なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

12月21日(日)

夢。

子供が出来て、女の子。
しかし、結婚相手をよく憶えてないんだよなぁ。

ソニック。

首領パッチと似ている…。

本日の聞き違い。

相矢倉→バイアグラ

医師の処方がないと囲えないとか、囲ってさえしまえば持続力がすごいとかだろうか。

兄じゃん曲。

ん、えろ曲のエフェクト、いけそうだな。
やっぱ、リバーブを寄せるのがコツか。
あとは、メイン1のリズムとメロディラインの調整。
さらに、アタックの遅いバイオリンを前へズラして合わせこむ。基本ですな。
てか、合わせこんだらこれまたかなりモタリが消えたな。^^;最初からやっとけよって感じ。
これで、コイツもなんとか合格ラインか。あとはランニングで聞き込んで調整と。

あ…プレえろ曲、なーんかタムが重いなと思ってたら、8tickばか前にずれてる…。^^;

ケータイ森田将棋。

あんま強くない気が…。
レベル中級で、実戦を離れて久しいわしでも結構さっくり勝てちゃう。
ていうか、いつでもどんなときでも居飛車矢倉ってのも、どうですか?
まあ、携帯用アプリでそこまで期待するのもアレか…。

PS2のTHE 将棋でも買ってくるかなぁ。

おかん。

あーちくしょっ、こんなに大量に佃煮入れやがって…。
これが可愛い幼なじみなら許せてしまうあたりダメ臭い?

ピンチ曲。

わしは要らんと思う…つぅか、毎回ピンチになるたびに鳴るからには、それなりの曲であるべきで、それなりの曲であるからには、メインテーマと張るくらいであるべきで、ていうかそんなん出来ません(pq
てか、おそらくは、メインテーマをそのまま馴らす方が自然ね。
オマケ用ですか…潰れた半グラディウス曲を入れておきますか?(笑)


12月22日(月)

夢。

なんかバスタードソードみたいのを持っていたような…タキシード仮面も出ていましたか?

くそぅ、なんかひさびさに目覚ましに叩き起こされて超ねみー。

オシゴト。

なんだよぅ、不具合っぽいことを云ってたのに、結局あれ以来連絡なしかよぅ。
上手く動いたんだか、それとも以後動かしてないんだか…。
あとはぽちぽちと仕様書見直し。発行。脳内バックグラウンドで、今日帰って直す部分を曲鳴らしておく。

兄じゃん曲。

細かいところの詰め。
わりと落ち着いてきたのかな?
で、効果音CDを聴いて、使えそうな音をピックアップしておく。
ドア叩きはMDのやつのがいいかなぁ…ウチのMDプレイヤ、2度ヘッド換えてるのにさらにまた壊れて読み悪くなってるから使いたくないんだが…。
眠めなので早めにベッド。


12月23日(火)

夢。

曲で悩みまくり。

兄じゃん曲。

うー、やっぱえろのリバーブわからんわ。
ていうかMU2K、意外とピアノの音色悪いな…。
ほんとはなぁ、ピアノはピアノだけの音源を買った方がいいんだよな…。もしくはGIGAを買うか。


12月24日(水)

夢。

なにか、フーセンにカツラをかぶせセンサ用の配線があちこちから伸びてるような機器を置いた部屋をPCでモニタしていたら、怪現象が起きた?(もしくは起ころうとしていた?)

オシゴト。

ひたすら基板の目視検査。ひたすら…。
ひたすらとはひたきすらっしゅの略ではない。

Jingle Hell

ジングル。苦手なもののひとつ。
そもそも、曲に流れがなく、瞬間的に終わるとかいうのが苦手なのだ。
だいたいわしはボルテスVとか、ザンボット3とか聴いて育った世代である。あの、これみよがしなサビ、これでもかというくらい出てくる旋律的短音階、悲しさを当社比1.5倍引き立たせるドッペルドミナント、その辺が余すところなく取り込まれているのである。よって、その辺が出てこない曲は作れないのである。
同じ意味で、効果音も苦手である。いいのか悪いのかよくわからんじゃん。
昔サークル時代に嵐のドラム野郎というのが居て、これがまた効果音作るの上手かったんだよなぁ。FMでカギ開け音とか作ってたもんなぁ…。
というわけで、何が云いたいかというと、進んでません。は?クリスマス?なにそれ。


12月25日(木)

夢。

くだらなかったり、意味が解らなかったりで、説明出来ない…。

ええい、このオンボロボディめ。
死ぬなら死ぬ、生きるなら生きる。はっきりしてくれ。

オシゴト。

客先行って調整。
読んでたとおりの現象だったので、変換ボード噛ましてオシマイ。
で、ひたすら実装検査……

あんですと!!
ヒトが一生懸命間に合わせようとオンボロボディにムチ打って進めてきたのに、年明けですか!!

兄じゃん関係。

とりあえず帰りに素材集2枚とSD-90※1買ってきた。
えろ曲のピアノ、こっちに差し替えてみて、それでもダメなら諦めてバンコランandマライヒverで。※2
…が、オンボロボディがオンボロなので、今日はかんべんしてください。


※1 80で充分なんだけど置いてなかった。
※2 聴き手のウケはいいんだよなぁ…よくわからん。

12月26日(金)

夢。

さつきみたいのんが出てた。

オンボロボディ、今日は少しましか。メタクソにえづいたけど。

オシゴト。

実装検査…。
ノルマこなして、来月のモデル関連の話を聞く。
バッテリーですか。ピッチャーとキャッチャーの息が合わないとな。(そうではない)

えろ曲。

うたわれの曲は、音が高めなのと、わりとばらかして鳴る曲なので、リバーブ引っ張ってもキレイに聞こえるんだろなぁ。
というわけで、SD-90のピアノで一通り鳴らしてみたが(そして、考えていた音色※1は確かにあったんだが)やっぱり初期verの方が(確かに)響きはいい気がする。というか、創っていたときに、無意識下で考えていた音色が、これだったのだと推測される。
よって、やはり、バンコラン&マライヒverで。(結局!?)

SDですか。今回は使いません。(意味ねぇ!!)

どっちゃにせよ、環境設定も使いこなしもしばらく時間かかりそうなので、落ち着いたら一度短い曲をでも書いてみますか。
パラメータテンプレートを作って、XGWorksからカンタンに設定できるところまで持っていけると、楽になるんだけどね。
まあ、オーディオもいじれそうなので、そっち方面の加工はいけるかも。

兄じゃん曲。

最終セッティングと、行けるヤツからマスタリング開始。
まあ、最後に全部の曲・音のボリューム合わせがあるんだけどね。


※1 音階によってパンの振れるピアノ。たしか88Proの時にあったような記憶があったんで、きっとSD系にも積まれてるだろと。

12月27日(土)

夢。

街角にすっげぇすたびれたオモチャ屋があって、でもなんかそこにF22の、タテヨコ20cmぐらいの大きさで、3k円くらいのラジコンがあるの。これがまたちゃんとアルコール燃料で飛ぶやつですんげぇ欲しいんだけど、街角のおんぼろオモチャ屋なので、なんかオヤジが色々売りつけようとしてくるの。でごたごたしてると内村プロデュース始まって、以降わけわか。
ビキがいました。

英語今年最終日、ゆえに休みに入っているにもかかわらず朝からGo!!

寒いよぅ…。
寒いけど、年末年始は駅前留学も休みだから、英語いかなきゃ…。
本日は3レッスンです。3レッスンともなると結構辛いです。英語喋ってると、まるでアフターバーナー全開時の燃料のように集中力がガスガス減っていくのです。3レッスン連続なんて、とてもじゃないけどやってられないのです。
そうですか…Steveは、とうとう辞めちゃうのか…。まあだいぶ前から独立して教えるようになってたからなぁ。なんせ頑張ってくれぃ。Go For It!!

Make It Delivered

英語終わって、昼過ぎで、うちに電話。
ネットで注文した音素材が配達されてることを期待してたんだが…結果はNegative。
うーむ、年末だから仕方がないが…出来れば今日入手して、アパートに持って帰りたい。そうすると、日曜から実家に帰るまでの間に作業が出来るんだが…。
とりあえず実家に戻って、配達が来るのを期待して待つことに。
一時間経過。
二時間経過。
三時間経過。
きやがりません!!
しかも、なにげに外が吹雪いてます!!
くそー、諦めて帰ろうにもおっさんが出払っていて塩浜に行けないじゃんかよぅ。※1
しょうがないのでV-Kカンパニーでも読んで待つ。もりちゃん萌え〜
やがておっさんが帰還したので、その脚で塩浜へ。結局CDは届かず。
しょうがない、剣の音以外の作業を帰るまでにこなして、実家で剣の音取って、実家で音量合わせ込んでベータとし、年明けにアパート戻った時点でフリーズという予定にしよう…。

Clean Up The Mess, Right Away

どこかで一日時間をとらなければいけない大掃除を、今夜する事に決めた。
なぜ夜にするか。それは、酒を飲むからです!!
そして、わしは酒を飲むと、自動的に片付けたくなるのです!!※2
ただこの方法の欠点は、翌日何をどこへ片付けたかさっぱりわからないことである。(そして最終的には地層に埋まる)

温故知新。

それって12〜3年前じゃないか?

そんなもんかなぁ。うちらが学生の頃だし…。
妹が破棄したのを、わしがとっといたやつだしな。
とにかくもりちゃん萌え〜


※1 鈴鹿市駅まで行ってもいいんだが、乗り換えとかで非常に効率悪いので行きたくないのである。
※2 片付け魔。小夜ちゃん?

12月28日(日)

朝。

夢は憶えてない。おそらくくだらないか、うなされてたかどっちか。
将棋見てから靴買いに出撃。

…すべてがくそだってことぐらい解ってるつもりだが、何かを変えようとつとめて明るく振る舞えば振る舞うほど、その無意味さとむなしさを改めて知るばかり、結局は己への嫌悪として跳ね返ってくるだけだな。
消えられませんか?

兄じゃん。

クリック周りの音探して、加工。
で、タイトルロゴジングル。
3つばか、それっぽいのをXGWorksで作って、シチョウ、もとい試聴していただきマン。
いいらしいので、スペハリverをご使用ということで。
うし、一応SEはあと剣抜き音だけか。
コケ音指示来ないがあれでいいのか?

続・兄じゃん。

ゲームメインのパァン!!という音の調整と、メイン2のオケヒ・ギターベンドセンシティビティ・ボリュームバランスの調整。
まあ、今日はこれくらいにしとくかな。
どのみちここまでくると、毎回耳をリセットして聴き直して調整という長期戦になるので、焦ったところで短時間では決まらないのです。

部活、それはいつも唐突。

相棒から連絡入った。30日の夕方にMMMCA※1の緊急部活やるらしいので、帰鈴一日早めることに。
まあ、明日中に曲のwav化を完了しちゃうだな。んで、実家でボリューム調整とか考えると。
ちょうど実家で剣劇のCDが手にはいるはずだから、それ含めて全体考えて、4日にアパートに戻ったときに基本的にはリリース&フリ−ズと。

ああ、ケータイで創った曲は意外と部活創作物として出せるな。
あとは、今出してるぱんちら絵とか、ひむのけつとか、でみの逆転満塁ホームランとか…お?部活動としては数多い?
やつも前回の宿題塗ってきてるらしいので、公開しますよ?

Get Yourself Ready

アコード復活

よかったね。
わしだって、奈々子が3ヶ月も離れてると思えば、たいがいだもの…。

まあ、あんまはしゃいで、いきなり事故らないように。^^;


※1 Movie, Music and Miscellaneous Creation Association。『em kju:bd si:ei』と読むのが正しい。(と今わしが勝手に決めた。ヤツは今それを知らないが、わしの知ったことではない)

12月29日(月)

夢。

ゾンビ撃退系、及び親戚一同集まって温泉旅行。

兄じゃん曲。

うーむ、しっくりこんな…。
しかもどうにもSC-88の調子が悪くて…OUTピンの接触不良(内部で)なんだけど、たびたび切れやがる…こりゃ、今回終わったら直さにゃいかん※1な…。

メイン2はこんなもんかなぁ。フリーズと。
『あーちくしょっ、もう1系統インサーションがあればオケヒにかけるのにっ…て、そういえばバリエーションが残ってるやん!!』という、そういう適当なオケヒのリバーブがナイスなつもり。
しかし、MU2K様々じゃのぅ。
これでSD-90使いこなせりゃ、鬼に金棒にフルプレート?

ゲームメイン曲。

これが最後に残ったか。
まあ、ほぼOKなんですけどね。
一つだけ、入れたいSEがあって、それで奮闘中。
部活が明日ということは、タイムリミットは今日中だ!!間に合うのか!!

ココ壱。

明日部活→今夜は肝臓休めよう ということでカレーを食いに※2出撃。豊田大林店へ。
さすがに5辛もなぁ…と思って4辛にしたんだが、食ってる途中で思い出した。この店は、-1辛補正がかかるということを…。
と、いうことは、今食っているこれは鈴鹿(or知立)でいう3辛か…どうりで辛くないわけだ…。
まあ今日は胃を休めておこう。

ゲームメイン曲仕上げ。

よし、これでフリーズにしよう。きりがないし。
一応、これで一通り終わりか。あとはボリューム調整ぐらいだな。
幾つか、不必要な曲が出たんで、その分早く仕上がったか。


※1 いまさら生SC-88なんて…とお思いかもしれないが、これのディストーションカッティングとクラッシュシンバルは気に入っているのだ。
※2 繋がっていないようだが、ようするに、飲まないので晩飯を食う、という意味。

12月30日(火)

夢。

バンに乗ってモビルスーツ格納庫みたいな洞窟に迷い込み、行き止まりへ。行き止まりは高さ数十メートル幅二〇メートルほどの鉄製両開き扉で、じつは迷うとそこからなんか出てくる。で、外人の兄ちゃん数人が出てきて、わしら3人とケンカ。

ラジコン。

くそー、2万ぐらいの本格的なの欲しいのに、やっぱオモチャ屋じゃ売ってない…。
模型屋かなぁ。
で、結局ビットチャージのLP500S買って帰ってくるという…意味ねぇ。
さらにプロポが壊れてるっぽい…鬱だ…。

Generalist Or Specialist

専門馬鹿

わしなんかはコードに関して他者の追従を許さない能力を誇るヒゲ様が羨ましいけどねぇ。
わしの場合、あれこれ手出しすぎて、結局全部中途半端だしなぁ。(酒ですらでべには勝てそうもないし(笑))
結局隣の芝なんだろうけど、一つのことに精通しているってカッコイイと思うです。

部活。

17:30に落ち合って、近くの焼鳥屋へ。
仕事の話とかして、成果物を。
おっ、前回渡して色塗ってもらったヤツ、めちゃめちゃいい感じになったなぁ。影を斜線で入れてるから汚れるかな?とも思ったんだけど、フツーに問題ない。近々トップに置こう。
フィギュア屋の話とかしたり。大須にそんなところあるのか…うたわれコンプとか置いてないかなぁ。一度行ってみよう。
こっちの作品は、今回はあまりウケなかったなぁ。^^;まあ、アナログ塗りな人だから、わしのアニメ塗りは毛色が違うのかもな。
次回はもう一人引き込もうという話になって、終電、撤収。


12月31日(水)

夢。

夢ん中でも飲んでた。^^;

ビットチャージ。

交換のために店へ。事情を説明して、交換品を持ってきてもらう。
先生!!
確かに赤で、形も似てますが、それはフェラーリです!!カウンタックじゃありません!!
まあ、女の子にはどれも同じに見えるんだろうなぁ。^^;
カウンタック持ってきてもらって、その場で動作確認…うん、こっちは大丈夫そうです。
ありがとうと挨拶して帰投。

R-TYPE FINAL。

Σ(・∀・;そんなん出てたのか!!
コンビニで見つけた0.5秒後に購入。
プレイはまだ。つぅかケーブル忘れてきたぞ(・田・シャー

R-TYPE FINALぷれーい。

家用にケーブル買ってきて、プレーイ。
なんていうか、…R-TYPEだ。^^;
パターン間違えると『あっ、オレきっと死ぬ』って解っててもそれを避けられなかったりするあたりがかなりR-TYPEだ。(笑)
まあ、わしは元々初代は好きだったから、わしは遊べる。というか、かなり遊べる。

年越し。

基本的に、年越しだの、クリスマスだの、、そういうのが辞書に刻まれていないイベントレスな人生なので、あんま関係ない。
ふつうにゲームして、ふつうに寝る。以上。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。