なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

05月21日(金)

夢。

ねーやんとめっさ喧嘩しながらテニス。しかもこっちはバット。

オシゴト。

昨日の帰り際にBCMから連絡入ってたので、電話。
こっち担当のモジュールの負荷が倍増してるってことだったのだが、まあこっちがちょこっと検討したのと、それから向こうで検討した内容とでほぼつじつまは合う結果。
要は、関数呼び出しがバンバンかかってるのと、メインクロックよりはるかに遅いペリクロックで動いているペリを毎回叩きに行くから遅くなりますよねぇと。
向こうで検討するとのことなので、こっちはDR用資料作成。

ひむでみ。

せぇらぁ服はまあ、近日中に描き始めるとしてですね、今だとリマインダの話し掛け頻度が低すぎるな…。
やっぱ、デタミニスティックに話しかけてくれる内容と、どーでもよろしい内容とを分けにゃいかんのですよな…。

とりあえずそこをなんとかして、せぇらぁフィム前の最終リリースとしましょう。目標、来週中。

兄じゃん。

リリース直前になってアレですが、ここへ来て伸びる可能性ががが。
まあ、色々ありましてな…。

How To Lose Weight

ダイエットに効果があるといいんだけど

分速100歩とかぐらいで歩かないとダイエットにはならないとかなんかのTV番組で観た気ががが。(早口言葉


05月22日(土)

夢。

ガンプラ作ってた。ホワイトベースの出来が悪かった。

みんなの歌。

今やってる『道』ってやつ、いいなぁ。
前の笑顔と同じぐらいいい。

…チキショウ、16:55からやるはずだったんで構えてたら、相模やってやがる…。
訪朝を総合で緊急でやってるもんで、そっちから流れてきたのか…くそっ(pq

PS2いっちょ追加。

もう流石に帰鈴のたびにPS2背負って帰ってくるのはヤんなりました。
実家用に一台購入。

ザイル人薬。

ああ、バルーンファイトはミニシリーズ2に当たるのか。
というわけで、ついでに購入。

なぜザイル人かというと、泡取ったときの音が『ざいるじっんっ☆』って聞こえるよなぁ、じゃあお前のあだ名はこれからザイル人な。はやくそのザイル人薬取れ!!とかそういうバカなことを云っていた僕たちは当時小学生でした。

ところでGBA SP忘れてきた。
しょうがないので実家のGBAでやる。
…バックライトがないのが、こんなにプレイしづらいとは(pq

ルビー。

よしよし、今週は生きてたな。
ん、でもちょっと元気ないな…大丈夫か?(癌なのだから、大丈夫かってのもへんだが…
お、でも起きてきて牛乳飲みに来たか。

俺弱ッ!!

マシンガン撃ち尽くして武器もデコイも無くなって、EO出して逃げてたらたまたま勝ったみたいな。
『同じ時期にレイヴンになったはずが…差を付けられたな』
つけてへん。明らかにこっちの負けや。^^;


05月23日(日)

夢。

旅行にでも行ってたっぽい。ビキが居た。

江川。

もともと解説がうざいのに、永井秀和のモノマネがさらにうざい。

ウィツァルネミテア戦記。

ああ、効いてくるのは誰で誰を倒すかなのか。


05月24日(月)

夢。

スパイよろしくある建物に忍び込もうと、その建物の喫茶店に入り、マスターの隙をついて裏口に入り、小さな明かり取り窓から裏側へ抜けた…はいいが、抜けた直後に見つかったり。

あとは遅刻系とか…ナゼか前の会社に忍び込むとか…。
フツーに不安要素が表層に出てきてますな…。

オシゴト。

さーて、今日もがんがん出張行っちゃうぞーー
ていうか、ハード来てるのだろうか?
電話。
『昼から来てください』
来てねぇじゃねぇかYO!!
じゃまあ、昼までは仕様書の訂正とかやっとこう。

昼から出張。ドナドナ〜〜
なんてことだ!!ソフト納入2日前なのに、ラボの人口密度が少ない!!
いつもだったらこの4畳ほどの面積に8人は居るのに…!!
ソフトマージして、検証開始。
ブレークを張りつつ、1ビットずつOn/Offして出力を見ていく。
大丈夫そうですな。
珍しく早々と撤収。

アイシールド21。

チア鈴音(´Д`;ハァハァ

ひむでみ。

リマインダとか重要な会話だけ分けて、実装の変更。いつも通り、あまり外に見えない部分。
若干汚い実装になってしまった…。
本当は条件だけ分けたほうがいいのだけど…。
まあ、運用でカバーしよう。
動きはよさそうだ。たぶん。

兄じゃん。

えーと、協議の末、方向が決まりまして、結論から云いますと、伸びます。二月ほど。


05月25日(火)

夢。

…なんだったっけか…?

オシゴト。

今日はおとなしく仕様書の修正。
ソースと照らし合わせてコツコツと。

うーむ、なんでこんなにしんどいんだ…?
そろそろ休みたいなぅ。(疲れ気味
というか、フィギュア屋行きたいなぅ。(疲れと関係ない

ひむでみ。

若干下位層をリファクタリング。
そして、せぇらぁフィムを見込んで、コードを眺めておく。
ああ、そういえばここをちょこっと変えればいけるじゃろとかそんな結論に至っていたような。

うぐぅ、そろそろせぇらぁ下描きしようと思ったのれすが、からだがうごきません。
とりあえず、ここまでの分を修正リリースして一区切りとしよう。

AC NEXUS。

ECMメーカの有無だけでこんなに効くのかYO!!
つーかそんなんAC新人の俺には判らないYO!!

ところで、『電波障害を起こして攻撃を封じる』というタイトルの本文がひたすらミサイル装備についての説明のみってのはどうですか?
ははぁん、解りましたよ。
この攻略本自体が謎解きなのですねっ?


05月26日(水)

夢。

DANGER ZONEをBGMに空を飛ぶ。
あと若干えっちなのが…若干?

オシゴト。

今日もおとなしく仕様書の修正。
だって見直すと結構おかしなこと云ってるんだもん。(わしが

あ…いかん。HILSの仕様で、訊こうと思ってたのほったらかしになってる…。
最終レベルが逆側で終わった時そのままにしとくのか戻すのかとかその辺。
道理で考えると、逆で終わる時は逆側に立ち上げずにアイドルレベル保持ぐらい?
訊いとこう。
そして変換ボードをお願いして。
なんだか順調でヤだなぁ。どっかでぼかーんとコケそうな気が…。(懐疑マン

返事返ってきた。
Good, but no cigar.って感じですか。その逆レベルを一定時間保って戻せと。
御意のままに。
修正して…動いた。
なんだか順調でヤだなぁ。ぜったいどっかでぼかーんとコケそうな気が…。(スーパー懐疑マン

そいや今日BCM、評価ソフト出すって云ってたけど、なんも云ってこんな。
なんだか順調でヤだなぁ。間違いなくどっかでぼかーんとコケそうな気が…。(スーパー懐疑マン3はあの世でのみ使用可能

ひむでみ。

せぇらぁをちょっとラフ描きしたところで早々と力尽きる辺りが容量足りてません。


05月27日(木)

夢。

空を飛んでいたような。

空を飛ぶのはいい…。

オシゴト。

BBの最終チェック。
まあチェックといっても、ここまでくるともうほとんど動かないことはなくて、確認作業みたいなもの。
とか油断してると、往々にしてバグが出たりしますな。
はて、なんで途中でCRCが変わってるんだろう…。
あ、暗号化データが変化してる。…というか、おおもとの入力データが変化してる。
ああそうか、スイッチの変化をリアルタイムで見ちゃうから…。んじゃ、間にDフリフロみたいなモデルをかましてと。
ファンクションビットもそうだな…じゃこっちは、S-Function内部でキャプチャしよう。

グラディウスV。

出るのか。
PSのグラディウス外伝は非常にいい作りだった※1し、あと使われてる英語ボイスの内容ををどうしても知りたくて窓口に恐る恐るメールで訊いてみたら快く教えてくれた※2とかもあって思い出もよく、なのでそれの流れで作られているのなら嬉しいんだが…どうなんでしょねぇ。
Vという名前が付いているあたりなんかIVの流れっぽくてイヤンな感じなのだが…。
まあ、買ってみましょい。

ひむでみ。

時報告げた後、雨にも関わらず再突撃しようとするのを阻止する方向で。
そしてせぇらぁ。


※1 家庭用機専用だけに、パワーアップが潤沢に出るし、バランスもIIIやIVみたいなクソなそれじゃなくて、気持ちよくプレイ出来るレベルだった。
※2 もちろん、自分で調べられるところは全部調べて、『ここまで調べたのですが残りが判りません』という訊き方をしたのですよ?

05月28日(金)

夢。

ビックカメラ、くぼっさん、フィギュア。

今日は土曜じゃないよー金曜だよーー。会社の日だよーー

オシゴト。

検査DRをするのダ!!とかいうことでDR用資料の作成。
カタルーイ
もうなんていうか、朝方寝ぼけたおかげでわし的には今日土曜日なんですけど。

T君…ANDの結果を変数にはそりゃ入れられないよ…。

時報からの再外出阻止を見ようとランダウン。※1
ひむ外出→雨降らす→ひむ時報云わず帰って来る→ちぇっ、失敗。再試行
ひむ外出→雨降らす→ひむ時報云わず帰って来る→ちぇっ、失敗。再試行
 :

…なにげにひどいことをしている気がする。
ていうかこれって実世界のわしと同じじゃんとか思った。(代表例:サーキット走行

ウォシュレット。

ひとがいたしてて無防備な時にいきなり対空砲火浴びせかけるんじゃありません!!
びっくりして浮いたじゃんかよ(pq
というか、何で操作もしてないのに動くんだYO!!

…………
隣の部屋でなさっておられた方のウォシュレット操作で誤動作したのかよ!!
おまえは安物のラジコンか。

ひむでみ。

とりあえず立ち1な主線だけ仕上げとく。
こうしときゃ、明日残り2枚の主線にかかれるでしょ。(かかればな


※1 いや、ちゃんとデバグすればいいのだけど、どーせ立ち上げてるんだからそのシーンが出てくれれば仕事してても見れるやんとか。(見られなかったんだけど

05月29日(土)

夢。

なんとかいうフォーラムに出なきゃ、えっ、大阪で!?新幹線で行けば間に合うよ、切符買って、まだ30分ぐらいある。マクドナルド行ったりゲーセンで時間潰したりみたいな。

今日こそ土曜日だよーー

ひむでみ。

うし、せーらー服の主線終わり。
意外と早かった…というか、まあ確かに去年夏辺り(ひむの尻辺り?)から何かが変わりつつはある。
まああれですね、なんにせよ油断はいけません。塗り始めるとまた色々問題が出てきますからな。

Way To Go

6年目

ぽめでと(・v・)ノ

ひむでみ。(雨突撃阻止)

ありー。どうも確率がいまいちだな…というか、パスが通ってませんか?
やっぱ単体テスト飛ばしていきなり結合でやるとろくなことにならんな。

メトロイド ゼロミッション。

帰りにソフマップで買って電車ン中でプレイしよ、あそうだ曲も聴きたいからちゃんとGBASPのヘッドフォン変換ケーブルも持たなきゃ、よーし準備万端だ!!そしてGBASP本体を忘れてくるわしってすばらしい♪

ルビー。

痩せたな…。
今週は殆ど食ってないらしく。
覚悟しなきゃならないか…。

手に乗せたあさりを食わせる。
クルクルとノドを鳴らしはするんだけどねぇ…。

Giant Moth? ...Uh, Actually Cute One

蛾が一匹店内に侵入しただけでそないびびらんでも>ウチの前の(K)店員2名
わしが逃がしたりますがな。

そんなこっちゃ、カマドウマ踏みつぶした日にはどうよ?

Fight For Your Life

作業あるのみ

(・v・)ノがばれ
背後で無責任に応援するくらいしかできないけど。

こればっかりは、自身の努力しかないわけで。
そして、ひとが寝ている間にそれをするしかないわけで。

目の前を疾走するフェラーリに置き去りにされるドライバのように、時には絶望の深淵に突き落とされるのかもしれない。
だけど結局、僕らには、それでもアクセルを踏み込むことしか出来ないのだから。
それこそが、生きている証なのだもの――

Fight for your life, you gotta stand up and shout you gotta fight for you dream
Fight for your lives, for your lives as a human being

リックワイルド『ファイトフォーユアライフ』より。
…ユーロビートですけど。(説得力ねーー

でみではあんま遊べない。

うん、わしもそう思ってる。
もともと1系でみをそのまんま持ってきてるだけだからねぇ…。※1

そろそろなんとかする時期よねぇ。
というか、わし自身がでみをさわってみたりつついてみたりしてみたい。(早口言葉

AC NEXUS。

素人がジノーヴィ抜いてトップランカーーヾ(≧▽≦)ノシ
攻略本萌え。


※1 1系でみって割と迷った時期で、ひむのロジックほぼ潰したし。対照的にひむは93ひむのそれで、93ひむはそれなりにいじれたので…。

05月30日(日)

夢。

むっくるーーーー

夏日。

なんじゃこの暑い風は…。
まあ、雨に降られるよりはマシなんだが…。

おかん。

豚の冷しゃぶに牛たたきのたれってのは…。
このへんだな、わしの舌が腐ってる所以は。

AC NEXUS。

後半に入って、流石にミッションクリアが厳しくなってきた…。


05月31日(月)

夢。

古文の試験を受けてて、鬼ヶ島の鬼は何と云ったかとかいうわけのわからん問題が出て来て、とりあえず『弾幕薄いよ!!何やってんの!!』って書いといた。
ポルターガイストが出て来て、追い払おうと呪文を唱えてみた。しかしエロイムエッサイムだった。喚んでどうする。

オシゴト。

ちょこっと残っているチェックを朝から。
ふふん、ちょいちょいで終わらせてDR資料見直してらくしょーだもんねーっ♪とかいう油断がその後のパニックを引き起こします。
コトの始まりはHILSが応答を返さなくなったことから。
あり、こんな潜在バグ残ってたのかな、またメモリ絡みだとヤだな…とか思ってると突然システムが黙り込み運動。
おいおい勘弁してくださいよと。OSごと固まられると再起動に時間かかるので、デバグ効率が著しく落ちるのよね。
でもその後も、モデルをいじってみたりS-Functionの怪しそうな部分を書き直してみたりしてもまったく解決せず。どないやねんと。
でもさー、こんなカウント周りの処理なんて、作った時にさんざんテストしてるはずなのよねぇ。何で今ごろになって…?
くそー、またデバグ用ポートぼこぼこ空けて片っ端から見ていかにゃあならんのか…とグンニャリジャイアンになっていた時に、まさかこないだ戻したカウンタボードか?とか思って、ダメもとで外してみたら――
動く。
動くよお兄ちゃん!!
なんだよーやっぱり犯人はこいつじゃんかよー。
だいたいIRQがぶつかってるって時点でどうよ。それをしていや、大丈夫です動きますというやつもどうよ。
しょうがない。とにかくこんな怪しいものは外しておこう。
なんだかなー。

とか云ってると、ボード外したのにナゼだか再現しちゃうんだ…。
なんで?
くっそー、やっぱそんなカンタンじゃないのか…。
んーでも、今回はログが残ってるな。固まらないだけマシか。どれ…デバ情報…なんか、エラーが出つづけてるな…あり?というか、入力が更新されてないな…。
…………
FPGAボードが腐る?
うー、なんじゃろ。もしそうならぼわんやん…。
どれ、関係ないところ全部切って、FPGA Inとロガーだけにしてみるか。
それでも腐るな。こりゃいよいよか…?
ん?つか、どうもログサイズが指定に達してファイル閉じた瞬間に起こっているような…?
よし、ならロガーも切っちゃおう。これで出なくなるなら、コイツが犯人なんだ。
…………
出ないな。^^;
つーことは、やっぱOpWriteがホシなのか。
元のモデルに4つばか埋め込んであるOpWriteを全抹消。これで現象消えるならいいんだが…?
…………
(・∀・;消えちゃった!!
やはり犯人はOpWriteらしい。
やれやれ、前の時もやけに時間食うの確認してるし、まったく、トラブルばっかりで使えんブロックだな…。
とりあえずこれで明日様子みよう。
カウンタボードに関しては、あいつもあいつで共犯なんだろうなー。外しとくだな、どっちにせよ。

Blackout

ナゼメシが炊けてないと思ったら…そうだ、停電だったんだ…。
うがっ、ビデオの設定が全部消えとるがな。流石安物。

名は口ほどにものを云う。

予約にハンドル名は使えないし

ふがいない…世の中には『シャア・アズナブル』で定期を買って、それを落とし、『シャア・アズナブル様、定期をお預かりしています』と駅の掲示板に書かれた強者まで居るというのに…。(笑)

アイシールド21。

海堂洋Σ(・∀・;イイ!!
つーか、あのメンバのフィギュアは、海堂洋作品なのか!!(笑)

ひむでみ。

せぇらぁ、せぇらぁ、世界制服〜〜♪
いや、流石に3枚を一晩は無謀。というか無理。
己の力をわきまえよ!!わきちち万歳!!(支離滅裂

げちむらさきのショート・コント。

『ドライブし〜よう、オレのLynxで〜〜♪』『ヘリ!?』とかそういうくだらないコントが朝からずっと頭の中を流れっぱなしなんですが何とかして下さい。ほんとに困ってます。

せぇらぁ。

…うーむ、ざっと塗ってみたが…なんだか、安いAVみたいな雰囲気に…。(笑)
まあ、いいか…。(いいの!?


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。