Feel at ease

川辺のひととき

使用ツール PhotoShop6.0



夏だ!
もう終わりかけだけど。

特訓第五弾。
浴衣娘を描き上げた後モーレツにヤル気を失い怠惰に過ごすこと三週間。
これではいかん!ということで、重い腰を上げ夏物二発目に挑戦することに。
元々、自然モノに一度きちんとトライしなくてはという気持ちがあったのと、
渓流に関してはこれまでヒムびったんこにてゴマ化したものを描いたに過ぎず
これは一度きっちり攻略しておかないといけない、ということでこのテーマに。

期間的には、UXGAに対して三週間。
時間に換算すると、よくわかんないんだけど、80時間ぐらい?
実は最速なんじゃないかという気がする。
おっさん絵のあの質で二ヶ月との比較では云うに及ばず
慟哭/人魚でのSVGAに40時間と比べても激烈に速い。
いいですよ!鍛えられてきてますよ!!

全体としてみると少し眠いのと、それに対して人物がやや高彩度で
浮いて見えるのが欠点ですか。
眠いのは夏の渓流の、さらっとした雰囲気を出したくてこうなったもの。
コントラスト・彩度をいじって何パターンも試したんだけれど、
結局全体の雰囲気を壊してしまったり人物の存在を殺してしまったりで
思うようにはならなかったので、きっとこれが自分の心の中にあるものなのでしょう。
人物はそちらに視線を集めたかったのと、あえて違和感を加えて妖精的雰囲気を
出したかったからこうしてるわけだけど、もう少し抑えてなじませても
良かったのかも。
とはいえ、こっちも同じく何パターンも試した結果なので、今回はこんなもんでしょう。

一方で、水や岩の表現はかなり上がってきているはず。
水は今年に入ってから何度か描いてきたけど、今回のが一番いい表現に
なったんではないかな。少なくとも渓流のあのなんともいえない透明感は
けっこう出せたはず。
岩は、最初のうちはどぉすりゃええねん状態だった。^^;でもまあ、
ここまで出来れば御の字でしょう。ちょっと全体的に表面がかさつき気味だったり
整然と並びすぎてたりする部分は反省しなきゃならないものの、おっさん絵
ヒムびったんこのフィルタ丸出しな岩に比べれば格段にマシなはず。今後
もう何回か描いてみれば、やがてコツは掴めるでしょう。
他は魚が大して苦労もなく描けたとか、葉っぱも手描きなんだけど
だいぶ分かってきたとか、今回はものすごいたくさんのものを掴むことが
出来たです。極論結果はもうどうでもええです。^^;

まだいける。まだ何かが心の中に残ってる。まだだ!まだ終わらんよ!!
川辺のひととき

戻る