なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

09月11日(土)

夢。

デジカメで空撮ったらザクやドムが一緒に映ったり、妹撮ったらやたら萌え絵になったり、それらの写真をまとめて管理することが仕事で他の人たちに文章指示したり管理ディレクトリ指示したり。

奈々子、連日のトラブル であります!!

カーマへ水と茶買いに行ったら、カーマ入る直前で左ウインカーがチカチカと…。
左フロントが切れちゃった。
ちょいと前から左側の点滅速度が早めになってたんで、左のどっか逝きかけかなぁとは思ってたんだけどね。
まあちょうど都合いいや、球買って駐車場で換えようと思ったらこれがまたはかったように12V21Wを切らしてやがる…。
標準のバルブぐらいちゃんと置いといてくれよ〓■●_

しょうがない…どうせクルマ屋へいくから、そこの駐車場で換えよう。

剣神ドラゴンクエスト・スライム100リターンズ。

今日はお休みです。
というかばたばたしててやるヒマなかった。

体重メンテナンスプログラム。

酒を控えているのと、去年さぼってた走り込みを今年はやってるのとで、徐々にベストに近づいてきた。(去年は1〜2kgオーバだった)
もうちょっと続ければベストに持っていけそう。※1

The Nightmare Of Druaga

Σ(・∀・;終わらねぇ
いやあ、ドル倒して終わってしまっては、ストーリーとしては合ってるが、こっちゃ物足りませんよ…とか思ってたので歓迎ムードだったのだが、雰囲気が違うみたい。
アナザーダンジョンをストーリー上でみたいな?
別に構わないけど、アイテムが散るのとモンスターが激烈に強くなる※2のはきついなぁ。
まあ、山のようにヒーリングとアビリティ持っていけばクリア出来るのかもしれない。
あ…ひょっとして、ストーリーとしてはドル倒すまでで、そもそも以降はオマケ?
それなら判らないでもないか。

まあ曲がドル寄りからイシター寄りとか考えられてるのは評価。それも単にコピーでなくちゃんと雰囲気を持ってきてるのはね。※3


※1 というか、結局は酒が効いてるんだよな。最近じゃエンプティカロリーはエンプティじゃないって理論もあるようだし。
※2 わかんない。まだちろっと行っただけだから。今までの全アイテムが(しょぼいのも)出て、かつモンスターはこっちのレベルに合わせてくるような雰囲気?
※3 主節の繰り返し方とか、コードとかね。やっぱ当時こっちも色々やってて、ブラスの音色の変わり具合がどうとか、ラ♭が入るとか、リズムがボレロっぽいとか見てきてるわけですよ。きちんとその辺を理解して踏襲してもらってるのは嬉しい。

09月12日(日)

夢。

イベント後のホール清掃、麻雀やってて親ッパネ他多数。

英語。

ここしばらく一人レッスンが続いてたけど今日は珍しく二人か。
お相手はビミョーにあいだっち似な40代ぐらいのおっちゃん。
でも、なんとか喋ろうと頑張ってるのが感じられていい。
一番ダメなのは、先生が何聞いてもno quiestionとか、yesとしか云わないとかですな。そんなだったら来なきゃいいのにとか思わんでもない。
レベル4の人か…ちょっとスピードに困惑って感じかな。今日の先生はDanielだったんだけど(beer schmeerのあんちゃん)こやつは喋るの速いからなぁ…しかもよく噛むし。(まあわしも速くて※1よく噛むので人のこと云えないのだが

結局レッスン後にちょっと話をしてみたら、速すぎてついていけなかったとか。すんません^^;

Time Extended

レッスン料値上がり前だとか、キャンペーン中※2だとか、今のわしから英語取ったら存在意義なしだもんやめるなんてありえないとかで、まだ1年分の契約は残ってるんだが3年延長、150ポイント買いで約330k、ノバうさぎ確保。

本日の誤読。

OGURA→DRUAGA

わりと似てるべ?


※1 英会話においてのリアルタイム性ってすごく重要だと思ってるので、あえて速く話す訓練をしているため。
※2 本来、期間終了後にポイントが余ってたとしても持ち越せないのだが、今回に限りもし余っても次の契約期間へ持っていけるらしい。

09月13日(月)

夢。

市役所門前課とかいう建物に侵入するということで、内部の侵入者撃退用レーザが登録された服のみ撃ってこないということでまず駐車場のスロープで青い上着を着る。そのままスロープを降りきりそこから侵入するとそこは2Fになっていて※1エレベータで1Fへ。侵入者撃退用レーザが動作しそうになったもののちゃんと上着を着直すとレーザの動作はストップ、そのまま最深部へ行くと学校の教室のような所に行き着くが、ナゼかその中にはケロロ軍曹たちがいて、ナゼかドロロが『潜水艦から射出されようとしているシャアズゴック』なるガンプラを作っている。

あといくつか見てたが例によって忘れた。

でかるちゃー!!

起きだして、ゆっくりしてから、愛おぼえていますか鑑賞。
時を超えての愛の話は好きです。

ペダル・ポイント@DTMマガ10月号。

そうか…そういう名前が付いている技法だったのか…。
『同じ音をずっと続けて演奏する方法』もしくは『同じ音を強引に引っ張り続ける奏法』という漠然とした認識しかなかった。(笑)
ちなみにわしがその『同じ音をずっと続けて演奏する方法』に気が付いたのは、まじかる☆で〜とのメインテーマサビでストリングスがずっとVIIで鳴ってるのを聴いたときですな。ああ、同じ音鳴らしてるだけなのにうまいことテンションを伝って戻ってくるなぁと。

まあ、アレです、名称なんて問題じゃないのです。それを知ってて理解してるかどうかなのです。ゲーセンで知り合った連れで名前知らんヤツとか居るだろ。それと一緒です。(そうなん!?

ひむでみ今後。

前も云いましたが、正直、もう終わってると思ってるんですよ。

これは、私情を挟まない、客観的な目で見たお話。
そして、精神的には今僕は(たぶん)通常状態です、つまり落ち込んでいるから書いているわけではないお話。

まず第一に、ひむがあれだけもてはやされたのは、所詮コロンブスの卵で、誰もやってなかったことをたまたまわしが最初にやったからってだけだと思うんですよ。
他に例がなかったために時間差返事とか感情変化とかおおってなったけど、まあ時間が経って冷静に考えてみれば結局大したモンじゃないよなぁと。
しかもその部分はマスコットのベースの部分であって、より大事なのはプレゼンテーション層というか、それを使ってどう行動させるかとかどれだけ反応が多いかとかそういう部分だと思うんですな。しかるにウチはってと、結局5年費やしてほとんど行動やセリフデータは増えてない。もっとも最初は、このベースを使って行動パターンを無限に近いぐらいまで増やせばいけるかなぁとは考えてたんですよ。でもやっぱ常駐マスコットとかだとでかいデータベース持てるわけでもないし本体の動作も重くするわけにいかんし、そんな一度見たパターンが再度出てくるまでに2年ぐらいかかる程にはとてもじゃないけど増やせるわけじゃない。第一うちのおかんなんて毎年同じ事云ったりするわけで、人間でさえそんなに言葉や行動パターンなんて多くない※2のにプログラムにそれ以上詰め込むなんてとてもとても。
そうなるとやっぱり会話やユーザの行動(操作)から勝手に学習してとか、データ指向よりエンジン指向になるべきなんだろうけど、形態素解析だけで論文の2本や3本書けたりCPUがっつり奪うアプリにもなったりするのに、そんなもん常駐マスコットに積めるわけない(そもそも積む実力もない)わけで、となるとその線も難しい。
いつどこ方式って手はあるけど、それも機械臭さが残るし、最終的には会話にならんという結論に達しちゃうし。

じゃあ、機能(機能って呼び方はあんま好きじゃないのだが)増やせば?ってことになるかもしれないけど、うちって機能増やすってタイプじゃないんですな。もともとのポリシーがそれっぽく動くこと、不自然じゃないことってことだったから、機能増やすことがそもそもの目的じゃないし、だいたいスケジューラに代表されるように、人間っぽく忘れたりとか時間の少し前に教えたりとかそういう行動させるようにすると、とたんにツールとしては使えなくなっちゃう。オレが忘れるからお前に知らせてもらいたいんだよ、お前も忘れてどうすると。そんなら時計のアラームセットするわいってことになっちゃうのよね。だので、機能とやらを増やすことにそもそも意味がない。…メールチェッカはちょっと前に考えてたのだけど、これもチェックしたりしなかったり、寝てるときは当然しないし外出中にとっつかまえてメール見てこいとかするぐらいならもうさっさとメーラ立ててチェックした方が早いわけで、となると使わないものに手間暇かけてもなぁって結論に達しちゃうんですよ。

服の追加はちまちまとはやってきて、すく水やぶるまは身内ではウケてたみたいだけど、これもまたインパクト弱くなってきてるから、あまりモチベーションとしては上がらないというのが正直なところ。この辺は人間の順応性というか、刺激に慣れちゃうというか、新マスコットリリース後の1ヶ月で3着の服を追加するのと、5年かかって既に10着ぐらいあるのに3着追加するのとでは、当然ユーザさんとして受ける刺激は前者の方が強いわけです。MMMCAでガッツに話をしたのだけど、やっぱほげほげ2とか3とか作るなら、2は1の10倍ぐらい努力しないとコンシューマには2倍よくなったとは感じてもらえないと。3は2に対して10倍、1からなら100倍ぐらい、まあ要するにlogの関係だと。だから、同じ事やっててもユーザさんの体感としてはどんどんしょぼくなってるように感じるわけで、そういう意味ではああこれ出しても1日で飽きちゃうんだろうなぁって思うっていうか実際わし自身がそれぐらいで飽きちゃうのでそうなるとあんまヤル気出ないというか。

もうちょっとポーズを増やせると(もともとポーズが少ないので)それは刺激を増やすという意味では(しばらくの間は)効果的かもしれないけれど、着せ替え方式はそうカンタンにポーズ増やせないのですわ…。いや、素体1体1時間、服を1枚1時間とかいうペースで描けるプロ・セミプロ級の人ならまあ少々増やすぐらいならいけるのかもしれないけど、わしのキャパシティでは現行が精一杯。というか現行でも回ってない。^^;
わしは、絵や音楽に関しては『こうあるべきもの』に持っていくのに試行錯誤で持っていくタイプ、時間を人の2倍3倍かけることでどうにか人並みのレベルに持っていくというか、要はプロとして通用しないタイプなのですな。向いてないものをやっていると云ってもいいかもしれない。だので、時間という要素が人よりも効いてくるのですよ。となるとやっぱり、一体素体増やすと現行の服を全部その素体に合わせて追加しなきゃいけなかったり、新しい服を追加するときもそのポーズの服が増えるというのが、たった一つのポーズ増加とはいえ非常にキツいわけで、だので淡泊と解っていつつも現行で行くしかない。実際ユーザさんから見たときの評価要素としてはかなりマイナス要素だなぁとは思うんですけど。

まあそれでも前だとあれほしいこれほしいバグありまっせとか色々云われたりもしたのでやらなきゃなといういい意味でのプッシュがあったけれど、それもいつしか消えていったというか、まあこの辺はわしの性格がダメだったりで自業自得でしょって部分もあるのだけど、加えて市場の変化なんかもあるのでこれは仕方ないと思うんですよ。つまりソーシャルサイトとかネトゲとか、そうでなくてもケータイでメールとか、気楽に密に外れ少な目に出来るコミュニケーションって増えてきてるじゃないですか。あえて精神的敷居の高いメールや掲示板での意見・バグ報告なんてしなくてもそっちでコミュニケーション取ってる方が楽だし、これはそういう時代の流れ(いいか悪いかは別にして)だと思ってるのでしょうがないんですよ。…わしが少し前にパッセルマンに感動してメール送ったら、あれほどアクセスされてるサイトでもメールでの感想とか希だそうで、(readmeかなんかにあったのでスペックと体感速度をレポートしたのだけど)レポートもほとんどないらしいので、ウチみたいな潰れかけだともうフィードバックを期待すること自体筋違いというか、フィードバックが欲しけりゃフィードバックがもらえるぐらいすごいモンを作ンなよと云われればそれまで投了ぐぅの音も出ませんのでそこはやっぱり意見を貰うから頑張るのじゃなく意見を貰えるように頑張るのがあるべき姿なんですよね。しかし頭では解っていても、プッシュがなくなればやがて止まってしまうのはヒトでもクルマでも同じなようで。

そして、わしは基本的にスプリンターです。物事を果てしなくダラダラやるのはキライなたちです。ここからここまでと決めて、やると決めたら全力でやると、融通が利かないというか、直球で3球勝負とか、まあ結局短気なんですな。で、時間を無駄にすることの功罪もいやと云うほど理解しているので、やってんだかやってないんだかよくわからん状態でダラダラやってるぐらいならやめちまえ!!そんなヒマがあったらもっと意義のあること※3やるべきだろう!!という、そういう考えを持ったゼロイチ人間なのですよ。なんで、今の状態がそれにマッチしてないのはストレスの元にはなっているようです。

さて…まあ色々云ってきましたが、結局どうすんねんと云われると、それでもどうにかやっていくべきなのかなぁと。
めっさ矛盾した結論ですな。^^;
ここまでやめるべき要素満載なのにやめないってのはなんやねんと自分でも思うんですが、ひむでみのコーディングがたまーに仕事に生きることがあるのと、あとまあやめるのはいつでも出来るけどやめてしまったら再開はないってことで、なんか汚職事件起こして告訴されてるのにまだ辞めない議員みたいで自分としても非常にみっともないと思うんですが、それでも恥を忍んで続けていくことがわしの役目の一つなのかなと。

ただ、確実にペースは落ちると思われます。月一ももうきびしいかもしれない。…デイトーク系を入れればいいんだろうけど、一方的に喋るだけじゃうちっぽくないし、さりとて93ひむの時の分岐付きデイトークは非常に工数がかかる※4ので難しく(だからこそでみ以降では切ったのだけど)、そうなるともうホントに1四半期に1回とかそんなになるかもしれません。

まあ長くなりましたが、今のわしの考えはそんなところです。


※1 駐車場が2Fにあたる高さで、さらに下の階があるという作りだった。
※2 まあ人間はそれを表情や声のトーン他さまざまな補助情報で補うんですが。
※3 勉強とかそういう意味でなく、それが本人にとって意義があるかどうか。料理でも子育てでも旅行でも、なんだったら酒を飲むことでもいいと思ってます、本人がそれで充実するのなら。
※4 当時たった二つのデイトークのためだけに工数1週間とかいうケースもあった。

09月14日(火)

夢。

努力の人・雪光、体育館で雪光とライブ、デビルバッツでタッチダウン直前のプレイ※1、親字と大ケンカ、日記が一年経って(ナゼか)去年のとかぶるようになったので年が入るようにスクリプトを改造。

オシゴト。

…に、出る前に、なんだか電車が遅れてるよ…。
しかも遅れてる電車を、プラットフォームの安全装置引っ掛けてさらに遅らせるよ…。
乗り換えギリギリかなぁと思ってたら、間に合わなかった(pq
結局一本遅らせることになったけど、いつもなら刈谷発19分が同30分に。そして大府に35分着、なんか悔しいので駅から走ってみる。
…………
間に合っちゃった。^^;汗だくですが。

メールは…そんなに大きいのは来てないな。各種連絡ぐらいか。BCMも来てないから、ある程度落ち着いたらしい。
と思った矢先、HNZWさんから電話が。むむ、またなんか出たか…と思ったら、仕様書のアップデートしてちょんということだった。はいはい、やらなきゃなとは思ってたんですよ。…というか、そのお願いが来るってことは、どうやらコードの方はほぼ大丈夫ってことかな。

昼から社内打ち合わせ。まあまだ細部は決められないので、明日に変更になった客先撃ち合わせで出せる程度のものを決めるぐらい。
さてしかし、この仕事どうなるんでしょ。

ひむでみ。

さて…まあとにかく、峠だけでも片付けてしまわないと。リハビリ開始。


※1 しかし互いにスクラム組んで間にボールを転がしてたりしたので、途中からラグビー化してたっぽい。^^;

09月15日(水)

夢。

BLEACHと軽トラックで空き缶収集がごっちゃ。

オシゴト。

今日も仕様書カキカキ。
わりと量あるな…。
というか、仕様書書いてたら、コードのまずい部分見つけちゃったな…。
HNZWさんにメール送って、電話。…ありゃ、お休みか。じゃ明日に延ばすと。
ん、HYMZさんが、昨日の打ち合わせに沿った試験モデル作ってくれた。…なるへそ、ステートマシンか。それはあんま思いつかなかったな…というかステートマシン、以前にちょこっと使っただけだから、そういう使い方は気付かなかったな…。

昼から撃ち合わせ。
…なんか、向こうの云うことがどんどん小さくなっていきますな。^^;
しかしおかげで少しは固まってきた?
多少疲れはしたけれど、まあ進んだ方か。

どうも頭がぼんやりするのが残るな…薬を飲むのを、0時以降に1/3としてみるか…。(←まだ試行錯誤中

ひむでみ。

うーむ、今描き直してみるとこまごましたところでめんどくさい服だなぁ。
よくこれを30時間で描いたな…。

スプライト使えばもうちょっと効果的に出来る気もするが…まあいいや。
コスト対効果の悪い追加になりそうだが、とにかくなんとかせんと次に進めん。


09月16日(木)

夢。

けとちんとあいだっち。

オシゴト。

今日も仕様書を進めるんだよもん。
昼から打ち合わせなんだよもん。
だいたいの日程と役割を決めて。
そしてウチの若い衆がRT-LAB動かーんというので見てみる。
んーと、ライセンスファイルは入手したのね…だけど変だなぁ、妙なパスを見てる…しかもサーバもナゼか二つ立ってる…客先でどういう使い方をしてたのかわからん…。
えーい、色々やってみる。ライセンスファイル指定してサーバ再起動。だめ。ライセンスファイル変更。だめ。じゃ、わけわかなサーバを一つ消してみる。だめか…。うーん…というか、ライセンスマネージャからライセンスファイルを指定し直してるのに、いつまででもカンケーないパスを見てるのが気になるな…。中身もわしのマシンのと違うみたいだし…。
えーい、手書きでわしのと合わせてみよう。
…………
動いたな…。
あー…そうか、このみっぱなしなパスはライセンスっぽいけどコンフィグ※1なんだな…。ナゼそこにライセンスファイルと同じ物が突っ込まれてたのかはしらんが、とにかくそれが間違いなんだ。
ところでF君、『Start Server at Power Up』ぐらいは読めようぜ。^^;

懇談会。

どうにも体調が整わないので辞退。

まあ何が悪いって睡眠導入剤がとにかくきつすぎるのが一番な気が。(一生懸命ベストな量を模索中


※1 案の定そのパスはマネージャの設定とは関係なくレジストリに書かれていた。

09月17日(金)

夢。

時間だ会社行かなきゃって、電車の改札口を通る。でもナゼか手元に熱いビール。これ冷やしておかなきゃって電車の改札逆戻り、冷蔵庫に入れようとするとビキが出てきてなんじゃそのビールはって云う。その後自動改札さっき通ったからって突破しようとするけど、当然切符持っていないので閉まるのを強引に突破したら駅員に見つかって捕まりそうになり、訳を話すと同じ改札を通ればしばらくは憶えているからとか云われ、同じ改札通ってみるとホントに開く。その後空を飛んで北へ向かう。

オシゴト。

今日も仕様書の続きなんだよもん。
まあ今日中には終わるか。
今日はかなり身体と精神が軽いな…昨夜飲んだ導入剤は1/4錠、身体の方はやっぱこれが理由だよなぁ。

引越し準備なのれすよー。
(・∀・;箱ちっさっ
でもその箱に半分ぐらいしか自分のモノがない。^^;まあほとんど実験室に持ち込んだからなー。
はっ…ということは、それは自分で運ばなければならないのでは…。

Keep it Turned On

愚痴

わしもこれまでじわじわ来てたけど、この夏にドカンと来るまではわりと自己解決してきたのよね。
ところがガッツンと来て初めて解ったのは、もうなんか乾いた笑いが浮かんでくるぐらいどうにもならん状態ってマジにあるってことなのよね。
って、昨日今日そういう状態に陥ったわしが偉そうに云うほどのことでもないけれど。

やめりゃ楽にはなる。
だけどそれは一時的なもので、遅かれ早かれその次に虚無が来る。
世間から切り離されたあとでやめるべきじゃなかったなんて思ったってもう遅いのよね。

だからこそ、わしもみじめったらしくしがみついて、続けてる…。

ちょっと時間置いてみるとかかなぁ。…もっともわしも、時間置いても解決しなかったから医者行ったんだけど…。
こういう時って、チャージしようとしてもチャージされなかったりあまりに枯渇しすぎて全然量が足らんかったりするしねぇ。
徹底的にあらがいてみるのも手かなぁ。そういうのの結果は作品としては成り立たん場合が多いが…。

まあ、少し休んで頭休めて、また頑張ってよ。わし、ひるにゃのマンガ好きなんだからさ。
んーで載ったら、またサイン入れて前みたく下さい。(笑)

スト突入。

よし、やったれ。いったれ。
がんばれ古田!!頑張れ選手会!!

ひむでみ。

立ち1、2をマスクして、寝の主線色調整。

先延ばしにしてたが、峠の入手方法とかひむ移植してたら差とかそろそろ考えないとなぁ…。
あとアイコンまだ。


09月18日(土)

夢。

ヘリを操縦してて逃げてたっぽく、どうにかトンネルの様なところへ逃げ込んで、あれおかしいな後ろから撃ってこないなと思ってたら前を歩いている人に静かに!!って叱られた。
1対1の撃ち合いみたいな感じで海上で戦闘。ドーム状の廃墟が幾つか浮かぶ中、敵がその一つに潜む。中に向かってマシンガン撃ち込むと跳弾がヒット。『○○!!』(名前忘れた)と相手の名を呼んで近づくと、もともと味方とかそんな設定だったらしく、『こういう結果になるとは…お前に、これを託す』とかいってなんかのデバイスを貰った。
小型戦闘機を使った競技みたいので、気が付くと黒いステルスっぽいのが海上に何かを散布していたので撃墜。なにがしかのデバイスを落としたので拾うと、パイロットらしいのが寄ってきて返せと云う。返さないと云うと大変なことになるよと後ろからすっと手を胸元にかける、でもフレンドリーな仕草とは裏腹の強い殺気に気圧されて思わず返しますって云っちゃう。

一つ目は、ヘリはゴジラだと思うんだが…叱られたのは憶えてない。
二つ目は一番憶えてるけど、ボイレコの尻に入ってるachieving attackってなんだ?
三つ目は結構スリリングだった。

エイーゴ。

今日はHelenで、たまーに顔合わす、無愛想だけど結構喋るおっちゃんといっしょ。
特にレッスンせずに雑談で。

しかし、そろそろまたゴリ押しで単語を詰め込む時期かなぁ。目標6000、出来れば1万語ぐらい。(1万は辛いか…

基本的に、ある英単語にこの日本語訳ってな単語帳丸暗記方式はとにかくダメ。あんなもん受験ぐらいしか役に立たん。本来単語ってのは帰納的に理解するもんで、そういう意味ではそれが使われるシチュエーションだとか使い方それにしたって5、6通りの例文は欲しいわけで、それを機械的にこの単語の意味はこうとか詰め込んだって全く意味はない。
…ただ、それが意味を成すケースが2つあると思っていて、一つはまっっっっったく、何にもその言語のことを知らないとき。単語の100や200は知ってなきゃあ何も出来んわけで、序盤のとっかかり、とりあえず基礎作るって意味では要る。あーとかうーとかしか喋れないんじゃそれこそ意味無いし。
もう一つは、文法やコンプリヘンション、リアルタイム性など他の能力と比較して明らかに単語力が劣っていると判断できるため、語彙を増やす必要があると考えられる時。今のわしがこれで、瞬時にこういう構文とか頭の中に浮かぶんだけど、フレーズとして虫食いになってるのよね。ここにベストな言葉が入ればカンペキなのに!!と。
一対一対応での詰め込みに意味がないと理解した上で詰め込めば、使用時やその単語を耳にしときにその場で考えるはずなので、それには意味がある。

あと明らかにわしは社会的な内容についての単語が弱い※1ので、もしLv.2に上がることを視野に入れるならいずれにせよどっかでやらんならんでしょうな。


※1 そのテの記事をTIMEで読んでいてもヘタすると30%ぐらいしか解らん。^^;

09月19日(日)

夢。

奈々子でサーキットから帰る途中、パトが数台止まってる。近くで事件があったらしい。そっちが帰り道なのでそっちへ近づいていくと、地面に毛虫をバラ撒いているフーちゃんが。犯人の方へ歩いていくはずだ!!という彼の言葉とは裏腹にてんでバラバラに動き回る毛虫を、やっぱダメかともう一度捕まえようとするが、素手なので指刺されまくり。

剣神ドラゴンクエスト・スライム100リターンズ。

本日は伸びず、30'67。
うーむ、去年28'80出したときは確かにまだ余裕があったんだが…今目指してみると相当きついな。^^;
たぶん、後半の出方でかなり差が出るのよね。前半を大きな破綻なくクリアして、あと後半でどれだけばくちが当たるか、赤がどれだけ運良く(なるべく端に、こちらの連射をかいくぐって)出てくれるかで決まるような気がする。
しかし赤一匹叩いて37秒台とかって赤叩いてなきゃ29ぐらいいってんじゃねぇの?(pq

一応、期間的には来週末も入るのか。
来週末は帰鈴しない予定なので、アパートでがんばってみよう。


09月20日(月)

夢。

まあ色々。遅刻系とか。

オシゴト。

世間では今週は準GWみたいな感じでありますが、ウチは通常どおり5稼働日な週でございますよ。
そして朝から引越しの後片付けでございますよ。
(・∀・;いきなりわしの荷物がねぇ
オレ道発動でございますよ。
あ…あった。他の人のに紛れ込んだらしい。
自分の持ち物机に閉まって、で実験室からパイプファイルとか引き上げてくる。
で、その他の機材の移動を他の人たちと始める。
BBoxの移動はヤだな…これきっと移動した後またちゃんと動かなくなるよ…?^^;
袖机とか電源とか一通り運び終わった頃にはお昼。

昼から落ち着いたので、そろそろベンチの仕様考えていこう。
まず出力側。作ってもらったStateflowを元に、カバレジを増やす方法を考える。
前やったときみたいに、パルス幅情報をベクタとして与えて、最後にセンチネルを置くのがいいかなぁ…そうすればとりあえずふたコブがみコブになってもすぐ拡張できるし。
ざっくりステートマシン組んでみて…あら、出ませんね…フローチャートが条件漏れで止まってるわ。直して…それっぽく出てるような感じ。
じゃこれを元に明日ちょっと話し合いしよう。
次、入力の計測側。
こっちはちょっとやっかいだけど、同じ考え方で行けんかな。
試験的にステートマシン組んでみる…考えとしては行けそう?
動作確認。…ありゃ、終了条件を飛ばしちゃうな…デバッガでモニタ…あれ?indexがインクリメントされてないな…ああ、わかった。そうか、フローチャート内部を動いてる間は変数のアップデートってされんのだっけか。遷移が完了するまではそのままなのね…じゃ、1サンプリング時間食っちゃうが、アクティヴ状態のアタマで判定するようにするか。
いちおそれっぽく動くので、これも明日の材料に。撤収。

ひむでみ。

マスキング続き、アイコン作り。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。