なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

12月11日(木)

夢。

おぅ、そもそも寝ていたのか?

いちおう仕事もやっとくかぁ。みたいな曲の考察。

エンディングとメイン2か。
メイン2なぁ…どうしようかな。成敗な方がいいんだよなぁ。
…うるさいけど、イケイケにしていい?
というか、そうしなきゃ辛いかなぁ。そうじゃなきゃ、うたわれの戦闘直前みたいにするか、それか不安定なコードを並べてメロディを追わないようにするか…。
ちょっとすぐには決まらないなぁ。いくつか実際に書いてみてから決めるか…。
エンディング。
一応、ネタは持ってるんだが…どう展開しよう。
つぅか、そもそもエンディングって、スタッフロールを表してるんだろうか、それともむにゃむにゃのあとでの、コンプリートまでに展開するショートストーリーを考えてるんだろうか…。きっと後者だよなぁ。(もしくは、スタッフロール含んで後者かなぁ)
うーん、シナリオとスタッフロールとで、2曲に分けたほうがいいんだろうか…。ちと相談かなぁ。
どっちにせよ、イマイチ決まらないので、頭の中で優先度低のバックグラウンドタスクとして曲を流しっぱなしにしておく。こうしておくと、ふと意外な展開が浮かんだりするのと、イメージが固まるのでよろしいのです。(ただし、それにとらわれてしまう危険性もあるが(笑))

曲。

えろはまあこんなもんか。一部うたわれっぽいが気にすんな。
しかし、いつもながらこのテのピアノソロは難しい…というか、辛いな。どだい、楽器を弾けない人間がやることじゃない。^^;
さて、メイン2なんだが…結局、思いつかなかったんだよなぁ。
提出されたシナリオ原案は、まあこっちが思っていたものとほぼ同じだったので、それはいいんだが、しかし曲が思いつかないわけで、どうしませう。
とりあえず、湾岸デッドヒートっぽく組んでみる。
…………
いけなくもなさそうだけど…合わないからやだって云われそうな気もする。^^;
すべりどめにしておいて(すべりどまらなさそうだが)もう一曲考えるか。


12月12日(金)

夢。

いや、なんかここ数日全然寝れなくて、よく憶えてない。
なんで寝れん?いや、寝てるけど寝た気がしてない?
…飲んで寝ろってこと?(ぉぃ

体調不良のあいまに曲。

そこ!!影で笑わない!!
じっさい、調子が悪いのは(1/3ぐらいは)事実なのです。
どのみち仕事は来週までは空き気味だし、明日の分含めても先行してるぐらいなので、いっそ休んで曲と。
さぁ、メイン2だ!!
浮かばないぞ!!
どうしてくれる!!
…どうしよう…。
昨夜のすべりどめを、滑り止められるまでに質上げる?
上げてみよう。

…………

上げてみた。
…怒られるかなぁ。^^;わしはこういうの好きなんだが…。
というか、元々90年代ユーロ聴きながら育ってるから、わしはこのテの曲はずっと聴いてても別段疲れないんだよな。^^;
まあ、玉三郎のジャッジメントをあおいで、だめなら作り直すか。

エンディングテーマ。

さて、2案ある。
その1:ソーサリアン、エメラルドドラゴン、湾岸デッドヒート系しっとり曲。
やってみたくはある。というか、ひょっとしてわし今までやったことない?
しかし、あのシナリオのエンディングを予測すると、そうはならんだろうな。
その2:ポップ系エンディング。
こっちは会社で考えてあるのはあるんだよね。
んで、おそらくこっちだと思われる。
実際、こっちの方が難易度は低いな。イメージは固まってるし、何度か書いたこともあるし。
とりあえず、やってみるか。

効果音集。

わし基本的に素材集ってあんま好きじゃないのよね。
絵にせよ音にせよ、基本的に一発モノじゃない。一枚のCDに、使える音が一つくらいあればいい方で、ああこりゃだめだってのもしばしば。…結局この手のネタって、例えば100枚単位ぐらいで常備してて、その中から用途に応じて…ぐらいの規模じゃないと、あんまり役立たないのよね。※1
というわけで、あんま音ネタも持ってもいないのですが、さすがに今度ばかりはちょっとないと苦しいので、近所のレンタル屋へ。一応、5枚ばか借りてきた。
朝方の鳥の鳴き声みたいなのは、こいつらで作れるといいがなぁ。

それにしても、わし、今回の曲作りにはかなり投資してるぞ。
これがうまく作れて、そこから人気に火がついて、ひるにゃんマンガ家としてひっぱりだこになって、単行本出しまくって売れまくって印税入りまくったら、焼肉おごってください。(笑)

進捗。

最終的にはびりっけつかと。
ワシだけスローな気がして

心配すんな。
こっちも、ラフを上げてるだけで、時間がかかるのはここからだ。
現状は、いわば設計とコーディングが終わっただけの状態で、デバグは出来ていないのと等価だ。
テストに時間をかけないとコードの質が上がらないように、今から、ヴェロシティとデュレーションの調整だとか、細部のパートの調整だとか、音色の調整だとか、パート同士がケンカしてるのの調整とか、エフェクトの調整だとか、タイミングとモタリの調整だとか、やることは山ほどあるのですよ。(pq
云ったろう、年末までかかると。^^;

メイン2。

いいらしいので、あとは詰めと。


※1 というわけで、特に絵関係の場合は、いちいち素材集探すよりフィルタで作っちゃうのよね。まあさすがに着物の柄とかはフィルタじゃ無理だけどさ。

12月13日(土)

夢。

フータロー、今更自転車買う。(しかもドロップハンドル)
空を飛んで女子寮へ特攻したらYOUがいた。

BOAB。

パンクプープー。
『なぞなぞちょっとややこしい。やめよう。どれくらいややこしいかっていうと、パックンマックンがシブガキ隊に入るくらいややこしい。』
『ものすごいややこしいよ。ヤックンモックンフックンパックンマックン。』
Σ(・∀・;イイ!!

ちょっとボケが突っ走る傾向にあるけど、まだ大丈夫。

エンディングテーマ。

さて、昨夜は玉待ちにかこつけて遊んでしまったので※1エンディングの実装と。
全体的なイメージは掴んでいるんだが、打ち込みを進める間に知らずそこから逸れるのが恐いので(そしてそれはよくある)常にベリファイしながら進める。
…が、これが辛いんだ(pq
しかも、ちょっと進めてみると、ここまでの曲のようにベタ打ちつーわけにゃいかんな…デュレーションにせよヴェロシティにせよかなり細かくいじらなきゃリズム感が出ない。
…ということは、死ねと。(pq
しょうがない、死ぬか…。いっそ死ぬなら、最近やってない左にピアノ右にオルガンで死ぬか…。
だいたいこの作業に入ると、1時間で8小節とかしか進まん。^^;

一応、認可は下りましたな。Goと。
これで、エンディングがざくっと作れれば、あとはやっつけ仕事だな。

エンディングテーマ続き。

ほーら、だいぶ最初の雰囲気からずれてきたぞ。^^;
まあ、明るい方向に振ってるんで、いいんだけどね。(会社で考えてた旋律にはもうちょっと短調っぽい部分が絡んでた)
しっかし、時間かかるなぁ…まあ、しょうがないな。いつものことだし。

本日の聞き違い。

富吉行き普通電車→飛び込み禁止普通電車

ほんとにそう聞こえたんだって!!

Zガンダム。

まあ、安心して遊べるということで。
アニメのZって観たことないんだよなぁ。観てみたいなぁ…。


※1 メロディラインは打ち込んだんだけどね。主に忘れないために。(笑)

12月14日(日)

夢。

遅刻系だったかな。
ああ、あとなんかの手術で血を全部抜き取られるとかいうのもあったな。んで、なぜかそのあと古本屋へ行くの。行く間に、身体が凄く疲れてきて、ああやっぱり血がないから筋肉の疲労成分が蓄積していくからだなぁとか思ってたが、その前に動けるかい。^^;

英語。

ScottとBetsyと。二人とも新しい人だな。
ああ、やっぱ二人とも一月前に来たばっからしい。 お…このScottとかいう先生、PCで曲やるらしい。Cubase+各種VSTインストルメントな人か。わしもそろそろVSTに手をださんとねぇ。ハード音源だけじゃ幅広がらないし。
PCのハナシとか、音楽の話とかで盛り上がる。(←もうレッスンじゃない。ただの雑談(笑))
Betsyの方は、カナダ出身か。さすがに北米・カナダだと発音が聞き取りやすい。
この人もテンポいいし、まあちょっとマニュアル通りな部分も感じられるけど、熱意があるからやりやすいな。二人とも当たりでした。

Insomneac? Call Sandman

12時には寝る事が出来るはずだ!!(メイビー

3日プリーストに1票。(ネイビー

エンディングテーマ。

うーむ、サビもプレーンに行った方がいいのか?ある程度盛り上げた方がいいのか?

全国に、約3名くらいいるひむでみの熱狂的なファンへのお詫び。

えーと、もう兄じゃんの曲創りがトップギアに入ってしまって矢でも鉄砲でも持ってこい状態なので(笑)やっぱりこのプロジェクトが終わるまで、ちとひむでみの更新はおあずけです。
プロジェクトが完了したら、再開して進めるつもりはあるので、落ち着くまで時間をくだちい。
そのぶん、兄じゃん曲には全力で挑むつもり。これを仕上げなきゃ漢じゃない!!みたいな使命感※1にかられ中だからな。(笑)
まあ、全国に2名くらいいるわし曲ファンの方は存分に期待してくれぃ。


※1 大丈夫。士気は高いから、それが枷になることはない。

12月15日(月)

夢。

墓場が出てきていたのは憶えているんだけど…。

おにーちゃんおしごとしよっ。

まずは、仕様書の修正。
金曜日に7割方片付けたので、ラクチン。
昼までに終わらして、昼から再びHILS関係と。
これこれこういう制限で出来ませんという報告書を書くために、データ取り。
しっかしなぁ、PCアーキテクチャなんだから、usオーダの精度を求めることがそもそも間違ってるんだよな。『測定器のように使いたい』なんて…それは測定器を使え(笑)
まるで銀の弾丸ででもあるかのようにあれもこれもなんて出来るわけないんだが、何かに頼りたいお年頃なのかねぇ。

曲やりたいし、ノルマは達成したのでとっとと定時でお帰り。

エンディングテーマ。

さて…Bメロまではほぼ固まった。あとはサビだ。
サビがなかなか決まらんのだよなぁ…なんか、もう一音足らん気がする…。
ストリングスで広げる…クワイアを加える。
…誰が王国の聖歌隊にしろと云った!?違う!!違うんだ!!オレが表現したいのは、そういうことじゃないんだ!!
難しい。難しい。難しい。難しい。難しい。難しい…。
ともすると、丘の上の二の舞になってしまう。…自分だけでやってるやつなら、もういいやとか思っちゃうんだが、コラボレーションだからな、しかもEDだし、手は抜きたくない。
くそっ、むかついた。空間系全部切ったれ。
――――
お!?これか?
ひょっとして、いらんことしてた?
この線で進めてみるか…。


12月16日(火)

夢。

『おーぷんたてなるまんにじゅうよん』
るまんにじゅうよんは、LE MAN24だな。おーぷんたてなは、なんかオープンカーの事を指すと思われるのだが、なんと喋っているのかはわからん。
確かにオープンカーでルマンに出ていた気はする。
あと朝方に親戚連中泊まりに来たり、ナゼか会社の庶務の娘もいた?

あわててげっちんが追いかけていくのを後ろで爆笑

ひでぇや(pq

オシゴト中脳内に流れるエンディングテーマ。

うーん…。
昨日、パターン1としてサビを作ったが、やっぱり納得いかない。
ちょっと終わり急ぎというか、リズムがハネすぎというか、まあなんかもう一音わしが気付いていないパートを入れれば劇的に改善されるような気もするが、同時に何かを根本的に間違えているような気もする。
もう一案頭にはあるが、こっちの方もちょっとサビがサビしすぎな気がするんだよなぁ。あんま盛り上げたくもないというか。フツーにほわ〜んとしたまま、その空気を最後まで持っていきたいんだが。
そういえばエンディングってスタッフロール込みでどのくらいの長さになるんだろう?そこにも依るんだけど、まあそこは相談だなぁ。
とりあえず、時間食っちゃうけど案2も書いてみて、調整してみて、試行錯誤するか。なんか、ピタッとはまってくれる何かが出ればいいんだが、経験上、たいがいこういう時って自分の中でなにかがまとまっていないか、なにかに引っかかってるとかでまずピッタリはこないから、時間かけてそれらを突き止めて解決していくしかない。ともかく、AメロBメロまではいい感じになってるのだから、それを殺さないようにサビでまとめるようにしないと。つか、サビで転ぶようじゃ話にならん。^^;
…てなことを考えながら報告書をまとめ、モデルの実機動作。
あ…いかん。完了パルス出すサブシステムが、出力遅延考慮しとらんやん。それだけ直して…OKかな。

悩めるエンディング。

だめだ、やっぱ合わん。く〜そ〜っ〜た〜れ〜〜〜
案1はそれなりに行けるんだが、やっぱ終わり際っぽいのでそのままじゃだめだ。
かといって、会社案2も使えん。クリシェの逆っぽいGG#Aという響きは好きだが、短調っぽくなっちゃうからだめだ。
がーーーーくそ。

玉玉現れたのでED長訊いてみる。
ん、意外と長いのか。んじゃ、どのみち長くしにゃいかんじゃん。
じゃあ、サビはやっぱ合うように作り直しだ。
…あ、そうだ。長くなるんなら、今の暫定サビ以降は、EDのエンディングに使えるじゃないか。となれば、もはや厚みを出す必要がない(というか、そういう使い方をするならそもそも出してはいけない)から、余計なパートは削っちまえ。
あー、サビ考えるよりむしろ、淡々とイントロABを2ループしてエンディングの方がいいか?

…いくないな。

――やっぱり、案2をサビに加えるか。セブンスを加えてあんま短調短調にならないようにして、んで案1のサビを後ろに持ってくる。…これで、なんとか、前半でシナリオカバーして、中盤から後半でスタッフロール、オシリで間を持たせて、ぐらいの時間にはなるだろう。もう、なれ。なってくれ。そろそろこの曲いじるのも疲れてきた。(pq


12月17日(水)

夢。

憶えてない…。

オシゴト。

引き続き報告書書いたり、最終テストしたり。
時間も余りつつあるので、BCMの仕様書チェック2周目とか。
あ…結構間違ってるな。ちゃんと見直さなきゃ…。
とりあえずあれだ、結局EDテーマ頭ン中で鳴りっぱなしでさ、あれをああするとどうなのかな、あそこにこういうフレーズ重ねるとどうなのかなとか考えっぱなしで、わりと仕事にならん。

エンディングテーマ。

はっはっは、色々会社で書いてたんだけどファイル忘れてきちまった。


12月18日(木)

夢。

どこかの国に占領されて銃構えた兵士がうろつく中、わしとひるにゃはどこか(おそらく秘密基地。ひむ付き基地ではない)へと兵士の目をかいくぐりながら向かう。わしはトゥディで、ひるにゃはビート※1で。

銀の弾丸なんてない。

HILS搬入。
問題点説明して。
まあ、しゃあないなっつー顔でしたな。
それにしても辛かった…助かりましたとも云ってもらえんし、そしてその責任はウチじゃないし。前のMSキーやBCMに比べて、なんとやりがいのない仕事だったことか…。
まあ、とりあえず一区切りと。

ED。(まだこだわってる!!)

だって会社で仕事してるとメロディラインが頭ン中流れるんだもん…モタリ付きで…。
モタリむかつくよな…この場合は、それを上手く処置できていない自分に、よりむかつくよな…。
メロディをミュートしてみてモタらん(モーターランドの略ではない)のなら、メロディが原因なんだろう。

…………

わりとモタらんな。
じゃ、わしが原因なんじゃん。^^;
…ヴェロシティがベタなのがいかんのか?

…………

そうらしい。^^;
はい、手で全部調整決定〜〜。
ついでにサビも直そ。あそこ今適当だから。

…………

一応、完了。
うー、まだ100%とは云い難いが…わしの腕ではこれ以上は無理です。(pq
まあ、85%ぐらいまでは行ったつもりなので、かんべんしてください。
ひるにゃはいいといっていたので、いいんだろ。たぶん。^^;

詰め。

メイン1、ゲームメインについて、主にリズム、テンションの見直し、パートバランス、エフェクトの見直しを。
やっぱメイン1もリズム悪いなぁ。これもわしが悪いんだが…。(ベタ打ちだしな)
メイン1はクォンタイズしない方がいいか。まあ当然か…ハネないことを前提に作ってるからな。^^;
若干負荷が落ちてきた(…いや、まだ効果音がたっくさん残ってるんだが…)ので、今日は早めにおネム。明日は冷えるぞ。あったかくして寝ましょう。

寝る前にED再確認。

あー、それでもかなり繋がりはよくなったな。これならなんとか、出しても恥ずかしくはないだろう。やれやれ。
メロディのモタリをかなり抑え込めたのと、サビのエレピを堅めにしたらバッキングとして働いてくれたのと、丘の上からパクッてきた(笑)ストリングスの速弾きがサビ-エンディング前の繋ぎに(ようやく)ハマってくれたのが効いているようだ。
しっかし、ヴェロシティがここまでモタリに効くとはなぁ…今更ながら、再認識させられたよ。(←デュレーションはわりと細かくいじるけど、ヴェロシティはサボるヤツ)


※1 おそらく途中からビキと混同していたと思われる。

12月19日(金)

夢。

憶えとりゃせんがな。焼肉?

第13独立部隊。

まーたBCMからリクエストが来たぞ。
そんな熱烈なラブコールをいただかなくても…。
たぶんこれで1月はコード修正したり仕様書修正したりコード修正したり仕様書修正したりコード修正したり仕様書修正したりして過ぎていくんだろうな。
しかし…わしの業務、ますますウチのグループからかけ離れていくな。^^;ゲリラ的に単発業務に対応しているというか…。
まあ、ぜひともと云われているんだから、がんばりましょ。BB業務※1に比べれば認めてもらっている分嬉しいしね。

おでんの目の前にクリスマスグッズの台。

おでん取れんがな。おれのお〜で〜ん〜〜(pq
つぅか、なんで一緒にどんべえが乗ってるんだ?^^;

兄じゃん曲。

メイン2のエクスペリメント。
まあ、基本的にはこの曲はこれでいいんじゃないかと思う。元々打ち込み系な効果を狙ってるし、ダルファーっぽい雰囲気を出しつつ緊張感を感じさせられればそれでいいと思ってるので。
ただ、でべから指摘があったのが、ギターがもっと固い(激しい)方がいいと。
わしもそう思う。
重厚な雰囲気を持たせたまま(あるいは、若干下を削って)上がもうちょっとギャンギャン(YMS-15とは関係ない)してるとかっこいいんだが。
あいにく、わしのは生SC-88なんでなぁ。エフェクト関係は積んでないのよね。EQの一発でも積んでりゃいいんだが。
ちぃとNRPNでカットオフとレゾナンスでもいじってみますか。
が…まあ、だいたい予想通りの音か。こうなっちゃうんだよなぁ…。所詮レゾナンスだからなぁ。キンキンうるさくなっちゃうんだよな。
まあ、気付かない程度に上げるぐらいにしとくか…。


※1 つぅか、もう、CRAMASでいいじゃん…トEタもそうなんだし。

12月20日(土)

夢。

携帯に電話かかってきてブラジルからハローとかでおめー間違い電話だよ、まあみんなケータイだからしょうがねぇがよ、もし通話料的に問題なさげなら番号1つずつ変えていくつか試してみぃ、good luck!!とか、また電話かかってきて会社の同僚が休日出勤中で初期化がおかしいんです〜とかでそんなICEが用意するとこまで知らんよ、それほんとに初期化が犯人なん?とか。

お、結構降ったな。
まあ近鉄は大丈夫だろうが、ほかは遅れるんだろうなぁ…。

兄じゃん曲。

メイン2のギター、これでもいいかなぁ…。
ちょっと耳をリセットするためにメイン2はこの状態で据え置き。
んで、えろ曲。
作ったときは響きがいいかなと思って堅めのステレオピアノにしたが、これじゃなんだか薔薇を背景に背負った熟女※1だ。^^;
たしか、うたわれは丸めのピアノだったな…あれは、ピアノ系なんだろうか、エレピ系なんだろうか…。
…うーん、聴く限りでは、ピアノの音を丸めてるみたいな感じだな…。
それにしても、なんかキレイにヌケるリバーブだなぁ…倍音がまるでストリングスみたいに響いて、スゥッと消えていく…。ホール系の長いやつなんかなぁ…くそぅ、なんか悔しい。^^;
まあ、プロ用の機材なんだろうなぁ…。※2
とりあえずリバーブを端に振るというテクニックもあることは解った。

メイン1。

うぅぅ…やっぱこの曲もメロディのヴェロシティを調整した方がよさそうだ…というかしなければならない…またあの作業ですか…。(pq
明日にしよう。帰投。


※1 むしろ、バンコランとマライヒ?
※2 腕の差は云うに及ばず。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。