なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

06月11日(金)

夢。

自転車に装備された、ハイビーム付きねじまき式灯火装置。

よく寝られなかったなり…。
18時頃に襲ってきた猛烈な眠気が、0時頃に来てくれてたらよかったのに…。

オシゴト。

メールが何通か来てる。
お…結構きれいな波形になってるな。なんとか頑張ってもらったみたいだ。(アルミホイル巻いたりして
仕様も来てるな…というか、最初からそれをもらいたかったです。^^;
まあとにかく、ノイズキラーまでは入れなくて済みそうだ。…実際、昨日もバックグラウンドで考えてたんだけど※1、入れることは出来るんだが、サンプリング時刻をまたぐノイズを取ろうとすると1サンプリング単位遅れて出すことになっちゃってレスポンス低下招くからやりたくなかったのよね。
で、そうはいうものの誤差調整とか要りそうな設定項目を片っ端から追加。
向こうからもちょっちゅ要望が出てたのでそれも追加。
それと、応答してるのかどうかも見えたほうが便利だな…それも追加。
そしてデバーグ。
まあ、小さいミス以外はそんなにハマらずに動いてますな。
よし、月曜日に信号発生器で見ればよろしかろ。撤収。

ひむでみ。

画像切り出し。gao化。以上。

まあ明日やりまんがな。(おそらく

AC NEXUS。

…………
わし、前回どうやってアイアンL-OW75倒したんだろう…。
なんか憶えてる限りでは、WA04-ARIESで出撃したはいいがエネルギなくなってあーもーどうにでもしてーーとかなったんだけど向こうも弾切れ?になって回復後OEで倒したみたいなそんなだった気が。
で、わりと苦労しなかったのでへへんらくしょーとか思ってたらむっさ強いし(pq

結局攻略本のそれ無視してフロート+ミサイルガンガン装備で撃破。
こっちの方が心持ち楽かな。


※1 わしってADHDじゃないかと思う理由の一つ。ずっと考え事してても気にならない。(そして一つのことに集中できない)

06月12日(土)

夢。

濡れていたような…。

単に昨日の帰りじゃん。

ひむでみ。

朝からセーラー服の組み込み。
うし、ざっくりとは動いてそう。まあデミーの時ほど例外的な動きではないから、楽といえば楽。
あとは、デミーと同じくしくれ時の自動縮退とか見て、しくれ装備時なメッセージを直して、イベントデバグして、ぐらい?

…しまった…立ち2の腕とカラダのスキマ、マスクを忘れてる…。

エイーゴ。(ダニエル)

新しい人だ。
オハイオの人らしい。
Σ(・∀・;めっさ喋んの早ッ
ΣΣ(・∀・;しかも噛み噛み
でもこれくらいベラベラッと喋ってくれる方がむしろこっちとしては練習にも勉強にもなるのよね。
Kirin Latte Stautって…こないだCMやってたヤツのことかな…?探してみよう。

しかし、やっぱアレだな…これ以上伸ばすとなると、もっと英語に浸ってる時間を増やさないとダメだというのがはっきり判るなぁ。…こう、時に日本語に翻訳して考えてることがあるのよねぇ。当然これではダメで、英語のままで考えなきゃならないんだが、もっと浸らないとこのスイッチがなかなか入らないのよね。

Close...But No Cigar

奈々子、コイルとセンサ交換。
症状はかなり穏やかにはなった…10ばかノッキングレベルが下がったか。飛びも収まったし、エアコン付けたとき・VFC効いてファン回ったときのハンチングもかなり消えた。
しかし…まだ全体的にノッキングレベルが高いのは変わらず。
あと1、2回の手術は必要か。

『今日は、少し身体が軽いみたい…。』
『そうか。良くなってきてるんだよ…このまま、がんばらないとな。』
『うん…ありがとう、ゲティ。…ごめんね、あたしのために――』
『奈々子。』
ゲティの思いがけず強い口調に、奈々子は続く言葉を飲み込む。
――しかし、ゲティは、優しく、その後を続けた。
『――その先は、云いっこなしだって――云ったろ。』
『…早く、よくなるんだ…いいね?』
『…うん……!!』

あとなんかブローオフへのホースがみじゃけてました。

晩。

昔のユーロビート聴いてみたり。

学生時代、FM三重でいいユーロ番組をやっててね。
それの途中でノンストップな3曲(晩年は4曲)を流すので、それをひたすらテープ(はい、テープです。MD?mp3?なにそれ。おいしい?)に録ってたのよね。
で、当時セリカZ-R※1に乗っていて、FCやR32にあこがれてて、土曜日の夜になるとR23に出ていって、そのテのクルマがいると後ろにくっついて走っておーかっけーとかいってたのですが、そういう時に鳴らしてたのがその番組で録ったユーロだったのです。
そういえば、東京でのパソケ※2に突発参戦するために出撃したとき、高速でずっと聴いてたのもその系統でしたな。

まあそういうわけでその当時の、録音状態も悪くこもりがちなユーロを聴くとそんな当時の雰囲気を思い出してしまうわけです。

…それにしても、当時は、セクシーボーイセクシートーイなんかソラで完璧に歌えたもんだが…(いや、ユーロビートをソラで歌えたところでどうなるもんでもないのですが)もう今だと詰まりたおし…というか、忘れてますな実際。
……歳ですな…。


※1 FFだこのやろーー
※2 当時はそういう名前だったんだこのやろーー

06月13日(日)

夢。

プリキュアシューティング。(横スクロール
洗濯機分解して洗濯槽の裏を覗いてみた。ぴかぴかだった。
どっかのイベント会場の屋上へ出てみたら、妙なICを大量に並べた妙なデバイスが大量に設置されていて、なんじゃこりゃ!?次世代発電装置!?みたいな。

帰り道。

あり?R23、工事してないな…確か、来年7月までだと思ったんだけど…。
まあ、スイスイなのでいいです。
ほら…R23さえ混んでなければ、巡航で楽々1時間切れるのよね。

そして奈々子。
うーん、やっぱり全体的な傾向は変わってないか。
…というか、余計な振動拾ってる気もするなぁ…特に、アクセルフルオフで3000回転付近で、レベルが30越えてるってのはちょっと…。
さて問題は、その余計な振動を出してるのがどいつかということだが…?

ただ調子はかなり良くなった。
もう少しだ。とにかく今年一年は捨てて、そのへんの追求といこう。

本日の(というか、昨日の)スラング。

Beer schmeer!!

酒は何が好き?みたいに尋ねて、ビールだと返ってきた時に、『ビールだって!?冗談じゃないよ!!』みたく、アタシ認めない的気持ちを表現する云い方らしい。
一定のパターンで、何にでも使える。ある単語の最初のアルファベットをschmで置き換えて繰り返すのがポイントらしい。

What's your interests?
Books.
Book schmook!!

みたく。
オハイオ出身だと云っていたので、オハイオローカルの可能性もある。(笑)

ひむでみ。

立ち2のマスクだけ直して明日に備える日々。

ぼーなす。

ああ、もうそんな時期なのか。(あんま気にしてない
別に買うものもないし、親にちょっと気持ちを差し上げてあとは鈴鹿の口座に補充しておこう。
ETC補充は…まだ40k残ってるのか。こっちも今度でいいや。

…………
もうちょっとでNSXが買える?(買いませんけど

みやげ。

妹夫婦が、先週グァムへ行ってたらしいのだが。(そしてクソみたく暑くってあほぅ!!とかなってたらしい…当たり前だろ(笑)
みやげ(?)のマカダミアナッツが、ジューシーで美味しい。
いや、それだけなんですけど。


06月14日(月)

夢。

ちっちゃい女の子と一緒にお風呂に入って、湯船に二人いっぺんに入れないからわしの上に座らせる形で一緒に入ったりして、うしろからぎゅーって抱きしめたりして。

俺様の夢、都合良すぎ!!

オシゴト。

客先入って動作確認でゲス。
Σ(・∀・;せまっ
こんな狭いところでPCとBBと信号発生器動かしたら…凄いよ?
ほーれ、この周辺だけ2度ぐらい暑いぞ。(笑)

動作の方は、つつがなく…いかないな。なんじゃらほい?
入力が来てないのかなぁ…ロガーを外したから判りにくいな…。
どれ、インプットシミュレータでやってみよう。
…来てるなぁ…じゃS-Functionがおかしい訳じゃない。
――あ、わかった…GUIのIndex割り当てミスだ…。
うし、一つ動いた。
で、幅任意指定をチェック…範囲外は…ok。信号を2倍速にしてみて…動かん。
ああ、二つ目のパルス幅の指定がイクナイ。
直して、出た。
追加LEDも…とりあえずこれでいいや。
うし、ノルマ達成。撤収。

ひむでみ。

しくれ周り動作確認。
ありー。なんで再起動すると通常の服に着がえちゃうの…?
…あー、なにをやってる。縮退からの自動戻りがでみonlyになってる…。
他は大丈夫そうかな。おで後の縮退もちゃんと動いてるみたいだし。

イベントのデバグ。
そんなにたいそうなものじゃない。
ちゃんと動いてるかな。
明日会社でランダウンかけて、正しく発生すればOKか。


06月15日(火)

夢。

モンガー!!(にわのまこと
角田信朗出現。(ケロロ軍曹
夢の中でもひむデバグ。

オシゴト。

マニュアルに変更点を反映して、本日も客先Go!!
そして結合、操作Go!!
動きませ〜ん
なんで?
む…波形設定云々より、根本的に取れてない感じ。
ああ、先頭のノイズを落とす時に、そのままアイドルに戻っちゃいかん。キャプチャしてる波形をごっつりなくしちゃうじゃないか…。
じゃ、直してGo!!
あんまり動きませ〜ん
はて…改善はされたが、あまり変わらない…。
うーむ、こうなってくるとロガーを外しちゃったのが痛いな。というか、こうなることは判っていたから出来ればロガーは埋め込んだままにしておきたかったんだが…。
…しょうがない。手間だがもう一度埋め込もう。固まるったって、最初のうちは動くんだ。
さて、必要なデータを見てみると…?
えーと、やっぱり先頭ノイズを削りきれてない感じか。えー、ヘッダ判定で、幅が規定外なのでガマンして、…ガマンして?
…ガマンしてない…そのままループ抜けてる…。
ああ、ばかだ…ガマンするフラグの設定を忘れてる…。
直して、3度目のGo!!
(・∀・;キターーー
ほーれ、応答LEDがぶりばり光りますよ!!
で、ちょっとパラメータいじって…おお、すばらしい。ちゃんとシーケンス応答も返してる。…そりゃ、そう作ってるんだから返って当たり前なんだが、こうやって目の前で動いてくれるとやっぱ嬉しい。
いやー、よかった。とりあえず一段落。

もっとも、100%カンペキとはいかず。
といっても、向こう責なんだけど。
ECUが(というか、復調器が)たまーに崩れた波形を出してくるので、それを拾いきれないのよね。
もっとも、ビット1パルスのド真ん中にLowが入り込んで2分割してるので、それはもう明らかにノイズでしょ?それを信号として捕らえられたら、捕らえられる仕様の方がおかしいでしょ、むしろはじくのが正しい動きでしょ?ってレベルなので、向こうさんになんとかしてもらう方向で。

うし、わしはやりきった。
USBストレージを客先に忘れてくるぐらいやりきった。(pq

ひむでみ。

ランダウンでイベントの確認。うし、動いてそうね。
5下からだから、途中止まったぶん考慮に入れると、まあ実質2週間ぐらいだったのかな?
とりあえずこれでシークレットスロットはひむでみ両方に追加したから、あとは絵の追加だけでいける。
あるだろう、こう、煩悩丸出しななにかが。

と、いってる間に更新。
フィムのシークレットを装備。
例によって、よっぽど好かれてないと出ません。(だってシークレットだもの
というわけで、救済策。

注意!! 以下に示す方法は、ZMemoの設定ファイルを直接いじる方法です。操作如何によっては設定がリセットされる可能性があります。知識のない方はおやめ下さい。また、それでも挑戦する方も、必ずmemo.iniのコピーを取ってから試しましょう。設定データが消えても責任は負いかねます。

まず、%ZMemo%\users\ログイン名\ 下にあるmemo.iniを(コピーしてバックアップを取った後)開く。

ほうすっと、フィムが出ているならGV-UZLR%3aParam/FCM という項目があるはず。(もしフィムが出てなきゃ無い…っていうか、フィムが出てなかったらシークレットもくそもありません。諦めれ)


    001_Property091=GV-UZLR%3aParam/F/SukM:0m49HlpOyX
    001_Property092=GV-UZLR%3aParam/FCM:CQZ7GdW
    001_Property093=GV-UZLR%3aParam/GL:nJ8HBklxMdoJJSaI
    001_Property094=GV-UZLR%3aParam/Gro1:2
        :
    001_Property192=GV-UZLR%3aSys/SilentOnTime:1051691793
    001_RainCount=15
        :

で、このFCMの下に、GV-UZLR%3aSys/F_Sec:1GV-UZLR%3aParam/F_Sec:1を入れて、

    001_Property091=GV-UZLR%3aParam/F/SukM:0m49HlpOyX
    001_Property092=GV-UZLR%3aParam/FCM:CQZ7GdW
   001_Property092=GV-UZLR%3aParam/F_Sec:1
    001_Property093=GV-UZLR%3aParam/GL:nJ8HBklxMdoJJSaI
    001_Property094=GV-UZLR%3aParam/Gro1:2
        :
    001_Property192=GV-UZLR%3aSys/SilentOnTime:1051691793
    001_RainCount=15
        :

さらに、Property???を、FCMからみて連番になるように最後まで振り直す。

    001_Property091=GV-UZLR%3aParam/F/SukM:0m49HlpOyX
    001_Property092=GV-UZLR%3aParam/FCM:CQZ7GdW
   001_Property093=GV-UZLR%3aParam/F_Sec:1
    001_Property094=GV-UZLR%3aParam/GL:nJ8HBklxMdoJJSaI
    001_Property095=GV-UZLR%3aParam/Gro1:2
        :
    001_Property193=GV-UZLR%3aSys/SilentOnTime:1051691793
    001_RainCount=15
        :

めんどくさい?めんどくさいと思う人は、やってはいけません。絶対どっか壊してリセットされる羽目になります。
上の説明を見てもなんのことやらさっぱさばらばな人もやってはいけません。同じくどっか壊して泣く羽目になります。
ウチの娘どもの相手をしているヒマなぞない、しかしどうしてもセーラー服は見たい、ちょっとぐらいめんどくさいのはなんとかガマンする、まあ説明もわかる、な人だけ、きちんとmemo.iniのバックアップをとり、かつ設定がリセットされてもわしに文句を云ってこないという条件の下で実行してください。


06月16日(水)

夢。

応接間のピアノに映った絵があっちの世界?
バイクに乗ってどっか行く途中でフィギュア屋。

オシゴト。

報告書まとめたり。まー今日はちょっとゆっくりさせてくだちい。
しかし昼からは再び打ち合わせに出撃しなければならないのであった…。
こっちの実装項目と動作結果報告してから、今後の予定など。
(・∀・;夢物語キターー
まあ、いつも通りですな。
そっちの、あんなこといいなできたらいいなは相当先の話っぽいので、まあそうですね程度に聞いておいて、当面問題になりそうなノイズ混入と装置統合の話を突っ込んでおく。
ん、やっぱノイズ混入の方は要求仕様の内容がオーバスペックっぽい。あるビットのパルス内に収まるパルスを入れるだけならたいした作業じゃないぞ。
統合の方はちょっとどうなるかわかんないな…まあ作り直すことになるような気がするが、こっちは客先側で検討と。
今回はさほどもめるでもなくわりと早めにお開き。

パルス混入は明日からでいいや。今日は早めに帰る。

救済策。

ごめん…Sys/F_Sec:1じゃない、Param/F_Sec:1だよ…。
あの部分を書いてるとき、マルチタスク作業してたら、頭の中でのタスク切り替えに失敗したらしく…ごめんなさい。
まあもっとも、ウチの日記を読んでる人でこの救済策を使う人はいないと思うけど。(そういうユーザ特性

ひむでみ。

はっはっはーひむの外出時縮退が動いてねぇ
修正忘れだわ。
直して、更新。

雨突撃阻止も、OKなはず…たぶん。

…………
いえ、あの、なんかへんだったら教えてください。(自信なさげ

Kirin Latte Stout。

ダニエルに教えて貰ったビール、めっさ近所の個人経営の店に入ってた。(ちなみにCMで見たとか思ってたのはウソ。見てませんでした

結構ストロングドライ系な味?
後味はあまりなく、喉ごしはコーラとまではいかないが結構きつめ。
でも、へんな雑味はないので、飲みやすいか。
もっとも、飲みやすいとはいえ黒ビールでストロングなので、2本が限界かも。^^;

…ダニエル、見つけたら教えてくれとか云ってた…んだけど、流石に四日市の先生に、豊田の店教えるのも…。


06月17日(木)

夢。

信号波形取得中。
朝の出際にバタバタ系。

オシゴト。

パルス混入をやろうかなと思ったけど、その前に、だいぶ変更が入ったS-Functionの内部仕様書の整備。これやっとかないと、あとで自分が困る。

んーで、パルス混入をぐだぐだと開始。
エッジに重なった時は強制的に1us離すかなぁ。

私立はねはね学園校則抜粋。

  • 登下校中の飛行は周囲の迷惑にならない程度にしましょう。
  • 窓から教室に入ってはいけません。
  • 屋上から学校に入ってはいけません。
  • 屋上から飛び立ってはいけません。
  • ろうかを飛んではいけません。
  • 教室の移動は歩いてしましょう。近いからといって窓から対面の建物に飛び移ってはいけません。
  • 翼を出すための制服のスリットから肌が見えてはいけません。
  • 翼は学生らしく、清潔にしましょう。
  • はねはね学園の生徒として恥ずかしくない行動を取りましょう。

ていうかこのへんまで書いていっそのこと木の上で授業しろよとか思った。

まあ、なんですよ…昨日ひむのせーらーの話がIRCで出て、こういう話も出て、なんか絵でも描きたくなってきたなーとかって、そういう業務中のよそごとターイム。


06月18日(金)

夢。

起きたらカーテンがクリスタル像。
あるるぅーー
ちゃたん、ヒゲ様に天気予報スクリプトを作らせようとする。

オシゴト。

昨日ぐだぐだやっていた部分。
お、整理したらかなり引き締まったぞ。
ついでに、常に真のはずだがガードも入れておいてと。
で、同じ構造をワイヤレスの方にも組み込む。
まあ組み込むまででいいや。デバグは値を一つずつ追わなきゃならなくてかったるいので来週回し。

定時で脱出、6/2から来ているウチの会社の新卒と飲みに。
はねの極意を教いろいろと話をしておく。
まあ自分の好きな内容と合ってるようで何より。
今のうちから色々興味を持って色んなことをやっておくと、あとで絶対効いてくるから。ほんとに。

ひむでみ。

バグハケーン
フォアグラウンド/バックグラウンド切り替え時の縮退を忘れてるわ…これはデミーの時からずっと忘れっぱなしだな。

…あ、いや待てよ――
…意図的に入れてないのかな…?
…………
わからん。忘れた。
好きなら着がえにくいようにしておこう。
あと若干ひむspecificなセリフを修正。

今すぐ更新しようと思えば出来るんだが、まあしばらく間をおく。


06月19日(土)

夢。

もうなんかごっついっぱい見てどれがどれやらわからん。
一つだけ憶えてるのは、クルマ運転してたら目の前におっさんがなんかもの放りやがって、危ないやないか!!って怒ったらなんじゃわれ!!とか逆ギレされたっての。

なんの影響じゃい(pq

ひむ遅刻。

木曜の時点ではモノになるかどうかわからなかったんだけど、今日ちょっと進めてみたらなんとかなりそうなので、しばらくやってみる。
2週間ぐらいであがるといいな…。

実家。

応接間のカーペット貼り替え中。
おー、わりと雰囲気変わっていいですな。

ひむ遅刻。(帰鈴後)

主線の整理と靴の修正とか。
来週早々には塗りに入れるでしょう。

なんか頭がマルチみたいになった。


06月20日(日)

夢。

なんでしょう…例によって色々見てましたが…遅刻とか。(また

ひむ遅刻。(離艦前)

全体のベタ塗りを。
日曜日の朝から作業なんて、どうしたんだ!!やる気まんまんじゃないか!!
でもなんか例によって手を抜くつもりでいたらいつの間にやら細かいところまで手を入れてたりするのでこれまた2週間の予定が1ヶ月に延びるかも。

エイーゴ。

お、今日はいつもの陽気なおばちゃんと一緒だ。
このヒトはにこにこしてて性格もいいし、そんなに上手いわけじゃないけど(まあわしが上手いのかというとそれも疑問だが)喋ろう、頑張ろうという気が見えてるのがいい。
生徒同士でもやる気のある人と一緒だとこっちもやりやすいしねぇ。(逆にヤル気のないのと一緒になるとたまらん。ダブルメガネとか最悪
まあそんなだったのでこっちもかなりいい調子に喋れて楽しかった。いつもこんな感じだといいんだが。
つーかやっぱ英語ってヤル気が聞こえる喋れるにマトモに影響するよなぁって改めて思った。

パペットマペット。

Σ(・∀・;NHK教育

そうかー、そっち方面に行きましたか。
しかし、ある意味正しい進化形のような気がする。(笑)

ひむ遅刻。(帰投後)

ベース色の細部処理、全体ざっくり影処理。

だいたいこのへんで、こんなんあかんわーってなるかおおいけそうだってなるか決まるのよね。
まあ今回の場合ギアは保ててるのでなんとかいけるでしょう。(希望


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。