なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月01日(月)

夢。

こぼれる水を一生懸命拭いていた。及び、一生懸命英語で肉屋の場所を教えていた。

ノドはだいぶ楽になったかな。
昨夜の22時頃フッと痛みが軽くなったのだけど、あれはフェイクではなかったらしい。
ただまだくしゃみと鼻水は止まらないですなぁ。

オシゴト。

さて、今日は再びBCMのカタをつけてしまいたい。
確認用のチェックシート作って出撃。
ICEを借りて、動作確認。…あれ?ツノが2本しか出ない…なぜだ?
…ああ、ばかだな…チップセレクトのネゲートを忘れてるじゃないか。入れて、再度ラン…ん、CSはOK。
で、一つずつICEでチェックしていく。ビット操作と過去値の保持、割り込み周りを注意しながら…特に問題はなさそうね。
おっと…バッファのコピー位置がちと違うな。直して…いいですね。
しかし…リリース直前だから、ラボの人口密度が高いな…4人分ぐらいのスペースに10人ばかりが入って作業してる。^^;
そしておそらくそのせいで空気が悪い…自分の席にいたときには収まっていた鼻水とクシャミが再発。頭痛もちとしますな…しかしまあ明日になれば収まるという根拠のない自信を元に作業続行。それに今月は来週アタマに休みたい。大須で無駄遣いするんだ!!
今回は前みたくビカビカ光るのもないし(注意を払ってるから当たり前だが)特に問題はなさそう。チェックシート渡してオフィスへ戻り、やっぱ頭痛いので少々作業してRTB。

肉伝導マイク。

もうちょっと他に云い様はないのか。^^;

おっさん絵。

トップダウン継続で地面とか岩とかね。
さっさと人物の塗りに入りたいのだが、ここはガマン。
耐えろ俺様!!

いかんなぁ…午前中はかなり調子よかったのに、夕方から晩にかけてくしゃみ鼻水がぶり返してきた。
吠えろ俺様の免疫システム!!


11月02日(火)

夢。

ある学校にいて、先輩の机に座って、しかも早弁してる後輩がいて、あかんやないか!!と注意したことからケンカに。で二人ばかりを相手に争うんだが最終的にこっちが勝って、勝った時点でなぜかその学校をシメたことになっていて、そいつら二人と他の不良連中を相手に説教を始める。しばらく説教して、あもう行かねばと、ロックかなんか演奏していた奴らにそれじゃあなと挨拶してそこを出て、駅に向かう途中この出来事をボイレコに録ろうとしていたあたりで目が覚めた。

結構熱血ドラマっぽくて楽しかった。

カゼは昨日よりは楽になったか。もう少しだ。

オシゴト。

ん、昨日の作業内容について、NBTさんから質問のメールが来てるな…。
そこはreadabilityを優先してロジックを逆にしてありますと説明。
人間ってどんな小さな違いでも忘れちゃうものだから、同じ構造にしておくことはそれを忘れることを気にしなくてよくなる、極論情報が圧縮されてより多くを憶えておけるということでとても重要なのよね。つまりその辺りを毎回考えてコードを進めているひむでみはどうしても遅れがちなのです!!(云い訳です!!
昼まではモデルのプロトを組み組み。ステータスは要るよなぁ…デバグの意味でもそうだし、だいたいステータスがなければホストからテストが完了したのかどうかが判らないじゃないですか。
リセットもFPGAのごとくどこからでも戻るようにしておくか…。視覚的表記なので見た目がうざったくなるが、だからといって手を抜くとあとで泣くのは自分な気がする。
組み上がった辺りでT君業務で客先打ち合わせ。この業務、ほぼわしの手は離れてるのだが、議事録はわしが書くべきだろうから内容のメモは詳細に取っておく。
オフィス戻って議事録カキカキ、仕上げた時点でRTB。

おっさん絵。

岩ごときがなんで一日で終わらねーんだこんにゃろーー


11月03日(水)

夢。

どこかの教団の教祖及びその親衛隊から逃げ回る。

オシゴト。

本日は出勤日ですよ。
というかもう年末まで土日以外の休みはありませんよ。
まあ今月は3/23ともみなし休日でオール残業扱いなので稼ぎにはなりますよ。
そしてその稼ぎを、フィギアにたんまりつぎ込むのです!!(いけません!!
はい、奇妙なハイテンションはここまで。モデラーな日々へ。
マニュアルトリガ・マニュアル測定ONを加えるために、オールオーバーなOEとか加える。
加えていたら、ようやくこの部署からメールが来た…と思ったら、前のツールが動きませんとか…うぐぅ。
なんだろう…その部分は別に難しいことしてるわけじゃないし、暗号化とか各ビットの設定とかは何パターンも試したんだけどなぁ…。…というか、来てるメール、客先のエンジニアどうしのやりとりだけで、どういう状況でどういうデータでエラーが出てるのかという情報がさっぱりない…。
とりあえず、何が起こってるのかさっぱりわからんので、状況といくつかのデータを下さいと投げ。
午後。お、メール返って来た…ここにしては珍しくアクションが早いな。どれどれ…えーと、レジスタ定義変更…?
(・∀・;BCMダーー
というか、こないだやってきたヤツですがな…わしはCcに入ってるだけ。他の人に知らせてなかったのをブロードキャストしただけらしい。
モデル進め。
あ…そうか、チャタ取り、わざわざステートフローに組み込んだけど、わしライブラリのヒスタイマ使えばそのままなのか…まあいいや、両方使えるようにしておこう。
あと入力側のソース選択が冗長だ。これはまるまるムダなので切ってしまおう。
で、モデルをぎなぎな進めつつ待つ…待つ…待つ……
まっっっっったく連絡して来ねぇ。^^;
なんなんだホントにここは…急いでるんじゃないの?
待てど暮らせど来ない。いいやもう。RTB。

本日のSPAM。

>From: ☆ひとみ☆
>私の悩み聞いてくれるような内容だったので…
>お返事したんだけどいいかな?

肉伝導マイク辺りがか?

ひとみちゃん…昔知り合いにいたな。
ちゃんじゃねぇや…ひとみ姐さん?
建材屋の娘さんでクラウンに乗ってましたな。そしてひたすらダラダラとビールを飲み続ける人でした。
誰ですか、お似合いじゃないですかとか云ってる人は。

おっさん絵。

士気は高いですよ。全然進みませんけど。(笑)
ここまで描き込んでるのは、2002年12月のひむでみ以来じゃないかなぁ。
もちろん、描き込んだからといってクオリティが上がるとは限りませんよ?ふふっ。


11月04日(木)

夢。

レシプロ機ラジコンを操縦したり、軽トラを運転したり、ビキと一緒に寝過ごしたり。

オシゴト。

メール来てないなぁ。
この場合、1.設定間違ってました 2.嘘でした 3.実はすでにパンパンで回ってなく、今も風船は膨らみつづけていて最後の最後でどかーんと あたりが考えられるわけですが…。
まあ、云ってこないという時点で緊急じゃないってことでしょう。あえてつつく必要もないと判断、モデル進め。
昨日修正した箇所のデバグを進めつつ、さらにコンソールに仕様書代わりの説明を加える。
で、それを書き込んでいる最中に、さらにコンパクトに出来ることに気付いたので修正を。
それから、各リソースの順序なんかも統一しておこう。そうすると忘れてもそれに従えばいいだけなので混乱せずに済む。
…と、進めていると、連絡が来た…らしい。案の定回っていなくて調べてられんので、機材一式貸しますので解析してちょと。まあ来週らしいのでそれはそれで桶。
比較的落ち着いた辺りでRTB。

Tongue Twisters

Selfish shellfish.

露骨なロッコツ的不思議感がナイス。(こっちはただのダジャレだが)

そういえば記憶がおぼろげだが、昔の午後の紅茶かなんかのCMで『Shelly sells sea shells and fish by the seashore』は歌ってましたな。
他にもバリエーションがあって、もう一方が『Peter Piper picked〜』だったと思うんだが、こっちはほんとにそうだったのか思い出せん。(ぐぐって出てくるフレーズを憶えてるメロディに合わせて歌っても合わないんだよなぁ)

おっさん絵。

3時間かかってコップとナベしか出来ないとは何事だーー


11月05日(金)

夢。

競技用らしい低くてかこいいオレンジメタル塗装な自転車をもらって、それを自転車で持ち帰ろうと※1する。交差点で交通の流れが途切れるのを待っていると、向こうから妹がわしのアクロスに乗って※2、『すごいすごいこれすごーい♪』などと叫びながらやってきたあたりで目覚め?

相変わらず、落としどころも楽しみどころもない夢じゃのー。

『自分のパソコンで大事なことはやるしかないのかなぁと』

そもそも人が触るようなPCで大事なことすんな。^^;

オシゴト。

来週開け早々に、先週末あるはずだった撃ち合わせがあるらしいので、先週作って先週末あるはずだった撃ち合わせで使われるはずだった資料が若干古くなったのをここまで進めたプロトモデル分加味して修正。
で、モデルの方はあまし進めてもアレなので今日はもう置いといて、ホストPC側の制御考えつつがっつりコントローラを組もう…組もうというか、内部仕様書を書いた方がいいのかな。よし、カンタンなものでいいから書こう。スパイラルで少しずつ充実させていけばいいし。
なんか隣ではセンサ組み込んだ試作ボードであれこれやってますな…LEDがチカチカ。気になりますとも…そうさ、俺はぴかぴか光るモノが好きだーー!!
と、騒いだ辺りでRTB。月曜日は大須予定。

Time To Hunt...Anyway

今週のTIME(NOVEMBER 8, 2004)、17ページ

>ROLLED OUT. F/A-22 RAPTOR.

まだ使われてなかったのか!!^^;
とっくの昔に配備されてるもんだと思ってたよ…。

U.S.Air Forceが277機を購入予定だそうで。

おっさん絵。

明日やるよ!!やるったら!!バーローおめー、3時間かけて食器二つだぞ!?今日3時間かけたって皿の2枚が関の山だろうがよ!!だったらおめー一日ぐらい描かなくったって進行に大した影響はねぇよ!!


※1 一台に乗って、一台を手で支え脇で走らせる。よい子のみなさんはまねしないでください。
※2 おめーは中型免許持ってないだろうがよ。よい子のみなさんはまねしないでください。

11月06日(土)

夢。

はて…なんだっけ…。

本日のSPAM。

>Subject:  主婦週報!?

早口言葉!?

おっさん絵。

朝から帰鈴前までに皿完了と。これで背景は残り空だけか?
今週いっぱいで全体雰囲気の予定だったから、ほぼ背景完ならかなり早いか。

本日の誤読。

おさんぽうっでぃ→おっさんボディ

最初はマッチョか!?とか思ったが、後から考えてみればどっちかつーと腹出たぼよんぼよんなソレを指している気が…。
ぼくですか?ぼくは出ていませんよ…まだ。

英単語集。

探してはいるんだが、なかなかいいのがないのよねぇ。
とりあえず、大学入試用単語4500とかいうのが屁の役にも立たないことだけは判った。

『英字新聞をスラスラ読むための単語10000』とかどっかにないだろうか。

ACROTEAM COLLECTION

でけぇよ!!(pq

まあ箱にブツが書かれてるビッグワンガム方式は親切か…でも『全8種+?』って、何がしくれなんだ?色違いか?


11月07日(日)

夢。

あいだっちがなにやらカーグッズを探しに行きたいとかで、でもそれはバックスにもイエローにもJにもないとかで、じゃあサンポール※1に行こうかと奈々子で出かけるんだけど、なんか途中からホワイトベースに寄っていたり、その中に飛行機よろしくいっぱい人が乗っていたり、ブレーキ踏んでも奈々子が云うこときかなかったり、あまつさえドライビンググローブの代わりに両手に靴下はめて運転していたりでいつも通りわけがわからん。

ガチャでカウンタックを取るとかそんなのも見てたな…。

本日のSPAM。

>私、占いを勉強していて「運命の人」って占いをしてみたんです。
>そしたら、あなたのメールアドレスが出てきました。

すげぇ占いだな。^^;メアドが出てくるってのもすげぇが、それが特定個人のものだってのもすげぇ。
まあたぶん、ぼくなんかにメール出してるヒマがあったら、その占いを商売にすることを考えた方がいいです。

走り込み。

今日はちょっと時間がなかったので、いつも通り30分〜40分走る代わりに、アパート前の70mほどの道を全力ダッシュしてみたところ。
5本走ったあたりで物理的に脚が動かなくなりました。^^;
いやぁ、10本ぐらいは走れると思ってたんだけどねぇ。
で、仕上げに(やめときゃいいのに)アパート周りを3周、約6分ほど軽めに走って上がったのだが、いやあ、夏場の走り込みと同じぐらい疲れて…シャワーからあがった今も、何も飲み食い出来ません。

本日の激走GT――それは、ボケなん?

『ついに復活の見えてきたホンダNSX!!』

あと二戦しか残ってないじゃん!!
遅いよ!!全然!!


※1 そういうカー用品店があることになっていた。

11月08日(月)

夢。

シャーペンの芯を一生懸命片付けていた。

案の定脚バキバキ。
ちょっと右のヒザがかなりキてるのが気になるなぁ…確かに一月ほど前からちょっと捻ったっぽい痛みがあったんだけど…。

トヨタ・スーパースポーツ。

わしがトヨタに居たときにちらちらと噂を耳にはしたけれど、やっぱやってたのね。
んで、おそらくXなんちゃらとかいうティーザーCMがそれなのかな。
スクープを信じるとして、ヤマハ生産な4.5リッターV10とかだと、エンジンはよさそうねぇ…ただ、そこまでのモノ※1になると、国内よりほとんど欧州ターゲット?
まあトヨタなので(いろんな意味で)どうなるかわかんないけど、ここでガツンと一発すげぇのが来てくれると嬉しいなぁ。

定例大須巡り。

さて、今月もいってみましょう。
といっても実は特に欲しいモノがあるわけではなく。
まあせいぜいキティホークとちょこえぐ4のホーネットリメイクがあれば買いぐらい。
あと、そろそろWhite Badgeのベルクトを買ってしまうか。

いつもどおり、上前津10番より出て、トイコミ赤門へ、次いでVOLKSへ。
えー、あまりそそるものがありませんな…。
一応、ナムコレのワルキューレがVOLKSのショーケースに展示されていたのを発見。たしかひるにゃが欲しがっていたはずなのでゲットしておく。もし既に入手済み等の理由により御不要の場合は、次回どなたかが遊びにいらしたとき強制的に押しつけられますのでご了承下さい。
次、White Badgeへ。ん、ベルクトは残ってますな。それは買うとして、他になにかないか――
…………
Σ(・∀・;トムジェリキターー
どうしてここはこんなにナイスなものばかりあるんだ!!
これは買っておくだろっ。依然として連勝記録更新中。

AMP別館を軽く回り、ブレスアメ1へ。
で、ちょこえぐ4を見る…見る…スーパーホーネットはまだないか。
…いや、他の機体の裏に3つぐらいあった。^^;そんな罠にかかってたまるものか※2…購入。
キティホークはまあめちゃ欲しいわけでもないので、とりあえずこの時点でミッション達成。

で、あとは心を揺さぶる何かを求めて残りのパスをたどる。
あるでしょうこう、鷲掴みにしたハートをそのままブチブチッと引っこ抜いて、油で揚げて、少し乾かして、形を整えて、いい具合になったところで通りががった人に投げつけて逃げるような、そういう何かが。
しかし残念ながらAMP、トイコミ5には特筆すべきもの見あたらず。

そのままぐるりと。ブレス赤門へ。
ん、軍艦が少し回ってるな…が、キティホークはなしか。
というか、これもまたでかいなぁ…このシリーズはたいがいでかいのよね。
ちとこの大きさだとかなり減点というか…まあたぶん買うのやめ。

残り。トイコミ仁王門と、SPANKY、Russy。
トイコミ仁王門はまあ軽く流しておいて…残り二つも、まあ戻り道なので寄っていく。
ん、SPANKY、Russyとも、ちょっと品揃えが変わってきてるな…昔はなかった美少女系が混じるようになってきてる。やっぱりそれ系を入れないと売り上げが伸びないのか…まあこっちとしては遭遇確率高くなるので歓迎。
で、まあこんなものか、さすがに心揺さぶる何かはないなと思ったら――
最後の最後、Russy出る直前で心揺さぶる何かキターー
サーキットの狼とやらを見つけてしまった!!
これは買いでしょう。とりあえずそこにあるだけ全種※3、LP500S・ミウラ・イオタ・2000GT・ウラッコを買い。
いやいや、Russyでの初ヒットはなかなか嬉しいサプライズでしたな。
よし、充分。地下鉄→名鉄もキレイに繋がって※4、美しくRTB。

おっさん絵。

さて、満を持して人物に入るか…と思ったのだけど、ここまで描き込むと、やはり最初の方でぐだぐだのまま進めている主線が気になるなぁ。
というわけで、まずは細部塗り残しの修正もしながら、おっさんの主線を完全整理。
まあ、まだ羽娘の方の主線は散ったままなのだが、こっちはまだマシな散り方なので、塗るときに、もしくはいきなり明日なんとかしましょ。

本日のSPAM。

>人よりも変なのかもしれません。主婦とう立場上、見ず知らずの貴方さまに、

SPAMで噛むな。(笑)


※1 ところで、国内の280ps自主規制っていつの間にか撤廃されてたのね。知らなかった。
※2 実際にはよくかかる。
※3 コンプが出回っているかどうかは知らない。少なくとも今日は見なかった。まあ車にSANTORY COFFEE BOSSとありコーヒーのおまけらしいのでたぶん出回らないと思う。
※4 そういえばここ最近何回かはこの帰りの電車も外したことないな。

11月09日(火)

夢。

おかんが近所に居るんで来てくれというので、PCとか一式片付けて、でも道具が多くてモタモタして、ようやく出かけるんだけどその家の場所が判らなくて迷って、ようやくたどり着くんだけど今度はわしの耳がちぎれる。

不思議な夢だったな…。
まあいつものことか。

オシゴト。

おっと…HNZWさんからメールだ…問題だろうか。
違った。単なる問い合わせか…そこは引き継いだ箇所ですな…たしかそっちの誰かから聞きましたと答えておく。(笑)

で、あとは昼まで仕様をシコシコ練って、昼から撃ち合わせ。
なんかメーカの人まで呼ばれてますな。
で、『通信にはあまり使われないものなのか』なんて訊いてますな。
使わないでしょう…普通はエンジン挙動やバネだのモータだのの動きや、室温外気温のシミュレートなんかに使うものだもの…。まして、コンベンショナルなUARTやCANならまだしも、聞いたこともない周波数での動作や特殊暗号化されてる通信なんて、そりゃ組み込みの世界ですよ…。
まあ、こっちはこっちで実現内容を説明。
汎用といってるにもかかわらず特殊な想定が出てくるのはもう蹴り。
あいかわらずポリシーのない部署ですな…これじゃ遅れもしますわね。
そしてメーカの人あんま呼ばれた意味なし。これもなんか予想通りですわね。

戻ってから、議事録書いて、急遽デバグ環境の立ち上げ。
浮動ライセンスなMATLAB削って、固定なの入れて…あ、このRT-LAB、ライブラリが12用しか入ってないな…パス切ればいいかと思ったが、これなら入れなおしか。まあいい…ん、ちょっとヘンな操作しちゃったが…それでも問題ないのは経験済みだ…モデル動かして、あれ、エラーか。ああ…dllを入れ忘れか。入れて…動いた。コードジェネレーション…こっちもOK。よし、ここまでやっておけば明日即デバグに入れるだろう。時間もいい時間なのでRTB。

おっさん絵。

今日はちょっとノリが悪いですね…そろそろ飽きてきた?
まあとにかく今日もちょこちょこ修正。
まあ特に、羽にゃんこをとりかかればさほど修正が要らないであろうぐらいまで大ざっぱに修正。

Revealed "X"

XなんちゃらとかいうティーザーCM

マークXとやらでした。^^;なんじゃい。


11月10日(水)

夢。

マシンガンの撃ち方を鍛えるとかで、仕事仲間とビルのようなシミュレーション場へ。T君がプレイヤ側、わしらが敵側でT君が乗り込んでくるのをわしが下がりながら撃ちまくると彼は諦めてMさんの方へ、しかしやはりダメージでかくオーバーと。その後同じビルの中で検討会、昔は主人公強くてよかったけど最近は武器弱くなってねぇみたいな。

1stパーソンシューティングのリアル版。武器はガンとナイフ。スライム状の敵に、肩に取り憑かれた味方。この敵に取り憑かれると、もはや助け出すことも倒すことも出来ず30秒ぐらいでスライム化してしまうのだ。『助けて!!』と叫ぶ彼女。『もうダメだ!!』と諦めの叫びを上げる仲間の一人。それでも諦めず『走れ!!』と200mほど先のバトルフィールドめがけて彼女の手を取り走り出すわし。実はそこで別の敵を倒すというのがこの敵から助かる唯一の手段なのだが、しかし実際には時間的にほとんど無理なのだ。それでも連れて走る。でもやっぱりうわぁーと途中でスライムに変わってしまう。『チクショウ!!』と悲痛な声をあげるわしだが、しかし今度はそれが自分の方に飛びついてくる。アルゴリズムは飛びついてきてそのままツーッと数メータすべる(その間も触れると取り憑かれる)というのを知っていたので、ガンの残弾少ないわしはそれを一生懸命ナイフで斬って弾き、離れてはまた滑ってくるのを斬り…と残弾で倒せるようになるまでダメージを与えるべく耐えているうちに目覚ましが鳴った。

両方とも、結構楽しかった。

オシゴト。

さて、役に立たないベンチだが、まあ現象の確認ぐらいは出来るじゃろう。
とりあえず、サンプルモデルが動くことを確認して…あれ、固まる?
いや、動いたか…確認して、んでもってベンチ…と思ったらTRさんから電話。
うぐぅ、緊急で変更ですか…うぅ、さても仕事というのは重なって来るもんじゃのぅ…。
ま、しょうがない。一応昼から行くことにして、午前中で自分モデルの動作確認とベンチチェックぐらいはしたい。
自分モデル…ん、一応出るみたいね。じゃベンチと繋いで…うーん、LED光るとか云ってたが光らんな…。
…ん、ちょっと待てよ…つか、このラインって変調入力なんだよなぅ?
…………
じゃだめじゃん…向こうで変換ボード握ってるじゃん…。
どうしてそんなことすらわからないまま丸投げするんだ…そりゃ、気づかなかったわしもばかだけどさ…ICEじゃない基板を平気で渡してくるとか、向こうも明らかに考えずに投げてるんだよなぁ…勘弁してください…。
しょうがない、波形チェックだけでも…あり?動かない…?
…うぅ、やっぱモデル固まるじゃん…なにもするなということですか(pq
まあ実際何も出来ないので、客先とメーカにそれぞれメールだけ投げておいて、alert five。

着いてみれば、まだアルゴリズムを検討中…つーか、巻き込まれた^^;
まあでもそれなら軽くなる方向にはなるかな…。
で、HNZWさんと分業でコーディング開始。わしがコード、あっちはテーブル構築。
2時間ばかかけて、こっちは桶と…ん、向こうはまだかかりそうか。
しばらく動作させて、おかしなところを追っておく…その後マージ。
…マージしつつ、レビューも(pq
そんないっぺんにやったらえらいことになりまっせぇ…あぁぁ、そんな豪快なリファクタリングを、今ここでしなくても…。^^;
めっきり社員の姿が減った頃、ようやく動作確認開始。
ん…なかなか動きませんなぅ…データの方は問題がなさそう…でもなんでインデックスが途中で消えるんだ?
なんでしょう…FFとか返ってきてますけど…誰が悪さしてるんでしょう…。
二人がかりで追う…追う…データがそもそも出てない…送り込めてない?
…………
あぅ、キャリブレーション周りの不祥事発覚…そうか、ここはあんまちゃんと見なかったからな…こりゃ、わしのミスだ…すみません。
そいつを直して、どうにか通常動作確認。電源断にも耐えること確認。終電には間に合った。RTB。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。