Silver Lining
色々辛い世の中だけど、笑って生きてく努力をしましょ。


書庫へ
[前年へ続く]

2006年01月01日(日)

新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、絵は午前中にさっさとリリースしちゃったのでもう気楽なもんです。
というか、昨日飲まずにやってりゃ昨年中に出せていたのでわ!!
という気もしますが、まま、そこは親父の相手をしなきゃならないだのなんだの、いろいろと。

今日はこれから親戚んとこ行って、
その後時間があれば、親父PCの整備とか、ゲーム買いに行くとか。
…あー、この田舎じゃ元旦から開いてはいないかなー。
ま、いずれにせよ、少しゆっくりします。
で、鋭気を養って、チュートリアル作りに移ると。

というわけで、2006年も頑張っていきましょう。

親父PCの整備

親父ーーー!!
俺はそのマシンのBIOSをアップデートしたいの!
あんたがExcelでいろいろやってたら、おいらはどうしようもないのーー!!


2006年01月02日(月)

親父PCの整備

BIOSの更新とPCIなグラフィックスカードのインストが(半年ぶりぐらいに)完了。
これでもうぼくは思い残すことはないのです。


2006年01月03日(火)

だらだらーー

日溜まりのネコのようにだら〜んと伸びていられるのも今日まで。
ということで今日はぞんぶんにだら〜んとしましょう。
朝からMAJOR通読してみたり、アメフト観てみたり、そんな感じで。
ガスを入れにいかなきゃいけなかったんだけど、天気も悪いし明日に延期。

んーしかし、正月にこれだけゆっくりしたのは何年ぶりかだなぁ。
去年一年間、やるべきことはすべてやって少し気持ちに余裕が出来てる、ってのが大きいかな。


2006年01月04日(水)

日常へ

宴もおしまい。身体を戻していかないと。
ガスを入れ、昼前に湾岸使って豊田へ戻り。いつもよりは少し混んでたか。
途中微妙に下が濡れてた(そこだけ降ってたのだろう)ために飛びハネ食らっちゃってアパートにたどり着いたらクルマ真っ白。ざっくりと水洗いして。
資源ゴミを回収に出して、食料買い込んで、本日のタスクは完了。

さて、チュートリアルのまとめ方をそろそろ考えていきましょう。


2006年01月05日(木)

活動開始

っというわけで、連休最終日を利用して、つってもその分今週末の休みは日曜のみになるからトントンなんだが、とにかくチュートリアル作成を開始と。
とはいえ…うーん、どのレベルのものを作ればいいんだろうか。
永遠の初心者であるおいらとしては初心者さんおいてけぼりな自己満足モノを作りたくはないし、さりとてノウハウ的な部分は出来るだけ伝えたいし…まあ全部やればいいんだけども。全部やりたいんだけども。
なんせ一度レッスンの作成で頓挫してるという実績があるからなぁ。^^;
最初のとっかかりは欲しいのよねー。ここを進んどきゃとりあえず7割方カバー出来るだろみたいな。

とか考えてると、また石橋叩いて壊して終了になってしまいかねないので、まあ…とにかく一本作ってみるかー。
それで反応見て、フィードバックかけながら進めていくぐらいなんだろうなぁ。
春まではそこに注力する※1って決めたんだから、あせらないで与えられた時間をたっぷり楽しむつもりで作っていくのが一番近道なのかもね。


※1 とはいえ、出来れば1月2月で出し切って、3月からは特訓に戻りたいなぁ。

2006年01月07日(土)

アニメ・メジャー

うーむ、流石に中学生編に入ってからは教育的観点から削られる場面が多いなぁ。
まあその分清水に力が入ってるんで、清水ラヴなおいらとしては構わんのですが。

あら、ダーク寿君も削ったか。^^;

個人的には、ちょっと寿君の声は軽い気がしますなぁ。いや、けして悪くはないんですけどね。
あーいや、それも狙ってのことなのかな?

腹にパンチですか桃子さん!!


2006年01月08日(日)

チュートリアル

おー、なんだかんだ云って、5日から今日までの間にセル塗り3部作(約600x6000な絵が3枚)はほぼ仕上がったぞ。すげぇな。
まあ今から英文の推敲とか校正とかしなきゃならないので出すのは今週半ば以降(きっと週末?)になりそうだけど、このぶんなら比較的早めに特訓に移れるかも。


2006年01月09日(月)

チュートリアル

…あー……
やっぱり一枚の絵にまとめるか。
3Mぐらいになりそうだが…。

…うーむ、600x17400とかいう超ロング画像になってしまった。
まあいいか。

英文は、一通り見直してあからさまにおかしいのは直したけど、それ以外はきっとあんまこだわってもしょうがないんだよなー。
もう1回ぐらい見直して大きな問題がなきゃとっとと出しちゃうか。

ぐあ、ためしにpngにしてみたら4M越えちまった。
こりゃあx4なEDGEでは上げるのきっついなぁ。
きっついけど…しゃーないか。


2006年01月12日(木)

1stチュートリアル完了

ソフトセル塗りのチュートリアルをリリース。
えーと、ファイルサイズがでかいので、dAをマスターにすることにして、うちからはdAへのリンクを張ることにします。
リンクは…中断してるお絵かき講座トップにまとめますか。

何が苦労したってあーた、600x17400で作っていざポストしたら10Mpixel以下にせんかいボケとか蹴られて詰めるの必死。
そっから600x16666以下になるまで超圧縮ですがな。最終的に600x16661まで縮めたんだけど、おかげで後半ぎゅうぎゅうで読みづらいこと読みづらいこと。^^;
それよりなにより追加確認作業に総計2時間ぐらいかかったりとか…ほんとに勘弁してください。

ウォッチャー1000人突破

チュートリアル影響でかすぎ!
ま…分かってた事なんだけどね。^^;


2006年01月14日(土)

アニメ・メジャー

対宝仙編15分かよ^^;

そして公園の清水キターー

その通りだソフト部キャプテン!


2006年01月21日(土)

チュートリアル2

目塗りチュートリアルがほぼ完成。
また来週前半を英語チェックに費やして、後半に出すぐらいかな。

前回で相当数の新規お客様を得た分、今回は相対的に前回ほどすごいことにはならないでしょう…たぶん。

アニメ・メジャー

そうか、てっきり中学生編だと思い込んでたが、OPに香取が出てるってことは高校生編もやるんだよな。

シニア3人集来んの早ッ

青武館編も15分で終わりかよ!!(笑)

随所に入る清水さんが、可愛くていいですね♪

お、ここでついにダーク寿君発動ですか。
まあ、全体のストーリー考えれば、どこかで入れなきゃならないからなぁ。^^;


2006年01月22日(日)

チュートリアル2

英文チェックが1周終わりと。
電車ン中でチェック出来たのが効いたね。

これなら遅くても水曜には出せるな。ともすれば火曜でもいけるか…というかそれを目標にするか。
今回は前回と比べて量が2/3になってる分楽でいいや。(大変だったんですよ前回は…)

あと髪と線画はそれぞれやるつもりなので2週間ずつとして計一月、プラス、フィルタワークとかBGとか分を考えると…結局3月中くらいまでかかっちゃうのか。
そろそろなんか描きたい気分になってきてはいるけど、ここは早乙女泰造流に、じっくり休養を取ってゲージを溜めておくか。


2006年01月24日(火)

チュートリアル2

一応3周ばかり見直してほぼOKなんだけど、…ま、一日置いて出すのは明日にしますか。
今日の深夜に慌てて出すより、明日ゆっくり出して、一息ついて一杯といきましょう。
今回はちゃんと10Mpixel以下に抑えてるから、前回みたいなバタバタ劇にはならないでしょう。^^;


2006年01月25日(水)

チュートリアル2

目塗りチュートリアルをリリース。
うちからのリンクはいつも通りお絵かき講座トップに集約。

ところで前作セル塗りチュートリアルは大変好評でした。
SkinYourScreenに紹介してくれた方もいました。
『今までいろんなチュートリアルを見たけどさっぱりわかんなかった。でもこれは分かる!こんなすごいチュートリアルをありがとう!!』とか云われるとすんげー嬉しいし、作った甲斐もあるってもんです。
英語とアニメ絵描き、およそ関連の考えられない二つのスキルだけど、今回ばかりは両方やっててよかったと心底思ったです。

さて、大根と湯豆腐を肴に、一杯やりますよ。


2006年01月26日(木)

チュートリアル2

うおっ、結局前回と同じくらいヘクティックになってるっ!
ありがたいことです。(-人-)

踊る心臓

いや、最近踊らない。
なんでだろ。
確かに酒は少し控えてるけど、ちっとやそっと控えたぐらいじゃ平気で踊ってたよなぁ以前は。

で、踊ってた/踊らない 前後で変わった要素を考えてみる。
…豆腐と味噌汁?^^;
いや確かに年明けからこっち、何に目覚めたんだか飲むと豆腐バクバク食って最後に味噌汁とか、その味噌汁も一杯じゃ足りなくて二杯飲んだりとかしてはいる。んで、朝方の動悸がなくなってるのは、水だと一気に吸収しちゃうのが味噌混じりかつ湯ってことで吸収に時間がかかり、結果として朝まで脱水症状にならずに済むからかなぁとか思ってた。
だけど、メシ食った後とか、あるいはなんでもないときでもときおり『ドクン!!』って感じで突然暴れだすことがあったのがここ最近明らかになくなってるのよねぇ。そんなとこまで効くのかいな?確かにぐぐるの神様は豆腐は血によさげっぽいことをおっしゃるが…。

まあなんにせよここしばらくは豆腐・味噌汁マイブームが続くことでしょう。

Racing Battle

うおっ!?
一年越しで苦労してようやくC1勝った!と思ったら、なんかエクストラステージが…。^^;
やるな元気!すごいぞ元気!
しかしクラスAのドリフトはもう勝てる気がしないぞ。^^;※1

とにかく、もうしばらく遊べるな。


※1 通常ステージなら得意なコースになるまで待つって手が使えるんだが、全コースで勝てとなるとそういうわけにもいかず…。

2006年01月27日(金)

お薬

おいらは一昨年夏から抗うつ剤にデプロメールを、睡眠導入剤にリーゼを服用してるんだけど。
今年に入ってから、仕事・私事とも上向きでかなり安定してきてるので、デプロメールを自発的に止めてるのね。
で、そうなるとデプロメールだけが余ってくるわけ。
なので、今日はお医者さんでその旨告げて、デプロメールを止めてもらった。
しかしながら、リーゼの方はないと寝つけないので、こっちは欲しい。しかももっと大量に欲しい。
会社帰りに医者に寄るのって大変なんだよー。都合つかないときもあるし。だだら混んでたりすることもあるし。
というわけで、こっちはもちょっと多めにちょんまげ!とおねだりするとですね、通常30錠(一月分)のところが90錠出てきました。
えー、本来一日一錠なんですが、おいらはコイツをニッパで半分に割って半錠ずつ飲んでます。なので5日で2.5錠、週末は飲まないので1週2.5錠。2週間で5錠。一月で10錠。
…えーと、9ヶ月分?^^;
出し過ぎ!

いや、いいんです、助かりますよ!

ところで血圧測ってもらったらやっぱり140/90とかいう結果が…。
効いてねぇじゃん豆腐。


2006年01月28日(土)

アニメ・メジャー

清水〜〜!!

そしてコモリンかっこいい!!

C Magazine休刊

マジっすか!!

いや、繁盛してたんちゃうん!?
内容的にも充実してたし、そこまで追い込まれてたとはとても思えなかったんだけど…。

ヒゲ様がかつてぽろっと云った言葉が、今となっては耳に残るなぁ。
『えぴさんが執筆してる雑誌って片っ端から止まってくんだよね』と…。

当時はそんなバカなと笑い飛ばしてたんだが、Cマガまで止まるとは…。
いやその、誰の責任とかではなく、とにかく残念ですよ…。


2006年01月30日(月)

ダウン

朝から気分は悪かったんだけど、会社行って報告終わった辺りから胃がキリキリ痛むように。
今日は納品だったのでガマンしなきゃと耐えてたものの、昼休みあたりでもうどうにもならなくなり、
生あくびは出るわ心臓は波打つわ、しばらく床に寝転がってても一向に回復せず、
結局昼休み終わり際にトイレかけこんでゲローー。
さすがに限界ですと、納品を他の人に任せて早退したんだけど、どうにも消化器官がまったく働いてないようで、
ノドは乾きまくるのにスポーツドリンク飲んでもちーとも吸収してくれない。(吸収が遅い上、一部はそのまま水下痢で出ちゃう)
アパートに戻って夕方まですこし眠って、今はちょっと回復したけど、まだ気持ち悪いのと、水下痢は続いてるなぁ。

なんだろ。こんな体調不良初めてだなぁ。食中毒でもあるまいし…。(牡蠣食った覚えはないよなぁ)
明日はも一つ大事な打ち合わせがあるから休みたくないし、一晩で直ってくれればいいんだが。


2006年01月31日(火)

一応回復

水下痢をひきずりつつも昼前に出社して、やることやって帰ってきて、ようやく少し落ち着いた。
ごはん食べられそうなので、今ようやく今週初めて水以外のものを口にしてます。
しかし下痢は依然続いているのであった…。

明日までには止まるんだろうな…いや、止まらなかったら明日こそ休むか。


2006年02月01日(水)

おおむね回復

起床時に少し吐き気があったり、午前中は下痢が続いてたりしたけど、
その後は昼飯も大丈夫だったし、午後に入って下痢もようやく回復。
やーもう、ほんとに大変でした。
今週はあんまり無理しないことにしましょう。

とか思ってたその日から遅くなっちゃうんだよな、これが…。


2006年02月04日(土)

アニメ・メジャー

友ノ浦戦。
今回はあんましこれといったところナシ。


2006年02月05日(日)

アイシールド21 DS

とりあえずスタッフロールが出たところまで完了。(まだ先はあるみたいだけど)
まあまあ遊べた。ただ物足りないとも思った。
チビキャラ移動パートはどっちかというと鬱陶しいなぁ。毎回余計な移動させられるのもアレだし…。
シナリオ追って充分なプレイ時間を稼ぐためにはしょうがないんだろうけど。
ミニゲームはまあいいでしょ。気楽で。
で、試合が、まあまあ遊べるんだけど、物足りなくもある。
結局ほとんど戦略なんてないのよねー。まあアメフトシミュレータという位置づけではないからしょうがないんだけど。
初心者にも配慮、ってこともあるんだろうけどね。気楽に楽しめたのは事実だし。
ただ、もうちこーーっと、パスルートの数種類とか、選択肢が多ければなー、と思った。

とかいいつつも、個人的にはかなりアツく遊んでたんだけどね。
ランでガスガス抜いてくのも気持ちいいし、ズバッとロングパスが決まってさらにその後ランでタッチダウンなんでカチョイイし。
電車の中で歯を食いしばりながら必死に下画面をこする姿はさぞかし滑稽であったことだろう。

ところで鈴音出ないの?
一度校門前でチビキャラ見たっきりなんですけど…。


2006年02月06日(月)


なーんか右肩がいてーなー、と思ったら…これアレか、アイシールド21DSでこすりすぎか。

ああそうさ、それぐらい夢中になってたさ!!


2006年02月09日(木)

くいじら

dAのひとがウチの絵を結果に使って一問作ってくれました。
以下ネタバレなので隠し文字。


ウチの絵はFortitudeってことで、『諦めない。ゴールが何か知っていて、やればできることが分かってるから頑張るタイプ。また人を勇気付け鼓舞する力を持つ』ぐらいですか。
だいたい合ってんじゃないの?
ナイスアサイン。


…ま、おいらがやったら結果はCharityだったんですけどね。(うそだ…それはうそだ)

あ、一生懸命選択肢選んで苦労してたどり着かなくても、一回解答してその後See all possible resultsってボタンを押せば全ての結果が見れます。
よくよく見ると風姫(神の一人)とかと肩を並べさせていただいておりますな…光栄なことです。

チュートリアル3

髪塗りチュートリアルが完了、英語チェック1周完。

流石にチュートリアル作りも3つめともなると飽きてきた。
線画についても作ってくれと云われていて、作ると約束したので作るのは作るんだけど、とりあえず今回の髪編が終わったら何か一作絵を描くことにして、線画チュートはその後に延期ということにしましょう。
フィルタやライティングはTBDだなぁ。救われる人がいる限りテクニックは公開したいけど、どうまとめていいものやらいまいち決まり切ってないのと、あとやっぱり飽きが…。


2006年02月10日(金)

定例大須巡り

チョコエッグホンダ ビート・NSX 入手。
最近はあんまり買わな死ぬ的アイテムがなくて残念だなー。
トリプルドム買っても置く場所ないしなぁ。

そういえば、6GBのマイクロドライブって20k切ってんですね。
『う。買っとくか?』ってなって、しかし当面困ってない(装備対象であるZaurusが主に電車内落描きにのみ使われていて容量必要としないため)ので買わなかったんだけど、買っといてもよかった気が…。
まあ、そのうち気が向いたときに買いましょう。


2006年02月11日(土)

なおざりダンジョン

ふっ、ちゃんとおさえていますとも!
おざなりファンとしては見逃すことなど出来ますまい!
もっともそんなモノを連載してたと気付いたのはついぞ最近で、それも
『はて?アバタモエクボはアバタ☆モ☆エクボだったか?それとも アバタモ☆エクボだったか?』という疑問をぐぐるー神に投げかけたら
なおざりが超人ロックで連載中とかいうご神託を伺い初めて知ったのだが。

なお、だいちゃんに教えてもらったGの影忍は『売り切れてやがる…遅すぎたんだ…』でした。
ま、そのうちどこかで見つかりましょう。

アニメ・メジャー

友ノ浦戦決着。
このあたりは原作通りか。
あれ?
『キャッチャーからホームランを打ってな!』は云って欲しかったな。

あらま。また大会の頭ごっそり削ったのね…。

先週今週と清水がほとんど出てないのがちょいと不満気味…というか海堂編に突入したらほとんど出なくなるのか。^^;


2006年02月12日(日)

チュートリアル3

髪塗りチュートリアルをリリース。
リンクはいつも通りお絵かき講座トップに集約。

前回目塗りチュートは、前々回セル塗りほどは好評でなかったというか、前々回が良すぎたために若干がっかりさせてしまった感が見受けられたので、今回はもう少し慎重に進めたつもり。
あと流石にそろそろウチにも厨房が現れだしたので、今回はそういうたわけが来ないといいんだけど。


去年の夏に、『毎日コツコツやってれば1年後ぐらいには『お、修正が結構減ってるな』程度にはなってるでしょ』と期待しつつ、これまで地道に通勤中に落描きトレーニングを積んできたわけだけど、本日エロ絵を描いてみたらば、確かに修正が減っていて、かつ、パース等のずれも以前ほどではなくなって来てるのがはっきり判る。
こう、例えばですね、尻から描いて最後頭とかいう進め方をするとですね、結構狂っちゃうじゃないですか。ミョーに頭ちっちゃくなっちゃったり。あるいは多少大きめに全体を描こうとしてるのにいつのまにか描きやすい大きさに収束してしまったり。ない?上手い人だとないの?
おいらは狂う。少なくともこれまでは狂ってたし、ちょっと大きく描こうものならもう全体狂いまくってウキーよ。ウキー。やってられっけとペンを投げたくもなる。
それがだいぶマシになってきてる。かなり自由度が上がってきてるのが判る。

どうよ凡才パワー。神々にゃ一生勝てないが、それでもおいらは努力を続けるよ。


2006年02月13日(月)

チュートリアル3

今回はまた朝からトバしてお客さんが来るなぁ、と思ってたらToday's Favoritesに選ばれてたからですか。
しかしToday's FavoritesとDaily Deviationsの差はなんだろう?
Daily Deviationsは称号がつく?^^;
あ、ひょっとしてToday's Favoritesは各ジャンルでfav数トップのものが自動的に選ばれる?
それも変か。日付切り替わりギリギリに投稿した作品が自動的に不利だもんな…。
でもそう考えなきゃ分ける意味がないよなぁ。
ヘルプ読めっちゅーの。おもっきり書いてあるやん。
やはり各カテゴリにおいて最多favを叩き出した作品が選ばれるらしい。
つまりDaily Deviationsはアドミンの選出、Today's Favoritesは参加者による選出という位置付けなのね。

というわけで、deviantARTのトップをこれで2度飾ったぞ!


2006年02月15日(水)

再特訓開始

ちょいと早いが、特訓再開だ!
去年得たものは多かったが、反面、力不足もより感じたからなー。
まあ力不足と感じるようになっただけマシっちゃマシか。

己の身体を苛め抜け!


2006年02月17日(金)


ちちじゃなくて胸板の方ね。
こないだフロ場でふと鏡を見たら、己の胸板の薄くなってること薄くなってること。
腕立て・腹筋・背筋はわりとずっと続けてたんだけど、やさぐれ状態の時にやめちゃって随分経ったからなぁ。
一時期はちちゆれするぐらい筋肉ついてたのに。
気力的に相当戻ってるので、再び筋トレ始めますか。当面は腕立て・腹筋・腕のアイソメトリックぐらい。
自分の貧弱な胸板と割れてない腹はとにかくかっこ悪くて見てられん。多少なりとも戻さんと。


2006年02月18日(土)

アニメ・メジャー

バカンスを手前に持ってきましたか。

山根の焼き入れは入れるのね。(笑)

清水ハァハァ

そしてなぜここに綾音が入る!!
まあ…いいんですけど…。

コモリンそこに入れるか。

牟田のボケは入れるのね。(笑)

今回は数話分をえらくミックスして進めるなぁ。

そしてやはり最後に清水キターー
ここに力入れてきたか!!

よく解ってるじゃないか!!

そして早くもセレクションへ突入。
来週からセレクション編だね。


2006年02月21日(火)

電気用品安全法(PSE法)に対する署名

電気用品安全法に対する署名のお願い

おうっ。
いちへっぽこコンポーザとして、署名するぞっ。


2006年02月23日(木)


よし。全体終わりで、60%完。
ここから、例によってジャギ取り・最終調整へと持っていくんだけど、ま、1週間ぐらいはかかるかな。
もっとも来週いっぱいかかるとしてもSVGAにたったの2週間と2日、これは慟哭なみのスピードだ。
何故こんなに速いかというと、別に腕が上がったからというわけではなく、単に酒をやめて時間が出来たからだ。

でも、塗るのがこんなに楽しいのは久しぶり。これも慟哭以来。


2006年02月24日(金)

黒髪ひむ

なんか知らんうちに登録されてんな。^^;
ま、アートシーフってわけじゃないし、dAとウチのURLを示してもらってるからいいや。

ところでその娘は天使じゃなくて鳥だぞーー


2006年02月25日(土)

アニメ・メジャー

セレクション突入。

進行速いな。^^;

あり?
弁当食い合戦は抜きかね。

試合開始までで本日は終わりと。
サクサク進むのはいいけど、反面もうちょっと歯ごたえがあってもなーという気もする。
ま、充分楽しいんですけどね。

お?来週でもう香取出てくるの?

スーパー・ゼビウス

くしょー、絵描き用のBGMに落とすかとターンテーブル引っ張り出してかけてみたら飛びやがる飛びやがる。
33RPMな他のLPは大丈夫なんだけどねぇ。45だと弱いらしい。
グワッシャ!だがぴゃお!
とか叫びながら色塗りたいじゃないか!

塗りたくない?おいらだけ?
りーべるた・なぷるーさ・ばきゅら とか叫びながら塗りたくない?ないかな?なれ!


2006年02月26日(日)


お?
だいたい出来ちゃった。

もうちょっと詰めて週半ばに出そう。


2006年02月27日(月)


完了。
明日もう一度見直し、問題がなければリリース予定。

結局ジャスト2週間?
絵自体がシンプルだというのは事実だけど、それにしても久々に早かったなぁ。


2006年02月28日(火)


リリースと。
結局ジャスト2週間。
すんげー楽しかった。満足。


2006年03月03日(金)

deviantART

ここのところ、管理体制や厨房の増加に対する不満の声を聞くことが多くなってきてるなぁ。
幸いおいらはまだ、作品を有無云わさず削除されたりとか厨が大量におしかけてきて制御不能とかはない※1けど、結構あっちゃこっちゃでもーやだ、やってられん、さいならっきょ!ってのを見るようになってきた。
管理体制はなぁ…管理者側から見た時には、dAは単にビジネスだからなぁ。非営利団体と比べたらそりゃあ対応は違ってくる。でもきっとそんなんどこ行っても一緒だよ…まあ本人に確認もなく削除ってのはどうかと思うけど。
厨は…これまた規模が大きくなるにつれどこ行っても出てくるからなぁ。^^;
ひとが集まりゃいいヤツも悪いヤツも、合うヤツも合わないヤツも出てくる。そりゃもうしょうがないしだからこそ面白いとも云えるし…まあそんな理屈抜きにコイツだけは同じ部屋の空気も吸いたくねぇ!ってのが出てくるのも事実なんだけども。^^;
ただそれを嫌って閉鎖コミュニティを作っちゃったらそこで進化は止まるしなぁ。

とりあえず、おいらは当分居ると思う。
現状ではメリットの方がはるかに大きい。人々のエンカレッジメントや神々の作品を見られる事もさることながら、英語を試せる実戦場として非常にありがたいと思ってる。
まあ以前云ってた3年のサブスクリプション延長はちょいとやめとこうと思うけど、1年はする。

おいらにとっちゃ、去年dAのおかげで一気に伸びたのは紛れもなく事実だもの。


厨対策の通知:ちょうどこれを書いてる最中、dAにて、ハラスメント対策室を設けましたと通知が出た。dAでも要対応と判断したらしい。こういう辺りは結構迅速だと思うけどなぁ。


※1 多少は来つつあるけど。あるんかい。あるんだよ…。

2006年03月04日(土)

テレビ

決算を控えて、ついに死にかけテレビを買い換える刻が来た!

ということで、えー、地元の有名店を回りましたが、

ハッキリ云って、高すぎます!!
ほら、そこにある17万8千と値の付いてる26インチの液晶テレビ。
ネットで調べたら、12万台ですよ?
なんですって?決算値引きで16万4千ですって?
ハナシになりません!

というわけで結局、現物を確認後、代引きでネットで注文しました。
来週ぐらいには来るでしょう。

アニメ・メジャー

いきなりアタマにしみっちゃんキターー

そしてセレクション試合が2試合とも今週で終わりました。
香取の出番もこれで終わりです。(笑)

そして最後にもしみっちゃんキターー

レコード

とりあえず、ビデオゲームミュージック、スーパーゼビウス、ザリターンオブビデオゲームミュージック、フックトオンクラシックスIIを録り。
編集はまだだけどそれはなんとでもなる。明日にでもやりましょう。
スーパーゼビウスが飛び飛びだったのは表面を丁寧に拭いたら回避できた。

あと何枚か残ってるけどなんとかなるでしょう。
ただ本来ならきちんとしたアンプとコンプレッサぐらいはかませたかったが…まあ欲は出しますまい。


2006年03月11日(土)

アニメ・メジャー

本日は海堂入試対策・入試編ですね。
おっ、桃子さんひさしぶり♪

今回はしみっちゃんてんこ盛りでおいらはとても嬉しいですよ♪

なんじゃこの犬^^;
こんなの原作にないぞ^^;
…ああこれか、第二部開始直前に鉄拳がどうのこうのって云ってたのは。^^;

うわ、涼子ちゃんここで来ますか!!
ナイスサプライズ!!
そして三船リトルもナイスサプライズ!!


2006年03月16日(木)

メイデイメイデイ

おぉーい!
春の嵐の影響か知らんが、水が出ないぞーー!テレビが映らないぞーー!!

これであんた電気まで途絶えたらやることはひとつ…じゃなくて、文字通りなんも出来なくなっちゃうぞーー!!

探索

あら、上の階の方が来て、やっぱりテレビと水道が死んでるそうな…
確かに外出たら、アパート周りの街灯やらなんやらが全部消えてんな…

んー、郵便受けんトコに設置してある配電盤のブレーカが落ちてることまでは突き止めて、戻してみたらテレビも水も戻った…が、すぐまた落ちちゃう。
こりゃあ浄水ポンプの電源あたりが今日の嵐で濡れて漏電してんだなきっと…。

諦め。


2006年03月18日(土)

アニメ・メジャー

夢島編開始。

流石にキツ目のシーンはバリバリ削られるなぁ。

『天才はオレが作る』をそう切り替えてきたか。

エンディングテーマが変更。
ということは、これで第二部が半分ってことかな?
12月から始まってるからここまでで三ヶ月、6月半ばまでの六ヶ月分と考えると妥当か。


2006年03月19日(日)

WBC

アメリカ戦のヘボジャッジのせいで、ブロック戦の対韓国負け時点で興味失って見てなかったんだけど、気がついたら準決勝に出てるじゃないですか。

で、その再韓国戦が今日の昼、英語がなくアパートに早く着いたこともあってちょうど放送中だったそれを録画しといたNHK杯将棋決勝戦とともにパラで観てたんだけど。

7回ランナー2塁、バント失敗後の福留の一発キターーー!でしたよ!!
スイングした瞬間思わずバンザイして絶叫しましたよ!!
その後も相手のピッチャーが崩れたところをうまく突いて5点ゲット。すばらしい!!

いやーなんか、一番オイシイ場面を見せてもらっちゃったなぁ。

…で、将棋の方はなにがどうなってそういう局面になってるん?(笑)
テレビ2画面は追い切れんということがはっきりしました。


2006年03月21日(火)

WBC

王ジャパン世界一おーめーでーとーーー!!
一度は終わったあの状態からよくやった!!すばらしい!!

今日は仕事なのでWebで追うぐらいしか出来なかったけど、面白い試合してたみたいだなぁ。
ちぇー、休んで生で観たかったなー。


2006年03月22日(水)


よし、全体の60%が完。いつも通り全体調整&ジャギ取りステージへ。
前回は絵が小さかったのと面倒見る箇所が少なかったんで3日でほぼ終わったものの、今度こそ一週間かかるだろ。
それでもオーバーXGAな1000x1100に一月とかからずだ。
いいですよ!絶好調ですよ!!


2006年03月24日(金)

仕事

2年の沈黙を経て昔の仕事の続きキターー!
いや、悪い意味ではなく。楽しかったとこの仕事なので。
しかし向こうさんはかなりバタついてるらしい。
どれくらいバタついているかというと、
業務調整がつかない場合はお上から命が下ります!
というぐらいバタついているらしい。(笑)

ぼくとしては歓迎ですよ。もちろん。


ふぃ…なかなか進まないね。
6時間も費やしてヒザから下だけとはなにごとだ!
と叫びたいところだけど、トップダウンなインクリメンタルで進めてる分、細部調整を大量に残したままだからしょうがないね。

今晩はちょっと遅くまでやってても大丈夫だから頑張って、それプラス明日の午前中で下半身ぐらい終わってくれるとちょっと楽になるんだけどな。
でもまあ先は見えてるのだから、あまり3週間という目標にこだわらず楽しく進めることに集中した方がいいんだろうね。

そうそう、今金曜の23時頃からメジャーの小学生編再放送やってんのよね。
清水〜〜
じゃなくて、BGVに丁度いい。


2006年03月25日(土)


ん、下半身と、上半身の首から下ぐらいは終わったぞ。

明日の朝、英語行くまでに手をやっちゃいたいな。
そうすれば月・火ぐらいでほぼいけんじゃないかな。

アニメ・メジャー

ユニホーム清水〜〜!!

今日はそれぐらいか。
だいたいコミックス半分ちょいぐらいを一話で消化してる?


2006年03月26日(日)

数独

あんまりパズルはしない方なんだけど…

めっちゃおもろいねこれ!
DSで出ると知り興味本位で買ったんだけど、ハマるハマる。
いや、今までやったことなんてないっすよ。このDS版が初めて。
安いからいいや、電車中でプレイ出来ればとか思ってたら、電車降りてもやってるちゅーわ。


予定通り英語行くまでに手が終わった。
で、夕方から髪にかかる予定だったんだけど…
えー、今日はエースコンバットさせて下さい。(笑)

まあそれでも月・火を費やせば髪と顔は終わるだろ。


2006年03月27日(月)

移転

週末に事務所の移転があって、今日から新しい職場。
…なんだけど、朝出社すると、文字通りおいらの机がありません!
机どころか、シマが二つまるまるありません!
新手の嫌がらせ?(笑)

…どうやらまだまだバタついてるようで、シマが来るのは2週間先らしい。しょーがねぇなぁ。^^;
ウチのグループに近い、社員さん割り当て用の席を2週間借りることに。

まあそんなことはあったものの、通勤時間は15分の短縮になりそうで実際には大助かり。
もっとも同時にZaurus落描きの時間も減っちゃうんだけどね。


2006年03月28日(火)


昨日の時点ではもちょっとかかるかと思ったけど、それでもほぼ終わり?
もっともいまいちモノ足らんなぁという気持ちはある…が、細部にこだわりすぎて留まってしまうより次の作品に移った方が好ましいんだろうなぁ。
明日予備日明後日リリース、あわよくば明日リリースぐらいでいくか。
ちなみにdA的には水曜リリースが最も多く、かつ水曜にリリースしたモノは概してウケがいい。
さてそのジンクスを生かして明日出せるか?

とか構えてると、だいたいオチは『動かねー帰れねー』になるんだが。


2006年03月29日(水)


動いたー!帰れたー!!
というわけでリリース。

XGAオーバに3週間と2日。悪くない。


2006年03月30日(木)

今回の反省

色遣いの単調さと、頭の角度が髪のそれと合ってないことか。
3月に入ってちょっとまた感覚が崩れてきてるからなー。なかなか難しい。
もっとも今回はBGの出来に満足すべきだと思うんだけどね。こういう表現が出来たのは初めてだから。

もっともっと頑張ろ。うん。


2006年04月01日(土)

定例大須巡り

鉄道むすめ2コメットクルー入手。
今回はそんだけ。

とりあえずA.C.E.2も買ってきた…とりあえず。
いや、なんかとりあえずバルキリー動かしてみたいやん。

アニメ・メジャー

海堂での紅白戦。
今日のヒゲゴリラはなんだかかっこいいぞ。

ストレート火噴きすぎ。(笑)

あーくそ、いいとこで切っちゃっうんだもんなー!
あとは来週かー。


2006年04月02日(日)

NHK杯

ぐあー司会が千葉さんじゃなくなってるじゃないか!!(pq
あの人話面白いし、話の引き出し方が上手いし、解説の棋士がさらっと流しちゃうところも丁寧に駒を動かして説明してくれるし、すげー好きだったのに!!
まあ女流王将になって忙しくなって、もう司会出来なくなったのかもな…。

とか思ってたらその千葉さんが参加者になってる!!
そうか、参加する側になったからか。すげー。
名だたる棋士を相手にどこまでいけるか。頑張ってほしいものです。応援してます。

…でもやっぱり司会に戻ってくれると嬉しいなーとかいう気持ちもあるのであった。


2006年04月04日(火)

調子

ノド痛い。
ハナ詰まる。
カゼだなこりゃ…。

フィム仕上げ直前ぐらいからちょいとアーチストブロック気味で、
完了と共に気力が尽きたのが身体にも来たかな。
今、活動は完全に止まってます。次の特訓も、Zaurusも両方ストップ。
病は気からとはよく云ったものだ。

とにかく、まずはこのカゼをどうにかしちゃわないと。
今週は休養主体で行きましょう。


2006年04月06日(木)

調子(両面)

だーーもーグダグダ。
鼻と喉が死んでます。誰か取り替えてくれ。
幸い仕事は一段落してるので、今日は休むことに。

でぇ、カゼは多分今日がヤマなので、週明けには治るだろうからヨシとして、

絵だよ、絵!!
ブロックから戻らんぞ!!

やっぱりなぁ、こう、なにかを目にして『ああキレイだな、楽しいな』と思う心が欠けてるんだよな。
あたーまえですわね。それが伸びる時期にそれが伸びることをしてきてないんだから。^^;
例えば今日ちょっと外へ出たときに、中学生っぽいショートの女の子が携帯で話しながら歩いてたのね。
あっ、かわいいなとは思うけど、あれを描きたいとは思わないんだよなぁ。
いや、描けば描けるような気はする。ただこう、描くのに足りると思わせる何かがない。
ん?違うか。カワイイと思うんだけど、それをカワイく描けないから描きたいと思わないのか?
それも違う気がするなぁ。なんだろ。描くという己のエネルギーをほぼ使い尽くさねばならない行為に対して
得られるであろう結果が釣り合わないと最初に感じちゃうから食指が動かないのか?結局腕足らんことへの云い訳?
わからん。混乱してきた。思考やめ。鼻出てきたし。

とにかく、やっぱり感性が足らん(か、日々消えていってる)のが今対処しなきゃならない最優先課題だなあ。
Photoshopのスキルは感性より先には行ってる。そっちはしばらく急ぐ必要はないでしょう。
感性か…この歳でか。^^;
つれぇなぁ…つれぇけど、ラスト・ライン・オブ・ディフェンスを守りたければ、やるより他にないわね。


2006年04月08日(土)

アニメ・メジャー

紅白戦(というか9連続三振劇)決着。
今週に持ってきたわりに、5分で終わりましたが。(笑)

はて、わざわざ検定修了シーンを外したのはなぜだろう…?

はて、なんで実家シーンを変えたんだろう…?
まあしみっちゃんが出てくるぶんにはぼくはいいですが。

…ああなるほど。
このしみっちゃんスペシャルを入れるために、吾郎くんちを空にする必要があったわけですね。(笑)

来週から歓迎試合。


2006年04月13日(木)


やーもう。
ホントにダメだ。なんだこりゃ。
浮かばんのもアレだけど、なんか去年の11月のそれが笑い飛ばせるぐらい、深刻に感覚が狂ってる。

なにがあかんって、ここへきてZaurus落書きで2枚捨て絵が出た。
11月のブロック後はわりとコンスタントに週2枚は描けていたし、捨て絵もほとんどなかったのに、それがここで1枚のみならず2枚も捨て発生なんて!
なんかさー、描いてる絵見ててもかわいいと思わないんだもん!いや確かにまた今少し矯正しようとしてるし、過去に描いてたのでも今みるとショボッ!てのもあるので、今再び自分の中でレベルアップ音が鳴ろうとしているからかも知んないけど、自分で見てかわいいと思えないことには描く意味なんてないじゃんね。
もっともペースを乱されてるのは事実。オフィス移転で通勤時間が15分縮まったことで割ける時間が減っちゃったし、4月以降は例年どおり電車が満員なのでなかなか絵を描くわけにもいかない。あと親と喧嘩しました。先週末。喧嘩というか、お互いの気持ちのすれ違いから冷戦状態に突入したんだけど、まだそれひきずってる。まあ絵のせいで喧嘩になったのか喧嘩のためにうまく描けんのかはわからんけど。
電車はさぁ、GW過ぎればFLEX使う人とか遅刻する人とか出てきて空き始めるからそれまで待ってりゃいいんだけど、この、仕草ひとつとってみても今までならZaurusの画面にこう描こうってイメージがおぼろげにでも浮かんでたのが全然見えないのはなんとかならんかなー。強引に描いても線ヘタるしさー。腕の曲線とかぜんぜんぐにゃぐにゃになるしさー。すんごいいらいらする。もー。
メンタル的に弱いのはしょーがないとして(裏を返せば細やかなのだとも取れるし…まあ繊細なのと神経質なのとは違う気がするが)あと何をすればここから脱出出来るんだろう?わりと先週リラックスしたつもりなんだけどなー。あとは初心に返って全部見直すぐらいしかないかなぁ。それでもなんかのスイッチが入らない限りはダメっぽい気がするけど…。
あー、難易度下げてこれならほぼ確実に描けるはず的カンタンなのに戻すのは一つの手か。それも浮かばないとかどーしてもカワイく見えんとかなると深刻だけど…まあやってみよう。

もーなんかこのヘボ頭どうにかしてください。換装出来んの?なんかこう、高性能なやつに。
若い人たち、若いうちに感覚研ぎ澄ますよう努力しといてください。しとかないとこうなります。(笑)


2006年04月15日(土)

アニメ・メジャー

歓迎試合開始。

米倉、声軽くね?^^;

寿君の元木ばりな捕殺シーンはもちょっと迫力あってもいいような…。

ピッチャー、ゴロー君に変わった時点でおしまいと。

本日の時点で27巻を消化。
中学生編を14.5巻からとすると、約4ヶ月で12.5巻分。EDが変わった直後だから今後同じだけ進むとすると40巻程度までやるってことかな?
…聖秀編まっただなかじゃねぇかよ。^^;
んなわきゃねーな。この理論は破棄。

漢字バトン

も少し時間下さい。あと1、2週間。1週間。1、2週間てあんた、1と2で全然ちゃうがな。どっちゃねんっちゅう話やな。^^;


2006年04月18日(火)

偶然性と意思

やはり偶然性それ自体を芸術の中に取り込むのは間違いじゃないんだ。
むしろもっと積極的に取り入れてもいいのかもしれない。
すべてが己の制御下になければならないと考えてしまう俺の考え方自体が間違ってるんだな。
だから、多少の振れを許容する(むしろ誘発する)ような描き方に持っていくのも一つの手なのかもしれない。


2006年04月22日(土)

FM音源マニアックス

完全受注による初回限定生産

おお〜こりゃいかん。
そのへんで見かけたら買やいいやとか思ってる場合じゃない。頼まないと。

古代氏は4オペでやってるらしい。ヤル気満々だ。(笑)
でもすんげー気持ち解るわ。

アニメ・メジャー

歓迎試合は続く。

そしてナックルボーラー阿久津登場。
なんで静香さんギャグ調やねん。

寿きゅんの粘り開始。

あら、眉村が準備に入ったところで早くもオシマイですか。


2006年04月23日(日)

漢字バトン

まずは感想を。
>2.『璧』Gettyさん。 今は音楽から少々離れていますが、音楽、絵、小説と全てをこなしたマルチクリエイタ。
こりゃまたお恥ずかしい。^^;
ぼくは自分のことを器用貧乏以外の何物でもないと思ってますからねー。
でもありがとうございます。嬉しいです。
余談ですが最初壁に見えました。

1:バトンを回してくれた人に対するイメージの漢字
『儚』かなぁ。
芯の強いところがありながら、脆くもあって、
小さなことでも消えてしまいそうです。

2:前の人から回された3つの漢字のイメージ
・『現』(出現の現)
現れる方ですか…ボス出現とかそういうのじゃないよね。^^;
うつつという意味では、理想や願望に対する、生きていかなきゃならず苦痛や苦悩も経験していかなきゃならない試練の場、楽しいことばっかじゃないんだよ辛いことだってあるんだよ、だけど辛いことがあるから楽しいことがより楽しくなるんじゃないか、みたいなイメージがあります。
・『永』(永遠の永)
ぼくもこの字は好きです。生命というものが時間に縛られるがゆえに、恒久への願望が心のどこかに存在するからかもしれません。
もっとも、それが空想でなく現実になったとき、たぶん人間は努力することの大切さを見失うか、尽きぬ命に絶望するかして堕落するだろうと思っているので、人智を超えるものは願望にとどまっている方が幸せなのかもしれません。
・『温』(温泉の温)
温泉といえば少しばかり前までは野郎の集団でよく行ってたんですがねぇ。
俗世間を離れて少しだけゆっくりした時間を過ごせるという意味では好きです。
ま、大抵飲んじゃってゆっくりした時間もへったくれもなくなるんですが。
『温かい心』という意味では、今の我々が失いつつあるもので、よくないなぁと。
もてなしとか、気遣いとか、そういうのがあっての人と人だと思うんだけど、今の世の中ってあまりそれが大切にされていない、あるいはそうでないことが優先されているような気がします。
あ、これは自戒も込めて云ってます。

3:次の人に回す漢字を3つ
うーんどうしましょ。難しいなぁ。
『純』英語でいうpure。ぷれじゃないですよ。純真無垢とか、そういうの。
『聖』昔からこの字好きです。holyです。侵しがたい領域みたいなものを感じる一字です。
『翼』はねマスターとして外せない一字です。

4:大切にしたい漢字三つ。
『一』すべての原点というか、一筆で表せて最もシンプルな漢字。
『心』どんなに外面がよくても心がこもっていなければ意味をなしません。
『酒』こら!

5:漢字のことをどう思う?
その一文字に、それを表す情報をぎゅっとつめこみ、余分なものは一切ないという、すばらしい表現方法。
俳句にしろ漢字にしろ、日本的な文化をよく表しているのではないかと思います。

6:最後にあなたの好きな四文字熟語を三つ教えてください。
『画竜点睛』
最後の最後まで気を抜いてはなりません。
『一期一会』
いつも新鮮に、その時その時出来うる最高のもてなしをもって客人を迎えたいものです。
『有言実行』
云うこととやることが違うのが嫌いなので、云ったことはやるようにしてます。

7:バトンを回す人七人とその人を象徴する漢字
7人!?
おいらの周りにこういうの受けてくれそうな人7人もいないよ!!(pq
とりあえずあいだくんがSS書きだったな…彼なら漢字には強いかもしれない。象徴?『藍』かな。車が。車やん。

第一四半期におけるZaurus特訓結果

せっかくだから、三ヶ月ごとに数字を出すようにしてみよう。

アップロード総数 21枚
1/1〜3/31までの日数 90日
土日及び休日を除いた有効日数 61日
61日/21枚≒ 2.9日/1枚
全作業枚数23枚に対しアップローデッド21枚(捨て絵2枚) 成功率91%

一枚当たりの日数はほぼ変わらずながら、成功率は劇的に向上してます。
ただ四月以降はオフィス移転の影響でかけられる時間が30分/日 減っているため、第二四半期以降は一枚当たりの日数が伸び気味になることが予想されます。また、四月アタマに被ったアーチストブロックも少なからず影響を与えることでしょう。
捨て絵の二枚は一枚が1/19のもの、もう一枚が3/30のもの。1/19のはホッペに両手当ててブリブリなのを描こうとして、大腿部から上という構図だと収まりが悪いので諦めたもの。3/30のはアーチストブロックで食らった二枚の捨て絵のうち最初のもので、顔だけ描いてみたもののどーにもマトモに見えずこらあかんさいならっきょと諦めたもの。

さてこれが半年経った時にどう変わっていますか。


2006年04月28日(金)

定例大須巡り

  • 聖天使ジブリール アリエス
  • メイドカフェ ぴなふぉあ/COS-CHA
  • 歴代フェアレディZ Z432/Z32
  • 1/144現用機コレ第2弾 F-14
  • 松本零士アームズコレクション 鉄郎の銃、他

を入手。

トムキャットは見かけたら買ってるな…いったい何機居ることやら。
Zはもいっちょ別のシリーズがあるはず(トミカくらいの大きさのやつ)で、今回の目的はまさにそれだったのだが…残念ながら発見出来ず。入ってくるのはどうやらもう少し先の模様。
天使とメイドは資料用。すみません、ジブリールっておいら知りません。^^;腰と脚の作りが上手かったので描くときに参考になるかなぁと。


2006年04月29日(土)

焼肉屋ドルアーガ

唐突に肉が食いたくなって、近所の焼肉屋に行ったんですよ。
で、一人でぽつーんと食ってるのもアレなので、じゃあPSP持ってって焼肉屋でドルクリア!とか思って。
思ったんだけど、ちょっと気ィ抜くと肉も野菜も炭化するわ、ひさびさにビール飲んで頭回らんわで気がついたらシルバーマトック消えてやんの。

21面でカイ救出諦め。

アニメ・メジャー

阿久津から市原に変わった時点で清水…清水!?
いや、いいんですけどね。

吾郎君がホームに帰った時点でオシマイ。
なんかこの試合だけやけに時間かけるなぁ。


2006年05月02日(火)

横綱ラーメン

にんにく唐辛子がいつの間にやらうま味唐辛子とかいうへたれたものに変わってしまっているではないか!!
にんにくあっての唐辛子だろ!!にんにく外しちゃいかんだろ!!
これではもうN先生に『ん?ガス漏れてないかね?』と云わせられんじゃないか!!

くっそー。
世も末だ!!(pq


2006年05月04日(木)


GW前半にスイッチが入って、現在約50%ぐらいまででけた。
このぶんなら5月中に出すぐらいはなんとか出来そうだ。

4月中にまっっっっっったく描けず、ものすごくもどかしい思いをした分、今描けるようになったことがすごく嬉しくて楽しくて、結局GWの大半を絵に費やしてる。(40時間は費やしてるだろう。50いってるかも)
明日は奈々子洗車+ワックスに割かれちゃうのでたぶんほとんど作業出来ないんだけど、今やそれすら辛いというか、時間があればあるだけ絵につぎ込みたい。それぐらい描きたい気持ちが高まってるし、描けているし、描けることが気持ちいい。
なんかもー見える見える。あのアーチストブロックはなんだったんだっていうぐらい見える。服のシワからポーズからライティング・シェーディングから、すさまじく見えて笑えてくるぐらい。
ま、でも、あのアーチストブロックあっての今の状態だと思うけれど。…あそこで立ち止まって、全部見直して、苦しんで、色々試していなければ、こうはなっていなかったように思う。

とにかく、GWも後半。明日を抜いて残り2日で、主処理完まで持っていきたいな。


2006年05月05日(金)

タスク

掃除して、墓参りして、英語行って、奈々子洗ってワックスかけて、絵を進めて、バッティング行って、親と喋りながら飲んで、おおむねやりきったはず。
サーキットには行けなかったな…まあそれはそのうち。
あとエンジンオイル・エレメント・デフオイル交換は今月中にどこかで入れよう。
明日英語1レッスンこなしてからアパートに戻って、クリーニングとか食料買い込みとかして、これでゆったりした時間もオシマイ。

また退屈な日常の始まりだけど、頑張っていきましょ。


2006年05月06日(土)

アニメ・メジャー

歓迎試合決着。

泰造きっつっ!(笑)
でもかなりナイスだ。
特に声がナイス。


2006年05月08日(月)

無敵のロボ

「超合金魂 ゴールドライタン」を7月に発売

うわー。
買うやん。絶対。


一昨日の時点で主処理が完、昨日から整理に入ってて、今の時点でキャラ二人の髪まで終わった。
一日3時間として、あと10日ではちょいときついかなぁ。15日か。
まあそいでもトータル100時間ぐらいで終わるだろ。


2006年05月11日(木)

Zaurus特訓

うーん、オフィス移転後、週一ぐらいでしか出せなくなっちゃったな。
…これは妥当な値なのか?
ちょいと計算してみよう。

移転前
落書き可能時間※1が片道35分、一日あたり70分

移転後
落書き可能時間が片道20分、一日あたり40分

移転前後比
40/70=57%

移転前、一枚あたりにかかっていた時間
2.9日*70分=203分 3時間半ほどかかってる計算か。

移転後の一枚あたりの予測日数
2.9日*70/40=5.075日

…だいたい合ってんじゃん。
じゃあ…いいのか。

よく考えてみると、片道たった15分の削減といえど、落書き可能時間はもともと35分だったわけで、その35という値から見た15という値は実に40%以上の重みを占めるのよねぇ。
つまり、週2枚が週1枚になるのは至極打倒なのであった。

いや待て、納得してちゃいかんのだ。
よーするに、劇的に練習時間が減っているわけじゃないか。どこかでカバーせんと。
土日の帰鈴時の電車時間もなるべく使うとかかなぁ。(土日はいまいちヤル気が出ないのだが…)


おっ、あんちゃん終わったぞ。
かなり早いじゃん!
と思わせておいて、その実、
日当たり3時間計算の所を5時間近く費やしてるから、という、
単なる力業の結果なのであった。

あと残すはおねいちゃんと、ファイナルタッチのみ。
1週間ぐらいかなー。
…つぅと、来週末になっちゃうな。
週末リリースってあんまりいい記憶がなくない?
…あれ?そんなことないな。
DDなフェアリーが日曜日、比較的好評な屋上ひむwithはとぽっぽが土曜だ。髪の毛チュートも日曜か。
えー、この記憶があてにならんことが分かりました。^^;

まあ、来週末を目標にしましょう。


※1 全体通勤時間のうち、駅構内に居る時間。全体通勤時間から徒歩及び自転車に費やす時間を引いたもの。

2006年05月13日(土)

南走行

雨ですよ。
雨ですが、午後の15:00〜16:00の一時間を狙って南へ。
去年の秋、オルタトラブルで一周しか出来なかったし、何よりリアのRE-01Rが雨でどういう挙動を示すかを見たかったのよね。

参加者は雨で半日枠ってこともあってそこそこ。ピットレーンでの待ち時間が5分越えることはなかった。

で、肝心の走行はというと、当然ちゅるちゅるですな。
ほれ、昔のGATEWAY2000のマウスパッド。ツルッツルのやつ、あったでしょ。あんな感じ。ちゅるちゅる。

ただねえ、今回はケツが暴れて前に進まないってのはなかった。
どっちかというと、(当然ながら)フロントが食わずに曲がらない感じだった。
なので、実は、フロントも01Rに換えれば、丁度いいのかも知れない。

レイン状態でのケツの挙動は、NEOVAのそれがワンレベル上がってる感じかなぁ。
滑り方や対応はそんなに変わんないけど、速度が一段階上がってる。そんな感じ。
…んま、そうは云っても、ベタで踏みゃ直線でも滑るんだけどね。

タイムは、テケトに走ってた割には、レインベストから+0.05秒だった。かなりええやん。
ま、3回ばかりコースアウトして、泥にまみれもしたんですけど。

走行後奈々子はショップに預け。今頃はエンジンオイルとデフオイルの交換中のはず。

アニメ・メジャー

静香ちゃんの思い出編。
うおっ、それはもしかして若かりし頃の泰造ですか!?(笑)

うーん、相変わらず飛ばすなぁ。

あ、ビールは流石に外すわけですね。(笑)

あ、静香さんのシャワーシーンも当然のように外されてしまうわけですね。(笑)

そしてとっちゃんぼーや出現。
ははあ、そうまとめたか。

来週から江頭編ですな。


2006年05月15日(月)


ん?
ほぼ終わったのでは?

あとはファイナルエフェクトをどこまでかけていくかか。


2006年05月16日(火)


よし。完了。
問題がなければ、明日リリース。
結局水曜リリースに落ち着くこの流れが、吉と出るか凶と出るか。


2006年05月17日(水)

踏み切り事故

駅に着いたら電車こねーんでやんの。
そして駅で一時間以上待たされん坊。

そりゃその間にエルルゥも描き上がるわ。


リリースと。

反省その他はまた後日。
今日は(いろいろと)疲れた。


2006年05月18日(木)

反省点

さて、とにかく今年3作目が仕上がった。

しんどかった。

…あ、いつも云ってますねこれ。

それはさておき。
今回は、作業中に明らかに何かが変わった。
何が変わったのかは、上手く言葉では云えないのだけれど、今回また一段階リミッタを外せたと思う。線画、色、仕上げあたりに対する束縛が一枚外れて、自由度をまた少し上げることが出来たんじゃないだろうか。
但し既にそれによる困惑が生じてきてもいるので、今度はそれに身体を慣らしていくのが課題かなぁ。
特に今回は、仕上がってから見てみるとちょっと赤がきつすぎた気もする。ライティングの効果もいまいちで、これは欲張りすぎた結果だと思うけど、その辺をもう少し効果的に出来るようになると、もっと見れるようになるでしょう。

日数的には、4/22からってことでほぼ一ヶ月、時間換算で100時間ぐらいかなぁ。
でもまあ、これが一月で出来るようになったことを喜ぶべきでしょう。XGAオーバだからVGAと比べて2.5倍、それがかつてのVGA作業時間と同じで仕上がってるのなら、単純に作業速度が2.5倍になってるってことだもんねぇ。

さて、ヤル気の残ってるうちに次のモチーフを探しましょう。
次のアーチストブロックが来る前に、もう少し練習しておきたいから。

dAのとあるコメント

ぶわーーーーーーって書いてあったからなんや!?また厨来たか!?※1って思ったら、
何のことはない、すげー丁寧にここが好きあれがいいってポジティブなコメントをくれてただけだった。^^;

絵を楽しんで貰えたのも嬉しいけど、『英語上手いね!』って云ってもらえたのが何より嬉しいなぁ。


※1 居たのよそういう厨が…。

2006年05月19日(金)

Talk to you later

密かにToday's Fav(アニメカテゴリ)に選ばれてました。(云われるまで知らなかった)
ありー、高々200favs程度で載っちゃうものなの?
400favs/日 ぐらい平気で叩き出す人とか居るよ?居るよってか、わんさか居るよ?
500favs/日 ぐらい稼げるようにならなきゃトップなんて飾れない→5000views/日 ぐらい必要→神と変わらんやん→無理! とか思ってたので、正直びっくり。

運っぽい気もするけど、ともかく、作品としては初めてのToday's Fav※1ということで嬉しいな。


※1 チュートリアルは以前選ばれてるけど、これは厳密には作品ではないからなぁ。

2006年05月20日(土)

アニメ・メジャー

とっちゃんぼーや編。
この辺はだいたい原作通り。
ちょいっと皆さんカラダが細いですか?

静香さんの水着いぇーい

んでもって折り鶴ね。
泰造いい味出してるよなぁ。(笑)

あれ?寺門ほったらかし?

早いなぁ。コミックス一冊一話か。
来週から壮行試合ね。


2006年05月21日(日)

カルチョビット

あかんわーこれ。麻薬やわー。
サッカーそんなに好きなわけじゃないのに。
気軽にプレイ出来るわりにいい動きをしてくれるんで、気がついたらどえらいはまり込んどる。
センタリングからノートラップでゴールでも決めた日にゃ右腕突き出して叫んどるっちゅうの。
ああもう、次の絵を考えなきゃいけないのに、いけないのにったらー。

しばらく我が湾岸ロータリーFCの成長を見守る日々が続いてしまいそう。


2006年05月25日(木)


先に線画チュートをやっつけちゃうか。やるやる云いつつだいぶ先延ばしにしてるし。
それに、まとめるにあたって一部迷ってた部分のめどがついたというのもある。
本当はTTYLの続きでも描くか…と思ってたのだけど、ちょっとラフやってみたらどうにも形にならなさそうだったのよねぇ。
いや、やりゃあ出来るんだろうけどさ。
血まみれのシーンになりそうで、それはちょっと。

というわけで、絵に関しては引き続きモチーフを考えつつ、2〜3週間費やして約束を果たしましょう。


2006年05月27日(土)

アニメ・メジャー

ああっ何故着物なしみっちゃんがそんな一瞬なんだっ

あら、ちはる誕生ってアニメじゃまだだったっけか。

アニメオリジナルな挿入が続くなぁ。

そして海堂編もいよいよクライマックスの壮行試合。
静香さんかちょいいーー

千石を三振に取ったところで来週と。


2006年05月29日(月)

deviantART

ウォッチャー2000人突破!!

視界にさえ入らぬ天才たちの影を追いつけぬと知りつつなお追うよりない凡才のアカウントは、
それでも日々の努力を反映して着実に育っていますよ。


2006年06月03日(土)

おかん

今、妹がかなり忙しいらしくて、甥っ子姪っ子連れて実家にほぼ居座ってるのだが。
姪っ子はともかく5歳になろうとしてる甥っ子がとにかく云うこと聞かないらしいのね。
で、興味本位で『俺も5歳ぐらいん時ってあーやったん?』と訊いてみた。
…が最後、これまで溜まっていた鬱屈が堰を切ったかのようにほとばしり、俺がそれをひたすら聞くはめに。

わかった。わかったからもう勘弁してくれ。
俺がザリガニ振り回してた話はそれで5回目だ。

アニメ・メジャー

千石との勝負。
――はイントロだけで終わりですか!

どうもしばらく前から、ジャイロの回転がちょいちょい逆なのが気になるなー。
ちゃんとしようよそこは。

千石再び。
寿きゅんの心の叫び。
吾郎君の退部の示唆。
そして寿きゅんの過去の回想と心の痛み。
この辺りは原作通りですか。

寿きゅんのホームランで今週はおしまい。


2006年06月04日(日)

にゃんこ3回忌

ルビー死んでから今日で満2年。
おいらの手をガブガブ噛んでいたヤツは、天国でも撫でてくれる人の手をガブガブ噛んでいるのだろうか。

ところでウチのおかんは、去年の同じ日、供養のために、よくルビーが居たピアノ用椅子の下に
ヒマラヤンのハンドパペットとにぼし入れたエサ箱を置いて、そして自分で置いたにもかかわらず
部屋に入った瞬間目に入ったそれにルビーが生き返ってきたかと仰天していた。

ホームコメディかっちゅうの。


2006年06月05日(月)

線画チュートリアル

有休使って完了。
明日校正して明後日出しかな。


2006年06月07日(水)

真Daily Deviation

2005年9月22日のフェアリーに引き続き、ウチのバイクひむでみが2度目のDaily Deviationに選出されました!

なんでこの絵が選ばれたのかはよくわからんのですが(後述)、二度選んで貰ったのはすなわち自分の絵を真に認めて貰えた証だと思ってます。何故かというと、おいらがもしアドミンなら、プリントやってなく(イコール収入源にならない)かつ一度DDを与えられてて既にある程度の知名度がある者にさらにDDを与えることは、その作品がよっぽど良くない限りしないからです。(ビジネス的観点から見たら能力の高い無名の新人にDD与えた方が収益的期待値は高いしそもそもそういう人たちは山ほど居る)

すんげー嬉しいです!
…すんげー嬉しいんですが、なんでこの絵なんだろう…。^^;
既に半年前の絵で、おいら的にはかなりアラが見えてるのだな。今にして思うとわりと出来悪いし。
TTYLが選ばれるのなら理解できるのだが、この絵だというのがいまいちようわからん。^^;
いや、すんげー嬉しいんですけどね!

線画チュートリアル

あ…
今日出す予定で、作業は全て完了してるんだが…騒ぎに紛れて厨を呼んじゃうのはヤだな。
明日にするかー。どのみち明日はリプライで潰れること決定だし。


2006年06月08日(木)

線画チュートリアル

150ばかりのコメントにリプライをつけた後リリースと。
リンクはいつも通りお絵かき講座トップに集約。

やり切った!
今日はおいらやり切ったよ!!


2006年06月09日(金)

線画チュートリアル

フォトショップセクションでのTodaysFavsゲット!


2006年06月10日(土)

アニメ・メジャー

うーん、なんでジャイロの回転がスライダー方向なんだ?
原作でも(おおむね)シュート方向に描かれているのに。
それだけどうしても気になるなぁ…。

おや?アニメオリジナルな挿入?
いいですよそれは!
しかも眉村をバッターとして持ってきますか!
そこは星三つ!!
榎本は悲惨ですな。^^;

…えと、えらく気合い入ってますが…これで終わりで聖秀編なしってことじゃないよね?^^;

――番組表チェック中――

最終回かよ!!(pq
えぇ!?聖秀編しないの!?
そんなまた中途半端な!
コモリンもう出番無しですか!!

――おい!
第三シリーズ12月からとか云ってるやん!!

ブラックオニキス

あーくそ。
かつては目を閉じていても進めた地下5階、今やほとんど忘れとる。
タコからドアまるけ部屋までは覚えてるんだけど、ワープのあとがさっぱり。
迷うだけ迷った挙げ句諦めて昔の資料本引っ張り出すハメに。

なんで今更ブラオニかというと…カルチョビットを持って帰るのを忘れたからだ。(pq


2006年06月11日(日)

プロテイン

最近のプロテインって意外と美味しいのね。
いやそのグルメ的にではなく『飲めなくもない』って意味で。
以前草野球してた関係で粉末のヤツを持ってたんだけど、最近筋トレやランニングを再開したのでその後にチビチビ飲んでたのね。
で、これがもうとにかく不味い。カンタンに云うと溶けないきな粉。『牛乳に溶かして飲んでください』って書いてあるけどさぁ、溶けねーんだって!その味を言葉で綴るなら、牛乳とプロテインが各々好き勝手に旋律を奏で、ザラッとした舌触りは幼少の頃口にした砂場の砂を彷彿とさせますって感じ。
しょうがないので水で溶いてかき混ぜて、浮いてる間に(とごると飲めないから)息止めて喉に流し込むの。一応バニラの風味は付いてるんだけど、とにかく舌触りが泥だからそんなの何の助けにもなりゃしない。『この世で最も不味い飲み物は?』という問いに自信を持って『プロテイン』と答えられたほどです。
その古いプロテインがようやく尽きたので、ま、トレーニングもしてることだしと新しいの買ってきたんだけど、同じようなものを期待してたらあら不思議、今度買ってきたやつは(全部でなくとも)それなりに溶けるじゃないですか。味もそんなに悪くなくて、これなら何杯でもいけまっせ!ってなもんです。(何杯も飲んだら太りますが)
これで毎日の罰ゲームから解放されそうです。

…いや、まあ、粉じゃなくてタブレットのやつを買ってくりゃあそれで解決するんですけどね。^^;


2006年06月15日(木)

宇宙刑事魂

そんなものが出ているとはつゆ知らず、昨晩あまぞねで注文した※1のだけど。
えいくそ、現時点で『まもなく発送されます』とか云ってるようじゃ、今週末には間に合わんか。

まあ間に合ったところでカルチョビットとどっちやるかってだけなのだが。


※1 帰りに名古屋駅付近で探す手はあったのだけど、5/25な発売日とかその内容とか考えるといくらバンダイナムコゲームスといえどもう店頭にないんじゃないかと思って…。

2006年06月17日(土)

サーキット用品

レーシングシューズ(alpinestars)とカメラマウント(AVCO)を購入。
ハイ、おいら何年もサーキット行っていながらレーシングシューズの一足も持ってませんでした!
いい加減ちゃんとするかー、と購入。
カメラマウントはXacti購入してから必要性を強く感じるようになったので購入。こっちは本来ロールバー用で、実際奈々子にはロールバーは装着してなくて、付けるとすればリアストラットタワーバーになるんだけど、おいらが付けてる雨宮製リアストラットタワーバーにはラバーが巻き付けてある分マウントの装着可能径をオーバしてまして、付くかどうかはやってみにゃわからん。^^;

次回の走行参加で色々試してみましょう。

宇宙刑事用品

宇宙刑事魂間に合ったーー!!
そしてなんか宇宙刑事手帳付いてきたーー!!

おい!ちょっと待ってくれ!!< これ意外と難しいよ!!
一応ざっくりクリアしたけども!
シャリバンも出たけども!
結構辛かったりするよ!?


2006年06月18日(日)

サーキット用品

●カメラマウント
使えるかどうか確認のためまずはともかく付けてみた。
で、結論から云うと、無事装着きました!
最初ネジ開けるの忘れてて全然径足らず『こんなモン付くかァ!』とか思ったけど、全開まで開ければなんのこたない全然余裕。たわけものはおいらと。
一応スペック的には45φまでってことだけど、ラバー含めて50φあるバーを挟み込んでも特に抑えつける必要もなくネジは届いた。(もちろんそのあときちんと締めたけどね)
いざとなったらラバー剥ぐかーという心配は杞憂に終わりました。良かったです。
●靴
メチャクチャ軽い!
これ履いた後だと、普段の靴が『今俺が履いてるこの靴は安全靴ですか?』ってぐらい重く感じるなぁ。
欲を云えば底はもう少し薄めでもいいかもと感じたけれど、靴の機能性を考えるとこの辺りが落としどころかな。(おいらの買ったモデルはしょぼめのモデルだから、上位モデルだともっと違うのかもね)

んでもって、試用ということで近所のスーパー行くのにシューズ履いて、マウントにXacti付け録りながら走ってみた。
靴はやっぱりすごく楽。重量が軽いのと底が薄いのでペダルコントロールに気を遣う必要がないし、情報が靴底で遮られないから感覚的にも心地いい。こりゃあもっと早くに買っておくべきだった。
マウントもかなりいい感じ。やっぱりカメラの位置ずれやブレに気を遣わなくていいのは助かる。わりと自由度が高い(えーと、一応4軸?)んでカメラを思う位置に持っていけるのも有り難い。なにより、こちらが想像してた通りに装着できて(カメラの位置とかね)想像してた通りの絵が撮れるのが嬉しい。これはばくちが成功でした。

総じて両者ともかなり使い物になりそう。
こりゃあ次の走行が楽しみだ!


2006年06月20日(火)


うーんくまった。ちーともインスピレーションが来ないぞ。
ちょっとここへ来て、さすがにちょっとやそっとじゃ満足できなくなってきてるので、望みがかなり高くなってきてるのは事実。
いや、結果として得られる絵自体にはそんなにこだわらない。ただ、再び費やすであろう100時間、それを使うことに満足したい。100時間経った後で燃え尽きたい。俺はやりきったんだと胸を張って云えるような時間を過ごしたい。
夏系の絵は苦手なので、それに挑戦したい気は(去年の夏祭りリベンジも含め)あるんだが…やっぱり去年ほどの気力がなくなってるぶん、いまいち踏ん切りがつかないというか。
…いや、やっぱりこう、こういうシーンが描きたい!って電波が飛んできてないのが一番大きい気がする。まあそれ云ったらTTYLだって最初からあーするつもりで始めたわけじゃないんだけど…だからその、やっぱり何か一点、一点だけでいいから、『これを達成するためには俺の全てを捧げます!』的ポイントが出て来なきゃダメなんだろうなぁ。

とりあえず藁にもすがる思いで電気消したトイレに1時間ばかりこもってモチーフ探しに没頭してみたが、その甲斐無く本日は何も浮かばず。
まあ、もはやこのテの悩みは恒例化してきたし、失われつつある情熱を考えればそうそうカンタンに浮かばないのも不思議ではないし、こうして苦しむたびに上達してきたことは事実だから、とにかく、諦めずに考えていきましょう。


2006年06月26日(月)

deviantART

今日でdAに参加して丁度一年。一周年です。
参加した当時はまさかここまで行くとは思わなかったなぁ。

確か最初は恐る恐るで。ちょっと怖っ!とか思いながらでみ絵出して。
したら一日で60人ぐらい来てくれたのかなぁ。嬉しかった。
その後B2が大外れで、焦る気持ちを抑えて慟哭描いて。
フェアリーだってまさかDD貰うなんて夢にも思ってなくて。
自分の作品がサイドバーに現れたのはほんとに嬉しかった。認めてもらえたんだなぁって。

『お前の作品は今にdAのトップを何度も飾るようになるよ、風姫みたいにな!』

そんなコメントを残してってくれた人がいたっけ。
んなわけないよとその時は笑ったけど、結果的に5回飾らせてもらうことになった。
相変わらず感受性は貧困で、毎回テーマを決めるのにさえ四苦八苦してるけど、
この一年間の充実ぶりはどんなに巧みな言葉をもってしても表現出来ないぐらい。
改めてJohnに感謝すると共に、世界中でアニメスタイル絵を学びたいと思ってる人たちのガイドとなるべく、
これからも努力を怠らず、頑張っていきましょう。

…カルチョビットをなんとかしてからね。


2006年07月02日(日)

第二四半期におけるZaurus特訓結果

アップロード総数 15枚(年間結果比:21/15/**/**)
全作業枚数17枚に対しアップローデッド15枚(捨て絵2枚) 成功率88%(年間結果比:91/88/**/**)

オフィス移転の影響がマトモに表れる結果となりましたな。^^;
でもまあ、時間比で20分/35分=4/7と思えば、15枚/21枚=5/7なので、単位時間あたりの出力としては悪化してるわけではない。(プラス分の1/7は土日に作業した分でしょう)

捨て絵の一枚は4月のアーチストブロック時のミス絵。(買い物を描こうとしてる?今見ると意図は不明)
もう一枚は6月頭にワントラップシュート描こうとして挫折したもの。(チキンハートますやまを描きにいって挫折してるものですな)

さて、オフィス移転により通勤時特訓に費やせる時間が約4/7に減ってしまったこと、及びそれをカバーするために土日その他にも積極的に時間を費やしていることで、定型的な値の算出に意味がなくなっているのだけど…一応目安となる値は出してみよう。

1/4〜6/30までの日数 91日
土日及び休日を除いた有効日数 55日
土日のうち半分を使ったとして、有効日数 67日
67日/17枚≒3.9日/枚
時間換算 3.9日のうち、3日を40分、0.9日を60分として、40*3+60*0.9=174分

値としてマトモに評価できそうなのはこんなところですかね。

枚数としての出力は落ちているのだけど、クオリティは1月頃と比べると依然として上がってる(これ以上上がらないだろうと思ってたにもかかわらず)ので、ポテンシャルとしてはまだいくばくか伸びる余地を抱えてると思われる。(思われるというか、思いたい)

『半年経った時にどう変わっていますか』に対する答えはある程度出た。
第三四半期では、更なるクオリティの向上と感受性のアップに努めたい。


2006年07月05日(水)


有休という名のボムを使って(最近こればっか)、
ええと…50%ぐらい行った?

実は今作はいまいちノッてない。^^;
どの辺がノッってないかというと、6/22に始めているのに有休使ってようやく50%という辺りがノッってない。
…ん?でも半月で50%ならそんなもん?
いや待て、線画チュートの完は6/6なのだから、そっからカルチョビってた分含めりゃ一月、TTYLの完から数えれば実に二月近くだ。やっぱノッてないじゃんか。
それに、普通ならここまで来たらイケイケになってるはずなのだが、今回なってないよ?
…やっぱ(練習のためとはいえ)描きたくないもの(浴衣)を描いてるからか?^^;
おいら和服はホント苦手なんだよー。描いてていっさい萌えないんだもの。
いやまあ和服女性を見るのは嫌いじゃないが、描きたいとは思わないんだよねぇ。
元々おいらとがり耳・羽・西洋甲冑属性だし。ファンタジアンに和服出ねぇっつーの。
しかしいい加減描けるようになっておかないと、この先色々困るのは目に見えてるしなぁ。

まあ既に軌道に乗ってて先は見えているから、アイデアすら出ないまま悶々としてるよりかはずっと楽。
7月中に仕上がればよしとしましょうか。


2006年07月06日(木)

南コース7/8(土)午後枠

晴れたらタイム狙いに行こうと思ってたけど、このぶんだと雨っぽいなぁ。
今回は諦めますか。


2006年07月10日(月)


金土日とカルチョビってしまってほとんど進まなかったが(おかげ様でキングカップは優勝させて頂きましたが(笑))実は既に主線整理の段階にある。
今週はちゃんと進めよう。目標、来週水曜リリース。


2006年07月12日(水)


うーむ、久々に焦がしてしまった。
こりわ不味い…。


2006年07月13日(木)

レッスルエンジェルズ サバイバー

うそぉ!
そんなん出るん!?
しかも懐かしキャラ満載やん。
買う買う。めっさ買う。

当時おいらはPC-9801でプレイしてたのだが、どハマリしてた覚えがある。
2→3だったかで、連続して何回か技をかけると必ず弾かれる仕様に変わってしまってちょっとがっかりだったものの、結局ヤル気を削ぐ要因とはならずやり込んだ気が。
どうでもいいが、仲間内でのこのゲームの呼称は『レッスルボマー』だった。何故かというと当時ゲーセン連中がマッスルボマーにハマっていたからで…ホントどうでもいいね。


おおぅ、気がつけばほぼ終わり?
主線整理、予想より随分早かったなぁ。
全体としては、6/22からとして、…あり?3週間しかかかってない?
まあ絵が単純だからかもしれないけど、意外と時間食わなかったのか。
…しかもよく考えてみれば、6末の東京出張中はカルチョビってたり※1、家でもカルチョビってたりしたからそこでサボらずやってれば実際には2週間ぐらいしかかかってなかったのでは?^^;

まあほら。カルチョビット大事だから。


※1 確かこの時点ではベースカラーをざっと塗っただけの段階で、ホテルでも作業する予定で、予備タブレットもアパートに持ってきていて準備万端で、しかし結局持っていくのを止めたのだ。『カルチョビってりゃいいやもう』というやる気のなさが露呈した結果であることよのう。

2006年07月15日(土)

メールのけっつbyおとん

…ええと、シグネチャのことね。^^;

赤ちゃん語と同じくらい骨折れるわ。


2006年07月16日(日)


リリースと。

日曜リリースは久しぶり?
さてこれが吉に転ぶか凶に転ぶか。


2006年07月17日(月)


アニメカテゴリ本日のお気に入られ頂きました。(-人-)
運。運。めっさ運。12時間で200すらいってないもん。他のファブ作品と比べるとどうにも見劣るし。^^;
あれ?でもファブ/ビュー比は200/800?だいたい一割が相場なんだけど、えらく高いな。
なんにしろありがたいことです。
願わくば『アニメなんか嫌いだ。アニメ絵がトップに出るのを見るのはもっと嫌いだ』とかほざく厨房が来ませんように。


2006年07月19日(水)

たもと

今日名鉄の釣り広告で明治村の着物なヤツ見つけた。
たもと、ああ描けば良かったんだな。
なかなか難しいけど…もう理解したぞ。

…たぶん。


2006年07月20日(木)


浴衣のファブ数がTTYLのそれをカンタンに追い越しちゃった。
つまり『ただカワイイだけ』の方が結果的にはウケちゃうんだよなぁ。
ただ、おいらとしてはあまりそっち方面に傾倒したくはない。
個人的なポリシー(スタイルと云ってもいい)だけど、やっぱり裏になにかストーリー性というか、感じるものがある絵を描きたい。それは、おいらがただカワイイだけの絵が苦手だからかもしれないし、単にガリゴリ描き込むのが好きだからかもしれないけど、ただカワイイだけの絵を描いてるとなんかこう『俺逃げてんじゃね?』的罪悪感を感じちゃうんだよなぁ。
やっぱさー、なんかこう、見た人にいろいろ考えてもらいたいじゃん。その人なりのストーリーとか、そんなの。いやまあ、カワイイだけのでもそういうのは出てくるのかもしれないけど。もう一段上層のそれというか、アプリケーションに近い側というか。『やぁかわいいなぁ、こんな妹がいたらなぁ』だけじゃなくてさ、『そいや俺もこういう景色のとこ行って、そいでもってあん時はあんなことがあったよなぁ』みたいなの。
そういう、考えさせるアニメ絵なら、dAのアニメヘイターも(納得しないまでも)文句云ってこないと思うんだよね。※1

ん?待て。
要は『カワイくて考えさせる絵』を描けるようになればいいのか?


※1 ウチは幸いにもまだ『アニメ絵ばっかりdAのトップに出てくるのを見るのはうんざりだ』なんて書き込みを貰ったことはないが、それは単に認知度が低いせいだろう。

2006年07月22日(土)

カワイくて考えさせる絵

よく考えてみりゃそれって矛盾じゃん。
カワイイ絵ってのは、そのカワイさに見た人を集中させる絵として描いてるわけだ。
見た人の注目を絵全体ないしはその人ごとの思考に集めさせるってことは、カワイさ強調出来んってことだ。
ボーカル曲なのにボーカル帯域外の周波数成分上げてどうするって話ですな…。

でも、究極にはそういうカワイいのにかつ考えさせる絵を描けるようになりたいものです。


2006年07月25日(火)

モチーフ

恒例の(?)暗室でのテーマ捻出。
但し今回はトイレに隠ると暑いので部屋の電気切ってそこで考える。
ひむでみ絡めて水着描きたい気はだいぶ前からしてるのだけど、いまいちいいのが浮かばない。
ちち揉ましたってもいいんだけど、それは狙いすぎでやだなぁ。
水着と海だとカンタンに終わっちゃいそうでやだってのもある。苦労して達成感を得たいわけでそうでないもの描いてもなー。盆休みの『夏だ!外行って走り回れ!!』的カンカン照りの日に朝から晩まで隠り続けて描き続けてそれでもなお満足できるようなテーマが欲しいわけで。
クルマも久しぶりに描きたいんだけど夏関係ないし、妹ちゃんたちにゃウケ悪いだろうし。
祭りもう一発いっとく?それはそれでワンオプションか。
まだ情熱残ってる間に日本の夏的何かを残しておきたいと思うなら、いつぞの昼寝のリメイクって手もあるか。

んで、結論は?
アホなことを。
2時間やそこら考えたぐらいで決めれるならこんな苦労しとらんっちゅうねん。


2006年07月27日(木)


今日も浮かばないねぃ
えろ絵でも描いて練習しとこう…。

昨日ですか?
すみません、昨日はあまりにイライラしてたもんで、酒とカルチョビットに逃げました。


2006年07月31日(月)


いけねー。
こりゃ、今年2度目のアーチストブロックだな…。
描きたい気持ちは高いんだけどなぁ。いまいちこう、インスピレーションが…。

論よりRUNでとりあえず顔だけ描いちゃってあとで味付けしてもいいけど、
実は今Zaurusの方も崩れ気味、つまり顔を描きにいったところでうまくいかない確率が高い。^^;

…dotstreamとリサA列車に逃げちゃうか?^^;


2006年08月04日(金)

定例大須巡り

  • ケロロ小雪ちゃん
  • WRCストラトス
  • WRCインプ(2005年メキシコ版ソルベルグ様)
    を入手。
    わりと惰性で買ってますな。^^;

    鉄道むすめの3って出てなかったっけ?全然見ないなぁ。
    どーしても欲しいってほどではないけれど、1/2を幾つか買ってるし、気にはなってるんだよなー。

    以下雑貨。
  • Socket939マザー
    緊急用バックアップ。(ウチのメイン機のマザー、チップセットが死にかけてる気がする)
    使わずに済むことを祈る。
  • フルアニ
    緑に対し紫で陰かぁ、なるほどなぁと。
    資料。
  • 名鉄デパ地下のワイン煮込み豚角煮
    美味いねん。
    おばちゃんおマケさんきゅー!

    明日大須でコスパレードあるらしいね。
    おいらは行かんのですが、行かれる方は暑さ対策をお忘れなきよう。


  • 2006年08月07日(月)

    絵と盆

    えいくそ。ゲームばっかやってる場合じゃない。
    もう3週間なにも出来てないじゃないか。

    確かに今アーチストブロック状態なのは事実なんだが…だからといってこのままじゃいかん。
    とにかく盆までに題材探し出して作業進められる状態にしないと…。

    あれ?そういえば、去年はdA効果で盆は絵に集中してたけど、一昨年の盆は何してたんだろう?
    ――(調査中)――
    なんにもしてなかったらしい。^^;
    気力失って猫落書きしてただけだ…。
    ついでに2003年も見てみると、多少ひむでみを進めてはいたものの、どっちかというとさぼってる。
    ということは、『気力が失われつつある』のではなく『既に枯渇してるのが去年はたまたまブースト状態だった』だけですね。^^;
    まあ最悪、ゲームと酒三昧の盆でもいいか…。

    あ、そうだ。今一つ盆タスクを思いついた。琵琶湖北の海洋堂フィギュアミュージアムへ行きたい。
    遠出/気分転換がてらどこかで行こう…って、盆じゃやってないか?(pq


    2006年08月08日(火)

    deviantART

    …あ、そか。6年目?
    おめでとう!
    レイアウト変わったんだ。
    自作品/自ファブが複数表示されるようになったのは嬉しいな。
    トップの表示コメント数改善もありがたい。

    さて…それに見合うアウトプットを出す努力をしていかないと。


    2006年08月10日(木)

    鉄道むすめ3

    なんだ、9末か。^^;
    おりゃあてっきりもう出てるものと…。


    2006年08月12日(土)

    盆タスク

    墓参り、洗車&ワックス、資源回収と水・茶の買いだめ以外には、行ければフィギュアミュージアムに行くぐらい?
    毛布やシーツの洗濯は毎日ちょっとずつやっていこう。

    大掃除は、飲めば勝手にきれいになっていくでしょう。


    テーマと下絵は終わった。
    GWみたいなトランス状態(あれはほんとに妙な精神状態だった。いや、いい意味でね)にまで持っていければいいけど、そうでなくても盆中にスイッチが入る手前ぐらいまで持っていきたいな。


    2006年08月14日(月)


    昨日の晩の時点では『こりゃ無理だ。今の俺にゃこの題材は手に負えねぇ』だったのだが、※1
    本日丸一日のお籠もりで、少し光が見えてきた。
    フィギュアミュージアム行きをキャンセルして、墓参りと洗車&WAXを一日にまとめてしまえば
    4、5日はお籠もりに費やせるだろうから、スイッチが入るところくらいまでなら持っていけるかもしれない。


    ※1 時間をつぎ込んで解決できるレベルではないように思えた。

    2006年08月15日(火)


    お籠もり二日目。
    人物以外の近景・中景はこれでなんとかなるだろう。
    あとは人物と遠景。遠景はどのみち飾りなので、人物さえモノになればいけそうだ。

    ん?
    これだけ時間を費やしてる時点で、とっくにスイッチ入ってるのか?


    2006年08月16日(水)


    人物完成せず。
    背景に対して少しアクセントが弱いのでコントラストを高めて視線を引かなきゃならないのだが、肌は薄くいきたいのでそうなると衣類と髪で解決しなきゃならない、衣類に薄い色は使えんなぁとかそもそも最初は透けさす予定だったんだけど透けさすと無邪気さ消えちゃうよなぁとか色々試すも時間だけが過ぎ…。

    智弁和歌山がんばれ。←逃避

    盆タスク

    帰鈴して、墓参り行って、のび〜太を奈々子に装着して、とっつぁんが『エクセル動けへん』とか云うのの相手して、超合金魂ゴールドライタンをもてあそんで、あとは親と飲んで完と。


    2006年08月17日(木)


    お籠もり三日目。
    やっぱ人物はそう簡単には終わらんか。
    ま、人物がというよりかは、背景とのマージに苦しんでるのだが…。※1

    明日もう一日ある。
    それで人物がまあまあ仕上がればよしとしよう。

    帝京×智弁和歌山

    いやもうすごい。すごすぎる。感動した。
    絵を進める間リアルで見てたんだけど、9回裏の智弁の反撃時なんてもうペンなんか動いちゃいません。一球一球息飲む飲む。
    負けた帝京は残念だったけど、それにしても両校よくやってくれたよ。帝京はご苦労様、智弁はこのまま突っ走れ。そしてありがとう!


    ※1 理由は分かってるのだが、解決策が見つからない。

    2006年08月18日(金)


    お籠もり四日目。
    遠景以外は終わったと思っていいだろう。
    全体的にちょっと眠いのが気になるが、まあ許容範囲か?
    眠いとは云ってもふわっとした雰囲気出そうと思うとこんなもんのような気もするしなぁ。
    とりあえずマージに対する違和感はかなり減った。そしてこれ以上は今の俺には無理。^^;

    日曜日は洗車&WAX、明日もアパートに戻らなきゃならないのと資源回収・買い出しがあるので残り時間は約半日。
    それを消費して遠景にメドがつけばよしでしょう。
    よしでしょうつーか、もともとの目標からすれば相当進んだか。
    結局、スイッチはどこかで入ってたわけですね。


    2006年08月19日(土)


    盆作業の実質的最終日。
    起きてから鈴鹿を発つまでに遠景がほぼ完了したぞ…と思ってたら、
    アパートに戻ってきて見てみたらちょっとボケすぎか。
    まあいいや、これをベースにしてディテールを追加していこう。
    で、夜中にアパートで羽を調整で、こっちもベースとしては桶と。

    一通りはめどがついた。
    あとは時間を費やすことで解決できるでしょう。
    出来れば8月中に仕上げたいけど…ちょっと難しいかな。
    まあ9月になだれ込むとしても、上旬程度でしょう。


    2006年08月20日(日)

    盆最終日

    今日でお休みも終わり。
    ゆっくりしましょう…と云いたいところだが、洗車とワックス掛けをしなきゃなんない。
    洗車は30分で済むんだけど、ワックス掛けの方は拭き取りにくいコーティング剤を使ってるので、正味四時間近くかかっちゃうのよねぇ。来週分の食料買い出しとジョギング※1に行く時間も考えると結局丸一日潰れちゃう。
    というわけで、11時過ぎから洗車始めて、途中で昼飯挟んでワックス掛けて、やっぱりというか予定通りというか終わったのは15時。
    そしてですね、上半身裸で作業してたので結果的に肩・腕・背中が焼けて真っ赤に…。(笑)

    まあ、健康的と云えば健康的?

    駒大苫小牧×早稲田実業

    これまたすげぇ試合だったなぁ。
    買い出し終わってから見始めたんで11回からなんだけど、両校ともバックが固いしピッチャーがいいし、ミスが出てもそれをきちんとカバーして失点に繋げさせない。技術・体力・精神力、そのすべてがすごい。
    結局15回フルにこなして同点、引き分けで明日再試合なんだけど…これ、一日二日休ませてあげたいよ。
    というかここまですごい試合をしてくれたのなら、もう両校優勝でいいよおいらは。


    ※1 走らないと不整脈出ちゃうんだよね。^^;

    2006年08月21日(月)


    …あれ?
    一昨日66%で見ててムラが気になるなぁと思ってたけど、100%だとさほど気にならないじゃん。
    あー、66%だとジャギが目立つからか。どうもそれだけらしい。
    じゃあこれでいけてしまうのかもしれない。
    というわけで、全体の調子を整えながら遠景の処理。
    まあまあ完了と。

    ところでやっぱりメイン機の調子が悪い。
    今日はついに作業中に固まっちゃった。
    幸い、飛んだのは1時間程度の作業分で、感覚的に塗った内容を覚えてたのでリカバリには30分程度で済んだのだが、どうにも原因が掴めない。(こないだまではマザーかなと思ってたんだけど、今日はHDで固まった)
    今作をリリースしたらメイン機のメンテを考えないといけないかなぁ?
    面倒だなぁ。いちいちパーツ組み替えて原因探るぐらいならいっそもう一台買った方が早いんだよな…。


    2006年08月22日(火)


    おおっ、全体調整は置いておくとして、実はこれで背景は終わっているのでわ!?
    ひょっとして、実はムチャクチャ速いんでないだろうか?


    2006年08月24日(木)


    先生!
    終わったかも!!
    速い!速いよ!!

    微妙なタイミングのような気もするけど、まあ、明日・明後日で最終調整して日曜日リリースぐらいか。
    最終調整といっても今回は作業中に何度もそれにあたることをやってるので、実はおそらく必要ないのだけど、今更焦って出してもというのと、あと金曜の夜に出して土曜の朝からリプライに追われるのは気分的にヤだ。^^;
    まあ日曜日ジンクスってのもあるし、日曜リリースを目標にしましょう。

    どうでもいいですが、昨日今日と作業中背中がかゆくてかゆくて…。(日曜の日焼けで)
    笑顔で優しく掻いてくれる羽の人とか居ませんか。


    2006年08月25日(金)


    全体を見直して残ってるブラシ痕をなましたぐらい。
    特に問題はないので、このままなら日曜リリースで。

    背中めっさ剥けてきました。
    絵と関係ないじゃん…。


    2006年08月26日(土)


    全体の再確認と、人物のブラシ痕の修正。

    特に問題はないですね。
    明日出しましょう。


    2006年08月27日(日)


    リリースと。

    やり切った!
    おにいちゃんやり切ったよ!!


    2006年08月28日(月)


    本日のポピュラー頂きました。(ー人ー)
    24時間でファブ数350程度かな?

    まだまだだけど、少しだけ増えてきました。ありがたいことです。


    2006年08月29日(火)

    絵(その他雑感)

    結果として、これまででもっとも満足のいく出来になった。
    反省すべきは見た目の眠さと岩だと思うけど、それは見えている部分だから問題ないでしょう。経験を積めば解決出来るはず。

    自分の気持ち的にTTYLよりもノッてなかったと感じたのは、おそらく同じようなノリにはなってたんだけど、既にTTYLで経験してるレベルだから慣れてしまっていてさほど気持ちいいと思わなかっただけかもしれない。どっちにしろ盆休みの大半を費やしてなお満足した(『うわー無駄に過ごしたーー!』というのがなかった)のは充実してた証拠でしょう。

    一つ嬉しかったのは、意図した通りに閲覧者の視線を動かせているらしいこと。
    dAでのコメントを読んでいると、だいたい『人物・水・その他背景』に均等に視線が振れているようで、これがまさに意図どおり。去年の今頃はそういうことを意識すらしていなかったから、この進歩は大きい。

    一方で、どうしてもモチーフ選びに時間がかかるようになってきているのは致し方ないか。
    『全部取り』しようとしてるからねぇ。時間を費やすことに満足したい、結果に満足したい、前回の作品よりもいいものにしたい、もっと学び取って腕を上げたい、そういう欲求全部満たせるモチーフなんて1時間やそこらトイレに籠もったぐらいじゃ出るわけねっつぅの。^^;
    この辺は感性にも関わる部分だなぁ…でも幸い、まだ伸ばせそうだ。カルチョビットで云うとまだ矢印は横向いてない。いや、それが赤なのか黄色なのかは分からんけど。

    来年の今頃までに、どれくらい変わってるか…ちょっと楽しみかもしれない。


    2006年09月03日(日)

    新プロテイン

    おっ?
    ヨーグルト風味なために、スポーツドリンクに溶かして飲んでも違和感がないではないか。※1
    これならばジョギング直後で火照ったままの肉体にもばっちりだ。※2


    ※1 推奨は牛乳(または水)である。
    ※2 アクエリアスの置き場所は冷蔵庫である。(一方で水はそのへんにほったらかしである)

    2006年09月04日(月)


    さて、次を考えていこう。
    TTYL・浴衣・渓流で、苦手なもののうち優先度が高いものを一通り潰すことが出来たから、そっちはひとまず置いといてもいいだろう。
    となると、次は少し感性を鍛える方向に振りたい。
    とはいえ、抽象表現はやはりあまり好きではないので、渓流に近い方向で進めていくぐらいか。
    …それか、『単にカワイイだけ』に振るかだ。(笑)

    ま、今日はこんなところか…。
    明日は恒例の暗室籠もりといきましょう。


    2006年09月07日(木)


    うーん浮かばん。(予定通り)
    考えすぎ?
    多分。
    ちょっとやそっとうまくいったからって調子に乗らずに己の力わきまえろっちゅう話ですな…。
    あとは自分が何したいかか。
    や、これは毎回云ってるな。^^;

    こうしてひたすら思い悩むだけで貴重な有休は消費されていくのであった…。


    2006年09月08日(金)


    やっぱだめだ。
    可愛いだけでもなんでもいいから、原点に戻って描きたいモノを描くようにしよう。

    今ここで、秋っぽいのとか、ああ風が冷たくなってきたなぁ、今年の夏ももう終わり、これから冬に向かっていくんだなぁってな夕方のもの悲しい雰囲気とか、描きたいなと思っててでも今すぐそれを描けなかったとしても、きっとそのうち描けるようになるんだ。きっと。
    そう信じて進んでいくしかない。幸い、ここまではそうだった。そうでなかろうと思っていたものでもたった一年やそこらでなんとかなってきたから、これからもきっとそうあってくれるだろう。そうなんだと信じてとにかく数をこなさんと。…立ち止まってるのが一番よくない。黙り込んでるのと同じ、CPU掴んで離さんのと同じ。何の進歩もない。例え結果が満足のいかないものになってしまっても、何か描きゃあそれで一歩は進めるんだ。今はそうして一歩ずつ進んでいかないと。

    …問題は、おいら来週再来週とちょいと忙しくなりそうなことだな。^^;
    関わってるブツが早々に動いてくれることを祈りましょう。


    2006年09月09日(土)

    メディア

    っかしいなぁ。ホッピングマッピーのCDどこ行った?
    曲は覚えてるから持ってるはずなんだがなぁ。


    2006年09月10日(日)

    逝去

    うちのにゃんこが関わっていた獣医さんがお亡くなりになった。
    おかんが診療所の前を通ったら張り紙がしてあって、そう書いてあったそうだ。
    おいらもにゃんこを連れて行った事が何度かあって、話をしたこともある。穏やかに話される親しみやすい方だった。
    まだ全然40代ぐらいのはずで、死因は心臓麻痺とのことだけど…やっぱり、面倒見の良い方だったから、少し無理をされた結果だったのかもしれない。

    なんというか、まさに青天の霹靂で…と同時に、いい人はいつも先に逝ってしまうなぁ、と残念で仕方がない。
    せめてそちらの世界では無理をなさらないでくださいね。そして、もしうちのにゃんこと出会ったら、頭のひとつでも撫でてやって下さい。


    2006年09月15日(金)

    ブツ

    動いたぞこんにゃろーー!!

    いやはや、大変な一週間であった。


    で、こちらはですね、さっぱり進んでない。
    いや、確かに今週は忙しかった。帰りの電車の中でも『ああそうだ、明日あそこをああしてみよう』とかずっと考えてた。
    だがそれでも進められる時間はあった。そして実際に何枚か素案は描いた。
    だがダメなのです。気持ちが盛り上がらんのです。
    仕事がきつかったために帰ってきたときにはもうクタクタ、これ以上脳細胞働きませんって状態だったってのもあるけど、それよりもこう、…なんかダメ。なんかアカン。気持ちが盛り上がらない。
    で、当然のようにZaurus特訓でも捨て絵発生。
    その捨て絵がまたさぁ、デミー描いて描けねーんでやんの。持ちキャラやっちゅうねん。なんで描けへんねん。ムラがあるにも程がある。
    まあ食玩でドハズレ引いてくる代わりにシークレットも引っ張ってくるのは有難いのだが…。

    なんかこう…新しい刺激が必要なのか?
    やっぱクルマとメイドとか、羽と機関銃とかわけのわからん組み合わせで強引に励起しないと描けないのかね。
    おっちゃんももうええ歳やからなー。インスピレーションとかあれへんわー。
    しかし人間負けだと思ったら負けなので、やるしかないのであった…。

    一回気持ちをリセットしよう。
    そこからやり直しだな。


    2006年09月22日(金)


    一月近い時を隔てて、ようやく起動(遅動)。
    ただしまだモノになるかどうかは50-50。とりあえず『いじくっててもつまらなくはない』レベル。
    でもまあ、結果的にはこれを進めざるを得ない気はする。破綻するにせよモノになるにせよ。

    どうもこの季節は苦手だなぁ。昔からマトモなモノが出来たためしがない。
    古くにはデミの俯瞰(目無し鳥のやつ)とか、同バッティングとか。曲はあんま記憶がないけど、QY70で公園で作ってたひむの曲がサビで破綻したことは覚えてる。
    去年は確変状態だったのでフェアリーからバイクまで三作出てるけど、個人的には屋上とバイクは負けだと思ってるので一勝二敗。
    …つまり、過去を振り返るとフェアリー以外は全部負けだ。^^;
    何かしたいって気持ちにはなるんだけどねぇ。その盛り上がりが空回りするというか。形に繋げられない。
    ちょっと寂しい気持ちになってしまう分、自分では意識していなくても、調子としては落ちてしまっているからかも。

    まあいいです。やることに意義があるのであって、結果にこだわるべきではないのです。
    ぐーぐるさんだって、色んなことをやって、その中ではモノにならないものもたくさんあって、でもそんな中から一握りの玉を拾い出せればいい、みたいなことを云っていた。ような気がする。
    少し時間はかかりそうだけど、原点に戻って、きちんと学び取ることを最優先に進めよう。

    …あ、そうやって身構えちゃう時点でそもそもダメなのか?


    2006年09月24日(日)

    ホッピングマッピーの曲

    出てきた!!
    ていうか、それがナムコゲームミュージックVOL.1に入っているということをすっかり忘れてた!!(笑)
    だってこのCD、源平のイメージが強すぎて他に入ってるモノ覚えてないんだもの。
    鬼姫の『離しませぬぞ〜』を真っ暗な部屋でヘッドフォンで聴くと結構恐い。(関係ないですね…)


    2006年09月26日(火)


    ごめん。ホントにダメ。
    悔しいなぁ。どうしてこんなに描けないんだろう。
    ここまではそういうのはなかったけど、一旦今のを中断して、パラレルに次を進めるということも視野に入れていかなければならないのかも。

    そう思うと、やっぱり渓流は早いうちにスイッチが入ってたんだろうなぁ…。


    2006年09月30日(土)


    少しだけヤル気が戻ってきた。

    実は来週末は珍しく三連休になる。(祝日が休みであることはほとんどないのだがナゼか毎年体育の日だけは休み※1)
    ここで火曜日に有休という名のボムを使うと四連休。
    本来週末は英語があるのだが、NOVAアピタ四日市校では今年の初めから9ヶ月間ずっと予約が取りづらい状態が続いていて、来週も例に漏れず自分の希望する時間に取れなかった。つまりその分まとまった時間が取れる。
    ここは予約を取れなかったこの運命を逆に利用し、実家に帰らずプチ籠もりを実行するのがいいとみた。

    とりあえず来週一杯でそのプチ籠もりを実行に移せるくらいまで進めることを目標にしましょう。


    ※1 運動会の季節だからかもしれない。

    2006年10月01日(日)

    第三四半期におけるZaurus特訓結果

    アップロード総数 12枚(年間結果比:21/15/12/**)
    全作業枚数14枚に対しアップローデッド12枚(捨て絵2枚) 成功率86%(年間結果比:91/88/86/**)

    週一かよ。^^;
    盆休みの影響を除いてもだいぶ速度が落ちてるなぁ。
    まあ、なるべく挑戦をするようにしてるのでしょうがないのだけど…。
    あと、夏以降は意識的にナナメ構図に絞ってるんだけど、これも速度が落ちてる要因の一つ。(だって難しいんだもの…。)

    捨て絵の一枚は七月半ば、アイス+スパッツ前にネタに困って挫折したもの。
    もう一枚は九月半ば、デミーを描きにいって破綻したもの。
    デミー描きにいって描けなかったのはちとなぁ。
    まあ、矯正した描き方に合わないキャラではあるので、しょーがない面はあるんだけど…。

    さてこれでZaurus特訓を始めてから一年以上を費やしたことになる。
    結果的にアナトミーは激烈に改善され、また正しいところまで持っていく時間もかなり短縮された。
    正直ここまで効果があるとは期待してなかったので非常に驚いてると共に、継続は力なりってのを痛感した。
    四半期毎で見た場合、ちょっと今回は第二四半期と比べ伸び悩んだ感があるけど、それでも依然として伸びたはず。

    さあ、Zaurus特訓は二年目突入。この第四四半期も頑張っていきましょう。
    願わくばもう少し感受性とインスピレーションが上がるといいな。


    2006年10月02日(月)


    …一つ分かった。
    おいらは、先週進め(ようとし)てきたこの絵を描きたいと思ってない!!

    だめ。捨て。
    もう一回モチーフからやり直し。
    とにかく何でもいいから描けるものを描かないと。このままじゃ話にならない。


    2006年10月07日(土)


    ダメだ。
    自分の心の中に畏れと絶望しかない。

    とにかく何を描いてみても『それは違う』という声しか聞こえない。
    dAで延命を図ってきたけど、今度こそ終わったかもしれないな…。
    それを更に延ばそうと思ったら、再びパラダイムシフトを起こすしかない気がするけど…果たしてそんな力が残っているんだろうか…?


    2006年10月08日(日)

    絵キャンセルからドライブ

    朝から絵に取りかかるもあっちゅう間にスタック。
    こらアカンこれ以上やっても無駄と見切り、すっぱり割り切って急遽奈々子でお出かけ。
    とりあえずまだ走ったことがないという理由で湾岸を東へ向かいそのまま東海環状線へ。
    しかし予想通り山ばっか、こんなんつまらん。
    テケトに降りる。
    で、瀬戸あたりで降りたものの、プリティマッチ山ん中。
    でもまあ目的があるわけでもないので、そこからとりあえず名古屋っぽい方面へ、気の向く道を選んでフラフラと。
    途中、バックス・イエロー・モンテカルロ・J'msに寄りつつ、尾張旭、長久手、東名豊田IC近辺、三好町あたりを通ったかな。
    計4時間半ばかりのドライブだったわけですが。
    そんな奈々子とのイージーカム・イージーゴーな彷徨いが、これ以上なく心地よかったのです。
    これだけ長く、しかも気楽に気軽に奈々子を運転してたのなんて久しぶりで、天気もよくて、ほんと気持ちよかった。
    こんな楽しかったのは久しぶりだったなぁ。心の底から晴れ晴れした。
    改めて、部屋に籠もってひたすら作業してるだけじゃアカンなあと思った次第です。

    で、運転中、つらつらと考えていたのですが、
    技術や手法に対するパラダイムシフト云々より、まず気持ちに対するパラダイムシフトが必要な気がしてきた。
    例えば、コンビニで見かけたねーちゃん。
    『くそうっ、ぴかぴか光るスカート履きよって!』
    と、関西系な人間としては当たり前のようにツッコミが入ってしまうのですが、
    それを見て、
    『おっ、そのスカートいいね。ブーツも可愛いね』
    と、思わなきゃいけないわけだ。
    そういう、意識的な気持ちの改革を、
    今からでも始めれば、これまた一年後ぐらいには、少しぐらい感性が改善されているかもしれない。


    2006年10月09日(月)

    二匹目のドジョウ狙い

    昨日のドライブに味をしめ、今日は朝から気もそぞろ。
    『どうせ絵なんて進みゃしないって!外へ出た方が絶対いいって!』
    絵諦め。
    昨日は北を目指したので、今日は南東へ行ってみることに。
    と出た直後にサングラス忘れたことに気付く。
    取りに戻る。
    気を取り直してレッツゴー!!
    と出た直後に地図忘れてきたことに気付く。
    面倒になって諦める。
    とりあえず豊橋を目指しR1を東進。
    で、そこから渥美半島先端は伊良湖岬を目指したんだけど、田原町に入る前に既に15時前。
    ちょほいとまちなは。おいらの目的は運転を楽しむことで、目的地へたどり着くことじゃない。
    このまま目指せばアパート着二十時コース、とても道中なんて楽しめないぞ。
    というわけでここで諦め、Uターン。R23経由で帰途につく。
    結果的にはこれが正解で、多少焦り気味だった往路と比べ帰路はゆっくり運転しながら楽しめた。道なりに蒲郡、幸田、安城へ、安城に入ってからは適当。ま太陽を左にしてりゃ着くだろと。
    結局唐突にすんげー知ってるところに出て帰着。約五時間のドライブでした。

    で、今回の二日間のプチ旅行での嬉しい誤算が、BOSSのミニカーコレクションシリーズ。
    おいらもまた熱狂的なカフェイン支持者で、コーヒー取り上げられるとだいたい72時間ぐらいで死んじゃうタイプなのですが、
    たまたま今BOSSがミニカー付けてて、寄るコンビニごとに違うのを買ってたらいつのまにかめぼしいものが全部集まった。
    なんだかまるで、それを集めるために出かけていったみたいだ。^^;


    2006年10月10日(火)

    奈々子軽量化

    正確に云うと、ウェイトの撤去。
    なんのことかと云いますとですね、
    実は奈々子には、10年ほど前に連れから買ったTVが積まれてる。
    感度が悪かったためダイバーシティシステムを自分で追加購入し、それも含めて配線・取り付けは自分で(一部連れ補助)やったんだけど、
    ほぼ使ってない今※1となってもそれがそのままだったのね。
    いい加減邪魔!
    というわけで撤去に踏み切ることに。
    そのTV関連が、TV本体、リモコン、ダイバーシティからの配線、アンテナ、電源2系統。
    あとMD壊れた後放置状態だった車載キットが、リモコン、電源、カセットアダプタ。
    そこいらへんを軒並み撤去しました。
    これがまたさあ。
    おいら、配線は徹底的に内装に隠すタイプで、しかも念入りにステーの裏に通して
    そうカンタンにゃ外に出させねー!
    ってするタイプなのね。
    だって線プラプラしてんのカッコ悪いじゃん!美しく仕上げたいじゃん!!
    だもんでそれを取り外すにも困る困る。
    アンテナ線切って引っ張るぐらいじゃ取れねーでやんの。
    結局内装のピンを片っ端から外して一つずつ丁寧に外すハメに…。
    しかし努力の甲斐あって、結構な量の配線が撤去できました!
    2kgぐらい減りました!
    ちょっと食ったら帳消しやん。^^;

    その後、アンテナの両面テープ痕を消すのにガラス用コンパウンドでこすってこすって。
    内装のリモコン用両面テープ痕を消すのに、ステッカリムーバでこすってこすって。
    なんとなくフロアマットめくったらものっそ汚くて、マットはたいて埃に悶絶して、フロアもガムテでゴミ取りまくって。
    ついでにフルバケのクッションめくったらものっそ汚くて、クッションはたいて埃に悶絶して、フルバケもガムテでゴミ取りまくって。
    なんか気がついたら内装大掃除。
    やー、とはいえかなり生産的?
    ペットボトルの資源出しに向かうその道も、2kgの軽量化効果でレスポンスも向上でしたよ!!(プラセボ)

    この四連休の後ろ三日間、なんだかんだでかなり充実してたなぁ。
    で、結果的に、かなり人間らしい心を取り戻した気がする。
    やっぱり心に余裕がなさ過ぎなんだよ。追いつめられていたというか。
    分不相応に頑張ろうとしてるのがダメなんだろうなー。すぐにオーバヒートしちゃう。
    だからたまにガス抜きしないと、何か創らなきゃと焦ったところでなーともならんというのはよく分かった。

    余談。
    アパートのすぐそばで、脇を徐行で通ったとき、低学年ぽい小学生四人(♂♂♂♀)が『かっこいーー!!』と声を揃えて叫んでくれました。
    ちびっこにはやけにウケがいい奈々子なのでした。


    ※1 最期に使ったのはおそらく7年ほど前、天橋立に遠出して帰り渋滞に捕まりにっちもさっちもいかなくなって野球を観てた時か。

    2006年10月16日(月)


    なにも変わらなーい、なーにーもー変わらーなーいーー

    いや、先週でかなり気持ちは回復したんですよ。
    単純にモチーフ探しが追いついてないだけ。

    まあもうこのアーチストブロックはきっとどうしようもないんだ。
    初心に戻って、己が所詮瀧夏彦でしかないことを認め、かつ、楽しむことを最優先に、しばらくは落書きをこねくりまわしましょう。
    ねこぱんち木枯らし号の占いによると、おいらは『11月からようやく長いトンネルから抜けられる』そうだ。
    それが絵の事を指すと信じて、今は力を溜めておきますか。

    絵の事を指してなかったら?
    …そんときゃ、そんときです。^^;

    英語

    最近、NHKのニュースを英語で見る(というか、単に絵の作業のBGV代わり)ことが多いんだけど。
    今日見てたら、危険運転致死傷をreckless driving resulting in death and injuryとか云ってた。
    訳の苦労が見えるなぁ。^^;※1
    あとですね、ししゃも漁の話になったときに、smeltと云ってたのが聞こえたので、
    へえ、ししゃもはsmeltと云うのか、と辞書を引いてみた。

    …………

    ワカサギって書いてあるやん!!
    いや待て。ワカサギとシシャモは、どういう関係なん?

    …………

    同じキュウリウオ科らしいから、あながち間違いでもないのか。^^;
    実は実際にはししゃもを(も)smeltと云うのかも。

    とかいうことが分かって面白いのですよ。(絵ほったらかし)


    ※1 英語に直接『危険運転致死』に当たる言葉・概念があるわけじゃないもんねぇ。

    2006年10月17日(火)

    ししゃも

    おぉ!
    やっぱりsmeltと云うんだ!
    そのまんまshishamo smeltなんて云ったりもするのかー。

    こういうのは辞書引いて分かるものじゃないからなー。
    常にその言語に浸っていることが言語学習にとっていかに大切かがよく分かる。


    2006年10月21日(土)

    鉄道むすめ3

    うん、普通に出回っていますね。
    欲しいのだけ購入。


    2006年11月17日(金)


    ハイ、生きていますよ。

    日曜日リリース予定。


    2006年11月18日(土)

    deviantART

    ウォッチャー3000人突破!!
    …いつの間にやら。^^;

    凡才は歩き続けます。
    神には届かずとも、その一歩ずつ踏みしめる足跡が後に続くものたちの標となると信じて。


    2006年11月19日(日)


    リリースと。

    反省等はまた後日。


    2006年11月20日(月)


    本日のポピュラー頂いてしまいました。(ー人ー)
    今回は無理だろうと思ってたので、嬉しい誤算です。

    実際、渓流とほぼ同じ(あるいはそれ以上)ぐらいファブってもらってるなぁ。
    二ヶ月間何も出来なかったもどかしさをまだ覚えてる分、今回はほんと報われた感じ。


    2006年11月26日(日)

    バッティング

    やれやれ…70球程度で息が上がっちまった。^^;
    休み休み120球ほど打ち込んだところ、最終的にはヒザが震え出す始末だ。
    歳だな…。


    2006年11月27日(月)

    ちょっと遅くなってしまったけど――絵(反省・雑感)

    さて、とりあえず二ヶ月に渡った今年最悪のアーチストブロックを破ることは出来た。

    苦労苦労って毎回云ってるけど、今回はほんとにもうダメだと思った。オワッタナニモカモと。
    とにかくもうなんにも浮かばないの。浮かばないってか、やる気になんないの。
    無理やりテーマ決めて取り組んでみてもちっとも楽しくないし、出るのは溜息ばかり、筆なんか進みゃしない。
    ああ、俺にとって渓流が最後の作品になるんだなと覚悟決めさえした。あとは惰性で生きていくだけかと。
    でもまあ、例えそれが残りカスみたいな情熱でもまだ残っててよかった。
    いや、じゃあもう一発行けるかと云われたら微妙なんだけども。

    実は今回のハマりは情熱の枯渇だけが理由ではなく、他に思い当たるふしもある。
    ぼくは渓流仕上げちょい前ぐらいに、二冊の本を買いました。
    『構図エッセンス』『配色エッセンス』というこれらを読んで、
    そうだったのかキバヤシ!!と目からボロボロ鱗が落ちたはいいものの、
    いざそれを*意識して*実践に移そうとした途端、詰まってしまった。
    詰まってしまったというか、より正確に云うとビビってしまったというべきか。
    これくらいのことは俺にも出来るはずだ、いややらねば、渓流よりいいものが出来なければ!!と
    自分で自分を縛ってしまった。
    いつもの悪い癖ですね。

    で、悩み悩んだ挙句、えらいとこまで上ってしまったスレッシュをもう下げちゃえ!と。
    縛りという縛りを全部捨てて、とにかく描きたいもの描くことにした。
    これで結構気が楽になった。
    もう一つは、あくまでこれは練習なんだと。
    なんだかんだ云ったってまだ全然足りてないんだから、結果が悪かったっていいじゃないかと。
    そこまで敷居下げて、ようやく筆が動き始めた。

    あとはまだ情熱が残ってんのかどうかってとこなんですが、そっちはそっちでちょっと光明が見えてもいて、
    この第四四半期、Zaurus特訓が(小梅さんのおかげで)好調だったのが功を奏し、間口がだいぶ広がってきている。
    つまり、これまで描けなかったものが少しずつ描けるようになってきている。
    下層レイヤが安定して初めてアプリケーションに移れるわけで、
    これまでは描けるかどうかわからんものに挑戦しつつ同時に表現も考えなきゃならなかったので、非常にきつかったのだけど、
    モノになるのが分かっているのなら、あとは表現に集中しさえすればいいわけで、かなり楽にはなるはずなのだ。
    だから、下側で手持ちの武器が一回り二回り増えれば、
    再び、多少なりとも延命が効くかもしれない。

    しかし、結果的にねこぱんちの占いが見事的中した形になったなぁ。


    2006年12月01日(金)

    居酒〜屋

    もともとはスクリプトのバグ報告用に立ち上げた掲示板ですが、そのスクリプトの更新が終了したこと、
    及び近年の稼働率の低さより、そろそろ撤去すべきと判断し夏からリンクを外し様子を見てきましたが、
    特に問題はなさそうなので、予定通り今年一杯で撤去します。
    今までバグ報告いただいた方々、遊びに来ていただいた方々には、心より感謝いたします。
    本当にありがとうございました。


    2006年12月02日(土)

    南走行(グリップ枠)

    雨。
    雨だ。
    いったい俺が何をしたというのだ?
    天気予報今朝の今朝まで晴れやったやん。雲一つなかったやん。
    それがさぁ、なんで俺が家出た途端降ってくんの?
    カメラマウントも付けたっちゅうねん。準備万端やっちゅうねん。
    引き返して中止しようにも、ガス入れるつもりで水抜き剤入れちまった。ということは、ガスを入れたい。入れなきゃ筋が通らない。だがしかし、最寄りのGSは車で20分くらいかかるところにある。
    俺なんか悪いことした?直せるとこなら直します。だからそういう嫌がらせホントやめてください。(pq

    で、もうざばざば降ってきて引き返しても無駄なので、とにかく南まで行こうと。
    今日はグリップ枠が午後に3ステージある。(のに昨夜気付いた)
    実はおいらSMSC会員ながらドリ・グリ枠は走ったことがない。ジムカーナ枠専用ザクなのである。なんでと云われても大きな理由はないのだが、強いて云えばもともとおいらを引き込んだ肉アニキの影響か。(ヤツはジムカーナ屋である)
    で、一度ぐらいグリ枠走ってみようかな(ただでさえ最近ジムカーナ枠は少ない)と、そこのケツを狙ってたのね。
    でも雨じゃなあと。いい加減雨は飽きたよ。どんだけ走った思てんねん。もとい。どんだけ回った思てんねん。
    というのが冒頭のぼやきなわけですが、まあもう走るのは捨てて、その『はじめてのぐりっぷ』を見てこようかなと。
    で、最初は『ちょいと見て、帰りにバッティング寄って帰ってこよう』程度だったのだが。
    着いて走ってるの見たらいてもたってもいられなくなった。(笑)
    参加者は5台。台数も少ないし、せっかくきたんだから、まあ雨だけどツルツル楽しんで帰ろうかなと申し込み。
    値段は会員6K非会員9Kと。つうかジムカーナ枠の会員4K非会員5Kと比べるといい金取りやがるなぁ^^;
    さて開始。簡単なブリーフィングを済まして…って、そこにいるのは俺ともう一人のみ。参加2台?^^;
    正解。元々走ってた5台は結局2ステージ目のみの参加で、3ステージ目の参加者おいらとS2Kの2台だけでやんの。結局ほぼ貸し切り状態ということに。
    で、最初はテケトに流してたの。ちょっと思いだしゃええわ程度に。
    したらさぁ、数周後、2秒ぐらい先にS2Kが居る状態になって、気がついたら猿のように追いかけてるちゅうわ。(笑)いや丁度良い具合に前走ってるんだもの!だいたい逃げるひとがいたら追いかけたくなるじゃん!!
    しばらく躍起になって追っかけてると雨脚が弱まってきた。サーキットでフルに走ってる車がいりゃ、普通はその走行ラインが乾いてくる。これでコースはほぼドライ状態になった。ここらあたりでもうなんか全開状態。なんちゅうの、マシン全開じゃなくて俺の『腕を伴わないバトル魂』が全開状態。
    でもウチの奈々子とそのS2Kでほぼ同じぐらいのタイムで回ってたぐらいだった(全開どうしだと奈々子のがやや速かったぽいけど、タイヤがタレたあとは向こうがやや良かった)ので、楽しかった。わりとデッドヒート。ま、飛ばないようマージン取って走ってるので、そんなサイドバイサイドとかテールツーノーズとかではなかったけど、すいてる状態でほんの数台で競争できるのは楽しいね。
    そうそう、実は今回がシューズとカメラマウントの初トライでもあったのだ。あんた半年なにしとったん?ちゅう話もあるが、夏は行けん(というか、行く気にならん)し、秋口はいいタイミングでのジムカーナ枠がなく、結果的に今までずれこんでたわけだけど、やっぱええわー。シューズの方は、あのアホみたいに底の厚い運動靴(そんなんで走行行くなよとも思うが)と比べるとほんとヒール&トゥが楽。なんていうか、余計な神経使わなくていいのが精神的に凄く楽。カメラマウントの方もXacti乗せて振り回したけどしっかりホールドしてくれていて、ざっと確認したけど画面もブレてないしいい感じ。多少録り位置とかもう少しワイドで録りたいとかあるけどその辺は修正が効くだろうからおそらく問題はなく、それよりも『サーキット走行をきちんと録れた』のはいい収穫だった。
    さらにタイヤ。いいねーリアの01R。なんせとにかく『飛ばない』もの。(笑)今までならスピンしてる状況で踏ん張ってくれる。その分やっぱりフロントの01が若干踏ん張り切れずズルズル引きずる感はあるけど、まあそれはいずれフロントも01Rにするなりもう少し腕を磨くなりってところ。
    てぇ辺りを踏まえて走行は、S2Kもこっちも2回ほどマシンを休ませて3回ほど。くそー、最終的にS2K捕らえきれなかった。3コーナとかダンロップ前とかこっちのが速いと思うんだがなー。向こうはヘアピン後のシケインとかが速いんだろうなー。(ここは奈々子ギアが合わないので遅いのだ)でもたぶんいいバトルが録れた。はず。
    や、なんだかんだ云ってすっきりしたわ。行きは全部捕まった信号も帰りはスイスイだったし。雨も上がったし。
    明日の洗車は決定なんだが、もうそんなんどうでもええわ。^^;


    2006年12月03日(日)

    トラブルは終わらない

    朝起きて、シガーから電源取るタイプのポンプでタイヤに空気入れてたら突然ポンプが止まって。
    故障?と思ったが、シガーに電源が来てない。
    だがしかし、シガーのヒューズは切れてない。
    ヒューズソケットにテスタ当てたところそこまでは12V来てる。つまりヒューズボックス−シガーソケット間のどっかが切れた。
    切れたというか、配線が切れることは考えにくいので、おそらくはその間のどっかのカプラが溶けた。とかなんかそんなん。
    いや、シガーが切れることは大したことではないのだ。おいらタバコ吸わないし。
    問題は、シガーから電源取ってるエレクトロニックデバイスが幾つかあって、それらが切れちゃうのはちょいとなぁてことだ。
    大きく困ることはないのだが、やっぱり切れっぱはヤなので応急処置をすることに。英語受けた後四日市のカーマへ寄り、ヒューズから電源取れるワイヤとシガーメス探す。もっともDIY店であるカーマにはそんな都合のいい部品はないかなぁという思いとは裏腹に、より都合の良い『ヒューズから電源取るシガーメス』ってのが置いてあった。カーマ四日市店ナイス!
    で、購入したはいいが、GNDどっから取る?と。
    GNDラインが短いんだよこのハーネス…。
    運転席の下潜り込んで調べると、クラッチの上辺りに以前GND取ったボルトがある。が、そこまでは届かない。いや、届くには届くが、ペダルに配線が干渉すること必至。そんな安全性損なうような配線出来るか。
    で、更に調べると…座ったときの右膝辺り、内装の奥の方にGND取ってるボルト発見。
    しかしコイツ、スパナ突っ込んでようやく届く場所。しかも既にY端が2つ噛まされてる。…つまり、奥の方で暗くてマトモに見えもしないボルトを手探りで外し、既に付いてるY端はそのままに、もう一枚Y端挟んで締め直さないといけないわけだ…。(pq
    この作業が困難を極めた。Y端嵌めては違うのが取れ、それを嵌めては更に別のが取れ、まともに見えないし、スパナも可動範囲が30度ぐらいしかないし、だいたい無理な体勢で作業してるから腕のあっちゃこっちゃ擦って気がつきゃ両腕擦り傷だらけになってるし…ようやく完了したときはもう陽も暮れかけ、腕は傷で真っ赤っかでしたよ。(pq
    で、その他にもヒューズ引き抜き具をおもっきり内装の内側に落としたとか、排気温・油温メータの配線やらデバイスやら内装裏に入れてあったのがその内装外したら収まらんようになったとか、もういったい何ですのん?と叫びたくなりもしたが、引き抜き具は内装裏の配線全部とっぱらってみたらどうにか出てきたし(それはそれでえらいことだったのだが)、メータの配線・デバイスはこちらも落ち着いてきちんと並べて押さえ込んだら収まってくれ、メータにも支障はなかったので、まあ最終的には落ち着いたわけだが…なんでしょうこの二日間のアンラッキーぶりは。どっかにビビンがおるってこと?(pq

    洗車?
    洗車はしたよ、震えながら。
    でも結局タイヤの空気圧は低いままなのであった…。

    でもやっぱり『銀の裏地』はあるんだ

    豊田に来てからずっと世話になってるクリーニング屋のおばちゃんがSARDの来年のカレンダーくれた!!
    すげーかっこいいの!!
    ありがとーーー!!


    2006年12月10日(日)

    トラブルはまだ続く

    木曜日、有休取って、さあ今日は絵をやるぞ!!と久々にヤル気マンマンだったのに、正午頃、ネット用マシン(今書いてるコイツだ)付近から、カラカラというやな音が。
    おいらはコイツの下にクーリングスタンドを置いて冷やしてるので、ああソイツのファンがとうとう逝ったか、とスタンドの電源を切ってもノイズは止まらない。
    ノイズ源探す。
    …コイツのHDDです!!
    慌ててアプリ落としたが、その時点で青画面。二度と起動せず。
    しょうがないのでHDD買いに走る。
    さて、アパートにはリカバリディスクがない。(実家だ)
    だが、W2Kのメディアとシステムのバックアップイメージはある。
    なのでまず踏み台としてW2Kをインストール。その上に復元ツール入れて、イメージからシステム回復。これでシステムはXPProに戻る。データはメイン機その他から回復。この時点で木曜夕方。一旦は落ち着いた。
    …が、やや挙動がおかしい。
    一番おかしいのは、自アカウントのオブジェクトが見えないこと。これによりフォルダの共有にユーザでの制限が掛けられない。
    確かにイメージから回復した時点でスキャンディスクが走り、ファイルシステムに矛盾があるとやらでいくつかの(というか、かなり大量の)ファイルが切り詰められたとメッセージが出た。コマンドツールのTARがその中に見えたのを覚えていたので当該ファイルを調べるとなくなっている。…つまり、いくつかの(というか、かなり大量の)ファイルがすっとんだ。
    だましだまし使うことも可能だったが、もうしばらくコイツに頑張ってもらわにゃならんことを考えると多少リカバリにコストがかかってもクリーンリカバリの方が賢明と判断。この時点でこのサスピシャスなリカバリを使い続けることを諦め、既に金曜の晩だったので翌日を待ち実家でクリーンリカバリすることに決める。
    土曜日、朝の準備もそこそこに実家に帰り、必要なディスク一式準備して昼からリカバリ開始。四枚のリカバリディスクの読み込み、その後のXPProへのアップグレードとSP2当てに無駄に時間がかかった以外は特につまずくこともなく、主要アプリのインストールも終えた時点ですべてうまくいった…ように見えたのだが、ふうと安堵の息を漏らしたのも束の間、幾つかタスクトレイにいるはずのやつらがいなかったりアプリがスタートメニューにいなかったりなのを発見してしまう。
    スタートメニューなんてリンク突っこみゃ終わりだしタスクトレイも根気よくレジストリやドライバ設定を追えばなんとかなるはずなのでほかっといてもいいのだが、やっぱり訳を知りたいので、そこからインストしては確かめまたインストしては確かめてを延々繰り返すあいだに、まず何故か光学ドライブが動かなくなる。(pq
    ええ!?ここへきてドライブまでトラブル!?と泣きたくなったが、ユニットを抜き差ししたら一応動いたので、お願いだからせめてこのリカバルが終わるまでは死なんでちょんまげと祈りつつ続行。
    で、その次にXPProのディスクが行方不明になる。泣きながら30分ほど探し、先のドライブトラブルの際マウントしてネット経由で読めるようにしようと別なデスクトップ機のドライブに入れたのを忘れていたことに気づく。(この辺りで落ち着け俺状態になってくる)
    で、こらあかんと深呼吸し、気持ちを落ち着けて一つずつ確かめていった結果、ようやくXPProへのアップグレードがなにがしかリセットかけていることに気づく。ので、アップグレード版XPProのインストラクションに目を通す…条件によってはスタートメニューのリンクが消えますとズバリ書いてある。(pq※1 結局そこにあった回避策を噛ますことでようやくマトモにアップグレード完了。その後SP2と主要アプリ入れ直し、どうにか常時稼働環境を取り戻したのは夜も更け切った頃でした…。

    ビビンおるやろ!!どっかに!!
    …違うか。後半のトラブルは主に俺が勝手に引き起こしたものだ。(pq


    ※1 前回のアップグレードでこの問題が起こらなかったのは、その当時はHomeのまましばらく使っていて、従いネットにも繋げていて、そこから『更新されたアップグレードファイル』とやらを取得するオプションでアップグレードしたためと思われる。(今回はSP2までをネットなし環境で構築する方針で進めていたのでそのオプションを選ばなかったのが結果的には原因と推測)

    2006年12月16日(土)

    奈々子沈没への大序曲

    やられた。
    こないだからの不幸続きは、すべてこれに繋がる伏線だったと云っても過言ではない。

    夕方にオイル交換の予約を入れてあったのでそのためにいつもの店へと向かった。
    空は少し曇っていたものの、車は快調、湾岸を気持ちよく走ってR23へ降りた。赤信号に捕まったので停止、青に変わるのを待って発車しようとクラッチを踏み込んだ瞬間。

    『ゴッ』

    イヤな音と感触と共に、クラッチペダルが踏み抜けた。
    場所は幹線のド真ん中、それも右車線。そんなところでクラッチがすっ飛んだ。頭は真っ白になったが、まずは一刻も早くここからどくことを考える。クラッチを数度蹴ってみたが変化なし。つまり完全に逝ったということだ。油圧系か何かか。とりあえず車から降りて押してみるが、場所は橋のたもとでやや上り坂。男が一人押したぐらいじゃ動きゃしない。そうこうしてるうちにも後ろはどんどん詰まってくる。で、幸いにも、一旦エンジン切りローに入れてセルひねったら動いたので、信号赤を待って右折しようとする…が、ここでもともと弱っていたバッテリがへたる。一旦ニュートラルに戻してエンジン入れアクセルあおり充電、充電完了とおぼしき後再度エンジン切ってローに入れ、赤待ってセル回し、とにもかくにも右折。右折したとこで下り坂のおかげでローのままエンジンかかってくれたのでそのまま少し走り、車停められそうなとこ見つけて停車。
    しかし悪いときに悪いことが重なる。とにかく電話と思って取り出した携帯の電源が切れている。イヤな予感が的中で、バッテリがない。昨夜充電していたにもかかわらずだ。つまり、携帯のバッテリも同時に逝った。
    とりあえず近くで公衆電話探すがこの携帯真っ盛りな昨今に公衆電話がそうそう見つかるものじゃない。やむを得ず近くの家で事情を説明し、電話を貸してもらう。
    予約していたオイル交換を断り実家に電話。親父にJAFの番号聞いてかけるも繋がらず。しょうがないので親父に再電話、牽引してくれと頼む。ロープがないとかぬかすので途中でカーマでもMr.トンカチでも寄って買って来いやと促す。
    で、電話貸してくださった方に名刺渡して後日礼に伺いますと挨拶、あとはとにかく親父待ち。
    一時間ほどで到着したもののまだロープ買ってないとのことで、車停まってる場所教えて再度出撃してもらいこっちは再び待ち。買ってから来てくれよゥとも思ったけど、親父曰く携帯も繋がらん状況ならとにかく合流するのが先だろとのことで、それはそれで云い分としては合ってる。とにかくこっちは待つしかない。ひたすら待ち。
    そこからのちに親父曰くR1が相当混んでたようで、戻ってきたのは約50分後。でもとにかく牽引ロープを手に入れて来てくれたので、繋いで牽引走行始める。目標は四日市の東海マツダ。
    が、走り出してしばらく、R1に出る前ぐらい、赤信号で止まった際ゴロゴロッというヤな音と足回り感が。胸騒ぎを覚えて赤信号中に降りて確認すると牽引ロープが切れている。どうやらロープをタイヤで踏んでしまったらしい。とりあえず赤信号中に結び直すことで再走出来た(あそこの信号長ッ)ので、そこからゆっくり進む。
    あとはとにかく気を遣いながらの走行。3.8mのロープ距離は恐いよ…奈々子背低いから前の様子分からないし、たるませるとまた踏んじゃうかもしれないからある程度距離を保たないといけないんだけどあんまブレーキ踏みすぎるとのちに親父曰く『カクンって後ろに引っ張られる』らしいし。ていうかめっさ前見えん。すげー恐い。
    そして四日市。とにかく四日市まで来たぞ。東海マツダはすぐそこだ。東海マツダ…あれ?通り越した?
    時間が時間だけに、営業時間終了らしい。(pq
    しょうがない。このままR1経由で実家まで帰る。幸か不幸かR1は常に渋滞してる。今ここでハザード点滅しっぱなしな沈没奈々子がトロトロ通ってもさほど迷惑ではないだろうことだけが不幸中の幸いだ。
    そこから実家まではさほど苦労しなかった。まあ神経は使いっぱなしだったし、戻ってきたころにはもう陽もとっぷり暮れていたのだが、無事、おいらにも親父にもケガもなく、奈々子にも親父マシンにもキズもなく、とにかく損害なく戻って来れたのは何よりも幸いだった。…少しばかりR23/R1で渋滞を作ってしまったのはその時間に走っておられた方々には申し訳なかったですが、それは急な故障と云うことでどうかご容赦下さい…。(pq

    明日鈴鹿のマツダに連絡します。


    2006年12月17日(日)


    さて、奈々子だ。
    奈々子は来月で車検が切れる。つまり、車検も一緒にしてしまう方がいい。
    となると、それらの説明は電話でするよりも直接出向いてした方がいいだろう。
    が、ここで親父の『どうせ行くなら引っ張って行こや』の提案。む…確かにそうだが、持ってって置き場所ありませんとか今日はだめですとかなるとまた持って帰ってくるのもきついので、マツダ鈴鹿店営業開始を待って一旦電話。事情を説明するとキャリアで来て引き取ってもらえるとのことなので、自己牽引はやめ、話をしにディーラーへと向かう。
    後は特に問題なし。カギを預けて、車検の申し込みをして、一緒に修理してほしい箇所(シガーソケット、バッテリターミナル等)を伝えて、とにかく完了。引き取りは今日の午後で、そこからまたしばらく入院です。
    でもまあ、これでディーラーにまで無事行ってくれればあとは修理を待ってりゃいいだけだから、とにかく一段落。

    まあなんつうか、いい経験になったよ。
    それとともに、奈々子も歳食ったよなぁと改めて実感。
    13年だもんなぁ。いくら距離走ってないとは云え、そりゃあガタも出てくる。
    そうでなくとも去年末のオルタトラブルからこっちトラブル続きだから、少し気を付けて乗っていかないと。

    16:40、奈々子は無事キャリアにて回収された模様。これでほんとうに一段落。


    2006年12月21日(木)

    健康診断

    血を提供する代わりにバリウムをご馳走になれるとてもありがたいイベントです。
    血抜かれて貧血で倒れるし。
    前はそんなことなかったけどなぁ?
    あ、一回中学のときに倒れてるわ。確か。
    もともと貧血はトモダチ派だからなー。フツーに伸びしただけで倒れそうになるぐらいだもの。
    やれやれ。

    や、仕事にはちゃんと行きましたよ。
    頭はまったく回らなかったけども。(やっぱ効いてるんだって!血抜きが!!)


    2006年12月23日(土)

    奈々子リ・ボーン

    直ってきました!!
    車検も終わりました!!
    が!!
    何故前回の車検までは通っていたフェラーリホーンが純正ホーンに置き換わっているんだ(pq
    このホーン車検通るやつですって!!しかも、まさに御社で着けてもらったやつですって!!
    とりあえず電話すると、すみません確かに記録に残ってます着け替えさせてもらいますってことで今夜も緊急入院。
    ま、明日の英語までに間に合えばヨシなので、よろしくお願いしますってことで。

    クラッチは結局クラッチホース破損でした。
    で、すんげー重くなって返ってきたよ!?
    いいけどさ。左脚エクササイズになりそうだし…。

    1chipMSX

    実は頼んでいた!!
    頼むに決まってるじゃないですか!!
    そして今日来た!!
    Cyclone1個で全部収まっちゃうのかー。
    昔ALTERAの8Kとか10Kとか使ってた(あんまり本格的にではない。カスタムICのコンフィグ用にFPGAとかそんなん)身としては無意味に感慨が。
    基板もシンプルだし、キレイだなーってのが思うところ。
    そんなことはどうでもいい!!
    現状手元にあるのは、アレスタ2、ゼビウスファードラウト伝説、沙羅曼蛇、グラディウス2、ディーヴァ、ブラオニ、ファイクリ、大戦略、SUPERレイドック(おいら宙軍大佐No.7だ)、F-1スピリット、夢大陸、ボスコニアン、ガルフォース(えいくそちゃんと動かないぞソニーめっ)ってな辺りだ。※1
    だが、だがしかし!!
    ジョイスティックであるところのXE-1Bはどこいった!!
    キーボードでコナミシューなんか出来るか(pq

    ま、まあ…正月までに大体ブツが見つかればいい。
    とりあえず、MSXをこういう形で復活させてくれたD4エンタープライズに敬礼だ!!(`-´>


    ※1 FDドライブも残ってるがコイツは壊れてた気がする。(まだ未チェック)

    2006年12月24日(日)

    奈々子

    今度こそ本当に直ってきました!!
    ホーンもちゃんとフェラーリホーンです!!
    ようやくマトモに運転できるよ!!
    自動車が『自走できること』がこんなにありがたいことだったなんて(pq

    帰り道、湾岸に乗る前に、先週電話をお借りしたお宅を訪れてお礼(カステラ)を渡してきました。
    たった1週間前のことなのにすっかり忘れられてました!!
    『ええと誰でしたっけ』とか云われるし。(笑)


    2006年12月28日(木)


    実は既に六割がた終わっている。
    ファイルネームが云うには開始が12/4らしいから、そう悪い進み具合ではない。
    とはいえ、サボってなければ今頃終わってたかもしれない。
    とはいえ、もうなんかサボらず全力で進めるという芸当が出来なくなってきました(pq
    まあ、正月休みを有効に使える結果にはなるでしょう。

    とは云いつつも、土日にきりきり進めたら年末ぎりぎりで仕上がったりするかもなぁ。
    そうすると正月休みがもったいないので、早めに次のモチーフを考えておいたほうがいいのかもしれない。
    夏からこっち羽描いてないから描きたいが…冬と絡めていいテーマになるかどうか。

    とか御託並べるだけ並べて結局飲み正月になる可能性は否定できないのだが。


    2006年12月29日(金)

    締め

    仕事終わったーー!!

    やー、正月休みが7日まであるとは云え、29日まで働いてるとさすがにやる気が失せしんどいね。
    でもとにかく今年はやりきった!!


    2006年12月30日(土)

    第四四半期におけるZaurus特訓結果

    アップロード総数 13枚(年間結果比:21/15/12/13)
    全作業枚数13枚に対しアップローデッド13枚(捨て絵なし) 成功率100%(年間結果比:91/88/86/100)

    パーフェクト達成ですよ先生!!
    まあ実際には捨て絵に近いのも何枚かあったのだが。^^;

    小梅さんが強かったなー。あれで着物と猫がフツウに描けるようになったもんなー。
    それ以外でも今期は狙ったものをほぼ描けるようになってきたというか、『見える』ようになってきたのが大きかった。

    出力が週一なのはしょうがないなぁ。その最終防衛ラインを守りきっただけでもよしとすべきか。
    実際にはもう実家⇔アパート間の電車の時間も使ってたり、下手すると普通に部屋ででも描いてるから、ホントにギリギリのラインだったりする。
    まあこの4月からこっち週一で安定はしたから、今後もそれを出力目標としていけばいいでしょう。

    これで今年のZaurus特訓はおしまい。

    2006年総合結果
    アップロード総数 61枚
    全作業枚数67枚に対しアップローデッド61枚(捨て絵6枚) 成功率91%


    2006年12月31日(日)

    今年一年

    今年も一年が過ぎました。
    なんというか、よかったんだか悪かったんだか、よくわからん一年でした。

    仕事は3月まででひと段落、その後は割と安定してた(もっともこの11月12月はちょいと忙しかったが)ので、そっちはよかったといえばよかった。少なくとももーあかんと思った去年に比べれば格段にマトモだった。
    内容的にもわりといろいろさせてもらったかなぁ。これまでは主にモデル/HILS関係ばっかだったけど、今年はそれ以外に組み込みとアプリも回してもらったし。結果的には去年の異動がうまく働いたという感じか。

    その一方でプライベートでは、まだ記憶に新しい奈々子沈没が、日が新しいこと以上にショックだったというか。いや、結果的に直ったし、誰も怪我もなく余計な損害もなく、結果としては大団円だったんだけど。ああついにこういうクリティカルな部分が壊れるようになってきたかというのが、長年連れ添ってきた身としては寂しかったというか。
    ただそれ以外はこちらもいい方向だったんじゃないかな。特にdAは、去年と比べると出力数は半分くらいになっちゃった割にはチュートリアル効果でかなり知ってもらえて、厨も現れるようになって非常にありがたかった。…まあそれに気力が追いついておらんのは事実なのですが^^;、『凡才がプリントアカウントなしにどこまで食い下がれるか』見定めるべく来年も頑張っていきたいところです。
    その絵は、幸いなことにまだ伸びますなー。中学の美術のデッサンでへのへのもへじ描いて叱られてたおいらにこんなポテンシャルがあったとは信じられん。まあポテンシャル矢印はだいぶ傾いてきてると思われるのだけど、まだ白ではないでしょう。少なくとも去年末のねこや屋上と比べれば渓流やおにいちゃんの仕上がりは激烈に上なはずで、しかもまだいけそうなんだよね。dAで神々の作品にさらされてることは確実に効いてるでしょう、腕が高い人と一緒にいると引っ張られてこっちも伸びるから。
    むろんdA以上に効いたのはやはりZaurus絵でしょう。おにいちゃん今年は通年でやりきったよ!!やっぱ数こなさんといかんね。通勤時間短縮で週2の出力が週1になってはしまったけど、その週1のラインは(帰省時の電車の時間とかもふんだんに使って)どうにか守り切った。夏と秋に大きく落ちたけど、第4四半期はかなり安定してたなぁ。それに正面顔がものすごく変わった。もともと正面顔って苦手で、時間だけかかって結果ヘボというのがパターンだったんだけど、時間もかからなくなったし結果も出るようになってきたし、継続は力なりとはよく云ったものだとつくづく思う。まだもう少しくらいは質も上げられそうだから、こっちもキリキリ行こう。
    あとは…なんでしょう。英語ぐらいか。予約取りづらいぞNOVA四日市アピタ校!!これで丸々一年、今年一年中、ほぼ2週間前の予約が全滅だったぞNOVA四日市アピタ校!!まあ3週間前に電話で取れば取れるんだけど、それは結局他の誰かが取る分を先取りしてるだけの話で、先生の数が足りてないままなのは事実だぞNOVA四日市アピタ校!!今の世の中需要があるところに適切に供給できない企業なんかすぐ潰れちゃうぞ、潰れられるとこっちも困るので早くなんとかしてくださいということでNOVAよりもdAの方が今年は英語に貢献したかなぁ。

    さて、そんな2006年でしたが、来年はどうなりますかね。
    おいらとしては、絵一枚にかかるコストをもう少し下げられて、質をもう少し上げられると嬉しいかな。
    あと奈々子さん、来年は壊れないでくださいね。

    皆様もよいお年を。


    [翌年へ続く]

    書庫へ ダイジェストへ

    この日記は、GNSを使用して作成されています。