なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

05月11日(火)

夢。

憶えてない。というか、殆ど寝られなかった…。

休み中の体内時間がまだ残ってるらしい。
ひむでみならデバグモードで直しちゃうんだが(ぉぃ

オシゴト。

本日はBCMな日です。
DR用に、朝からちと資料の整理。
しかし眠い…DRに耐えられるんだろうか…。

昼からDRに出撃。ぼくちんとっつかまりますのであとよろしく。
そしてDRを開始。
開始して、リフレッシュ周りの説明をしだしたところで、TRさんが現れる。
そしてなにげなしに云った『これ、使ってるレジスタのリフレッシュはいいけど、使ってないやつは?』に、ナゼかHNZWさんがカツンと来たらしく、『それここで云うべきことなん!?もっと前に云えよ』みたいな雰囲気に。(笑)
や、D社ってなんか、エンジニアのモチベーションを保つため、DRで非難するような言動を避ける運動をやってるとかなんとか耳にはしたんだが、これってその流れなのかな?とか思ったり。
『せっかくこうしてゲティさんにも検討してきて貰って、ここで時間取ってわざわざやってるのに』
いやあの、わしはべつになんとも思ってませんが。^^;品質考えるとそこの疑問は当然だし、それに某T社の時※1と比べれば全然らくしょーです。
とりあえずその部分は、今云ったって間に合わないのは事実なので、次フェーズで考えることにして、リフレッシュの続き。
まあ、そだなぅ。基本的にはタスクごとにリセットみたいな考え方だから、リフレッシュからリセットに移せる部分はそうした方がいいなぅ。
で、非検知ウインドウもチェックして、まあ桶と。
実装は明日ということで。

VAIO type U VGN-U50/70P。

いーーらーーねーーーー
そりゃあ小ささとしては世界一かも知らんが、わしの場合、別に外で録りためた動画見るわけじゃなし、そもそもキーボードがない※2って時点でぼわんだよ…。
だいたい、あの大きさでXGA、ってスペックが魅力だったのに、小さくするためにSVGA※3にされちゃあなぁ。
というかこれ、あらゆる面で中途半端な気がするんだが…。
ああ、小さいということ*のみ*にこだわったということか?
でもそれならいっそ例の究極ブランドで手のひらサイズフルキーボードXGAとかやって欲しい気が…。

まあ、買わない。

ひむでみ。

えーと、lurklurkedは直ったな。
あとはやっぱり、せっかくなので、多少の機嫌取りとか疲れとかは入れないとなぁ。
考え方自体はケンタテのそれと同じなんだが…あっちはメッセージも含めてモジュール化されてるからなぁ。あれを使うのも…。
まあ、セリフ主体ってこと考えると再利用率は高くなさそうなので、独立して考えちゃえばいいか。

…でも結構量増えちゃいそうだな…どうしようかな…。
同じような構造の、しかしお仕事にセリフ特化したそれを作るか…?

つーかねもい。


※1 少なくともわしのいた部署ではケンカ腰でひたすら言葉での殴り合いって雰囲気だったので。それからすると随分人間関係に気を遣うんだなぁとむしろ感心したり。(まあ甘いっちゃ甘いんですが)
※2 本体についてないという意味。折畳式キーボードが付属してますなんてのは論外。
※3 タテ600ピクセルでは、ウチの娘は全身収まりきりませんよ?

05月12日(水)

夢。

建物?カッター?追いかけっこ?
ボイレコ聴いてもさっぱわからん。
ところでわしは昼休みは食事後寝てるのですが、その時に両手を頭の下に『敷いて』うつぶせに寝てるのね。
ベッドの中でもやってみようとやってみたら…ナゼか寝付きやすくなるじゃないか?
ホントか?
今夜もやってみよう。

オシゴト。

BCM実装。
リフレッシュ・リセットまでは実に順調であった。
しかし思えば、それをこそ疑うべきであった。
非検知ウインドウ処理を入れたんだが…どうにも動かない。
一つずつ追いかけていったんだが――

――わしも、HNZWさんも、他の人も気付かなかったんだが。
そりゃ、パワーダウン後に、そうそう簡単に読み出せるわきゃあないわな。
甘かった。

本日は敗北。
明日、リベンジ。

さあ、声を揃えてご一緒に。

『オレはダメだ!!』

ひむでみ。

出来る状態じゃねぇ^^;


05月13日(木)

夢。

見たことは憶えているが、内容は憶えてない…。

寝つけたが、頭の下に手を敷いたのが効いたのかどうかはよくわかんない。

オシゴト。

さあ、BCMリベンジだっ。
昨日の夕方にこうしてみようかと決めた方法を実装。デバグ開始。
お、ちゃんと動いているような気がする。
どれ、リソースごとに確認。
よさそうね。
と、思っていると…TRさんがすすいっと寄ってきた。
『実は、ハードウェアが変更になります』
Σ(・∀・;そんなあなたこんなあとになってっ
石がEOLになるのかなんかで、変更になるらしい。それだけならいいんだが、16ch→8chx2にするらしい。
ΣΣ(・∀・;わしに来いと
また以前のようにわしの奪い合いですかっ。
まあもっとも、両方やれと云われないからいい会社だよなぁ。

よし、動作はOKっぽい。
スリープからの復帰もOKっぽい。
どうにか勝利っぽい。

ひむでみ。

仕様忘れてキターー
まあ、何となく憶えてるので、形だけ組んでおく。

兄じゃん。

もうちょい。もうちょいなんだーー


05月14日(金)

夢。

あーもうわけわからん。

寝られません…。
あと、手を頭の下に敷く戦法に致命的な欠点発見。
手足火照り症のわしは、手が燃えるように熱くなってよけー寝られやせん。

オシゴト。

BCMに買われましたので、今日からそっちの突発対応を。ドナドナド〜ナ〜
まずはソースを再確認して変更になるであろう個所をチェック。
…ん?でも、これってそんなにかかる部分じゃないんじゃないのかな。
同じ8chな石になるのなら、リフレッシュもなくなるし、コマンドも減るし…ポートの設定とかに若干気を遣う程度で、コード自体は簡素化する方向へ向かう気がする。
あー、ひょっとすると前にちらっと話の出てた、新ASIC対応も密かにやらせようとしてるかもしれないな。
油断できませんよ?ぐひ。

それにしても今日は体調が悪い…。
ここしばらくろくに寝てないし、なんだかんだとバタついてるからなぁ。
見積り出して、その他必要なことやっちゃったら今日は早く帰ろう…。

ひむでみ。

しまった。読みの追加は、parensでなく、bracesにしておけばよかったな。
まあいいや、フォントの色変更とかそういうので対処しよう。
とりあえずそろそろリリースしんとなぁ。機嫌と疲れつけて近いうちにまずは出しちゃうか。
とりあえずパラメータ的にはOKと。あとセリフだな。

――うーむ、シークレットからの縮退時に一人で出かけるにしとくと、喋るたびに一人着がえ大会になっちゃうでわないか。
お、つか、即直せるのか。直しておこう。…と、そうか、以前のユザ離籍中めし食った後とかしくれに一旦戻ってふつーの服へ再度戻るもこれで直るのかな?
そうするとあと縮退周りのバグは1つか。よしよし。

シカーシ、ソウハトンヤガオシマロセーン
『ル結合度』ってなんやねん。
StrSearchとかが…。
ヒゲえもんに泣きつこう。

MURAMASA PC-CV50F。

新VAIO Uよりこっちが欲しいなぁ。Efficeonがどのくらいの性能なのかも見てみたいし。
無線が11bだけだったりHDが20Gだったりメモリをユーザの手で増設できなかったりと色々突っつき所もあるけど、VAIO type U VGN-U50/70PとMURAMASA PC-CV50Fと比べたらそりゃこっち。デザインいいし。

Stray Bird

霧に阻まれて道標が見えない

とりさんはボトムアップ派なのよね。
わしや、玉さや、おそらくは多くのユーザさんは、トップダウン派…。
どちらがいいとか悪いとか、どちらでなければならないとかではなく。

ひととひととが通じ合うのは、難しい。
まあ実際には、多くのケースで無理でしょう。
だからこそ、我らはあらがうのだけれど。

頑張れ、戦友。


05月15日(土)

夢。

最近憶えてないことがおおい…。

ひむでみ。

StrSearch/StrIndexof をヒゲ様に直してもらったのに入れ替えてチェック…あり、StrSearchがまだおかしい。
直してもらった…こんどは既存部が。
先生!!パラメータが全部ぶっとびました!!(笑)
報告して修正してもらって…うし、動いた。
これで昨日の問題は解決。

メッセはプレメッセだけデバグと。
ポスト側はまただな。

継投最強理論。

ピッチャー岡島

ばっはっは!!
これは全く同感だ。

打たれること初めからわかってんのに投入するなよみたいな。
で、期待通りに打たれると。
岡島出てきたら負け確定。

Dear, My Girl

ウチのネコが、そろそろまずいっぽく。
腹にできものが出来てたのが、とうとうはじけてしまった。
子宮癌を患ってるので、それ絡みだと思うのだが、2、3年前にそれに気付いたときに、もう手術の体力もないだろうからと、手を打たない方向にしたのだが、それがついに来たようだ。
もう、17年ばか生きてるわけで、本当にお婆さん。
我々としては、もう本当に、どうしようもない。
願わくば、彼女が、生まれてきて、うちに来て、生きてよかった、と思ってくれん事を…。

ばべQ。

今日は17時から妹夫婦企画な母の日ばべキューです。
天気がアレだったけど結構保った。※1
妹夫婦、いい場所に家買ったよな…ふつうにバーベキュー出来るし、しかも迷惑にならない。
旦那の両親とか、旦那妹夫婦とかも来てなかなかナイス。
甥っ子!!まとわりつくな!!(笑)
向こう完全企画監督だったらしいが、まあとりあえず10kぐらい出しとくか。ぼくちん金持ちですから。(ぐひ

おかん。

あれだ、一つ解った。
あんたね、おとんを卑下しすぎなんだわ…。
冗談だってのは解ってるよ?
だけどね、冗談でもね、あの人はアカンとか、本来云うべきじゃないんだよ。
どうせ云うなら、あの人がナビすると、東京ディスニーランドに連れて行ってくれるとか、そういうポジティヴなのにしとき。
男としては、妻に、例え冗談といえど、己が磨いてきた能力を否定されるようなことを口にされるのは、決して快いものではないです。

…っていっといた。

しかし、話聞く限りでは、親父が不条理なこと云ってるケースも多々あるようだな。^^;
なんだかなぁ。
その両者の遺伝子を引き継いでる俺も、なんだかなぁ。


※1 ちょっとぱらついた。しかしぱらついたのが、むしろテント用意したかいがあったよねみたいな。むしろパーフェクト?

05月16日(日)

夢。

やっぱり、ネコの病気のこと見ちゃったな…。

携帯用奇々怪界/大戦略vol.2。

奇々怪界は出来良いな。バランスもちょうどいいし、お札自動連射があるのがいい。※1
大戦略はダメだ。道路上にいる残り1台のT-80を森からM1A1 10台で攻撃して倒せないなんて、乱数のCOM贔屓にもほどがある。
だいたい生産できないなんて大戦略じゃないだろ。それならネクタリスやるっつーねん。

英語。

いつもの上手い人と一緒に、こないだのだめなひともキターー
なんでexcessiveぐらいわからないんだ?
ていうか、解らないなら解らない時点で訊けよ。わからないままうろで喋ってそのままパスしたって誰の得にもならんだろうが。
何度も何度も繰り返して云い直して無駄に消費されるこっちの時間のことも考えろ。つうか頼むから下のレッスン行け。

AC NEXUS。

Σ(・∀・;素人がジノーヴィに勝っちゃった!!
そうか…武装次第では行けるのか…。
すばらしい。このゲーム蝶萌え。

ドライブシュート対策。

キック

ふっふっふ、本体を中央に置くからいかんのです。
本体は端に置いておいて、フタだけ中央に置いておけば、よしんば踏んでも痛いだけで済むのです。


※1 携帯ゲーってボタン3つ以上押すと一つキャンセルされちゃうのよねぇ。だからボタン押さなくても撃ち続けるのは助かる。そうでないゼビウスなんか操作性ひどいもんだ。(出来はいいんだが)

05月17日(月)

夢。

パーティ戦。ダンジョンっぽいところ潜り込む。なんかそこを通ってばーちゃんを街まで送るとかだったような。わしの他に、リリスっぽいの、女魔術師っぽいの、男も二人ぐらい居たかな。部屋に突入してドアを閉めたが、その向こう側から大量のてのひらに襲撃され、しかしこっちもドアを空けた瞬間タコ殴りで反撃みたいな。
後半ひむ出てた?

あといっちょ、例によって遅刻系を見てたな。

オシゴト。

BCM、資料送ってきてないな…。
まあいい、修正のかかる場所は判ってる。見越し発進しよう。そのうち送ってくるだろう。
手元の最新を元に、こうなるであろう版を作っておく。

…………

送ってこないな…。
だいたいいっつもそうなんだよな。すぐにでも!!と云っておいて、肝心のデータが来ないとか。^^;
んじゃー、HILSの方を進めとこう。片方はほとんどデバグ終わりなんだ、こっちを完了させよう。
よし、一箇所VBコードのtypoを見つけたが、それだけでこっち側はOK。
んであとはボタン操作側か。こっちはちょっとややこしいから、GUIにモニタを付けておこう。

アイシールド21。

ほぼ予想通りか。
もっとも今回の話には、ヒル魔の頭脳(計算能力=QB兼監督としての能力)を印象付けるって意味もあったんだろうな。
話の流れの作り方が上手いねぇ。どうでもいい格闘マンガとはえらい違いだ。

ひむでみ。

うし、ポストメッセOKだ。とりあえず明日ぐらいにβ外して出そう。

兄じゃん。

SoundForgeとSOLを駆使して、加工終了。
こっちも一応完了かな。
本当は、タイムストレッチは使いたくなかったんだがな…。


05月18日(火)

夢。

メール関係とか、小学校の時の友人と大須回ったりとか、あと一つあったけど忘れたな…。

そこそこいやでもなかったらしい。
あと、手を頭の下に敷く殺法は、部屋が寒ければそこそこ効果があることが判った。

オシゴト。

BCM、資料どうなってますかーー
インクワイアリを投げておく。
で、今日中にHILSをほぼ完成に持っていきたい。
まずは面倒だが、波形レベルでCRCをチェック…うぐぅ、オシロの上で確認はつらい…。
…あり、なんかおかしいな…あ、わかった、ビットがずれてる…こういうのがあるからなぁ、統合状態で見ないとこわいんだよな…。
あ、やっぱシフトがずれてるわ。0x0FE0でマスクしてなんで>>4なんだよ…5だろ…CRCおっけーと。
暗号化も見ておくか。突っ込んでるチャレンジをキーと共にMFCアプリに入れて…ビンゴと。
さて、だいたい終わりなのかな。あとはI/Fと配線作業なんだが…とか云ってると、BCMから来てますな。じゃそっちにスイッチ。
昨日変更加えたコードに、今日来た資料分の修正も加えて…あ、そうか、マクロ定義もいじらんならんのか…めんどくさいなぁ。

Maverick's No Wilder On The Other Side

精神ダメージ(大)

わしがすごいのかどうかはさておいて。(少なくとも本人は中途半端なオレはダメだ!!とか思っていたりするのだが)

一人でなんでもやること、出来ることの方がいいかどうかは、難しいところだと思うです。
むしろ弊害の方が多い気もする。
誰にも何も云われない。いいのか悪いのかわからない。互いに高めあうこともない。
出来たところで、それは何か一本に絞っている専門家に対抗し得るレベルには決してならない。
むしろ全てをやることは、一種の逃げではないかとさえ思う。

わしは、性格がダメだから。
身勝手でワガママで神経質で完璧主義で、自分以外に対して(時には自分自身にさえ)いつも懐疑的な、ある種の精神異常者だから。
最後にはいつも、迷惑をかけてしまうから、独りでやるという道を選ばざるを得なかった。
そして、ひとたび、独りと決めたら、もはやそこには、自身の努力以外に頼れるものはない。
その結果が、写真屋にかけた600時間であり、ひむでみにかけた5年間であり、PSG3音時代から積み上げた音の経験であり。
もしすごいと見えているのなら、それは、多少なりともその成果が出ているということなんでしょう。

創造とは、苦悩の中で生きつづけること。
ひとに指摘され、どうにも出来ない自分に涙し、それでもなんとか奮闘し、解決し、少しずつでも前進し、しかしある日、自分は釈迦の掌の上で踊っていた猿だと、理想からあまりにもかけ離れた己の能力に愕然とし、打ちのめされ、それでもまた奥底から這い上がり――
そんな中で、それでも何かを出しつづけていかなくてはならない。

そこでの戦友という存在は、たとえある時喧嘩して、お互いに傷つけあっても、それでも上を目指すのなら、やはり必要なものではないかと思うのです。

今は、悩んで、落ちておくといい。
それでまた、気力が戻ったら。
一緒にやろうよと、声をかけるのが、やはり究極という姿にたどり着くための真の解なのではないかと、わしは思うです。

ひむでみ。

あ…いかん、ダイレクトメモリのキーワード消し、前と同じ間違い犯してる…。
なおかつ、戻ってきた文字列を使わないで、元のストリング使ってるから『perturb[passive]perturbed[passive]』なんてドカドカ喋ってる…。^^;

…………
これは、喋ってるとするとなんて云ってるんだろう…。『ぱーたーぶ 角かっこぱっしぶ角かっこ閉じる ぱーたーぶど…』とか云っているんだろうか…。

ばかなこと云ってないで、キーワード付けて更新。
キーワード部の補足説明はこのへん。


05月19日(水)

夢。

またAC系だったな。ロボ動かして、一つ一つが普通に強いロボを生む親ロボと戦闘。全機実弾系。ブレードで親機撃破、その後はカベに隠れて子機を一機ずつ撃破、もうチョイで勝ちだなとかたかくくってたらタイムオーバでミッション未達みたいな。
あとフィギュア屋入るのに板きれ引いて道作るとかいうわけわからんのもあった。

オシゴト。

さて、10時ごろから出張にいく心積もりで、先にHILSのHWIFとか見ておくか。
とはいえ…コンパレータのことはわしにはわからんぞ。^^;
ハードの人に訊きにいく。
あー、やっぱI/F要るか。

こっちから電話かけるより先にTRさんからこっちに連絡来ちゃった。
もう出来ちゃってるんですがどーしましょ?と返答。
あ、一度そちらで話をされますか。じゃ連絡待ち。

待ち時間に、HILS側の配線をやろう。ワイヤストリッパ、剥き剥きっ☆(意味はない
そして装着、モデル修正、Go!!
固まりました!!(pq
ナゼだーー
ボード装着時に壊したとかないだろうな…。
外す。だめか。
えぇい、こういうときは動いていたときまでロォォォルバァァァック!!
ん、動くな…じゃ壊した訳じゃないな。
そうか…ナゼか、ウチのモデルで、出力ブロック二つ並べると固まるな…。
バンバンS-function使ってるから、それ絡みかもなぁ。
明日、バイナリサーチで怪しいところ探すか。

ところで、BCMは、評価用HWが来週とか云われました。
どないやねん〓■●_

ひむでみ。

しくれ縮退時に終了即再起動するとしくれに勝手に戻っちゃうの修正。
ただコード可読性とかの都合で、次回更新後最初の1回だけは、しくれ着てる時に終了即再起動するとフツーの服に戻って出てきちゃいます。(ただし、その後自分で勝手にシークレットに着がえる。起動時に自動で着てないというだけ)
まあこれは仕様ということで。2回目以降は問題ナイ。
べつに終了時しくれじゃなかったり、しくれでも終了後1日置いてから起動とかなら(その場合は縮退で立ち上がるが、それは当然の振る舞いで)問題ナイ。

…………
そろそろ、ひむのえっちな服でも欲しくなってきたな。
次の目標はそれにするか。

Who Called Buddy First

『戦友』って単語が好い響き

わしは、とりさんから貰った。^^;

AC NEXUS。

いやもー、わしこのゲームにめろめろです。
だいぶコツが判ってきた。
そして、どうあがいてもそれはミリ!!みたいなステージを、装備と腕でクリア出来たときの興奮は、そしてランキング上がっていく時のドキドキ感は、かつてのAC2のそれにも似ている。

もうエースコンバット5とか要らん。※1


※1 そんなこと云ってても一応はまあ、買うけどね。

05月20日(木)

夢。

夜遅くなって、バイクでもう帰らなきゃ、でも大量にある荷物をくくりつけるのに手間取って、しかもそれを門の前でやってたのでクルマ来たらどかなきゃ、ああ来ちゃった!!みたいな、まあ一種の遅刻焦り系。

オシゴト。

バツ&テリーの話を聞きにおでかけ。
ふむ、要するに、前回やったやつの仕様変更と統合という事ね。
Σ(・∀・;そして、コアコンポーネントまでキターー
コイツはちと難しいな…まあ、わしはだいたい判ってるのでやればたぶん2週間ぐらいで出来ちゃうが、T君にやってもらうとなると、少々敷居が高いか。もっとも、彼の勉強のためにはやった方がいいんだが…。
ボスに相談。
『よし、T、やれ』
Σ(・∀・;即決

さーて、昨日の固まるの追いかけるぞー
まずは怪しそうな所から切っていこう。
ファイルライト。ぶー。
出力ブロックの名前を変えてみる。ぶー。※1
トリガを内部へ持ってくる。ぶぶー。
うーむ、やはりS-Functionか…。
手短に、すぐ横にあるシグナルマネージャを切ってみる…お?
動いた。
ははん、わかったぞ。S-Functionの出力を直接つっこんじゃダメとか?
ブー。
くそっ、やっぱ中身か(pq
じゃ見てみよう…。

…………

Σ(・∀・;
これかっ
直して…動いた……そりゃ、ダメだよ、初期化してない変数をサフィクスに取った配列を操作しちゃ…つぅか、今までよく動いてたな…。
で結局それ直したら全部動いちゃった。まぬけだ…。

ところで、BCMは、明日DRに来いとか云われました。
どないやねん〓■●_

ひむでみ。

せぇらぁ服だ!!

…ただ今日はやたらねもいのでもう寝る。


※1 あるんだって、この機械は!!そんな些細なことで動かなくなることが!!

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。