なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

02月11日(水)

夢。

旅行に行っておばはんと喧嘩。

オシゴトはお休み。

いや、稼働日なんですけどね。
休んじゃった。
んで、ひむでみと兄じゃん。
ひむでみは通信を進める…進まない。というか、見えません!!
どうにか各呼び出しルーチンまでは行ったが、こんどはプロパティが見えません!!
にっちもさっちもブルドッグになったので終了。
兄じゃんは若干音の修正とか、細かな指定やtypoのチェック。
声入ってきてだいぶそれらしくなってきた。

しかし、それにしてもかなりの量になってきたよな…。
ちなみに、現状30M越え、おそらく最終的に50M程度ということらしい。
シナリオチェックで通しでやってみても、はっ、追ってたらいつの間にやらこんな時間に!!みたいな。

買いだめ。

休んだときに水とか買っとかないとね。
というわけで水を2リッターx12と。
これって、まんま24kgなわけなのよねぇ…。
駐車場へ行くまでに腕が死にますよ?(pq


02月12日(木)

夢。

21時頃に、明日会社だし眠いけど、どうしよう、今から京都のゲーセンまで行くかなどうしようかなとか悩む夢。(そして気が付けばナゼか名古屋駅西に…)

あとなんかバトルロイヤルっぽいのも見てたかなぁ。

オシゴト。

ちょっと雑務処理して、どーしても気になるひむでみのチェックとか。
動かないわけがないんだよ…愛華ではうまくいってるっていうし…。
思いつく方法を片っ端から試す。
…あ、取れたぞ?やっぱ大丈夫なんじゃん。
じゃあ、何が原因かというと――

…………

…ほらみろ、くだらないことが原因だった。(o_ _)o
しょうもないスペルミスと、しょうもないスクリプトNoの解釈のミスが、DNA螺旋構造のように絡み合い、災厄をもたらしていた模様。…昨日は休み休みとはいえ結局ほぼ一日中作業してたわけで、この部分をいじっていた時点でどうやら集中力が尽きていたらしい。^^;
さて、とりあえずこれで起動側はOK。サヨナラがまだだけど、あとはセリフだけ(のはず)なので、これはなんとかなるでしょ。

それより、兄じゃんのえろ曲だよ…。
玉さの頑張りによるシナリオの充実に伴いおたのしみタイムが長くなったので、今のえろ曲だと短すぎてループしまくるのよね。結果、飽きると。それでは美しくないので、こっちも合わせ込んでもちっと長くするのが理想なのよね。
というわけで、その辺を脳内BGで自己コンポーズさせつつ仕事の仕様練る。

…そうか…よくよく考えてみれば、吐き出したタイミングが有効になるのは次のサンプリング時刻なんじゃないか…それじゃ、演算さえ間に合うのなら、1フレーム単位で出せばいいんだ…。
よし…なんとか、いけそうな気が…あとは、前段でデータの構成とタイミングを測るS-functionを組めば…。

兄じゃん。

街中昼間効果音追加。
こ…これは…難しい。
とりあえずベースになる音を加工して長く捏造しておいて、そこへ各種ノイズをミックスしていく。
ありゃ…信号音ってないのか。しゃーない、それぐらいは自家製で作るか…で、そいつを足しこんで。
やかましいかもしれないが、電車も入れちゃえ。…なんかしらんおばはんの喋り声も入れちゃえ。
そして虚無の生活捏造完了。

…やっぱSoundForgeぐらいは買うか…。


02月13日(金)

夢。

めっさ犬(´Д`;

オシゴト。

(・田・シャー

ひむでみ。

あ…ちゃんとひたきちゃんおはようぐらいは云うようになってるな。(実装したんだから当たり前だ)
バイバイもつけなきゃいけないんだが…ごみん、現状兄じゃんが優先で…。
…いや…すみません、ようするに自分がさぼってるのが悪いわけで…。(o_ _)o
俺はダメだ!!(内P風

えろ曲。

えろ曲というからには、えろっぽさを喚起させなければならないわけで、そこにはえろポリシーが存在するのです。
ショートverのえろ曲がえろ曲としてはわりとまとまっていたため、それをえろポリシーを削ることなく拡張するには、当然えろレベルを保ったままえろのえろによるえろのための曲として完成させなければならないわけで、おにいちゃんえろえろ。即ち全国のえろゲファンを納得させるためには曲全体を通してえろレベルを高位に保つ必要があり、すなわち何がいいたいかというと今日(拡張考え出してから3日目)でようやく構想が決まった段階※1ですのでもう少し時間下さい。(主にひむでみが削られる部分に)

あ…そうだ。そういやそのポリシーに沿うと、すずめも修正しないかんのか。
まあそっちはちょいちょいだからいいや。そのうちやろう。


※1 打ち込み始めて、何発かボツって、ようやくこの旋律で行けそうねというのが見えてきたという段階。てか、楽器弾けない人間にはソロ曲は難しいやね…。

02月14日(土)

夢。

買った本が焼けてて店主とケンカ。

2月14日。

なにを云ってる。アイスクライマーを買いに行く日だろ?

えろ曲Ex。

朝からひたすら修正。
全体をざっくり打ち込んだ時点で今日は帰投。
まあ、だいたいフレーズが決まっちゃえばね、修正はそんなに辛くないのよね。
ニホンジンアタラシイモノツクルウマクナイ、チョトカエルハウマイ。

奈々子リバイバル。

ノッキングレベル問題の相談にいつものクルマ屋へ。
懇意なメカニックの人とお話。
ポンプっぽいねという結論で同意。
なんせ奈々子も10歳、しかも鈴鹿国際コースでポルシェのケツ追っかけながら240km/hで走ったりしてるわけで、そろそろヘタってきてるかもしれず、なんせ換えとこうと。ついでにプラグも交換で約70k。これで直ればいいけどなぁ。
そしてPenMとか無線LANとかの話で花咲かす。※1

CF-M32。

はて、すらっく入れたあとW2Kが起動しなくなりましたよ?
なんか、partitionがずれてる…。
Boot.ini編集して修正。

Slackはまだ動きませんな…liloまでいってないっぽい。

Sound Forge。

7.0が出た直後でもあるし、まあ買っとけ。50kと。
SoundEngineは今までいい働きをしてくれて感謝なのだが、さすがにSD-90を入れてからドライバの都合でぶっとんだり、そうでなくても今回みたいな活動になるとどうにも足りない部分が出てきたので、わし的にはもう商用ソフトに移らざるを得ない状況に。
あ、実際SoundEngineは役立ちますデスよ。とりあえず波形編集ってようわからんがやってみてーって人にはお勧め。ふつーにぐぐれば出てくるはず。

とりあえずSOL2はほっとこう。YAMAHAのページ見に行ってもあとからアップデートな簡潔な表記がなかった※2し。(つぅか売る気あんのかとか思わんでもない)


※1 彼はそういう話が好き。ちなみにSCSIマニアらしい。
※2 当然、ありゃあ買ってる。でも見つけらんなかった。

02月15日(日)

夢。

MMMCAガッツ砂松と大須めぐりに(ナゼか)ローバーで行って、10分駐車したら駐車料金一万とか。

lilo。

あーくそ、これでもまだ1024以内に入ってないのか。
パーティション分けるか…。

It's Just Gone!!

普段からいろいろモノを無くすワタクシですが、まさか調理用のざるまでなくすとは思わんかった。(pq
結局、靴下を干してあるカゴの中に放り込まれていたタオルの下に…。(そもそもなんでそんなとこに居たのかもよくわからんが)

兄じゃん追加。

まあなんせリリースまではとりあえず待ってくれ。>ひむでみ
えろ曲修正にも力入れてるし、効果音もリクエストが出てる。
佳境だ。画竜点睛だ。ここでやらなきゃ男じゃない。もう少しだけ時間下さい。


02月16日(月)

夢。

恋人と花火大会を見に行ったり、一生懸命布団を干したり、インフルエンザにかかったり。

兄じゃん。

えろ曲Ex完成度95%。これはこれでよし。
あとはテンポとかの調整に一日残し、明日リリース予定。

そして効果音と。
まずレーザっぽいの集めてきてメンバにポーリング…うん、その音だよなぁやっぱ。
そして、コイツをなんとか引き延ばしたい。
週末にSoundForgeが来る…のを待っていては間に合わないので、奥の手を使う。
そう、確かにSOL2は買ってない。…だが、SOLはあるのだ。
MIDI的な立場から見ると使いづらいことこの上ないのと、XGWorksの兄貴分と云いつつI/Fがまったく別モンだったんでこんなもん使えるかーと放っておいたのである。OSクリーンインストール後、再インストールさえせず…。
しかし、もうTWEのタイムストレッチでは及ばない。SOLの、世界トップレベルのタイムストレッチとやらに頼るしかない。
そして、入れてみた。

…………

…これ、オーディオ扱うぶんには、ぜんぜんいけるな。^^;
つぅか、そのためのソフトなんだから、いけてあたりまえなんだが……。
タイムストレッチも、品質が全然ちゃう。TWEとかだとカクカク感が出るのが、うまく補完されるのかなめらかになるし。
いや、ちょっと、だいぶ見直した。wavエディタのようにはいかんが、オーディオ数チャンネルまとめてあつかうのには使えそうだ。
これからも曲作りには当分XGWorksでいくと思うが、SOLはSOLで活用しよう。


02月17日(火)

夢。

人をカプセルに閉じこめられる能力。

ひむでみ at work。

なんとなくひむがめし食ってる時に終了すると挨拶しないのとかを追う。
…なんでここ、こんな条件になってるんだろう…。
あー、わかった。外出中に呼び出して終了すると別れますとか出ちゃうのを直したらかえってエンバグしたんだ、きっと。
んじゃ、条件変えて…あり?…わしライブラリの記述にもミスが。^^;寝ぼけていたらしい…直しておこう。
さてこれで………直らない。はて…。
あ、そうか。
もともと、93ひむの時には、睡眠外出と、『居る』しかなかった。(ダウンとかあったがほとんど隠しステートだった)で、その条件で分けてたのだが、ひむでみにしてからめしふろとか追加したにもかかわらず、それがひむから抜けてるんだ。デミーについては、ふろめし云々がそもそもデミーベースだから、こっちだけちゃんと動いてると。^^;
ということは、このフィムのガードはほとんどもうobsoleteと考えちゃっていいんだな。外して様子見よう。んで、びっくりマーク入れるようにして…よし、とりあえずOK。しばらく様子見。

兄じゃん。

体験版リリースに向けて準備ということで、こちらもえろ曲をフリーズ、リリース。キーワードは、転調ですよ?
そして、リクエストのあった効果音を録り直して、ボリューム調整して、これまたリリース。キーワードは、タイムストレッチですよ?
さらに、気になっていたすずめを若干調整して、またまたリリース。キーワードは、それと気付かせないこと大歓迎!!ですよ?
というわけで、ほぼ収束。
まだ若干タスクが残っているんだが、そっちはもう少し余裕があるから問題なし。


02月18日(水)

夢。

(そんなことにはおよそ興味のないとある)連れが、わしのサイトを見るためとかで、ひたすらスキージャンプを繰り返す。※1

オシゴト。

もう…なんていうかね。結構サチってますよ?
入力S-functionの作り直し。
厄介だ…。

うーむ、先週から入って教育中の中途さん、モデルの組み方について質問してくれるぶんにはいいんだが、『この式からこの形になるのはかっこいいですね』とかそういうくだらない話は、出来れば今サチってるので避けていただきたく。^^;
話しかけられると、自分の中のスタックに溜めていた『ええと、ここでフラグがいるから上で領域確保して、そのためのdefineはこういう名前にして』とか考えてるのが、全部揮発してしまうのですよ…。

兄じゃん。

エンディング・スタッフロール周りチェックと、シナリオちょっと見直し。
体験版出すってことになったからみんな大変なことに。^^;
がんばれ。(ひとごと

そういえば、新えろ曲はひるにゃにやたら好評だった。ナイス。


※1 なんか、ジャンプするとポイントが溜まって、一定以上溜まるとやっと見れるとかそんな設定だった。

02月19日(木)

夢。

むかしの連れ(♀)が、気になる男の人がいるとかで応援しつつナゼか小学校を清掃。

一日1S-function。

ひたすらS-functionですよ。
なんかもう馴れてきた。^^;

兄じゃん。

声加工…ダメだ…ノイズゲートで、無音部のノイズは取れても、声と重なってるホワイトノイズは取れないんだよ…。
困ったのー。
きっとPCがノイズ源なんだよな…。
うちなら、M2K駆使するなりSD-90通すなりD12で録るなりいくらでも融通効くんだが…有志で参加してもらっているやつだから、無理をいうわけにはいかないし…D12貸してこれで録ってっていうのも申し訳ないし…どうしたものかなぁ…。
とりあえず実家帰ってVOTECのアダプタ探しして、SoundForge(の、エフェクタを使ったところで解決出来るとは思えんが^^;)の到着を待とう。(問題先延ばし)


02月20日(金)

夢。

500円玉…?

うおー、胃酸出まくりで気持ち悪ぃ…。

オシゴト。

S-function結合。(そんなところまで!!)
いえー、input側は動いたんだよもん。
はて、しかしoutput側が動きません…。
…あ、作り込んでいくうちに、S-function同士のI/Fの仕様が(自分の頭の中で)変わってってるわ。^^;
修正して、トリガON!!
おー、動いた!!
よし、かなりめどはついたな。
…きっと月曜日の打ち合わせで、また水泡と帰すんだろうがな。(pq

兄じゃん。

体験版リリースされました。
とりあえずこういう感じです。
18禁なので、18歳未満の方はご遠慮下され。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。