なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

10月21日(木)

夢。

今日も見ていたのを忘れてしまった。

なんつーか、クリアした余韻で俺様の心がずっとブースト、寝られやせん。^^;

オシゴト。

靴が乾かねーー
しょうがない。外見的に似た(?)安全靴で出撃しよう。

メール返事来てるな。明日午後撃ち合わせですか…。
んで、ペンディング項目も実装はすると。
でも来月中ばとか云ってるので、まあ12頭とかになるでしょうな。
とりあえずGUI完結な部分だけちゃっちゃとやっちゃおう。マニュアルも更新。
こうしておけばあとはモデル絡むやつだけになるし、そっちもやることは決まっているので空いてる時間に進められる。
BCMは…打ち合わせやってたのかな。メーカからのメールが回ってきてるが…これはあんまし関係ないなぁ。

Think Before You Take Aspirin

頭痛

わしも、頭痛ではないけれど首筋の痛みは慢性的に持っていて、ソイツはどうやら仕事中の姿勢と昼休みに寝ている格好が悪いような感じ。※1
寝格好はともかく、仕事の姿勢から来るやつは職業病だよなぁ…。

アーマードコア ナインブレーカー 10月28日発売予定。

Σ(・∀・;もう出るん!?
早いよ、早すぎるよ(pq
たった1週間でエースコンバット5が終わるわけないじゃん…。※2

まあいいや…どうせ攻略本無しじゃわしにはプレイ出来んだろう。
帰鈴時にちょいちょいソフマップ見に行って、攻略本が出てたら一緒に買うことにしよう。

その、エースコンバット5。

あー……
なんつーか、…エースコンバットですな。^^;
イベント発生前に敵機全滅しても、依然として『助けてくれ!!』とかいう萎えた交信が入ってくるのも相変わらずですな。
わりと4と似てるというか…4の黄色みたいな雰囲気もある。

まあ今回も、音声録って聞くぐらいですか…。
英語の聞き取り用に使うには、4よりもクリアに、ドライに※3なってるので使いやすいかも。

…で結局ナムコは映画を見せたいのか?ゲームをさせたいのか?どっちなんだ?※4


※1 なぜならば、今のトコで働くようになってから顕在化したから。
※2 英会話録らなきゃならないしね。
※3 4のエフェクトは聞き取り用には辛かったし。会話内容も解りにくかった。
※4 使ってる機体がムービーに反映されるようなのでやってることはすごいとは思うんだが、技術的にすごいのとユーザの感動が同じとは限らないからなぁ。

10月22日(金)

夢。

エースコンバット5のストーリーが、エースコンバット4の逆側だったという真実。そのエースコンバット4も、スパイが居たという話※1になっていて、なので5はそのスパイ側として戦うと。でなんか男の子が空中から落とされ、その子が植物人間になってしまうのだが、その子のために俺たちは戦っている!!ということになっていた。

他に、モビルスーツを操って地上のゲルググと戦ったり、ナゼか婚約者がいたり、一生懸命トイレを探してたり、一生懸命軽トラを探してたり。あとなんか尻触ってました。

オシゴト。

残っているGUI周りな作業とか移植とかを済ましちゃおう。
こないだの実験の展開も済ませておく。
んでもって、撃ち合わせ。
えー…1週間空いた割には、なんにも進んでませんね。^^;
またこれ勝手に進んで、役に立たないものになるんだろうなぁ…。

実りのない内容で1時間、撤収。

おっさん絵。

塗ってみるかなぁ…?
まあ主線の整理でもしてみる。いけそうなら塗ろう。飽きたら放置。


※1 ムービー部のバーのマスターとか娘とかその辺が影響してたか?

10月23日(土)

夢。

温泉で服を脱ごうとしてタオルを忘れてきたことに気付く。

帰鈴。

…ばかだなぁ…AC5とドルを忘れて来ちゃったよ…。

奈々子。

インジェクタとプラグコードを交換。

残念ながら症状は改善されませんでしたが、調子はムッチャクチャ良くなった。
『新車にインタークーラとパワーフロー着けたばっかのようなふけ上がり』と云われたが、ホントにそんな感じ。エンジン軽い軽い。
これでトラブルが起こってる方がおかしいってぐらい調子いい。

アドビストアキャンペーン アイコンビンバッチセットご当選。

運の悪いことでは定評のあるわたしですが、なんか抽選の500名様に入ったらしい。

そんなん別に要らんから、CSのバグさっさと直してくれ。
あとブラシのホットスポットの位置も戻してくれ。

AC5を忘れたときにこそガンプラを組む。

…まあ、組みたいMGはアパートに置いてきてるんですがな…。
なんか悔しかったので、わざわざトイザラスに寄ってわざわざズゴック買ってきてわざわざ組んでみた。

組み終わった直後、ステッカー貼ってるときに、ジェットパックのとんがりを折りました…。

To Be Great or Not To Be

すごい

たぶん、ほんとにすごいのは、なにか一本に絞って、それを極めている人だと思います…。(例:ヒゲ様
飽きるたびに別なモノに手を出すわしなんて、ガンプラ一本に絞ってるケロロ以下じゃないか!!(論点が違います


10月24日(日)

夢。

生徒会相手に野球で勝負とかなんだけど、ナゼか二人vs二人な3角ベース。しかも打線爆発、28-0で依然攻撃中みたいな。

新潟地震。

なんか…すさまじいことになってるな…。
今年は台風も一発食らってるし、大被害だよなぁ…。

ふらっちは大丈夫なのだろうか…。

Like an E-Mail Slower Than a Mail

湾岸走って豊田南で降りようとしたら…あれ?
ETCラインがバッテンついてて、一般ゲートしかない…。
と、おっちゃんがぺこぺこしながら走り出てきて表示プレートをひっくり返す。ETC右…ああ、今切り替え中なのね。
しょうがないので、バッテン前でしばし待つ。おっちゃんすまなさそうにブースに戻り、機械を切り替え、そしてパイロンをどける。この間も左側ゲートからは一般車がバンバン出ていく。
待つこと約1分。ようやく最後のバッテンゲートを開けて、おっちゃん深々と頭を下げる。その横を通るとき。

『ETCの方が遅いようではアカンでぇ!!(笑)』
『すみませーん!!(笑)』

冗談投げて、お互い笑いながら別れましたとさ。

ところでタイトルの『郵便より遅いe-mail』は、10年ぐらい前はよくあったことです。(笑)

おっさん絵。

未だにどうしようかと考えながらぶりぶり主線直してたりして…。
まあでもたぶん仕上げると思う。
問題なのは、仕上がるのはおそらく年末になるであろう事だ。

AC5。

演出とか、話の作り方とか、すごく上手いと思うんですよ。
フツーにプレイしてれば、すごく泣けると思うんですよ。

でも、ぼくが求めてるのはそれじゃない。

ていうか、何がしたいん?
ストーリー見せたいんなら、別に自衛隊に協力仰ぐ必要ないし。
なんかなぁ…なにがしたいんかわからん。
とりあえず、ゲームとしてはつまらん。※1

そうそう、わしが今関わっていて揉めまくりな仕事で、現場の人が漏らしてましたよ。

『何にでも使えるモノは、なににも使えない』


※1 話が進むにつれ自分が噂の強い部隊だということが広まるなど、流れそれ自体は4と大して変わらないしね。

10月25日(月)

夢。

今日も記憶が…。
見てはいるのは確かなんだけどなぁ。

オシゴト。

さて、本日予定のBCM、どうするんだろう。
電話。
ん、メーカでチェック終わってない項目あるのか。まあ明日ですかね。
と思っていたら、しばらくしてから向こうから電話が。
『ちょっと別件で見てもらいたいものが…』
(・∀・;不意打ち
まあどうせ今日はデバグのつもりだったので、じゃすぐ行きますとalert five。
で、現象を見てみる…ふむ、電源変動で妙なところが点いちゃうと。
でも、ICEが使えないのは痛いなぁ…どうやって見ましょ?
まずはオシロでチップセレクトでも見てみる。…ん?動きっぱなし?
リセットがかかってないのですな…。そうするとペリフェラルかなぁ。
HNZWさんと二人であーだのこーだの見てみると、どうやら入力側が腐ってるっぽい。
そうか…きっと瞬断したときに、入力側のコンフィグが消えるんだ。んで変なもの見えちゃうと。
それはしかし、どう対処するんですか?^^;
これは困りものだとHNZWさんが話をかなり雲の上の人の方まで持っていっている間に、わしも考えてはみたが…しょせん入力側のステータスを知る方法がないわけで、ソフトじゃどうにもならんですよ…。せいぜい、今デバイス毎にチェックしてるのをどれかが死んだら全部死んだものと思ってバッファ更新を止めるぐらいしかない。
まああとは向こうでシステム絡めて考えるということで、とりあえずオフィスへ戻る。

はぅ…改善活動だけかと思ったら、菓子食い合戦が急遽組まれてやがる…勘弁してくれ…。

ひむでみ。

さて、好かれてくると起動時寝ててもバスバス気付いて起きてきちゃうのが鬱陶し忍びないので、寝てていいよとか促せるようにしませう。
というわけでロジック部のみを組み。

おっさん絵。

そろそろ主線は決まったので、本気で整理を。
ちと難しい中身になりそうなのでたぶん時間かかると思うのだが、出来れば11月中で仕上げてしまいたいのも事実。


10月26日(火)

夢。

なんか付き合っている娘がいて、その娘がちょうど旅行から帰ってきたところで、寂しかったよ、ホント?みたいな、そんな甘くて都合のいい夢。

あとまた温泉旅行行こうとしてたか計画してたかあったなぁ。
別にそんなに行きたいわけじゃないんだが…。

オシゴト。

週報書いて、WinUpdateかけて、GUIの最終チェックして投げ。いっちょ片付いた。
んでもって、デバ確認作業にお出かけ。
Σ(・∀・;ラボ人口密度高っ
リリースが来週だからなぁ。かなり紛糾しているらしい。^^;
まあ一角を借りて、デバグ開始…と行きたかったのだが、ナゼだかCAN周りが動かなかったり、コードの準備にも手間取ったり(主にHNZWさんが)して、始まったのは約40分後。しかもCANが動かず『先に他をやっていてください』と命を受けたはいいが、そのまま割り込みルーチンから戻ってこないHNZW氏。(笑)
まあとにかく出来るところから。ブレーク張ってしばらく回して、エラーが発生しないことを確認して、あとはペリフェラルを一つずつチェックしていく。AD…桶、クロック…桶。ASICも大丈夫かな。ディスクリートは数多くて面倒なので後回しにして、インプットキャプチャを見ようかな…と思ったら、ナゼかパルスが入ってないチャンネルがあるな。はて…出力させるのに、なんか手続きが要ったっけか…?
ベンチをこねくりまわすもどうにも出ないのでそばにいたUさんに訊く…と、たまたま入ってきたNBTさんが『あ』と。…なにか思い当たる節があるわけですね?^^;
ちょいと直しますということなので席を離れ、休憩して戻ってくる…まだ出てないらしい。^^;
アプリ周りはわしの領域じゃないから判らないし、とにかく待つ。…と、ようやく出力。なんか設定が飛んでたらしい。
で、再開。メモリを見に行って…大丈夫ね。デューティ振り…これもOKと。
さて、面倒だがディスクリート。入力を見て…大丈夫そう。出力も…まあ大丈夫か。このあたりは飛ぶなら派手に飛ぶだろうから、そんなに細かいところまでを心配する必要はない気がする。
で、未だに戻ってこないHNZWさんを捕獲。CAN環境(お、早口言葉ですか?)を整えてもらって、パルス出力を。ん、一番引っかかりそうな部分ではあったが、これも大丈夫そうね。
基本部分は問題無し。…ただ、問題が出るとしたら、こんな簡易テストでは出ないような、全員サチってる時にぽつんっと出てくるような、そういうディープな部分のような気がするので、予断を許しません。RTB。

おっさん絵&ひむでみ。

ちょっと、かなり気合いがメーター振り切ってるので、小物とか増えてきてちーとも主線が終わらん。
今週いっぱいで主線、塗りは来月からだろうなぁ。
ひむでみは、ロジックのデバグだけ完。こっちはあまり進められんかった。

いや実際、わりと全力に近いんですがな…規模がかなり大きいんでちーとも進まん…。
まあでもひさびさにヤル気になっているのは確か。
こういうのも珍しいから、大目に見とけ。(横柄


10月27日(水)

夢。

GTレースか何かに出ていて、このレースで勝たなければ後がない!!予選は3位、気合いの入ったスタート!!1コーナー抜けて2位に上がった!!と思ったら、2コーナーで後ろから追突される!!スピンからは立ち直るが、既に8位、その後もブロックされたりぶつかられたり、そしてこのレースは終わった…!!みたいな。

なんか最初はマシンの運転席にちゃんと座ってたんだけど、途中からゲームっぽくなってた。
視点気づいたらコクピットビューじゃなくトップビューになっていたし。

オシゴト。

まずは昨日BRちんに50MBばかりのファイルを託されたのを、彼のPCにピーコ。
とっても判り易くするために、でかい矢印のビットマップを作って壁紙に貼って、その先端にファイルを置いておくと。(笑)
さて、そろそろモデルプロトを進めていこう。スケーラビリティ考えて組んでいく。
と、HNZWさんから電話が。う…なんか問題だろうか。
違った。昨日の内容についての問い合わせだった。そこは一発目はノミナルなパスを外れますと説明。ていうかそもそもそれわしHNZWさんから聞いた気がする。^^;
で、昼から社内打ち合わせのはずだったのだが、リーダが多忙だったりボスが半休でgoneだったりでポシャ。
空いた時間モデル進めようと思ったが、明日の資料作れやごるぁということだったのでreluctantly follow。
うぅ…めんどくさい。めんどくさいというか、不毛だ…どうせちゃんと作ったって、あそこは理解しやしないんだ…えらい人には、あんまんが命の源だなんてわからないんだよ…。
まあ今日はさっさと終わらせてさっさと帰りたいので、さっさとやって定時内で完。むしろ時間がきたのでぶち切った。RTB。

She's a Beaut, Ain't She?

今日帰りに寄ったスーパーのレジの娘は可愛かったな。
顔立ちと眉の整った、キレイでおとなしそうな娘だった。
コンビニにいつも居る娘、同じ室の庶務の娘…お、意外とたくさん、身近にカワイイ娘が居ますね♪

まあ、だからといってわしがアタックするようなことはないですがな。

そんな資格は、ありませんから!!

残念!!

おっさん絵&ひむでみ。

主線とレイアウトはだいたい終わった気がする。
明日から塗りますか。先は長そうだが。

ひむでみは、設計練ってたのみでコードの進捗はナシですな。
あ…リマインダのバランスちょっと変えたか。…でもユーザさんからはほとんど見えないだろう。


10月28日(木)

夢。

仕事中、けとに私用な内容の混じったメールを送ったが、ナゼかお偉いさん方がCcに入っていて、けとが『これくらいは許されるべきだ』みたいなことをメールで返してフォローとか。

ひさびさに結構寝られたか。
少し飲んで温まったからかな。

オシゴト。

はて…今日撃ち合わせのはずなのに、連絡が来ないな…。
報告会を終えて窓口の人に訊きに行く。
『ええ…何も云ってきてないですね…あ、丁度来た。ええと…………都合により延期だそうです』
(・∀・;適当計画キターー!!
1週間あってこれだもんなぁ…やれやれ。
まあほっといてモデル進めよう。
とにかくざっとしたものだけでも組んでしまいたい。スケーラビリティ考えて…とりあえずディスクリートin/out1組ずつ組んで、そいつらを2個に拡張してみる。拡張して、拡張に手間がかかるところをリファクタリング。
えーと、ところでハード的にはいくつまでいけるんだろう?
30/30か…バスが邪魔になるな…じゃそれもサブシステム化しますか。
だいたい組みあがったところでRTB。

Kick the Tires and Light the Fires

インディペンデンス・デイで黒騎士隊出撃前にジミーが云う言葉なんだが、このあたり見るとパイロットたちが使うスラングとして存在するフレーズなのね。知らなかった。
ところでここにも載っていてAC4/AC5でも『ピッコォ!!ピッコォ!!』と使われてるんだが、なんでピクルスが爆弾投下なん?教えてエイゴリアン。

ひむでみ。

今日はあんまし進められなかった。
まあ上位だけちょっくり。

おっさん絵。

塗り…の前に、このテの絵をどうやって描いていたかいな…と、2000年に描いてたヴェリアスの元ファイルを引っ張り出してきてみる。

…………

はて…わし、これどうやって描いたんだろう…。
まあこの頃って、練習のために手間のこと考えずとにかく試行錯誤してたときだから、きちんと系統だててやってたわけじゃないのよねぇ。いきあたりばったりでたまたまうまくいったとか、あれこれやってたらなんとかうまくいったとかそんなんばっかだもんで、手続きなんて確立されちゃいない。
まあいいや…それでもだいたいどうすればいいかイメージは湧いた。いきましょか。Kick the tires and light the fires, big daddy!!


10月29日(金)

夢。

やたらゲーム(しかも新しいめ)の多い温泉で、みんなでワイワイ飲みながらそれらゲームやってたり。ナゼかライズアウトっぽいのが多かった。

だから別に温泉行きたいわけじゃないんだってば。
あと、変なシューしてたり、そこの女将がべっぴんだったり、さらにそこに至るまでも長めのハナシがあった気がするんだがそれは忘れた。

オシゴト。

エレベーターアクションのBGMが脳内に鳴り響く中、さーてもちっとモデル進めるか…と思ったら、おや?NBTさんからメールだ。
(・∀・;再び突発対応キターー
9月頃やってたとある対策の仕様が変わるのでちょいと修正してちょんまげと。
とりあえず資料眺めてみる…ん、前回は使ってなかったビットをやっぱ使うということかな?
そうこうしてると電話がかかってきたのでお話。おおむねそういうことらしい…まあツノ2つがツノ3つになるけど、そこは大した部分じゃない。
で、送られてきたソースを元に改変開始。変更・追加部分を見誤らなきゃ問題ないでしょ…若干変数追加して、マクロもちょい追加。あとはミスに注意しつつこまごま進めると。
…あ、一箇所フローに妙なところが…ここでクリアしたって、他の割り込みルーチンで書き換わってしまうような…。
電話で訊いてみよう…ありゃ、イナイですか…しょうがない、夕方また訊くことにして他を進めておくか。
で、だいたい完。コンパイラ通して…桶ね。
お、そろそろ戻ってきてるかな?電話。そしてNBTさんげっつ。
えーと、結局この部分はリード側で決まっちゃうから要らんのですよね?
はっきりしたところで最終チェック、RTB。

He's in Terrible Trouble

紳助 殴打事件

なんだかえらい事件になってるなぁ。
ただこれ、わしとしてはむしろ紳助さんに同情。
確かに己を見失っていたようだったし、暴力をふるったことはまずかったけど、彼の弁明が正しいのなら、考え方自体は間違ってない。※1
穿った見方をすれば、礼儀もわきまえずに土足で踏み込んできたオバハンが自身の無知と無礼ぶりを指摘されて逆切れし、暴力を振るったことを楯に騒ぎ立てているだけとも取れるわけで。※2※3
まあ真実は本人たちしか知らないことで周りがごくわずかな情報からあれこれ邪推したってしょうがないのだけど、とにかく何が云いたいかと云うと、紳助さん頭良いし、笑いの取り方もわりと流れに沿った自然な(確かに毒舌ではあるけどね)それ※4で好きなので、くじけずに頑張ってもらいたいなぁと。

おっさん絵。

全体の雰囲気を固定してしまわないとあらぬ方向へ行くことがまるみえ特捜部なのでラフに塗り。
この段階がきっついのよね…細かいところがハミ出てたり足りなかったりするのをガマンしてトップダウンで進めなきゃならないから…。
まして今回は1500x1250とかいう中途半端かつWYSIWYGにしてはデカ目なサイズでやっちゃってるもんだから、またなかなか進みゃしないのが一段とキツい。
ま、ディテールに入れるまで――正味1〜2週間か――は、イケるであろうことを信じて我慢ですわね。


※1 そもそももし同じ立場だったなら、わしも同じ事をしてるかもしれないし。
※2 あくまで穿った見方ですよ、あくまで…。
※3 連絡を拒否しているあたりも意固地と取れなくもない。
※4 さんまみたく人の話奪ってムリヤリ笑いに変えるのは嫌い。

10月30日(土)

夢。

…なんだっけ…。

ノド痛いな…ついに一発食らったかな?

What The Term "Cool" Means

今日はやけに電車が混んでますな…。
で、そんな中へどでかいリュックを背負ったまま入ってくるヤツがいるわけだ。
で、なんとか体勢を整えるためにごそごそやるのはまあ、いいが、そのうち座ってるおばちゃんの方に背を向けて落ち着いたわけだ。そりゃあその人の膝の上には空間はありますわな。
でかいリュックがハナ先にあればたいていの人は迷惑そうな顔をする。というか実際迷惑だ。しかも今回の場合、満員なためにまだ椅子の方へ押し出されるわけだ。おばちゃんも顔にリュックを押しつけられまいと手で守るのに必死にもなる。
流石に見かねて注意したけど、フツーに30代〜40代のおっさんですよ?

もうちょっと周り見て、他人に気配りしましょうや。
それが真に『カッコイイ』って事なのですよ。

アーマードコア ナインブレーカー。

あー、キャンペーンなしの、トレーニングとバトルだけなのですな…そりゃ出るの早いわけだ。※1
解説本も一緒に出てて、まあ5k程度だったので積み用に買い。

まあ今わし中での1st priorityはおっさん絵なので、AC5ともどもボチボチ行くことになると思われ。

おたからC MAGAZINE。

わしの定期購読更新キャンペーン期間中じゃなかったから来ないだろ、でもまあ別に欲しくもないしと思ってたら来た。^^;
Uにコピって読めるようにしておくか…。

ゲティ本日の知らなかったよこの事実!!

旗艦ってflagshipって云うんだねぇ…。

AC5。

とりあえずノーマルクリア。

なんかさ…ハミルトンって名前の戦闘機落としたのにそいつがケツについてくるんですけど…。
まあ、いいけど…。

ちょっとハードをやる気にはなんないなぁ。


※1 最近ゲームの情報収集しないで、店頭でいきあたりばったりで買うのでよく判らないのである。

10月31日(日)

夢。

内Pメンバーとテレビ見る。
他に朝方、遅刻系を少々。

ノドはかなりきてるな…ハナもじゅるじゅる。やはり一発食らったらしい。
まあ、明日か明後日ぐらいで治るでしょう。

Here is a current sit-rep and your orders for deployment, effective immediately.

エースコンバット4の最初のミッションでパイロットに伝えられる一文なのだけれど、『しっとれっぷ』と聞こえる単語がどうしても何のことか判らなかったのよね。
(闇雲に)辞書を調べてもwabで探しても見つからずに、結局もういいやと放り出しちゃったのだけれど、AC5でも同じ言葉を使ってるから、なんだろうって不思議心がまた湧いてきて。
で、そうじゃん、iPODに入ってるんだから先生に聞かせて教えてもらえばいいじゃんと、今日の人(Cris)に訊いてみた。
すると、はっきり自信を持っていえる訳じゃないがと断りつつも、"sit rep = situation report"ではないかと。なるほど。
確かに『sit rep』でぐぐるといくつか出てくるな…というか、『sitrep』でも出るな。^^;どうやら今までさんざ探した割にはこの単語だけ探していなかったらしい。^^;

まあとにかくこのIQサプリはスッキリということで。

そういうバンド?

電車の中で隣に座ってた娘が弦楽器用っぽいケースを抱えてたんですが、その表面に貼られてたバックステージパスに『ももいろハニー』と書かれてたのが気になります…。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。