Just kidding...so take it easy

比較的くだらないお話


戻る
8月14日 『じゃじゃ馬奈々子とのランデヴー・モーターランド死闘編』
雨じゃーーーー(・田・むきーーーー
こっちゃ、6月の走行雨で潰されとんじゃーー!!
これで5連発雨じゃーーーー!!
なめとんかーーーー!!

と、心の中で叫びつつ、意気消沈しつつ、あいだっちょ亜子と一緒にモタラへ。

『俺は掃除しに来てるから、来たら走らしたんでー』と云ってたモノの、officially本日休業日 なわけで。しかも梅雨と秋雨が同時に来たかのようなどしゃ降りで。『掃除しに来るから』って、この雨で何を掃除するんだろう、コースだったら終わりなんちゃう?などと不安を大いにひけらかしつつ(※1)、着いてみればチョー門空いてた!!Σ(・∀・;おっちゃんナーイス!!

『ホントに来たけど…走らしてもらえる?』 『走ってもらうよーー!!』 快諾。

さてそういうことで、コース内には二人だけ、完全貸し切り状態。ドシャ降りなのは悲しいが、他車を気にしなくていいのは気が楽でいい。もちろん、ある程度自身と腕があれば数台混走の方がバトルを楽しめていいのだが、今回はおもにあいだっちょの馴らしが目的なので、これはこれでよしとしよう。タイム計測はどーせこの雨、ろくなタイム出やしないから、なくったって問題ナシ。

コースへ入る。むむ…やはりかなり滑るな。…はて、外周こんなコースだったか…もう数年来てないから、完全にコース忘れてるわ。^^;しかも、レインではわしも走ったことないから、どのギアで行けばいいのやら…。
数周回って、空気圧調整。再度Go!!そして、外周を、試しに3速で回ってみる…ここで内側へ…曲がらねぇΣ(・∀・;フルカウンター当てるも、高速で入りすぎたためそのままツーッと滑るように外側の泥ゾーンへ!!ゴン!!Σ(・∀・;なんか打ったッ!!
とりあえずピットへ戻り腹を確認…別段おかしなところはないな。油温も出てるからセンサではない…圧かかってるからオイルパンもOK。ボディ左側のメンバか。
しかし、あいだっちょもかなり苦労してるな。特に内周のS字がかなり辛そうだ。ストレートではいい音を出してるんだが…。

しばらくマシンを休ませて、あいだっちを同乗して再度開始。外周は2速で…そうだな、ここはやっぱり鈴鹿1コーナと同じで、ゆるやかな手前はそのまま入り、2コーナ手前でブレーキングだ。そのまま内側をナメて外へ流せば、同じRで3コーナも回れる。2コーナで弱ドリに持っていけば、そのまま3コーナは高速ドリで抜けられるって寸法だ。
S字は…グリップしない分、ドリの維持が難しいな。特に奈々子だとドリ持続なセッティングではないので、高速ドリに持っていくには角度を小さく保たないといけないのだが、もうすべったら保たずに横向いちゃうのでなかなか難しい。…つか、まっすぐ走ってる時間より横向いて走ってる時間の方が長い?(笑)

次に、あいだっちょの亜子にわしが同乗。おぉ、さすがにブレーキはめっさ効くな…この位置でブレーキングしたら、奈々子なら滑ってくな。^^;外周もVTECに入れば速い…が、やっぱり角度のキツいコーナが辛いな。フロントが食わずにそのままアンダーで外へ流れ…ってのがよくわかる。
確かに、これだとタイヤとサスを一刻も早く換えた方がいいかもなぁ。ブレーキはよく効いてるんだが、コーナリングに入ったときにもうタイヤが完全に負けてて、そのまま(タイヤたわましつつ削りつつ)外へ流れちゃうって感じ。ブレーキ抜いてコントロールもくそもないってのは、よくわかる。^^;

もういちどあいだっちょを奈々子に乗せて数周周り、これでうちらはオーバーと。
が、その間に、180が2台、86(シャア仕様)が1台入ってきて準備してたのよね。ゼッケン見ると10時かららしいのだが、休業日ちゃったんかい。(笑)なんか、フツーに営業日になってるぞ。^^;

ドリかな、グリかな、と思ってたんだが、これが見事に3台ともドリ。しかも、外周捨てて内周のS時のみに全精力を注ぐという、ある意味こだわりのあるドリ。(笑)

いや、でも上手かった。赤86がかなり馴れてそうだったし、白180がS字最初の緩いところから右、右、左、切り返して右、までの10秒以上を持続させてたからなぁ。黒180はそれほどでもなかったけど、最終コーナの左、右の切り返しが上手かった。

と、その黒180が切り返しに失敗してスタック。おいおい、そんなムリヤリな…^^;水たまりにハマった軽トラのように駆動輪を激しく回転させ、強引に出る180。乱暴さに座布団一枚(・v・)ノ◇
そして外周で赤86がスピン!!…しかも、止まっちゃって走り出しません!!フルコースコーションだーー!!ピットから頭に回転灯をつけ全身黄色いタイツのおっさんが自転車で入り各車を先導竹ぼうき装備のおっちゃんジープがコースに入り、ワイヤで引っ張り出す…どうやら、エスケープゾーンでスタックしてたらしい。ブローじゃなくてよかったな。^^;

しばらくするとハチゴーが表れ、混じってドリしだす。おー、このクルマも上手いな。ただ、やかましいのと、若干元気すぎ。^^;まさに雨の鈴鹿のクルクル大魔王だーー!!…まあ、このマシンでキレイなドリやるには、それくらい攻めないとダメなんだろうなぁ。

11時まで見てて、おナカも空いてきたので、撤収。おっと、いちおうおっちゃんには挨拶しとかんとな。『行きますわ、ありがとう!!』と声をかけて、その場を去ったのであった。

その後一気に疲れがおしよせたおっさん二人組は、一旦家に戻ってメシを食いつつしばらく身体を休め、あいだっちょは15:00に鈴鹿を発った。まあ今回はこんな天気になっちゃったんで残念だったが、エキサイティング奈々子は体感できたようだったのでそれはそれでよかったか。まあ、タイムとかは次回ドライで来たときに測ればいいし、今回はこんなもんで。お疲れ。


リザルト
 休業日のため、計測なし。

本日のあらくれもの
 AE85
※1 まあ、運良く南もやっていたので、空いてなかったら南へ行こうよというバックアップ策は持っていた。

3月16日 『じゃじゃ馬奈々子とのランデヴー・2003年開幕ダッシュ編』
ダッシュもなにも、この日の午後だけ謀ったように雨ですわ。(o_ _)o
しかもレース後でサーキット周り大渋滞だしよ。(pq
ようやく南についたらついたで、ジムカーナの大会やってて停める場所すらありゃしねぇ。
いやがらせか!!(pq
そして、肝心の走行はというと、ひたすらツルツル。
ストレートといわずコーナーといわずツルツル。
所構わずツルツル。
美しく青きドナウがかかりそうなくらいツルツル。

走れるかーーー!!

まあ、タイムは諦めてたからいいがよ…。
それにしても、ストレートですらアクセル踏めないのは大いに困りもの。…まあそれは、奈々子がポテンシャル向上してるという意味でもあるんだけど、しかしひたすらパーシャルでガマンガマンは辛いデスよ…。
そうこうしてるうちにコースアウト発生!!…いや、わしじゃねぇよ。ジムカーナ仕様なEK-9がシケイン前で飛んでます!!…しかも、自力で出られません!!(笑)…まあ、ダートもデロデロだからなぁ。
しかし…今日はほんとひどい。気温も低くて、タイヤの温度上がりゃしない。どれくらい低いかというと、連チャンで走る奈々子の油温が90度こえないくらい低い。いつもなら、ほんの数周で軽く120度とかいくのにねぇ。
とか冷静なこと云ってますが、わしもスピンだらけでした。(pqだって、全然タイヤ食わないんだもの。暴れるケツをひたすら抑え込むのに必死。見ているぶんにはきっと楽しいよなぁ。
などと考えていると…再度走行中止。なんだよ。誰だよ。オフィシャルカーまで出動かよ。どこだよ。3コーナー前かよ。誰だよ。――シビ子だよ!!またオメーかよ!!(笑)
それにしても、上手く走れないなぁ。そろそろ時間か。最終ラップ、気合い入れて走るかね。


3コーナー奥でスピン


しゅーりょーーーー。

リザルト
 1'18.605

本日のあらくれもの
 シビ子さん。

12月5日 『じゃじゃ馬奈々子とのランデヴー・年に一度の祭り編』
今年もやってきました、わし的に勝手にお祭り騒ぎな日。
いやね、別段、チャレンジクラブとか入れば、国際コースバンバン走れるんですけどね。だけど、それじゃ面白くない。
んで、年に一度と決めたこのドラレッスンを、わしはわし的に祭りと定義する!!(主張)

さて、チーム分けは――と。
わしは、Bチームか。(※1)…お、フェラーリがいるね。っていうか、これ去年もいたやつじゃないか?(※2)
あとは…S2000とRぐらいか、一緒に走って楽しそうなのは。

まずはいつも通りブリーフィング。と…福山選手はやっぱりいるな。^^;で、もう一人は…城内選手だ。ビミョーに寛平ちゃんに似てると思うのはわしだけか?
例によって、ビミョーなトークを交えつつブリーフィングを終え、そして早々に走行にっ。

HEAT1
ていうか、出遅れました。(o_ _)o
このドラレッスン、結構合間に時間ないのよ。で、カメラをセットするのに手間取ってたら、みんなソッコーコースインですわ。遅れて入ったら誰もいないっつーの。(pq
しょうがないから、ペース落として待とうと思ったんだけどさぁ…。
ペース落として、平均時速の差で30km/hとしても…一周6km、それだけの差が付くには1/5*60分、…12分無駄走りかよ(o_ _)o
諦めて、全開に。
だけど、当然前には誰も出んわなぁ。いじけて、タイムアタックに入ろうとしたその時――
見えた。
だいぶ向こうに、へらーりが。
よし、追いかけるか。と、追従モードに入りました。
ええ、いいカンジでした。ドリも結構うまくいったし、へらーりも、数周のうちに追いついて、(しかも追いついたら相手がよけて)さくさく抜けちゃったのですよ。
…が、しかけておいた車載カメラが、勝手に望遠スイッチ入って、いつの間にか60倍で撮ってました(pq
何も記録に残ってません(pq

ブリーフィング
お、結果出ましたな。
上級レッスン初の計測、さて、結果は――?
2'43.685
――先生!!
なんだかしらんが、Bチームのトップ(※3)です!!
…つか、まあ、マシンのこと考えれば、当たり前なのかも。現にAチームは最速2'32秒台。7割方30ウン秒で来てる。もしこっちに入ってればケツから数えた方が早いから、タイム的には大したことない。…けど、それでも、自分のマシンが、スーパーオーディオ積んで、テレビも積んで、それでも40秒前半で走れるっていうのがわかったのは、嬉しいね。

HEAT2
気を取り直して、2回目。
今回はカメラを考えてセットしたので、ちゃんと撮れてるだろ、たぶん、きっと、おそらく。(※4)
前に誰もいないと悲しいので、出撃をビミョーに待ってみる。…くそっ、フェラーリが前に入らんな。(※5)しょうがない、並ぶか…と、並ぶと、後ろにつきやがるんだよなぁ。(o_ _)o忘れ物でもしたふりして脇へ出て、更にその後ろに並び直す。これでよし。
前はR33、その前がフェラーリ360。まあ、ちょうどいいでしょ。

[ROUND1 奈々子 vs R33]
ピットを出て、焦らずに2コーナーまで流す。ここから全開。
う、ちょっとサスを固めにセッティングしたんだが…ストロークがなくなって扱いづらくなったか。がまあ、タイヤあったまってくりゃなんとかなるだろ、とそのまま突撃。つか、デグナー前であっさり抜けてしまいました。(o_ _)o

[ROUND2 奈々子 vs シビ子さん]
ん、うまく走れんって悩んでたひとかね。スプーン二つ目の立ち上がりであっさり抜いたんだけど、スプ1のアプローチがおそらく悪いと思われます、ビデオあとから見る限りでは。(※6)

[ROUND3 奈々子 vs ロードスターとか、S2000とか]
ロードスターの人もなんか悩んでたっぽいが…南へ行くのがよろしいかもしれません。比較的低速で色々学べるし。
S2000は…なんだろう。もっとつっこめばいけそうな気がするんだけどなぁ。やっぱ、壊すの恐いから回せないかな?
両者とも、シケインからホームストレートで抜いちゃった。

この辺りですでにフェラーリが視界に入ってたんだけどねぇ…なかなか、すんなりは抜けなくてねぇ。まあ、おかげでカーチェイスないい絵が撮れてこっちは嬉しかったけど。^^;

[ROUND3.5 奈々子 vs フェラーリ 360]
やっぱこれでしょ。(何がや)
というわけで、視界に入ったフェラーリを、今度こそ(いい絵を撮るために(笑))追いかけ出すゲティ。
が、途中で様々な邪魔トラブルが。間に他車両に入られちゃったりするのは日常ちゃめしごとということで。(※7)
だけどやっぱフェラーリだけに、こっちが立ち上がりをミスるとそれまでね。立ち上がりは速い速い。
が、直線で向こうが速いなら、こっちはコーナでケツまくろ。と、130R、S字辺りでガスガス攻め立てる。
――と――
S字に入った頃に、オフィシャルによって振られる、黄色い旗。
事故か?と思ってると…んっ、S字真ん中当たりで、S2000がコースアウトしてる。なんだろ?コースアウトするような場所じゃないんだが…。(※8)しょうがないのでペースをおとす…くそっ、これじゃいつまでたっても抜けんがなっ。(※9)まあそれでも、相手は130R辺りが遅いんで、そこらで稼いで詰める…よし、ようやくタイマンだな。シケイン抜けて、ケツに張り付く――こうなったらこっちのモンですよ。いかに向こうの方が馬力あるとはいえ、スリップに張り付きゃイタダキですよ。…とか思ってたらやっぱりビミョーに譲られました。(pqホームストレートで抜き。

その後は、さほど大きなバトルもなく――と、思ってたら。
スプーンを抜けた向こうに、先導車が。(旧インテ)
…コイツは、城内選手が乗ってるはずだ。…と、案の定、わしが詰めるのを見てスッ飛ばし始める城内選手。む、リードしてくれるということか。ここは後ろでラインを見せてもらおう。(※10)

[ROUND4 奈々子 vs 城内選手]
いや、まあ、勝負にならんし。^^;
タイム的にはねぇ、向こうはノーマルの旧インテ、こっちゃチューンしたFD、こっちのほうが速いんだけどさ。抜くようなバカなマネは出来んし、やっぱ後ろについてライン学ばせてもらうでしょ。
ただまあ、流石プロレーサーね。追っててハッキリ判ったけど、1コーナーやデグ1なんかでも、フロントが小刻みに左右に動きながら、ふらつきつつ突っ込んでたもんね。(※11)やっぱ、レーサーになるにはそこまで突っ込むのを、毎周しなきゃいかんってことなんだろうなぁ。
しかし、あのノーマル先導インテをあそこまで走らせちゃうんだから、やっぱプロってすごいよ。こっちゃ、追いかけるのにドリドリでやっとだもの。格が違うよね。
…ただ、この頃から悪い兆しが見え始める。ガス欠だ。…笑いごっちゃないぞ。セブンにとってガス欠から来るフューエルカットは致命的ともいえる。こいつが見え始めたのだ。まずいっ。こんなに早くガスが無くなるとはな…。
城内選手は、一周をリードしてくれたあと、スプーンあとで譲ってくれた。リード、ありがとう。ハザードを出して挨拶。

が…このあと、ガスがガンガン減っていった奈々子は、もうマトモに走れなくなった。しかも、グリップも失いデグナー1で飛び出しかける始末。結局、5分を残してピットイン――。
だがまあ、よく頑張ったよ。


ヒート終了。部屋に戻って最終ブリーフィング。
最終タイム。む、若干上がって2'41.482とあいなったね。わしの目標は39秒台だから、まあまあか。また来年だな。
Bグループは、他には、Rが46秒、お、フェラーリは上がって47秒で来たね。インプレッサ47秒か。たぶん、ここらはウデはトントンなんだな、きっと。わしは知識があるのと、クルマが(勝手に)速いので41秒が出てるという感じだな。
福山選手、城内選手、お疲れさまでした。皆様、お疲れさまでした。ブッ飛んじゃったS2000は大丈夫だったのかな。キレイに直るといいね。
そして、日没。皆が撤収準備に入る中、ゲティと奈々子は、年に一度の祭りの会場をあとにして、家路についたのだった。皆様、家に帰るまでが本日の内容です。事故など起こさないようにね。またいつか、一緒に走れたらいいね。


リザルト
 2'41.482


※1 Bチームは比較的遅いほう、Aチームは比較的速いほう。つまりわしは遅いほう。(笑)
※2 住所とマシン、去年見たことある気がする…。
※3 しつこいようだが、Bチームは比較的遅いほうだ。
※4 うん、何とか撮れてました。
※5 HEAT1でバトルしたんだけど撮れてなかったので、HEAT2でぜひともフィルムに収めておきたかったのだ。
※6 1コーナ、デグ1、スプ1は全部一緒です。50m看板(スプ1は右のよくわからん道路)からズルズルと内側へアプローチです。膨らんでも構わん。
※7 …まあ、運転中はかなり文句云ってましたが。^^;(だってまじで邪魔だったんだよぅ(pq)
※8 他車両とヒットがあったみたいね。相手が誰かは判らなかったけど。…ただ、左側ボコボコになってたから、かなり衝撃大きかったっぽい。
※9 まあ、おかげでいい絵を長時間に渡って撮れたわけだけど。
※10 あとからビデオ見たら、『タイムアタックしてるときに邪魔だ!』とか叫んでますな、わし。^^;
※11 わしはかなりマージン残して走ってるので、そこまでツッ込めてません。たまにあっても毎周ではない。