なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

12月11日(土)

夢。

ワゴンで旅館帰ってきたんだけどあっ奈々子置いてきたやん、取りに戻らなきゃと。でもなぜか東鳩ボックスとか書かれてる箱が二つあって、知り合い(誰かは覚えてない)が一つに近づくと蛇だ!!ていうかわしの股間に一匹が噛みついて、引き剥がすんだけどすげーどう猛で、襲いかかってくるのを空飛んで逃げても飛びかかってくる。逃げつつ奈々子に向かうんだけど、このへんからわけがわからなくなって、その知り合いがべっぴんの女の子で、でも4年に一度しか会えなくて、2回目にあったときに子供連れてて、でもそれはわしの子で時間を飛んで会いに来たとかで、んで奈々子はどうなったん?

前半は遅刻系のバリエーションでいまいちだったのだが、後半はわりと楽しかった。

塗り。

小娘主線整理完、特にケツ重点的に。おっさんのカバンは描きなおしの時点でほぼOKだったのでOK、so are ハネ。全体のハイライト回り込み及び影再調整、武器主線ちょい調整、地面に足跡も加えつつ、電車に乗ってるときに『あー、きっと木が炭化してないのはおかしいとか云われるんだろなぁ…』とフィードフォワード的に感じたのでそれを処理。

…あ?ほとんど終わりなのか?

Generation Shift

ん、ここに書けることも少なくなってきたか。

それも流れ。しゃーないな。


12月12日(日)

夢。

愛ちゃんになって卓球とか、学園生活エロゲのリアル版とか。

塗り。

一部修正忘れを直して、ほぼOKなはず。
手の込んだブツになったので、さすがに一日クッションを置いて細部チェックをすることにして、大きな破綻がなければ明日リリース予定。

本日のSPAM。

> 私どものグループでは現在、女性の会員数に男性の会員数が追いつかない状況となっております。

まず第一感として、それはありえんだろ…。

ウソついてひっかけようとするなら、もうちょっと気の利いたウソを送って来んさいよ。
あとあんたの話はつまらん。ツッコミ所がない。


12月13日(月)

夢。

クウラとかドラゴンボール系ボスと戦うために春麗とバルログで立ち向かうんだけど、見つかると一撃で倒されるのでメトロイドのようにボール化してひたすらスキをうかがう。

オシゴト。

ちょこっと雑務して、CRAMAS紹介へ。
あー、やっぱFさんか。…えー、2年半前と比べて、疲れてる印象ですね。^^;
内容は…結構ボデー系な改良って進んだのね。依然として駆動時間が500usってのはキツ目だが、まあ逆にHILSでそれ以上のスピードを求めるのなら組み込みにすべきな気もするし、本来物理モデルを扱わせるのならそのくらいなんだよなぁ…。
あと値段なんとかならんかな…せめて2/3になればなぁ。

昼から資料作り。倒れた時のために内部資料を整えておく。(縁起でもない
BB取りに来い依頼がまだこないので、いつにするんとメールも投げておく。
今日は集団活動とかくっちゃべり会とかあるのですよ…帰って絵をリリースしたいのですよ…帰れないのですよ…。

おっさん絵。

このへん

自称レイヤ魔なぼくですが、今回は有効レイヤ180枚を越え、ファイルサイズは100MB近くまで行きましたな。

容量。

なんだ、ベッコアメっていつの間にか100MBまで使えるようになってたのか…。
ずっと30MBのままだと思ってて、そのうち一杯になるかなと思ってたけど、当分大丈夫ですな。

…インターネット三重、ちったぁ増やしてくれ。^^;


12月14日(火)

夢。

川に沈むカラス。

オシゴト。

引き続き資料整備。カキカキ。
んでもって、テストユニット系を試してみる。
慣れればregression testには便利かなぁ…ただわしの仕事で、regression testをするようなケースがあるかというと、あまりない気もする。
まあ、だいたい使い方とかはわかった。ちぃ覚えた!!

あとは今日はぼつぼつ。資料整理したり、調べ物したり、にゃんこのこと考えたり、ハァハァしたり、そんな感じで。

人気者。

先週の半ば辺りから、通勤途中のコンビニ横ににゃんこが現れるようになったの。
だいたい日溜まりでひなたぼっこしてるんだけど、すげー人懐こいの。
『なー』とか鳴いて寄ってくるの。
めっさかーいいの♪
近くの高校の女子学生とか、短大(か専門学校)の女の子も足止めてなでてくの。

誰かがエサもやってるみたいだし、車も来ないところだからにゃんこにはいい場所かもなぁ。

本日のSPAM。

>Subject: 掃除第2弾!
>今回はガラス関係にターゲットを絞りました。
>掃除フェチの貴方もきっと満足!

そう来たか!!

面白い。10ポイント!!

かつどう。

今日はおやすみ。2ヶ月ぶりですから!!

まあ、明日からちょっと、ひむでみ起きてきたときの『いいから、寝てなさい』を組むか。

本日のSPAM・その2。

>Subject: 掃除フェチの貴方へ
>メガネは顔の一部です。
>年末の掃除の前にメガネ掃除しましょう!

同じパターンもう一丁Σ(・∀・;キターー!!


12月15日(水)

夢。

大学で漢字の試験があって、やたらムズい字ばっか出てこんなん書けるかーみたいな。

場末のゲーセンでクレーンとかも見てたか。

オシゴト。

昨日ちょっと話が出た部分が気になったのでモデル見直し。
あ…ダメじゃん。パラメータ書き換えても反映されない…。
えっと…んじゃ、ステートフローを修正しよう。entryからduringに…って、そんな単純じゃだめなのか。ほぼありえないけど、ステートIn即出してしまうとかからん。えーと…enとduを両方とかは出来ないのか。同じロジックを複数個書くのはやだな…じゃまあ、enにしておいてクルクル回すか。デバグで追うときこそ表示は遅くなるけど、実質的演算としてはそんなに変わらんだろ…。
さて、そろそろ実際に動かしたいのだが…連絡がこないなぁ。
うちのやつでやるか…?でも…408が一枚しか載ってない…InとOutと両方に使えるのかなぁ?
マニュアル見る…相変わらず解りにくいマニュアルだ…どこに書いてあるんだ…?
…あり?この構造って…単に外側の回路で決まるだけで、ボードのI/F自体はIn/Out共用?
でも、RT-LABはロード時に408が居ることを知ってるよなぁ。つーことは408側に方向決めるレジスタでもありそうなものなんだけど…ないなぁ。
…いや、待てよ。ひょっとして、ボードにIOは関係なくて、指定したロケーションのボードを指定したように使うだけ?
あ…きっとそうなんだ…だから、電気的にぶつかりさえしなければ、モデルからはIでもOでも使えるような気がする。よし、それで試してみよう。明日ね。

ひむでみ。

ぼつぼつ作業再開。
流石に2ヶ月ばかり離れてたので、頭の中に入ってた内部仕様が結構抜けちゃってるなぁ…。


12月16日(木)

夢。

またみんなで温泉行こうとしてた。

日常への変化を求めているのかねぇ。

オシゴト。

報告会やって、ちょっくり資料作って、じゃーそろそろ動作確認。
手下にカード借りてライセンス…ないじゃん。別PCの中?
管理はちゃんとやっといたほうがいいぞ…。
ライセンス見つけたので借りて、繋いで、ping…あり?届かんじゃん。アドレスがちゃうのかな…そんなことないよなぁ。
韮Bのケツからもう一本シッポが出とる
ああ、このマシンってネットワークこっちだったっけか…紛らわしい…。
よし、pingは届いた。モデルも開ける…じゃコンパイル。
えー、予想通り落ちましたな。^^;一度で動いたためしがない。
えと…Stateflow Coderのライセンスがない?はて…なんじゃそりゃ?RT-LABにそんなオプションあったかいな…。
とりあえずモデル側でコードに落として…落ちないじゃん。
ありー?
前のモデルでは出来てたんだが…あ、前は6.1だったのか…ホントだ。ナゼか6.1ではCoderライセンスが入ってるのに、6.5では入ってない…なんでだろ?
有効に出来そうなオプションもないので再いんすこしてみましゃう。全プロダクト選択していんすこ…必要ないのはとばす。RT-LABのパスも通して、で再ビルド…ほれ、行けるじゃん。つまりアレだ…わしがインスコ時に、いらねーやと思って削ったらしい。^^;あン時はディスクがあまし空いてなかったからたぶんケチったんだな…。
じゃーもっかいこんぱいる。
落ちたぞごるぁーー
あ…そうか。6.2.5のライブラリ入れてないわ…そりゃそうだな、向こうはこのver使ってないもんな…。
うー、めんどくさい。めんどくさいけど入れよう…まあめんどくさいといっても、めんどくさいだけで5分ぐらいで終わるんですけどね。誰だってめんどくさいことはしたくないよ、だって人間だものと某相撲部員も云ってるじゃないか。
で、入れて、通りましたな。通りましたが…408がおらんって云うな。それがホントなら、コイツで実験は出来ないということになりますが?^^;
別モデル調べる…居るじゃん。アドレスとロケーション調べて、そのまま入力して、再コンパイル、ロード。
お、行った。
とりあえず環境は整った。まあ今日はここまでか。明日のカンヅメに備えてRTB。

ひむでみ。

なんかもはや意味のないことをしている気もするが、寝かしつけとくメッセを進める。

もう投げちゃってもいい気はするんだけどねぇ。
投げた瞬間に負けのような気もするしなぁ。


12月17日(金)

夢。

またまた温泉系で、ビキから『高知 五蔵温泉』※1とかメールが入ってきて、それに返事するのにたった五文字の『りょうかい』がやたらタイプミスして打てなくて苛々する。
あと小学校で集会があって、車で行こうかバイクで行こうか自転車で行こうか悩んだり。

二日連続で温泉系?
なんやねん。

オシゴト。

今日はカンヅメの日です。
というわけで朝から某ビルへ。
ひたすらレビュー
終わりません!!
どう考えても終わりません!!

一日かかって1/5届かず。はっは〜


※1 そんな温泉は(たぶん)ない。

12月18日(土)

夢。

よく眠れなくてあまり覚えてない。

ポータブル麻雀II。

親父による13、4年の酷使により、ついに逝ったらしい。^^;
まーよく遊んだよな…。

さて、代替機がないかと云われているのですが、もうああいうポータブルゲーム機はないしなぁ…。
GBでは見えないだろうし。

…ポータブルゲームディグダグとかに鞍替えしない?(しないか…

お父様本日喋りすぎ!!

先生!!
会話がコンテキストに沿ってません!!
云いたいこと云ってるだけです!!
聞く方も結構辛いです!!

あとですねお母様、『水こぼしてさ、そやったかすまんですむやん!!』とかぼくにぐちりますが、ミスを認めないのはあなたも同じです!!(笑)

本日のSPAM。

>Subject: 掲示板見ました。
>まだセフレ募集してますか?私も今探しててメールしたんですが・・・

してもいいけど、アンタ羽生えてる?

茄子。

もう若くもないので、別に欲しいものもないです。
DS?PSP?時が来れば買いますが、※1それは今ではないです。
とりあえず親に小遣い還元して、あとはETCの追加払い込みでもしておきますか。
残り23kなので、50kでも継ぎ足しとけば、当分保つでしょう。※2


※1 特にDSに関しては、黒系カラーバリエーションとサイズのシュリンクを求む。
※2 3.3k/往復で月一なら2年すら保つ計算。

12月19日(日)

夢。

遅刻系とか、ホテル出て校長の話聞くとか、ランディ・ジョンソンが中村ノリにサヨナラホームランとか、まあようするにぐだぐだ。

なんか5時頃目が覚めて眠れなくなっちゃうし…。

英語――受付にて。

『あーっ、ゲティさん、お久しぶりですぅ〜♪』

お久しぶりですぅ〜♪

『私のこと、憶えてますか〜?』

憶えてますよ〜♪

顔だけは。^^;

名前を覚えるのが苦手なんだよもん。※1
苦手というか、ムリに近いんだよもん。
ドルアーガの全60フロアの宝の出し方を記憶しておくストレージはあっても、人の名前を入れておく領域はぼくの脳内には確保されていないのですヨ〜

だめじゃん!!

英語。

本日はKrista。
ひさびさにすばらしくひどい出来でしたな…。(オレが
頭が回ってないのはいつものこととして、やっぱり云い回しがオフィシャルになっていくともはや業務で英語を使うことがないわしでは辛いという。
じっさい、データ指向からエンジン指向に移ると、こういうところが弱いのよね…つまりこのテの表現は定型で憶えておけばたいていの場合にマッチするけど、それを憶えないで脳内演算で処理しようとするから処理にムラがあったりうまく云えなかったりする。…そしてそのエンジンも日常で鍛えられておりません(むしろ腐りかけ)ので、スデニオワッテルトイウ。

あと最後の方のディベートで、『礼儀正しくcomplainか怒りもあらわにcomplainか』でディベートをしたのだけど、意味を取り違えて『ホテル側は礼儀正しくあるべき〜』とかとんちんかんな意見を述べてしまいました。

だめじゃん!!

携帯e-mailアドレス。

ちょいと使うかもしれない状況が発生したので確かめてみる。
はて…受信が出来ませんが。
どうやらこれまでフィルタで全部弾いてたらしい。^^;

2G初期の頃はこんなめんどくさくなかったんだよな…。

さて、とりあえず使えるようにはなったものの…知らせてないんだよなぁ。
ま…次の時にでも。

Don't even think about it

あーくそ。
なんか中途半端に期待してる自分に腹が立つ。
未来はpredictableなんだってば。
今まで何度裏切られてきたか考えて見ぃや。

この苦しみも、胸の痛みも、ひとにどうにかしてもらえる範疇ではないし、それを頼ってはいけない。
解ってるのに、なんか心の奥底で甘ったれてるのが腹立つわ。ほんと。


※1 実際には顔を覚えるのも苦手だったりする。わしの脳内画像認識チップはよほどチープらしい。

12月20日(月)

夢。

遅刻系。

いっとき少し回復してたんだが、また落ちちゃったな…。
えいくそ、脆弱精神め。ちったぁふんばりやがれ。

オシゴト。

ええい…今日の精神状態はメチャクチャだ。
否定しても否定しても心の奥底から不安が湧き上がってきやがる…。
潰れるなら潰れるでいいから、さっさと潰れちゃってくれ。立ち直るならさっさと立ち直ってくれ。生殺しみたいな状態はたまらん。

朝から少し別業務の話を聞く。
結構大きくなりそうですね…。
今の業務がなければ出来そうだけどねぇ。それ抱えて片手間にってわけにゃいかなさそうだから、たぶん無理だろうなぁ。
まあ向こうさんもどこか手の空いてるところがあればって程度らしいから、それはパスと。
もう一方はやることになりそう…というか出来るでしょう。

さて、制御部とモデルと組み合わせて動かしてみますか。
…と、思ったのだけど…なんかまたライセンスがないとか云われるな。
…なんかホントにないっぽいな。^^;API周りが付加されてない気が…。
こっちの、動くはずのマシンでお試し…やっぱ動かん。
…ん?
じゃあ手下はどうやってこっちで動かしてたんだ?
同じAPIを叩きに行ってるから、そのライセンスが必要なはずなんだが…。
ライセンス設定見る…見る…ミル…mill…お?ライセンスファイルが違う…。
…………
わぁった!!手下がもう一枚カードを持ってるんだ!!
ほら…ヤツのマシンにもう一枚NICが挿さってますがな…そりゃ、こっちなら動くよなぁ…。
ソイツに入れ替えて、よし、ようやく動いた。ちゃんとは動いてないけど。
ちゃんと動かそうとしてる最中にHNZWさんから電話キターー
金曜日の話ですね…じゃま、明日にでもということで。

バッググラウンドの思考が止まらん…パラで考える性格だとこういう時辛いな…。

んー、なかなかちゃんと動かんなぁ…なにが悪いんだろ?
ベタでI/F叩いても動かないってのは…なにか根本的なミスを犯している気が…。
…………
わかった…イネーブラを叩いてないじゃないか…。
自分で付けておいて自分で忘れるとは…。

よし、コントローラとしてはちゃんと動いた。
しかし…表示が更新されないな…。
確かにうまくない処理なんだが…それにしてもおかしい気が…。
…………
Σ(・∀・;馬鹿だーー!!
回す変数が回ってねーー!!

まあ本日の目標は達成。極限な精神状態もだいぶマトモな状態まで回復したので、RTB。

GBウォーズアドバンス。

とりあえず1のキャンペーンをクリア。
なんだかんだいって結構最終面はキツかったなぁ。※1
どう進めればいいかなかなか戦略を見いだせなくて数回リセット後、ようやくこうすればいいハズ的方針※2が解ったんだけど、敵第一波を耐え切るまでがとにかく辛かった。

ひむでみ。

朝に比べると精神的なモノはかなり回復したけれど、それでも進められそうにはないので今日はやめときます。

Have Been With the Heart So Badly Broken

まあ正直な話、だいたい原因は判ってる。
ただ解決策はない。

とりあえず今回はどうにか吹っ切ったが…ちょっとここ最近連続的に攻撃が来てるから、難しいところだな。
ともかくあと1週間乗り切らんと。年末休みまで持っていければなんとかやりようもあるだろう。


※1 まあキツかったと云ってもアルゴリズム的・戦力的にではなく敵ショーグンの能力(メテオストライク)がキツかったのだが。
※2 云うほど大したことではなくて、メテオストライクが来そうな時は部隊を散らす、ドミノはバズーカ兵量産、ビリーは自走砲量産、ぐらいの基本的なこと。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。