なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

02月21日(土)

夢。

ガッコかどっかに何か届け物をしたあと、じゃあ帰るわって空飛んで帰ろうとしたんだけど、西に行きすぎてモスクワ上空で迎撃受ける。ナゼかひむでみを鍛えているという設定で、ひむLv50でみLv40ぐらいだったのだが、どうにかここを逃げなきゃってひたすら逃げ選択なんだがじわじわHP削られていく。ところででみが体操服ジャージ来てて脱がしてみたらブルマだったんですがそれはどうなん?

早めに起きたらなんだか眠くって10:30ごろからけっきょくベッドに戻って昼寝。(朝遅寝?)

敬語。

うーむ…日本語が崩れているのは確かだが、そこまでひどいものなのか…。
わしも、べつだん国語得意ってわけじゃなかった(さりとて苦手でもなかったが)し、電話口で間違いなく完全に応対できるってわけでもないけど、それでも入社時の敬語研修時点でまずまず尊敬語・謙譲語・丁寧語使うぐらいのことは出来たぞ…?

BOAB。

カンカラお気に入り。
今回はいつものチャンバラじゃなく火消しな設定。
少年隊Σ(・∀・;イイ!!
おー、ここってこんな犬がニャーとみたいな体力系も出来るのか。
かなりお気に入り。

パンクブーブー500オーバーしてたけど今日はわし的にはあんましだった。

VOTEC。

本体はあるんだがアダプタがないのです。
ないわけはないのです。以前こうやって遊んでいたのですから。
というわけで探索開始。
押し入れ…ない。
雑誌の墓場…ない。
ゲームの墓場…ない。
ハンドルコントローラの墓場…ない。
うーむ。
どこへ逝ったのでしょうか、あの帽子アダプタ…。
アパートにあるとも思えんし……。

…………

Σ(・∀・;ミツカッターーー!!
結局、わしの部屋と全く関係のない死んだじさまの部屋の片隅に、紙袋に入って鎮座してターー!!

…んで、この散らかした墓場をどうするのかね?

VOTECその他逸話と思わせておいて轟天号話。

これがね、変換プラグどっかいった。(いつもだ
購入のために轟天号Go!!
説明しよう!!轟天号とは、ゲティがかつて吹上のコミケのために駆った、往復100kmを一日で走りきったマシンだ!!
今では若干珍しめなドロップハンドルの憎いヤツだ!!
手離し運転※1しても一輪車のようにスイスイな憎いヤツだ!!
やろうと思えば原チャリぐらいは楽勝でアオれる※2憎いヤツだ!!
というわけで買ってきたなり。(あっさり
どうでもいいけど、アパートと実家で、変換プラグとかケーブルとかあふれまくってるよな…。

甥っ子将来。

最近、妹夫婦が、自分たちの息子に、『○○クン、将来大きくなったらクルマ何に乗るの?』と訊くと、『しぇぶん!!』と云うらしい。^^;
…どうしましょう?将来の吹雪祐矢にしたてあげるべきですか?
ただ、あれです、現状フェラーリもランボルも奈々子も全部『しぇぶん!!』らしいので、まずそこを解らせることが先決ですか?

Slack。

今日は無理だった。色々あるんだよ…やりたかったんだけどね…。

SoundForge。

ん、来てた。
電子マニュアルとやらが、あからさまにRなあたりがちょっとあれですが。(笑)
まあ明日戻ったらメイン機で使うなり。


※1 全国の良い子の皆さんはまねしないでください。怪我しても責任持てません。
※2 同上。

02月22日(日)

夢。

うちの猫に水ぶっかけ。ふぎゃーー

妄想。

唐突だが(いつもだ)新しい設定とか考えてみる。
主人公は敬語標準なロン毛GUYで、Wiz系インテリ。体術は出来るんだけど訳ありで普段は使わないの。
人間・亜人間はそれなりに繁栄してるんだけど、モンスターの力もまだ強く、勢力的には拮抗。なので街が襲われることもしばしば。で、大きな都市だと国が兵をを配備してるんだけど、全ての街や都市にまで配備できないので、通常エルロッドと呼ばれる職業が一般化してるの。これはLast Line Of Defenceのことで、街が攻撃を受けたときに、即座に現場に向かい街を護りつつ先頭に立って戦う職なの。非常に高い能力と、自らを楯にして街・人々を護る義の心が必要であるため、ライセンス制になっているんだけど、死亡率が非常に高い代わりに、高報酬と名誉が得られるの。で、主人公もそれと。
ある時に立ち寄った街で、デミーの娘と出会って、それでくっついてきちゃう。で、街から街へ、都市から都市へ放浪しながら(このへんで飽きた)

プリキュア。

プリキュア・ブラックだけ萌え。
というか、スパッツっぽい衣装が萌え。
どうでもいいが、変身時、メタルっぽい姿の上半身がどうにも男の胸みたく見えてしまうのはもうちっとどうにかならんのか。そこ萎え。

NHK杯。

くそぅ、わしの好きな中原永世十段が負けちった(pq
感想戦を見てると、いくつかミスが出たって結論だなぁ…特に8一→7三な桂跳ねが痛かった?残念。
しかし丸山さん、棋王だけにさすが強い。しかも爽やかナイスガイだ。ちょっと(・∀・)イイ!!かも。

声加工とSound Forge、そしてVOTECの運命やいかに。

SoundForge7.0aインストと試用。
細かい部分は別として、ざっくりとはだいたい直感的に使えてありがたい。
I/Fが直感的なのは大事なことです。思うとおりに動かせないソフトというのは、それだけで評価が下がりますからな。※1
お、さすがに50kもするだけに、現状のノイズレベルがかなり高いファイルでも、うまいこと解析してわりと消してくれるな。
そうでなくても、やっぱり他のエフェクトも一段、二段飛び抜けてる感じだなぁ。SOLのリバーブはMU2Kのそれと結構似てる感じで、わしとしては結構使いやすいと感じたんだが、こちらはwav加工専用品だけに、それの一つ上を行く雰囲気。非常にキレイに抜ける。金払う価値はあると感じた。

とりあえずはVOTEC渡して、幾つか録りアドバイスして、それでS/N比が上がるなら願ったりかなったり、上がらなくてもなんとかごまかすことも出来そうか。


※1 そういう意味で、作曲する人が組んだかつてのP.M.D.なんかは激烈に使いやすかったのですよ。もっとも、昨今の開発においてはそういうわけにはいかないでしょうし、それは一開発者であるわしとしては痛いほど解るのですが、それにしてももう少しユーザの事考えろよという(特に大手の)ソフトが多い気がするがいかがか。

02月23日(月)

夢。

出勤遅刻系。

ここしばらく夢見よかったんだが、久々にダメだった。今夜に期待しよう。すく水デミーきぼん。
…そいや、ここしばらく精神的には落ち着いてるな…。

オシゴト。

打合せに向けて資料準備と、アタマの中でいろいろと対抗フレーズを考えておく。
…と、思っていたら――向こうの人体調不良で今から帰りますので打合せは明日に延期とか。
出鼻くじかれちゃったな…。
しょうがないので、ひむでみやりながら(ぉぃ)ビット反転部でも考えておくか。
フレーム数の計算をS-function内部でやって、反転制御はそのフレーム数に依存するから、前回のように反転部を外部で独立して動かせないのよね。となるとデータ整形S-functionの中に有機的に取り込む形になるから、実は結構いやらしい形になりそうだ。…が、しょうがない…。

姐御にVOTEC渡して帰投。
はじめてのチュウは、ModulationでNoを50〜58にセットだ!!

ひむでみ。

ふっふっふ、ようやく進みましたよ?
ばいばいメッセ加えて、あとはついでに、試験的にいくつかTABを吐くようにしておく。まあこのへんはとりさんと話して試してみるだな。
ALPHAで見てみると…ん、吐いてる。桶。
とりあえずこの時点で一旦更新。


02月24日(火)

夢。

フロに入ろうとするんだが、そのフロが組み立て式のめっさ小さいやつで、しかも自分の部屋の中で組み立てて入ろうとするという…。

うー、また夢見が悪くなってきたぞ。よくない傾向だ。

オシゴト。

打合せ…再度延期。(笑)
まあ、そうなるだろうなと思ってた。そしてそうなって欲しいとも思ってた。(ぉぃ※1
いやね、朝、ようやくメール回答がきたので修正したかったのと、それから入力データ整合器をもうさっさと組んじゃいたかったのです。

ひむでみ。

…だめだ…。
折角ここしばらく精神的に良かったのに…。
昔、『浮いて〜は〜沈んで〜流されて〜♪』とかいう演歌があったな。(関係ない

とりあえず、次に移る前に、セリフのブラッシュアップしなきゃいけないところをチェック。今日はこんくらい。
あー、ひむにひらひら水着なシークレットとかいう話も出てて、そのへんはでみやったときに一応考えてもいたんだけど、ソイツはもちょい先で。つぅか、今の時期に水着も酷だろ^^;


02月25日(水)

夢。

ハクオロになって追いかけられ、トEタの人と会議、夜の1時まで残業、柿ピー食って飲みまくり、校舎でゴースト捕獲大作戦、メジャーリーグでプレイして相手がエラーとかしまくりで凡打から三塁まで。

早く寝たからってよく寝られるわけじゃないよな。^^;
ただまあメジャーリーグは面白かった。

オシゴト。

本日こそとうとう打ち合わせGo!!
というか…相手の人が、明らかに、リカバってません!!
打ち合わせが進むごとに、明らかにHPがガスガス削られていきます!!
そしてそのために今日はほとんど議論もなくあっという間に収束。45分は追い風参考ながら新記録です!!…とかいってないで、お大事に。

そして居室に戻って資料を作る…そろそろ帰ろうかなぁと思っていると緊急コール。BCMはHNZWさんだ。
む…ナゼかDMAが動いてないですと。はて…なんでしょう。
レジスタの内容見てもらう…なんかペリがエラー吐いて止まってるっぽい。
UARTのステータスレジスタは?
0x23?
…ええと、フレーミングエラーだそうです。
ストップビットが欠けてるようなことはない。ふむ。
『なんとか明日来て貰うわけにはいきませんか!!』
Σ(・∀・;めっさ泣き
というわけで明日は突発デバグ。

ところで、本日とうとうMTYMさんのネームプレートが外されてしまった。
すでに判っていたことだけど、やっぱり悲しい…。

神戸(かんべ)高校60歳教論勤務中に酒飲み。

うわっ…恥さらしすぎ。
つぅか、いったい誰や!!
わしが在学中に居たとしたら、40半ばぐらいか…教わった先生の中で、そういうことしそうなのは思い当たらないから、わしの知らん人だろうが…。
教える立場にいるモンがそういうことじゃ、いくら偉いこと云ったって学生も聞かんわな。
理数科今年6.61倍※1らしいが、こういう状況らしいのでやめといた方がいいかもしれんぞ。

ひむでみ。

単語増殖中。
この単語ファイルを、ウインドウタイトルの文字とか、ブラウザで見てる中身とかから単語自動抽出あーんど更新とかしたいんだが。
That is easier said than done!!


※1 わしん時は3.2倍だったか?…でも、どっちにせよ普通科の方が上として扱われるのよね。

02月26日(木)

夢。

Σ(・∀・;ハーレムキターー!!

ここ数日のダークな夢とダークな気持ちを吹き飛ばすかのような、都合のいいハァハァな夢でしたな。
こういう夢でも見せてくれりゃ、飲まずに寝るんですが。
というわけで今夜も(略

オシゴト。

いやね、シリアル云々はなんとか片づいたんですが。
ちなみにフレームエラーはガセでした。
んで、そろそろ帰ろうかと思ったら、もういっちょこんな問題がとか(pq
インプットキャプチャのうごきがあやしいです。
帰ってきたら0時とかだったのでもう寝ます。


02月27日(金)

夢。

えっちな新聞。

オシゴトDA BOMB!!(意味はない)

さて、昨日の続きでインプットキャプチャ。
こういうのは焦ると負けだ。外堀から埋めていく。まずは挙動の整理と、それに伴うデータ集め。
波形をオシロで取って、同時にレジスタ情報とか、再現時のパルス幅情報とかを集めていく。
ふむ…LowでもHighでも起こるのは起こるんだよな。
集めたデータを分析し、犯人を追いつめていくわしホームズ。
ホームズは、二つのインプットキャプチャが怪しいと睨んだぞ。
そこでホームズは、一方のインプットキャプチャを切るのです。
…お?出なくなった?
ひょっとしてエッジ切り替えが悪いのか?

…………

エッジ切り替えというより、エッジ切り替えの時にレジスタを書き換えるのが悪いんだ。
これ、コード的には一見リードモディファイライトと思わせといて、アセンブラコード見ると実はフツーに読み出してマスクして書き込んでる。だから、その間に割り込みが来ると黙ってクリアしちゃうわけだな。まあ、よくあるパターンだが、これが今頃顕在化したのは、ペリクロック低下でロード前での更新頻度が下がったためか。
どっちにせよ設計がまずい。根本的な対策はとれないな。
ともかく、ホームズは影響が出ないように修正する。

帰り際、ビル出たところでトEタで働いてた時のリーダの人とバッタリ。
『あ、RYさん!!』って思わず叫んじゃった。
…が、向こうは、おそらくありゃこっちのことはあまり憶えてもいなかったと邪推。^^;
ま、ただでさえ入れ替わりの激しいトEタ、一昨年に半年ばかりいただけの役立たずのことなど憶えてなくても当然だな。^^;


02月28日(土)

夢。

奈々子で出ようとしたら吹雪。

ほぼ泥酔でよく憶えていない。

奈々子ドック入り。

燃料ポンプ系交換のため車屋へ。
頼むぜ…直ってくれよ…愛してる…。

Slack。

あーくそ、これでもまだ1024以内に入ってないのか

1024以内なパーティションを切って/を入れて、/usrを外へはじき出して起動成功。
長かった…長かったよ…思えば、夏からずっと、壁にぶつかったり逃避したり、とにかく進展無しだった気がする…。(pq
駄菓子菓子、起動してしまえばこっちのもんです。ええもう。

まあでもこういうのはいい勉強になるね。
わしは将来をエンベデッダ/MATLABsimulink屋 と決めたので、これが直接仕事に効いてくることはないと思うけど、それでも広範囲の知識を持つことは設計に幅を持たせてくれるし、なにより動いてくれたときは嬉しいじゃないか!!

助言ありやとやんす>ヒゲ様、まぎっち

ひむでみ。

単語増やしたりとかね。
しばらくそのへんの細かい追加とかしてから次に移るか。

1st Runner-up

6票

はて…中盤まで3票だったのですが、どなたが3票ごっそり入れてくれたのでしょうか…とりあえず、ありがとうございます。
いまんとこ、内部の会話をもうちょっとブラッシュアップとか、そんな感じですなぅ。
本来なら、開いてるウインドウ見て、その中身見て、単語学習して、それを会話に使う…とかしたいところなのですがな、なかなかそれも難しいですな。
さりとて、掲示板とか巡回※1すると、いやがる人もいますからなぅ。
まあ、とりあえず今は、単発で出来る追加をはめこみつつ、長期的な流れでメーラをアニメ込みで出来んかとか、タクティクスオウガ的な移動を自動で出来んかとか考え中。(それはだいぶ前からですか?思えばgifアイコンを作ってたのも盆ですか?)

そういうわけ。


※1 だからデミーで持ってた巡回を、ひむでみでは外したのよね。

02月29日(日)

夢。

フィギュア屋めぐり。

…よっぽど行きたいらしい…。

深紫。

さいきん流行ってんのか?

ひじきの春巻。

…その組み合わせはどうかと…。
じっさい、春巻のパリパリした食感と、ひじきの甘さが、舌の上で各々勝手に不協和音を奏で、とても食えたものではありません…。
…しかし、それを甘くて美味いと食う辺り、おとんも舌腐り系ですか?

とりあえず、わしの舌がおかしい理由はよく判った。

おとん。

昔から、コンテキストを無視した話(つまり、自分の云いたいことを云うだけ)が多い人だとは思ってたが、最近特にそれが顕著だなぁ。
まあ、そういう人なのでしょうがないし、歳なのでわしが受け入れるぶんには問題ないのだが…やっぱり、見ててみっともいいものではないよ…。

THE 将棋。

割とほったらかしてたんだけどさ。
これ、実は結構すごいぞ。
つぅか、戦法解説のメガネっ娘(´Д`;ハァハァ(目的違う
いやまあ、冗談抜きで、ちゃんと作ってある。居飛車で2五突かないとかそういう現代流ちゃんと取り込んでるし。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。