なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

04月01日(木)

夢。

部屋の中にいる怪物を突っつく、会社休んでけとちと通信、悪いおっさんとROUND 1 ファイッ!!

オシゴト。

入力IC非検知処理を考える。
これまた組み込み特有なドロドロした方法になりそうな…。
割込みは使えないから、やるならソフトで処理なんだよな…。
概念だけ考えておいて、向こうで説明してどうするか相談だなぅ。

ひむでみ。

雨で帰る部分の内部処理修正。ついでに天気関数の若干の修正。
まあ、ユーザさんに見えんところなので、あまり関係がない…。
さらになで修正。
同様にユーザさんに見えんところなので、あまり関係がない…。

要するに、何も代わってないのと同義。

その他。

今日は体調悪いので、お休み。


04月02日(金)

夢。

デジカメにこだわる日々。
アーマードコア風I/Fを持つ3Dシューをやってて、専用コントローラ※1を使ってさえスクロールや敵の動きについていくのがやっとで、『これは無理。そらみんな絶望的にもなるでぇ』というような話をガイバラとしたり。

あんだけ身体冷やして寝れるかーー!!(pq


※1 といっても、よくあるハンドルコントローラ風のそれだった。本物は見たことなく、知らない。
CODE COMPLETE

このへんか
amazon.co.jp
amazon.com

朝の電車でちまちまと読み進めてやっと100Pばか読破。(あと700Pぐらい残ってるが(pq)
この本は(・∀・)イイ!!
激烈に(≧▽≦)イイ!!
英語なのでどうしても読むのも遅々として、わしの錆びつつある英語力ではまあ40分ばか乗ってる電車で6Pも読めりゃいいほうなんだけど、えらいひとが書いた技術書にありがちな、本人しかわからん難解用語てんこもりで『んで、結局何が云いたいん?本』ではなく、極力解りやすく書いてある、またその努力が随所に垣間見えるのがいい。
比較表現やリサーチ結果、サンプルコードも多い=ある概念を理解するアプローチが多い ことも理解し易さに貢献してる。
少なくともわしは、巷の情報処理テキストに載ってるモジュール強度・結合度に関する説明より、こっちのそれの方が1024倍ぐらい理解し易いと感じた。

巨人。

相変わらずプレイがプロじゃないねぇ。
まあ、監督が替わっても上が上だから体質は変わらないか。

ひむでみ。

天気関係のルーチンの改良とか。


04月03日(土)

夢。

なんだろ…昔の家が出ていたような…。

Good Luck, Silpheed

思い立ったのでそろそろCF-M1Rのハードディスク換装。
元の8G(MK8113MAT)から、元PCG-GR90Eに装着されていた30G(IC25N030ATDA04-0)へ。
ウラのビス外して、キーボード外して、基板のビス外して…お?このフラットケーブルのコネクタって、どうやって外すんだ…?――ああ、普通のプラグ/レセプタクルなコネクタじゃなくて、フレキを挟み込んでるだけなのか。フタ部分を跳ね上げて外す。
ボディ上側を外す…外れん。^^;ああ、ビス穴がストッパになってるのか…注意深くこじって開け。
で、さらにPCMCIA実装ボードを外して…ごた〜いめ〜んと。
HD外して、付け替えて、ビスはめ直して…そして当然のようにボディを装着するのにさらに苦労。
どうにかはめて、起動…桶。BIOSから見て…認識桶。DOSから起動してみて…桶。
うし、とりあえずハードはよさげ、難所突破。ソフトは実家でリカバろう。

ザカリテを倒せ!!(意味不明

実家でSilpheedのリカバリ。
W2K入れてあとで98にしようかとも思ったが、まあ開発チェック用/リカバリ環境 なので、そこまですることもなかろ、とCF-M1Rのリカバリディスクで98SEをCに復元、その後W2KをDへ。
さすがに今時だと8Gでは不安を感じるが、まあ30G装備して98SE/W2Kデュアルとしておけば、Virtue/Princessがピンチな際ににもコイツで耐えられるでしょ。

先生!!
キーボードがちゃんとはまっていなかったことに、今気付きました!!
道理でヤケにパタパタすると思った…。

奈々子。

2度目の入院。燃料フィルタ残り、及びデフ周りのオーバホール。
まあ、今回でノッキングレベル問題が解決するとは思えない。
基本的に、来週受け取ったら、その時にさらに北家神拳センサ全とっかえを行う方針で。


04月04日(日)

夢。

『ああ…朝だ…会社行かなきゃ…行きたくないけど…行かなきゃ……』

このプログラムは、この機種では動きません

なんで付属してきたリカバリディスクがそんなこと云うんだよ^^;
いとこがPC売りに行ったときに、リカバリディスクがそう吐いてリカバリ出来ないということなのだが…ホントに云いやがるな。^^;
なにを見て違う機種だと判断してるんだろう…BIOSじゃなさそうだけど…HDになにかキーファイルでもいるのを見てるのかな…でもそれじゃHDフォーマットしちゃったらリカバリ出来ないしな…。
うーむ。これは、アレだ、『こぉんなの、初めてぇ♪』ってヤツだ。
今週はシル蘇生で時間食ってあんま出来なかったので、来週もう少し見てみよう。

大掃除、大掃〜除機♪

シルに入れようと思ったら、ATOKのCDがないぞ。どこいった。
実家になかったんでアパートかと思ったんだが…端から端まで探しても(含む掃除)ないっつぅことは…実家か?
しょうがない、来週帰ったらもう一度捜索しよう。
とりあえずシルはIME以外はホットキーその他もほぼ使えるようになったから、これで一段落。


04月05日(月)

夢。

甥っ子に『みさいるだいさくせんゲーム』の宿題を見てくれと云われる。
出勤しようとしてるのに、カッターはないわ靴下はないわ、あげくのはてにおかんは邪魔するわ。
なんだかクオリティコントロール?

まー泥酔。

風車の弥七よ、安らかなれ

中谷一郎氏が逝かれました。

わし、じーちゃんがよく見てたんで、結構憶えてるんだよなぁ。
子供心に弥七ってかっこええなぁとかよく思ったもんだ。

ご冥福をお祈りします…。

オシゴト。

機材来たので実験室へ運び込み。
実は引越し直後なのではっきりと置き場所も決まっていないという。
3つあるテーブルのうち一ヶ所をいただきマン。
おおっ、こっ、これはっ!!
パーティションこそないが、棚で実質隔離されてるし、人は来ないし、空調も独り占め!!
騒ぐやつもいないし、袖机もあってノートを取る場所にも困らない!!
まるでここでひむでみを組めと云わんばかり前の実験室とは環境段違いだ!!
まあとにかく機材設置して組み上げ。
動作確認Go!!
動きませ〜ん。(予定通り
ライセンス変わってるやんけっ。ライセンス変えたらちゃんと入れとかんかいっ(・田・シャー
という勝手な想像に胸焦がし、メーカに電話。状況伝えてやんわりきっぱり訊いてみる。
ありゃ、ホントにライセンスなん?
電話来た。
『ライセンスは、関係ないです』
(・∀・;むっさ冤罪
とりあえず再度挑戦、ライセンスサーバ動かしなおして…あり、ホントに動いた。むー
もう時間ない。今日はBL姐御と待ち合わせだから早く帰らんといかんのです。というか帰ります。

アイシールド21。

なんでここで余計な副線張るんだろう…と思ったが、アレか、修行修行だと単調になるので、ここらでアメフト部分を出しておきたいってのと、セナのデビルカットが実戦で使えるということを描いておきたいのかな。
おそらく来週で早々に決着つけちゃうんでしょうなぅ。

まあ、鈴音(・∀・)イイ!! ということでひとつ。

ひむでみ。

ひきつづき天気整備…とか思ったら、ステート周りに意図のわからないパラメータが。
このパラメータってなんでこういう仕様になってるんだろう…。
93フィムと照らし合わせてみると、参照は明らかに93フィムなんだけど、更新が新仕様になっている…。
でもそんな仕様は、仕様ノートにもメモにも書いてないなぁ。
この部分組んだのってごく初期の頃だから、なんか仕様をアップデートするつもりでいて、そのまま忘れてずるずるか。
じゃあ、93フィム仕様に戻す。んで拡張して、2段階キューにしておけば、色々使えるでしょう。
で、ソイツを使って天気整備と。
あ…そうだ。外出時の天気補正ってちゃんと動いてるのか?
(・∀・;体調ごっつ上がってる
おまいね、植物じゃないんだから、いくら天気いいからってそんなガンガン上がらんだろ…。修正だ、修正!!

絵。

うおー鈴音ーー

似ねーー
というかそもそも似せる気がねーー
うおーー
どわーー
誰か描けーー

尻絵ですか。
あれは飽きました。放置の予感。


04月06日(火)

夢。

ガンダムとマクロスが混じったようなアニメOP※1を見て、『こういうの作ってみたいねー』とか。

発作起きてたな…べつだん痛みだけだからいいんだが、あれ起きると寝られんのだよな…。

オシゴト。

さて、動作確認やるか…。
というか、いきなりピン配が解らん^^;
いつもながら適当だなぅ…。代理店に資料請求。
そしてオシロを探しに。あ…このオシロだめですか。返しちゃいますか…。
あ、校正ですか、も少し使ってていいデスか。
(・∀・;即返却
奪われちった…。
しょうがない、使いづらそうだがPCカードなPC用オシロを使おう…。
這(・∀・;物理的に入らん
Etherのカードと干渉して入らんがな…なんてことだ、他の組み合わせなら何とかなるのにっ。この、食い合わせオシロめっ。
――む。
目の前に、ほとんど使われていない、哀れなウチのWSがあるじゃないか。
つっこんだれ。
這這(・∀・;コンセントが足らん
クソッ!!神なんてものは、この世にいないのか!!
『タップ?あるよ』
(・∀・)イターー!!
すばらしい。ある意味トリプルモニタだ。だいぶ便利になってきた。もう居室要らん、ここでいい!!
さて、実験開始。
波形が出ません。一切。
ウンともスンともブルドック…って、あ、ひょっとしてオシロがWinなそれだから画面描画の都合で見えてないだけなのか。シングルモードにして…ああ、一応出てはいるな。…妙な波形が。(笑)
なんじゃこの、トゲトゲした波形は…。
――データ自体はわしが想定したとおりに流し込まれているから、モデルが悪いわけじゃない。FPGAボードだよな…。
――あ、わかった。
ご丁寧に、モデルサンプリング毎にレベルをネゲートしてやがる…。-1でネゲート扱いになっちゃうのか。んじゃ、ポート幅一杯まで最終のレベルを書き込みまくって…んでさらに、サンプリング時間後0秒な地点でも指定が要るのね?
(・∀・)正しい波形キターー!!
よし、目標は達成。かたっぽ出りゃ、もう一方はアプリが違うだけでI/Fはなんとでもなる。
明日入力側見て、動いてくれればしばらくBCMにかかっても大丈夫だな。あれからちーとも連絡ないが。

ひむでみ。

天気なセリフだけちょいデバグして、とりあえずはリリース。
さほど進んでない。というか、一発ネタは仕込んだが、確率的にほとんど見られないと思われ。(意味ねー

けっつ。

進める気がないなりにちょいちょい塗ってみたり。
というかもはや塗り方を忘れてたり。


※1 実際にホワイトベースとバルキリーが同時に出ていた気がする。

04月07日(水)

夢。

子供の相手をしていた…?

なんかも一個見ていたはずなんだが…なんだったろう…?
それよりまた背中の痛みが来てましたな。最近頻度高いな…。

オシゴト。

入力側動作確認を。
確認用のモデル作って、ざっと配線してと。
動かして…お、入力側は想定とまったく同じっぽい。これなら変更なしでいけるかな?
んじゃ、実モデル入力側で実験。コイツをコピペで実験用モデルに持ってきて…それから、入力波形を作らなきゃいけないな。うー、信号発生器か…面倒なんだよな、これのプログラミングは…。PCへ持っていければテキストでできそうなのになぁ。
まあいい。ちまちまと打ち込んで波形は出てるね。…さて、モデルで動かしてみる。
…ウンともスンともいいませんな。^^;
んーと…幅からビット変換が動いていない…というより、I/Fブロックがそもそもおかしいのか?
そうっぽい。ステートマシンが動いていない…。生の入力見てみるか。
う、速すぎて見えん…うー、面倒だけど…以前使った、ファイル+Exel+Exellinkパターンでいくか。パスを設定して、ファイルgetして、転置して……
…なんじゃこりゃ。むっちゃくちゃな値が出てるぞ。^^;
これ、またボードかなぁ。以前のPWM入力もボロクソな動きをしていたが、今回はそれより酷いな。前回はまあ、90%ぐらいは動いていたが、今回はまったく動いていない。^^;
だいたいアレだよなぁ、定常波形だけで動作確認せんと、一発モンな不定形な波形でもちゃんとチェックしてほしいよなぁ。PWM入力はまあ、過渡波形を見るようなもんじゃないからしょうがないにしても、今回のボードって任意波形取得・出力用なんだから、過渡状態は取れませんじゃハナシになりませんぜ、旦那。
とにかく明日データ集めて、代理店つつくか…やれやれだ。

ひむでみ。

パラメ遷移の調整。(最近こんなばっかだな)


04月08日(木)

夢。

奈々子とか大家とかクリリンとか。

オシゴト。

入力側。
動きませーん
またボード?またボード?
データ集めてメーカに投げ。
電話来た。
『今動かして頂いてるボード、古いボードの、さらに古いやつなんですよ』
(・∀・;プロトもプロト、どプロトやん
じゃあ、ボードかもなぁ…だけど、フィックスされてるかもしれない最新ボードがないというのが…。ここってクリティカルだからASAPチェックしないとまずいんだが…。
まずはRT-LABのverUPで様子を見ますか。
とりあえず火曜日まで中断で、その間に打ち合わせの資料作り。やだなー、また色々幻想を抱いてるんだろうなー、憂鬱だなー。
憂鬱なるままに、先行してワイヤレスな出力。
出力は出力だから楽勝だろとか思ってたら…出ない…。
というか、例によってなんだこの波形は…。
やってることはほぼ同じなのに、なんでこっちだけ出ないんだ…。
デバグモデル組んで実験…あり、エッジが出るべきところででてないのか。なんでだろう…なんか、サンプリングが荒くなっている感じというか…。
わからんのでWriteFileでログ取り。んー、モデルの論理出力としてはちゃんと出てるんだがなぁ…ん?
時間が、1000 E00?
…………
(o_ _)o
わかった…時間が、secじゃなくusecだ…。
あほだ、あほすぎる…こんなくだらないことで悩むなよ…。

巨人。

しょっぼい守備。8番カエレ!!
プロだろ。勝ち負けより、観てて満足するプレイをしてくれよ。

上原続投にはわしも賛成だな。つぅか、なんで岡島なん?
相変わらずダメなチームだな。


04月09日(金)

夢。

ビキと一緒に、何をしていたのでしょーかっ!?
自転車!?自転車!?

オシゴト。

今日は昼からBCMなので、ちょっと資料ほっくりかえして記憶の整理。
とはいえ、ウチ(ら)じゃどうにもならんという結論の元F社を呼ぶのだから、こっちにゃ大してするこたない…はず。
まあ、この予想が当たった事はないが。(笑)

そして予想げっつ!!
AD周りわからーんと。
UARTもわからーんと。
まあ、環境が違うんでわからんわな。
再現させるのが先でしょうなぅ。
ということを提案。
まあ19時台なら早く帰れた方か。

そうそう、バカなんだよ。
長丁場になるだろうと思って、日曜日に買って食わなかったおにぎりを持っていったのよ。
オフィスに忘れていって意味無し。(o_ _)o
で、出張から戻ってきて、帰りの電車待ってるときに食おうと開けたら…なんですかこれはっ!!小石ですかっ!!
もー乾ききってボロボロ。(笑)
もはや食い物じゃありませんでした…。(しょうがないので食ったけど

ところで、アレを食い続ければ、βでんぷんダイエットとか成り立つんじゃないだろうかとか思った。

巨人。

ローズは巨人に来てもそんなに気負わず普通にプレイ出来てるな。


04月10日(土)

夢。

各階が階段・エスカレータで奇妙に繋がったビルの中を行ったり来たり。

朝方。

去年夏辺りからやめちゃってた走りを再開。
急にやるとヒザをやってしまうので、軽めに4kmを30分ほどかけて。
脚パンパンですわ。(笑)なまってるねー。
まあ軽めに続けていくだな。

焼酎を飲むと、他の酒より血栓を溶かす物質が出やすいらしいな。※1
でもそんなことしなくても、運動すれば誰でも出るとも。
しばらく頑張って血栓溶かしますか。たぶんもう我がFunblesは崩壊してしまって今年も(というかもうずっと)呼びはかからんだろうから。

英語: Talking About The Guitar

ひさびさにScott。
音楽の話したり。
Σ(・∀・;バグパイププレイヤですかっ
さすがスコットランド系です。
わたしにギターをやれというですかっ
難しいんでしょ?
わし以前ドラム叩くの挫折してますよ?(笑)
まあ、5k程度なら試しに払ってもいいですが…。
カッティングを生録で出来るようならバリエーションは広がるわなぁ。
ダメ元で一つ買ってみるかなぁ。

奈々子。

燃料フィルタ交換。
症状改善されませ〜ん
ハズレと。
次回、圧力/大気圧センサ交換と、コイル交換の方向で。

『ゴメンねゲティ…あたしがこんなだから、苦労かけて…。』
『バカ。俺は苦労だなんて思ったことはないよ。――約束しただろ。南で、3秒台を出すって…今はただ、治すことだけを考えるんだ。そして、二人でまた、記録を目指そう…だから、頑張るんだ。』

ああそうそう、少なくとも気になってたハンチングは消えてますな。まったく意味がなかったわけではない。

Hope Someone's Gotta Something New

いやべつに意味はないです。


※1 飲み過ぎて脱水になると、かえって血栓になりやすいらしいので、飲む理由にはならない。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。