なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

06月01日(火)

夢。

ヒル魔と鈴音が実はエージェントで、児童ポルノを摘発するためにアメリカから日本へ来た。クリスマスボウルが終わったらアメリカへ帰らなきゃならない、みんな寂しがるかな、うまく消えりゃいいさみたいな。
でもなんか後半鈴音と暮らしてましたか?(願望
いやむしろせぇらぁひむだったかも?(塗ってた影響

相変わらず色々混じっててわけがわかりませんな。
寝させてくれ。いいから。

オシゴト。

ねもいです。
ねもいですので、朝は書類書きにしよう。
あにまると結線図をカキカキしていると同僚からお電話が。
(・∀・;メーカのYSTKさん過労でダウソ
そりゃまあ、あんなムチャしてればなぁ…。
決められたとおりの品質のアウトプットを、決められた納期どおりに出すことは大事です。…しかし、それで身体壊してちゃなんにもなりません。納期は延ばせるかも知らんが、壊した身体は元には戻りません。
というわけでお大事に。

さて、昼から昨日の続きで、ランダウンも兼ねて動作チェック。
うん、カウンタボードとOpWrite外してからはちゃんと動いてるな。なんとか一安心か。

ひむでみ。

しくれせぇらぁ、意外と早く上がるかもしれないので、先にコード進めておこう。
まあ、でみしくれ実装時にひむしくれ拡張のこともそれなりに考えておいた(し、一部に至ってはすでに実装もされている)ので、モディファイはそんなに多くはない。

それにしても、服追加だいぶさぼってる(2年ぐらい追加してない?)ので、しばらくそのへんだなぁ。
デミーにブレザーとか云われてもいるのですが、むしろ先にぶるまを。
関係ないですが、ブルマの声の人がクイズ番組であの声で解説するのを聞くとなんかドキドキします。

Good Times Have Come To An End

1はねはね

死にかけですな。^^;
まあ、時は過ぎ去るもの、夢は覚めるもの。
いつまで続けられるかは判らない。だけどとにかく、行けるうちは前を向いていきましょい。

とりあえずこの1票を入れてくれたのが誰かは判りませんが、ありがとう。

ひむでみ。(塗り)

今夜も出てこい(´Д`;ハァハァ
しかしなんとなく馴れてきたので今夜はうなされる予感。
とりあえず立ち2まで塗って、寝を塗り中ですが途中で力尽きる警報発令中。


06月02日(水)

夢。

登ってたか、操ってたか、どっちか。

一応寝られた。

オシゴト。

DR用資料の詰めと、検査シートの充実とかやってると、新人が連れられてきました。
彼ですな、ウチの会社の…ってのは。
まあ、ウチのグループ内で別の業務担当してる方に行っちゃうのではねの極意を教えることは出来ませんが。

DR。
DRつーか、報告会?^^;
まあ、現状は要素蓄積みたいな感じだしなぁ。

一つ機能実装忘れてたのでS-Functionをちょこっと修正。
あり?動かない…なんじゃろ。
…ああ、GUI側でちびバグだ。直して…よさそうかな。

帰り際にカギを実験室に忘れてきて大慌て。

ひむでみ。

主線調整したり、3枚の絵の色合い調整したり、脚の影の調整したり。
まあ要するに、休み気味。

一応、明日と土曜ぐらいで、マージしてスマッジかけて切り出してしまいたい…無理かなぁ。
あーそうか、クルマを持っていかにゃいかんから時間的にちと厳しいか。
じゃーどうだろ、来週初めぐらいで切り出してこっちでテストぐらい?

コードは一応終わってる…はず。
あ…入手方法をどうしよ。
無難なのはいつもどおりイベント扱いだが…。
まあ、思いつかなきゃそれでいこう。


06月03日(木)

夢。

豪華客船に乗って修学旅行してたら松林。
ぶーなねーちゃんどついたらホイコーローが出てきた。

オシゴト。

客先PCでの動作確認。
開発用環境で動いたからといって、実行環境で動くとは限らないこの脆弱さがRT-LABの魅力です。
果たしてモデルロードエラー。
予定どォォォォり!!
FPGAボードのライブラリがエラー吐いちゃうな。なんじゃろ。
とりあえずパッチをあてる…だめですか、そうですか。
あんまこのPCのRT-LABを入れ替えたくはないが、しょうがないので入れ替え。
これでもだめですか。
うーん、確かにこっちにゃMATLAB6.5は入ってないが…関係ないはずなんだがなぁ。
やぶれかぶれの再コンパイル…って、あ、わかったかも知れん。
ロード。
…ほら、エラー出ない。
そうかー、ホストに居るRT-LABのverでディレクトリ切ってライブラリ使うのか…。そりゃあ古いままじゃ動かないよ。
他はよさそう。GUIも動いてるし。あとは結合試験ですな。

あとはバッテリ教えたりRT-LAB教えたり。今日俺先生。

Ruby, Rest In Peace

長年一緒に暮らしてきたネコのルビーが、今日ついに旅立ちました。
18年ほど生きたことになるでしょうか。
おかんから電話があったのですが、わしが先週日曜に豊田へ戻ってから、もう腰が抜けたみたいになってしまって、メシもまったく食わず、どうしようもなかったそうです。
確かに先週見たとき、その前は単に大きめのできものっぽい外観に過ぎなかった腹の癌、その表面の皮膚が弾けて黄色くなっていて、これはほんとにまずいなぁ…と思ってたんですが。
それで今日、医者へ連れていって、相談して、もうこれ以上辛い目に遭わせるのも…ということで、安楽死、という道を選んだそうです。

おまえは来たときからきかん坊で、噛むわ引っ掻くわすぐ怒るわ、ホントにじゃじゃ馬だったな。
わしの手なんか、いくつ穴が空いたかわからん。
フロは嫌いだわ、ツメ切るのも嫌いだわ、すりよって来ることもないわ、とにかくかわいげのないヤツだった。
だけどやっぱり、おまえは家族の一員だったよ。

色々あったけど、ありがとうな。
今はとにかく、ゆっくり休んでおくれ。
先に逝ってるじいちゃんと会って、そっちで一緒に暮らせるといいな。

ひむでみ。

ごめん…流石にちょっと、今日は…。


06月04日(金)

夢。

なんだろ…まったく憶えてないなぁ…。

寝れんし。

オシゴト。

一応、先を見込んでノイズ混入S-Functionの仕様を考えておく。
相変わらず厄介な要求だが…まあ後段にかませることでなんとかなるでしょう。
特定ビットからの任意時間遅延任意時間反転も、ビット情報を前段に出させりゃ切り離せるし、そうすれば混入部分ぶっこみ方式でいけましょう。
死ぬほどねもいが、組み開始。
うーむ、思ったよりカンタンじゃない…というか、機能を絞ればカンタンなんだが、汎用化が難しい…。
まあ出来るっちゃ出来るんだが、例によってそこまで使うん?ってところだなぁ。どうせ使わん
ちょっと考えて、仕様も絞り込んだ方がいいかもなぅ。

HYMZさんRT-LABで困ってるのでお助け。
昨日通ったモデルが通らないらしく。
ホントだ…なんかへんなライブラリエラーが出てるなぅ。
…ん?なんで違うmakefileを使ってるんだろう…?
いつものマジックかな?
ソイツをリネームして…通った。(笑)
ファイル名を見ないで拡張子だけでサーチして最初に見つかったmakefileを使うとかいうそういう乱暴な内部仕様萌え。

うーむ…水曜日に連絡を入れているのに、未だに返事が返ってこない…。
早く使いたいみたいなことを云ってたからこっちも早めに連絡入れてるのに、その割に反応が鈍かったりするんだよなぁ…。
とか云ってると連絡来た。(というか、正確には窓口の人がこっちから連絡とったらしい)
(・∀・;来週水曜日ですと
めっさ遅いやん!!
てか、木曜日休もうかなとか思ってたのに…。
…………
有無云わさず休んだる?

Your Prayers Sure Will Rest Her Soul

ルビーちゃん安らかに
お休み、ルビー
ルビーに黙祷
ルビーのご冥福をお祈りします

みんな、ありがとうね。
やつも向こうで喜んでるだろう…いや、やつのことだから、無視か。^^;

わしは…わしは、とにかく、明日帰って、おかんと話だな…死に際とかちゃんと聞きたいし…。
いやね、おかんの姉さんにあたるヒトのとこにかつて同じようなヒマラヤンがいて(兄弟?いとこ?)それが逝くときには、ニャーと鳴いて逝ったとか、そういう話も聞いてるので…。
眠るように逝ってくれたのなら、いいんだが…。

ひむでみ。

ちょっとしばらく時間くだされ。ルビーの絵とか描くかもしれんし。
わしは、プロダクティヴであるべきことの重要さを知ってるし、立ち止まってしまうことの意味のなさも知っているけど、それでも、大切な人や家族がこの世を去ったときに、それを悼めないような人間に成り下がってしまったつもりはないので。

少ししたら再開します。

輪廻転生。

妹の旦那の妹さんの子供が産まれたそうです。
ルビーの生まれ変わりなのかな。

…じゃじゃ馬決定?^^;

最近増えつつある若手お笑い芸人紹介系な番組。

若手お笑いってジャンルがメジャーになってきてるせいか、同じネタを何度も見ることが多くなってきたなぁ。


06月05日(土)

夢。

バス停でバスを待っていると、前にいた白髪のおっさんが栄養ドリンクの瓶を投げ捨てたので注意したら逆ギレされてその場でとっくみあいの大喧嘩。
学校行事でクイズ大会みたいのがあってナゼだかわしトップ?みたいな。しかしそれが終わって帰る道でざんざ降り、自転車で帰る間にずぶぬれとか。

AC NEXUS。

ようやく1周クリア。いつまでかかってるんだ!!だって飲んだときしかしないもん!!
これから未達ミッションクリアとかアイテム集めとかRevolutionとか。
まあ、あと半年ぐらいはたぶんやってるな。(笑)

赤ん坊。

妹のダンナの妹の出産お見舞い。
帝王切開ということで、歩くのもままならないらしく。
しかし思うのは、女の人は偉大だ…。
肝っ玉母ちゃんとか、解る気がする。(いや、向こうに云わせればあんたら男に何が解るん!!ってのかもしれんが

Empty Space

荷物を置いた瞬間迎えに来るのがいないってのは、妙な感覚だ…。
応接間覗くと、ピアノの椅子の下に今にも座ってそうな気がしてしまう。
扉が全部開け放たれてたり、ネコトイレがないのも…。

おかんが結構昔な写真を持ってるな。
昔のルビーって…すげーちいさくって白いな…。
つかこれ、スキャンせんとな。
120枚ばかりあるが、来週一気にやっちゃうか。

今日のおとん。

リニューアル→リニュアール

フランス語?


06月06日(日)

夢。

英語に遅刻だーー学校に遅刻だーー新学期に遅刻だーー

遅刻3ヒットコンボ。

メトロイド ゼロミッション。

マザーブレインにボコられた(pq
つーか結構アイテム抜けてるなぁ。
そのままでもクリア出来るとは知ってるけど、なんかヤだ…。^^;

AC NEXUS。(2周目)

楽勝だ。^^;
当たり前と云えばまあそうなんだが、やっぱり情報というか、知っているのといないのとでは大違いで。


06月07日(月)

夢。

サーカスに入りたいとかいう連れがいたんだが、弟子入りはダメとかでやっぱ後継者ってそんな取らんのかなぁとか。
ビキと一緒にパック詰めされた缶ビール・缶ジュースの整理の仕事。
でぶなおっさん空を飛ぶ。

オシゴト。

ちょっと空き気味なので、この後に来るであろう改造について検討しておく。
うーむ、I/Fだけ変えればいけるかと思ったんだが、こりゃごっそり作り直しになるかも。
結局ハードを特殊な使い方してるもんで、ソフトウェア部もハードと強く結合したものになっちゃってるのよね。モデルというもの自体がなかなかサブモジュールごとに独立させにくいってのもあって、結構奥まで根深く絡んじゃってる。
まあこれはこういうもんだから仕方がないなぁ。それでもFPGAボードに合わせて作り直したいというのであれば、御意のままにってところですなぅ。

BOAB。

ヒロシ。

『ヒロシです。』
『俺のサドルがありません。』

自虐ネタΣ(・∀・;イイ!!

次点でエレキコミック。

ひむでみ。

さて、ルビ絵描いてけじめはついたので、明日からせーらー再開します。
絵の方はスマッジ処理が残ってるが※1それさえ終われば切り出してテスト出来るはずなので、今週末とはいかずとも来週くらいには出せる?(希望

その前にちょこっとコードの方を修正。フィムの尻絵でうやむやになってしまった天気ルーチンに手を入れて、あとはランダウンで様子見。
雨突撃阻止と合わせて、せーらーの前に出そうかなと思ってたけど、せーらーが早く進むようならまとめちゃった方がいいか。(ユーザさん側としては大きく何かが変わるわけではないし…)


※1 といっても実は立ち1はスマッジ処理も完了しているので実質あと2枚だ。

06月08日(火)

夢。

空を飛んでいたら、青緑色のフェンスに囲まれたところに到着。そこでは新作横スクロールアクションのハイスコアを狙っているやつが居て、既に500億点とかいってた。残念ながら連続コンボ狙い中に敵に当たってコンボは止まってしまう。少しして、ああそうだ俺そろそろ行かなきゃって、暗くなってきたけどわしまた空を飛んで帰ろうとする時に、暗くてよく見えないんで魔法みたいの使って月の光パワー!!とか照らしたあたりで記憶が切れた。

寝れた。(わりかし

オシゴト。

まずは、昨日の続きでモディファイが要りそうなS-FunctionのI/F仕様と結合仕様を考えて、文書化しておく。
まあ、ステートフローを置き換えることになる入力部のパルスデコーダがちと厄介ながら、他はさほどでもなくすみそうだ。こっちもいい加減S-Functionにも馴れてきたし、そんなに困らないかな。

次に、金曜日考えてたノイズインジェクションをざっくり組んでみることにしよう。
とはいうものの、やぱし厄介だな…。
ビット位置指定ってのが厄介なんだよな。インジェクタを独立モジュールとして考えるなら最後段に置くのが筋なんだけど、その最後段ではすでにビット情報が失われてるから、それを拾い上げるのが難しい。
もしやるなら、まだビット情報をもってる一つ前のS-Function内部に、有機的に結合しちゃうぐらいか…ぐだぐだになるんで、あんまやりたくないけど…。
まあ、それはそれとして独立で組めるのでほかっといて、最後段にフィルタとしてかませる時間系指定なノイズインジェクションを先に組む。
お…組んでみたら意外ときれいに仕上がったぞ。珍しくmdlOutputs内部だけで収まった。これはクリーンでいい。
よし、別に急ぐもんじゃなし、デバグは後日。

ひむでみ。

リマインダ。
当然というか、予測していたというか、やっぱ数多くなってくると、新しい単語や覚えてない単語を優先的に出すしくみが欲しくなってくるなぁ。
ファイルを分ける、解答結果を見て振る、問題に優先度属性をつける、いろいろやり方はあるけど、ちょっと頭の中に入れておこう…。(いっちゃん低コストなのはファイル分けなんだが)

そして夜にスマッジ作業。
つか、2体とも終わった。(やけに早く
これで切り出してテストかな。

あ、いかん…ひむは服のアイコンが要るんだった…。
いいや、明日にでも。


06月09日(水)

夢。

閻魔大王、閻魔女王。(←ちょっと実写せらむんの敵のボスに似ていた

他にもっと色々見ていたはずなんだけど、夜中に何度も目を覚ましちゃったせいか、ことごとく忘れちゃったいやいやいやい。(マイク・ハマー風
しかもちょっと早めに寝たせいか、寝過ぎたっぽく胃酸が出て気持ち悪い。

オシゴト。

準備して出張Go!!
先生!!
想定していた信号が出てないと云ってます!!
それは、こっちに云われても…。
だってー、I/Fはデジタルだって云ったじゃん…その信号が出ないとうちは動きませんって何度も云ったじゃん…そこまではそっちの責任じゃん…。
とりあえずハード頑張ってもらって、こっちもちょこっとソフト対処する方向でしょんぼり帰投。

とりあえずヘッダに入り込むノイズは無視とかそんなん?
ノイズフィルタも考えてみたけど、サンプリング時刻をまたぐときがちょっと厄介なのよね…まあ様子見て、ダメそうならしょうがなく組む方向で。
もー。
もー。
こーこーはーー、いーっちゅもいーっちゅもー、そーうなんだからぁ〜。(偽ドラ

ゲーム電卓I。

あ…携帯版出てる。げっつ。

これってわしが小学生の頃のブツなのよね。
んで、おかんの連れな近所のおばちゃん(おばちゃんとは云えべっぴんだった…いやフォローしても仕方ないのですが)が、『やりだすと終わらんわぁ』みたいなことを云ってたんだが、当時小学生なわしはやりまくってみても(そして親父に怒られても)どーしても2周目がクリア出来なかったのよねぇ。んーで『ホントにそんな無限プレイが出来るん!?一度見てみたい!!』とかずっと思ってたんだが。
しかるに、今やってみると確かに終わらんな。^^;

ひむでみ。

ひむしくれ発生イベントを組み。

ナニを云ってるんだわしは…ひむだろうがでみだろうが、服のアイコンは要るんだよ…。
もー。
もー。
やめてよもーもー牛もーもー(C)大藪(まぁみてねぇだろこんなとこ


06月10日(木)

夢。

奈々子ブロー。(pq

木曜日は休んでフィギュア屋に行こうキャンペーン実施中。

前回から一月チョイしか空いてませんが、大須へ。(定例化してきた)
特に狙いとかないのだが、まあゲームサウンドの鬼ヶ島とか、武IIIの虎徹とかあればいいなーって感じ。

いつも通り上前津で降りて、トイコミ赤門から。
Σ(・∀・;いきなり虎徹発見
つーか、出回りまくっとるようだな^^;
シークレットは吉行とやらなのか…ふむ、龍馬の刀なのね。

可動ガンダムとか見つけた…小さめだし遊べそうなので、ガンダムとドム購入。※1
しかし、シリーズにザクは解るが、なんでガンキャノンなんだろう…。

先生!!
PCE版妖怪道中記の新品が山積みされてます!!
これは買えということだな。
ちなみに300円だ。ヘタなフィギュアより安い。^^;

うーん…ゲームサウンドは、ドンコン3みたいなどーでもいいどころはちょこっとあったが、数自体がまだあんまないって感じだなぁ…次回か。

あ…ベルクト発見。
しかし2.5kか。
1.5kなら買ってもよかったが、さほど思い入れがないので購入見送り。

せっかくなのであさひはとりあえず買っておこう。
あとゲームボーイ通信用ピカチュウケーブルとか。(なんとなく

3時間ほど回って撤収。

コカコーラC2。

なんじゃこの味は^^;

…わかった!!
メッコールだ!!(そこまでいかない

ひむでみ。

せーらーアイコン描き描き。
ちっちゃい絵は難しいのです。
あ…立ち2の服にエンブレム入れるの忘れてる…追加。

マスクを作成。そんなに悪くないペースか。

はっ…しまった…立ち1の腕回りの補正を忘れていた…。
そしてわしマスク作るの遅ッ!!
でもなんとかマスク作成と基準位置の設定まで終わり。
まあ切り出しはまたにしよう。週末にでもちょっくら簡易テストぐらいは出来るじゃろ。

電流で内耳をコントロールして傾きを与える。

おーすげぇ。
応用すればGとかも擬似的に与えられるんだろうか?

もうカーレースシミュレータって飽和してると個人的には思ってるので、このテの新しい何かにちょっと期待。


※1 他にもMIAシリーズとかあるらしいけど、そっちは知らないのよねぇ。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。