なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

08月01日(金)

夢。

最初は妹と一緒に先生から逃げていた(補導?)んだが、それでとあるレストランに入りほとぼりを冷まそうとすると、2階窓から外見たら敵のエージェントがいっぱいで、地下街へ逃げ込むも別のマンホールから外見るとやっぱりエージントが一杯で、そうこうするうちに追っ手も地下街に入ってきて、こりゃあもうだめだ!!ってところで、テレポートで脱出!!…って、初めからそれ使えよ!!

オシゴト。

ソフトレビュー。
ひたすら細かいところを追う。
このbitもし万が一変わったらとか、この引数もし万が一誰かが不正な値渡したらとか。
何点か、可読性・モジュール結合度の点から修正は出たが、まあ大筋でOKと。
あとは修正して来週からデバグ――のはずが、先発隊がいまだにちーとも動いてないということで、わしらがベンチを使えずうぐぅと。
つか、英語のマニュアルくらい読めるようになろうぜ。英語だから読めませんは通じませんよ、エンジニアとしては。
別段わしが英語かぶれだから云うのではなく、先端技術を追えば英語なんて避けて通れないのだからさ。習うより馴れろ!!ア〜ハァ〜ン。
とりあえずMさん先発ヘルパーで来週からデバグ隊。わしはコード修正して、直り次第デバグ隊を高みの見物後方支援。

Initial D。

お、文太バトル、勝ち目が見えてきた。
相変わらずアオられるが、要は、豆腐屋号意外とブレーキ効かないので早めのブレーキできちんとクリアしていくべしと。
とりあえず、連続ヘアピンまではアドバンテージ保てるようになったので、ここのブレーキングポイントを探って、終盤の高速部分で前に出ることが出来ればこっちのもんだろ。(そうか?)

ただね、ゲーム性を保つために仕方がないとはいえ、このゲームの欠点も見えてきた。
あまりにね、ステージによってクルマの性能が違いすぎる。
同じセブンでも、あるステージだと5速120kmだったり※1、別のステージだと4速150kmだったり。
まあ、クネクネ峠でも高速ステージでも楽しめるようにという苦肉の策なんだろうけどねぇ。
しょうがないとも思うんだが、我がセブンが4速100kmとかしか出ないのは悲しいぞ(pq100kmなんて2速3速の範囲だろ(pq

Initial D 公道最速伝説。

ぐあーーーこっちでも文太が出てきやがったーーーーーー!!(pq


※1 軽かよ!!(笑)

08月02日(土)

夢。

奈々子のCOM狂って点火時期反転とか。
反転つーことは180度ちゅーことだろ。走らんっちゅーの^^;

そういう日。

早めに家出たのに、電車来た瞬間に、自転車のカゴに荷物置いてきたこと忘れる。
一本遅らして次に乗ろうと改札くぐるときに、横の女子高生にタックル食らう。
名古屋駅から回収班呼ぼうとしたら、携帯の電池が切れてる。
塩浜駅から公衆電話でコールしたら、壊れてる。
唯一助かったのは、手がすべってVAIO U落としかけたのをナイスキャッチ出来たことか。

しかし…アレだな。人間って、本当に気持ちが落ち込んだり、本当にどうしようもないと悟ると、逆に笑えちゃうのな。

iPOD対策。

Virtue復活して軽くなったので、もうこっちにMUSICMATCH入れたくないということで、メイン機に増設するIEEE1394/USB2.0ボード購入。
これを、メイン機の(もはや人柱としてしか使われていない)Meで動かして、そこからiPODをメンテすれば環境汚れなくてすむ。

ノド。

どうも違和感取れないので、医者変えて別の所へ。
前のところで気管支は見てもらったので、食道をチェックしてもらう。
触診でリンパ節とか甲状腺とかも診てもらったけど、やっぱり問題なしと。
ただちょっとノドが乾燥して炎症起こしてるってことで、少しばかり薬もらって帰宅。

…アレだよ、ぜったい冷房が原因だと思う…。

本日の誤読。

赤信号がてんめつしてから進んでください → 赤信号がとんかつしてから進んでください
『つ』しか合ってねぇ〓■●_
そもそもわしはそんなに豚を喰いたいのか?(pq

Dear My Old Friends--I Shoulda Been Home Yesterday

解ってるのよ、てめぇが茨の道を進みすぎということは。
だけれど、自分の中の完璧主義が、どうにも妥協を許さないのよね。

きっと、茨の道を進みすぎてそこで力尽きるよりは、少しばかり楽な道を選んででも、先へと進めることが出来るべきなんだよね。
そういう性格に生まれていれば、もっと楽だったのだろうなぁ…。

…さて。それを踏まえて、てめぇがどうあるべきか。
それを決めるのは、テレビの前のあ・な・た・た・ち・です!!(ぉぃ)

VS。(どなたかと戦うわけではない)

いやね、わしが持ってるのってVC++7なんだけど、スタンダードなのね。
んで、まあ色んな理由があって、まんまと騙され丁度良い機会なのでVS.net2003に置き換えと。
店頭だと高いので、Cマガ購読なサイトからネット購入で、4000円ばかしセーブと。
明日アパートに帰ったら、princessのVC++7を2003にインストしなおすか。


08月03日(日)

エイーゴ。

見知らぬべっぴんさんが来たな…と思ったら、鈴鹿校からの転入組か。
例によって、Lv.3に上がったので四日市に振られたってヤツだな。^^;
フツーの女の子にとって、宇宙だの銀河だのといったguy thing(は   な   し)はそりゃキツいよ。SFに興味があるならともかく…。
レッスン終了後、やけに感動してたが、わしは発音を『知識として知っている』のでそれっぽく聞こえるだけで、comprehensionは弱いデスよ。故に未知の単語を二つ三つかましてrelative clauseで続けられるとわけわかになるし、喋る方も、あくまで知識として発音を知っているだけで本質的な理解には至ってない単語も多いので、文章の構成にCPUパワーを使ってしまうと発音を考える方にCPUパワーを回せず知らんうちに日本語発音に戻ってたりする※1んで、見た目(聞いた耳?)でびっくりするんか知らんけど、ぶっちゃけ大したことはない。

奈々子。

タービン前で吸入空気温67度とかになってる(pq
これ、まじで対策考えんといかんなぁ…。

メイン機。

…はっ、いつのまにか、ほぼPCIスロットを喰らい尽くそうとしている…。※2
そこそこ古いからethernetもオンボードじゃないし、SCSIとか(もう使わないんだけど)モデムとかも突っ込んでるからなぁ…。
もちっとして、CPUとメモリ周りの規格が落ち着いてきたら、ニューマシン組んで、コイツを実験用に回すか…。

女子一二楽坊。

わしこういうの好きなので買っといた。
アイリッシュな曲も好きで、カリフォルニアに居たときに六枚ばかしCD買ってきたんだけど、これもなかなかいいね。
オリジナルだけじゃなしにカバーも幾つか入ってるのよね。Take Fiveには若干びびった(笑)ジャズ好きな人、ソーサリアンの拡張キットの曲でドキッとした人は、これだけでも買ってもいいかもしれない。

iPOD。

うーむ、1.3になってさらに時間伸びたらしいが…I/Fはあまり変わってない気も…。
まあ、曲聞く以外にどうのこうのするわけじゃないんで、いいか…。
つか、ファームのアップデートのためだけに、アプリとしてインストするのはやめてけれ…。


※1 ソフトウェアデコードの弱いところ。まあ、20歳すぎてからやってる他国語はある意味しょうがないけど。
※2 サウンドカード、SCSI、ネットワーク、モデム、1394/USB2.0で5枚。

08月04日(月)

夢。

とりさんがニュージーの大学へ行くため猛勉強。
わしはなぜか大文字で、なつきちんと銭湯へ。
ところで、昨日は朝起きたらなぜか床の上で転がってた(落ちた?)のですが、本日は朝起きたら一糸まとわぬ姿になっておりました…。

ユーロビートは、日本語と相性がいいのかもしれない。

オモテ拍にキックを置いて強調することで、走りながらも微妙に重いリズムは、日本語の、各シラブルにアクセントを置く発音と合うんじゃないだろうか。
ほら、童謡みたいな『日本らしい歌』というのは、そもそも一音符に一シラブルなわけで、これとユーロのリズムは合いやすいんだと思う。
さらには、その性格からユーロにはペンタトニックもよく使われるが、これまた日本には同義な『ヨナ抜き音調』があるわけで、これも親しみやすさを増す要因の一つになっているんだろう。

…なんで急にこんなこと云いだしたかというと、朝起きてから帰宅した今まで、ずうっとイニDOPの『まもるべき〜ものなんて、実はそん〜な〜に〜ない〜〜』とかいうのが、頭の中で止まらないから。誰か止めてくれ〜〜(pq※1

筋肉痛。

ほら、PCにボードを挿した翌日は、やっぱり尻から太股の裏にかけてが筋肉痛になる…。

祝ルーキーズ復活!!(≧▽≦)ノ

ようやく読みでのある話がジャンプに戻ってきたーーー!!

ひむでみ。

タイマ最終、忘れ・告げられずの気づき。


※1 しかしわしは『ユーロは英語でないとダメ』という偏屈な考えを持っている人間なので、それでもジャパユーロは好きではないですがな。^^;

08月05日(火)

夢。

再び逃げ系。
1:00、2:00、3:00にビンゴで起きるし…。
あまつさえ、寝ぼけてアブダクトされたかとか思うし…。

ノド、薬飲み始めてから、さらに悪化してる気がする…。

オシゴト。

D本社行ってデバグ…のはずが、ナゼか石に焼いて動かすまでで大苦戦。
ていうか、これってうちらの仕事なんか?ちゅう気もする。
とりあえずどうにもならんので、メーカーへ振ると。

ひむでみ。

忘れ告げられず系の気づきを追加。
まだ確率の煮詰めは要るかも知らんけど、いつまでもβ引っ張ってもしょうがないので、とりあえずこれでeverything's doneとする。
これで、移植始めた2001年8月に考えてた移植部分は一通りオシマイで、1stプロトもdone。
3月に終わらせるつもりだったけど、結局半年のビハインド、移植始めてからは2年がかりか。

んで、2ndプロトに入るんだけど、2ndプロトといっても位置付けは別にない。そもそも、量産機まで持っていけるのかどうかもよくわからん。
一応、ランチャ(の役に立たないやつ)、メールチェック(の役に立たないヤツ)、通信、チビキャラ、何がしかの季節限定イベントとかやりたいなぁとか思ってるけど、実際問題としては、どーなるかは全くわかんにゃい。
幾つかの振る舞いやアルゴリズムは調整や画像の追加を含んだり含まなかったりするかもしれない。(天気とか気温とかそのへん)
アーティクルは本当は入れたほうがいいのかもしれないけど、もし入れるんならもうフィム方式はやめて一言モノにしないと工数的に保たんなぁ。(で、そうなると、それってウチとして入れる意味あんの?ってことになってそれでやめちゃったんだけどさ)

まあ、要するに、どうなるかわからんのだが、とりあえず2、3週間は、ひさびさに残暑見舞いでも描いてみようと努力でもしてみるかもしれないので、おそらくバグフィックス以外の更新はなしになるようなならないような、そういう体調の悪さ。


08月06日(水)

夢。

家族旅行でスラムに迷い込んだら、BGMが太陽に吠えろ。

オシゴト。

デバグちーとも始められんがな。(・田・むきーー

Initial D。

なんとか最終コーナーまではアドバンテージ保てるようになった。※1
あとは、ミスを起こさないように走り込むだけだな…。
やっぱり、壁のヒットがでかいわ。5km速度落としてでも、ヒットを避ける方が明らかに立ち上がりが速い。
特に豆腐屋号、5速最高速合戦になると弱いんで、立ち上がり重視でとにかく速度稼ぐみたいな感じだな。
でも、館智幸戦同様、先は見えてきたぞ。

…………

ストーリーモードの豆腐屋号で苦労してたら、公道最速伝説の方は、育ててきた奈々子もどきで楽勝だったわ。^^;
やっぱ、5速ベタな高速部分が効くわ…奈々子もどき、高速でタメだから。^^;

ひむでみ。

仮にランチャをやるとして、必要なときにそこになくても笑って許され、かつ時にはおっお前らもやるやんけとか思ってもらえるようなランチャメニューの動的な入れ替えを考えてみた。
…考えてみたけど、たぶんやっぱそんなに面白い出来にはならんな…。


※1 ようするに、どこかで必ずミスするので、最終コーナーあたりで抜かれるのだ。(笑)

08月07日(木)

夢。

…なんだかよくわからんのだが、『ケツ蹴り最強』※1という言葉だけが頭に…。

3日連続で、寝てるときに背中の痛みが起こってるのが気になるな…。いくら持病とはいえ、そんなに頻繁に起こるもんじゃないんだけど…。

体調。

ノド、ちーともよくならんな。鏡で見てみると、やっぱ荒れてるのが広がってる気がするし。
体調悪化だ…。
逆にすると、アッカ隊長だ。(逆にすんな)

オシゴト。

ありません。8/18まで。
せっかくこっちは納期通りに進めてんのになぁ。
盆休み入ったらたぶん揮発するぞ、憶えてること全部。

もう知ら〜んなので、ひむでみの実験でもしてテケトに時間つぶし。

ひむでみ。

試しにチビキャラ描いてみる。
ドット絵って描いてると楽しいんだけど、激烈に生産性が悪い辺りが^^;
まー、気晴らしのつもりで、遊びつつ、ボチボチと。
ついでにCGふりな過去のクリエイタ諸兄の絵を掘り起こしつつ、眺め眺めて夏絵ネタを探す。


※1 わしが行ってた中学校では、ケツ蹴りという体罰があったのだ。

08月08日(金)

夢。

タッチ+ヴォルガード2。

本日の聞き違い。

I love ペット→ファイナルペット

さぞかし強かったり、口から火を吐いたり、いたたまれない臭いがしたりするのだろう…。

オシゴト。

会議。以上。
まあ、その分盆明けから炸裂しそう。
いいの。どうとでもなるから。休めるうちは休む。休めないときは休まない。なので30分前にとっととあがり。
どうでもいいけど、先発隊のKさん、ウチのMさんに頼りっきりじゃん…。
まあ、人は人だ…わしは、わしの役目をこなそう。なので、タクティクスひむでみの仕様とか考えてみたり。(ぉぃ)※1

ぶたぶたぶた。

そうか、そんなにわしはぶたが喰いたいか。喰ってやる。というわけで、豚バラ買って帰宅。
塩胡椒アーンドショウガ焼き。合掌。

ひむでみ。

やっぱチビキャラ、48x48だとでかいな…。
突飛なことしないで、フツーに32x32にするか。
1/2表示にした時に辛いかもしれんが、まあ、そこは妥協。
あとは、試行錯誤。


※1 余計な期待をさせてしまうといただけないので最初に申しておきますが、汎用的にそういう動きが出来ないかなーとか若干考えてた程度で、タクティクスなゲームを作るつもりはありません。つか、そんな腕ないし、そもそも数百個にもおよぶであろうチビキャラデータを作り切るだけの体力はもはやない。^^;それよりは、待機中な動作を表現させられたらなぁと。

08月09日(土)

夢。

おなか壊してた。

まだ雨風ひどいか…洗濯は明日明後日だな。
はっ…!?足に怪我をしている…なぜだっ。

本日の誤読。

三重県全域→三重県全滅

国盗り合戦?

ひむでみ。

やっぱ32x32だと小さすぎるか…。

あ…そうか。ヒゲ様にスプライト優先度入れ替え付けてもらったから、もう重なることはそんなに気にしなくてもいいんじゃん。(たぶん)
ならば、あとはフィールドとの兼ね合いだけなのか…仮フィールド(つても枠だけだが)を作って合わせこみ。
あー、やっぱ48x48のが合うじゃん。…つか、32x32だと潰れちゃうんだよな。
ただ、フィールドが狭くなるのは、なんともしようがないな…まあ、そっちは最悪なんとかなるか。そこまでやるかどうかわからんし…。

Initial D。

ストーリーモード文太撃破ーーーー!!ヾ(≧▽≦)ノシ
うおー、手の震えが止まらんよ。
結局、最終コーナー抜けた時点で50m※1ほどアドバンテージ持ってたんだが(そして、ゴール直前のコーナーでミスって壁に激突!!(笑)しかしそのままムリヤリゴォォォォォルッ!!)ここまで来るのにどれほど苦労したことか…。(pq
さて、これでようやくじっくり楽しめるぞ。

Fortress。

あー、セカンダリHDがお亡くなりになったわ。
だいぶ前からキンキン(某芸能人とは関係ない)云ってたからなぁ。
まあ、バックアップHDなんで、新しいの買う理由になっていいや。丁度休みだし、明日買いに行こう。

おおそうじ。

ハハウエサマ。
ワタシは、アナタが思っているほど、キタナイモノ好きでもないのですよ。
おそらくは世間の同年代の男性なavarageよりははるかに掃除もしていれば洗濯もしているのですよ。
今日も、冷蔵庫をどかして下のホコリをきれいさっぱり払いました。
コンセントの根本なんて、掃除しまくりのテープ貼ってホコリ避けまくりの、むしろ過剰なほどの防衛具合です。
おそうじの相棒は、アルカリ製品なキレイキレイです。

ていうか、いい加減自分が病的にキレイ好き過ぎることに気付いてください。^^;


※1 コツをつかんだので、連続ヘアピン前まではステージ開始時よりも多いアドバンテージを稼いでた。

08月10日(日)

夢。

子供大量発生。

はて…薬飲まない方が、ノドの調子がいい気がする…。
毛布や布団、タオルケットが激烈に汗くさいので朝から半分を洗濯。※1
干したまま、セカンダリHD購入の旅にGo!!

Fortress修繕。

HD入れ替えのついでに、前につけたUSB2.0なポートを前に持ってくる作業を。
何が作業かというと、パーツとして売っている5インチベイ用USBポートの端っこに、穴を開けて強引に1ポート増やすのが作業。
最初アクリルカッターで一生懸命掘ってたんだが、あとでネジ穴開けるときに気付いたのが、『なんでぇ、ハンダごて使えばよかったんじゃん』と。
まあ、過程で少々ムダがあったが、めでたく自作なポートを一機追加。…見た目明らかに歪んでるけどな。(笑)

川相 昌弘、通算511犠打。(世界タイ)

スバラスィ!!(≧▽≦)ノ
巨人のことだから、切り捨てるかとも思ってたが、ちゃんと使ってるのは偉い。
高校野球じゃランナー出たら何が何でもバントとか色々云われますが、バントというのは難しい技術であることに代わりはない。
スラッガーばかりじゃない。チームスポーツはそういうサブな人が居てこそ成り立つのよね。
そして、そういうサブをも大事にするチームが、結果としては勝つんだぞ。
あと、内野ならどこでも守れちゃうその守備テクニックも尊敬。※2

ひむでみ。

朝からちょっとでみのチビキャラを修正して、こっちはOKと。
うー、gifなんでイヤなんだが…まあ、もし見てバッテンになってたら、なにがしかの理由で消えたと思って下され。
あと、ひむか、でみの後ろ向きを作るつもりだったけど、今日はFortress修繕で時間喰っちゃったのでまた明日にでも。
本当は連休中に夏絵の一枚でも描きたかったんだが…いまいち描きたい絵が思いつかないままでなぁ。
まあ、9月頃にでも、思いつけば。^^;

USBランプ。

はっはっは、こんなモン役に立つかーーーー(・田・シャー
でも、わしはぴかぴか光るモンが好き。
暗闇の中に、ぼやっと光ってるそれだけでもう萌え萌え。
つかこれ、USBじゃなくシガーソケットな12Vにしてくれんか?(笑)


※1 全部洗っても干す場所がないんだよなぁ。
※2 すごいことなんだぞ。プロでスイッチヒッターってあんまいないだろ?それの守備版だぞ。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。