なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

04月21日(水)

夢。

水中ラクロス。(ラクロスというか、タモでボールを受けるスポーツ?)

オシゴト。

さて、まだまだ先は長いんだが、ボードがあるうちに、簡易検査しておくか。
一応、簡単な検査シートを作って、チェックしながら進めていく。
うむ、モデルの時に内部で結構きちんと動作チェックやってたから、ボードかましてもきちんと動いてるみたいだな。
まあ、実際にはモデル内部はたいてい、大した事ないんだよな。特に今回はオールS-Function化してるから、バイト単位の扱いに制限されることもないし、非公開内部仕様書を整えてあるから混乱することもない。それで単体・結合まで動けば、I/Fを含めた統合検査はじっさいそんなにわやではない。
あとは厄介なのは、コロコロ仕様を変えてきたり、そもそも向こうも仕様を把握してなくてウソ云ってきたりする辺りだな。※1

次に、演算時間を10倍界王拳で100usに落とすと。
むぉ、応答が返ってこない…やはりかっ。
例によってログを取る…うーん、潜在バグかとも思ったんだが、わしのモジュールは動いていそうだな…タイムオーバ処理忘れてたと見せかけてちゃんと入れてあるし、さすが神経質なソフト屋。各所にことごとくガードが入れてあるぜ。
ちゅうか、やっぱFPGAブロックの入力がおかしいですぜ、旦那…なんか、オーバランで止まってるか、狂ってるっぽい…RT-LAB自身はオーバランは発生してないといってるが、新ハードだから、あてにはならんな…。
ファイル書き込みやめるとちゃんと動くか…やっぱこのToFile系は重いんだな、きっと。
まあいい、とりあえず200usならToFile系を組み込んでおいても動くみたいだ。当面これで進めよう。

ひむでみ。

あやや、やっぱTalk.TextBoxをフキダシ内に並べ倒すのは現実的じゃないか…。

なんか考えよう。なんか…。
と、いうか…CUIでの入力に、凝ったI/Fなんか要らんじゃないかという気がしてきた…。
も、いいや…一行で全部入れさすか…。

けっつをげっつ。

このへん

ぼくちんは、じぶんにしょうじきにいきることにしたのです。

H"。

アルゴリズムを変えて負荷分散する方向へ振ったらしいが、確かに、今のところ、速度が上がっている気はするな…。
まあ、きっとそのうちまた落ちるんでしょうがな。(悲観的


※1 ま、金は出すからそのへんまとめて面倒見てよってスタンスなんだろうが。

04月22日(木)

夢。

いちごぱんつ描いたからってわけでもないだろうが、なんかさつきにあたし好きだからとか云われてて、よく考えてみりゃあいついいやつだよなぁ、そこまで好きだって云ってくれるのなら…明日、学校へ行ったら、俺も好きだって云おう…みたいな。
朝方その続きで二人で一緒に登校したりしてましたな。

持ってたカバンが最近買ったクーラーボックスだったり、使ってる電車がいつもの通勤のそれだったりした辺りが現在の状況とビミョーに混じってたか。
でもひさびさにかなりちゃんと寝られた。

オシゴト。

ワイヤレス出力を見ておく。
モデルの時点でちゃんとチェックしたから、ほぼ動くはずだ。
うむ、ほぼ動いてますね。一ヶ所ビットが立ってる以外は…。
あー、マスクしてないわ。このビットは自動的に計算されるビットだから、上から持ち込んじゃいかん。ビットANDで消してと。
まあそれくらい?幅もちゃんと出てるし…繰り返しも出来てそうだし。
今のところはこれくらい見ておけばいいか。あとは来月の総合デバグの時点で桶っしょ。

で、いやんばかんそんな信号出したくないわんとか思っててでも結局急遽S-Functionを書いた感度信号も見ちゃう。
むにゅ?出っ放しになるな…なんで?
ああ、下げてないじゃんか。^^;だめくさっ。修正して…あれ?そういえば、コイツも元の出力S-Functionをちょっと改造したヤツなんだけど、こっちでは-1バンバン書き込んでもデフォルトに戻らんな…ということは、前のこの-1でいちいちネゲート現象は、プロトオブザプロトボードのバグってことか。…まったく、んなボードよこすなよ。^^;
とりあえず感度もほぼOK。

というわけで、順調なのでGW前の28日は休んじゃいましょう。大須行くぞ!!

本日の誤読。

たのめーる→だめめーる

もしあるのなら、どれくらいだめなのかぜひ見てみたい。きっともう、スクール水着とめいど服とないちちといいしりを足したぐらいではとうてい追いつかないくらいだめに違いない。

ひむでみ。

あっ。シークレットから通常衣服に縮退してる時、終了→再起動 するとシークレットに瞬間着がえしちまう…。
しかも、若干めんどくさい…。
そのうち考えよう…。
他に、リマインダ追加用下位層の整備と仕様の拡張。


04月23日(金)

夢。

長井秀和と競演、誰かをむっさ叱ってた。

オシゴト。

実験はおおむね成功ということで、火曜日の打ち合わせに向けた資料作りを。
打ち合わせ…むしろ撃ち合わせと書くのが正しいかもしれない…。

BCM、ほんとになんも云ってこんな…まあもう、突然云われてもどうにでも出来るレベルまで準備できてるから怖かないが…。
だから3月下旬に云ったじゃん、早めにやりましょうって。^^;

はて、また人取るですか?ああ、こないだ云ってた人のことかな。
おぅ、うちの会社から取るですか?つまりそれははねの極意を伝授わしのしもべになるということですねっ!?

…………
…下じゃなくて、上が来たりして…。

ひむでみ。

リマインダ運用を睨んで、ファイル位置を正規のそれに変更して、コードも今後の拡張を鑑みてinformation hidingしておきますか。

でみーくん…『一応、大あたり』って、当たりなんか、当たりじゃないんか、どっちやねん…。
あ、シークレット装備時、ユーザ離籍中でも律儀に着がえてるな…。まあこれは弊害はないんだが…一応そのうち追いかけよう。(そればっか)
なんとか4月中にはβ出したいが、現状だと辛いかなぁ。自分で使っていくうちに例によって仕様増えてってるしなぁ。


04月24日(土)

夢。

天ボに変身したり、ばーちゃんが地面の穴見つめてたり、パンを買いにいったり買えなかったり弁当食いそびれたり、ビキがセリカに乗っていたり、それで川を渡ったり道に迷ったり。

リカイサレタイ――

それは、エゴだ。

誰しも自らの信念を持っている。
それ故に、理解されることなどありえないのだ。

理解されたこともあったと云うかもしれない。
だがそれは、さらなる渇望を導くだけ――

結局、この螺旋を断ち切るには、滅亡しかあり得ないのかもしれない。

ひむでみ。

リマインダ用ファイル関連をちまちまと。(未だに
思い起こせば、ファイル記述フォーマットを決めたときにもちっと考えとけば、2系統準備しなくてもよかったかもなぁ。
とはいえ、ユニバーサルにしようとすればそれだけオーバヘッドも増えるし、そういう意味じゃま、なるべくしてなってるとも云えるか…。

ご両親。

おかんと微妙に盛り上がり。
とりあえず、おとんが人の話聞かんという点では、わし・おかん・妹で満場一致。
そうなると、割を食ってるのは妹の旦那か。^^;

おとん旧マシン。

親父機に2Gを突っ込んでバックアップ用にしたので、このマシンはわしの実家用バックアップマシンと相成ったわけであるが…やはり自分の持ってるデータを分散保存ということになると、10Gでは苦しいか。
このヒゲ様譲りな10Gをシステム用にして、30なり40なりをでもストレージに持ってくればそれなりに役に立つんだよなぁ。
そういう方向で考えるか。

PS2。

値下がりするんならもう一台買おうかな…。
PSX買ってアパートに、PS2を実家にとかも考えてたが、わしの気持ちとしてPSX買う価値なしって結論に達したしなぁ…。


04月25日(日)

夢。

さいころキィック!!

良い手悪い手普通の手。

あんまおもろない…というか、間が悪いというか、解説がいまいちぱっとせんというか…。
3月までやってた振り飛車自由自在は非常に面白かったんだがなぁ。あれで日曜朝の将棋番組観るようになったんだが…。

ひむでみ。

のらなかったので中止。
まああとクリティカルな部分はファイル周りちょこっとぐらいだから、そこが終わればスピードアップもするでしょう。


04月26日(月)

夢。

ひむでみ+アイシールド21+ポケモンなマンガ。
ひむでみがフロ入りつつ次の敵は財前だーとかいってたがキモリだったような。
そんなことよりひむでみの入浴シーンがマンガになってたのですが、もう一度読みたいので誰か描いてください。

オシゴト。

資料作りを進めつつ、仕様と実装の合致を確認しつつ、訊かなきゃいけないところを洗い出す。
あ…実装抜けだ。すぐ直せるか…直してしまおう。

リバって。

流行ものということで、受け攻め度チェックへ。

● 誘い受の貴方は

★性格★
気配り上手の勉強家です。
心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。
自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗も恐れずに我が道を突き進んでいくので、いつの間にか多方面で仲間や同志が多くなってます。
好奇心も人一倍旺盛なので仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めてます。
★夜の性格★
基本的にMに近い受けです。
相手が何をすればイカせてくれるのかを熟知しているので、計算したプレイを展開させます。
甘え口調や上目使いなどの自然にみせかけた誘いをかけて、快楽を貪ります。
人にリードされるのを好むタイプです。
★相性★
無邪気攻・自己中攻
前世は遣隋使らしい。

姐御と一緒ナリ。
基本的に合ってると思うが、友人は多くない。(引きこもり

ひむでみ。

無解答で『はずれだよ』はおかしいよな…セリフを追加しておこう。
ファイル操作はOKと。結構時間くっちゃったな…まあでもようやく上位にかかれる。

うぐぅ…そうは云ってもまだ結構下位層が要るじゃないか…。
CSV操作ぐらい以前書いてないのかな…。
…あ、あった。――削除だけ…。
まあいい、拡張して置換も扱えるようにしよう。

アイシールド21。

鈴音ないむね


04月27日(火)

夢。

MSっぽいのに乗って、ドム・トローペンっぽいのを撃破後、どこぞのビルに侵入するっぽいオペレーションだったが、このビルがもうレーダーからキャノンから警備兵ロボットからガッチガチにガードされててこんなん入れるか!!みたいな。

しかしまー寝つけん。首も痛くて。
他にいくつか、つじつまの合わないのをも、見ていたなぁ。

オシゴト。

本日及び本日の撃ち合わせを乗り切ればGWです。頑張りましょう。
資料見直して、時間あるのでちょっと動作確認。
まあ問題なかろ。
で、昼から出撃。
向こう二人か…一番仕様を知らない二人だ…。^^;
で、これでいいですか、こうしますがどうですかと確認していくが、なんつーか、のれんに腕押しというか…Yesか不明の2択というか…まあいいですけど…。
しかし、ハードの回路図と云ってECUの回路図が出てくるとは思わなかった…違うんだ、違うんだよハニー、I/Fだって何度も云ってるじゃないか…。
復調器?なにそれ。おいしい?にはまいったな…この、誰に聞いても誰一人としてきちんと理解してない状況をなんとかしてくれ。^^;

とりあえずちゃっちゃと終わったのは終わった。(そりゃあこの内容じゃあね
もういいデス。とりあえずぼくりんとしてはこれが終わった時点でGW突入デス。

ひむでみ。

I/Fをせっせと。もうなんか適当に作っちゃうぞー
問題回数カウントって、10万回もあればいいよね?
エディット部は…後にしよう(ぉぃ

巨人。

ヘタレ巨人

もう、何て云うかさ。ファンとしても恥ずかしいぐらいでさ。(笑)
さっさと最下位に落ちて、さっさと首脳陣とかいろいろ全とっかえになってほしいです。
育てる気がないチームに興味はないです。

…じゃあなんで、今でも懲りず見てるのかって?
しょうがないだろ、ほかにあれだけ選手を知ってるチームがないんだよ。(pq


04月28日(水)

夢。

なんでしょう…life, it ain't easy...that's so tough, it ain't easyとひたすら流れていたのは憶えているのですが…。

平日の朝から訪問セールス。

居ると思ってんのかな…布団干してたからか?学生だと思ってるのか?
どっちにせよ、必要だと思えばこっちから買いに行くなり店に脚運ぶなりするわけで、そもそもプッシュ型のセールスに手出す時点で負けだと思うんだが…。
…ま、出すやつが居るから、回ってくるんだろうなぁ。

大須。

定例フィギュア屋巡り。
そうか…今まで8番から出てたが、VOLKSから回ることにすれば、10番から出た方が早いじゃん。
ということでぐるっと一回り。
2店ばか店が増えているのを発見。これは…あれだ、まだ増えるとみた。…もはやPC関係では大須の絶対感はないわけで、そういう意味では特化していくのが正しい方向だと思うし、そういう意味で。
あんまり買わな死ぬ的ブツはなかったのだが、とりあえずヤマトのVF-1Sと並べる/比較する 目的で、バンダイのVF-17S購入。あと、戦闘機IIのP-38、E2-C、CUPSLE CORP/魔貫光殺砲Tシャツ、回転するショーケースとか。
アルルゥとあそぼ安かったのでまあ購入。うちにはDVDドライブはありませんので、遊べませんが。(笑)※1

YAMATO VF-1S vs BANDAI VF-17S。

可動部の質というか、動かし易さはVF-17S。
ギミックとか、細部のディテールはVF-1S。
ひるにゃ曰く、バンダイのはオモチャだから※2と。納得。

しかし、VF-17S、ランディングギアがプラスチックのワンピースパーツはないだろと思った。タイヤくらいは付けてくれ。^^;

ひむでみ。

しまった、削除と成績リセットを忘れてた!!

…………

くそっ、書いても書いても終わらないじゃないか!!(笑)

大掃除。

洗濯は終わったか…こたつ布団(敷き)も終わって、引き直し終わり。
ええと、あとは何が残ってるんだ?(主夫


※1 このラップトップには付いてるが、ゲーム環境ではないのでインストールはしない。まあそろそろマルチ買おうとは思ってたので、そのうち。
※2 オモチャとして遊べるように、壊れにくくしてあるという意味。しょぼいということではない。

04月29日(木)

夢。

山の間を飛んでたかなぁ。よく憶えてないけど。

いい天気だ…天気がいいと、布団干さなきゃもったいないとか考えてしまう…。(笑)

リスク管理。

郵便局が強盗に襲われて、被害額500円っていうのがあったじゃない。
あれってすごいと思った。
単に1円玉500枚入れてあるだけじゃなく、袋は見えないモノにしてある、カギをかけてその場で確かめられなくしてある、要らん帳簿を何冊も入れて札束っぽくしてある、これって大したことなく見えるけど、ポイントポイントで対策がきちんと考えられてるのがすごい。
しかも普段から、何かあったら…ってことで、局員間できちんとコミュニケーションも取ってたみたいだし。
こうやってもしものことをきちんと考えていれば、もしもの際にも困らないんだなぁと改めて思った。

ポロポロ顧客情報漏らしてるバカ会社ども、ちったぁそれくらい考えろ。

ひむでみ。

さて、いい加減スピードアップしないと。
はっはっはー、酔ってコーディングすると、いっぱい妙な部分が入っていて、楽しいですね♪
笑えるかーー(・田・シャーー
一つずつチェック。
途中で洗濯と散歩挟んでさらにチェック。
だいたい動いてそうだな。
…あれ?スコアアップデートするためにゃ、ライン数渡さにゃならんじゃん…。
…………
作ってあった^^;
作って忘れてた…。

ヘルプも一応終わった。
明日ぐらい、もうちっとテストして、βで出しちゃうかな。


04月30日(金)

夢。

WRCでぶっとばしていたら、どっかの寺に入っていき、そこでナゼか仏道の授業が始まり、来週までに与えられた課題のモデル(寺の境内とか)を作って来なきゃならない、そんなん出来るかーな夢。

あといくつか見てたが忘れた。
いずれもろくでもない夢だった…。

おでかけ。

朝飯も食わず出撃。
まずは海洋堂大博覧会@JR高島屋。
海洋堂の歴史と、造形師について、それとこれまでのフィギュアの展示、もうすぐ出てくる新作の展示とか。
全部じっくり見ると、20〜30分ぐらい。思ってたより大きかったし、かなり楽しめた。
ワールドウイングコレクション…ちょっとでかいよな…。
しかもこれきっと、武装の違いとかで同じF-15でも数種あるんだろうな…。
まあチョコエッグの戦闘機を一通り持ってるので、幾つか買うぐらいかな。
公式ガイド買って青ザリガニげっつ。

ビックカメラ@名古屋西。
DVDドライブ探してと。
まあ、実際RAMなんて使わんと思うが、雑誌記事でそこそこ評価良かったのと高くもなかったのでばっふぁ郎のマルチプラスを。
レジでGOOD WILLのカード出しちまった。^^;ボケボケだ。

ソフマップ@名古屋駅新幹線口。
特に目的はなかったんだが、ここプラモとかも置いてるのでねぇ。
PS2でスペハリがあったので買ってみる。
アーマードコアの攻略本も買っておこう。もうわしではあの内容を情報なしでプレイするのは辛い。^^;

アルルゥとあそぼ!!

遊んでみた。
まあこれを『アルルゥと〜』と云うのはどうかと思ったが、思い入れと、購入価格によるかと。
わしは初回特典なそれを4kで買って、それなりに思い入れもあるので、購入は正解だった派。
つか、酒飲んで遊ぶにはむしろ気楽でいい気もする。^^;
ウィツァルネミテア戦記の、ダライアス風なステージ進行と、スペシャルフラッグは萌え。※1


※1 ゲームはファイナルファイト。ガイ萌えみたいな。つーかムツミつえぇよ。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。