なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

09月01日(水)

夢。

リアル版ドラクエ、連れ(誰かは判らなかった)と一緒に。

薬をかなり早めに飲んでみたんだけど、やっぱり朝が辛いなぁ。(寝る前も眠くて辛かったし…)
確かに寝付きよくなるし、よく寝てる感じなので寝てるときは楽なんだけど、これじゃあなぁ。
今夜は量を半分にしてみようか…。

出がけ。

アパートの前の道路で、いきなりクルマが電柱折ってますな…。
手前にある、歩道を分離するための長さ5mほどのコンクリブロックを乗り越えてそこまで突っ込んでるってことは、結構なスピードで走ってたってことだよ…。
そりゃまあわしも一昨日自爆したが、自転車のそれと自動車のそれじゃ随分意味が違うからなぁ。
いつもは小学生が通学に使う道路、そして今日は9/1。子供たちがいなかったことをせめて幸運だと思うんだねぇ。

それにしてもこの道路、生活道路のはずなのに車通り過ぎ!!

オシゴト。

再び動きませんメールが来てますなぅ。
少しパラメータが変わったらしいのでどのみち行かなきゃならないし、そもそもこれ以上電話やメールで指示してても時間の無駄っぽいので出撃。
で、まずはこっちの開発環境をくっつけて、パラメータの変更を吸収して動作。
おっと…いかん。ケツのハイは信号のハイとくっついてしまうので、それを加味しないと。
ん、動くじゃん。
値戻しても動きませんとか云ってたが…それはよくわかんないな。マージンギリギリのところにいたのかねぇ?
…と、思いつつ動作環境へ持っていくと…あり、確かに動かんな。
…………
わかった…動くわけないじゃん…これ、bps設定が0Hzになってますよ…。
もー。

で、ついでなので数ヶ月前に追加になった部分も動作させてみる。
ん、こっちも動かないみたい。じゃあもう一度ログを追いますか。
ええと…一応ステートマシンは動いてるな。パスワードも合っているはずだし。
そうすると、CRCかなぁ…ええと、送られてきてる値を引っ張り出してきて、モデル上でシミュレート…あり?
エンディアンが指定と逆じゃんか…。
もー。

で、再度動作確認。
お、信号は出た…しかしパスワードが違うと云われている模様。
なんだろう…もらった仕様書を見る…モデルを見る…あれ?パスワードって、こんな場所だっけ?
…………
パスワードの位置が変わってるじゃんか…そりゃ違うっていわれるに決まってる…。
もー。

仕様が変わるのはまあしょうがないが、それをこっちにも教えてくれよ…。〓■●_

Scratches, Scrapes, Grazes

シャア御用達3倍バンドエイドは、案の定ありませんでした…田舎めっ(・田・
しょうがないので、ごくフツーのバンドエイド買ってきた。※1
キズドライは…もう使われることはないでしょう。たぶんあとは、ゴキが出たら噴いてみるとか、かばんに忍ばせておいて暴漢に襲われたら顔にぶっかけてみるぐらいか。(それはそれで効きそうな

ところで、黄色い粉出るアレってなんだよ…フツーに白いパウダーだったよ?^^;
ナニカチガウモノアタマニウカンデマセンカ?(笑)


※1 この二日間はどうしていたかというと…ティッシュをガムテで…

09月02日(木)

夢。

誰かを助けるためか、あるいは誰かに脅されたかして、宝石強盗に入り、宝石奪って、かつそこのオーナに駐車場にあるフェラーリのカギ持ってこい!!ってんでフェラーリで逃走劇開始。すぐに指名手配されるのだが、ある場所で車を捨て、そこからは顔を隠しつつ空を飛んで逃げる。で夜になり、繁華街っぽいところまで来たときに、高層ビルの旅館みたいなところでそこの女将に指名手配犯だってばれかけるのだがどうにか逃げおおせ、一晩たって朝そして昼、山奥の公園っぽい人影まばらな(そんな指名手配ポスターとかの情報来ない)ところまで逃げ、そこからさらに上空へ登ろうとしている辺りで目覚め。

あと一つビキがらみのがあったのだが本人にとって不名誉っぽい夢だったので割愛。

オシゴト。

報告会。
いまわしは一応3つの業務を持っているのだけど、うち一つがとってもおざなりで誰が何をすべきなのかうやむやなままになってる※1ので、これまずいですよと報告しておく。
で、昨日NBTさんからかかってきた電話の内容を元に、午前中はBCMを。
まあこんなところかなぁ。あとは実動作…来週頭ぐらいには、カタをつけてしまいたいなぁ。

さて、恒例の(ヤな恒例だ)撃ち合わせ。
きたよ…先週の話が全部リセットされてるよ…。
そして意味のわからない資料萌え。
上流工程にいる人たちだからある程度抽象的な内容になるのは判るけど、それにしてももう少しなんとかならないのだろうか。
しかも最初は効率化と云っていたのが、後になると仕様に現れない隠れた不具合を追求したいとか全然別の話をしだすあたり自分たちも何をやりたいか理解してないんだよなきっと。
そういう内輪揉めは打ち合わせの場じゃなく楽屋でやってください。

結局さしたる進展もなくずるずる終わり。
この仕事は…このままずるずるいくとまずいことになりそうだな。DRも兼ねて、ちょっとボスの意見を仰ぐか…。

お、おざなり状態のやつは一旦保留になったか。結局金は出ないことになったのね。

だだら疲れて、議事録だけ書いて撤収。

ひむでみ。

もうだめかもな。


※1 金が出るのかどうかもわからないので、こっちもうかつに時間を割けない。

09月03日(金)

夢。

前の会社にいかなきゃとか、クルマがどうとか、あと少々えっちくさいのもあった気がするがえっちくさいのがあったという漠然としたイメージだけが残っていてどうえっちくさかったのか憶えてなかったら意味がないじゃないか!!

さほど眠くない…だるくも起き辛くもない。
寝る前の安定剤半錠作戦、概ね成功か。

オシゴト。

報告書とか資料作成。
書類を作るのは嫌いじゃないのだけど、ろくすっぽ決まっていないものを無理やり文章にするのは嫌い。
しかし嫌っていてもしょうがないので、とにかく話を出来るような叩き台的資料を作る。
これがまたなかなか進まないのよね…。
どぞこぞ説明できそうなモノを作って、あとは客先から出てきてる資料をコピーぐらいでいいかなぁ。

オフィス移動、やっぱやるのね…。
再来週か…まあ、移動それ自体は業者依頼らしいので、まだマシか。


09月04日(土)

夢。

研究チームの一員で、自立型走行ロボット(というより小さなクルマっぽかった)の走行実験を行う。12kmを操作無しで走破するという実験なんだけど、数度失敗の後、残エネルギーギリギリになりながらもついに12km完走!!そして完走後、推し量ったように切れるエネルギー。よくやったなと涙がこみ上げてきて、『Finished twelve kilometers with just one supply...it was amazing』※1※2なんて仲間と話してた。

他になんかモー娘たちと仲良くなる※3とか、おかんがトンカツあげずにしゃべくってるとかあったか。

剣神ドラゴンクエスト・スライム100リターンズ。

なんか一人でアツくなってる感も否めないけど、せっかくやるなら前回の28'80抜きたいしなぁ。
というわけで本日も2時間ばかりやってみて、しかし29秒45
残り0.7秒のうちの0.05秒ぐらい縮まったってなぁ。
つぅかでけぇよこの0.7秒…。

だいたいむかつくのが、1.10連の最後に赤(1秒ぐらい損する) 2.90匹台に入ってから赤(もういっそ出てくんなよ) 3.意図しないナナメ斬りで赤さようなら(壁に蹴り) ですな。
あと今日気が付いたが、剣って必ずしも斬らなくても斬れるのね。剣の腹でなぎ払う方向でも斬撃出るみたい。
これは後半のヨコ斬り連打で、手首を返さなくていいから手首への負担が減るのと、あと手首を振る方向もジョイント的に振りやすい方向(掌方向)になり、楽になることから無意識な精神的ガードがなくなり、結果として単位時間当たりの弾数が若干増やせて楽。

あと、前回の『いや絶対可能!!』的根拠のない前向きな気持ちが今回はいまいち弱いのがやっぱダメな点のような気がする。


※1 なんか後半は障害物を避けることよりも1回のチャージで走りきることに重点が置かれていた。^^;
※2 外人入りのチームか、外国の研究所だったらしい。
※3 ぼくは別にファンではないのですが…。

09月05日(日)

夢。

いつも通り色々見てて、いつも通り最後の会社行く準備ってのだけしか記憶なし。

ゲティ本日のツッコミ魂がうずくゼ!!

『駅のラーメン ギョーザ自慢!!』

ラーメンはそうでもないのか。^^;

The Nightmare Of Druaga

そろそろ佳境ですか?
必ずしもハイパーシリーズがなくても大丈夫なんだろうか…。※1

右腕。

先週のアタックで慣れたらしく今週分の痛みはないですね。


※1 ハイパーアーマー若干重いのよねぇ。出来ればナシで進みたい。

09月06日(月)

地震。

19時のはさほどでもなかったけど、23時のは流石に結構揺れた。(被害:ザク落下)

とはいえ、震度5-であの揺れということは、今のアパート(とその周りの地盤)は、結構堅牢なのかもしれない。
ここはやたら場所的にも高いので水で沈むこともおそらくあるまいし、将来的にはこっちに住んじゃうってのもアリか。

夢。

ちっちゃいやすきよみたいな、小学生ぐらいの漫才コンビ。

うーむ、もっといろいろ見ているはずなんだが。
そういえばCCさくらがアタマの片隅に残ってる…でもこれはなかなか寝付かれずにナゼNHK教育でやってるんだろうとか考え込んでただけのような気もする。

オシゴト。

朝からBCMで客先入りなんだよもん。
向こうにあるマスターなファイルとちょっと比較して、こっちのやつ使ってよさそうなのでローカルで実験開始。
まずは入力ICから…おや、データがずれていますね…これはオフセットのポカミスだな。直して…うん、取れてそう。キーコード監視も桶…リフレッシュは、…こっちも桶だ。この部分はカンタンだね。
で、次、ASIC。こっちは以前お出しいたしました試験verが動作してるのが判っててそれをごっそり移植しただけだから、大まかな信号の動きだけ見ておけば桶でしょう。うむ、ツノが出てるのでいいっぽい。
そして一番問題になりそうなインプットキャプチャ。
まずはエラーインジェクションして、コードを動かしてみる…ガードは効いてるな。タイマも桶。
で、ノーマルデータが取れていることを確認。取れ…あれ?取れてない?
妙な動きするな…なんで同じ値を取ってきてるんだ?
前のコードで見てみると…そんな動きはしてない。となるとこっちのモディファイが原因か。…しかし割り込み関連だけに追うのがやっかいだな…問題箇所をどう絞るか…。
まずはガードコードが被疑者から外せるかをチェック。ブレーク置いて…で、通らないから、コイツじゃないんだよな。んじゃー、ノミナルなパスのどこかってことだ。…ことなんだが…どれだろう。絞りにくいな…。
…………
試しに、諸事情あってシリに移動したIRQクリアをアタマへ戻してみる。
…消えたな。コイツか…ペリクロックとかの関係で、リクエスト消してもそれが有効になるより先に処理ルーチン出て、また2度入りしちゃうのかもな。試しにシリIRQの後ろにスピンロック置いてみる…出ませんな。それっぽい。
とにかくアタマに戻して動作…ん、問題ないだろう。うし、タスク完了。一つ肩の荷が下りた。

…とか、油断してると、明日あたり電話がかかってきたりするんだけどね。^^;

ひむでみ。

回復せんか。
まあ正直もう終わってるという気はしないでもない。
むしろわしが終わってるという気もしないでもない。
私はすでに死んでいた!!ってか。

やれやれ。


09月07日(火)

夢。

時代劇っぽい感じで、旅館の一室(もしくはでかい風呂場)に悪党どもが人質を取ってこもっているところへ、一人なんとかいう名刀を持って乗り込み、チャンチャンバラバラ。(チャンバラというか、かなり自分に都合良くずばずば斬ってたような気もする)

オシゴト。

あややや…昨日の作業分、なんかちゃんと動かない部分があるらしくメールが…。
ね、云ったとおりでしょ?^^;
とりあえず出撃。
ホントだ…なんだかビカビカしますな。
一個ずつ切って追っていくと、ASIC周りらしき予感が。
ASICか…HNZWさんがあとでチョコチョコいじったみたいだからなぁ。まあ、一つずつ調べていくか。えーと、ここのビット位置は…無実。こっちも…無実。ここ…のバッファコピーは何やってるんだ?…ああ、ビット1立ててるのか…はて、わしの方のコードはそんなことしてないな…後から変えた部分か…って、あっ。
インデックスにおかしな値が居るじゃん…。
ははぁ…こっちから渡した後に、仕様変更でもあって変えたんだけど、その時に安易によそからコピーしてきたんだな…。それじゃ動くわけないじゃん。
で、そこを修正して実行…ん、やっぱ出なくなった。ええと、ASICの仕様書と見比べて、ここの値が違ってくると影響を受ける出力は…ああ、やっぱりそうね、ビカビカしてるのと一致してるからコイツが犯人だ。
とりあえずカンタンにケリついてよかった。

あーしまった。
そうだ、今日パレードだったんじゃん…。
何にもなければオフィスから見られたんだけど、午前中このデバグが入っちゃったから見られなかったい。ちょっちゅ残念。

帰り道。

今日は気を付けて帰りましたよ。速度もそこそこに、前に注意して。
こっちのズボンの手持ちもさほどあるわけではないので、これ以上穴開けるわけにはいきませんからな。^^;

ところで帰り道、自転車を押しながらフラ〜ッと歩いてる爺さんを見たんだが…それもどうなんだ?
この風ですよ?今にもザーッと来そうな空模様ですよ?
事情もあるのかしらんが、そういうふうに無防備無関心でいるから、しなくてもいいケガをする結果になるんじゃないの?※1
台風が来るたびに布団の中で縮こまれとは云わんが、ちょっと自然ナメすぎなんじゃないのとも思わんではない。

ヒゲ様。

大丈夫なのかな…?
倒れてたりしなきゃいいのだけれど。


※1 もちろん、最善を尽くしているにもかかわらず、不幸にも命を落とされる方々も当然いるわけで、そういう人たちをバカにしたり非難してる発言ではありません。

09月08日(水)

夢。

『妹と二人ですーぷほようしとって神戸越えて…謎解きしとった』とかボイレコに入ってるが、すーぷほようが判別不可能。てかそんなの見てたか?
『俺が初代プリキュアで、今のプリキュアになんか教えようとしてた』ってのは…見てたな。なんか学校の屋上にいた気も。
『会社のNITさんとダンボールの取り合い』も、そうそう、そんなの見てましたな。^^;

オシゴト。

おっと…朝から再びメールが。
確認か。
確認して投げ返し…あっ。わしのポカミス発見(pq
ごめんなさいと謝って投げ。
(・∀・;でも向こうも何点か間違ってたり
お互いになんかメロメロだ。^^;
何回か投げ合って、結局昨日の時点のが正しいという結論に。

昼から社内で方針打ち合わせ。
Σ(・∀・;グダグダだーー!!
もーあれだ、これは楽天的に行くしかない。どっちにしたって物理的に出来ないものは出来ない。一日はきっちり24時間、有限です。
という方針で、まあしばらくは撃ち合わせが続くんだろうなぁ。

ゲティ本日のハートフル・ストーリィ。

暗くなってアパートにたどり着くと、なんか違和感。
Σ(・∀・;奈々子すっぱだか
カバー盗られた!?
いや、ひょっとして風ですっとんでいったのか!?高いんだぞあのカバー!!横浜まで測りに行ったカバー!!(pq
…って、あ、ベランダにかかってる。よかった(pq
…………
ヒモはくくってあるままだ。
これはどういう状況なんだ?
まず第一に、このカバーはボディ下部で紐を絞り込む逆巾着だ。よっぽど強い風でも飛ぶことはないはずだし、事実飛んだことはこれまでない。それを吹っ飛ばすほどの風だったということか…?
次に、飛ばされたとして、それがなんでこんなにうまくベランダにかかってるんだろう…ペロンっとめくれてばさっとかかった?いくらオレ道でもそんな馬鹿な。
とにかく、everything remains in mysteryなままかぶせに入る。と、うしろから、こんばんわ、という近所のおばちゃんの声が。
『大丈夫だった?破れてなかった?』
あっ、ええ、大丈夫でした、ひょっとして拾っていただいたんですか、と話を聞くと、やはりそうらしい。風でぶっとばされて数メータ先の電柱に絡まっていたのを、わざわざひろってベランダにかけておいてくださったらしい。
そうか、やっぱ飛んでったんだ…これをめくって飛ばすってのは、ホントにすごい風だったんだなぁ。…まあそれはともかく、ありがとうございました、大変助かりましたとペコペコ頭を下げる。…いやあ、ほんとに助かった。まだまだ日本にも親切な人がいるもんだねぇ。


09月09日(木)

夢。

三国志みたいな感じで国盗りやってて、攻められたがこっちがボス倒して向こうの残党を味方につけたり。
カウンタック・フェラーリ系スーパーカーラジコン大小4サイズ12車入り乱れセットが2万円とか。

オシゴト。

BCMフラッドは止まったか…じゃあこれでしばらくはよさそうかな。
で、朝から打ち合わせ。
HYMZさんが資料作ってくれたので、それ見て昼からの撃ち合わせの準備を整える。
まあここの部署は、せっかく色々作っていっても全然関係ないこと云い出したりして水泡に帰したりするんですが。

昼から撃ち合わせ。
(・∀・;全然関係ないことキターー
まあちょっと今日は様子を見よう。
しかし毎回毎回、よくまあ紙を出してくるよな…。
そして(前回に比べて今回はどっちかというと)探り合いな話し合い。
こっちの作っていった資料も説明。
多少は前進したかな…。

まあでも、来週になったらまたたぶん全然関係ないこと云いだしそうだけど。


09月10日(金)

夢。

エアガン射撃競争。

出撃……?

ちょっと色々調子悪いので、今日と月曜は休み。
んで、買い物ぐらいは行っておこうかと奈々子出そうとしたら…セルが回らん。
うぐぅ、アクロスに続いて奈々子までバッテリが逝ってしまいましたですよ(pq
オバちゃんでも通れば助けを乞うてブーストしてもらう手もあったんだが、あいにくそうそうクルマが通る場所じゃない。
ちくしょうゆっくりしたいのにと思いつつも、※1どうしようもないので、バッテリを買いにチャリで出撃。
ここで余計なことをしちゃう。自転車で15分も走ればいつも行くカーマにたどりつけるだろうことは判ってたんだが、そっちの道はつまらん。んで、たしかこっちにイエローかバックスがあったよなぁと、サイクリング気分で違う道へ行ったら、行けど進めど出てきやしねぇ。
結局20分ぐらい走ったところで諦めて適当なところで左へ折れ、カーマを目指すことに。
まあどうにか迷うこともなくうまく目指してる道に出られ、回り道にはなったけどカーマへたどり着き、同じ型番のバッテリ買って帰還、んで今にもぐずりだしそうな天気を前に終わるまで降ってくるなよと祈りつつバッテリ交換作業。幸い降ってくることもなく、交換作業もトラブルもなく完了で奈々子復活。
しかしいくらFDがバッテリに厳しいとはいえ、2年保たないとは思わなかったな。※2これから気を付けよう。

本日のリサイクルセンターナイスボケ。

『ペットボトル入れ 油物、シャンプー、洗済は入れない』

くっ…あまりに巧妙すぎて、あやうく見逃すところだったぜ…。


※1 しかし明日はクルマを置いてくる日。帰鈴直前に発覚して慌てることを考えればよかったと思うべきか。
※2 実家に帰るときに乗っていくのは高々月一程度だし、それ以外は週末に買い物にいくのに乗るぐらいだから、かなりバッテリに厳しい乗り方ではある。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。