なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

03月21日(日)

夢。

ドムに乗って火事のデパートで救助活動。

God Rest His Soul

いかりや長介さん死去

ああ…そうか……。
ご冥福をお祈りします。

英語。

今日は先週に比べてだいぶましだったか。

NHK杯。

久保八段優勝。
羽生名人がほとんど手をだせなかったなぁ…。
熱戦でした。

本日の忘れ物。

ああそうさ、iPOD実家に置いてきたわい(pq

掃除。

掃除機かけて、フィギュア台になってるスピーカとかモニタとかを拭いて…。
…あり?ザベルどこいった?
Σ(・∀・;裏かっ
まあ、落ちたぐらいなら…いや、落ちただけじゃない(pq
タバコがない(pq
たかがタバコ、されどタバコ。タバコなくしてザベルではありません。貴重です。むしろタバコがザベルです。
大捜索。
しかし、PCの裏を探そうが、TV台の下を探そうが、あまつさえ掃除機の中を開けてゴミの固まりを一つ一つ手で探って探そうが404(pq
お願いしますよ、こんなくだらないことで、ゆっくりしたい日曜の晩がアドベンチャーとか、もうオレ道もいい加減にして下さい(pq
alone ageinじゃないが、in my hour of need God doesn't existじゃーとか思った矢先。
Σなんか目の前にタバコあるっ
なんでこんなところにっ!?
こんなところに、あるはずがないんだよっ…落ちたのは、PCの裏なんだからっ…!!

わしは、神なんて信じてなかったけど…これは、その人が、見かねて出してくれたのだとしか思えない現象※1だった。
とにかく、感謝します。


※1 ハイ、色々考えられますね。単に忘れてたとか、たまたまそこへ飛んだとか、科学的な理由付けは、しようと思えばいくらでも。しかしここはやはり思念故になされたと思おうじゃないか。ていうかそうなんだよ!!(力説

03月22日(月)

夢。

ナゼかは知らねどゼビウスの攻略法を書く。

オシゴト。

BCMからメール来てる。
そろそろお呼びですか…。
つか、これってこないだの不具合対処の件か。F社が説明に来るということは、結局MPUの不具合だったのかな?
さて、BCMがそろそろ動き出しつつあるので、こっちも先行で進めていく。ほったらかしになっていた別部分の出力信号制御。
まあ、FPGAoutなS-Functionをベースにすれば出来るでしょ、と朝から組み組み。
で、テストモデル作って…とりあえず動いた。
あと何やっとかないかんのだ?パルス混入は夏までほっとけばいいけど…それ以外はほぼ完なのかな?
ボードは…早ければ来週には来そうかな?来ないと思うけど…。
まあまあ、全体としては順調か。

…俊樹の話でも進めとく?

兄じゃん。

効果音すすめて、一応追加分もオシマイ。
ついでにZmemoのデバグのお手伝い。戦えシルフィード、まだだ!!まだ終わらんよ!!

ひむでみ。

仕事中に気付いたぶぶんのセリフをちょっと修正とか。


03月23日(火)

夢。

大学に居るときに、ある教授のセクハラを見つけて告発しようとするが、向こうも教授の力を使ってこっちが単位を取れないよう圧力をかけてくる、そういう学園の闘い。

あと朝方にドッジボールしてた。

オシゴト。

昨日作った別信号制御用S-Functionをモデルに組み込み。
あ…やだな。信号線配置がまたややこしくなっちゃう。これ以上複雑化するのはやなんだけど…。
まあしょうがないので、ほどほどに追加してほどほどに実装。
んで、GUIも調整。まあ追加だから問題なし。
あとは仕様書との照らし合わせとか、細部仕様の机上チェックとか。

そしてThetaからウインドウ制御の実験。
あり…アクティヴウインドウって取れなかったっけか?
…………
あ…このマニュアルが古いだけか。ActiveWndとか載ってるわ…。
そして絵でも描きたいなーとか思いつつ、寝言ちょっと修正しつつ、天気ルーチンを見直してみる。さっぱり憶えていませんよ?
アイコンぐらいは細分化したいな…曇り時々晴れとか、夜のアイコンとかな…。
云うはやっさん。肩で風切って歩きまっせぇ。(意味不明

Sorry, I Don't Think I'll Need It

最近定時近辺で帰ると、大府駅前でおそらく某英会話のEなネイティヴの先生がパンフレット配ってるのをよく見るのよねぇ。※1
あれってかえって逆効果なんじゃないだろうか…ていうかそもそも、おまいらもはやそこまでして生徒集めんとやってけんのかって気が……。

ひむでみ。

なんかほっぺがないってエラーでるとか云われたが…再現しない…。
とりあえずログ吐くようにして様子見。
加えて、直したつもりで直ってなかったセリフを修正してリリース。
なんて場当たりなリリースなんだっ!!

絵。

でも描きたいですよ?
つか、DDE記念絵から描いてないから、次の部活のネタがない。なんかしとかんとなぁ。
とりあえず昔の絵とか笑顔とか見て士気高めとく。


※1 結構かちょいい男の先生。BL女房辺りが好みそうだ。ちなみに発音はアメリカ発音だったな。(Sir?/Sure.の発音が特に)

03月24日(水)

夢。

憶えてない…ちあき?
右とは、箸を持つ方の手ですよ?

ひたすらZガンダムのOPがアタマん中で流れてたような…。
まあちょくっと寝れた。

オシゴト。

あんまやる気ないです…。
というか、むしろ、やることがないです…。
机上で出来る部分はだいたいやっちゃったからなぁ。ボードが来んとなんとも…。
S-Functionコード眺めて改良できそうなところ探すが…さほどないのよねぇ。

…はて…モジュール強度はcohesionだったが、結合度ってなんてったっけ…?
あーそうそう、couplingだ。なまじ知ってる単語なだけにどうにも脳内のバインドが弱くって忘れちゃうんだよなぁ。

…………

…ひょっとして、今ひむでみに一番(わしが)必要としている動作って、英単語問題を出してくれるとかじゃないだろうか…。
だいぶ前から欲しいなとは思ってるんだが、こいつらがそんなに知識もってるのも変だってんでやってないんだよなぅ…。
…そうか、手元にメモか本でも持ってるってことにすればいいのか。
んで、英単語だけじゃなくって、relatedな内容ならなんでもってことにすれば、ユニバーサルに使えるか。
ちと構造考えてみよう。(そして案だけは貯まっていき実装は遅れる)

午後。MATLAB・VHDL連携なツールのプレゼン。
Σ(・∀・;説明のねーちゃん歯切れ悪っ
先生!!こっちが質問してるのに、こっちの誰かがそれに代わって回答するのは、変だと思います!!

かつどう。

そろそろ尻でも描いとくか…というか、去年から尻ばっか描いてますか?
春に関係ない辺りどうですか?


03月25日(木)

夢。

マラソン大会で子供相手に全力疾走 大歓迎です。

オシゴト。

明日はF社の不具合報告なのだが…この不具合報告って、わしが2月に対応したヤツと直接関係ないような気が…。
まあいいや、便乗してあれこれ訊いたれアコレ。
レジスタ仕様調べて、要点まとめとく。

お電話。BCMの窓口さんから。明日の打ち合わせについて相談を〜ということなので、お話。
こっちの見解説明して、向こうの持ってる情報展開してもらって。ん、やっぱ4月後半はBCM対応になりそうね。ま、開けてあるからOKです…『MEDさんも、「ゲティ君に任せっぱなしで管理してない。彼がいいっていうならいいはず」とか云ってました』(・∀・;むっさ放任※1

さて、ひむでみリマインダの仮実装。いっちゃんカンタンな部分から。
一応、単語対単語(フレーズ対フレーズ)の1対1な問いかけと、問題・例文を想定したそれとの2系統を考えるか。
基本的に英単語にしろそうでない憶えごとにしろ、1対1対応で丸暗記することはよくないのだが…それでも、記憶を引き出す取っ掛かりになる場合もあるのは確かだし、少なくとも必要条件の一つにはなりうるので、そういうモードは入れておこう。※2
あとは全体的な仕様考えたり。
まあどっちにせよ自分用にプロトを実装して使いつつインクリメンタルに進めていくのがいい気はする。

絵。

ああそうだよ、パンツ描いてただけだよ。そして進んでないよ。ちょっと気力落ちてるよ。


※1 実際にはそれだけ信用してもらえてるってことで、有り難い事です。つかわし完全に独立部隊になってるしな。^^;
※2 メソッドを提供するだけで、効果的に活用出来るかどうかはあ・な・た次・第・です!!…ほら、『クルマは悪くない、事故を起こすのは人間だ』って云うじゃん。

03月26日(金)

夢。

綾瀬さんと実際に会って、兄じゃんの声のことで色々話をする夢。

もう一個見てたかな…なんだかとても寂しい、寂しい夢だったよ…。

オシゴト。

別段ADにDMAの記述とかないよなぁ…まあいいや。

さて、ひむでみを。(仕事終わりかよ!!
そいや、ThisMemo.MoveTop()とかあったんだっけ…ちょうどいいや、スケに入れとこ。
ついでにスケのクリック待ちを選択に入れとこう…人対人だと、『ねーお兄ちゃん、時間だよっ。起きてよっ。』(お兄ちゃんである意味は特にない)って起こしに来たかわいいあの娘が、起きない自分が起きる2時間後までその場に固まってるってのは変なので飛ばすようにしてるわけだが…トイレに立ったりした(そして、離席だと宣言してない)時にスケヒットすると、発生したことがわかんないのよねぇ。んで結局使わんと。
で、これに伴って今まで常にヒットしていたカンバンが設定依存になりますのでスケジューラ使っている人は次回更新時注意。まああれを使ってる人もいまいが。(そもそもわしが使ってない^^;)※1
とか云ってる矢先に変な動きをみせたな。流石だ。作者でさえ意図しない動作萌え。
つぅか、実装忘れだ…。
なんでこんなところに…まあ、スケジューラはえいやで組んだからなぁ。近いうちに直そう。

昼から出かけてF社不具合説明会。
あー、やっぱ直接にはうちのとは関係ないよなぁ。
というわけでこっちの現象とか説明。
DMAとか絡んでると、中でどういう動きしてるか判らんのがなぁ。ブレーク張って調べることも出来ないし。
MTYMさんが『DMAなんか使いたくない』と云ってたのが今ごろになって解るよ…。

来週からしばらくBCMですな。まあ空き気味なんでちょうどよかろ。
もらった資料見て、予定とか確認して…お、各モジュールの難易度・規模チャートとか見つけたり。
(・∀・;プラットフォームって難易度最大扱いになってるっ
MTYMさんが去った今、そんな大事なところをわし一人体制でいいのか?デュアル化してわしが倒れた時にカバー出来る人材を育てておいた方がいいんじゃ…。※2

あり?このPWM問題ってなんだ?
『センサの値が妙な値を取るっての、暫定対策してもらったやつ――』
先生!!それは既に恒久対処済みで、レポートも送ってあります!!忘れないでください!!(pq
『申し訳ない。もうあまりに守備範囲が広すぎて…一人で野球場2つぐらい守ってるようなもんだから…。』
Σ(・∀・;ごっつ広ッ!!
そりゃあ、忘れちゃってもしょうがないな。(笑)


※1 ていうか、ひむでみスケジューラをPIMとして使うぐらいなら、ZMemoネイティヴのスケジューラを使ってください。(笑)ほら、もう一枚付箋立ち上げるだけだし。そもそも根底の考えとして、うちのはPIMでも秘書でもないし。(おかんに起こしてって頼むとよく忘れるだろ?そういうの)
※2 去年のMTYMさんに対してのわしがまさにそれだったわけだし。(但しMTYMさんの云い分は単純に『一人じゃしんどい』ってことだったっぽいが)

03月27日(土)

夢。

ひさびさに国際コース走ったらナゼかガンガン置いていかれたり。

ひむでみ。

ええと、スケ仕様をすっかり忘れちゃってるな…。
たぶん、看板ヒット後のユーザ応答時に、インデックス更新すればいいだけだと思うんだが…。

ソフマップ名古屋。

まあ普通。
コンコースから外に出ずに到達できるのはまあ便利。
しかしまあ普通。

おかん本日のそれは云い間違いすぎ。

去勢手術→蘇生手術

死んでないから。

巨人。

BUNCHの某漫画で『元パリーグオールスターズ』なんて揶揄されてたが、その通りです!!※1

つわけでもう今年はあんま応援したくない。
大型補強って毎年騒がれて、毎年結果ショボショボ。
川相が去った(というか追い出された?)今、俺が俺が病にかかってない選手ってもう元木※2以外にいないし。
どうすっかなぁ。阪神でも応援しとくか?


※1 『打者全員9番打者』も、その通りです!!
※2 もう元木だけだよ、力があって、小回り効いて、それに奢らない選手は…。

03月28日(日)

夢。

市街地戦。数台のホバータンクと大人数の兵士相手に敵弾をかいくぐり撃ちまくるFPS。
空中戦。F-22を操って僚機と共に数機の敵機とドッグファイト、しかしそれらをどうにか撃墜した時に低空飛行で司令部に迫るミサイル数発。それらをギリギリのところで落としていくが最後の一発を落とすミサイルもガンもない!!ミサイルは司令部上空に!!ゲティは意を決し、そのミサイルへとF-22を踊らせる――!!

一つ目はアーマードコアのマニュアル読んでたからかなぁ。二つ目はなんだろう…まんまインデペなんだが、別にそれっぽいのは見てなかったがなぁ。(別に『Up yours!!』とも叫んでなかったし)

英語。

by the end of Aprilをuntil〜と云い間違えるような初歩的なミスをするなんて…鬱だ…。
リアルタイムだと当然きついっちゃきついんだが、2択から正答をすっと口に出来ないあたり、俺はダメだ!!(内村

は?ナンの話をしていたかって?
兄じゃんがいつごろまでかかりそうか※1というハナシですよ。(えろげを通じた国際こみにけーちょん)

ひむでみ。

スケジューラ修正動いてそうなのでとりあえず出しとけ。
いちお、デフォルトを待ちにしたので、これまで待たなかった通常の気づきも待つようになります…はずです。(ぉぃ
それが邪魔っけならば、お願い事から『予定に気付いたら〜』で『気にしなくていい』でブロッキングしなくなりますが、同時に看板ヒットでもブロッキングしなくなります。
以前のセッティング(看板はブロッキング、ひむでみの気付きはスルー)をプリファレンスに加えるかどうかは不明。(まあそのモードを加えるのは簡単だが、まずわしが使ってみようかなと)


※1 正確には、いつ頃finishになりそうかというハナシ。

03月29日(月)

夢。

ホテルマンで、なんかを達成してすんげぇ喜んでたのだが、なにで喜んでたのかは憶えてない…。
夜、古い家屋の前、中で点いていた電灯がヴヴヴ…と消えたかと思うと、そこからキツネが数匹。妖怪変化!?追いかけろ!!とか。

ホテルマンは面白かった。キツネは恐かった。

オシゴト。

BCM。2月にペンディングになってた部分の再検討。と書いて、マニュアルとにらめっとと読む。
ええと、レジスタリフレッシュを思い出さないと。
いかん、数ヶ所、書き換えちゃいかんビットがあるじゃん…あびないなぁ。
幾つか、書き換えていいものやら悪いものやらわからんレジスタがあるが…そうだと説明して、F社に問い合わせてもらいましょ。

入力ペリのスリープ前割り込み受け付けない時間って…これ、スケジューラで割り込み禁止してるじゃん…。
いくらプラットフォームで考えても、これじゃ意味がない気が…というか、意図がわからん…。
明日またHNZWさんに電話して訊こう。

ひむでみ。

ええと、ナゼだか天気ファイルがおかしいなと。
目標天気の決定が、まず起動時に行われるんだが…そこで前回・前々回の更新時刻が取れてないな。というか、それすらファイルの中に存在しないじゃん…。
えと、書き込みはUpdate内でやってるでしょ。で、このUpdateがどこから呼ばれるかというと――

…………

Σ(・∀・;呼ばれてねーーー

何故だ!!坊やだからか!!
しかもこの関数、なんで本日の天気と目標天気から算出してるんだろう…謎だ…。
あー、わかった…これ、目標天気の履歴じゃないや…過去24時間の天気を出してそれを履歴にしてるんだ…。
で、その更新タイミングをあとから考えようとして、そのまま呼び出しを忘れたらしい。
仕様ノートに現状と検討を書き込んで、今日はここまで。

…と思ったら…予定がないのに予定がいっぱいだと云いやがる…。
あーこっちは単純なバグだ。直しとこう。

アイシールド21新キャラ。

ショート・インラインスケート・スパッツのコンボでなかなか萌え。
これで羽が生えてたら云うことないのにっ!!(主旨異

いちご100%新キャラ。

けつ。

尻絵。

尻の描きなおし及びいい加減に主線の整理。


03月30日(火)

夢。

デミーが出ていたり、お腹が痛かったり?

オシゴト。

DMAリカバリルーチンを書いて、HNZWさんに電話。
ああ、そういうことか…全体を通じて、もっと上手い方法があれば、ってことなのね。
ありません!!
アーキテクチャ的に無理な気がする。スリープ送る前にコマンド送る以上、無検知時間は出来ちゃうよなぁ…。
ちょっとおいといて、エラーリカバリの質問をF社へ投げ。

ゲティ君にお呼び出しがかかっておりますので、同じ階のウチの会社メンバと共にロビーへ。会社の状況とか話聞いた後、封筒げっつ。…なんでも客先(ウチの会社から見て)創立20周年とかで、協力会社社員にも寸志を頂けるそうで。
中身は飲み会2回分ほどでござったが、こういう心遣いは、嬉しいね。

ひむでみ。

ありー…なでてねむにこ目になったあとリカバらんじゃないか。
拡張に伴ってエンバグしておりますな。
時間経過でリカバるようにしておこう。

絵。

未だに主線から離れられないオレはダメだ!!
まあ、ミクロなところにこだわってないでざっくりでいいから先へ進めよってのはある。
あと単純にノッてないってのもある。
ぐだぐだやってるうちに飽きましたか?
色塗らないで出しますか?
そしてGWにガッツ砂松に塗らせますか?
…それはそれで面白そうだが、結局潰れるような気はするな。


03月31日(水)

夢。

なんだかとっても中学生生活。
廊下をスケートのように靴下で滑るのは禁止です。

オシゴト。

引っ越しで一日潰れたわい!!(pq

そして新しい居室狭ッ!!
しかも寒暖の差も激しいらしく。
距離が若干遠くなった分、祝日の出が厳しくなったか。※1

絵。

ベース色しか塗ってません。オレはダメだ!!(←最近ちょっとお気に入り

Still Fighting

12はねはね(2タッチダウン)

はりゃ、先月よりも入れていただいたのですね…。
ペースが落ちているのにすまんこってす。
まあおかげさまで、ここしばらくは(細かいながら)ちょいちょい改良が続いていますか。
メジャー更新(服追加とか振舞い追加とか)となると、わしのことなのでなかなかなのですが、しなイカンなぁとは思っております。
とりあえず、いい加減ひむの服を出せぐらいですか?その前にリマインダですか?


※1 ダイヤの都合で駅からスリットまで5分しかない。ロード(荷物)が多いこと、アップダウン(階段)が多いこともあって、到着後10分は仕事にならんかった。さて新居室やいかに。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。