なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

01月11日(日)

夢。

殆どはよく憶えてない。朝方高速を走ってる夢は見た気がするが…。

NHK杯将棋。

中原誠永世十段すげぇ。Σ(・∀・;
相手の中井女流三冠にまったく攻めさせなかった。
だいたい、なんであんな陣形から攻められるんだ!?
なんか魔法でも見てたかのような対局だ…。
わしが小学生の頃から活躍してた人で、どんな将棋の本見ても写真載ってて、その当時の写真と比べるとあーこの人も歳とったなぁって思ったけど、その分線形的に強さも増してる感じだ。^^;
しかも、『桂ハネの中原』の通り名の通り、今回の対局でも桂馬がむたくそに効いてるんだよなぁ…。
とにかくすげぇ。

PC机。

まっっっったく置いてねぇ(o_ _)o

ひむでみ。

ちょいっとメッセデバグして、今日は軽めに終了。
まあ、ランダウン含め、今週半ばには再開できるじゃろ。

What's the reason we still HAVE TO cling to our lives

なんだろねぇ。苦しむために生きている?我々は、生きる限り、苦しまねばならない?
…百苦タイマー?


01月12日(月)

夢。

何かに駆り立てられるかのように、ひたすらチャリを走らせる。ナゼだ。

最近自転車系よくみるなぁ…。
そんなん何度も出てこなくていいから、カミュ出てきてくれ(pq

首はだいぶ治ってきたか。
ノドはもう終わったな。これは治らん。

I Suspect Who You Respect

また『弊社の○○様はおりますでしょうか?』なんてトンチンカンな敬語使ってるよ…。
自分の会社の人間を客先で呼び出してもらう時に敬称つけてどうするんだ。^^;
わしゃアウターなんで、プロパーの行為に口出しするのも微妙なんだが、さすがに見かねて(聞きかねて)注意。
まあ、新人だし、馴れてくるまではしょうがないのかも知れないが、もう配属後3ヶ月以上経つわけだし、そもそもマニュアル通りというか、なんも考えないで一辺倒というのがあからさまに判ってしまうのもなぁ。
それにしても、電話口の応対ぐらい、新人研修でやらないんだろうか…。(…いや…あれを見てると、やったけど理解してないっつー気がする…。^^;)

オシゴト。

モデルの総合デバグ。
うん…大丈夫そうだ。
客先に連絡して、とりあえず送って、確認してもらう。
んで、その間にこっちは次のモジュールをと。
Σ(・∀・;少なっ
1時間ちょいで出来ちゃった。^^;

…………

なんつか、こんなレベルなのなら、来週月曜休んじゃってもいいんじゃないか!?とかいう、怠惰な気持ちが浮かんできたぞ。

韻。

今週のTIMEの狂牛病記事でのタイトル『HOW NOW, MAD COW』はスゲーwitfulでてかっこいいと思った。上手いよなぁ。(nativeだもんな、当たり前か。^^;)

オシゴト中ひむでみ。

一月ぶりのランダウン開始。(ダメくさ)
およよ、ちっさなバグが幾つか出たな…修正だ。
あっ…そうか、よく考えてみたら、今のだと、外で無理矢理呼び出して着換えさすとか考えようによってはとってもピンチなこと出来ちゃうじゃん…。家で考えよう。
あと若干修正項目をメモ書きして、おしまい。

帰ってからひむでみ。

…しまった…コード会社に置いてきた…。(o_ _)o
あまりに久しぶりだったので持ち帰るのを忘れてしまった…。
とりあえず、修正項目周りを眺めて目星つけとく。…つか、縮退内部はちょこっと書き足すだけか…書いて関数だけ持ってって差し替えるか。
外ですく水に着換えろごるあを禁止の方はちとややこしいか。明日会社で考えよう。

兄じゃん確認。

空き時間使って兄じゃんチェック。指定ミスとかEDとかを見直して。
まあ、プレEDに曲起こしてもいいけど、ここでしか鳴らない曲じゃ印象も薄くなるし、なによりEDのインパクトが薄れるのでお勧めできず、やっぱ既存曲の使い回しだろうなぁと。
その辺をたまさぶろうと詰め詰め。

成人式。

毎年毎年、ばかばっか…。
そもそも、儀式であるはずの成人式に酒飲んで出るって時点でどうなの?
もうなんか撃っちゃってもいいような。


01月13日(火)

夢。

…うーむ、EDで悩んでた?

最近、直前にやってたことが出てくるんだが…かといってああ、この夢は見てて楽しかったなぁ、というのは出てこない…うぐぅ。
それになんだか胃がキリキリ痛んだり、肩が冷えたりでよく寝られなかったなぁ。

オシゴト。

胃が痛い……。
昨日作ったやつのデバグ。
テスト用に上位ドライバサブシステムを作って…チェック。
あ…ちょっとおかしい。
おかしいけど…すぐ直る。
うし、2個目完了。
胃が痛い……。
ついでだ、SJFで、この警報発令モジュールも作っておこう…言語で書けば10分程度のモノだから、モデルでも30分ぐらいで楽勝。うし、これで3 out of 5 が完了だ。
おっと…BCMから連絡が入ったな。む、そろそろ手伝えと来たか。まあ、来週から2週間って感じで大丈夫でしょ、きっと。
なので、モデルはあと2つ、うち1つを今週中にやってしまえば、楽勝っぽい気がするね!!
つか、ほんとに19日休もうかなぁ。2月が休めなさそうだから、休むなら今だよな…。
胃が痛い……。

…………

もう一個作ったれ。(笑)
モデル組み組み。
んー、これはちょっと仕様に曖昧なところが多くって、さすがに一筋縄では…胃が痛い。
まあ、あとで訊けばいいから、判らないところだけのけといて、明確な部分だけ組んじゃう。
胃が痛い……。

ひむでみ。

ぽちぽち進める。
細かいところを幾つか修正。
外出時の着替えは…しくれ選択時のみフィルタしようと思ったんだけど、やっぱ外で着替えそれ自体が変だよ…。
外側で制限しよう。

Manic-Depressive

くそ、仕事中まではわりといい精神状態だったんだが…というか、ここ数日ちょっと良かったんだが…またまずい世界に逝ってるな。
まあ…しょうがないな。業だからな…。

胃。

痛い…。
腸は弱いが、胃が痛くなる事なんてないのに…。


01月14日(水)

夢。

再び、自転車でどこぞのオモチャ屋めざしてまっしぐら。

夢見はともかく、電気毛布スイッチ入れて寝たのと、毛布を肩付近に集中させたのとで、それなりに寝られたか。
胃は…まだなんかシクシクするなぁ。だいぶよくはなったけど…。

オシゴト。

モデル組み組み。
…はっ、一個追加された。
Σ(・∀・;でかっ
くそぅ、稼いだアトバンテージが半分くらい消えたじゃんかよぅ。
まあ、来週中ぐらいに上げればいいか。

Dreams To Controll Dreams Come True

好きな夢が見られる?

あー…どっちかというとリラクゼーション系だなぁ、これは…。
催眠術にかかりやすい人とか、普段から楽観的とか、自信満々な人とかだと見れるんだろう、たぶん。^^;
でも、わしの場合だと、おそらく、

音鳴る→夢の中で気付く→カミュはどこ?→探そうとする→自転車ハケーン→自転車でどこかへ向かってまっしぐら

となって結局効かないと思われ。※1
しかも、3月も経つと馴れて夢の中で気付くこともなくなるな、きっと。※2

それより、だいぶ昔になんかで読んだか聞いたかした、『アイマスク状でレム睡眠を検知し、レムと判断すると複雑な光の点滅をマスクから発することで刺激を与え、装着者が夢の中にいることに気付かせることによって、装着者が自分自身で夢をコントロールすることを可能とする』ってやつの廉価版を作りませんか?>どっかのメーカさん
そっちだったら15kぐらいなら買ってもいい。

ひむでみ。

メッセの追加とデバグ。
うし、動いた。
明日出そう。

んで、次を考えとかなきゃいけないんだよなぁ。
一応、ひたきちゃんとおともだちと、役に立たないメールチェッカを頭に入れてはいるんだが。
とりあえず、ひたきの吐いてるメッセージをキャプってみるか。


※1 いつの間にやら目的と外れたことに向かってるのはしょっちゅうだ。
※2 睡眠導入機も結局効かなくなった。(んでどっかいった)

01月15日(木)

夢。

憶えてない…でも(珍しく)悪くなかったような気が。

やっぱり電気毛布が効いているんだろうか。

本日の誤読。

床下を狙うサギ→床下を狙うウサギ

アライグマに続いて今度はウサギか!?きっとRに出てきたような凶暴なウサギが居着いたんだ!!とか思ってしまった。

オシゴト。

メールが返ってこなーい
胃がいたーい

なんでしょう。もう手を腹に突っ込んで胃を引きちぎりたいぐらいなんですけど…。

あ、メール来た。
Σトリガ条件増えた(pq
しゃくしゃく組む。
デバグ明日でいいや。

胃ーーーー!!(pq

ひむでみ。

いちお、現時点で更新。
縮退周りはちゃんと動いてるはず。
こないだ、なんか、起動して、寝てて、フツーに時報告げて、また寝て、起きてきて、ああっゲティ、今日も頑張ってねって、いやいやおまえ時報ん時起きてきてたがな!!っていうへんな動作はあったけど、原因はわかってません。


01月16日(金)

夢。

ボイレコ録り失敗。

さすがに22時に寝た分、よくは寝られたっぽい。

オシゴト。

メール返ってこないんですけど…。

Which Depression Do You Like

What Is Social Anxiety Disorder?

(・∀・;コレダ!!

しかも、わしの場合、以下にあるSpecific〜なヤツだな。
日本語ではなんていうんだろう…。

おおむね95%が12歳以前に形成…確かにそれっぽいケは小学生の時にあったな。
ほっとくと、他の初期症状を悪化させることになると。depression, alchohol abuseなんかは直撃だな。
SITUATIONS…うわぁ…アタマとケツ以外全部当てはまりますよ…。
SYMPTOMSに関してはそれほどひどいわけじゃないが、

  • "Avoidance of the feared situation, which can often lead to isolation from friends, family and society"
  • "Reliance on drugs or alcohol to get the person through the feared situation"
このへんはまんまビンゴだな…。
治療法は…薬物とメンタルセラピーか。まあそうだろうな…。

まああれだ、ハッキリ判っているのは。

少なくともコレは、仕事中に調べるモノではない。


01月17日(土)

夢。

おバケ屋敷っぽいところに入ろうとしてたのと、ノートを冷やそうとしてたのだけは憶えてる。

BOAB。

ランディーズ。
花火コントΣ(・∀・;イイ!!
『パァン!!』『たまや!!』Σ(・∀・;イイ!!
さらに後半のアドリブΣ(・∀・;イイ!!

ひるま。

あいだっちを昼頃に受け入れ。
道はさほど混んでもいなかったらしい。
しばらく話して、FINALの機体増やして、買い物がてらに亜子に乗せてもらう。
ん、話は単純で、クラッチミート時の回転数のばらつきがでかいと。
馴れて、いつどんな時でも要求回転数で瞬時に繋げるようにするのがまずだぁね。
馴れてさえくれば、いつどんな時でも即座に繋げるようになるので、そうなればヒール&トゥなど恐くないと。

スピリタス。

おぉ〜これは、小学校の鉄砲注射の前に腕に塗るアルコールの蒸発感覚が口の中に来たようだ〜
わしもへろにゃも萌え萌え。

ボカンと一発ドロンボー。

結構遊べるぞ。2Pあるし。
一応元シューターとしてクリアだけはする。…え?コンティニュー?そんなもん、使わないでクリア出来る身体ではもはやありませんよ?


01月18日(日)

夢。

あねごと待ち合わせの上前津に遅れる夢。
はっはっは、もういい加減遅刻系も馴れてきたぞ。

あとはなんか…チヌークもどきみたいのに乗る(あるいは、それを見てた?)夢。
…うーむ…わし、チヌーク好きなのか?

出撃。

僚機は、あいだっちひるにゃ姐御
0800ごろにひるにゃとわしが起き、続いて歯ぎしり野郎Aチームあいだっちが、めずらしく陽の光でやさしく起きる。
アバレンジャー、555あたりを見つつ、0830に出撃して駅でリロード。1000に上前津で姐御と合流。
で、手始めにトイコミから回る。仁王門通りで、ムツミ店覗いてと。
さらに、前回のがした別店舗を探して…ああ、こんなところにあったのか。一本裏な道だったのと、あまりにちんまりしてたので、前回は判らなかったよ…。
で、中見る…ここは結構広いな。ショーウインドーも多いし…ん?
Σ(・∀・;なんだあの違うverのエルとカミュはっ。
見てみると、Leaf Collection vol4とやららしい…探してみる…404。
とりあえず近場のメイド喫茶でお茶。
メイドなん!?巫女なん!?とツッ込んでおいて、コーヒーとケーキ。
んで、もう一つのトイコミも探す…404。
むぅ…タマ出てないのか、古いのか…。※1
このあと、注意して探した他8店にてオール404。※2チクショウ(pq
みんな欲しがる(だろう)からないのかもなぁ。…出回るかどうか判らないけど、しばらくあの辺をポーリングしてみるか。半年ぐらいしたらタマが回ってくることを期待して…。※3
ある程度フィギヤ屋回った時点で、VOLKS捜索に。この辺かなぁと見回ってみると一発で見つかったのは幸運だった。
先生!!
ヒトが、オレ道だのリロードだの云ってたムツミが、フツーに山積みです!!(pq
これも、(カルマ)なんだよ…。
昼過ぎに新しくできた中華街とやらへ行く…ダダ混み(pq
まあ、ちょっと待つことにする。遠出組選択な天津な店で1800ほど待ち、その後入ってそれっぽい雰囲気を味わえそうな品々を一通り注文。不用意に小龍包を破る姐御とあいだっち。合掌。
まあ、味は普通でしたかな。
他に数店覗いて、その後栄へ。まんだらけ、Yellow Submarineと索敵。ふむ…ここはここで、チェックだな。大須からは外れるが、それなりに幅は広がりそうだ。
バブルの痕跡オアシス21へ行き、上を仰ぎうわーリアル版クラッシュローラーですよーと叫びつつ休憩でお茶して、仕事どうなんとか話して、解散。

ま、何店か未開拓な店を開拓できただけでも、プラスだったと考えよう。
本日の購入品は、ザベルザロック(セイバーVer3.5)※4/水晶玉(いや、フツーに水晶玉。ただし透明ではない。途中の石屋で買った) で15kでした。リロードの意味がなかった!!
姐御、あいだっち、ひるにゃは、お疲れさんでした。後半はほとんどわしのカミュ捜索だけだったな。^^;※5

しかしアレですよ、聞いてくださいよ皆の衆。
この旅の間中、あいだっちはひたすら防御を固めるばっかりで、10種類ほどもあった種々多々な綾波を一つも買いやがらなかったのですよ。
それ、どうなん?

ゴーマンかましてよかですか。



ダメだよ、戦わなきゃ!!※6



本日のあいだっちの誤読。

チョコQ→チョロQ

どこが走るんや!!みたいな。
いやいや、走りませんよ?(冷静)


※1 あとで調べてみた限りでは、わりと新しいようだ。
※2 クリアコンプは見つけた。しかし要らない。
※3 チョコエッグ戦闘機2もまだ回ってない。幾つかは(あれば)欲しいのもあるので、それも合わせてチェックする予定。(ようするにチョコを食いたくない)
※4 腰つきとちちがないのが気に入った。
※5 とくに姐御はこっちの探しにムリヤリ付き合わした形になって、さぞかししんどかったであろう。^^;ありがとん。
※6 早いか遅いかの違いだけだぞ?

01月19日(月)

夢。

…………?

少なくとも、昨日の出来事は出てこなかったな…。
そして案の定足腰が……。

R-TYPE FINAL。

朝にちょこっとプレイ。
お、それでも機体、ようやく半分まで来たぞ。

いつもよく行くパン屋さん。

あぁァ…そんな微に入り細に入り包まなくてもいいのに…。

定義づけ。

  • 『はね』はすべてに優先。
  • 『くろいはね』は『しろいはね』に優先。但し時の経過により嗜好は変わる。
  • 『とり』は『こうもり』に優先。但し時の経過により嗜好は変わる。
  • 『はね』に対し『ちちでか』の場合、『はね』属性はうち消される。この場合『元気』『ショート』属性に依存。
  • 『醤油皿』『ショート』『ながみみ』はほぼ同程度の重みを持つ。『ないむね』はそれらに勝てない。
  • 『元気』『甘え』はほぼ同程度の重みを持ち、『醤油皿』『ショート』『ながみみ』にわずかに劣る。
  • 『制服』はさほど重要ではない。
  • 『しまパン』はさほど重要ではないが、『制服』には勝る。
  • 『ニーソ』は時と場合により重みが変動するが、いずれにせよ『しまパン』には勝る。
  • 『ちっちゃい』『ショート』でも『金の亡者』か『女王様』属性が立っていると無効化。
  • 『アホ毛』には依存しないが、『アホ毛』が他のプラス属性をブーストすることはありえる。
  • 『しり』は『ちち』に勝り、『はね』より劣る。

くだらないこと云ってるだけなんだよ…。

ひむでみとか。

兄じゃん更新かけてシナリオ見つつ、ひたきちゃんとおともだちとか。
オオゥ…吐いてくるTAB、結構多いなぅ…。
とりあえずエンジンだけ考える意味で、起動終了ぐらいから考えてみるか。

S社アーケードスティック。

確かにボタンもレバーもそれなりの部品で使いやすい。
だが…よけいなエルゴノミックデザインで、手前のボタンの手前側に段差ついてるのはなんとかしてほしい。
まあ、ターボついてるし、いまどきこすり派なんていないだろうけどさ、ターボの速さより自分でこすった方が早くて、そしてそれが致命的になるシューをやってるもんだからえらいこっちゃ抹茶に紅茶。
5〜8ボタンなら、手前と奥で段差かわらんからこすれるんだが…あいにくコンフィグで割り当てられない。
じっさい、ジョイスティックなんて変にデザイン入れるより直線基調の方が使いやすいんだってば。
とにかく、いらんことするな。
改造するのも時間かかるんだから。


01月20日(火)

夢。

うーむ、さっぱり憶えてない。
あんまいい気分じゃないから、ろくでもない夢だったぽいけど…。

オシゴト。

まだメール返事来てないし。^^;
やんわりきっぱりつつく。ぷすっ、うわぁ〜
とか遊んでると返事来た。ひたきが変身するのよりも早く。
…当を得ないな。^^;
電話して訊く。
んーと、要するにほとんど外側で排他になるのかな。じゃあ、遷移部分削っちゃえばいいのか。

あぅ、トラポンまた来るの?
今度は無線部ですか…。
あそこ、言葉ばっかり大層で、実際には迷走するばっかりだから、あんま好きじゃないんだよなぁ…どうせまた今回も、『仕様書が明日来ます』がまずダウトなんでしょ?
んできっと、また、喜ばれもせず使われもせず、達成感もなくグダグダに終わっていくんだよ…。(pq

追加でシクヨロとか云われたモデルの仕様書が出てこないので、とりあえず、2 remaining out of 5 の一つをやりだす…といっても、先週がっつり組んであるのでそんなにすることはないんだけど。
不明点多いんでメールで投げといてテスト用ドライバ部サブブロック作る。
帰り際に回答来た。あー、半分ぐらいはばくちが当たってるな。残り半分は修正と。
テストは明日でいいや。一日あれば楽勝だろ。

…BCMはどうなってんだろ…?

Just Keep'em Behind Bars

一生出すなよ

まったくだ。
毎年毎年愚かなぱーたれがやってきたぱーたれな行為を、よりぱーたれにして繰り返すようなぱーたれんちゅうは社会に戻す必要なんてない。どうせまた繰り返すからな。※1

ひむでみ。

ひたきコードリストとTABソース見て、まず仕様を考える。
受信側は、まずは、ひたきの起動終了見るくらいから広げていくか…。
…はて…終了はこれっぽいけど、起動はどれなんだろう…?帰ったら訊くべか。
こっちの投げも、ある程度固めといた方がいいんだよなぁ。
基本フォーマットメッセとか、システムメッセとか、グローバルステータスインクワイアリとか、かっこよさそうなのを考えてみる。

兄じゃん追加。

シナリオがだいぶ出来てきたので、通しで見てみる。
ん…もちっと音入れた方がいいような気がするなぁ。構えとか、きらりーんとか、扉とか…。
探してみるべ。


※1 それで更生するぐらいなら、過去のぱーたれ行為を見て、そもそも今回行為に至っていないはずだ。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。