なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

03月01日(月)

夢。

何かを取り返すためどっかの建物に潜り込んだり、なんだか山道をひたすら車で登ったり。

オシゴト。

レポート書き。
そしてレポートを書いているときに見つけてしまう『Writing 1 is meaningless. Read modify write operation always reads 1.』の一文。
ということは、件の場所が改善できてしまうということではないかっ。
向こうに連絡して、昼から修正に入る…と、違う仕事を持ってこられる罠。(pq
でも、それって、こっちと向こうで結果が違うんでしょ?こっちでICEで動かしてるぶんにはちゃんと出力してるし、そもそもアプリ絡みの所をわしに持ってこられても…。
というわけで、そこんとこなんとかしてと報告して、自分のぶんは完了させて帰投。

兄じゃん。

EDのタイミングと、えみりママの声の処理という宿題が残ってるので、まずは後者を。
SoundForgeでノイズリダクションして、潰して、必要ならイコライズしてと。
うーむ、金のかかってるソフトだと出来ることが格段に違うな。こりゃあ楽でいい。
半分ぐらい処理したところで、こんな感じやけどと投げて終了。


03月02日(火)

夢。

前半はよく憶えていないのだが、後半はなんかサッカーをしてて、後衛からのロングパスを単独で受けてキーパーと一騎打ち、ループシュートでゴォォォル!!味方とハイタッチ!!みたいな都合のいいのだった。

オシゴト。

さて、再び無線通信に戻る日々。
構成図とか作って、仕様の不明点洗い出して。
しかし、かったるい…。
どう頑張ったところで、向こうも適当な辺りが、やる気削ぎまくりなのよねぇ。
頼られるわけでもなく、急かされるでもなく、盛り上がるでもなく、しゅ〜りょ〜〜みたいな。
そして気がつくとひたきのアプリランチャとかZmemoのスケジュールエディタをいじっているわしが居た。
次何しようかなとかそういうアレです。
ちゃんと取ったり取ってこなかったりで実用にならないメーラを早く入れなきゃなと思いつつ、どう魅せるかのアイデアがいまいち決まらない(そして頼みの綱のアイコンとタクティクス動作は途中で止まってる)ので、その前になんか小さいのを入れられんかなぁと、ランチャの仕様を見てみたり、スケジューラの仕様を見てみたりとかそういうアレです。
あ〜もうなんかな〜。〓■●ノシ じたばた
全然脈絡ないけど、わしの能力ってどんなもんなんやろ。

 0:なにそれ。おいしい?
 5:ひとなみにおごれや
10:神
 
Coding                5
Software Designing    6
Expression            7
Scenario Construction 4
Musical Ability       7
Sound Ability         6
Artistic Skill        5
Paint & Effect        6
Σうっわっ、めっさマルチパーパス

いいやもうなんかないむねとかそんなんで…。

週末考察。

そうだ、そいや今週末は土曜日英語にしたんじゃん。
つまり、まるまる日曜は空くわけだ。

…………

よし!!フィギュア屋めぐるぞ!!

Devil's Fung

ガリガリ

あー、やっちまったか。
あれやると萎えるのよねぇ…。
無責任なことしか云えないが、まあ元気出してな。

ちなみにわしは、

  • ホイール 装着後2weeksあたりで、吉野屋でヒット(かつボディガリガリ)
  • さらに云うならば、今無傷で残ってるホイールはない(無事だった左リアもこないだ打った)
  • 最初のDraggerマフラー 着けたその日に(K)でヒット
  • ボディ下導風版どこぞでヒット
  • ボディ下メンバ、前回モーターランドでヒット
  • 奈々子左側、某峠での事故でヒット
  • 右リアバンパ、カマ掘られ
  • 南コースでパイロンを轢いたこと数知れず

もうなんつーか、すれたおしてますな。(笑)
最近じゃどっか打っても『あーやっちまった、またHoltzグッヅで修理せにゃあ』ってな感じ。

ただまあ、けっつのけっつを云うと、パーツは買い換えりゃなんとかならんでもない。
あとはまあ、走り込むことによって増えていく傷とダメージを名誉の傷として受け入れられるか否かで、走り屋というクラスに進むか、ドレスアップ派というクラスに進むかが決まると思う…。
どのみちサーキットで一発ミスりゃ、どっか壊れるからねぇ。

まあそれはともかく、元気出しな。

兄じゃん。

ひたすらSoundForgeで声捏造。


03月03日(水)

夢。

3つ見てたが、全部将棋絡みだった…。

寝る前に将棋講座を見てたからだと思うんだが、それならそれでなんでショートのメガネっ娘が出てこないんだっ(・田・シャー

オシゴト。

設計考えて、新S-Functionを構築。
む、昨日帰った後電話あったのか…。
しかし、今日はかかってこない…。
まあたぶん、メールで送ったやつを見てなくて、どうなってる?とかいう確認だったのだろう。たぶん。ぶんた?

帰り際にMFCでハマる…。

兄じゃん。

要るらしき効果音を作る…しかし、作ったあとで要らないことが発覚。Σ(・∀・;
はっはっはー、よくあることだ。

エンディングを調整するつもりだったんだが、今日はもともとやる気があんまりなかったんだよな…。会社にいるときから…。
まあ、まだわしがクリティカルパスじゃない。(はずだ)明日・明後日でやるか。


03月04日(木)

夢。

憶えていない…。

全然寝た気がしない…。

オシゴト。

さて、そろそろ全体的な仕様のまとめと内部設計を考えよう。
まずは、メールで投げた返事をチェック…お、珍しい。この業務、メールの回答で仕事が減ったことはないんだが、今回は若干要らんところを削れたな。
再度検討して、さらにメール投げ。
その間にI/F仕様とか、バスの仕様とか考えとく。
お、また回答来た。…この人早くていいな。もっとも、回答内容が結構ピンボケだが…。^^;
全体をおおむね詰めた辺りで帰投。

詰め将棋は何を語る。

3手詰めでさえ時に数分かかる俺様の実力のなさ萌え。(笑)

前の会社で、最初に配置されたところのリーダの人が趣味・将棋 な人で、んで『改善提案も詰め将棋も頭の体操だ』なんてことを云ってたんだけど、今になってようやくその意味が解ったって感じだなぁ。
詰め将棋やってて、『初手はこれしかない』とか『初手にこれはありえん』とか思った時点でバツなのよね。ひょっとしてここに打ったらどうかとか、色んな視点から考えるのが大事。そういう風に柔軟な発想を持つように訓練すると、最初のうちは『ああっ、そんなところに打つなんて、考えもしなかった!!』ってのが次第に見えるようになってくるのよね。そうすると考えの幅が広がる。幅が広がれば、ひとよりいいアウトプットを出せるようになる。(少なくとも、そのチャンスは広がる)
これって、設計にしろ芸術にしろ、あらゆることに当てはまるのよねぇ。
まあ日本という国は、相変わらずこの問題が出たらこの方程式で解け的詰め込み教育によってそういった能力を片っ端から潰しているのですがな…。

Shoulda Been More Effective

More Effective C++読み終えた。
やっぱわしにはちと荷が重かったか。
特にテクニックの章は『ふぅん…』ぐらいしか解らなかった。
まあ、それ以外の部分は、ちゃんと集中して読めば理解は出来たけど、それでも実務ですっと使えるほどの包括的理解に至ってるかというと、そこは疑問だなぁ。※1
あと、訳がいまいちだったのがかなり気になった。typoや同じ言葉が文の頭と尻に出てくるぐらいはまあいいんだけど、意味が曖昧でどう取ればいいのか判らない文や、日本語として意味を成してない訳さえあったのはちとなぁ。※2

というわけで、わしにとっては前作Effective C++の方が意味がありました。
もっとも、More Effective C++も、バリバリなアプリ屋さんにはかなり役に立つ本だと思うけどね。

さて、明日からはまたCODE COMPLETEに戻るか。

兄じゃん。

ED調整。
これが手間かかるのよねぇ。^^;
じっさい93ひむのEDだって、たったあれだけのことで2weeksばかりかかったわけだし…。
またこれがさ、タイミング調整って延々EDみながらやるわけで、そのうち感覚なくなってきてわけわかになってくるのよね。(笑)ああ、ゲームのデバッグのバイトってこんな感じなんだろうなぁみたいな。
今日明日で終わらすつもりだったがこりゃしばらくかかるか。


※1 まあわしの場合、実務でC++を使うことが(少なくとも今は)ないので、使うチャンスがない→試せない→包括的理解に至らない、という背景もあるけど。
※2 Effective C++の方は2度読んだが、訳で気になったような部分は思い出せない。ちなみに、訳者さんはEffective C++とMore Effective C++で変わってる。

03月05日(金)

夢。

かれこれ数年会ってない連れKBYSが、わしの昔の家で、なぜか唐揚げを揚げていた。
わしはわしで、なんだか時計にこだわってた。

さっぱ意味わからん。
だいたい、朝、目覚ましに叩き起こされるということは、寝られてないってことだ…。

Good Back, And Good Luck

突然MTYMさん帰ってキターーーーーーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノシ

お元気そうでなによりです!!
契約それ自体ははやはり終了らしく、本社へ戻ってしまうのは残念だけれど、元気な姿を見られただけでも(≧▽≦)イイ!!
とにかく嬉し(≧▽≦)イイ!!

いつかまた、どこかでご一緒できると嬉しいです。
お身体に気を付けて、頑張ってください。

兄じゃん。

EDの微調整と、シナリオ校正。
ED、やっぱしこれじゃまずいなぁ…とヒゲ様にわがままげっつ。
そして校正。
終わらねぇ。
さらには、調整し終わったEDのファイルがぶっとんだりしますよ?
まあいい。MTYMさんで相殺されてまだ嬉し(・∀・)イイ!!


03月06日(土)

夢。

朝方に見てた、電車のろうとして切符買うのにもたついて乗れなかったってのしか憶えてない…。

Platform At Home

プラットフォームで電車待ち。
WinPC読んでたら、『すみません。あの…』と、5、60代ぐらいの女性と小さい子が。
道でも尋ねるんかな…と思ってると、『これ…私では出来なくて…』と、子供の上着のジッパーを見せる。――あー、途中で引っかかっちゃったのか。取るのね。お…固いな。動くのかな…ああ、上には動く。ちゃんと並行にすれば…ん、取れた。んで、ええと、着せるのね?…下をきちんとはめて、ジッパー引き上げて…よし。ミッションコンプリートだ!!Yes!!
『すみません。ありがとうございます』とご婦人何度も頭を下げられる。いやいや、たやすいことです。No big piece of cake walking in a parkです。(意味不明※1
電車が来てベンチから立ち上がると、もう一度『ありがとうございました』と共に、深々とお礼。こちらも『いいえ』と返して笑顔。ふっ、わしの心は常に西海岸にあるからな。平均的な日本人よりは笑顔は上手い(つもりだ)ぞ。
ぼっちゃまが『バイバイ』と手を振ってきたので、こっちも手を振り替えして乗車。
ああいう人が親なら、きっと子供も礼儀正しく育つだろうね。いいことだ。

ちょっと嬉しかった土曜日の昼。

奈々子。

やっぱり直ってないっぽい。
ただまあ、場所的な関係で、フィルタ変えてないところもあるらしいので、それなのかも。※2
どっちにせよ時間も金もかかる。それはしょうがないし、時間も金もかけて詰めていくしかない。少なくともわしにとってそれだけやる価値はある。
とりあえず、次回分予約して撤収。

トンカツ食いツアーGo!!

友人から連絡入り、夕飯はトンカツ屋へ。
車屋で無線LANの話で引き留められて(pq家に着いたのが10 after 6。ただ向こうも着いたばっからしく桶と。
お、ヤス君!!
ケコーンしたんですか!!
つーか、なんでそんな暗い顔だ!!(笑)
結婚直後に『結婚なんてするもんじゃないわ』なんてマリッジブルーな女の子、話には聞いてたけど目にするのは初めてだ!!
話聞いてると、ほとんどなし崩しなんですけど…。^^;
まあな、わしは男だし、50で肝硬変で死ぬって決めてるからいいが、キミは女でもあるし、そもそもわしのおかんに云わせるとな、遊んでる女の子は今はいいが結婚しないで50・60になったら辛いぞと。
実際それは一理あるよな。
キミも、20代後半ないわゆる『適齢期』なうちに結婚して、それなりな(no offence!!)家庭を築くのも、まあそれなりな幸せの一環なのかもしれん。
そして紐君!!
まずは、定職に就け!!(笑)

えっ、今あいつと連絡取れるん!?みたいな謎なコンタクトを残しつつ、2130時解散。
そしてわしは飲んでいただけ。間〜違いナイ。


※1 No(or "Not a") big deal./Piece of cake./Walking in a park. あと『bad English』として、『piece of piss』とも。
※2 デフの上なので、デフ降ろすときにしよう、という提案。勿論その通りなので桶で、そして次でそこ変えようと。

03月07日(日)

夢。

奈々子のエンジンがかからなくなってスタック(pq

大須。

ひさびさにフィギュア屋めぐり萌え。
湾岸から名古屋高速R3へ入り、若宮パーキングに奈々子停めてGo!!
VOKLSから回って、各所を巡回セールスマン問題よろしく回っていく。
リーフコレクション5も、マクロス002も、出回り倒しとるなぁ…一方でリーフコレクション4はさすがにもうないっぽい。残念だがカミュは諦めだな…。
ガンダムマグネットコレクションとやらはまだ出回ってないか。まあこれも4月頃。
ロイフォッカー機可変とカルラ買って、たこやき食って帰還。

奈々子。

調子悪い。
というか、ポンプ変えて、かえって悪くなったような気がする…。3000rpmから上が警告出倒しでとてもじゃないが踏み込めん。
うー、ちっと家着いたら相談すっか…と思ってて、はたと気付いたんだが、これって前の時の、なんだかレベルが高いなぁと思ってリイニシャルしたら落ち着いたってのと同じな気が。
というわけで、大須出て名古屋高速乗る前にリイジシャライズして、学習。
お…だいぶ落ち着いた気がするね!!
相変わらず、全体的に高いが…少なくとも、パーシャル時にノッキングレベルが飛びまくって※1落ち着かないのだけはなくなったっぽい。
これは、あれだなぁ…複数の要因が絡んでるような気がしてきた。結局、10年も(乱暴に)乗ってりゃそりゃヘタってきても当然なわけで、絡む部分が少しずつ悪さしてて、全体としてハイノッキングレベルという結果になってるような感じ。

まあ、次回残りの燃料フィルタ(プラスデフ周りリフレッシュ)やって、それでダメならO2センサ・ノッキングセンサ(は、2年ほど前に換えてるんだが…)やって、それでもダメなら…またそん時考えよう。
とりあえず、レベル高いところの燃料増量と。

原案:ヒゲ様
奈々子「ごめんなさい。私がこんな体のばっかりに…」
げっち「ばかやろう。それは言わない約束だろ?元気になって、また二人で南コースに行くんだ!!」
奈々子「そうね…また走りたいわね…」

おまえは必ず俺が直してやる!!だから、生きるんだ!!

兄じゃん。

も一曲追加だな。まあ、ある程度は考えてある。
1weekとかでいけるじゃろ。

ノド。

去年の今頃か、痰が出だしたのは。
治ってないし、治らんな、これは。


※1 3000rpmでデューティ15%ぐらいで、ノッキングレベルが40〜60ぐらいで安定しなかった。

03月08日(月)

夢。

猫抱きながら寝る。
エアガンで早撃ち対決(1対1で撃ち合い)やってて、リボルバー式ガンの6発を一気に撃つオールレンジショット!!とかいう技を編み出したり。

寝られたような気はする。

オシゴト。

全体を睨みつつ、さらにS-Functionを2つ追加。
S-function、10個になっちゃった。^^;
どんなモデルやねん…。

ひむでみ。

挨拶文とか、前から直そうと思ってたのをちょこちょこと。

Look Ahead, But Don't Look Back

判っていても、いつのまにか麻痺して、ダークゾーンに侵入している自分がいる。
人間として最低だ。

ちっとIRCで相談して、まあ内科行って薬処方してもらうかと。

ところでこのSubjectは、Stuart Little 2の、Another Small Adventure(Stuartがゴミ運搬船の上で飛行機を修理するシーンの曲)の歌詞の一部なんだが、このCDはいつになったら買えるのですか…?
とか思ってたら買えるじゃん。買おう。

兄じゃん。

まず曲を。
ちょい場なんで、軽めでいいや。全体的にやかましいんで(そうさ!!俺は、やかましい曲が好きだ!!(笑))戦績と同じく、静かなのにしようかな。
そして、メインはじゃんけんのテーマ!!ということで、これを流用だ!!

つっぱりつっぱりつっぱり。

つっぱりとプリッツをかけるそのセンス、相撲取りの間にアイドルを持ってくる、あまつさえつっぱらせるアイデア、意味もなくやたらカッコイイ曲、すべてがツボにはまった。わし的に今最高に好きなCM。
どすこい!!
(≧▽≦)イイ!!


03月09日(火)

夢。

PWMがどうとか。

夜中に3回も4回も目が覚めちゃうなぁ。

オシゴト。

S-functionを結合して、GUIもがっつり固める。
固めると、矛盾が出てくるので、仕様と仕様書を修正。
んで、また実装。
インクリくるくる。

兄じゃん。

今回もけっこう悩み中。
でもまあ、だいたい骨子は出来た。
音が重なりすぎててうるさかったり、足りなくて薄かったりするが、それはこれから調整するのダダダ!!

ひむでみ。

昨日書いたちょい追加のデバグ。
うー、これだけしか出来んかった…。


03月10日(水)

夢。

校舎の中で、誰かに追いかけられてましたな…。

そして、昨夜も2度起きた。
なぜだっ

オシゴト。

先生!!
ボードが、今月末とか云ってます!!
しゅ〜りょ〜〜

まあ、向こうと相談ですな。

兄じゃん。

追加曲大枠終わり。テンポ指定も終わり。
例によって、耳をリセットしつつ詰めの段階へ。

ひむでみ。

今日はお休みだけど、明日暫定で合間出ししよう。
まあ、グリーティング系の追加だけなんだけどね。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。