なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

12月01日(月)

夢。

丘の上から空を飛んで街に帰る。
閉じこめられた地下室から脱出。
家出して、空を飛んで南極へ向かう。

オシゴト。

あ、GUI返事来てるな…なになに。
『実行機上で、毎回モデルファイルをD&Dしてください』
なんて仕様なんだ、なんて仕様なんだよ(pq
そして一応持っていってみる。
変な信号が取れる。
ていうか…無理ですよ…HILSに、usオーダの精度を求めるのは…そういうことは、組み込みでやってくだちい…。

First Runner-Up

11はねーず

ありがトウ(・v・)ノ
そしてすみません、9月終わりから2ヶ月間、更新していません(pq
そろそろ再開します。

ひむでみ。

とりあえず、しくれ服を、外出時に通常服に戻るようにするのからいくか。さすがにすく水で外へ出ていくのはアレだし。
影響が出るところ多そうなので、以前チェックしてたのをもっかい見直し。
半ばくらいまでにそれ入れて、そこから年末までにひたきとおともだちにするか。
ただ、ひるにゃの次回作スクリプト用の曲をわしが書くことになったので、そっち如何によってはもう少し遅れます。すまそ。


12月02日(火)

夢。

一生懸命クルマを狭い駐車場から出そうとしてた。

オシゴト。

宿題事項をガシガシと…やりたくないので、カンタンなやつから。
GUIに、ファイルへの保存・読み込みつけて、モデルに出力遅延つけて、リードアドレス自動応答つけて、本日終了ーー。
モデルの確認と、カウンタボードの精度のチェックは、明日明後日ぐらいでやろう。

夕方。

机につっぷして寝る。
5分ほどしたところで、ガタガタ!!という音を立てて、飛び起きました。
なんか、クモのような虫が二匹足元を走り回ってたんだが、それが合体して青白い光を放ちながらこっちに向かってきた夢を見たので、飛び起きたのですよ先生!!
ていうか、すごく気持ち悪い…頭痛い…なんで?

ひむでみ。

しくれ縮退の実装。
メッセは適当にしといて、上位層だけざっくり。
頭痛い…。


12月03日(水)

夢。

エイリアン的怪物退治(退治つーか、ひたすら逃げてた?)、卵スロー、フィリックスガム、そして起きる間際に詰め将棋。

オシゴト。

なんか、もはや急ぐ必要全くなしな雰囲気なので、ぼつぼつと。
昨日修正したモデルの動作…いいな。問題ない。
で、信号の誤差はと…ああ、やっぱり変換ボードが4usばか誤差出してるのか。
じゃこれ外して…ん、なんとか±1us程度か。
あとはVBをちまちまといじって、オシマイ。むしろひむでみを追う。

ひむでみ。

引き続きしくれ縮退を。
おでかけの方はよさそうかな…遷移とおでかけはわりとすっきりまとまりそうだ。
ユーザ離席のケースがちと散りそうだな…一つずつ追って、なるべくまとめるようにするか。


12月04日(木)

夢。

メロンカーネギー大学、吉田拓郎、歌、ひもっちが着メロかなんか送ってきてこれなに?って訊かれた(と、ボイレコには入ってる。意味はわからん)
あと、奈々子のエンジンがかからんつーのもあったな。(いまどきそんなクルマあるか!!(pq)

オシゴト。

もうだいたいこんなもんでしょう…これ以上の精度は出ないよ。
VBいじって遊ぶ。いい機会だし。色々やっておくのは視野が広がってよろしい。VBを今後使うことがあるかはともかく。※1

おみそと思わせておいてからし。

みそって云ったのにからし入ってるじゃんかよぅ。^^;
おでんのフタがなくておろおろしてたので、相当混乱したと思われ。
ああ、ところで今日はいつもの娘じゃなく、もちっと若い娘でしたな。学生バイトだろう、おそらく。
さらに云うならば、家に帰ったらみそが3つ冷蔵庫に入ってた。全然残りまくってるらしい。

ひむでみ。

お、若干仕様に妥協することで、ユザ離席時の縮退もわりかしきれいに収まったぞ。
このように、振る舞いにさほど影響を与えない部分をあえて削ることで大幅に仕様のフレキシビリティを保つことを、ロッシブはねはねと云います。
あとはセリフだけで行けるのかな?

…2ヶ月も触ってないと、自分ライブラリの中身をも結構忘れてるな…。


※1 でもまあ、使うだろう、RT-LABとVB GUIに携わる限り。

12月05日(金)

夢。

チヌーク操縦。(ただしエアダン4)

オシゴト。

…を、そっちのけで、BGMの構想を練る。
なんにせよ、タネだけは蒔いとかないとな。モノになるならんは別として。
何曲ぐらい作ればいいんだ…?まあいいや、ざっくり考えとくか。あとからひるにゃと話して合わせこみゃいいや。
まあ、とりあえずはタイトル、メインBGM、優位、ピンチ、エロシーンぐらいは要るんだろ。他は優先度に応じておいおい考えていくんだろうなぁ。
効果音は、手出し、勝ち、負け、ゲームオーバぐらいなのか?
ファイルがむやみにでかくなるのもヤだから、小さめ短めで抑えた方がいいんだろうな。明るいのつってたから、あんま凝らんと、気楽っぽい響きのがいいんだろう。
一応、MMLでメモをしといて…と。MMLはいいねぇ、他人が見ても暗号にしか見えない。(笑)
今日帰ったら何曲かベタ打ちしてみるか。1曲数時間つーレベルだろ。(既に勝手に進行中)

さて、一応オシゴトもやっとくか。
ステートマシン内に存在するマジックナンバを外へ出して、MATLABワークスペース変数に置き換える。
…と、通らない。(・∀・;
はて、ワークスペース変数ってステートマシン内では見えないんだっけか…?
…見えないらしい。
見えないので、変数空間演算子mlをつけると。
しかぁし!!そうは問屋がオシマロセーン!!
RTWで通らんやん…。
ああそうか、そのために変数のプロパティにデータディクショナリとワークスペースがあるのか。ワークスペースに変えて、Const宣言して…よし、RTW通った。コードにも埋め込まれているな。すらばらしい。
実動作確認…うむ、OK。
こんなとこだろ、βとしては…。あとはupon requestだよなぁ。

本日の誤読。

刈谷献血センター→地獄献血センター

地獄で献血もないよな…というか、これはもはや誤読じゃない。幻覚だ。

ひむでみ。

一応会社でメッセ進めといて、おうちでは曲優先。
んーでも、一応めどは付いてるぞ。あと起動時の縮退入れればそれで終わりなはず。まあメッセデバグは残ってるけどな。


12月06日(土)

夢。

……はっ……しまった、忘れた……。

スピーカー。

あり…これ、ひょっとして壊れてるか…?
ウーハーが全然効いてない気がする…もっとドスドス鳴ってたはずだよな…。
…そうか、それで最初、スピーカーからヘッドフォンに変えたときに妙にバスが太かったのか…。
まあ、確かにこのスピーカもだいぶ長いはずだからな。牛2000の時から使ってるやつだろ?6、7年前か?(音屋ともあろうものがそんな古いのをいつまでも使ってるなという意見もある)
とにかくこれじゃモニタにならん。月曜にでも買いに行くか…。

忘年会。

滋賀まで出撃。
去年は遅刻したので、1.5h早く出る。
さすがに昼前後だとそんなに混んでもいず、わりと走れるなぁ。
もっとも、栗東から琵琶湖大橋までは、去年と一緒でなにげに混んでたが…。
そして、例によってホテル直前で迷う。
先生!!セブンで一台ギリギリの道を入っていったら、行き止まりです!!
これをバックで100mは、キツいです!!
しかししょうがないのでじりじりバック。
左足が…。
これぜったい明日筋肉痛だ…。

とりあえず到着、16:15と。2:45の道のりか。まあ、こんなもんだろ。
ところで、途中のコンビニで買ったイニD、2つ買ったらいきなり啓介啓介でむきーー
そりゃFDは欲しかったが、二つもいらん(pq

温泉のゲーセン。

あんまおもろいのがなかったなぁ…というか、故障中多すぎだ。^^;
でも、ドリフトアウトがあったのはスバラシイ。
2面クリアできません(pq
昔クリアしてたよなぁ…?

宴会こんぱによん。

まあ、学生バイトじゃ、しょせんてけとうだわな。
こっちゃ、自分が飲めりゃいいんで、あんたらの行動には依存しないが。
まあ、もうちょっとちゃんと回った方がいいぞ。まあバイトだから関係ないだろうがな。

あほ発生。

他の会社の連中だがね。
わしは部屋に戻ろうと、エレベータに乗ってたんだが。
『わしはお○こあらへんねん。お○こあらへんねん。』
と、連発して乗ってくるわけですよ。
とりあえず、死んでくれ。
それを聞きながら鼻の下伸ばしてるオヤジ連中も、それを平気な顔して口にする若い娘連中も、とにかく死んでくれ。
おまえら、あほやろ?
public placeって言葉、辞書に載ってるか?
酔ってりゃ、何でも許されると思ってるだろ?
誰か、独裁者ボタンを、わしにくれ。


12月07日(日)

夢。

この忘年会で、寝付かれずに一生懸命寝ようとしてた。

やっぱり、旅先だと肩が冷えちゃってよく寝られないや。
そして予想通り左足の尻から太股裏にかけて筋肉痛。

朝。

朝食もそこそこに、さっさと出発。
いつものことながら、帰りは早いなぁ。道も空いてて、走りやすい。
結局帰りは2時間弱か。まあ、もともと大した距離じゃないし、本来その程度なのよね。

免許更新。

家で一休みして、その足で免許センターへ。
おおぅ、さすがに日曜日だけに人数多いなぁ。
んーでも、早めに着いたぶん、早いところに座れてナイス。
そして、予定繰り上げて30分早めの開始さらにナーイス。
更新手続きのおねぃちゃんちょっと可愛かった。


12月08日(月)

夢。

記憶と知識はそのままに高校2年生。但し学校中に知れ渡るワル。授業も滅多に出ないんだけど、試験はいつも満点。筋は通っていて、不当な理由で先生に虐げられたりする生徒をしばしば助けるので、ワルなんだけど人気者。(なんて都合のいい夢なんだ!!)
ある国でクーデター。邪悪な宰相下克上。しかしギル君59面で宰相倒して王を救う。一方国を出ていた第二・第三王位継承者のちびっちょでぶっちょ。こりゃ国に帰らねばってんで船を出そうとする。他の乗組員、子供数名、カルラみたいなべっぴんちからもち、体長数メートルのトカゲ、その他もろもろ。…わし?おそらく、ギル君を操るプレイヤーだったと思われ。(途中からぐちゃぐちゃになってなにがなんだか)

スピーカ。

朝から豊田に戻り、買い物とか一通り済ませてスピーカ買いに出撃。
まあ、本来は楽器屋とかでモニタ特性のいいスピーカを買った方がいいんだろうけど、楽器屋自体があんまないのでビックカメラへ。
一通り聞き比べてみる。
うーん、うち的にはウーファ+サテライト が配置しやすいんだが…これだと、中音が抜けるのがなぁ。
色々工夫しても、左右に振られるのは結局サテライトなわけで、ソイツが抜けると終わりだし…。
さりとて、でかいのはちょっとという気も…。
うー。

いいや。あとで考える。※1ここで聴いてて一番抜けがいいのを買おう。EDIROL、MA-20D購入と。

配置。

やっぱ無理です。(笑)
配置配線無理と報告してくるFPGAツールのきもち。
テーブル拡張するか、ラックでも買うか。

音。

ん、ちょっとブーミーか?
いや、これはわしの曲が元々そうだからか。
それでもストリングスはちゃんと抜けてるか。
前に作ったグラ3とか聴くと、奈々子ン中で鳴らしてる時と同じような鳴り方するから、ちゃんと抜けてるんだろ、たぶん。

かつどう。

ええと、ひむでみのデバグしなきゃとは思ってるんですけどね。
ちょっと、ひるにゃスクリプト用曲の方が優先度的に高いので。というか、ひさびさの曲なので、やりたいだけですけど。^^;
1週間ばかりくれぃ。
まあ、明日会社行ったら、ちょっとやっとく。(ぉぃ


※1 お解りかと思うが、こういうのが基本的に泥沼の始まり。

12月09日(火)

夢。

超ドラゴンバスター。(ただし2D)

オシゴト?それどころではない

さて…4曲ほどざっくり作ってみたのだが(うち1曲はフツーにグラディウスになってしまったため即没)、えろげ色かなり濃くなるらしいので、これ、このままじゃ使えんな…。
まずタイトル。
ゲーセンのそれっぽいのを想定してたので、短めのループにしたんだが、えろげとなるとこれじゃ足りんので、替えなきゃいかんな。
どうするか…フル作り直しは避けたいな…。
今の部分をイントロにして、Aメロだけ加えるか。16小節ばか追加して、イントロに戻せば、まあそれなりの長さで、しかもえろげタイトルにも(どうにか)耐えうるものになるだろう。
えろしーん1。
うーん、えろしーんの導入ってどうなるんだ?勝負に勝ったら即なのか?それともシナリオとしてえろに持ち込む形になるのか?後者だったら使えんな…。(というか、バリバリ前者のつもりで作ってたからなぁ^^;)
ちょいと訊いて、後者だったら書き直すか。アレをむりに引き伸ばすより、しっとりめのピアノ曲でも作った方がきっと早いだろう。アレはどっか使いまわすかなぁ。8小節のループなんで、使えるところがあるかどうか微妙だが…。
自分優位。
これもゲーム中の仕様によるなぁ。ゲーム内でシナリオが展開するのならボツか。帰ったら訊くか。
さて、そうしといて、えろげ的になるということは、メインBGMが要るっつーことだよな。
たぶん、メインx2、ゲームメインx2とかになるのか…。微妙にきっちぃ?(pq
つか、シナリオメインx2にするんなら、ゲームメインは1曲にした方がいい気がするなぁ。ゲームメインx2にすると印象薄れてぼわんじゃないかなぁ。それよかは、1曲に固定して、今ゲーム中ですっつー印象付けをした方がきっといいんだろうなぁ。いいんだ。いいに決まってる。そういうことにしよう。
とりあえず、メイン1をざっくり作っておくか。例によってMMLでと。
あと自分不利の曲とか考えてたが、これはもう一回仕様を訊きなおしてからにしよう。
えーと、そうすると、とにかく現状で必須はざくっと4曲+αか?
年末までくらいはかかるなぁ…。
つぅか、はねはねずを進められなさそうな気配が(pq

打ち合わせ。

おい!!ちょっと待て!!
わしは招待された側だろう!!なんで、説明を割り当てられてるんだ!!(pq
くそー…一応出とこうかなぁぐらいの軽い気持ちだったのに…。
つぅか、あそこの社長、英語が母国語じゃないから、喋りづらいんだよな…。文法ガシガシ間違えるし。そんなんじゃLv.2には上がれないぞ。(笑)

ひむでみ。

すみません。
ちょっと曲の方が、かなり大変そうなので、めどがつくまで、更新出来ません…。
一応、しくれ縮退はあとメッセデバグぐらいでいけるはずなんだけど…。


12月10日(水)

夢。

飯島直子ちゃっくんぽっぷ。(ちなみに、飯島直子はプレイヤーを追いかけてきます)

エディタ。

わしはMIFESをメインに、家ではEmEditorFreeをサブ、会社では秀丸をサブじゃのぅ。
基本は、カーソルをCtrl+FBNPに配置できること。

オシゴト中に考えるスクリプト曲のすすめ。

とりあえず、朝自転車乗ってる時に、8小節分のタネが浮かんだので、ソイツを鼻歌で歌って携帯のボイレコに残しておく。まあ、使えるかどうかわかんないけどね。
昨日書いてたMMLのメイン1-2と比較して、合う方を取るぐらいか。
昨日、仕様を訊いてみたら、作ったえろしーん1は使いまわせそうなので、これでとりあえずタイトル、えろ1はOKということで。今メイン1を作ってるが、急げばラフが今日にはあがりそうだから、聞いてもらって確認と。
メイン2はMMLとボイレコ検討でどうにかして、自分有利・不利はちょっとあとまわし。
でもって、ゲーム中とえろ2を考えないといけないのか。どうしようかなぁ…。
メインが垂れ流しだけに、ゲーム中ははっきりゲーム中とわかるような曲がいいんだよなぁ。どうすべか…。
…………
アニソン調にしていい?
いや…それじゃやっぱ合わんな。やめよう。もちっとこう、軽快な感じのがいい。
一応、一案浮かんだので、軽く鳴らしてみて、いけそうならいってみるか。
さて、もういっちょ詰まりそうなのが、えろしーんメインだ。こっちもどうしようかなぁ。
ピアノとストリングスぐらいで、静か目な哀愁系がよさそうなんだけど…苦手なんだよな。^^;
しかもどうにも、まじで〜の曲が頭に浮かんでしまって、そっちにひっぱられちゃうし…。
…………
だーー。わからん。こればっかりは一音一音決めてくしかない。MMLじゃ書けん。

So Beloved

くそっ、またBCMから要求が来た(pq
時期が時期なので、対応できる経験者が欲しいということで、MTYMさんがいない今、わしに白羽の矢が立つことに。
経験者って…そんなに経験してませんけど…。
まあ、0.2人工程度なら、そんなに圧迫されることもないだろうと信じよう。
ところで、仕様書の英訳って話はどうなった?

曲。

メイン1はOKと。
ゲームメインもOKらしい。
メイン2は、どうやら考え直した方が良さそうなので、そういうことにすると。
ぐ…エンディングか…そりゃあ、あるよなぁ…くそ、忘れちょったわ。^^;
くぅ…Y'sにしちゃうぞ?
まあ、メイン2とエンディングは明日構想練るか。
ところで、携帯のボイレコに放り込んだ曲は、わしの鼻歌がわけわかで全然判別つかんかった。^^;


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。