なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月21日(日)

夢。

スコーピオン戦車で爆走するのと、朝方遅刻系の二つ。

飲んでるとたいがいろくでもないものしか見ないな…。

英語。

ひさびさにDaniel "Beer Schmeer"のレッスン。
わし一人だったので、ほぼ雑談。
映画の話とかで盛り上がったり。
『猫の恩返し』の洋題は『Cat's Return』らしい。
つーかダニエル本気で喋ると速ッ
なに云ってんのかさっぱり解らなくて聞き直しまくり。^^;
でも実際現地ではあのレベルだからなぁ。
まあひさびさに楽しかった。

Time To Move On

告知

既にここまで出せずにいる時点で、協力してくださった声担当の方々には大変失礼なことをしているわけで、このままぽしゃるわけにはいかないのは同意。
とにかく、なんとかしましょう。それが礼儀だから。

そして、ウチもべつにひむでみを他に移そうとかそういう気はないです。

右ヒザ。

えー、会社での座り方が悪く少し捻った感じの痛みが出ていたのですが、先々週のダッシュ5本で本格的に逝ったようですな。^^;

歳だ…。

塗り。

おっさんの影と小娘の影ちょっと調整。
まあ本格的にはおっさん覆い焼く明日からだが。

微妙な大掃除。

各フィギュアほこりまるけなので、クリーンナップ。
車系がかなり増えてるな…。

ケースに入れてしまえばホコリかぶることはないんだけど、いじって楽しめないのでそれはそれでつまらないのよねぇ。
あと、ホコリ払いつつポーズを変えてみるとかそういう楽しみもあるので、あえて外に出してあるヤツも多いです。


11月22日(月)

夢。

部屋を覗いていたヤツが居て、追いかけてもみ合って殺しちゃう。一転逃げる立場になり、最初は警察から逃げてるんだけど、そのうちあらゆる人から逃げる立場になり、気がつけば雪山?

つまらん…ほんとにつまらん夢だ…。

オシゴト。

ひたすらゴリゴリコーディング。とにかくファイル操作系、ラベル操作系が動くところまでもっていってしまいたい。
まずはファイル周りを作って…テスト。ん、よさそうですね…下作るときにある程度考えてたので、上は楽ですな。
で、ラベル系。ここが出来れば、全体的な動作は出来るはず。ゴリゴリ…。
忘れていたインタフェイスをいくつか追加しつつ組み上げてテスト。
あり、ガスガスカウンタがクリアされる…?
…………
ああ、ばかだなぁ…ログメッセージが逆だよ…。直して…うん、動いてますな。
エラーケースも、テスト用のスクリプトを書いて…大丈夫そうね。今回はとにかく下をしっかり作ってるからかなり楽。…まあ、そうするのがそもそも当然といえば当然なんだけど、わし自身が慣れないVBでの作業だったのと、あとHILSだとやっぱり主体はモデルだもんでそっちに力を入れこそすれI/Fでしかないホスト側のアプリをごりごり書くことなんてなかったから、これまでやってきたヤツはえいやで作っちゃった部分も多かったのよね…。

あとは、後々のためにログ情報を判りやすくして…こんなとこですか。
これであとテスト実行ルーチンを書いてしまえば、大枠終わり?

塗り。

ちょっと気持ちが落ちているが、なんとか叩き起こして少しでも進める。
やっぱ、濃色厚め生地の覆い焼きは難しいよな…。
まあ、そこそこ進んだからよしとしておこう。


11月23日(火)

夢。

肉アニキんトコで飲んでて、みんなはゲーセンへ、わしは帰るわーと思ったら雨降ってきてうがー?

もう一つ見てたが、いずれにしてもつまらんしわけがわからなかった。
しかもなんかひさびさに寝つけなかったなぁ。

オシゴト。

おおっ、今日はウチのグループ、社員全員休みですかっ
まあわしは今のウチに進めておこう…いつぐだぐだになるやも知れませんから。
で、昨日の続き。今日はテスト処理周りをざっくりやりますか。
さてしかし、そうすると内部保持パラメータを決めなきゃいけないんだよな…。
んー、そうか…それもクラス化して分離した方がいいのか。じゃあ一生懸命書くか…。
あ…そういえば、C++みたいな書き方をしてるけど、VBなんだからプロパティを使えばいいのか…。まあ、いいや…それはとりあえず放置。
で、動作見る…おぉ、変な動きする。…あ…条件逆だ……。
よし、いいね。これで誰が何をしたかは判るようになったと。…んでもって、それを使いつつ、モデルとのI/Fをチェックしにいく部分…は、どうやればいいんだ?^^;
たぶん、イベントで叩けば元のフォームさんをいじれると思うんだが…まあ、いろいろやってみよう。まずはイベントレイザクラスを中間レイヤとして作って、そこから叩く…。
…………
きませんね…。
んーと…そうか、そりゃ来ませんわね…インスタンスが別だ…。じゃあ…親で作っておいて、下では参照させるか…なんか、どこかで見た形だな…。
お、キターー
よし…なんだか中途半端な気もするが、とりあえずI/Fとロジックは切り分けられた。こうしておけば、後の拡張にも対処できるでしょう…いい時間になったので、RTB。

塗り。

お…なんだかんだ云って、おっさんもあと濃い影と幾つか小物、それにリュックぐらいか?
あ…目がまだだ。
んでも、一番気を遣う覆い焼きがほぼ終わったんで、半分は越えたな。


11月24日(水)

夢。

一度聴いたらその曲を忘れない男の子のことを妹に話す。

寝る前に観てたテレビの影響そのものだ…。
しかもいまいち眠れてねーー

オシゴト。

今日もテスト処理周り。
切り離したI/F側に手をつける。
このI/F側はコロコロ変わることが予想されるから、出来るところは全部式にして汎用化しよう。
ついでに小さなタイマクラスも作成。
で、お昼前に避難訓練。いつもこの季節は寒いんだけど、今日は外が穏やかで助かるなぁ。
昼すぎ、こんな資料見るとか云われてうんと云ったらなんかプレゼン資料レビューっぽいのに巻き込まれた(pq
まあ関わりあることなのでこなして、さらにコード続き。
一応これで、ベーシックなテスト処理は書き終わりかな…動作確認は明日でもいいでしょう。RTB。

本日のSPAM。

>Subject: 私達幸せです。

報告されても。

塗り。

ちょっとこのあたりまで来ると、最初には見えなかった矛盾が見えてくるか…。
一部は妥協、一部は修正。
まあさすがに全部修正はね…。そこは、気づければ次に繋がるのでよしと。

残りはおおむね、おっさん影2、銃、カバン。


11月25日(木)

夢。

再び、温泉・カラオケ・ゲーム・ビキ。

そんなに焦らなくても、どうせ来週末は忘年会で滋賀行きだって…。

オシゴト。

昨日の続き。テスト処理周りのチェック。
おおざっぱな動作はOKね…あとはコンフィグ周りを実装してから一緒にテスチしよう。
つーわけでそのコンフィグ周り。
パラメータが多いんだよな…。
あ…そうか。センチネルまでをもモデルに送る必要はないじゃないか…DIn/DOutで90個のシグナルは馬鹿にならない。削ろう。
あとはそんなに難しくはない…RT-LABとのI/Fでの演算さえしっかりしておけば、拡張性も保持出来るじゃろ。
量が多くなりそうなので、テストは後日にしよう。

残りはこれでエフェクトぐらい?
まあエフェクトはほっといてもいいから、骨格としてはこんなもんか。
もっとも、なんか今ごろになってDRしたいとか向こうから云ってきてるようなので、それによっては水泡と帰す可能性アリ。つか、プロセス逆行すんなよ…。

塗り。

ちょっと頭打ちか…まあ、明日、明後日ぐらいで銃とおっさん影2をなんとか出来れば。


11月26日(金)

夢。

…規格がどうのこうの。

オシゴト。

月曜撃ち合わせなので資料作り。
中身説明してもしょうがないので、仕様系なそれで、進捗わかるやつを作るか…。
ん、こないだのDRの資料が結構使いまわせるな。これにモデルの結果サンプルをつければいいか。

別業務の、英語で云々とかいうやつ、なんかしないみたいなことも聞こえてたが、結局来るのか…まあ、片手間で大丈夫だと思うけど…。

資料に飽きてきたあたりで、気分転換にループラベル管理に無限ループを追加。
テストして、以前のテストももう一度通して、桶。

資料再開。モデル回してデータ取り。入出力上位のモデルと、結果例の波形を載せておけばまあわかるじゃろ…。
要求仕様レベルで話ができる資料としては、こんなとこかなぁ。

まだ少し時間があるな…コンフィグ周りのテスト進めるか。
例によってエラーケースを作って、全部通して、んでもってノーマルケースのサンプル作って通す…あ、そうか、GUI側のモジュール作ってないからインデックスオーバしちゃうわ…もうそっちも貼っちゃえ。んで再テスト…送受信モジュールのインデックスも、内部パラメータの処理もヨイですな…。
あとはエフェクトとロガーぐらいか。ここまで行っておけば、突発にも対応できるでしょう。RTB。

一足早い、メリークリスマス。

駅から帰るときに、自転車で、急勾配な坂を上るんだけど。
登った瞬間、目の前にまばゆい光が。
見れば、これまでそうではなかった家に、キレイなイルミネーションがほどこされてる。
庭の木に飾り付けられた、数え切れないほどの点滅するランプ。あちこちに配置されてるサンタライト。2階のベランダには『Merry Christmas』の光文字が、ゆっくり、ゆっくり、流れてる。
あまりに唐突だったのと、とってもキレイだったのとで、思わず自転車を止めて、しばし見つめてた。
そうか…去年まではこっちが通勤路じゃなかったから知らなかったけど、きっとこの家は毎年こうやってるんだろうねぇ。
今頃は、カリフォルニアも街中がこんななんだろうな…。

空気は冷たかったけど、心は温まった、ある冬の帰途でした。

ガンプラ。

どうにも塗りがノらない(もう少しなのに!!)ので、だいぶ前に買っておいたジョニーライデン機に手をつけてみる。
途中、とつぜんヤスリの手入れを始めてみたり、頭部全体を組む段階になってあり?さっきまでちゃんと組み上がってたのに、なんか部品足らんな?ていうか、どっかいった!!(pqと失われた部品の捜索大合戦になってみたりもしたが、まあぼちぼちパーツ組んで、きりのいいところで終わり。(というか、ほとんど出来てませんが…


11月27日(土)

夢。

雨の中をひたすら飛んでいったり、猫なでまくりだったり、妖精を捕まえていたり、アイシールド読んでたり。

メモステ。

あ…ネット作業用のラップトップに突っ込んである、クリティカルデータ自動バックアップ用の64Mメモステ、もうほぼメいっぱいだ…。
テキストとか.iniとかが数多くってパターンだから、FATだと容量食っちゃうんだよなぁ…せめてFAT32でフォーマット出来りゃいいんだが、ぺけぽんじゃFATしかアカンとか云いやがるし、アダプタがPCカードなヤツだからW2Kのメイン機にも持っていけんし…。
しょうがない、帰りに128MBでも買ってくるか。
…………
いや待て、そういえば…昔のラップトップをいじってたときに、W2Kも入れたんじゃないか。
起動して、フォーマット。うーむ、まだ役に立つか、このマシンは…。実際一番長く使ってるよなぁ。
で、戻して、バックアップしなおしてみる。
完了を待って、使用容量チェック。
Σ(・∀・;18MBまで減っちゃった!!
また劇的に減ったな。^^;※1
これなら今すぐ128に換える理由はないな。買うのヤーメー。

親父話。

『先週な、お母さんのお母さんの兄弟、つまりお母さんの叔父さんが亡くなって、ゆりちゃん※2が行っとったけどな、その場でおまえの話が出たらしいんや。そしたらな、隣の家の人がな、うちにも独身の娘がおるとかそういう話になってな、なんや一回会うてみたらどうやとか、まあプロフィールでも送ったらどうやみたいなことになっとったらしいわ。お母さんもな、その話聞いたばっからしいんやけどな。――(中略)――そういえば、俺がいっとる病院の受付の娘、あの子もかわいいんやな…なんちゅうか、美人ではないけど、かわいい娘なんや。あれどうにかならんかなとか思っとるんやけどな――』

みたいな話を、頭刈ってる最中に延々とされたんですが、これはアレですか、暗に結婚しろと云われてますか?

本日のSPAM。

>ではでは〜返事は80%返しますので、お返事待ってますね♪

確率微妙ッ

ゲームボーイウォーズ・アドバンス。

キャサリン(´Д`;ハァハァ

まあ基本はゲームボーイウォーズで、グラフィックスとストーリー・演出周りをブラッシュアップした感じ?
わし個人としては、ユニット単位が10なら10体全部表示される方が好きなのだけど、まあグラフィックスの都合で10=5体な本作も慣れれば特に違和感は無さそう。
任天堂だけに作り込みは上手いので、シミュレーション好きなら長く遊べるであろう本作を買わない理由はないかな。

ところで今更ですが、ハドソンが作ってたゲームボーイウォーズターボはいまいちでしたな。
任天堂のゲームボーイウォーズが、アルゴリズム的にうわっ、きっつっ、勘弁してよ!!ってのをがんがんやってくるので手強いのに対して、ハドソンターボの方は、『こっちが戦車B作ると工兵量産!!』みたく、とにかくアルゴリズムが単調で粘り腰がないというか、確かに思考速度速いんだけど諦めも早くね?みたいなよくないイメージしか残ってませんな。
どうなんだハドソン。どうしたハドソン。サラダの国のトマト姫PS2とか作る気ない?(関係ねー

スーパーマリオブラザーズ2。

いやなんとなくGBWAと一緒に買ったのだが、1面で全滅した。^^;
当時ディスクシステムでプレイしてたのだが、これまた途中で諦めた記憶が…。

ゲームボーイウォーズ・アドバンス、細かいこと。

ドキドキするからゲティさんって云うなーー

親父話続き。

…なんだい、大それた云い方をするから、ひょっとするとおかんが夜中のうちに『なあ、ちょっと真面目な話なんやけど』みたく云ってくるのかと思いきや、ふつうに寝てますがな。

つまり、その程度に過ぎん話だと。
しょーもな。

アスカフィギュア応募完了。

一応、鈴鹿では少年エース1月号は山積みになってはいましたな…。
親父に郵便振替を託しましたが、そんなものよりむしろ掲載のケロロのなりゆきがひたすら気になるんですけど…。


※1 まあ、上書きバックアップにしてるからムダなファイルが消えたせいもあるんだろうけど。
※2 おかんのねーさん。

11月28日(日)

夢。

ガッツ砂松がなんだか一生懸命じじー絵をプリントアウトしようとしてるのだが、色が濃すぎるとかで困ってるのを色調調整してみたり、あとなぜかわからんが、うどんを筆にして塗ることでグラデーションをつけようとしたり。

なんでうどんなんだ…。

『昨日お父さんから話聞いた?』

タイミング悪ッ!!

なんであえて、人が日曜日の朝のひとときを将棋で楽しんでる時に、その話を持ち出してくるかな…。
毎週楽しみにしてる時間なのに…。

このタイミングの悪さがオレ道…はっ、オレ道は遺伝するものなのか!?

英語。

ふむ、クリスはNOVAやめて次へと旅立つのか…。
頑張れ。そして己の目的を見つけてくれ。

ヨノナカニハ、キット、ボクノコトヲリカイシテクレルヒトガイル。

それは、妄想です。

少し考えれば、それが詰んでることぐらい、解りそうなものなんだがな…。
はっ…目玉焼き論と同じく、あえて結論を出さないようにしている!?

今日のぼくちんびっくりしまくり。


11月29日(月)

夢。

不安に駆られた系を3つ4つ。

やれやれ…。

オシゴト。

撃ち合わせは昼からなので、昼まではモデルの修正を。チャタリング取り部を外して整理。
あれ…なんかエラーだと云われるな。ああ…コンディションの扱いが厳密なのか。じゃエラー出ないように修正…よさそうね。
で、昼から戦いに。
こっちの準備した資料見せて進捗報告。
ん…今日はあまり反撃が来ませんね。
一通り説明して、珍しく大して揉めもせず終了。

帰って、少しコントローラを進める。ロガー周り。
やっぱりこれまでと同じ構成にして、I/Fとロジックを分けるべきか。ざっと組んで、RTB。

塗り。

銃が手抜きなので主線を直し。
主線だけで力尽きました。
このテのメカものは苦手だ…。
いやね、ちゃんと塗ればすげーリアルに出来るんだけど、それが難しいというか、面倒というか、まあぶっちゃけメカは好きじゃない。^^;

明日、ハイライトとか映り込みとかやりますか。


11月30日(火)


『ダルマ、血ダルマ、千鳥、妖怪出たときに襲われる、猿と、浜口と、ブラスバンド部の娘がよく通る、猿の方も襲われる』
それを録ったのも憶えてるし、断片的にはそんなのを見てたような気はするんだが、いったいなんなんだ…。

あと再び遅刻系と、荷物どっかいって電車降りられなくなる系。

勘弁してもらえませんか。ほんとに。

オシゴト。

さあ、さっさとロガーを片付けてしまいましょう。
I/F側に在るmodel dependentな計算式をカキカキ。
ん、シグナル数に依存するマジックナンバはいやだな…これも外してしまおう。
で、テスト。
さっそく変な値が見えました!!
きっと、算出式のミスだろう…ああ、やっぱ変な値使ってる。ややこしいから注意しないと…。直して、今度こそ…あり?なんでシステムログへの内容がテストログに書かれるんだ…?…ああ…ばかですね…インスタンスが同じですね…。直して、三度、こんどこそ…ん、よさそう。
よし、これでクリティカルな部分は出来たか。あとはエフェクト周りをぽちぽち進めつつ、不具合の件で回答が来るのを待ってればいいはず。

昼から英語の話が来ましたな…。
文書翻訳じゃないからちゃっちゃと終わらそう。
と思ったら意外に量多っ
こりゃ、1、2時間じゃ終わらんか^^;
まあちょうどいい気分転換だ、ぎなぎな開始。
こういうのって、使う人にも寄るんだよな…ネイティヴが使うのならそっち寄りな訳をするんだが、使う人が日本人だったりするとかえってわからんとか云われたりするし…そうなると『ああっなんて日本語な英語なんだ!!(pq』と泣く泣く変更するハメになったり。
まあ外が暗くなる前には完了。ファイル送ってクレーム待ち。クレームは日本語です。

席を立ってトイレから戻ると電話があったとか…む、不具合の件かな。まあまたかかってくるだろう…。
しばらくすると更に電話。ウチの所長代理から。ん、来週の切符げっと。
しかぁし!!まだセミナーの受講証が来ませんぜ!!
くそぅ、さいばばねっとめっ
妙なハイテンションはさておき、まだ少し時間あるのでリファクタリングと関数化考えて、きりのいいところでRTB。

電話こなかったな…。
…………
…ん?その前の電話も、ひょっとして所長代理からだったのでわ!?

Anti Depressant Registant

まずいーまずいよーーくすりが効かなくなってきたよーー

塗り。

一応銃は塗ったが…思ったほどにはなりませんでしたね。
まあ、もうどうでもいいか。

急激にどうでもよくなりつつあるので、さっさと行きますか。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。