なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

04月11日(日)

夢。

新しいデジカメを買う、繁殖力が強くしかも危険なカタツムリを見つけたので捕らえて薬品で溶かす。

奈々子。

該当個所で遅角させてみたが…それでもあんま変わらん?
いや、若干落ち着いてはいるのか?
よくわからんな…。

やっぱ全とっかえだよ。


04月12日(月)

夢。

野球とか、セルとか、旅行とか、パチンコとか。

朝方うとうとしていたときに見ていたのがそういうのだったんだが、そんなショートストーリーじゃなくもっとでっかいのを見ていた気がするんだが、憶えてない…。

朝。

出勤しようと思ったら…自転車がない。

…………

(・∀・;駅だーー

だから電車で帰ってクルマ乗って戻ってくるときは駅まで歩いていかなきゃダメだっつったろっ!!
…………
今から、駅まで走れと。
土曜・日曜と走りこんで脚パンパンの状態で、昨夜飲んでて身体ダルーイ状態で、CODE COMPLETE+U101/Pのロードを抱えて走れと。
走ったわい(pq
朝飯も食わずに朝から走りこむと、目の前がぐるぐる回って不思議なきもちになれます。※1

しかしアレだ、今日は(昨日走ってる時に、そっち方向へ行って気がついたので)一つ近い駅へ行ってみたんだが、予想通り、アパートからの距離としてはいつもの駅と変わらんな。※2
乗る時にぎゅうぎゅうになってしまうのが欠点だが、時間は4分ばかり縮められそうだ。

本日の聞き違い。

次35分です→べっぴんさんぞろいやなぁ

周りがやかましかったからホントにそう聞こえたんだってば。
しかし、いい年こいたおっさんがなにを朝からバス停で口説いてるのかと思った。

アイシールド21。

だいたい予想通りだった。
が、兄ちゃんをタイトエンドとして引き入れるために出したということは思いつかなかった。(器用貧乏の時点で気付くべきだった…いや、べつだん気付いたらどうというもんでもないのですが)
はっ…ということは、鈴音も今後継続して出てくる?
(・∀・;イイ!!

オシゴト。

朝から既に疲弊してますが。
とにかく引き続き出力I/F実験。
動いているような気がするね。
動いて…ん?
なんでアタマのビットが設定されてないバイトがあるんだ?
…………
というか、なんでゼロイチ逆なんだ?
…………
おおっ…演算子の優先順位だたーよ。
修正して確認…今度こそ動いてるような気がするね。

ひむでみ。

ちんたらちんたらとリマインダを通常会話に組み込み。
一応、スケジューラと同じトリガで使えるようにするか。

さて…実際に使ってみると、さすがに正答判定のしょぼさが光るな。(笑)
どこまでやるかだよなぅ…あんまハイコストなことやるのもなぁ。
なんかいい方法はないだろうか…。


※1 ちなみに間に合った。
※2 つまり、アパートが2駅のちょうど中間にあるということだ。

04月13日(火)

夢。

色を塗ってたり、軽トラを運転してたり、どっかのコンパで部活メンバと出会わせたり。

オシゴト。

明日の決闘(デュエル)打ち合わせのために、調整した計画書と報告書作成。
んでもって、午後はボード交換&RT-LABのパッチ当てと。
これで動かなかったら死にますな。(笑)その場合どーすんだろ。つったってどーしょーもないんだが。
あ、最終版ボードはMATLAB6.5以降なのか…まあしょうがないか。どのみち、客先PCに入ってるMATLABはfloatingだから使えんのだし。
さて、実験。
きたっ!!
正しい入力キタッ!!
そうですよ、この入力をわしは期待していたのです!!つぅか初めからちゃんと出ろ!!
よし、これでまずは首の皮は繋がったね。


04月14日(水)

夢。

高校生か中学生、電車の中、女の子たちと他愛なく話しながら笑いながら通学。ありえん状況だな。(笑)
MATLABのパッチ当て。
…はて、あと一個救いようのないのを見ていた気がするが…なんだったっけ。逃げ系か?

オシゴト。

打ち合わせ。
計画説明して、進捗報告。
これからの進め方決めたり。
『本当は先頭走りたくはないんですが』
先頭走らなきゃならないような要求仕様だからでしょ。^^;
枯れた技術でやるんなら、組み込みでやるべきなんですよ。
それをBBoxでお願いしますBBoxでお願いしますと狂信者みたいに繰り返すからこういうことになるんです。
銀の弾丸も魔法の粉もこの世には存在しないんだがなぁ。

帰って、最新版FPGAボードで出力の確認。
あ…あれ?出ないぞ。
でも、サンプルモデルでは出てるな…じゃわしが悪いのか…。
あっ。つか、サンプリング間隔100usで、100us以上のパルス出せって云ったって出るわけないやん。
AUTOに設定して…出るやんか。…まず確認だからと思ってわざわざManualでやった意味は?^^;

Everything On The Cells

トップ
パッセルマンのページ

すごい!!(・∀・;
感動した!!(≧▽≦)

もうなんていうか、言葉もナイです。
すばらしいの一言に尽きます。
久しぶりに心から感動しました。

シールドルーム室。

それはアレですか、びわ湖レイクみたいなモンですか?

ひむでみ。

一応やってはいるのよ?内部関数とかは…。
まあ確かに表面に見えない限りやってないのと同等ってのはありますがな。


04月15日(木)

夢。

暑いよぅ、エアコンが効かないよぅ、(ナゼか)リモコンの電池換えてみたら?とフタを開けると出てきたのは006P、今時ハコ電池かよ!!みたいな。
あとギター買おうとしてた。(実は心の底では欲しがってる?)

オシゴト。

さあ、入力実験の再開だ!!
動きません!!
そんな甘くないらしいです。
しょうがないなぁ…またデバグポートから覗くか。…この、ポイントポイントで値を変数に突っ込んでそれを観測というデバグ手法がもうちと改善されればなぁ。ICEみたいなのがあればいいんだが…。
はてしかし、コンソールで見ていると…リアルタイムに見れん。^^;まあ当然なんだが…。
いつもどおり、ファイルにログるか。デバグ項目を書き込ませて…あれ?
ファイルで見るとちゃんとvalid立ってるやん。
えーい、出力データも食わせてやれ。結局それが一番早い。初めからそうしとけって感じ。
…お?ちゃんと出てるじゃん。
ということは、やっぱり正しく動いてるんだ。
結構甘めだったらしいです。
で、別入力も食わせる…いいね。動いてるね。甘々だね。トゥースウィートだね。

信号発生器で全入力パターンを作成。
これがめんどくさいんだ…。
FDが独自フォーマットだもんでPCで作業できないんだよなぁ。
うだうだと作って、チェックチェック…ログを見る限りは問題ないか。
よし、入力は桶とみた。

ふわっ、またBCMキターー
明日ですか…しょうがないですねぇ。
くそっ、MTYMさんがいればっ。(笑)

ひむでみ。

さて、ほぼリマインダのプロトが出来た。
…出来たんだが…データの入力部・編集部が実はない。(笑)
現状、ファイルを直接いじって喋らせてるからねぇ。
そしてこの、I/Fにあたる部分は結構難しいのである…。
GUIはやりたくないなぁ。どーせわし使わんし。

Running To The Top

ん? 帰り? 電車で帰ってきましたさ

走れ。(笑)
大丈夫。ちょっと脚が張って、ちょっと汗が出て、ちょっと息が切れるだけ。コワクナイヨ。


04月16日(金)

夢。

奈々子を運転してたような気はしますが、細部はさっぱさばらばですなぅ。

オシゴト。

BCMキタので、もらった情報を元に再度机上チェック。
ふむ…若干設定に怪しい個所があるか。
このへんを一通り見て確認していくしかないな…手元に機材があればなぁ。すぐにでも確認できるんだが…。

昼から出撃。ぼくちんもう戻りません。はばぐどいーくぇんど。
そしてまずは、コイツかな、と目星のついてるAD・DMAを見る。
ええと、リロードbitを切って、そしてリセットを(ほぼ)正しい手順で行う。
…ほら、消えたじゃん。やっぱここの手順なんだな…。
さて、こっちはいい。問題はUARTプロブレムだ。…こっちは、怪しげな目星がない。
しょうがないので片っ端から臭いところを洗う。…うむ…確かにオーバランは起こってる。だが、問題はどこで、どうしてそれが起こってるかだ。
これが、洗い出しにくいんだよな…ICEがビミョーに怪しい動きをするからなぁ。(笑)
はてしかし…臭いところはないなぁ。DMAも、カウント数を変えてもべつだん変化ないし…。
――まてよ。
割り込みを切ってみるか。
…………
動いてるっぽいぞ。
F社の人に訊いてみる。
Σ(・∀・;バスホールドレジスタなんてあるのかっ
ΣΣ(・∀・;つぅかそれ判りにくっ
どれ…DMAを最強にしてみると――
動いたっ!!

そうか、割り込みが絡むと、単純にバックグラウンドで動作ってわけじゃなくなるのね。
いやはや、割り込みは恐いや。
しかしまあ、非常にいい勉強になったよ。
んでまたここは、『助かりました!!ありがとう!!』と凄く感謝してくれるので、こっちもやりがいがあるし、また今度も頑張ろうって気にもなるや。

ひむでみ。

さらにリマインダ実験を進めつつ、気付いた部分を改良しつつ、メニューの構成を考える。
スケジュールがメニュートップにいる必要もないか。昔置いてた『お仕事』メニューを復活させて、その中に含ませるのがプラクティカルとみた。どーせそのうちラウンチャもやるしな。


04月17日(土)

夢。

囲碁プレイ、姐御出現、後一つ忘れた…やはりボイレコ録りをさぼってはいけない…。

I Jus' Keep On Running

すごいもんだ。先週週末二日走っただけでほぼ元に戻ったらしく、今週走っても全然しんどくなかったな。
走り終わった後の足腰の張り・筋肉痛もないし、まだまだやるなマイバディ。

名探偵コナン銀翼の奇術師公開直前特別番組。

なんで長井秀和なんだ!!(笑)

しかし実際、長井秀和はあの喋りでのトーク(つか、何て云うんだ?ショータイム?ネタ出しタイム?)が楽しいのであって、あの喋りでの解説はどうかと思うなぁ。元々濃い芸風なんだし…。

本日の誤読。

プロツール→ブログツール

ハードウェア存在!?みたいな。

ご両親。

おまえら、互いが互いに云いたいことだけ云うな。^^;
相手すんのもしんどいわ。^^;
こっちが主張するわけにもいかんしなぁ。
場を和ませるのも苦労するよ…。

おかん本日のそれはない。

魚一(うおいち)?それ肉屋?』

またえらいチャレンジングなネーミングだな。

親父PC。

これにより随分前に生じた2GBを、おっさんPCへつっこむ。
はいそこ、『はぁ?今時2GB?なに云ってんの?』とか云わない。
イナカの親父には、たかが2GBの容量が、我々の200GBにも匹敵するのです。

基本領域でフォーマットしたらW98が起動しなくなった。(笑)当たり前だ。
めんどっちかったので、その2GBを拡張領域にして回避。

動いてたような気がする昔の60GB。

やっぱ見えんわ。(笑)破棄。
もうしばらく、ヒゲ様にもらった10GBで耐えよう。


04月18日(日)

夢。

セキュリティ問題。

英語。

めずらしく3人か。
一人はいつもよく会う、結構レベルの高い人なんだが…もう一方が…。
遅刻はなんか理由があったんだろうが、やる気というか、理解する気あんのかというか…。
発電所を『ファイヤー…エレクトロニック…』はないだろ…必殺技じゃないんだからさ…。
だいたいレベル3のレッスンでレベル7みたいな『What did you eat?』とか『Where do you live?』とかしょーもない質問連発すんな。

BOAB。

なんだ、熱唱編とかいうのと交互になったのか…。
つうか最近つまらんぞ。

くそっ、この坂きっつっ!!地獄破りの坂や!!

破ってくれ。むしろ。ぜひ。(笑)

『この坂地獄』と『この坂心臓破り』がフュージョン!!ほいっ!!してしまったものと思われる。

今気付いた驚愕の事実。

マスオさんは、碁も打つのか!!

けつ絵。

あまりノリもなくちまちま進めてきましたが、あと残りは主線整理と全体調整ぐらいで、まあなんとか出せそうなところまでは来たか。
GWに呼ばれるであろう部活への成果物提出にはなりそう。
もっとも開始は3/23だから、高々この程度に一月もかかってるわけで、その意味じゃダメダメだがな。(笑)


04月19日(月)

夢。

今何時?5/7の昼過ぎ?…はっ!!GW過ぎてるやん!!会社行かな!!でも昨日忘れてて今日も遅刻やん!!みたいな。
3輪車な大型バイクに乗る。
どこかおぼろげで無機質なお祭り。ちょうど終わりかけのそれのような。

なんだかわからないが、不安要素が相当出てるな。

オシゴト。

やる気ねーー
がおーー
と悶えていても小人さんが進めてくれるわけではないので、まずは金曜日の報告を。
きちんと報告をまとめておくとリマインダにもなるので、よいことです。
リマインダ…
ひむでみのリマインダやらなきゃ。
とりあえず上位I/Fだけ設定しておいて…あ、あれ。ZMemoが落ちた。
なんだろう…defineがおかしいとか云われる…。
…………
あー、改行してないから、ケツのEOFをdefineが拾っちゃうのか。改行して…桶と。

モデルやらなきゃ…。
やる気ねーー
がおーー
と嘆いていても大人さんが進めてくれるわけではないので、まずは入出力繋いで動作を。
動きませーん
あーわかった。アレだ、例のs→us変換だ。直してと…
動きませーん
なんで?
甘くはないということかっ!!
例によってデータをログ取りして…あり?なんでTimeのポートにStateが見えるんだ?
あー、なんだよ…ターゲット側で独立じゃなくて、なんかの形でホスト側のdllの情報も見てるのか…再コンパイル。よし、それは解決した…が、波形がまだおかしい…なんだろう…以前の現象に似ているが、今回はちゃんとusになってる…。
あーちくしょっ。出力側のブロックのタイミングが、SecondじゃなくRatioになってるじゃんかよ…出るわけねぇ。
直して。
正しい波形(・∀・)キターー!!
やる気ねーー
がおーー
もうアレだ、帰ろう。メシ炊いてくるの忘れたし。(理由になってねー

アイシールド21。

(・∀・;瀧兄妹デスマーチについてきちゃったっ
…………
つぅことは、しばらくの間は鈴音レギュラー化?
這(・∀・;イイ!!

…つか、なにげにセナと鈴音がくっつきそうな気もするな。そういうマンガじゃないけど。

ひむでみ。

とりあえず英単語とかそういうレベルでたまーに喋らせて試用運転中。
まあ、少なくともわしの役には立つか…。
じゃ、ま、I/Fを仕上げたら出そう。

けつ絵フィニッシュ。(けつ絵『で』ではない)

主線整理をちまちま進める。もう少しだ、耐えろ俺。

終わらなかった!!(笑)


04月20日(火)

夢。

なんだか長い話だったような気がするのだが、憶えていたのは明け方に見た短い別ので、授業が始まる前(学生だった)ビキと一緒に、品揃えの中途半端なフィギュア屋へ行く、というのだけだ…。

まー寝つけん。さっぱ。

オシゴト。

ストップビット後にレベルがhighになっちゃうのを追いかけ。といってもそういう処理なんだからなって当然。^^;
例外処理を入れてと。ん、問題ないやね。桶。
おや、また人増えるですか…うちのグループって今何人?12人ぐらい?※1
そんなにウチって人足らんのか?うーむ。
そしてぼくちんは実験室に追いやられる予感。まあこっちの方が快適なのでわしは全く文句ないが。というかむしろ追いやられたい。(笑)

BCM連絡来ないな。
今日はなしか。
と、思った瞬間電話が来るんだよな。
直帰にして出撃。
ナゼだかPVCSがちゃんと動きません。
しょうがないのでチェックインは向こうの人に任せることにして、ローカルで修正、動作確認、オシマイと。

ひむでみ。

リマインダの調整。
問い出しはいけそうかな…まああとは例によって、剣楯タイマみたいな疲れ値を入れるんだろうなぁ。
追加・編集がめんどうだな…各自でファイルに直接書いてってのはダメ?ダメか。(笑)
まあ試験も含めて徐々にやってくだな。
あり、Talkウインドウの最下行までいってる時にTalk.TextBox+Choiceでセリフ隠してエディットボックスが出ちゃうな…綾織互換改行が効いてるのかな。まあいいや、ヒゲ様に訊こう…。


※1 客先常駐が何人もいたり出入激しかったりで実際今現在どれだけなのかはっきり判らん。^^;

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。