なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月11日(火)

夢。

携帯電話、シティーハンター、職場懇談会。

うーいかん。ホントに断続的に起きるクセがついちゃった…。眠い…。

オシゴト。

ケーブル屋。
配線をバラしてコネクタにかしめるのは無理がありますよ?
でも強引にやったる。
やったった。
動いた。
問題ない。
プログラマブル信号発生器。
マニュアルなしでどう動かせっちゅーねん。^^;
1時間ほど四苦八苦して、なんとかモノにしましたよ?
疲れすぎ。

手動移植。

マンダを移植。
ついでに、間違っててでもめんどくさくてほったらかしになってた後半のベースラインを直す。
うーむ、音源が変わってドラムの音が合わなくなったじゃないか…。
シンドラも薄くてしょぼいしのぅ。
しょうがない、旧機のドラムをオリジナル音色として移植だ。(もうむちゃくちゃ)
一応、80%程の回復を達成。


11月12日(水)

夢。

電車でへんなとこいっちゃって帰れなくなる夢と、同級の女の子と一緒に学校へ行く夢。

なんか朝方毛布全部放り出して(布団は着てたが)寝てたんだよなぁ。ノド痛いや…。
まあ、その辺はともかく、毛布着直したそれ以降は寝られた。

オシゴト。(そろデス)

さあ、信号発生器でアツいアレを流し込め!!
おっ、それなりに動いてる気がしますよ?
しかし、うそでしたーー!!
えーまず、そもそもちゃんと取り込めてません!!
ベースを100usで回してみるか…。
うむ、取れている気がするね。
気がするだけだね。
なんでオーバーランとか云うん?
しかも、ちょいちょいヘンな取り込み方してるな…ノイズかいな。
ケーブルを外してピンを当たる…全部当たる…なんで出てへんの?
Σこっち側もオープンコレクタかい!!(・田・シャーー
じゃあ、取れないじゃん…。
しょうがないので放置して、オーバーランを調べる。
ひょっとして、simulinkのToFileを使っているのが悪い?
3時間ほど四苦八苦して、OpWriteFileに置き換えてみる…お、オーバーランでなくなった…か?
そうか…simuのToFileってそんなに時間食うのか…たぶんこれ、処理ブロッキングするんだな。
しかし依然としてPWMの取り込みはおかしな数値が出るぞーー
えーいくそ、終電まで粘ったるーーとか思ってたら、同階の社員が全員居ません!!
アウターは残れないので、猛り狂ったヤル気のやり場に困りつつすごすご撤収。

やれやれ…ハードが絡むと、これだからな…。
ま、だからこそわしみたいのが食っていけるんだが。

携帯用絵。

あ、もうダメ。今日はパス。


11月13日(木)

夢。

Zmemoメンバで飲みに行くことになって、先に飲み屋に着いたんだけど、ナゼかいつまで待っても誰も来ず、しょうがないのでしゃもじにのって空を飛ぶ。
あと、暗黒星闘士とかも出てきてた?
ボイレコに入ってた『妹が礼を云う』はナゾだな…誰に?なんのため?

寒くなってきたから、寝やすくはなってきた。

オシゴト。

うーーごーーかーーねーーーー
絶対ボード上のノイズだって。だって80MHzのクロックで動作させると誤動作するもん。
データ収集して、メーカに投げ。

モデルDR。
DRっちゅーか、だらだら説明して終わり?

本日の天然ボケ。

『荷馬車のように働け!!』

云いたいことは解る。なんとなく合っていないこともない。だが違う。(笑)

けーたい。

ぱんちらでも描こう。


11月14日(金)

夢。

おとん、USBメモリ、???(なんか面白かった気がするが思い出せない)

朝起きたら掛け布団が上下(天地?)逆だった。どうやってひっくり返したんだろう…。

オシゴト。

へっ、どーせ動かねーんだよーとか思うとやる気も失せます。
朝からだりだりとデータ集め。
お?Synchroとかいうオプションがあるな…。
ん、チェックすると、妙なデータのげっつは消えた…気がするね!!
しかし、ノイズらしきものが断続的に取れてしまうのは依然残ってるな…。
まあちょっとメーカの返事待ちで、他をチェック。
応答遅延でも調べとくか…。

…………

ん?しかし、この遅延は変だな。
15kHz程度で15bitでしょ?なんで1.8msも遅れるん?
シリアル設定をいじってみる…あり?なんでシンクロコードを連続で送ってるんだ?continuous 1だと云ってるだろ?

…………

(・∀・;バグだーーーーーーーー

continuous 1が効いてないんだ、きっと。continuous syncronisation characterだと思ってやがる。

あーもー、帰る。帰ります。

Urgent Deployment

あー、朝から客先で打合せかぁ、かったりぃなぁ…と思っていたら。
(・∀・;MTYMさん、倒れたんですか!?
おかしいじゃん!!一段落着いて、左団扇やったやん!!^^;
這(・∀・;ヘタすると、わし、BCM絡みで拉致ですか!?
先生!
倒れたいのは、こっちです!!(pq※1

Fake Result

NOVAから電話かかってきた。(正確には、おとんのところにだが)
先週受けたLv.2へのレベルアップ筆記試験。
手違いで、抜けた問題がありましたと。
2ページ分小論文が残ってますと。
これを受けて、全体で合格にならないと、インタビューが受けられませんと。

あんまり、こういうこと云わないようにしてるが、今日は云わせてもらおう。

ふざけんな。

テメーらの失敗で勝手に抜いたんだろうが。それで合格と云っておいて、今度はもう一度受けて下さいだぁ?
大学受験とかでそんなんやったら大問題なの、何度もニュースでやってるだろうが。
そもそもおめーらプロだろうが。プロならプロの自覚持って仕事しろよ。日常処理の少々の手違いぐらいなら許しもするが、試験だぞ?抜けがありましただぁ?そんな理屈が通用するか。

まあ、追加を受けたって100%合格する自信あるし、英文書くの好きだからいくらでも受けてやるが、ほんっと、ふざけんなよ。

…と、いうようなことを、やんわりきっぱり電話で云った。

Idle Hands Are The Devil's Playground...Yes, This Is Absolutely True

じっさいそうだよなぁ。
わしだって、ビミョーにヒマだった時はあれこれくだらないこと考えちゃったわけで。
忙しいけど面白い今は、何かをしなければいけない感を抑え込む理由もあるわけで、わりと楽だよなぁ。

まあ、云ったって無駄だろうが、強制的にでもなんか見つけんとなんともならんぞ。


※1 まあ、実際には、今の業務の客先部署とBCMの部署とで話し合いをしてわしの奪い合いらしいので、両方いっぺんにやらなきゃならない状態にはならないと思うけどね。

11月15日(土)

夢。

室内用背もたれチェアに乗って、水上スキーよろしくサメのいる湖をわたる。
わしとその他7、8人の女の子※1が、全員剣のマスターで、お互いにチャンピオンになるため(もしくは、最終の地へたどり着くため?)戦い合うのだが、そのうちの一人と相まみえ真剣勝負。(一応勝った気はするが、誤って刃で自分の爪を切っちゃった気もする)

BOAB。

東京03。
最初のアナの説明飛ばしたんでわかんなかったんだけど、よく見てたらあり?アルファルファ?プラスドライバー?とか思って、説明聞き直ししたらマジでそうじゃん。^^;
他で500オーバとか※2出てる傍ら、401だったけど、わし的にはこれが一番面白かったぞ。
『ぼくはもらってません。実家だから』
『自立しろーー!!』
Σ(・∀・;イイ!!
さすがに何回もオンエアしてるだけに、客の引き込み方も上手かった。

筆記試験追加アンド面接試験。

14:30に早めに着いて、残りの筆記試験と。
煙草を吸うのを公共の場で禁止することのメリットデメリットとか、そんなんを3問ほど、2ページ。
もうなんか、前回の猛った気持ちが完全にしらけていたので、適当にだらだらと書く。
その後、スタッフからすみませんでしたとかあって、んで16:05からインタビュー開始。
…………
Σ(・∀・;インタビュアー、Clareかよ!!
この先生はちょっと苦手です!!
開始後に、ちょっとリコメンデーションの話とか、教育の話とかしてから、ロールプレイ※3を3問。
一問目。
借りた友人の電話をなくしてしまい、どうにか見つけたが誰かが長時間の海外電話をして大量課金、問題を解決せよ。
解決もなにも、実際そんなん謝って金払うしかないやん^^;
判定、10対8、Clare。
二問目。
グラデュエーションプログラムに立候補したが、人気のあるプログラムで他にも候補者がいる。自分がベストだと説得せよ。
エンジニアリングプログラムだと勝手に決めて※4、そういう方向に話を持っていく。
判定、10対9、ゲティ。
三問目。
セールス部門で働いているが、先月の業績が悪かった。可能な限り丁寧にボスを説得せよ。
無理です。(笑)
つーか、そんなシチュエーションになったことないしよ。^^;
来月の成績を二倍にするとかしどろもどろでひとつ。
どうやって実現するかとか問いつめられる。
近場に新しい、豪華なレストランが出来ました。億万長者が使うはずです。そこにアドを出せば、売り上げはかなり伸びるはずです、サー!!とかでっちあげる。
判定、10対9、Clare。
うおー、微妙ですよこれは。
筆記試験は(というか、筆記試験の扱いは)テキトーだったが、インタビューはかなりちゃんとしてたので、結果どうなるかはちょっとわからんな。ロープレ前後の会話をまでも考慮に入れてくれてりゃ行けそうな気もするが、厳密にインタビューの内容だけで取られるとピンチな気はするな。
ま、やることはやったし、それなりに楽しめた。あとはどうでもいいさ。

夕方。

妹夫婦の企画で、おかん誕生日祝いへ。
先生!!
これがフグなのかどうか、わかりません!!
というか、フグじゃないものをフグだと云って出されても、気にしません!!
とりあえずアレなので黙って10k出しとく。

QVGA。

おー、ホントにQVGAだ。今まで描いた絵もすっぽり入るな。こりゃいい。
一応、240x320で一枚描いてはいるが、これなら過去の資産を生かせるな。


※1 シチュエーション的にはエロゲだったっぽい。エロはなかったけど。
※2 そっちはあんま面白いと思わなかったなぁ。むしろかなり強引だった気もする。
※3 カードをランダムに引いて、そのシチュエーションでロープレ。イメクラではない。
※4 基本的に云ったもん勝ち。鶴瓶のスジナシと同じ。

11月16日(日)

おかん本日のまあ、気持ちは解らんでもないけど。

『あんた、ほれ、そこに本』

…本?

…………
DVDね。^^;
確かにパッケージは本と見えなくもない。

効果音。

朝方ふと思い立って、バラデューククレジット音・ドルアーガクレジット音・ギャラガチャレンジングステージ開始音を携帯に打ち込んでみる。
…Σ(・∀・;めっさ似る!!
特にドルアーガクレジットは相当いい感じだ。あのノイズとも云えず高周波とも云えずな音のぶつかりが結構出てる。
そうか…アーケードのドルアーガの音って、多分全部鋸歯状波ベースなんだな。ファミコンだと矩形波しか出ないから、ファミコンドルアーガはああいう音になっちゃったと。
しかしこれいいな。打ち込むのにそんな時間もかからんから楽だし、大した苦労もせずに似る。まあ、あんま速いとダメだが、ジングル系ならかなりいけそうだ。
しばらくナムコゲームのジングル・効果音打ち込みに興じるか。

なんせわしは激烈に満足。

ケータイエナエア。

ああ、結構遊べるかも。

ケータイリッジ。

タイミングとか辛いが、まあまあか。

ケータイゼビウス。

きっつっ!!(笑)


11月17日(月)

夢。

機械のジャンクが一杯置いてあるような、未来の巨大な倉庫の内部で、人間大の大きさのバルキリーをプロポ※1で操って、これまた人間大の大きさのリガードを次々と倒す。
パチンコ屋の屋上を見下ろすぐらい高いビルの小さな一室(しかし広さは屋根裏部屋並)に、恋人(?)と一緒に住んでいて、休日の夜更け、おそらくは深夜2時頃、窓から見下ろすネオンも殆ど消えてしまい、ごくわずかに点灯しているいくつかがかえってもの悲しさを際だたせる…ああ、休みも終わりだ、もう寝なきゃ、明日から仕事だ…みたいな、そんなうら寂しい一瞬。

オシゴト。

うー、暗号化がうごかん…なんで?
キーの生成がおかしいのかなぁ…。
もうちょっと詳しいデータをもらわんと、ブラックボックステストとして成りたたん…。

意志を継ぐもの。

倒れたMTYMさんの代わりに、結局わしが一週間借りられて当該部署のお助けに。
その間元のお仕事は中断。
もらった資料を基に、変えなきゃならん部分をチェック…む、なんだかんだ云ってもMTYMさん、一通りは入れていってくれたんだな。あとはそれをもとにパラメータいじるだけか。
やっかいなのは向こうで出てる不具合とやらだが…それは明後日ぐらいだな。

ひむでみ。

ん、そろそろやろうと思ってるんだけど…携帯用の絵描き始めちゃったので、それのあとで。


※1 でも、強く念じればそれで動くというようなのだった。念じて上手く動かないのをプロポで補完するということだったらしい。

11月18日(火)

夢。

よく憶えてないなぁ。それなりにオモロかった気がするんだけど…。

オシゴト。

朝からちまちまとパラメータの修正を。
一通り修正して、机上チェック。
まあ、とりあえずこっちはこれでいいのかな。あとはなんか客先の修正待ちらしいし…。
つぅか、緊急で呼んどいて修正待ちつーのもなぁ。^^;
しょうがないので、中断してるモデルのチェックを。
えーと、暗号化部分は…ビットシフトが間違ってるのか。直して…うむ、期待値出るようになった。
しかし、CRCがまだ出ないな…なんだろう。
客先に訊いても、わからんのでトライ&エラーでお願いしますとか。
つぅか、不確定部分が多すぎて、エラーにしかならないんですけど…。
むー、こんなもんトライ&エラーもなにもないぞ。前後正確にしなきゃ、garbage makes garbageじゃん…。
…ん、ちょっと待てよ。
こっちはキー側なんだから、このバイト要らないんじゃ…?

…Σ(・∀・;やはりっ

よし、引っかかってた部分一箇所クリア。だいぶ気持ち的に楽になった。

英語試験。

予想通り、落ちました。
精神的に乱されて立ち直れなかった心の弱さと、当日すでにヤル気がなかったことが敗因か。
マジでヤル気がかなり利くからなぁ。アレだ、シンクロ率みたいなもん?
まあなんにせよ、結果としては己の弱さと努力不足を露呈しただけに終わりましたな。大騒ぎしたのがばかみたいだ。^^;

絵。

塗り塗り。
ほどほどにしとくか…あんまり時間かけてもアレだし。


11月19日(水)

夢。

自転車で機密文書か何かを運んでいて、事務所に入ろうとするときにヘリに見つかり、入り口の前に降りられて阻まれ、中に乗っていたヤツと蜂を投げ合う戦いになる。

オシゴト。

パラメ修正OKで、それをさらに継ぐ人たちにdiffと共に渡す。
今日中に追加修正仕様が出るらしかったんだけど、19時過ぎても出ないのでさようなら。

その間にモデルの動作を。
やっぱ、ノイズだよなぁこれ…こんな値出るのおかしいもん。
入力変えてみる…あれ?ちと収まったな…。
このポートの石が壊れてるのかもなぁ。
他も調整して…一応、ノイズですで収まる範囲にはなったか?
あとはメーカの返事待ち。

ちと色々あってやられ気味なので、今日はこんなけ。なんでいつもいっぺんに来る?

4周年。

一応 4周年

わしが関わったのはしばらくのちだからそんなに思わなかったけど、もう4年なんだね。おめでとう。
何かを差し上げたいところではあるが、そういう状態じゃないのがなぁ。

なんせ、他にも1.17待ってる人もいるし、これからもガシガシ頑張ってくだされ。マジで。


11月20日(木)

夢。

アニキと2人麻雀のあと、21時から焼肉と花札やるから来いと云われるが、明日仕事なんで行けん夢。
さらに、街の中を自転車(もしくはバイク?)で徘徊する。

オシゴト。

…修正点のファイル来てない…。
月曜に急かされる意味はあったのか!?^^;
まあ、適当に進めておく。
昼前ぐらいに来たファイルと、前のファイルとを2枚開いておいて、Alt+Tabで高速切り替えして見比べ、変更点を抜き出して修正。
あとはモデルのGUIを進めておいたり、適当に。

4周年。

ああそうか、今描いてるこれを記念品に仕立て上げればいいのか。
Zmemoと関係ない上に、誤解を招くことこの上ない絵だが、まあ、いいだろ。(ぉぃ

右脇下筋肉痛。

……?

…ああ、昨夜暴れて枕ぼこぼこにしてたからだ。

絵。

あー、ちゃんと線直さなイカンわ、これ。
ホントは今週末ぐらいまででさっくり上げるつもりだったけど、来週までかかるか。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。