なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月11日(木)

夢。

仕事をしていたような、庶務の娘と一緒だったような、ギャングから逃げていたような、軽トラに乗っていたような。

オシゴト。

流石にちょいとしんどい。しんどいが、まずは報告書片付けて、メール見ると、ボードいっかい外せとかそんなの来てるので報告会までの間にやってみる。
(・∀・;動きやがりますぜ旦那
まじっすかっ。てぇか、そんなセンシティヴなものダメじゃないすかっ。
他には、接続に関するメールだけ…Bな方はとりあえず朝の時点ではなんもなしと。
報告会して、じゃベンチに繋いでみて…ん、スイッチを試行錯誤した結果、なんとなく動いているような感じに。
…なったけど、コードが一周したら動かなくなったよー。とメール。
(・∀・;MAXまでいったらリセット出来ません
ほんとにそんな仕様なのか?^^;うーむ…。
しょうがないのでモデル側から追う…ん、ちょっとクサいかなというところは見つけた。確認の質問だけ投げておく。
Bは…まだ何も云ってこない。動いてるのかな…。このまま何も云ってきませんように。
びくっ。めーるだっ。…なんだ、T君か。脅かすな。(・田・シャー
とりあえず、定時な時点で残り1.5時間。もうないな。念のため残り1時間切るまで待って、RTB。

本日のSPAM。

>どうでもいいとは思うけどやっぱり気になります。

『どうでもいいけど』と始まる場合、本当にどうでもいいとは大抵思っていない。

おっさん絵。

小娘の主線修正。
やっぱ初期時はテキトーだったからなぁ…。
まあ、今週中にとにかく全主線を修正してしまおう。
塗りは来週、再来週ぐらいか。


11月12日(金)

夢。

道にゴミ捨てんなと子供に説教。

オシゴト。

ん、Bは特に連絡入ってないな。どうやら問題なく動いているらしい。
さて、だいたい固まってはいるので、DRの準備しよう。
DRは…火曜日がいいかな。予定入れて、ごりごり資料作り。
資料の合間に出てきた検討事項を仕様書に反映させて、さらに資料作って…の繰り返し。
ところで昨日の確認メールの返事は返ってきませんな…まあ、いいけど…。
15時頃までで資料はでけたので、あとは仕様書を進めていく。
今日は平和だった。きりの良いところでバグアウト。

おっさん絵、そして。

うーむ、やはり金曜の晩はペースが上がらないな…。
ちょっとだけ(かなりちょっとだけ)やって、あとは調子出ないので諦めて、えろ絵でも描いて、シュレック※1見て、飲んで、おしまい。

いつもどおり、遅れ分は明日、土曜の朝に稼ぐか。
金曜の晩はやっぱ飲んどくのがいいかもなぅ。

その、シュレック。

いいなぁこれ。
その…正直シュレックというキャラで敬遠してましたが…話の作りいいし、なにより自分好みなミンナトモダチ話だったのがよかった。※2
向こうのアニメってわし、相性いいのかもなぁ。向こうにいるときに見たロボのやつもかなり気に入った記憶があるし。

1・2まとめて借りてきて英語練習用にiPODに入れようかな…。

続おっさん絵。

少し飲んだらヤル気が出てきた。なんだかなぁ…。
進められるところまで主線整理。


※1 はまちゃんの声のシュレック、結構合うなぅ。
※2 個人的にドラゴンが気に入った。

11月13日(土)

夢。

googleハックにいそしむ。

おっさん絵。

小娘ジャギ取り終わり。
まだ小物がいくつか残ってるんだけど、士気も落ちつつあるので先に塗り開始。


11月14日(日)

夢。

会社でリポビタンD、コーラス大会。

Predictable

経過と状況を客観的に見られれば、だいたい結果は見えてしまうんだよ…。

それを覆せるだけの突貫力があればまあ、未来も変わってくるんだろうけどね。


11月15日(月)

夢。

携帯のボイレコに一生懸命会議を録音しようとしていた?

別な夢を見てて夜中に一度起きてるんだけど、なんかつまらん夢だったので忘れちゃってもいいやとそのまま寝たらやっぱ忘れちった…。

オシゴト。

メール来てる…けど、肝心な仕様部分は『調査します』か…まあしょうがない。
一応、解決策は考えておこう…モデルを追って、基本的にはディレイを入れればいけるかな…。信号の仕様にもよるけど、3ターンも待てばいいはず。変更点と変更箇所、どう変更するかをざくっとメモ。
で、仕様書の続き。残ってたスイープ処理のフローとか変数とか設定しておく。
いちおう、これでいいはず…まあスイープ周りは最悪ほっといてもいいから、メイン側に影響しない程度に決まってればいいや。
これで年末までのぶんはカバー出来るかな…あとは明日のDRをこなして、問題点解決したら、いけるところから前倒しで実装始めよう。12月はデバグが少し入りそうだし。
薬がなくなりつつあるのでオイシャ、RTB。

おくすり。

一月分リロード。
実際には調子良いときには控えるし、睡眠導入剤は半錠ずつ飲むので、正味2、3ヶ月分ぐらい。
とりあえず年末まではこれで戦えるでしょう。

記事の本題からは少し逸れるけれど、頷かされた一言。

被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (後編) (4/4)
>多分、人間は中途半端に余裕があるときに、利己的になるんだろう。

そうかもしれない…。
まあいっぱいいっぱいになるような経験はしたことがないので、『本当に解ってるとはいえない』と云われればそうだけど、それこそ生きることに精一杯な状況にでもならない限り、助け合うことの大事さは認識できないのかも。
わしだって子供の頃は、アマガエルを捕まえるのに夢中になっていたら腕をもいでしまってそのことで心を痛めて一日中ごめんなさいごめんなさいと心の中で謝っていたような純朴な時期もあって、優しい心のひとかけらぐらいは持っていたはずなのに、それがいつしか困っている人をみても手を差し出さなくなったのは、なんかモノを創ったり仕事頑張ったりしだしたその頃からのような気もする。
忙しいけど余裕がないわけじゃない。人並みに遊んで人並みに休める余裕はある。でもそうなると、その余裕を自分のことに使いたくなる。人を助けることにはパワーと時間が要るから。
頑張っているといえば聞こえはいいけれど、所詮人間として駄目な方へ堕ちてってるだけ…。

まあ、いろいろ考えさせられる記事でした。

あ、地震に関しては、一応一月ほど前に某民放系の寄付だけはしました。雀の涙程度の。
それこそが『俺は逃げてないんだと納得するための逃げ』のような気もしますが、まあ考えすぎるとハングするのでやめときます。

FDドライブ昇天。

98用起動ディスクを作ろうと古いノートを引っ張り出したら、あらら、読めませんよ…。
メディアかなと思ったけど換えてもダメでドライブらしく。
まあ今更使うかというとまず使わないと思うし、起動に関わるようなことをするかというとたぶんしないし、OSさえ動いてしまえばUSBなFDはあるので困ることはないのだけど、なんかヤだな…。

一応、修理には出してみるかなぅ…。

おっさん絵。

塗りには入ってるのですが士気が…。
一応だいたいの影は終わったから、ようやく明日から覆い焼けるかな。

あ…腕塗ってねぇ…。


11月16日(火)

夢。

みんなで温泉行くことになってて会社早く帰ってきたんだけどいっこうに連絡来ない。ビキに電話してみると『俺やめとくわー、仕事忙しいし、それに雪降ってきた。他の連中もやめとくって』と。え、雪降ってんのん?と外見るとこっちも吹雪始め。あらー、一人でいこうかと思うが、この季節、雪降ってて奈々子で山の方へ行くのは無謀過ぎるなぁ、しょうがないやめとくか、でも行きたかったなぁ…みたいな。

ここ最近何度かこんな夢見てんですが、ホント、そんなに行きたいと思ってるわけじゃないんですよ…にもかかわらずなんで見るんですかねぇ?
現実から逃避したい潜在意識を示唆してる?^^;

オシゴト。

さて、出来るところから実装始めちゃおう。まずはファイル周り。
やることは概ねこれまでと同じだけれど、ちょうどいい機会なので整理も兼ねてごっそり書き直し。
なんか、気がついたらこの一年ずっとVB使ってるなぅ…最初は&&とか打って『なんで怒られんねん!』とツッ込んでたが、最近は慣れてきて、いやそれでもぼーっとしてると&&打って怒られるんですけどね。
お昼過ぎ。資料印刷して、DR。
全体的に議論して、まあだいたいはOKか。というか、どのみち途中で歪んでいくような気はする。既にここまでもrequirementが二転三転してるし。
問題点が出たらそれを考えようと思ってたのだけど、出なかったので実装続き。なるべく自分で再利用できるように努力してみる。
なんか、結構いびつな実装になっちゃった…まあそのへんはおいおい改良していこう。

おっさん絵。

こうすればいけるだろと思ってた手法が珍しく思い通りの効果を出せませんな…。
やっぱデカい分細部のごまかしが利かないのが最大の要因か。
これまでの経験上、これを打破する方法はただ一つ。時間をかけることを厭わないこと。へっぽこが人並みのモノを出すには人より手数をかけるしかない。もう一度初心に戻って、一つ一つ丁寧に、納得いくまで手をかけて、それでもダメだと思ったら躊躇せず消してやりなおす、そんな先の見えない作業を延々繰り返すしかない。

というわけで当分かかります。


11月17日(水)

夢。

奈々子がどうの、えっちぃ本がどうのとあったような気はするけど、忘れた。

オシゴト。

仕事始める前に、BRちゃんに昨日挙がったステートマシンの挙動周り確認…やっぱ条件優先だよねぇ?みろ、わしは漆原教授よりも正しい。…まあ実際には条件有無かかわらず優先度右回りとか云われた日にゃ大混乱時代になるので当然といえば当然だが…しかしそうすると昨日のハナシは何がソースなんだろう?
とにかく昨日の実装とデバグの続き。今回はちゃんと下から見ていこう。最下位層デバグして、一つ上…ん、このへんは別段問題はない。で、それを使ったミドルな部分…このあたりは設計でちょっと迷う部分もあるけど、まあそのへんはおいおい進めていく。とりあえず現状では思う動きをしてるようですな。
あ…terminateは、もう少し整理できるか…直して、テストしなおし…OK。
いい時間になってきたので、ループ処理用下請け層のI/F考えて、でウチの会社のなんぞよーわからんミーティングへ。めんどくさい…帰らせろ…。(笑)
ミーティング完。帰りましょ。RTB。

おっさん絵。

まあ迷ってるなりに先は見えてきた。
アレだな…しばらく主線強いのばっかだったから、そのへんのとまどいもあるな…。

まあなんせ、一つ一つを大切に。


11月18日(木)

夢。

仕事が絡んでいたような気がするけど、また夜中に起きて録らなかったら忘れちった。

オシゴト。

MATLAB EXPO行っていいという許可が出たので、さっそく登録しちゃうよーー
12/7、8と二日間あるのだけど、わしは8日のみ参加ということで、8日の登録状況を見てみると…お、行きたいやつは空いてるな。さっさと取っちゃおう。…昨日、結構埋まってるのもあると聞いて、で夢ン中で(そうだ、これの予約の夢を見てたんだ!!)取れておーよかったとか思ってたら夢でしたかチクショウめ!!とツッコミの一つも入ったのですが、まあちゃんと取れてよかった。あとは会社に連絡するだけかな。
で、ごりごり下位層の実装とデバグ。
ここ組んでおけば、あとはほとんどシナリオ部だけなのかな?最初はでかくなりそうな気がしてたけど、実際にはたいしたことないような気がしてきた…まあ、整理しまくった結果といえばそうなんだけど。
下はほぼOK。で、シナリオ部。こいつもクラス化してしまうか…分離してしまえば、アプリ側もかなりすっきりしそうだ。
骨格考えたあたりで、ああそうだどうせ明日は強制的に捕まるんだと気付いて、撤収。

塗り。

最低レベルの単位時間あたり生産量を誇りつつちまちま塗り進め。
とりあえず小娘はハネ以外こんなもんかなぁ…。
ハネもやりたかったけどちょっとノリが悪いので明日に先延ばし。


11月19日(金)

夢。

最初は親戚が集まってて、なんかファミコンドルアーガやってる。途中でトイレ行ったら汚れててこりゃ掃除しなきゃと。ここから掃除話に逸れ、海沿いのループ道を掃除しながら回るのだが、途中からピンちゃんとひもっちが一緒に居ることになっていて、ひもっちがいつものように女の子を呼ぶ。呼び出された女の子は退屈そうながらも呼ばれたから仕方ないみたいな顔してる。以前も同じような状況だったことになっていて、『よういっつもいっつも来るなぁ、大変やなぁ』みたいなことを云うと、『うん、急に呼ばれたからTVの天皇杯見れへんかった』と。競馬オチ!?

オシゴト。

まだ連絡はない…ないので、今日もひたすら骨格とライブラリ作り。なんか気がつけばそれなりにVBに浸っている…。
多少ユーティリティ関数を追加しつつ、昼からDR。議事録係はぼくですね…。
今日のそれはわりとスムースというか、まあ検査DRなのでそんなにヒートアップするような部分はない。ほどなくして終了。
HYMZさんからMFCのタイマについて訊かれる。正直、もう憶えてません!!(笑)
ええと、確かこのへんに以前書いたデモ用検査コードが…あった。そうそう、そうでした。サンプル渡して説明。
席に戻ると…おや、今度はHNZWさんからメールが。不具合調査か…。ん…その部分はよく憶えていないというか…担当ではないというか…一応、過去のソース調べてこうではないでしょうかと投げておく。
さてさて、こまごましたのが続く。議事録作成と。
おっと…またまたHNZWさんから返事が。上手く動いてないのかな…やだな。
…………
また夜のお誘いじゃねぇかよ!!(・田・
件名そのままでリプライしてくるんだもんなぁ。^^;※1
今日は改善関係でとっつかまる日なのですよ…というか、頭痛いんで、むしろ帰りたいんですけど…。
…………
いやホント、帰ります。まじで頭痛いわ。欠席しますとT君にメール入れ、バグアウト。

塗り。

小娘のハネが全然だったのでそのへん。
進まねーー
だいたいアレですよ、いっつもハネで人ひとり分ぐらい時間食うわけですよ。
そのたんびに思うわけですよ、『ハネなんて生やすもんじゃねーー』
でも、ぼくからはねを取ったらなにが残りますか?
で、しょうがなく巨人軍応援歌1996年版とか聞きながら修正に興じるわけです。
間違っても『ぬるいカーブで負けパターン♪』とか歌ってはいけません。※2

一応ハネベースを直して、影とかは明日にしますか。


※1 偽装?(笑)
※2 いや、じっさいぼくは現役の宮本は好きでしたよ。キャラ良かったし。

11月20日(土)

夢。

引っ越しすることになってちょこえぐ戦闘機移動しようと思ったらボトボトボト!!って落としてバラバラんなって組み立てに必死こいたり、ちきしょー遅刻だぜーと駅に急ぐものの間一髪で乗れなくてくそーと思ってるとテロで列車爆発したり、あとどうもキックドラムが決まらねーと一生懸命調節つーのも見てたか。

塗り。

小娘のハネ。
お、これで小娘おおむね完?
あとはおっさんとその他ぐらいか。
あと2週間はちときつい気がするが、3週間なら何とか。

GBウォーズアドバンス。

そういえば今まで出てなかったのが不思議だな。
やるかどうかはともかく、一応買おう。

DS/PSPはやりたいソフト待ち。

一人ヒザカックン。

電車に乗ってたとき、横で立ってた若いにいちゃん、最初はなんで揺れてるんだろ?と思ったのだが、よくよく見てみれば睡魔と戦闘中。^^;
何度も何度もカクッ、カクッとやったあと、ひときわ大きなのがガクンっときて、それでようやく(少しは)眠気が覚めたようで、姿勢を直してました。
しかし、座って船こいでるのはよくあるが、立ってあそこまでいくとは…よほど眠かったらしい。^^;

親父デジカメ購入。

前から欲しい欲しいとは云ってたが、とうとう購入したらしい。※1
そしてわしがセットアップにかり出される(pq
自分でやってくれ…。

しかしまあ今日は喋る喋る。
よっぽど買ったのが嬉しかったらしい。

ちなみにブツは、OLYMPUSの6Mなものでした。
わしも新しいの買おうかなぁ。でもメモ用途にはUでこと足りてるしなぁ。

本日のSPAM。

>Subject: あたし・・・ひとりエッチ中だよぉ☆

ぼくなんか、ひとりエッヂ中だよぉ☆


※1 会社のOB会でページ作ってるので、それ用の写真係になってるのだけど、今まではフィルムカメラで撮ったそれをスキャナで取り込んで編集してた。もちろん、わしが。(自分でやれ!!(pq)

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。