なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月21日(木)

だるい朝。

眠い…寒い…会社行かなきゃ…。

仕事はぜっこーちょー。

ぶひぶひとプロトタイプS-Functionブロックを組む。
いちお、サーバクライアントS-Functionも、ファイル共有S-Functionもプロトはでけたので、あとはぶひぶひと仕様合わせを待つだけだ。

サイボーグLet'sNote

心は既に大改造。

エヂ。

…これで、2週間、電波強状態が続いてるな…。
大体平均して80kbpsぐらいで安定してる。(コーリニアアンテナ併用)
…これはもう、認めねばなるまい、設備増強されたのだと。
いや、申し立てると改善されるかもというウワサは聞いていたのだが、まさかこんなに素早いとは思ってなかった。お兄ちゃんヒジョーにウレシイ。(つーか、月8k払っててクンロク状態つーのがそもそも異常だったんだが(笑))

ひむでみ。

ひたすら進めているんだけど…ハネの追加が多いため、遅れるなぁ…。(結局欲張ってる)


11月22日(金)

ないとめあ。

ビール瓶が意志もって襲いかかってくる夢。(pq

社会人!!奇面組

とか、BUNCHでやってくれんかな〜とふと思った。

組み立てやさん。

雑用頼まれて30cm×25cmのヒートシンク(おそらくペンティアム10辺りまでOK)にグリス塗ってネジ留めしたりひたすらビス留めしたりとか。

続・組み立てやさん――組み立てやさんの裏に、何を思う

たまにこゆの頼まれるのは、全然OKなのですよ。仕事なわけだし。誰しも好きなことばっか出来る訳じゃないのはわしもアホではないので重々解ってるし。なにより、時々こういうやっつけ仕事をするのは、それはそれで気分転換になっていい。
だがなぁ、こっちも、10年後にリストラの対象になるわけにはいかんので、可能な限り頭を使う仕事をこなしたいと思うワケですよ。なので、3ヶ月も4ヶ月もひたすら設備集めたりとか電話したりとかよく知りもしない客先の予算をどう使おうか悩んでみたりとか、そういうのはぜひともご勘弁いただきたいわけですよ。(つーか、そういうのはプロパーがやれ(笑))
ま、とりあえず、今の客先はそのへん考えてくれるので、やりやすいです。勉強もさせてもらえるし。非常に楽しい。
仕事が楽しいと、余暇も活発に動けるので、これまたはねコンピが育っていいときたもんだ。

ひむでみ。

コードは95%ほど完了してて、あとはテストが主なんだが、それは明日にしよう。電車の中と、帰ってからも少し時間がとれるだろう。
今日は、ハネグラフィックの追加とか、その辺を若干する程度でいいかな。


11月23日(土)

何かの暗示か?

街の不良をばったばったと殴り倒す夢。なんだかなぁ。
あと他にもなんか見てたが…忘れた。

部品集め。

CF-M32改造用部品を集めに大須へ。目的はメモリSO-SDIMM128M、2.5インチHDと2.5→3.5変換アダプタ。
ダメもとで行ったんだが、案外すんなり見つかったな。メモリはバルクを2480で購入、HDはIC25N020ATCS04を買おうと思ってたらIC25N020ATCS05があったのでコイツを購入。アダプタも同じ店で、ついでにスマートメディア128M買って帰還。

CF-M32改造第一段。

メモリ96MB→160MB。(メーカ保証は96MBまででかつSDRAMイクナイため非推奨)
まあ、メモリはバルクのしかも2千円台なのでどーせ動かんだろ、とさばさばした気持ちで付けてみたら何の問題もなく動作。
64MB付けてるときのベンチ取り忘れたのでデータ的にはどうだかわからんが、少なくとも遅くなってるような感はないので、大丈夫なんだろう。

CF-M32改造第二段。

CPU166MHz→233MHzのクロックアップ。(当然非推奨)
キーボードめくってチップ抵抗の移動を。思ってたより小さかったんでちょっと戸惑ったが、まあ昔こゆのは仕事でよくやってたから特に問題もなく終了。電源ON…ん、動いてるようだ。
PCVIEWとかでCPU情報を取得…うむ、232.11MHzと出てるね。
ベンチ取ると、こな感じに。Before After
全体的に底上げされた感じで(≧▽≦)イイ!!

CF-M32改造第三段。

HD2GB→20GBへの換装。
…が、コイツはアパートでないと出来んな…明日やろう。今日はオシマイ。

ひむでみ。

ハネ色周り全体テストを。


11月24日(日)

BOAB。

インパルス。
『交通費、しぶしぶ支給』(・v・;)イイ!!
アメザニに迫るツッコミ(・v・;)イイ!!

CF-M32改造第三段。

HD2GB→20GBへの換装。
ビミョーにうまくいきません。^^;
まあ、また明日頑張るか。

ひむでみ。

ある程度のデバグは電車の中で出来たので、まあ悪くはないということで。


11月25日(月)

CF-M32改造第三段。

むー、FDレスCDレスだとビミョーに面倒だ…。
なんだかんだとひっかかって時間切れ。

ひむでみ。

おやすみ。


11月26日(火)

夢……?

奈々子で峠公道レースなのと、投稿したえっちな漫画が商業誌に掲載される夢。(笑)
なんの関連があるんだか……と思ったら、ああ、ありますな……某氏が描いてた、ラフ漫画だ……。

CF-M32改造第三段――うかつなやつめっ!!

つーわけで――いろいろやってるうちに、HDぶっ壊しました(pq
いやね、焦りがあったのよね。早く使えるモノにしたいのに、どーにもこーにもうまくいかなくて。
これがまた、ガツーンとダメなら諦めもするが、じわじわ来るんで、くそっ、なんとかしてやる、と。
んでまあ、今日はアレとアレを試して――とか考えて、家に帰ってきて。
もー、この二日間で幾度となく繋ぎかえてるから、馴れたもの。――それが悪かった。昨夜外しておいたHDをM32に付けたときに、やけにピンが軽かったのにも気付くべきだった。HDに手を置きながらスイッチ入れると、いつものモータ振動感覚がないじゃない。あれっ?と思ったときにはご臨終だったんだろうなぁ。
電源切って見てみると、まーみごとにピンをタテヨコ1本ずつずらして繋いでましたな。結果、電源-GND逆繋ぎでうぐぅと。
くそ…我ながらなさけない。

ひむでみ。

時間を無駄にするわけにはいかん。進めよう。


11月27日(水)

ひむでみラストナイツ王城ホワイトナイツ。(特に意味はない)

HD壊し記念で結構進んだかな。アイテム関連のメッセージと色周りはおしまい。
あとこれでイベント、9神、色インコか。飛ばせば週末までに何とかなるかな…。

昨日を省みる。

・あせらない。
・すぐ動かしたがらない。
・ドキドキワクワクしすぎない。
・仕事中にあれもしようこれもしようとか頭がいっぱいにならない。
・急いで帰って急いで作業に取りかからない。
・ご飯を食べながら作業しない。
・ジャンプ読みながら作業しない。
・ゴジラ見ながら作業しない。
・でも、飲んで作業するのは問題ない。

明日の予定。

会社の帰りに足伸ばして買ってくるか。(焦ってるやん)

ぺっぱー警部。

胡椒だ!!胡椒に代わる調味料はない!!(偏見)

ひむでみトゥナイツ。

イベント周りを。リファクタリングした部分も含めてテスト。
イベント周りは他に比べて時間食っちゃうねぇ。(ワンタイムだから、バグったらユーザさん直撃だもんなぁ)


11月28日(木)

ねむぅ。

うー、ここ数日寝付かれんな…。だいたい、ひむでみをガーッと進めているときは寝られんのだよなぁ…夜中まで集中してやってるから、さあ寝ようと思っても頭がスタンバイに移行しなくて。
ダラダラ、ボケ〜とかやってるときの方が寝られるっていうのは皮肉。

うなされ気味。

そいえば、夢はなんかクスリかなんかやってフラフラになるというのだった。イクナイ(pq

もしごと。

ハイ、いたって順調ですヨ。周りでは知り合いがこぞってデスマーチングだが…。(一人は抜けたか)
上は、下が全部倒れて物理的に滞るまで、援軍を投入しないからなぁ。
…顧客との会議中に、突然カッターナイフ取り出して机をつつき出したりすると効果的らしいぞ。

HDリベンジ。

ああ、会社を定時であがって大須まで足伸ばして買ってきたわさ。(pq
しかもなんか道に迷うしよ。
電車の中でちと進めようと思ってCF-M1R(拡張バッテリ付き)を持っていったんだが、C++本と合わせて4kgはあろうかというこのカバンを持って道に迷うのは辛かったぞ。極寒の中わしだけ汗だくですわ。
さらに、このPCを立って使うことはほぼ不可能に近いこと判明。
とりあえず、HDは同じモデル買い直して帰宅。
んで、作業は、今日はしないで土曜日にでも。焦り云々もあるけど、それよりさっさとひむでみ進めておきたいので。

ひむでみ。

イベント周り終わり。インコ終わり。む、意外と進んでるな。うまくいけば明日出せるか?


11月29日(金)

週末です。気合い入れていきましょう。

…気合い入んないよ…。

ズボン。

ピンチな乗り換えで毎日が陸上部なのが効いてるのか、なんかズボンがスコスコになってきたな…。
夏場に太った分をおおむね吐き出したかな。

職場懇談会。

まあ、いないヒトとか多いからやるんだろうけどねぇ。
葬式と代わらん懇談会なんて、時間の無駄だと思うぞ。(むしろ勉強させていただきたく)

ひむでみ。

進めてるよ、進めてるったら。が、おそらく今日中の更新は無理だぞコノヤロウ。


11月30日(土)

メーテル…また一つ…星が消えるよ……

うぐぅ、セレネちんが実ライフ集中のためサイト閉鎖だそうで。
…なんか、わしが回ってるとこ、片っ端から閉じちゃうんだけど…わし、貧乏神?(pq

CF-M32改造第三段。

というわけで、新HDと共にリベンジを。
流石に2度目だから、迷うことなく進める。コネクタも逆挿ししないようにキーのピンを瞬着で埋めちゃった。
うむ、2000インストまではいったね。やっぱ、余計なことするとダメね。(余計なことしなきゃ全然OK)
95 OSR2.5を緊急用に、2Kを普段使用という感じですな。
ネットワークも見えたから、あとはやっつけ仕事。マシン閉じて、一段落。
[結果]
HD換装後Win2K 233MHz HD換装後Win95 233MHz HD換装前Win95 233MHz HD換装前Win95 166MHz
Win95に関しては、換装前ダーティ・換装後クリーン(アプリ殆どインストールせず)というのもあるけど、なんか、やたら上がってるなぁ。
W95->W2Kでは、やっぱりというか、読み書きがやたら上がってコピーが落ちてるなぅ。ここらはOSが違うので比較にはならんが…。

うぇいと。

うむ、やはり体重戻ってたな。陸上部通勤と毎日の腕立て腹筋PC持って通勤が効いてるかと。

ひむでみ。

今更新の準備してる。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。