なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

02月01日(日)

夢。

Σ(・∀・;ひむ出てキターー
なんか山ン中で一緒に暮らしてた?んで、化け物を退治しに行くためにひむを一人残してある朝旅立つ…って、あんまいいシナリオじゃないじゃん(o_ _)o
あと木の上に住んでたり。

ひむ出てきたので90ぐらい萌え。

PCをセットした翌日は、ふとももの裏が悲鳴を上げる。(バタフライ効果)

というわけで、脚めっさ痛っ

奈々子 in Trouble

どうにもノッキングレベルが高すぎる…。
信号待ちとかでコマンダーからパラメータをいじる。
Σ(・∀・;エンジン止まった!!
ΣΣ(・∀・;しかもかからん!!
ああっすみませんすみません、すごい迷惑です(pq すぐどきます!!むしろどかせてください!!
でもエンジンかからん!!
あ…どうにかかかる。アクセル開けると止まるが、超低開度ならなんとか…ローでじわじわ走って…横道逸れて…ふぅ、とりあえず迷惑ではなくなった。
さて、まずコンピュータをリセットしてと。ん、正常に戻った。なんかいらんことしたんだな。※1
で、リセットしたので学習を。5分ぐらいずつ、負荷オフ、電気負荷オン、エアコンオン、電気負荷・エアコンオンと、20分。
発進。
…よかった、ちゃんと走る(pq

なんにせよ、横着して一般公道でパラメータいじるもんじゃない。反省。

兄じゃん。

追加曲の調整。
あと、ドア叩き音が追加になったので、それを探す。

あれだなぁ、今後こういう活動するのなら、やっぱり効果音ライブラリは充実させとかんとなぁ。
時間が空いたら、音辞典とかのめぼしいやつ大人買いしちゃうか。(さすがにこの場合、コンプは要らんだろ^^;)

Collapsed

1票3位

ごめんなさいごめんなさい更新してません(pq
仕様でああだこうだ色々考えちゃうのがいけないのかもねぇ。
…まあ、勢いで実装して、あとから困るのをさんざ体験してるからでもあるのだけど。

兄じゃん一段落したら、ちゃんとやりますです、ハイ。(チキナロ風

Should Be More Effective

More Effective C++買った。
Effective C++が面白くって、しかもこれを読んでると、ヒゲ様のソースで『?』だった部分が『ああ、そういうことだったのか!!』と氷解したので、これはいいと買うことにした。
今Effective C++2周目読んでるので、それが終わったらこっちに切り替えよう。
ちなみに、買おうとしたらクレジットカード切れてて、送れるかごるぁと怒られた。^^;


※1 あとから調べてみたところ、いつの間にかインジェクションデューティを最短にしてたらしい。^^;エンジン回るわけない。アクセル開けて落ちるのも当然だ。

02月02日(月)

夢。

また英語に遅刻しちゃって、なんか有休扱いとかで書類を提出とかそういうわけのわからん夢。

うわっ、痰が血だらけだ!!というか、血だ!!

オシゴト。

バッテリの人からメール来てる…なんだろう、なんかヘンなことでもしたかな。
なんだ、モデルの組み方の相談か。^^;こっちで組んだやつうまく動かんのでアドバイスくれーとか。
状態遷移というよりは、実行順序の問題かな。というわけでそういうメールを返しておく。

んでもって、無線の検討を続ける。
はぁ…ヤル気出ないな…。(大戸島さんご)
とりあえず社内用の資料をぷちぷち進める。
ざっくり出来た時点で、もう今日はやめです。あとは明日ちょいと整理して、日程切って検討会と。
んで、ひむでみを。(ぉぃ
若干下位層が必要なのでソイツを書いて…ちょっくら仕様作って…挨拶文はうち帰ってからにするか。

帰り、あったかいや。これくらいだと楽なんだけどなぁ。

かつどう。

戦績曲を若干調整。聴くたびにどっか気になるところが出て来ちゃうな。さすがにこれがなくなるまでは持っていかないとお天道様にもうしわけがないので、リリースを少し延長。
そしてノックの音を探す。こんどは記憶違いじゃなかった。^^;ちゃんと考えてたのがあった。

痰、普通の痰に戻った…今朝の血はなんだったんだ?

ひむでみ2周年。

やったるねん。

ごめん、全然やったってない。^^;
去年はとにかくどうにもならなかったというか…気が抜けたというか…。
とにかく酒の量が増えましたな。以前なら飲むより作業だったんだが…。
だめだねぇ。

ところで、派遣はねはね数は本日の時点で999はねはねだ。べつに星を壊しながら銀河を走ったりはしない。
次DLが1000はねはね目になるのですが、べつだんヒットして何かご褒美があるわけでなく、というかむしろなんかくれ。

ひむでみ。

うーむ、結局下位層のデバグだけでおわっちまった。


02月03日(火)

夢。

GOOD:ビーチフット、おねいちゃん BAD:ねずみたたき、ネコに噛まれる。

相殺してトントンか。
寝られたのはよかった。

痰は、普通に戻ったな…。

オシゴト。

たりたり。
日程切る。
日程切る合間にひむでみ。
比較用の資料作成。
比較用の資料作成する合間にひむでみ。
あいさつって、ウチの場合だと結構バリエーション考えないといかんから難しいのよねぇ。

…あれ?ひむってめしふろの時って絶対出てこないのか?
好感度かと思ってたが…違うな。

…………

違うみたいだ……。
様子見て直そう。

…………

そいや、エピローグってどうするんだろ。
客観的に見て、一曲追加が一番いい結果になるんだが…。
一応考えとくか。(以降曲ネタ練りモード)

はねはね。

ひるにゃから記念絵げっつ!!
ありがとん(・v・)ノ

兄じゃん。

一曲追加になりました。(というか結局自ら指定した)
というわけで、もちっとそっちにかかるけど、ひむでみもちょっとずつ進めてくつもり。


02月04日(水)

夢。

…ダメだ…いくつか見ていたが…どれもこれも不安が表層に現れただけのものだった…。

曲検討。

くそぅ、なんだか考えれば考えるほどうたわれの曲が頭に浮かんできちゃうな…。
ピンチ系があんま得意じゃないからってのもあるが…。
哀愁系とかなら自分の中にバリエーションがありもするんだけど、AugだのDimだのが大量に出てくるような、あまり系統だったコード進行ってのがない(いや、あるのかもしれないが、少なくともわしの理解していない)曲は、なかなか、考えても浮かんできませんな。
…で、recently heardな曲に吸い寄せられてしまうと。^^;
しかも、今考えてるのとは関係のない村の曲が浮かんできてそいやあそこのコードってなんなんだろうとか思ってみたり、最終ステージ曲のメロディラインってどう鳴ってるんだろうとか気になってみたりしてちーとも進みゃしねぇ。(o_ _)o

…………

あれですな。
こうなると、やっぱり、考えるより、とにかく作っちゃった方が早そうですな。^^;

兄じゃん追加曲。

ほーら、案の定進みゃしない。
面倒でも、1パートずつ進めていくしかないな…。

うーむ、パーカッションが少なすぎる…。
そういうサンプリングCDも買ってきといた方がいいなぁ、こりゃ。


02月05日(木)

夢。

ゴルフボールを使ってテニスをプレーイ。キケン!!キケン!!

オシゴト。

仕様検討。
満場一致で無理とかいう結論に…。^^;

まあでも、あそこのグループだから、『それでもお願いします』とか云ってくるだろうなきっと。
云ってくるだろうから、先行で信号処理用S-functionを組んでみる。
あり…ポートの幅があわんとか云ってくる。なんでだろう…。
Σ(・∀・;しまった、DINAMICALLY_SIZEDは、複数ポートに適用できないのかっ
制限つけて固定にするっきゃないなぁ。美しくないけど…。
1/3ぐらい動いたところで、あとは明日に先延ばし。

兄じゃん追加曲。

はいっ、昨日までのやつはダメデ〜ス。
ボツとはいわんが、これじゃ使えないや。
やっぱこういうのは難しいなぁ…。

さて、わしも手をこまねいていたわけではないのですよ。
プロの作ったそのテの曲を聴いて、フレーズを書き出したりして研究はしていたのです!!
おおっ、そういうメロディとサブパートのずらし方があるのか!!みたいな。
しかし、報われるとは限らないよな…。(一人ツッコミ)
まあ、その辺を色々トライ&エラー。
なんにせよ、経験がない分野だから時間がかかるわ。


02月06日(金)

夢。

発情したゴリラから、ジャイアンツグッズを抱えて逃げる。(pq

S-functionの魔術師と人は呼ぶ。(うそ。じぶんで云ってるだけ)

さて、昨日の続きで、FPGAボードをドライブするS-functionのコーディングと。
…スペックに合うように制限すりゃいいんだよな。モデルはせいぜい100usぐらいでしか回らんのだから、出力波形のパルス幅を100us以上でないとダメデースとかにしてしまえば、モデルサンプリング間に二つ以上エッジが入ってくることはないんだから、出力ポートのベクタ幅=2とでもしておけば充分なわけだ。
で、バイトストリームをパルス幅データに変換させて、さらにそれをサンプリング時刻からの相対時間に直して出力させるルーチンを組む。
…動いてるっぽいな。^^;
よし、めどはついた。出力さえどうにかなるのなら、入力はそんなに難しくは――

…………

あと、二時間ばかりか…。

…………

やってみるか。時間のあるうちに…。
自分テンプレートからI/F決めて…ええと、入力のベクタ幅はどうしよう。…これも、200us±50us程度がスペックなのなら、100usで回すとすれば二つ以上来ることはないのか。じゃ、こっちも2だ。
んで、エッジが見えたら、相対時刻からパルス幅を計算してと。
さらに、FPGAブロックの入力を吐き出すサブブロックをシミュレートして――

Σ(・∀・;動いてるっぽい!!
パルス幅も取れてるし…ステータスもOKだな。
うーむ、なんということだ。出力ドライバも入力ドライバも、共にほぼ出来てしまったではないか。
…つかこの入力ルーチン、じつはこのままで前回のトラブルまるまるカウンタボードを置き換えられるんじゃないか?

…まあ、もっとも、机上で動いたからといって、実機で動かすと途端に動かなくなるのがいつものオチなんだが。^^ ;
とりあえず、バックアッププランとして心の中に持っておいて、月曜のミーティングを有利に運ぶ材料として使おう。

さようなら、そして一刻も早いご回復をお祈りしております。

MTYMさん、11月に倒れてから、今までずっと自宅療養だったのだけど。
今日、室長が電話してるのが聞こえてきた。
『…本当は、治ったら復帰してもらいたかったんだけど、長引きそうなので一旦契約終了ということで――』
そうか…。
会社側としても、いつまででも契約・不在のままにしておけないもんなぁ。
残念だなぁ。せめてもう一度顔を見たかった…。
力のある人だったし、わし、結構組み込みではこの人目標にしようみたいな、そういうあこがれな部分もあった人だったし、また、BCMの次でも来たときには、一緒に仕事できるといいなぁとか思ってたんだけど…。
しょうがないか…。

それにしても、どうなってるんだろう…。
違う会社の人なので、今の状況がどうなってるのかよくわかんないし、さりとて(みんな話を避けてるようなので)踏み込んでいいものやら、訊かない方がいいものやら、微妙な状況なのよね…。本当は見舞いにぐらいは行きたいんだけど…。
なにせ、早く良くなって下さいね。
ご縁があれば、またどこかで一緒にソフトの仕事が出来ると嬉しいです。

…ん…待てよ、ということは…次BCM来たら、わしがメインか?

兄じゃん追加曲。

うし、だいたい形は決まった。
不安というより、不気味になりましたが、これはこれでわし的にはOK!!(だめじゃん)

今期の巨人。

あー、追っかけてなかったけど、結局ローズ獲ったのか。
いい加減、脂の乗り切った外人採ってくるのやめればいいのに。
ちゃんと若手育てようぜ。職人って、そういうもんでしょ?


02月07日(土)

夢。

…はて…なにかは見ていたはずだが…。

兄じゃん追加曲。

朝方ちょっと修正。
ん、これで行こうかな。
とりあえずwav化して、今日実家で何度か聴いて、気になるところがなければクローズしよう。

おとん。

地上波デジタル放送に伴うオーバヘッドに関してわしに文句を云われても…。

Be Slacker

そして予告通りCF-M32第2段改造計画開始。
先生!!
どこにSlackのCDをコピーしたのかわかりません!!
あまつさえ、ブート方法を忘れました!!
てか、LOADLINというディレクトリが4つぐらいある。どれが正しいディレクトリで、どれがデコイなんだかわからん。^^;
しばし格闘。
どうにか思い出した。
しかし、先生!!
loadlinすると、カーネルパニックです!!
わし、なんかした!?(pq
結局、タイプミスだったというオチでひとつ。
さて、気持ちをクリーンナップして、面倒だが、フォーマットからの全作業やりなおし。

つかね、やっぱ、1スピンドルは色んな意味で辛いわ…。
これがまた、わしが1スピンドル好きというあたりが色々問題が…。


02月08日(日)

夢。

走り回っていた気はします。

本日のおとん語。

『ほれ、あの、目次がいっぱい出てくるヤツ――』

エクスプローラね。^^;
翻訳するのも大変だ…。

おとん、本日のもうちょっと具体的に説明してくれ。

『なんやら、おかしなことしたらおかしくなった。わからん。』

あんたは子供か。^^;
つぅか、やみくもに携帯のメニューいじらないで、マニュアル見ながらやってくれよ…。

英語。

今日はHelenとMustafa。
先生!!今日は全然喋れてません!!(pq
まあ、会話の内容にもよるんだけどね。
で、今ゲーム作ってんのよーとかいう話をする。
Mustafaが若干乗り気です!!完成したら教えろと云ってます!!
英語版でも作りますか?^^;
やっぱ、効果音表現は『CRASH!!』とかになるのだろうか…。

谷川王位。

光速の寄せすげっ!!Σ(・∀・;
文字通り1手差な勝ち※1、しかもあれだけ厚い守りをかいくぐって勝つなんて…。
羽生名人が、『1一の香まで効いてくるとは…』って云ってたのは、そういうことだったのか…。
すごい、すごすぎる。

兄じゃん追加曲。

完了。フリーズあんどリリース。

ビックカメラ名古屋西。

音系品揃え悪っ
まあ、欲しいのはあったからいいか。
SD-90購入の関係でポイントが8000近くたまってたので、10kな買い物が2kになった。^^;

パーカッションのCD。

あ…なんか、昔買ったような記憶も…。
来週実家を探そう。
ま、もしなかったら、次回大須フィギュア探索に行ったときに黄色い店にでも寄って買っとくか。

環境調整。

おとんにスピーカ台作ってもらって、PCは下へ降ろして、ほぼ理想型?
将棋で云うなら、三間飛車高美濃?


※1 谷川王位の玉、必至かかってたのよね。そこから詰め将棋のごとく読み切るんだからプロってすごい。

02月09日(月)

夢。

綾波とパイナップルとタキシード仮面。

あ…しまった。先週の土曜日、実写せらむん観るの忘れちまった…。

オシゴト。

いざゆかん打合せ。
うーむ、何回説明してもまったく聞く耳持たないあたりが。
どうして、魔法の箱なんてないってことぐらい解らないんだろう…。
そして、前回より要求仕様が増える罠。
まあ、どっちにせよ、そこまでの要求を一月では無理ですわ。…というか、動くか動かないかの実験だけでそれくらいかかっちゃうし。
とりあえず、日程を5月末とかその辺ターゲットという形に変更させられたことだけでもよしとしよう。ぐったり。

ひむでみ。

いい加減にやれ!!というわけで、ひたきとの挨拶を進める。(ちんたらしすぎ
これが、たかが挨拶一つ、結構面倒なのですよ…。


02月10日(火)

夢。

ザコ寝で寝ようと頑張ってみたり、会社の四日市支部※1を探してみたり、なんかの用事で前の会社に行かなきゃならず朝からバタバタしたり。

久しぶりによく寝られなかった…身体を冷やしちゃったせいかな。

オシゴト。

一生懸命実現性を検討する。
そしてS-functionの嵐。
だいたいアレですよ、S-functionを使い出した時点で、Simulinkモデルの優位性※2なんて消えるのですよ。
S-function使わないと実現できないようなものを作ろうとする時点で矛盾と。
まあ、向こうが狂信的なのでしょうがないですな…何をどう説明しても聞かないんだもの…。

ひむでみ。

通信うごかーん
落ち着け。

DragonBallZ2。

おー、さすが集大成だけに出来いい。わしは気に入った。


※1 そんなのない。
※2 保守性と可読性。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。