なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

05月01日(土)

夢。

小型のセスナに乗っていて、なんかのギャグで大爆笑。
『○○君、あたしのこと好きっていってくれたもん!!』
深夜のコンビニで働いてて強盗に入られて、しかしこっちも電磁ロッドで応戦、撃退。

ひむでみ。

ようやくリマインダをリリース。
条件はスケジューラと同じなので、それが出現していれば直ちに有効。
あと、トップメニューに『お仕事』を追加し、トップにあったスケジュールをお仕事下へ移動。
リマインダもお仕事下。
ただ、わしの使い勝手しか考えてないので、フォーマットとかややこしいです。
ひむでみが喋る説明の他に、ちょっと補足をこのへんへ。

いちお、わしの方で結構執拗にテストはしてるので大丈夫かと思うのですが、今日からZMemo陣がオフでいない、即ちバグに関してたいてい最初に気付いてくれる人たちがおりませんので、更新できないとかそういうのがあったら連絡してください。^^;

帝王の力衰えず。

4はねはねありがとん(・v・)ノ

しかし椿強ッ!!

帰鈴。

R23、どーせ渋滞で動かないだろうなと、川越で降りずに東名阪までつっきる。
…が、鈴鹿I.C.の手前で渋滞。(pq
まあ鈴鹿で降りたからこっちにとってはそれほどでもなかったものの、最近車で帰ると必ずどこかで渋滞だな…。

気温高かったので、ついでにバイクの押しがけを。
さすがにこれだけ暖かいと一発だ。
その後バッティングへ。一応、フォームは崩れてないな。

めしのあと。

ひむでみを進めようと思ったんだが…さすがにちょっと、ヤル気が…。
ゲームする気にもならんので、ひさびさにマンガでも読んでダラダラしよう。まあバチはあたらんでしょ。


05月02日(日)

夢。

これまた色々見ていたなぁ。主に、ろくでもないのを…。
憶えているのは朝方の、友人だか近所の子供だかに野球を教えてるってのぐらい。

Should Have Been Careful A Bit More

バイクで英語へ。
駐輪場へ止めてレッスン受けに行ったまではよかった。
戻ってきたら、うっすらテールが点いてる。
あーいかん、パーキングにして行っちまったか、でもまあたかが40分だからエンジンかかるだろと思ってセル押してみたらウンともスンともいわん。
いかんこりゃやっちまったと。確かにインジケータ見るともう殆ど点いてるか点いてないかぐらいの明るさしかない。結局バッテリを何年も換えてないから、ヘロヘロなのよね。
しゃーない、押すかぁと思ったが、大通りなので迷惑かけないために裏通りへ――行ってみたらこれがまた昼間っから若いあんちゃんが客引きしてるようなトコで。
『止まっちゃった!?あらら!!どう?遊んでかない?遊んでる間に直しとくからさぁ』
遊んでいかねぇ^^;
『どう?安いよ?同伴?同伴?』
同伴しねぇ^^;
まあバイク自体はちょいとスピード出して押しがけしたら一発だったので(もう馴れた)帰っては来れたんだが、もちっと注意深くあるべきだった。

とにかく、早いところバッテリを換えないといかんな。

甥っ子 in the future。

子供が云うこと聞かないのはしょうがない。
甘やかしたいのも、まあ、しょうがないとしよう。こんな世の中だし。
わしを、それに対する絶対的な存在として使ってもらうのもまあ、わしは構わんのだが。
わししか、絶対的な存在がいないってのは問題な気がするなぁ。

いくらでも嫌われまっせ。そういう使い方してもらうのも結構。
わしにとって、子供時代から、どれほどダメでも親父という存在が絶対的で、それが大事だという結論に達したのも確かで、だからわしなら、嫌われ承知で厳しく育てるとも思うし。
だけどなぁ…妹夫婦にとっての叔父のみが絶対的ってのは、どうなんだ…?
ダンナはいい人だし、結局やつらが考えるべき事でわしが口出しすべき事でもないし、うちの両親は、まあ、こりゃわしの責任かもしらんが、わしが結婚してないってのもあって妹夫婦の子供にベッタベタだし、だから誰も叱らないってのはある意味しょうがないのかもしれん。
だが、その結果が今の世の中なんじゃないか…。

家では旦那がちゃんとやってんのかなぁ。そうだと信じたい。

魔貫光殺砲!!

わしとしては、『食らいやがれ!!魔貫光殺砲!!』よりも、『食らいやがれ!!魔貫!!光殺砲!!』の方がいいなー。
ゲーム的なタイミングとか色々あるんだろうけど、現状だと気持ちなんか軽い。
あと、溜め時のモヤモヤはもっとビシバシ光って欲しい…。

はい、ぼくはピッコロさんが好きです。


05月03日(月)

夢。

なんだかなー。

BOAB。

ななめ45°。
鉄道ネタΣ(・∀・;イイ!!

まあわし的にはカンカラのが上なのだが、見たことなかったのでこっちに>ななめ45°

帰投。

R23ぐだぐだ。
何渋滞?
まあ湾岸乗ってからは楽勝だったが。
そういや、放送通り、名港で反対側がガッスガス混んでましたな。

…………
ETCレーンを空けてくれ…。(o_ _)o

So Busy, You Know?

バンパ用な染料入りワックスを忘れて帰鈴してしまったので、アパートに戻り次第奈々子洗い、そしてバンパをワックスがけ。
ラジオかけながらな洗車は好きです。
どっちにせよボディも汚れてるので、全体を流して。
そして、ペットボトル、牛乳箱、雑誌を近所のリサイクルセンターへ。
こどもっ!!そんな顔で奈々子を見るなっ!!(pq


05月04日(火)

夢。

某芸能人がアイドルに関係迫って拒否されたってんで殺してしまい、それをもみ消そうとするのを告発しようとする。TV局を出てくるところを捕らえようとするがなかなか姿を現さず。そうこうするうちに向こうもプロの暗殺者をこっちに差し向けてきたり、軍隊差し向けてきたりするのを、こっちも超能力で対抗。モンスターが仲間になったりして、ついに本人を捕まえて、必殺仕事人。
キヨが暴走して銃を撃とうとするのを説得。

あと二つばか見てたが忘れた。(トンネルでパラレルワールドと繋がって…とか)
最初のやつが一番楽しかったかな。(前半と後半で目的が違ってきてるが夢なので気にするな)

NETSKY.Q。

コンスタントに毎日来るなぁ。
イタ三重じゃなくべっこの方に来るので、知り合いか誰かだと思うんだが…送ってんの誰?(笑)

活動とか。

ひむでみのルーチン強化やろうと思ったんだが…気がのらなくてやめ。
で、代わりに、やらなきゃなあと思ってた兄じゃんおまけ絵を。
最初は適当なつもりが、気が付くと主線を徹底的に整理してたり…。
まーいいや。

アーマードコア NEXUS。

『攻略本があれば』素人でも楽しめる!!(笑)


05月05日(水)

MAYDAY!! MAYDAY!!

5時頃激痛で目が覚めた。
なんでこんな胃腸が痛いんだ…!?
トイレに駆け込んだはいいが、目まいしてくるわ吐きそうになるわぐったぐた。
一体なんなんだ?と考えてみたら…アレだ、昨夜食ったとうがらし麺だ…。
たしかちょっと前に5辛食った時も胃が痛くなったのよね…。
うーむ、かつては8辛食っても平気だったのだが、もう耐えられない身体になってきたらしい。^^;

夢。

バルキリー乗り。まず家が攻撃されてて、ファイターで緊急発進してバトロイド変形、2機の敵機を撃破。その後ナゼかフィギュア屋を回っているときに緊急連絡が入り、直ちに戦闘領域に向かえと。非常に危険なミッションになるため、生きて帰ってこられないかもしれないと。とにかく駐車場に停めてあった※1バルキリーに乗り込み、そのまま一般道を使ってSTOL機っぽくテイクオフ。目的のポイントへ向かおうとするときに味方機と会った辺りで目が覚めた。

機体はバルキリーだったけど、どっちかというとこれはアーマードコアの影響だな…。

おまけ絵。

10時間塗り続けてもまだ仕上げられないオレはダメだ!!(疲れ気味

しかしながら、12時間の時点でだいたいの塗りは終わった。
なんとか週末には提出できるかな…。

なんにせよようやく体調は戻った。(今更


※1 停めていいことになってた。しかもそんなに大きくなかった。

05月06日(木)

夢。

『We will we will rock you』(QUEEN)をひたすら歌い続ける。一人が歌ったら次の人に回して必ず誰か歌っていなきゃならないみたいな、そういう記録への挑戦?

ひさびさによく寝られた。(寝られたの!?

オシゴト。

さて、今日から再び繰り返しの日常です。
徐々にペースアップしていきましょう。
まず、実験室へ行くといきなり機材がありません!!(笑)
社長巡回のため一式棚に押し込まれてしまった模様。
PCまで棚に入れるか。^^;
と…メールが来てるな。暗号化部か…じゃ、セットアップよりこっちを先にやろう。
前回で懲りたので、今回は最初からMFCの小さいのを組んで、そこで暗号化部の正当性を確かめる。
つか、いつもながら解りにくいものを送ってくるなぁ。^^;まあいいですが…。
きっとこの計算例とやらを入れてみろということね。
で、わけのわからん値が出てくるのもいつも通りと。
さて、どこが違うんでしょう…エンディアンはOKぽいな…ブレークすればちゃんと入ってるもんなぁ。
I/Fが悪いわけでもないし…となると、やっぱり演算のどっかでcorrupseってるっぽい。
…ん?なんでこの値に対して、bit xorが0なんだ?1でしょ?
ってことはビット処理がおかしいのか。
………… …おかしいわ。LSBとMSBが逆じゃん。
ああ、もらったソースのbit構造体がbig endianのままじゃん。…つーか、このソース、本当に向こうで動いたのか!?^^;
まあいいや…逆にしてと。
(・∀・;キターー
なぜだかちゃんと動きましたよ先生!!

んじゃー次。モデルに組み込んで…あれ?
構造体のビットアクセスが気に入らんというな…。
まあ、そういうコンパイラじゃないんだろう。VC6のそれに変更して対処。
よし…いいぞ。モデル上でも大丈夫だな。じゃ次。RT-LABに突っ込む。gccがビットアクセスサポートしてないわけがないが…されてますね。桶と。
そうこうしてるとさらにメール来たので、CRCも。同じプロセスで、まずMFCで確認。
おお、ナゼだか一発で動きましたね!!(懐疑的
モデルに持っていって…桶。RT-LABで…桶。どうしたんだ!!すんなり動くじゃないか!!(ひたすら懐疑的
まあここまで行けば上々だ。あとは明日にしよう。

MSIME本日の私は安尾と云います…か?

ほら、挨拶文とか、IMEに憶えさせるじゃん。
わしも2文字ぐらい打つだけで『だれだれ@どこそこです』ってすぐ出るようにしてあるのだけど。
いつの間にどこをどう間違ったか、IME君が妙な変換をするようになりました。

 ゲティ@hogehoge です。か

訊くな!!

おまけ絵。

結局最後にゃ一生懸命ジャギ取ってるし。
まあ明日提出できるじゃろ。

えーと、ところでこの絵は兄じゃん専用となりますので、とりあえずウチでは発表しない予定。
まあ正式版発表後半年とか経ったら山のにぎわいに並べるかもしんないけど、当面はアレなので、兄じゃんクリアしてくだされ。
つってもエロでもなんでもない単なるオマケ絵なので過剰な期待されても困るが。^^;


05月07日(金)

夢。

小学校の壁に球ぶつけて一人でキャッチング練習とか、隠し子発覚とか。

寝られた。(寝られたの!?

オシゴト。

GUIの最終仕上げ。
モデルの改良。
仕様書の改定。
ちまちまちま…

計測用に使ってたPCを奪われてしまったぢゃあないですか。
別のらぷとぷ持ってきてドライバをインスト…1スピンドル機かよっ
ネットワークに繋いで…繋がらん。
えーいめんどくさいなぁ…あ、サーバ見えるかな?見えるな。そこへ置いちゃえ。
よし、動いたぞ。
動いたけど、ぼくがあんまり動く気がありません!!
まあいいや。月曜日中に片方が動けば桶だろ。

ひむでみ。

そろそろ再開。
リマインダ自体はほぼ動いてそうだな…。
しかしちょっと気になってきたのは、活用形とかどうしようって部分だなぁ。まあ単語対単語の時は括弧付けによる読み追加ぐらいでいけるんだが、例文使う時に3単現とか過去・完了とか、他にももし古文の単語覚えるなら各種活用形を例文に出せるようにはしておきたいなぁ。(使うかどうかはともかく
というわけで、_keyword_とかいうメタデータを作ることを考えよう。(考えるだけ

おまけ絵。

仕上げて、提出。
細部さぼってるんだけど(特に背景とか)さぼるところさぼれば、火→金 でVGAを30時間程度?
――まあ悪くはない…のか?
でも普通に絵描きな人なら3時間だよな。^^;
まあいいわ。ぼくちんは絵描きじゃないし。はっはっはー


05月08日(土)

夢。

せいん・かみゅ〜(カミュ違い

ひむでみ。

あいだっちんとこでデータ壊れちゃったらしいので復元して、リマインダ下位層改造(あ、シャレだ…)とデバグを。
キーワード対応ですな。
飯前とかに急いでやってたら、案の定動かない。^^;
明日の朝とかにじっくりやろう…。

アーマードコアNEXUS。

わし、旧シリーズまったくやってないのよね。
なんで買ったかといえば…なんででしょう?
憶えてる限りでは、店頭のデモで衝動買いしたような。
そんなだから、何がどうとかさっぱりわからんし。

んでも、NEXUSはおもろいです。
いや正直、買ってきてしばらくのプレイでの感想は『こんなもんやってられるかボケーー!!』でした。
だってほら、旧作をやってきてる人でないとわからないじゃない、どのパーツのどのパラメータがどう効くかなんて。

で、投げようとしたんだけど。
まあ攻略本でも買っとくかと。
んで、それみてプレイすれば※1まあ進めるじゃないですか。
もっとも結構苦労もいる。苦労もいるが、腕や進め方でカバーできたり。
この辺の難易度がうまいなあと。
こんなやつ倒せるん?なのが、倒せてしまったりするのがドッキドキ。

こういう興奮は久しぶりな気がします。


※1 ちなみに初回プレイは破棄してやりなおした。

05月09日(日)

夢。

体長50cmぐらいの長首竜のフィギュアいじってたら首が折れちゃって、直そうとすればするほど被害広がっちゃうみたいな。

Sequence Palladium。

3出るのか。
ていうか、2出てたのか。知らなかった。^^;

このゲームはなー。
1→2→3 でどうシステムが変化してるのか知らないが、きっとまた、戦闘に出ると育たない、育てるためにはなるべく戦闘に出してはいけないシステムなんだろうなー。
1の時にバグもあったしなー。
ちょっと買う気にはなれないな…。
絵は好きなんだけどねぇ。

プリキュアドール。

近所のスーパーで発見。
…いやごめんなさい。発見つーか、あからさまに探しました。
それはさておき、200円にしては出来良いな。
パッケージに中身が書いてあるビッグワンガム方式も、小さいお子さま向けで、よいですねっ♪
背中にCHINAって掘ってあったり、プリキュアブラックの肩飾りの裏側が肌色になってたりで細部がいまいちだが、それでもこの出来なら全体的に許容範囲。
つわけで全部げっと。※1

ひむでみ。

キーワード対応がほぼ完了したつもり。
汎用化するためにちょっと手間食ったけど、問題ないつもり。
明日からランダウンで様子見る。


※1 まあ、パッケに書いてなかったり、8種類とか極悪クリア込みとかだったら買ってないんだが、書いてあってたった4種だからいやあうちの子供が欲しがってねぇって顔してまあ買っとけみたいな。

05月10日(月)

蝶々サンバ。

夜中3時頃に目が覚めて、トイレに行こうとして足下に置いてあった作りかけのヨーグルトをドライブシュート!!
ド夜中に床一面を濡らしたヨーグルトを泣きながら片付けるこの情けなさ。
そんなことしちゃったもんだから、その後寝られようはずもなく。
6時頃に少しうとうとしたけど、そんな状態で寝ていい夢なんて見られるはずがない。遅刻だ納期遅れだストーカーだ、靴がないねもいってもうただひたすらうなされるだけ。
やれやれ…。

まあそれでも、不幸中の幸いはまだヨーグルトのタネが残ってたことか。タネ切らしてたら終わってるからなぁ…。

アイシールド21。

お、もうデスマーチ編終わるのか。始まった当初は実世界の夏休みまで引っ張るのかとも思ったんだが^^;早かったな…。
とは云え、このマンガはリズム良くサクサク進むから、そういう意味では妥当かも。

これで全体的な力が引き上げられたということにして、来週ラスベガス、その後こまごまとした細部の説得用に数週分ほどクッションを置いて、いよいよ関東戦突入かな?

オシゴト。

さーて、お兄ちゃんGUIやっちゃうぞー
当然動きません!!
はて…なんでこんなログを吐いているんだろう…?
なんか…やな動きだな。内部でS-Functionが動いていないように見える…。
メーカに電話。
そりゃ、わかんないよねぇ^^;
しょうがない、ログを一生懸命追うか…。

…………

正常なのと比べると…そうか、モデルの応答がないときにそう動くのか?
ん?ちょっと待て。そこの値が0でいいのか?
typical値を設定して…お、ちょっと改善された。…ということは、ここはこっちの過失だ。
あとは…へんなところで入力完だと云ってるなぁ。デバグデータを追うと…あ。まさか…後々のこと考えてコードから外へ吐き出したパラメータがゼロ設定されてる?
直して――やっぱそうだ、動いた^^;
ということで、100%こっちの過失でした。

ヨーグルトといいこれといい、今日のオレはダメだ!!(確かに

オシゴト2。

(・∀・;新しい仕事キテシマッターー
前にやってたバッテリの続きか。
なにもこんな時に来なくても…。^^;
ご指名デスカ?
『前回の仕事で非常に満足されてました』
ナゼだっ!!(笑)
前回のは普通に簡単だったんだがなぁ。まあ、トEタ絡みで、エンジン制御の知識があったからかもしれないが…。
ふむ、さてしかし今回は仕様からごっつり変わってるみたいだなぅ。
仕様が変わったので新しいのを作ってもらって、んでついでに統合してくださいって話か。
まあ今回は一人助っ人がつくらしいので、むしろそっちに頑張ってもらおう。わしがこぼれ球を拾うぐらいだな。
どっちにせよこの内容ならどうとでもなるっしょ。

ひむでみ。

一応、動いてるみたいだな…。
と、思ったのですが、『lurklurked』とか繋がってしまった…。^^;
解答側の切りを忘れてるのかな。

ありゃ…いかん、現象が出たログとリマインダファイルを置いてきてしまった…。
明日会社で見よう…。

あーいや、ちゅうか、解った。
勘違いしてる。キーワードを削るんじゃなく、キーワード用のメタデータを削除してるわ。^^;

結論としては、今日のオレはダメだ!!(やはり


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。