なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

10月01日(金)

夢。

なんかカベにもやもやした黒いのが動いてる!!と思って電気点けたら…別になんもなく。←単に寝ボケた
あいだっちとちゃたんとパラセーリングだが、着水がうまくいったりいかなかったり、着水したらポテトの請求が来たり、突然夜になったり朝になったり。

オシゴト。

メール返事来てて朝からということなので機械の調子見に客先へ。
行く途中でHNZWさんとばったり。
BCMの方は調子いいとのことで、よかった。No news is good newsってことで。
で、当該部署に入り、症状を見せてもらう…ふむ、やっぱり固まってるっぽいな。
…ん?だけどtelnetもftpも効く…OSは生きてるのか。
RT-LABで見てみると…ログファイルの作成に失敗してる?…あー、ファイルシステムかな。telnetで入って見てみる…それっぽい。chkfsysかけて…よし、動いた。
なんだー、たった30分で終わっちゃうなんてラクショーじゃーん。
『実は、メールに書いてなかったんですが、もう一つ不具合がありまして…』
なんで先に云わないんだ!!〓■●_
まあしょうがない…で、見てみると…ナゼか拾えない信号があると。ふむ…S-Functionっぽいが…ガードはかけてあるんだがなぁ。
これはちょっとわからん。ロガーを組み込んで調べる。
えーと…なんで信号が出てないのにログだけ取りつづけるんだろう?
…………
スタート信号が下がってない。
ふむ…後段には関係ないはずなんだが、気持ち悪いな…ソース見ると、なるほど。一発エッジが来てそのままなケースで、出力が居残っちゃうんだな。それはイヤなので修正しておこう。
…お?
現象出なくなった?
…そうか…一段目こそガードかかってるが、2段目以降で漏れがあるな…だからスタート信号は、やっぱり後段に影響するんだ。これが原因か。
よし…ちょっと手間取ったが、なんとか桶と。
『あとですね、ちょっとGUIを改良してほしいんですが…』
(・∀・;便りのないのはbad newsだーー!!
それは工数を計算できて、しかもGUIのexeを置き換えるだけなので、戻ってやることにして、不具合対策としては完了、RTB。

しっかし…毎度のことながら、疲れる部署だ…。

ばなー。

本当はもっと明るいパステルなのを作っていたはずなのに、いつのまにかドルアーガちっくに!!(笑)
上の、ちゃたん経営アンテナへのバナーでございます。
娘の名前は『でんぱ茶子』に、今決めた。
茶子の海岸物語とかあったろ?な?(何が

中日優勝。

決め方はともかく、決まったか。おめでとん。
地元のT辺りは今頃狂喜してるか。^^;
巨人は…巨人はまあ、なるべくしてなった結果というか、な。

まああれだ、まず江川の、長井秀和のモノマネをやめさせろ。なんせともかく。


10月02日(土)

夢。

スーパーフランカーに乗って学校の校庭からスクランブル、上空10kmまで一気に上がる。

スーパーフランカーは今週BUNCHの桜坂満太郎の影響かな。
あと『ドルアーガで宝探し』とかボイレコに入ってたが憶えてない。

ヴェネチア・ビエンナーレ本。

本屋にもパソ屋にも影も形もないんですけど。
売る気なし吉?
大阪ではフツーにあったらしい。
まあこっちでも大須に行っていればあったのかもしれんが…。

本屋ではサバンナRX-7なトミカとか買っておいて、当該カタログは面倒になったのであまぞねで。

おうち。

…相変わらず、疲れる家だ…。

帰ってこないわけにもいかないしなぁ。

部屋環境改良。

死んだじっちゃんの部屋のTVを活用すべく自分の部屋へ持ち込む。
ついでなので、TVの前にあってそうそう開けられない押し入れを開けて、詰め込んであるマンガを出しておく。
こういう力仕事を、風呂に入った後にしてしまうのが…。

このサブ機+モバイルチューナという手もありますが、わしはそのソリューションがあまり好きではないので。(といいつつそのうち環境整える可能性は否定できないが)


10月03日(日)

夢。

まーたいろいろ混じってた…忘れちゃったい。

あんま面白くはなかった…と、思う。

NHK教育 将棋・さばきの極意。

久保NHK杯、落ち着いた喋り方と初心者向けの場面解説で解りやすい。

英語。

いつも思うが、やっぱ一週開けちゃうとかなり能力が落ちるというか。
あとやっぱわしvocab・idioms弱っ
ちょっとマトモに英単語・連語の本探そう。

傘を前に構えて自転車に乗り、雨の中を突撃してきた小娘。

お前はランサーか!!

アレだ。
傘を差して自転車に乗るなとは云わないが、せめて前は見ようぜ。基本ルールとして。^^;

アーマードコア新作。

もう開発始まってるのか。^^;
まあ、買うな。間違いなく。


10月04日(月)

夢。

デスノートの死神、それもナゼだか野球の好きな死神になって女の子※1につく。この子がセブン乗りなんだけど気が強くじゃじゃ馬系でよくケンカしたり嫌われたり。

面白かったんだか面白くなかったんだか…。

オシゴト。

朝からミニDR。気が重い…。
こんな時点でDRやってもなぁってのが。
そして着くや否や、担当の人がトラブルで居ませんのでしばらくお待ちくださいとか。
…………
一時間待っても現れねーー
更には取ってあるはずの部屋が使われてます※2とか。
どうしてここは、こうも管理がダメなんだろう…。
結局もうしばらく待って、ようやく来た担当の人たちと共に、実験室で立ち食いそばならぬ立ちDR。なんだかなぁ…。
そして発散キターー
というか、現場の人の『今初めてこの話聞きました』にもう開いた口がふさがりません。
よっぽど現場とコミュニケーション取ってないらしい。なんだかなぁ…。

ちょっとモデルが動きませんとかで昼から再来。
で、いつものようにロガー組み込んで調べてみる。
……ええと…この258ってのはなんだ?…パルス幅か…ああ、なるほど。設定幅を超えてるのね。
どれ、許容値大きくして…出なくなったな。これか。
そっちは解決。で、固まることがあるらしいので、云われた通りループ実行して待ってみる。
…………
固まらねぇ^^;
金曜日は散々出ていたらしいのだけど、今見ていると全く出てくれない…。
もうちょっと待ってみましょう。とにかく環境を全部戻して、そのままランダウン。
200回…400回…600回…全然出ないなぁ…。
で、その間に、現場の担当の人と色々お話。めっさ裏話を聞くことが出来た。
色々書きたいが…まあヤバいのでやめておいて、結論としては、『現場の人の考えと、わしが考えていたことはほぼ合致』と。^^;

ダメじゃん……。

あ、ところで固まるのは、2000回ぐらいまで回して結局出ず、仕方がないので後日出たときにまたご連絡下さいと撤収しました。

今後しばらくの予定。

いい加減絵でも描きますか、とか思っているのだが、これまたイマイチ秋にそそられませんので、とりあえずIRCで楽描いたコケ絵でも色塗ってお茶濁しますか?

ひむでみは、いい加減使いづらいのでリマインダのいらんワードを切り分けるのを付けよう。


※1 ヤス混じってた?
※2 結局ダブルブッキングだったらしい。

10月05日(火)

夢。

肉アニキとの貧乏揺すり合戦。

ひさびさに2時半ぐらいまで寝つけなかった。

オシゴト。

朝着くと、HNZWさんからメールが。
MPUに不具合発覚で緊急説明らしい。
便りのないのは不具合を溜めているためだった!!
とりあえず午前中で、別業務のGUI改良してちょんまげと云われていたのを、ドキュメントともども片付けてしまって投げておき、昼からおでかけ。
さあ、話を聞こうじゃないか。
タイマとレジスタですか。
タイマ周り…は、そういう使い方してないからうちらとしてはおっけ。
レジスタクリアの方は…アレか、3月にさんざ苦労したやつか。つぅかあン時話行ってなかったのか?^^;
とりあえずこっちの業務としてはコードチェックぐらいかなぅ。ま、来週ぐらいにということで。

HNZWさん!!その名刺はぼくのです!!ガメないでください!!(笑)

戻ってコードをざっと確認…あれ?
レジスタクリアの話、現象は同じだけど、わしがくらったのとは状況が違うな…。
HNZWさんに連絡を入れて、内容説明のメールをメーカに投げておく。

今日はこんなとこかな。

絵。

ぼちぼち主線。


10月06日(水)

夢。

スーパーボールで遊んだり。
あとUSBメモリ。

なんか最近メモリ出現率高めだ。

オシゴト。

昨日の件で何通かメールが来てるな…。
ちゃちゃっと処理して、一応もう一度コード調べておく。
でもやっぱこの状態で出てたもんなぁ…。
まあなんせ向こうの調査を待ちましょう。

さて、仕様を詰めるために、サンプルモデルを進めよう。
とりあえずチャタ取りをステートマシンに組み込む。
上位を考えてから条件に落とし込んでモデル化。
そして動作。
はて…なんで条件で飛ばないんだろう?
ちゃんと入力は変わってるのに…。
…………
ああ…よくある誤差か。
じゃあ直して…いけそうね。

ボスと面談。(主に雑談)
そうねぇ、開発と保守がごったになってるから、バックアップが欲しいかも。
一人貰えるとうれしいな♪

AC5。

10/21?
ふぅん、もうそんなに出来てたんだ。
あんまり期待はしてないんだけど…まあ憶えておきましょうか。

絵。

いや…わりといろいろ考えてはみたんですがね。インスピレーションが…。


10月07日(木)

夢。

なっちーフライ物食いまくりでメランコリック・ケロロ、そしてポケコンディグダグ。(PB-100風

オシゴト。

ひるまで、報告会やって、プロトモデル進めて、撃ち合わせ。
とりとめのない上位要望Σ(・∀・;キターー
あまりの抽象さ加減に、HYMZさんが半ば切れかけに。
ぼくですか?ぼくはもう、出る幕じゃないと思っていたので黙っていました。何か云えるようなシチュエーションではなかったので。
結果的に客先にもう少し検討させることになり、まあ時間も来たので一つ目はオシマイ。
そう、今日は二つ目があるのです。
といっても、現場からの要望らしいですが。
と、ちらっと見えた顔は…こないださんざ裏話をした人だ。^^:
さて、I/Fの改善要望みたいのかなと思ってたら、もっと本質的な、ツール自体の改善要望であるとか進め方への要求とかそんなの。
信号がばらついて試験になりませんとか、0.1%ぐらいのエラーが出てしまうとか、信頼性はあるのですかとか、まあ要するに、こないだわしと二人で話をしていた内容を、このハナシを進めている担当部員にぶつける形に。
そりゃそうだよねぇ。だってそれってわしがさんざん云ってきたことだもの。モデルはサンプリング時間以上の精度では回りませんよと、トラポンの入力はドライバにバグがあるので落ちますよと、開発中の機器なのでどこで落ちるか判りませんよと、あれほど口を酸っぱくしていってきたことだもの。っていうか、あははー、そんな大事なことも伝えてないんですね♪ダメな人たちだなぁ♪
いつしかわしも一緒になって口撃。だからデバッグ用ツールですよと、システム自体が量産検査に使うようなニーズのものではないですよと、云ったじゃな〜い?
もうあれですな、ここまで現場をないがしろにして自分勝手に進めてるってのは、ある意味賞賛ですな。神経質なわしなんかじゃとてもそんな現場さんの要望を聞き入れないツールなんか作れませんよ。いやー、すさまじく考えられない。きっと今くっちゃくちゃになってる一つ目の撃ち合わせの方も、きっと大変な出来になりますね。ボタンを押すとビームが出たりするようになるんだよ、きっと♪
もう後半はほとんど担当さんのぐち一色。ていうかね、量産用の試験機器は、やっぱりきちんと金と時間をかけて、現場の要望を聞いて、しっかりとしたものを作るべきなんですよ。それも組み込みでね。あたりまえのことだと思うんですけどね。まあ最近あたりまえのことも出来ない人が増えてますからね♪
そしてついに出ました!!最終兵器『仕方がない』!!
ぼかぁ思わず噴いてしまいそうでしたよ。
いやあ、ある意味楽しかった二つ目の打ち合わせでした。

さーてこの仕事、ホントにどうなるんでしょ。

絵。

うわぁーすごい萎えだ
とは云っても、『仕方がない』(おっ、いい使用方法ですね♪)ので、とにかく抗って塗ってみる。
エンジンかかってくるまではセルモータ回すかのごとく力ずくで行くしかないか。
本当は今週一週間でさっさとやっちゃいたかったんだけど、まあ来週いっぱいはこんな調子かもなぅ。


10月08日(金)

夢。

う、ひさびさに忘れちった。

オシゴト。

さて、早急にと要望のありましたキーボードショートカットを。
しかし…どうするかな。Alt+*とかでは制御的にヤだろうし…こっちとしても、現場の人が落胆するようなモノにはしたくないしなぁ。
しょーがない、フックするか。
フック。
フック!!フック!!
フック!!フック!!ジャブ!!ジャバ!!ジャバダバダ〜
フック!!フック!!フ…あ、そうですか。DRですか。じゃあ――

〜〜 現在DR中 〜〜

フック再開。
フック!!
フック!!フック!!
フック!!フック!!フック船長!!ピーターパン子!!
フック!!フック!!フック!!フ…ふくろう!!ふくろう・嫁!!嫁〜〜
せんどめっさげ!!
…お、出来ましたね。
細部は来週でいいや。撤収。

サッポロ追従。

キリンに対抗?
近所の酒屋にオーガニック100とか入ってたので購入。
うーん、ビールそれ自体としては、まろやか酵母やLatte Stautの方が飲みやすいなぁ。
ピルスナータイプってことで、それ系が好きな人用かも。(当たり前か


10月09日(土)

夢。

ナゼかアパートの廊下が隣の部屋と扉で繋がっていて、隣のヤツがこっちの玄関から出入りするので揉めたり。

つまらん…というか、ストレスフルな夢だった…。

そして朝起きるとくしゃみ連発。
む、流石の免疫ブーストも度重なる無茶な寝方に外部からの病原菌侵入を許してしまったか?
まあ確かに去年も10月頃に一度風邪をひいた記憶がある。(その後は冬じゅうひくことはなかったんだけど)

Another New Record in a Small Eastern Country

イチローが84年ぶりにメジャーの記録を塗り替えた年、地図の東端では別の記録が更新されているようだ。

10/9午前、台風22号が南側から日本に近づいており、これはこの日午後、紀伊半島・愛知県に最接近する見込みである。
ゲティはこの日、奈々子を車屋に置いて帰鈴する予定であったが、台風の接近とこれにともなう雨足の強まりによりこれを断念。明日の英語に奈々子で出撃し、その帰りに置いてくるという計画に変更した。

今年、その数と規模で日本各地に多大な影響を与えている台風だが、好ましからざる更新劇はこのあたりで幕引きとあいなってもらいたいものだ。

絵。

帰鈴中止なので、空いた時間を絵に当てる。
しかし、どう塗りたいのか今回はイマイチ自分でも判らじ。
とりあえずひたすら試行錯誤。

ドルアーガ。

なんていうか、最終面をどうにかするだけの気力と時間がもうない歳です。
これが高校時代にあって、しかも他にするものがなければクリアするんだろうけどなぁ。

かけた時間がクリア確率にリニアに結びつかないってのは、やっぱ辛いよ。


10月10日(日)

夢。

ナゼかウチの親父がA4 DTRとB5 Let'sNote最新型を持ってて、わしがそれのメンテナンス。

ドルアーガ。

昨夜、とりあえず行けるところまで行ってみるかとポーションとジェム持って最終面のトライ始めたら、ほとんどそれら使わないまま60Fまで行けちゃったな…。
さすがに今日は英語があるのでドラゴン倒してちょっと進んだ辺りで中断、就寝したんだけど、これならあながち無理というわけでもなさそうか。
あとはサキュバス、ドルアーガ、アヌがどんな感じかだなぁ。

まあ今回のチャレンジはトライアルのつもりで、いいジェムとかは置いてきたので、行けるところまで行って引き返すか。
出来ればドルアーガまでは倒しておきたいなぅ。

ケロロ。

わし、たまたま朝見たアニメから入ってるので原作知らないままだったんだけど、興味本位でとりあえず9巻買ってみた。
…………
7、8をその後で購入。
…………
…なにげにハマってきたかも知れん。^^;

明日残り買ってこよう。(しっかりハマってんじゃん

絵。

ひたすら抗っていたらそれなりに方向性が決まったような。
というか今回はあんまり濃淡つけず行こう…。
そうするともうほとんど完であとはハネと主線のジャギぐらいなのかも。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。