我慢できませんでした。

早くも日程を三日消化。
順調なのかな。そうでもないのかな。
作業出来てるという意味では順調なのでしょうか。
そうだと信じて描き続けるしかなさそうです。


2009年08月09日(日)

盆二日目

高校野球が雨で中止ですとーー
なんてこった。一番の活力剤が。
やる気がなくなりました。明日がんばる。
というわけにもいかないので、とにかく出来ることを…。
しかしどっちにしろ四日も籠もってると効率の落ち方も半端ありません。結局大して進みゃしませんでした。
昨日に引き続き踊って身体を引き締めておくとしましょう。

大体いつも中盤まで来ると迷いだすんですよね。駄目くさい。


2009年08月10日(月)

盆三日目

今日も高校野球がない…どころか、台風がえらいことになっている…。
水の被害が出ているところもあるようで…早めに収まればいいのですが。

手持ちの曲に飽きてきたので例によってKOIT聴きながら作業。

していると、14時頃にKOITまで落ちる…。
なんすかもう…。
すぐ回復したけど…。

その後延々悩みながら26時半ぐらいまで粘ったけど結局納得のいくところまでは持っていけなかった…。
そぼん(´・ω・`)


2009年08月11日(火)

盆四日目

今朝方の地震、だいぶ揺れたんで構えたけど(いや構えたところでどうにもならんのですが…)起きだしてきてニュース見たらこれまたえらいことに…。
東名も崩れてるじゃないすか。この時期になんてことだ。

うーむ、絵、起きて見てみたけど、やっぱりしっくりこない…くまった。

ひたすらいじる。

いちおうこんなものなのかな。
だいぶ悩んだけど、まずはメドはつけられたつもり。
もっとも、ここからが長いんだけど…。


2009年08月12日(水)

盆五日目

朝からちょろっとお絵かき。細かいとこだけ。
昼過ぎまでやって帰鈴。
湾岸はさほど混んでなかったけれど、下道はそこそこ詰まってた感じ。
実家着後、墓参りと。
あとは飲んでおしまい。


2009年08月13日(木)

盆六日目

今日は昼から、入院中の妹の見舞いに行くって事で(昨日手術だった)それまでに済ませるかーと眠い目こすって朝から奈々子の洗車・コーティング。
したら、洗車終わってコーティング三分の一ぐらいまで行ったとこで妹からメール来て、頭痛と出血でグンニャリなので見舞い延期とか。あらら。
そして、折角それまで曇ってて楽だったのににわかに晴れ上がってくる。
くらくらしてきたので水分と食料投入して作業続行。うーむ、年々体力が無くなっていく…。
へろへろになりながらもなんとか昼過ぎには作業完。
するとですね、それを待っていたかのように曇ってくるわけですよ。何故おいらの作業中に来ない。
それどころか雨まで降ってくる。ひどい。
幸いすぐ止んでちょうどいいお湿りになりはしたけど…。

その後は予想通り体力奪われて何も出来ず。歳ですのう。
まあ今日は休んでおきますか。

熊本工-三重

9回裏の三重が追いついたシーンで飛び上がりました。
そしてそのまま延長へ。
10回表、三重のセンターとショートの好プレーに思わずガッツポーズ!
そして運命の10回裏、流れを暗示するかのように1アウト2塁から左中間へサヨナラヒット!!
すばらしい。三重県勢が初戦突破なんて何年ぶりだろう。燃え上がりました。

三重寄りでごめんなさい。だって三重県人だもの。


2009年08月14日(金)

盆七日目

今日は絵を進めようと思ってたんだけど、盆前半飛ばしすぎた反動かまったくヤル気出ず。
気がつけばコミック版ザナドゥ・ロマンシア・エルデガイン・ウィザードリィと読破してる始末。
しょうがないので妹の見舞いへ。(しょうがないってなんだ)
前半貸してるメジャーの後半を持ってこいとか云うので紙袋に30册ほど詰めて持ってく。
本人は全然ピンピンしておりました。なんのこたーないちょっと血が出てゲンナリしてただけらしい。
ダンナと甥姪も来てた。小一時間話して帰投。
あとは飲んでおしまいと。


2009年08月15日(土)

盆八日目

長いお休みもあと二日。
というわけで昼過ぎにアパートへ。湾岸はチョイ混み。
アパート着即買い出し・資源ゴミ出し。これで明日はゆっくり出来るはず。
まだ時間もあったので、サビてた奈々子のフォグランプのボルト交換。
このボルトたぶん手持ちの部品だと思うんだけど、ステンレスと思ってたら違うのか…またすぐサビますねこれは。
フォグ自体も既に飛び石でレンズ面にキズがあちこち…たった一年しか経ってないのになぁ。こりゃあ新しいフォグを探した方が良さそうだ。

あとは踊っておしまい。

なんだけど、ちょいと手持ちのテープ(テープ!)をアーカイブしたり。
まずはコナミ・ゲーム・ミュージックVOL.1とWECル・マン24をSD-90経由で録り。
SD-90すばらしい。ピーク近くても踏ん張るノイズも耐える。ボカロで役立ったとは云え本来は兄じゃん買ったもの、しかし当時使わず今この用途。なんというずれ具合。
いやまあなんか面倒なことしないでCD買えば?というのはありますが、おぢさんはテープの歪み具合とかノイズの乗り具合とかが当時を思い起こさせて好きなのです。当時中学生ですよ。歳ですね!


2009年08月16日(日)

盆最終日

ちょっとくらい絵を…と思ったけど身体が動きません。明日から頑張る。
昨日録ったwavのトリミングとか、遅れていたdAノートのリプライとかこなしたくらい。

絵、前半はそうとう頑張ったつもりだけど、後半尻すぼみになってしまいました。
それでもまあ、盆前に全体の色決めしただけだったのがおおむねまとまったので、よしとしますか。


2009年08月20日(木)


ん、だいたい終わった。
靴とか手とかちょいちょい細かいとこが放置されてるけど。(笑)

じゃあ例によって細部調整に入っていきましょう。


2009年08月23日(日)

実家の前のコンビニ

実家の前のコンビニ

メロンパンからクリームが消えましたヽ(´ワ`)ノ
俺の昼飯メロンパン生活が再開されました!

行き詰まったからといって安易にクリームなぞ入れるからそうなるのです。
メロンパンはメロンパンらしくメロンパン本体で勝負してればよろしい。
なんでもかんでも無闇にクリーム入れるのいくない。企画した上の方の人は反省なさるといいよ!


2009年08月26日(水)

オシゴト

うーむ、客先の客先にブツが渡っているべきこの時期に改めて仕様が出てくるこの現実。

先週末も休出でバタついてましたし、今週末も休出ぽいし、今週は絵は進められなさそうですのう。


2009年08月28日(金)

オシゴト

明日の休出がつつがなく決定しました。
神様のばかーー!!
ていうか今頃になってまだ仕様変えてくる客先のばかーー!!

絵が進まないのは客先のせいだ。きっとそうにちがいない。
決してやる気がないからとかではない。


2009年08月31日(月)

某社の某装置

おー。
いまさっきTVのニュースに出てました。
最後の最後まで色々あったけど、結構報われたかな。

とにかく一段落。


2009年09月03日(木)


有休という名のボム発動。
ちょいと用事をこなしてから、ひたすら作業。
夜中まで作業して、9割方まで行ったかな。
ずっとねーちゃんの髪がどうも浮いてる雰囲気だったのも解決した。なんのこたない肌のコントラストが足りないだけだった。
こういうのがひたすら時間かけないと解決できないあたりが素人のつらさ。

でもなんとかメドは付いてきた。もうひとふんばり。


2009年09月05日(土)


だいたい終わったかな。
これであとは最終調整ぐらいか。

何とか今回も形になりそうです。ありがたや(-人-)


2009年09月10日(木)


一応本日でフリーズ。ふぅ。
特に問題がなければ、いつも通り週末リリースくらいで。


2009年09月13日(日)


予定通りリリースと。
第二四半期は落としたけど、この第三四半期はなんとか出せました。ありがとう神様。(-人-)

反省等は例によってまたそのうち。

dA

ポピュラー入りいただきました。(-人-)
今回もまたまた早かった。たったの1時間程度、18時すぎにはfav120程度で登録されてた。
これぞブルーオーシャン戦略。

これで雨上がり以降連続安打5です。


2009年09月21日(月)

反省・雑感(チビたちのお相手)

盆に賭けた作戦が見事功を奏し、なんとか出力までこぎ着けました。
もっとも、今回はアラがあっちゃこっちゃ目立ちますね。^^;

まずはdAで多かった、おねいちゃんの右上腕がおかしいという指摘。

ヒジを前に出して、女のコの右足を腕で挟み込む気持ちを出そうとして、表現できてませんw

こう、本来なら肩車してるのに片手離してるなんてあり得ないんすよね。実際にチビを肩車すると、意図しない動きをしたりするもんで、ちゃんと両手で足持ってやらんと危なくてしょうがない。でもそれじゃ絵にならないのでアイス持たせて、とするとせめてひじはたたんでないと…というのを、ラフの状態では考えていたはずなのですが、色を塗ったらどこかに消えましたw
もうちょっと女のコの足とおねいちゃんの腕の位置関係を工夫すればよかったような気もします。あるいは上腕に影をつけてやるだけでも違ったのかも。

次、右の小僧二人。
もうなんというか、破綻してます^^;このへんが素人のダメ臭さ。いかにおねいちゃんしか描いてないかということがよく分かる。
そのおねいちゃんもしりでかくね?という意見も。でかいかなぁ。でかいかも。あんまり気にしてなかった。安定してないのでその時の気分で変わります。今回は安産型な気分でした。なんじゃそりゃ。

背景は、ちょいと木々がくどいのですが、まぁこんなもんかって気もします。
入道雲は去年の夏絵で、SAI使い始めってこともあってうまく出来なかったので、今回はもうちょっと気合いを入れてみました。アレよりはだいぶマシになったんではないでしょうか。
地面が白っぽいのは、絵的にそっちの方が夏っぽくなったから。中盤までふつうにグレー系のアスファルトにしてたんですが、どうも締まりすぎだったので。気持ちはアスファルトなんですが。
全体的に悪くないとは思うんですが、依然として記号化出来てません。もうちょっと抜くべきな気がします。
…とはいえ、もう方向転換もできない歳になってきたので、いっそ『俺は足し算しか出来ません。帰れ』と開き直るのもアリかも。

てなあたりでしょうか。
あんまり納得できてないけど、とにかくもう出来たからいいや。失敗は次に繋ぐ糧としましょう。
というか、その次があるかどうかが今はとにかく切実なんですが…。

え、Cintiqですか?
活躍しましたよ、触れるサブモニタとして。
ごめんなさい。石を投げないでください。
実際、塗りはこれまで通りIntuosの方がおいらには合ってそうです。なんかCintiq上だと考えてしまう。
なので、手で直線引きたいとか、どうしても目で見ながら描きたいとかいうとこだけCintiq使ってました。
まぁ実際にはCintiqに働いてもらうのはこれからです。PC上でのラフ描きが、Intuosだとどうもやりづらかったので、それを楽にするのが最大の目的だったからです。
それが達成できなかったら?
そん時ゃ、こんどこそただのサブモニタに成り下がるだけですw


2009年09月28日(月)

Zaurus

いつもどおりざう絵を上げようとしてて、側面のCancelキーを押したらパキッという感触が。
そしてもうあからさまにへこんだOKキーとCancelキーがそこにいた。
OKはかろうじて押せたけどCancelはクリック感すらない。4年間の酷使によって昇天しましたありがとうございました。
まあこれらのキーが潰れても使えないことはないのですが、片手だけで操作が完結しないのもイヤだなぁ。なんとかなりませんか。
中古買い直してもいいけどボタンだけのために買うのもばからしいし…。
というわけでとりあえず分解してみませう。
最初基板が全然取れなくてなんで?とか思ったけどなんのこたないネジ一本外し忘れてた。
で、基板めくると案の定両キー中央の突起と、Cancelキーのひっかけ部分が折れちゃってる。これは直りませんのう。
と思ったんだけど、キーの5ミリほど内側にシールドの金具がある。この隙間に何か詰めちゃえばなんとかなるのでわ!!
目の前に爪楊枝があったので切って詰めればいんじゃね?と思ったが流石に我に返って、道具箱の中に板ゴムがあったのを思い出したので合う大きさに切り取って詰め詰め。
基板戻してみるとクリック感も戻っててなんとかなりそうな感じ。ネジ締めてフタ閉めて起動すること見て完。
とりあえずこれで様子見てみましょう。

しかしマイざう、ここ1年ほどは電源切れないこともあるし、だいぶとガタが来てるなぁ。致命的な故障が起きるのも時間の問題かも。
さりとて絵が描けて移行できる他のモバイルデバイスもないし…。
シャープはNetWalkerみたいな中途半端なデバイス作ってないでとっととざう後継機を作ってもらいたいもんです。無理なの分かってるけど。


2009年10月01日(木)

第三四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 11枚(年間結果比:11/11/11/**)
期待作業枚数12枚に対しアップローデッド11枚(捨て絵0枚) 成功率92%(年間結果比:92/92/92/**)

盆前に出せなかったのを盆で取り戻したにもかかわらず盆明けに失速。
なかなか100%に戻せません。
まあ全体的に出力としては悪くなかったと思うんですが。

(´-ω-`)


2009年10月08日(木)

台風18号

以前突風が奈々子のカバーをむしり取ったことがあったけど、
今回も朝方4時頃目が覚めて、
ものすごい風の音がしてて、
やべ、またカバー飛ぶんじゃね?
とか思ってたら、既にむしられてました。
窓の外でしたバサッという音に気がついて、剥がされたカバー回収。
奈々子は野ざらし。

その後寝つけずうとうとしてると、今度は5時頃停電。
起きる時刻になっても復旧せず。

テレビ点かないのでワンセグでざっと鉄道状況見たら、止まってると出なかったので
駅まで行ったのだけど、結局止まってた。
仕事あるのにーー
すごすご帰る。まだ停電してる。何も出来ません。
ワンセグと、るっきゅん+イーモバイルで状況確認。
やっぱり鉄道止まってた。見逃してただけだった。

停電は9時半頃復旧。
しかし電車復旧せず。

昼。
電車回復しません。
オワタということですね。
有休申請。

もういいや仕事…。


2009年10月17日(土)

実家の前のコンビニ

実家の前のコンビニ
実家の前のコンビニ

『メロンパンを仕入れない』という暴挙に出てきました。
なにがなんでもおいらの昼飯メロンパン生活を阻止したいようです。

しんじゃえ(つд`)


2009年10月25日(日)

奈々子

  • ステアリング 純正→MOMO JET(35φ、スペーサ10mm)

純正ステアが割と悪くないことと、これぞというステアに巡り会えなかったことでずっと純正のままでしたが
その純正ステアがもう擦れてボロボロになってきていい加減かっこわるく、
そろそろ換えたいのうと思っていたところへ某量販店でジェット見かけてこれにしようと。
見かけたそれは32φで、その場で見た限りは小さくてかっこいいなという印象だったんだけど、まあ待てと。
車検が微妙になる※1のもさることながら、径が小さくなるってことは、それだけ小さな操作が大きな挙動を産むってこった。
かっこよさそうではあるものの、5月のアライメント調整を経て今の曲がりまくる奈々子に32の組み合わせはいかがなものか。
という質問をいつものメカ氏に投げ。
メカ氏の見解も似たようなもので、曲がるセッティングなら径大きめ、アンダー方向なら径小さめと。はい35確定ーー
レバー系の干渉を考えて10mmのスペーサを追加。

という過程を経ていつものお店に投資、本日仕上がってまいりました。

純正がもともと37近くあったこともあって、35でも思った以上に小さくなった感じ。その分乗り降りは楽になったかな。※2
操作感も結構シビアさが増してるよう。ちょいとホールドに違和感を感じるけど、それはすぐに慣れられるでしょう。
あとわりと力要るようになった気がする。こじって無理矢理曲げたりするときとか。(こじるなって?だって面白いんだものヽ(´ワ`)ノ
全体的にはだいたい思ってた通りですか。ステアのポジションも大きく違わず、レバー系の操作も違和感はなく。
あとは、滑ったり回ったりしてる時の自分のしたい操作に対するステアの操作量をインプットし直せば、
一段階キビキビ感の増した操作が出来るようになることでしょう。

気温も下がってきたし、そろそろ南持ち込んで試したいですな。
きっとインテにもかつるにちまいない(´ω`)


※1 運転席座ってステア径測ってシミュレーションしてみたけど、メータ類は確実に隠れます。たぶん。
※2 フルバケットシートだと乗り降りにステアが干渉して結構狭いのです…。

2009年10月27日(火)

健康診断

今年もこの日がやってまいりました。
しかし今年はハッピーダンスとチアで5kg落とした57.0kgで臨みます。体脂肪も絞って12%、盤石の体勢です。
しかしいきなり血圧が141/92とか出ます。
それほんとに血圧?となりのおっさんの体重と体脂肪じゃないの?
そしてとろろいもを飲まされたうえ腹をまさぐられます。
もうなんかバリウムと胃カメラは量刑の一つにしてもいいと思います。
『判決 被告人をバリウム一日3リッター摂取、一年三ヶ月の刑に処する』
たぶん犯罪は減ります。
再度血圧を測ると今度は118/78とか出ます。ばらつきすぎです。
最後に恒例の血抜きです。
『倒れるぞーー』
あらかじめ倒れておけば問題ありません。これで座位1戦1敗の後、仰臥4戦4勝です。
しかし今日は去年までほど血抜かれ感はないようです。
ちっ。頭がくらくらすればそれを云い訳にして帰るのに。

ともあれ今年も無事終了。
これでもう肉も卵も食べ放題ですね。(違います


2009年11月06日(金)

熱海へ

なんとなく。

いやもうなんか温泉に行く夢ばっか見るもんでそんなに行きたきゃ行ったろうじゃんと。
どちらにしろ奈々子の新ステアに慣れたかったし、久々に長距離走りたくもあったのよね。
というわけで奈々子と二人旅。※1
朝から休みだと気持ちがダレそうだったので午前中は仕事出て午後半休から爆走のコンボ。
道中はスムースで3時間程度で無事到着。
まあナビは最後の最後で違う道を指示しやがりましたが!!

ホテル内のゲーセンに、縦型筐体のギャラガとパックマン(インベーダーボタン仕様)が並んでた(現役のPPII付き)のにかなりびびった。


※1 あくまで二人旅です。あるいはちょいと毛色の違うエクストリームラブプラスです。

2009年11月08日(日)

奈々子

なんでこんなにぐにゃぐにゃするんだと思ってたらタイヤ空気圧がひどいことに…。※1
ステアに慣れてないせいだろと軽く考えてたけど、そりゃあ気持ちよく曲がらないわけだよ…。

いけませんね。クルマ乗りの風上にも置けません。ていうかもう一回慣れ直しじゃん…。


※1 はい、長距離走る前にちゃんと準備しとくべきでした。ポンプを実家に忘れてきたおいらが悪いのです。

2009年11月15日(日)

奈々子

デフオイル交換。

  • ENDLESS 85/140→TOTAL 85/140

使ってきていたENDLESSの価格が一気に2倍に高騰しましたありがとうございました。
さすがにデフオイル交換一回に11kは払う気になれません。もう使うこともないでしょう。※1
というわけでいつもの店のお勧めに従いTOTALの85/140のギアオイル導入。
高速含めちょいとデフに負荷がかかるような運転で4時間ほど走ってみたけど全然鳴きません。
走り出して数十分の冷えてる間はともかく、2時間も乗ってればどこのでもたいていバキバキ云い出すのに
TOTALは全然鳴きませんのう。ちょっとぐらいはゴロゴロ云ってみない?おにいちゃんちょっとさみしい。
オーディオ消せば低くゴロゴロ云ってはいるみたいだけど音楽聴いてるとほんとにわからない。逆に不安になります。

値段もリッター2.8kと申し分なく。しばらくはTOTALでいってみますか。

11/19追記

いあ今日乗り回してたら結構ゴロゴロ鳴いてましたw
15日時点ではホントになんも音してなかったんですけども。
ただ音はゴロゴロという、オイルヘタってない時の低くて柔らかい音が聞こえる程度。(安心できる音だし音も小さめ)
数時間乗り回して油温上がったであろう後でも音質はさほど変わらなかった感じ。

というフォロー。


※1 というかその価格高騰のためにいつものメカ氏が入荷を切ったらしい。『使ってられるか』byメカ氏

2009年11月20日(金)


やはりもう描けないようです。
ひととして終わりました。

(´-ω-`)


2009年11月29日(日)

鈴鹿南コース

お。
来週土曜午後にグリップ枠があるではないですか。
生まれ変わった奈々子を実践で試す時が来た!

待ってろインテとS2K!(注:居るとは限りません)


2009年12月05日(土)

鈴鹿南走行(グリップ枠)

レインになるかなと思ってたら朝起きた時点で止んでた。
助かったと思ってると鈴鹿戻るころにはざばざばに。
神様しんじゃえ(つд`)

とにかく南コースへ。1時間ほど前に到着。
入場門で『今日はこちらの事務所にご用事で?』とか訊かれる。いやその走りに来てんすが中止じゃないよね…?
ちゃんとやってました。おどかさないで下さい。
しかしピットにはS2Kとビートのみ。
なんだー3台かーと思ってたら、結局その2台も同じ枠ではなく、つまりほぼ貸し切り状態。※1
それならそれで、ちょっと振り回して経験値稼ぎと挙動チェックをしましょう。

というわけで、10分・10分・15分と3本走行。
雨というコンディションと、気温が低かったことで、クルマはズルズル。4回ほど回りました。(車載カメラとしてはいい画が撮れたが)
挙動はやっぱりシビアになってて、カウンターの戻しが結構厳しくなった。ここはもうちょっと慣れないと…。
ステアは割と慣れてきたけど、こちらはやっぱりドライで慣れたい。速度出ないままではいまいち物足りない。
クルマは今回油温水温ほとんど上がらなかったので楽でした。デフだけは使いまくってると思いますが。

さて本日の故障箇所〜。
走行終えてポンプでタイヤに空気入れてたらシガー電源のヒューズが飛んだ。^^;
いきなりポンプ切れたからまたシガーソケット焼けよったと思ってたら、ヒューズだけでした。
まあその程度で済んで良かった。(ヒューズは帰り道量販店で買って復帰しました)


※1 あとからアルテッツァが来て2台にはなった。

2009年12月06日(日)

走行後

そして身体はガタガタに…。
上半身はハッピーダンス・チア効果でそれほどでもないけど、腰と尻の痛みがすさまじい。
おいらはあのじゃじゃ馬をあと何年走らせてやれるのでしょう。
歳は取りたくないものです。

PG-100

カシオの電子ゲームパチンコ。
痛む身体をひきずって、出掛けたハードオフで見つけてゲット。

ほら。ニンテンドークラブのプラチナ景品が復刻ボールでもあることだし。


2009年12月25日(金)

仕事納め

今年もなんとか終わりました。やれやれ。

さて、一人鍋でも食ってから、部屋の大掃除といきますか。


2009年12月26日(土)

連休初日

起きて朝アニメ見てから奈々子のサイドミラーの採寸。(ボディカバー買い換え用)
で、毛布干して、資源ゴミ出し、買い出し。
その後はちょこちょこしたもの求めてドライブPC屋巡りしてたらいつのまにか空は暗く…

はて。おいらの今日はどこへ消えた。


2009年12月27日(日)

二日目

龍玉とクロスゲーム見てから奈々子の洗車ワックス。
今年も一年よく壊れず走ってくれました。来年も壊れずお付き合いいただきますようお願いします。

…たぶん元旦からいきなりサーキットで酷使することになるけど…。


2009年12月28日(月)

三日目

初日にシェイプボクシング買ってきて※1土日やりたおしてたら、今朝起きたら腕肩背と痛くて動けない…。
重り着けてチアしてるしへいきーとか調子こいてたらこのざまだよ!

昔は気にならなかったけど、近年は筋肉痛が結構なエナジードレインだ…。


※1 今更って感じだけど、ハッピーダンス・チアと来てWiiショック、もう運動系はとうぶん出なさそうなので…。

2009年12月29日(火)

四日目

筋肉痛はだいぶ引いた。
ので、ちょいと買い物とか、アパートの部屋の便利化とか、奈々子のステッカー貼り替えとか。
なんか買い物ばっかりしてる…。

ほんとは明日帰って親父用PCをちょっと設定したいのに、めしがないから帰ってくるなとか云われてるし…。
(つд`)


2009年12月30日(水)

五日目

今日も買い物で、PC屋やバックス回ったり。
ホントに買い物ばっかりしてるな…。
買い物というか、クルマを運転したいだけな気もする。
奈々子を駆っている時だけは生きている理由とか考えなくてすみます。

今年もあと一日。おいらは明日帰鈴。


2009年12月31日(木)

大晦日

予定通り早めに帰鈴。
で、親父PCの設定。
が、予想外に手こずり、気がつけば夕方に…。
まあなんとかカタはついたのですが。

さてもう今年も終わりです。
おいらもそろそろ終わりです。絵も描けなくなってしまいました。
下手でもやってて楽しければ問題ないんですが、全然楽しくなくて。
否定感が強すぎるのか、快楽を感じづらいのか…
いずれにしても、最近はゲームでさえ楽しくない。困ったものです。

まあそれでも生きていかねばなりません。罪作りといえど。
なにがしか来年、少しでも改善されてくれればよいのですが。

それではよいお年を。


[翌年へ続く]

書庫へ ダイジェストへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。