なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

01月21日(水)

夢。

うーむ…憶えてない…ここ最近記憶に残らない…。
空を飛んでた、兄じゃん、ひるにゃ、あたりが関連ありそうなんだが…。
とりあえず、夢指数は50前後で、可もなく不可もなく。

オシゴト。

いっぺんに来んな!!(pq

とりあえず、充電制御がこないことを祈りつつ、BCMのめどをつける…。
ま、1週間チョイしかないんで、一つ二つしか出来んなぁ。残りは春にでも、次フェイズ前でって感じか…。

むかし、かばんという字をくつと読んでいたことがある。※1

鞄の中身

見てみると、いつの間にやらいろいろあるな。

折り畳み傘、VAIO U101/P、Effective C++、(パン×2、牛乳200ml+アイスノン+タオル)※2、
蛍光ペン、免許、クレジットカード×2、キャッシュカード、印鑑、通帳、なんだか判らない薬、
カードアダプタ×2、メモステ8MB、ひむでみ仕様ノート×2、生R×2、スマメ128MB、
USBストレージ256MB、USBハブ、Etherケーブル(クロス、ストレート)、USBケーブル、モデムケーブル
こんなに持ち歩く必要があるのかって?
あるかどうかは知らないが、振り回すと武器になります。

兄じゃん追加。

追加SE。
昨日半分は見つけたので、残り半分。
ドアはうちのトリのと同じヤツが一番ましだな…。


※1 いっとくけど、小学生のころな。
※2 食料品は帰宅時にはなくなります。たまに持っていくのを忘れます。

01月22日(木)

夢。

しまった…目覚めた瞬間忘れた…。
姐御とか出てた…のか?
そこそこ楽しかったっぽいので、夢指数65ぐらい。

オシゴト。

BCM。
ペリクロックで影響及ぶ箇所洗い出して。
お…追いかけきると、実はMTYMさんが前回のペリクロ変更時にフレキシブルにリファクタリングしてくれてたことが判明。ほぼ問題なさそうな気がする。
一応、仕様書で変更効いてくる箇所と、どこで確認すればいいかもリストアップ。
んでもって、次に、レジスタリフレッシュせいごるあとかいってくるののリストアップ。
うわ…リソースの整理がどむならん。(pq
泣いてもしょうがないので、片っ端から泥臭くチェック。
それにしても、日本語マニュアルも英語マニュアルも嘘が含まれてること判ってるんだから、そろそろ新しいマニュアルちゃんと手に入れてくれぃ。

ノド。

んー?先週末以降ナゼだかちょっとよくなってるな…。
最初は、オフィスでなんかアレルギーでももらってるのかと思ったんだが、そうでもなさそうだし…。

…………

やっぱ、焼酎か?

ひむでみ…。

ごみん…。
兄じゃん追加SEで手間取ってて。
今日でカタつけるつもりだったけど、明日までずれこんじゃいそう。
週末、もう少しひたきとアルファをいじって、来週でカンタンな部分を実装してみる。


01月23日(金)

夢。

ダンジョンの中を走り回ってた?

朝方見たヤツは忘れた。指数トントン50ぐらい。
ここしばらく、電気毛布で上半身だけ温める、毛布を肩だけ余分にかぶる、その他半纏とかいろいろ肩口に詰める作戦で、割と眠れているのだけが救いか。

オシゴト。

BCM〜BCM〜と歌いつつ。(べつだん燃焼系ではない)
レジスタ洗い出し。
…と、いっても、結構消えるな…楽でよろしい。
だいたい決まったところで、仕様に起こす。
まあ、なんとか今フェイズ分の対処はめどがついたか。
しかし…今日はかなりヤル気がありませんよ?
たりたり進めていると、トラポンから連絡が。
うぐぅ、改造ですか…。
もう忘れたいんですけど…。
…ん?この部分って、確か前回持っていった時にパラメータとして吐き出したんじゃなかったっけか?今後またなんかあるといかんから保険とかって…。

…………

(・∀・;吐き出してイターー!!
ということは、玄関開けたら2分でごはんが出来るよりも早く、対処できるということですねっ!?すらばらしい!!
もうなんか帰ってとっとと飲みたい気分になってきたぞ。めずらしくいい意味で。

兄じゃん追加。

おお、いいんじゃないか!?
アプ。
しかし、他のメンバが佳境です!!
指定はわしがしますなりよ。
まあ、若干しょぼい音もあるが、がまんしてくだちい。苦労はしたんだよ、苦労はしたんだよ(pq

ひむでみ。

来週まで待ってくだちい。ちぃ♪(特に意味はない)


01月24日(土)

夢。

今日も憶えてない…。

電気毛布最強で寝てしまったらしく、毛布を全部けっ飛ばしてた。

SC-88 接点不良problem。

兄じゃんの曲落ち着いてきたし、そろそろ修理に出すかなと、丁度今日PC屋寄る予定だったのでSC-88を降ろす。

…………

ダメもとで、Out端子のハンダ付けしなおしてみるか。経時劣化してるのかもしれんし…。
Σ(・∀・;うわっ、ネジ多っ
もういいや、修理出しちゃおうよぉという面倒くさがりな心の声もあったが、まあとりあえず全部外してみる。
しかし、さすがに昔の製品だけあって、実装密度の低さったらない。^^;まあ、もう10年近く前のブツだもんなぁ。
う…下の基板出そうと思うと、ケーブル系全部外さないかんな…それはさすがに面倒なので、はじっこだけケースの外に出して…スキマからムリヤリハンダ付け。
あ…いかん、上の基板のすみっこ傷付けちった(pq
どうにかハンダ付けして…さて、直りゃあもうけなんだが…繋ぎ直して、ボリューム押す。…あれ?音出ない…壊したかな。^^;
ああ、べっくらこいた…スピーカの電源が入ってないんじゃん。入れて…おっ、音は出るな。Outピンを手で動かしてみる…おお、切れる気配もない。よさそうだ。
全部入れ直して、ネジ締めて…PCから鳴らしてみる。鳴るね。もっかいOutいじって…切れないね。
まあ、これの反動で数日したら突然動かなくなるような気もしないでもないけど(笑)、とりあえず今回は、週単位で時間を食っちゃう修理に出さなくて済みそうだ。よかったよかった。

兄じゃん。

あ…ED曲のイントロで、キックの位置が4箇所ずれてる…。
たぶん修正忘れだなぁ…。

ひむでみしてたのに…。

電車の中でひたきとアルファの実験。
しかし…なんだかひたきが電源、電源って云うなぁ…。
そして、さあOnMesageを組むか、と思ったら…バッテリが24%しかない。Σ(・∀・;
ていうか、先生!!
人が見ている目の前で、カウントダウンのようにバッテリが減っていきます!!
いかれましたな…。
うーん、本当は予備バッテリ買わずに次のPC買うまで保たせたかったんだけどなぁ…しょうがない、買うか。…まあ、このノートももうスペック的には古いし、CPUの上に酒こぼして昇天させたりとかいろいろあったりもしたんだが、HD入れ替えてからはそんなに不便を感じてないし、最新の買ったってそんなに速くなった感感じないだろうから※1もうちっと頑張ってもらうべ。

BIT CHAR-G。

いつのまにやら、わしのコレクションから、甥っ子のオモチャになってるな。^^;
まあ、遊ばれてナンボだから、いいんだが…。


※1 つぅか会社のPC遅すぎ。これでほんとにP42Gクラスなん!?ってぐらい遅い。むしろ体感的にはPII333ぐらい。(云いすぎ)

01月25日(日)

夢。

修学旅行らしきものに行っていたのだが、あいだっちがいて、しかも綾波ネームプレートとアスカ(何故かアスカだった)石鹸入れを持ってきていた。※1

剣神。

そういや、メタルオウとかいう呪文がジャンプに乗ってたので、昨日の晩に、半年ぶりに剣神ドラクエ起動。
あー、経験値稼ぎにはいいなこれ。
そして竜王に挑戦して敗北。(pq

エイーゴ。

今日は酷かったな。1レッスン目の最初5分、なーんも聞き取れんかった。^^;一週抜かして、夜に酒飲んでるとこうも酷いものかと再認識した。
やっぱ、少なくとも毎週行かないとダメねぇ。特にわしみたく現役離れてると、もうここしか英語喋るところがないわけで、日々過ごしている間に少しずつ抜けていく分を補わないと、すーぐに喋れなくなるわ。
まあ、しばらく喋ってたらカンはある程度戻ってきたんでよかったけど。(もっとも、単語はやっぱ抜けが激しかった…hemisphereぐらい瞬間的に出てこいよなぁ)

ところで、カバンを背負ってるはbag on the backぐらいだが、backsideというとけつ(、、)のことを意味するらしいので、bag on my backsideとか云うとファニエストイングリッシュになりますので注意。

兄じゃん曲。

とりあえずEDを録り直し。
そして、ボツったプレえろ曲に復活の場が与えられたので、それをちょっと調整。

ETC前払い。

あほだなぁ…書類を家に置いて来ちゃったよ…。(o_ _)o
電話でリモートサービス『オヤジ』を呼び出し書類探してもらう。
みつからない…。
みつかった?
テレビの上にあったらしい。
…ああ、わかった…剣神やってて、角度が合わなくて、本体の下に挟んだらしい。^^;
われながら、相当あほだ…。
おっさんに読み上げてもらって、ログイン…お、出来た。よかった。^^;


※1 本人の名誉のために説明しておくと、彼はプレゼントの綾波石鹸入れを見て『これは風呂屋には持って行けません!!勘弁してください!!』と泣いていたので、きっとリアルでもそんなことはしないだろう。^^;

01月26日(月)

夢。

おとんとおかんがケンカしてたり、アメフラシが大量発生したりで指数30萎え。

オシゴト。

無線通信打ち合わせ。
ほら…またむちゃなこと云ってきたよ。
ろくすっぽ仕様も決まってない、I/Fは組み込み全開でHILSの仕様とマッチしない、前回より仕様としては楽になってるはずですなどと云いながらむしろコマンドのバリエーションが増えて内部が複雑になることを考慮してない、前回あれだけI/Fでトラブルあっていろいろ報告したにもかかわらずおンなじようなことをしようとする、あまつさえ前回3ヶ月かかったのに今回は一月で動かしたいなんて…むちゃくちゃいうにも程があるよ。
つぅか…そうやってむちゃくちゃ云っといて、前回のヤツもほとんど使ってないみたいだし…あれじゃあ、こっちの士気も下がるよ。
やれやれ…ヤな仕事だなぁ。

兄じゃん追加。

ボツったプレえろ曲をプロデュース。
若干変更して、2パターンに伸ばしてと。
まあ、これはこれでこんなもんでいいかな。


01月27日(火)

夢。

一生懸命公式いじってた…?
指数20超バッド。

オシゴト。

さっさと追加モデル作っちゃおう。
とは云っても、まる一日費やすぐらいはあるな…。
とにかく仕様書から質問点抜き出してメールで投げ。
んで、返ってくるまでの間に、ばくちで組んじゃう。…まあ、かつてトEタ内に居たことと、ひむでみの中身って実は制御っぽい動きをさせてるところが結構あるのとで、不明点でもああここはたぶんこういうココロなんだろうな、ってのはなんとなく判るのよね。
お、結局夕方には出来ちゃったな。
んじゃ、折角なので出来るところまでデバグを。テストサブブロック組んで…と。
うむ、ちとテスト自体は面倒だが、動作はそんなにややこしくない。そこそこ動くな。
一箇所ブロック残して、本日は終了。

ひむでみ。

タブコード処理系を移して、OnMessageを書き始め…てはいるけど、あんまかんばしくない。
まあ、とにかく試作でかんたんなのからいくか。メッセも、挨拶のバリエーションまで考えちゃうとアレだからまず一行とかでもいいや。(つまりそういう段階)


01月28日(水)

夢。

みんなで飲みに行くんだが、その中に小学生の時好きだった子がいて、ちょっと嬉しかったので指数60越えぐらい。

もう一個見ていたんだが、ボイレコには『にゅーけーふ』という謎な言葉が録音されているだけで思い出せません。

オシゴト。

BCMゴー!!
手始めにヘッダを変更して…あれ?160us出るはずの波形が80usしか出ない…。
インクワイアリ。ふむ、80usに変更されたのね?
他を調べていく…あ、あり?でも、60usが30usだったり、250kHzが500kHz出たりしてますよ?
まさかとは思いますが…変えたつもりのペリクロックが変わってない?

…………

そうらしい。(o_ _)o
じゃあ、ブートを先やるのね…アセンブラの中か。これ変えてと…あい、クロックはOKぽい。んでアプリ側入れて…あ、あれ?なんか動きおかしいな…。
ありゃ、ナゼかADが浮いてるっぽい…サンプリング時間足らんのかなぁ。伸ばしてみる…より浮いた(pq
腑に落ちないが、縮めてみる…リセットかかった(pq
えー、じゃあ詰みじゃん…どうすんの?
ICEで試してみる…Σ(・∀・;動くやんっ
はっ…石か!?石なのかっ!?
交換…焼く…動く。(o_ _)o
毎度毎度ながら、こんなくだらないことでごそっと2時間ばかり持って行かれるのは、解っていても辛いぜ…。
あとはどうにか信号取って、完了と。ふぅ。

…………

つぅか、今思い出した!!
最初の80usに変わったっての、ウソだったんじゃんかよ!!(pq

ひむでみ。

今日はさすがにむりですなり…。


01月29日(木)

夢。

パンサー君(アイシールド21)と一緒に、走り回ってた。

あと二つ三つ見てたんだが、忘れちったなぁ。ボイレコ起動も、ああ録らなきゃって思いつつそのままぐぅだったらしい。

オシゴト。

充電制御、メール返事来てるので、それに沿って修正。
うむ…PWMのデューティ制御、無効値とか境界値とかどうするんだろう…。
ガードされるので関係ないとは云え、やっぱり実装する観点からは気になる。
…メール投げといて、勝手に進める。(笑)
1Dなマップ、R13で結構オプション増えたんだな。えーと、ヘルプ見ると…ヘルプ古ッ!!
やっぱり日本語ヘルプはアテにならん…wab上で英語ヘルプ見て調査して、ノートに実験結果と共に書いておく。
こういうのを貯めておく、これ即ちライブラリと同等な価値を意味するのです。と吠えてΣ(・∀・;イイ?
あれ?でもなんか、Scopeで見るとずれてるな…なんで?

…………

scopeの、誤差ですね。^^;

んで、あとはデバグを進めて…よさそうね。
全体で見ると、だいたいココロは解るな。ああこれが加速中で、その時にはこれしてて…みたいな。
まあ、フラグがあまりに多すぎて、ある現象を表す条件が絞りきれてない辺りが、らしいといえばらしいが。^^;
だいたい解ったんで、あとは明日回しにして撤収。明日完了して、あとは大ッッッッッッッッッッッきらいな、無線通信withHILSの実現性検討だな。
まあどうせ、

『これは、ちょっと実現性が薄いですね…。』
『でもとにかくお願いします』

…な、相手の回答に依存しない会話の強制的な進行※1になることを予想するのは、難しくないが。

ひむでみ。

ごみん、まだ挨拶仕様とかその辺をひねくり回してる…。
もちっと待って。やってはいるから。


※1 もともと、『なぁなぁ、昨日のあの映画見た!?』『いンや、見なかったけど?』『面白かったやろーー!!』という、身内のアホな会話に由来する。

01月30日(金)

夢。

扇風機をひたすら洗う萎え。

オシゴト。

充電制御佳境。
全体を統合テストする。大丈夫そうだな。
ふむ、ここまで組んで動かすと、はっきりココロが判ってくるねぇ。加速時はこういう制御をして、定常走行に移ったらこうやって…みたいな。
うし、コイツはこれで完了。あと一個残ってる異常警報も、2箇所ばか不明点があるのをはっきりさせる以外は出来ちゃってるので、このオシゴトはほぼ終了ですな。
このバッテリ制御の仕事は、やってみると結構面白かったな。トEタん時によくわかんなかったエンジン系の制御も(内部にパラメータが出てくるので)何箇所かはああ、なるほどここはこういう意味だったのかみたいに理解できた部分もあるし。それに、単なるデータの並べ替えのモデル化(=知識の蓄積皆無)※1じゃなくて典型的な制御だから、色々挙動について学べた部分もあったし、なによりグラフ上に描かれる挙動がまさに実際のそれっぽくてカッコイイじゃないか!!

…さて、拗ねていようが寝ていようが、我が振舞いにindependentに次の無線も来ることは判っているので、そろそろ検討を開始。
てか…こりゃやっぱりFPGAボード使わないと無理だ。
HILSって、VBやMFCとよく似てて、準備されてる物を利用する分には短納期で高品質なものを作れるんだけど、そこから一歩外へ出ようとすると突然難易度が上がるのよね。んで、前回にせよ今回にせよ、I/Fに用意されてない信号仕様ばかり出してくるから、タイヘンなことになる……。
まあ、今から24時間以内に月へ行けとかそういう不可能な物は不可能なので、そのへんをまとめて妥協案を出すしかないな。どうやったって全部は取れないってことは解ってるんだから、削れるものを削るしか手はないわけだ。
まあ、どうせアレでしょ?こっちが苦労して頑張っても、きっと今回もろくすっぽ使わないんでしょ?※2

Two Donut, Too Donut

マイク渡すために姐御とミスドで待ち合わせ。
そして皿のためにカードがあと二枚とすごまれる。
話を聞くと、カード集めのためにドーナツづくしらしい。(笑)
しかし、明日の朝飯用に2つは買うが、4つはきついんですけど…。^^;
ああ、いいや。実家に処理班がいるじゃん。じゃあ、処理班に二つ処理させよう。どのみち明日は奈々子帰りだ。ということで4つ購入。券は姐御に贈呈。姐御皿げっつ。
なお、姐御は金魚すくい※3を見て喜んでおられました。

Operators

大企業のCAD担当、女性が多いの何故だろう?

…コスト削減のために、アウトソーシングに頼むから…。

ひむでみ。

OnMessage試作。そしてひたきとあんなことやこんなこと。イエス。


※1 どこぞのトラポンとは云わんがな、どこぞのトラポンとは…。
※2 トラポンも、当初12月初めに使いたいとかいう話で、しかし今でもろくすっぽ使っていないと聞いている。
※3 マイクの前にセットするやつな。

01月31日(土)

夢。

ギター買って練習しまくり。
英語に遅刻。※1
姉御と会ったあと(これはモロ昨日のそれだな)空飛んでモー娘。のジップロックかなんか買いに行く。
あいだっちが実家の方へ来るとかいうんだが晴れ※2どころか暴風雨でそっち行けへんわーとか思ってたら大家乱入してきて突然メシ作り出す。

あといくつか見てたがボイレコ不全と忘却の彼方でわからん。いずれもあんま面白くもなかったがヤでもなかったから40前後か。
なんせ、寝るには寝られたのでよしとする。

机。

おーー、時間通りにキターー
メーカに在庫あったらしい。
ん、でも40x50x45ぐらいか?以外と小さく収まったな…とか思ってたらもう一個あるのか!!
Σ(・∀・;つぅかそれでかっ!!
しかも重ッ!!
まあ、あのサイズだから当たり前っちゃ当たり前か。^^;

ETC。

初使用。
カード挿入。
エラー。あり?
もっかいカード挿入。
やっぱエラー。ありり?

…………
…オレ道?

…………

ちゃう…表面の注意書き、『カードのIC面を表にして挿入〜』かと思ったら、『カードのIC面をにして挿入〜』だった。(o_ _)o
正しく挿入。
Authentification Completed!!
そして豊田南I.C.へGo!!
(・∀・)イイ!!
なにがイイって、ランプウェイでトレーラを先頭に4台ばかダンゴになってるのを、いきなりゲートで抜けるのが(・∀・)イイ!!
そして出口もゴボウ抜きΣ(・∀・;イイ!!
ふはははっ、これでもう、トールゲートの2km前で抜いたベンツに支払い待ち中に抜き返されるような屈辱はないっ!!
ハイカの残り分も、みえ川越I.C.の事務所でETCカードに付け替えて、万事終了。
とにかく(・∀・)イイ!!

湾岸デッドヒート。

あ…今聴くと、昔からあったイメージと随分違うな。
まあ、そのぶん、その雰囲気を目指して作ったこっちの曲がそれとは違うオリジナルであるということになったわけで、それはそれでいいんだが。^^;

しかし、このゲーム、ゲームそれ自体はごにょごにょ※3なんだが、曲はすげー力入れてたんだよなぁ。
たぶん、ちゃんとしたスタジオに出してるのよねこれ。そうじゃなきゃ、EDの歌がここまで出来がいいことが説明できない。
最近は、こういうとんがったゲームが出ないのでつまらんですな。まあ、企業側の立場からすれば、売れないゲームなんて作れるかごるぁってことなんだろうけど、わしらプレイヤ側からすれば、他で見たようなゲームなんかどうでもいいわけで、新しい刺激が欲しいわけで。
10年ぐらい前はよかった…なにげによかった…湾岸にせよ、峠MAX初代にせよ、こだわりがあったもの…。
今がダメとはいわんが…とりあえずつまらん…なにげにつまらん……。

CF-M32その後。

使用開始

現在、その役目はU101に取って代わられたので、コイツは死んでおりますが。
折角なのでSlackでも入れようかと去年頑張ってたのよね。
んで、マシン古いんで、1024マジックにかかってボツと。〓■●_
…アレだよ…欲張るからいけないんだよ…。95と、2K入れとくぐらいなら8.4Gに収まるんだから…その後ろに素直にslack入れればいいんだよ…。
というわけで、長らく腐っていたコイツを来週から叩くことに決定。

The Very Best Ever Made

今までで、創り上げたうちの最高のものですか?
それは、常に、次に創り上げるものです。
べつだん、過去の偉人の言葉をまねしているわけではなく。
何かを仕上げた時点で、それは自分の中では完了な訳です。ああこうすればよかったとか、そういうのを思うことがないわけではない(というかしじゅうある)が、それをいつまででもいじくり回すより、次に向かった方がいいとか考えるので、とにかく完了な時点でそれは終わっていて、だからそれは、自分の思うなにかを越えることはない。
ゆえに、どれが今までで最高の作品なん?とか訊かれても、困るんですよ。
まあそこまで高尚な仕上がりでもないですがな。


※1 ちゃんと時間通りに受けてきました。
※2 昨日寝る前の天気予報が晴れといってた。そして今猛烈に晴れている。
※3 ハッキリ云っておくが、わしはかなり気に入ってた。例え、スタート1秒前でアクセルを踏めば常にロケットスタートになろうが、出てくるねーちゃんがあれだろうが、ヘリで走れたり、そのヘリのケツが他車に当たって邪魔だったり、浮いてるはずなのに路面のブレーキングゾーンの振動を拾ったり、実際超気に入ってた。世の中には、面白いとか面白くないとか、そう云うことだけでは計れないことが山ほどあるのです。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。