なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

03月11日(火)

朝。

半乗り出しで寒かったせいか、あまりいい夢見じゃなかった感じ。(憶えてないけど)
久々に睡眠薬使ったのも、どうも合わなかったらしい。

シグォト。

引き続き翻訳コンニャク。

observation and analysis

心の奥でカーネルだけは生き残ってるので、ここ数日狂ってしまった自分の中のアプリをずっと観察してるわけだけど。
なんとなく少しわかってきた。

ようするに、見返りを求めてるわけだ。※1
何のこたない、あたりまえの結論だな。

時間がかかるだろう事が過去の経験から予め判ってしまうから、そこに費やす時間に足る何かを得たいと思ってるわけだな。が、昔ほどエキサイティングでもなく、昔ほど多くを得られるわけでもない(幾つかは既に学んでしまったため)から、昔ほど意味がないよなぁとか考えちゃって、時間を費やすことにためらいを感じてしまう、と。
むろん、少なくとも何かを作っている以上無駄ではないのだが、焦ってるんだな、もっと多くの情報を短時間で得たいとか虫のいいことを考えちゃってるわけだ。そうじゃなきゃ苦労する甲斐ないじゃんと。※2

さて…どうしたものか。

possible solutions


なにか新しい刺激でもあれば、それをオーバライドする要素にもなりうるんだけど。
やっぱきっと、今までやったことのないようなこと(しかも低パワーで出来ること)をしなきゃならないんだろうなぁ。
もしくは、偶然にでもなんかこれはっ!!って火ダネに出会うのを待つか。

もう少しこの考えを追ってみるか。

ひむでみ。

あ…なんかヨパラって落として次の日とか立ち上げると確実に酔ったままだ。
5秒で直るので修正。
モジュール一個直すだけなのでDLしてもverは変わらんす。


※1 ま、厳密にはそれだけじゃないんだけど、それはまた別のお話。
※2 それでスタックしてなにもせずカウンタプロダクティヴになってりゃ世話ないよなぁ。

03月12日(水)

夢。

電池がどうとか…よくわからん。

BaniasCeleなVAIO U101。

ああ気になってるさ、気になってるともさちくしょうめ。
M32のネックがやはりCPUでさ、ちいさなアプリのコンパイルでさえやっぱ30秒とかかかっちゃうのよね。ちょっと変えて試してみるときに結構不便でさ。
それに、実家に実験用のノートがもう一台欲しいんだよなぁ。となると、M32をそっちへ回せばいいと…。
うー。(葛藤中)

マチョ化計画。

ダイエット計画が絶賛頓挫中
寝る前に腕立て50回背筋50回腹筋50回するのだ!!

軟式globe。

やっぱアホだな〜のがおもろいって。

でっかいカルマグ。

近くのコンビニで90日用発見。こりゃ助かる。
助かる…が、でけぇ(笑)

ひむでみ。

あ…またステート周りにバグがある…。


03月13日(木)

夢。

うー、またまたいろいろゴッチャな面白くない夢だった。
今週3連敗?

gzipをgzipして送るみたいな

『SPAMに飽き飽きですか?』というSPAMが来た。

仕事。

…あっ、このページ訳忘れてる!!

further investigation

2000年前半ごろに経験してた、時間的焦りの状態なのかな。
で、えてしてそういう時は、過程を楽しむことを忘れて結果(成果物)をまず求めるので、気ばかり先走って負のフィードバックが増大し不安定な発振状態に陥ると。
当然、無意識のうちに時間を節約しようとするので、過程を楽しんでいるケースと比べて品質は落ちると。

まあ、確かにここしばらく、各々は小さいけれど連続した落ち込ませ要素が次々と現れてたから、雨だれが石畳を穿つように、それがナーバスになってた心にじわじわと作用してこうなったのは理由の一つ。
もっともその落ち込ませ要素ってのも、大部分は自分の心の弱さからのもので、結局自責なんだけど。

It could be the same phenomenon appeared in early 2000 where I had a time-paranoid hysteria.
Commonly in such conditions we tend to get raced to yield certain results rather than getting deeply indulged in the process and feeling pleasure, making things complicated and inevitably increasing the traffic of negative feedback higher, putting the mental state unstable. This is followed by trying to shorten working time unknowingly and making the results less worthy.

It is significantly true that some slight-but-continual dipressing events had occured, which gradually affected to the exposed and eventually vulnerable mental part like water drips could penetrate a stiff rock.
However this comes from just weakness of mind and not from something outside, hence accepting and trying to surmount the problem should be my own responsibility.

…英語なんとなく。


03月14日(金)

夢。

16日予定の南走行が、ナゼか本コースで、ナゼかとりさんと一緒で、しかし雨。
…雨だけは当たりそうだよなぁ。

loose bowel。

今日は一日ひどい下痢だった。
下痢に耐久力のあるわしがいうのだから、そりゃひどい下痢だったのだ。(なにを云ってる)

帰り道。

名古屋まで戻ってGBAゼルダ購入。
そいや、SFC版ってこんなストーリーだったな…。(SFC版が一番頭に残ってないんだよな)

conclusion

…ま、タイマだけはなんにせよやろう。たぶん、かなりかかると思うけど…。
ソイツの実装が終わった時、やめるかどうか考えよう。


03月15日(土)

朝から頑張るぞ!!

…という予定だったのだが、朝からまったく気力なし。
ニルス観てレンタル屋へ。iPODの肥やし用にB'z借りて落とす。
スチュアート2も借りようと思ったんだけど運悪く全部出払い。
一旦帰って、ちょっとゼルダやって、また出かけて、5辛食って、ちょっとゲーセン寄って、帰って、やっぱりヤル気なし。


03月16日(日)

夢。

やな職のひととの抗争に巻き込まれる夢…。
それだけならある意味いいんだが、飛行能力を封じられたのと、相手が触手系の怪物とか幽霊とか使ってくるので恐かった(pq
あとアメフトの夢も見てたな。ヒル魔とかはいなかったけど。

帰路。

R1-名古屋南-(伊勢湾岸自動車道)-みえ川越-R23 な経路が、1時間そこそこかつ1350円で済むと判明。

南。

モノローゲ参照。


03月17日(月)

ひさびさにお休み。

朝から散髪とか。

新コース。

四日市で若干渋滞に巻き込まれたにもかかわらず1時間10分という好タイム。
こりゃ、流れよければ1時間切るのも夢ではないな。(なんの夢だ)


03月18日(火)

Don't be acting like this...GET MOVED!!

ウチも、かつてとは異なり、もうバグレポメールが来たり、ましてやはじめましてなそれが来ることもないんだけど。
まあ、もはや全く営業活動してない(というか、そもそも売り込める出来に達してない)ので、それはそれで当然というか、文句云うヒマがあったらコード書けってのがわしのスタンスなので、いいんだけど。
そんな中、めずらしくはじめましてなメールが来て。
…カツ入れされました。^^;
わかりました、もうちょっと頑張ります。(笑)
人生変えちゃった責任は取りましょう。(笑)

ひむでみ。

てはじめにひむタイマ周りの練り込み。
リファクタリングも同時にかけてるんだけど、93ひむの構造が劣悪なため、仕様を整理しながら、一つずつ実装していく方がいいと判断。とりあえず、最低限だけ実装して、そこから進めていくのが、XPライクで士気落とさずに続けられそうだな。
でみスケ的部分は、コアは大体終わってるから、そっちはしばらくほっといてもいいだろ。


03月19日(水)

夢。

プッチ神父と戦うやつと、F/A-18で出撃する夢。
あとなんかパペットマペットと綱手姫も出てきてた気がするが…つながりがわからん。

SPAM『Depressed?』

もう終わったの。

ゲチむらさきのショート・コント『オシゴト』

ひたすら画面キャプチャる。切り出す。座標合わせる。ビミョーに合わせる。部品切り出す。座標調べる。
…………
…やってることがDDEと一緒じゃん!!

ゲチむらさきのショート・コント『オシゴト2』

コード書く。デバグする。コード書く。コード書く。デバグする。悩む。悩む。コード書く。デバグする。
…………
…ひむでみの。(そっち!?)

ひむでみ。

うー、ひむのままなら楽なんだが…まるっきり役立たずってのもなぁ。いちお、それなりに知らせるようにせんと…。
――となると、やっぱり、2系統で時間系持たさにゃならんか…。
複雑化あーんど肥大化しちゃいそうだが、しょうがない。一つずつ地道に行くか…。


03月20日(木)

朝。

身体は5時間睡眠を憶えてるな…。
去年前半のデスマーチもあながち無駄ではなかったということか。

本日は飲み会。

が、あるんだよ今日は…くそぅ、せっかくコーディングがノッてるところなのに…。

じょぶぅ。

ナビ地図画面上のコンビニアイコン座標をひたすら調べるという不毛な作業。(pq
そういえば、だいぶ前から画像追加してないな、うちのトリコンビ。(唐突)

social drinking

うー、かったるい。
そこそこに切り上げて、とっととデバグ。

ひむでみ。

さぁ、そろそろややこしくなってきたぞ。手始めに、状態関係か…。
フィムのフラグをもう一度洗い直すか。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。