なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

12月01日(水)

夢。

スリを追っかけて電車飛び降りたり、お腹壊して不治の病になったり。

いくつかはいいのも見てた気がするんだけどなぁ。

オシゴト。

月初処理して、まずは、昨日のリファクタリング部を再テスト。
量は多いけど、問題はなさそうね…。
じゃあ、エフェクタに手をつけちゃおうかな。来週はMATLAB EXPOがあったりするし、そうでなくてもそろそろ不具合の件が来るだろうから、進めておくにこしたことはない。
で、調子よく進めていると勤務表出しなおせごるぁという通達が…あれぇ?そんな扱いだったっけかな…。ていうか、向こうから直せって云ってきたメールの指示自体が間違ってるんですけど。^^;
まあ問題ないように直して再提出。
ん、ついに不具合の件メール来た…来たけど、来週でええん?^^;
まあいいのだろう。連絡して、エフェクタ続き。
設定部と適用部組み終わり。ま、下位は出来てるから早いもんですな…。
テストケース作って検査。こっちも桶っぽい。パラメータバイオレーションなケースを少し残して、もう焦る必要もないので、今日はちょっと早めにバグアウト。

…………
今日も受講証が来ないぞさいばばねっとめっ

Resolution Collapsed

まずいーまずいよーーさけの量が戻ってきたよーー

やはり軽めの抗うつ剤では厳しいか。
とはいえ、これ以上きついのにするとそれはそれで保たん気はする。

まあ…なるようになるじゃろ……。

塗り。

あとカバンくらいなんだが…これがまたちゃんと描いてないというか…修正しなイカンな…。


12月02日(木)

夢。

甥っ子がフロに入らないとダダをこねるので弓道で勝負。

あーもう…。
マトモな夢…いや、マトモじゃなくてもいいから、面白い夢を見させてもらえませんか。

オシゴト。

昨日残しっぱだったバイオレーションケースをチェック。まあ別に問題ないな…。
報告会やって席に戻ると、英語化の追加(というか頼み忘れ)が。
(・∀・;再び量多っ
あ…でも大半は省略表記か。それはそのままでいいから、少しばかりある日本語部だけだな…。
まあそれなりに時間を費やして完了。
もう1、2回は追加(というか頼み忘れ)があるかも。

そいや、NDSって今日発売だったんですね…。

微妙な時間になっちゃったので、VBUnitあたりの情報を一通り集めて、RTB。

塗り。

カバンを地道に。というか歪んでるので大幅修正。


12月03日(金)

夢。

電車とビキとチョ・ソンミン。

オシゴト。

内部資料を整備して、モデルのチャンネルを拡張。
ま、最初は5チャン5チャンぐらいでいいか…。
それでもI/Fの信号数が100超えるな…フル実装したらどうなるんだ…。
あわせてGUI側も拡張。でもってテストログも拡張。

最上位に手をつけるか…インタフェイスと結合して、動かしてみる。
あり?ログがへんなところに出来る…ああ、あたりまえだ…じゃ、実行パスからとることにして。
ん、強制終了時に正常終了と云ってしまうのは、うそですね…うそをつくのはいけないと思いますので修正。
このぐらいかなぁ。あとはチューニングとか、モデルをBBで動かしてみてとか、そういうステージ。
もっとも来週は月曜休み、火曜出張、水曜MATLAB EXPOなので、やるにしても実質再来週ぐらいか。

さいばばねっと、まじで受講証送ってこないでやんの…。
まあメールをプリントして持っていけばいいらしいので、よきにはからおう。
明日は滋賀。バグアウト。

本日のSPAM。

>翔太くん、あの夜の事覚えてますか?

寿司を作った覚えはないですが。

ひむでみ。

長らくほったらかしになっていた、起きてこなくてもいいよ、寝てたら?とかいうののメッセを少々。

いやね、そんなん一フレーズ考えるだけやん?とか思うでしょうが、じっさいめんどくさいんですよ…だってほら、じゃ寝ると云うにしたって、体調が悪いから寝るのか眠いから寝るのかとか、他に要因はないかとか、酔っ払ってたらどうなんとか、しょせんつくりもののプログラムと云われてしまえばそうなんですが、こっちもなるべくいろんな要素入れたいし、そうなるとフルケース考えるのってなかなかカンタンじゃないし、しかもコードの肥大化防ぐためになるべく共通に使おうとか脳内圧縮するとなると矛盾も出てくるし、たまに投げ出したくなるぐらい手間かかるんですよ。

そんな手間のことなんか知らない?ユーザにしてみればオモロければいい?

ごもっともで。

塗り。

カバン終わった。あと細部残すのみ。
細部と云っても、いくつかチャレンジングなフィルタ操作が残ってるから、もうしばらくかかるか。
まあ、クリスマス絵ラッシュが来るであろう前には、どうにか出せるかな。


12月04日(土)

夢。

遅刻系、フィギュア組み立て系。

この一週間、不安が元で引き起こされるのをローテーションで見続けてるな。

忘年会。

さて、あまり気乗りしないが行きますか…。
去年は13:30に出て16:30着程度だったはずなので、20分ばかり遅らせて13:50に出てみる。
例によって、滋賀の街中に入るまでは早いのだが、そこからの渋滞がしんどいですな…。
で、琵琶湖大橋越えて、渋滞に掴まるがままに進んでいくと…あ、やっぱし去年と同じの下品なねーちゃんが居たところか…。
あんまし同じホテル来てもなぁ。
まあ16:40着。

例によってゲーセンチェック。
Σ(・∀・;一新されてやがる
去年あったドリフトアウトが跡形もなく消えている…。(pq

こりゃ、いよいよ今日はもう酒あおりながらゲームボーイウォーズアドバンスやってるしかないな。

一次会後。

まあ、一次会はそれなりに。
で、一次会終わって、部屋戻ってGBWとか思ったんだけど、わりと後輩と話に。
まあ、中部でいきなりアウトソーシングとかだとある意味辛いかもねぇ…。
いろんな経験話などしたり。
23:30、そろそろ寝ようかとリリース。まあわしはそのあとざぶんと温泉(ホントにざぶん)、沈没。

GBWしなくて済んだのは、ある意味嬉しいことでした。
部屋の人たちが一人として遊び人ではなかったのも、とても嬉しいことでした。


12月05日(日)

夢。

ホテルで歯を磨く。

寝る前に『あっいけね、今日歯磨いてねー…でもまあいいや』とか考えてたのが夢に出てきたらしい。

帰投。

習慣的に朝飯を食わないわしとしては温泉での朝飯ってのがとてもキツいわけですが、まあ食べられるだけ食べて早々と脱出。
帰りはスイスイで気持ちいいんだよな…。
まあ、相変わらず排気音ランプがパカパカしてます※1が、もう気にしないことに。

『ほんであんた、こないだの話どうすんの?』

つーか、その話結局生きてるん?

推測するに、『本人が会いたいと云っているとおかんが思いこんでいるだけ』なんじゃないのかなぁ。
まあどっちにしても、ぼくみたいな屑人間には結婚する資格なんてないと思いますよ。

塗り。

とても進められる状態じゃないわ…。


※1 ノックレベル警告ね。

12月06日(月)

夢。

牛乳飲みまくってたりした気もするけど、最終的にグダグダになってたのでよくわからん。

連敗記録更新中。

自転車。

豊田に来たとき持ってきたヤツがそろそろ限界でチェーンが伸びきってしまい、力入れてこぐとチェーンがバキバキ云いながら空回りするようになってきた。
最初は上り坂でガチンガチン云いながら外れる程度だったんだけど、最近じゃ平地でもマトモにこげなくて、立ちこぎなんかとても出来なくなってしまった。もともと自転車っ子なわしは脚も太いしかなりこぐ力はある方だと思うんだけど、ここまでパワーを使えないとホントストレスたまるので、いい加減新しいのを買うことに。
というわけで朝起きて刈谷まで電車。刈谷アピタに自転車屋があるのは知ってたのでそこで物色、20kほどのオートライト・ハンドルロック・3段ギア付きのを買い。
で、そこから乗って豊田まで帰る。地図で見たら※1たぶん6、7km、長くても10kmそこそこなはず。30〜40分ぐらいで着くでしょ、と出発。
で、結局45分ぐらいで着いたのかねぇ。10kmは越えてたかも。風が強かったのでけっこうキツかったな…。
まあ轟天号ほどの機動性はないけど、通勤はかなり楽になるぐらいは走れるのでいいでしょう。

洗車後の近所の姿。

奈々子洗車終わって、水流してると、アパートの前を小学生の一団が。
横を通っていくときに一人の男の子がデカい声で『こんにちわ!!』
こっちも即座に『こんにちわ!!』※2
これくらいの子は元気でいいねぇ。

で、そのあと近所の、そば通るとシッポ振りまくって暴れ回る犬が散歩で前を通って、すげー何度も立ち止まって遊びたそうにこっち見るの。^^;
腕振り上げて『イエー!!』とかやるとますます来たそうな顔するの。
飼い主の人も笑ってました。

長井秀和は伊藤かずえのファン。

Σなにぃっ

同志ッ(`v´) ノ

塗り。

靴の裏、煙、苔、主線色つけ若干、ハイライト回り込み若干。

残りは主線本処理、ハイライト回り込み本処理、靴周りのウェザリング。
ようやく、先が見えてきたかね。
ファイル名が10/10になってるので正味二月近く(完成までにはおそらく以上)かかってるわけで、そういう意味ではダメ臭いんですが。


※1 まあその地図を家に忘れていったんだけどね。
※2 ゲティは挨拶されるとギャバンが蒸着するよりも早く挨拶を返します。ただ自分から知らない人に挨拶することはあまりない。(このへんが屑

12月07日(火)

夢。

カキフライに虫が湧く。電車遅刻系。

さらに連敗記録更新中。
しかも朝方発作起こって、これ書いてる今(7:30)でもまだ胸痛いし…。

オシゴト。

おっと、さいばばねっと、ようやく受講証送ってきましたな。
それをカバンにしまい込んでメール処理と。ん…今日行くはずの客先からメールが…。
(・∀・;ドタチェンキターー
BB持って来いって(pq
ていうか、また動かなくなったのかよ^^;
きっとまた乱暴に移動したんだろうな…。
それはともかく、クルマと運転手…ん、運良く両方とも都合ついたので、昼から出撃。
さて、最初はコードエラー。
なるほど、ICEはエラーだと云うと。
でも、出力値と受信値は合ってるから、符号化処理は悪くないはずなんだよな。
そこ通る時に、受信コードってどうなってるんでしょうか。
コードいじって見てもらう…ふむ、同じだと。
ああ…なるほど、わかった。
それは…わしのミスだ。送信し切る前に変更しちゃってるんだわ、きっと…。
じゃ、GUI側で吸収しよう。送信完を待ってインクリと。
ん、出なくなったぽい。
で、もう一つは…符合だと。
それってどういう時に出るんでしょ?
…よくわからないと。^^;
それもどうかと思うが、まあオシロで該当波形を出現させてみる…ん、古いGUIでタイミング狙うと出るね…お、慣れると結構出せるぞ。ある意味タイミング系ミニゲーム?
んで、新GUIでやってみる…出なさそうね。
たぶん、コードの件が悪さしてるんじゃないかなぁ。意図しないインクリが符合エラー起こしてると。
コード確認しますとの事だったので、本日はこれにて退却。ん、ズルズル行くかと思ったけど、わりと早くカタつきましたな。…まあもっとも、そのうちまた呼ばれるような気もするが…。

明日はMATLAB EXPOで東京行き。いつもより少しばかり遅くまで寝ていられるかな。

塗り。

主線調整、地面埋まりとか、煙調整とか。
お、これであとハイライト回り込みだけか。
フィルタで機械的にやっちゃうと無機質になるので(というかなったので←なるだろうなと思いつつ一応やったらしい)手でやらなきゃならないため、ちぃと時間がかかることが予想されるが、ソイツが終われば全体の細部整理で終わりと。
長かったが、どうにか仕上げられそうだ。

本日のSPAM。

>Attention;
>After viewing your credit history we are unable to approve your
>mortgage-refinance at the rate of 2.23%. However we
>can approve you at a rate of 3.14%.
>If you are satisfied with our new rate, then we will need you to
>verify some information below.

ここまで直球勝負だと呆れるを通り越してすがすがしくさえあるね。(笑)


12月08日(水)

夢。

アパート開け放して出てしまい、戻ると賊が入ってて、バット手にして追いかけたり。
しかもご丁寧に、それをボイレコに録る夢まで見ていたり。※1
あと、トランプ手品もやってた。

なんかおにゃのこいっぱいってのも見てたぽいので、ようやく連敗は止まった?

オシゴト。

ま、オシゴトというか、今日はセミナーなので気楽なもんです。
30分ほど遅めに起きて、余裕を持って駅へ。
コーヒー飲みつつTIME読みつつ電車待ち、名古屋まで。
名古屋の新幹線ホームで弁当買ってのぞみ乗車。ん、さすがに結構席は埋まってるな…。

しばらくTIME読み続ける。今週はTHE MOST AMAZING inventions of 2004とかあって読むところが多いのよね…。

お、富士山だ。今日は天気がいいのと冬なのとでめちゃクッキリ見える。いいねぇ。

タイミングを見計らってメシを食い、東京駅。そこから東京ドーム方面へ向かう。アキバ越えて水道橋へ。おっ、ジャンプショップとかハケーン。帰り寄ろう。
で、プリズムホールは向こうと…この建物、どこが入り口なん?^^;
ぐるっと向こう回り込むと…Σ(・∀・;馬師多ッ
階段に座り込んで予想してます!!
まあそれはともかく入り口…あ、階段の下なのね。
入って、思った通り関連書籍売ってたので、そろそろMATLABハンドブックを買っておく。(使うかどうかはともかく

時間まで待って、まずは一つ目。制御系テスト計測ソリューション。英語講演。まあ同時通訳用イヤホンは用意されてるけどね。
ただわしも含め、そもそもMATLABって日本語環境しょぼしょぼなので英語?当たり前でしょ?な人が多いようで、あんま使ってる人はいなかったな。
聞き始める。ん、わりと米西海岸発音。しかもゆっくりめな、オフィシャルな表現なのでとても聞き取りやすい。TOEICの3倍、Danielの5倍は聞き取りやすい。(当社比
ボーイング社のケースを例として出すなど、具体例も多く解りやすかった。

次、二つ目。大規模モデル開発について。同じく英語講演。ちょっと発音がイギリス寄りで、個人的に聞き取りづらい。
んー、モデルの分割とか、エンタープライズ視点なツール開発とか挙げられてるが、それは別段モデルベース開発に限らず大規模ソフトウェア開発においてはよく知られた部分なのでは…?と思ったので、質疑の際に特にモデルベース大規模開発において気にすべき事はなんなん?と訊いてみる。…ふむ、末端をきちんと非依存に分割することか…確かにモデルってサブブロック間の結合度高めになりやすいから、それはそうなのかも。
この部屋は終わり、移動。…と思ったら、『ゲティ君!!』と声をかけられました。『あ、ども!!』と反射的に挨拶しましたが、誰ですか?(笑)※2※3

3つ目。CRAMASについて。2年半の間に何が進化したかを聞きたかったんだけど…このセッション、CRAMASについてというよりむしろモデルベース開発についてになっちゃってますな…。
そもそもモデルベース開発なんてこのイベントに来てる開発者にとっては基本知識なはずで、それは10分ぐらいでさっさと流してあとはCRAMASの優位性を説明しないといけませんよ…というわけで印象的にはいまいち。

4つ目。MPUとの連携。待ってる間にBRちゃんキターー
なんだ、話を聞いてると関わってる人たちは概ね来てるっぽい。^^;
しかもセッションの隣の席にさっきのMTさんキターー
ああそうか、ここの会社絡みですもんねぇ。
内容は――ふむ…ハードウェアからの切り離しが出来ること、及び上位行程にいる間にMPUの選定を行えるということはメリットか…これはまあまあ聞く意味はあった。

帰り際。ひさびさにHRYMさんと会ったり。
ナゼわしが知らないところで『HILSはゲティ君にやってもらってるから大丈夫』な扱いになってるんダーー
そりゃ、そう云ってもらえることはとても嬉しいけれど、わしに全部依存されても。^^;鬱持ちのアルコール依存症ですからな、いつ潰れるかわからん。(アルコールは関係ない
まあとにかく彼らはもう少し見ていくらしいので、わしは一足お先にバグアウト。

ジャンプショップ寄り。アイシールドグッズとか探す…あったけど、鈴音がいねーー(pq
出てだいぶ経つだろっ。なんでグッヅ出てないんだっ(・田・シャー
しょうがないので、ボール風クッション(を誰かに投げつけるために)とかスポーツタオルとか買っとく。
いちご100%唯Tシャツとかでもあれば某14歳好きにいい土産になったのだが、とても、非常に、ウルトラベリー残念なことに売られておられなかったので、唯ピンバッジでも買っておく。なんかムダに両さんカンバッジとかもらってしまったので、それも持っていかせます。拒否不可。

その後、水道橋で指定席券買いJRで東京へ移動。ビール買ってボチボチ飲みつつ帰投。
英語講演はタメになった。メーカのそれはso-so。全体的には、わしは可。ただまだ自腹で来たいほどではないね…※4つーか名古屋でもやってくれんかな。

塗り。

ハイライト系がほぼ終わりか。
明日から細部最終調整に。


※1 じっさいよく見る。で朝起きると録れてねーの。
※2 説明しよう。ゲティは出会った人のうち、8割は顔を忘れる。
※3 ちなみに当該人物は、以前ボデー絡みで関わった、同じ会社のMTさんでした。
※4 BRちゃん曰く、『去年はもっとひどかった。今年はマシ』らしい。ダメじゃん…。

12月09日(木)

夢。

むっさ銀魂。
あと11thとか13thとか使いこなせるようになっておおっとかなってた。

ちょっと戻ってきたな。

オシゴト。

メール処理。う、HNZWさんからだ…レビューか。カンヅメになるが、仕方ない…参加と返事。
で、火曜日にやった修正で気になる点があったのでチェック。たぶんあの内容だと操作によっては上手く動かない気が…。
…………
あり?こっちの値をちゃんと見てるのか?
あー、なんだ。わしの勘違いか…じゃそれはいいんだ。…で、あとは出力仕様をチェック。えー…結局、操作終了時もフレーム数を保持してるのね?じゃ問題ないじゃん。おっ…なんだ。結局、修正してまた向こう持ってって動作確認しなきゃいかんなぁとか思ってたのが、ごっそり必要なくなったじゃん。じゃんじゃん♪
じゃあ、コントローラの続きを。インジケータぐらいは要るだろうから、それをどうにかすることを考える。
んー、難しいな…通常シグナルラインを直接取ってくるんだが、拡張性を考えるとソフトでレイヤかませることになりそうだ…遅くなりそうだけどなぁ。しょうがないか…。
まあ速度はあとで考えよう。CODE COMPLETEにも、『It is easier to make maintainable software faster, than to make fast software maintainable』と書いてあった。ような気がする。見つけられなかったけど。
ところで、BB持ってけこのやろーとか云われてたにもかかわらず、その連絡がないですな…まあ、いいか…。

塗り。

細部整理開始。
結構調整要るな…。
1週間…というか5稼働日(飲んだ日は稼働日に含まれない)ぐらいかかりそうな気がする。


12月10日(金)

夢。

人類を滅ぼすターミネーターっぽい兵器が数時間後に来るとかでレジスタンスを命じられ武器や隠れ家の準備をする。と早くも現れたとかでそっちへ向かうと、妊婦なお姉さんがいて、さてはこれが!?と思いきや、バイクに乗ったアメリカンな姿でヤツが来てそうではない!!とか。
あと会社の庶務でちっちゃくてかわいいコがいるのだが、そのコと話をしてみたら『あんたアタシに気があるんでしょ?ならアタシの好きなことぐらい事前に調べときなさいよ!!』みたいな高慢ちきちきマシーンでカチーンとかも。

オシゴト。

まずは、会社からレポート出せといってきてるので作成。
といっても、本文は向こうの休憩時間と帰りの新幹線車内で書き終えているので、ほとんど校正作業ぐらい。
ちゃっちゃと終えて、さらにお土産を周辺にばらまいておく。チーズケーキです。
で、昨日考えていて微妙に実装破綻した部分を再実装。かなり冗長になるが…メンテ性考えるとしょうがない。とにかく組み上げてしまう。
む、同じ会社の一人が土産見て『チーズは食えーん』とか抜かしやがった…くそぅ、おのれにはもう今度から買ってきてやらん。(笑)
動作確認。…あり?妙な場所のLEDが点くな…だいたい想像はつくが…。
…そうだよな。こっちのインデックスはテストパラメータのそれとは別だよ…じゃダイレクトにシナリオプロセッサから渡せばいいだけか。
うし、場所は合致した。しかし色が変わらん。…ええと、そうか…実装漏れだ。なおして、あと初期化でちゃんと消えて…ないな。えーと、はて?パスさえ通ってない?
ああ、ばかだな、違う関数呼び出してる…じゃこれで。ん、一応机上での動作としてはきちんと動くようになった。
そろそろBBと組み合わせて実験したいんだが、例によってちーとも連絡してこんな…なんなんだ一体。
まあ今日はさっさと帰ってしまえ。バグアウト。

塗り。

小娘半分。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。