なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

08月11日(水)

夢。

おかんとケンカしたり、大海原に数人でぷっかり浮かんでたり、敵戦闘機に追いかけられたり、まあへんなのをいっぱい。

暑い暑いといいつつも、今年は室内なら扇風機弱でぜんぜんいけちゃうあたりが夏を感じる余裕があって(・∀・)イイ!!

盆五日目・ある意味休養日。

昼前からTVつけっぱなしてねこシリーズ4枚目を始め。
そういえば、一応ACとグラVは持って帰ってきてるんだが、ずっとにゃんこ絵描いてるもんだからほとんどプレイしてないな…。

昼間はあーだこーだ構図や頭身悩んでそのまま夕方、気分転換に墓参り。
そのまま帰るのもなんなので、昔住んでた近所をバイクで回る。
ありゃ、ここの団地、取り壊しちゃったのか。未だに夢に出る所なのだが…そうか、さすがに入居者がいなくなったのか…けっこう寂しいな。
昔の家、なんだかえらく増改築されてて、かなり容量イッパイな姿に…TUNED 200%というところですか。
神社は…木が少し減ったのかな。すっきりした感じに。
小学校へなだれ込む…わりと古くなってないな。定期的に改修してるのかな?
ウサギ小屋…昔は10匹以上いたと思ったが…と寄っていくと、なんか小さいのがわらわらと…一応7匹ぐらいはまだ居るのかな?アミに張り付くようにして…張り付…Σ(・∀・;ウサギダンゴ
あの、ごめんなさい。ぼくは飼育係ではないので、エサは持ってないです。^^;

家に帰って、ちょっと早いが散髪、そのまま見てきた内容をエサに両親と飲み。

部屋に戻って、なんとなくガンプラ組み立て始め。
早く組み立てたいとか、塗りを含み世界に一つしかない俺様verを作るぞ!!とかよりむしろ酒の勢いで。※1
で、2時間半ほどやってみましたが、1/3しか出来ませんでした。^^;
まあこんな感じの、酔って手持ちぶたさん(C)ジャレコ な時に組んでく感じで。
そのうち気が付けば出来てるでしょう。


※1 そもそも、気合い入れて作るぞ!!って気持ちで買ってない。(それもクリエイタとしてどうか)

08月12日(木)

夢。

うーん、ここ数日あんまり憶えてない。ライオンかなんかに舐められてましたか?

起きて、少しTV観てトヨタへ戻り。

ねこシリーズ。

4枚目…なんか、コレはダメだ^^;
肩に力入り過ぎちゃったんだな。
ボツリヌス菌と。

もっとえっちっぽくてカワイイのがいい!!

次を練り始め…しかしいまいちきまらない。
気持ちの中で飽きがきちゃってるかな?

とりあえず決まったのでリバイバル描き開始。

そういえば今日は飯をいっさい食べてない…にもかかわらず、食欲がないな…。
盆でちょっかし飲みすぎてるので胃が疲れてるかも。

夕方、昼用に買ってきたパンを晩飯代わりに胃に押し込み、リバイバル進め。

そしてにゃんこフォーリバイバル!!

ずぶぬれにゃんこ。
ずぶぬれっていいよね♪


08月13日(金)

夢。

何かを延々待って本読みまくりとか。

朝方発作出たな…ここ数日で何度か出てるか。
出てくるのはまあ、いいが、あれ出ると痛くって寝られなくなるんだよなぅ。
そして寝られなくなるので、収まってからもちょっと寝よって、結局今日はちと寝坊気味。

盆七日目・迎撃〜そして神の領域へ。(意味はない)

起きたら昼前。一応ねこシリーズ5枚目を始める。
まあ軽めのものにしようかとざっくり描いた辺りでマフラー音聞こえたので外見てみると亜子到着、あいだっちひるにゃを出迎え。
おみやげのエルルゥ/カミュ/愛おぼ ありがとん♪

少ししてから腹減ったということで、マクド?※1ファミレス?じゃあファミレスとお出かけ。
しかし、ちょっと中央の方へ出れば見つかるだろうと思ったものの、ちーとも見つからず。※2
あいだっちのギブ宣言『もーマクドでいい』の一言である意味満場一致、マクドへ。
テケトに詰め込んで※3、近くのコンビニ寄り、物資確保して戻り。わしはガンプラの残りを組み立て。ひるにゃはヤマトのバルキリーをいじる。あいだっちはタバコに興じる。

ガンプラ終わったので、場所開けるためにちょっとシステムをいじる。今この日記はリアルタイムに書いているわけですが、ネットワーク用ノートを無線LAN経由リモートデスクトップでU101から使う※4※5という、便利なんだか不便なんだかそもそもそれは制作者の意図した用途なんだかわからない暫定システムを組んで中央自治区を開放、わしがだらだらと酒になだれ込んだのをきっかけにゲーム大会開始。
まずはひるにゃが塊魂。最終面で軽く396m41cm5cmと。※6
そしてあいだっちが練習を開始。
イマイチ戦車操作系に馴れていないあいだっちですので、けとくんは次回あいだっちに某T戦車を貸してあげてください。
それはともかくあいだっちGo!!
星を作る2やって13cm4mm。ガンバッタ!!
しかしえらい扱いを受けてます!!
わしもやってみよう。アサルトだと思えばいいはずなので練習飛ばして同じく星を作る2。
27cm4mmだそうです。操作系に馴れてれば結構楽しめそう。

そしてグラV。
わしがポイントになりそうな面を幾つかプレイするも、さすがにあいだっち・ひるにゃには荷が重そうで^^;そのまま終了と。

で、ウィツァルネミテア戦記。
2P出来るので二人で。
まあこのゲーム、割とパーティゲーなノリもあるので、ひたすらAボタン連打で数ルートをプレイ。

りーぽんちょっと見せる。
本日はCOMが絶好調の日らしく、アルルゥの2ラウンド目にさえ勝てませんよ?
諦めてシャワー。
全体的に疲れてきてだらだら飲み。

あいだっちが興味を持ってGBASPでバルーンファイトを若干プレイ。
確かにGBASPでプレイすると、GBAのバックライト無しは辛いよねぇ。

疲れるがままにTV視聴へ。
だらだらTV見つつ雑談。
明日がそんなに大きな意味を持つわけでもないですが、日にちが変わった辺りで各自それなりに寝。特にあいだっちはいつもよりも飲む量が多かったとかずっと運転してたとかで疲れてたようで。お疲れさま。


そしてわしは寝つけない……。
遅くまで寝てた反動ですなぅ。はっはーー
こんな状況で役に立つような無線システムはイヤだ!!(pq


※1 わしがマックフィッシュディップを食いたかった。
※2 そういう土地なのです。
※3 フィッシュディップはどうだったかって?…推して知って下さい。(笑)
※4 まあノートなのだからそのネット用機を動かせばいーんじゃない?by波多陽区 とかいう話もあるのですが、ソイツを移動するのはいろいろフレキシビリティに欠けるので。
※5 あとですね、U101のスクロールボタンがリモートの方だと使えないのが微妙に不便…微妙な辺りがまた微妙。
※6 ひるにゃの最高は848mだそうです。

08月14日(土)

夢。

なんか体重が90kg以上になっちゃって、痩せなきゃいかん!!とか、ギャルゲロープレっぽい感じで、霧とかいう娘が山頂の塔と向こうに見える鉄塔に行かなきゃいけないとか云いだしたと思ったら、その鉄塔がめっさ素早く動いてきてこっち向けて撃ってきて、それとともに敵の刺客が何人もこっちを狙ってきてこっちもひたすら撃って反撃みたいな。

まー寝れん。むっさ寝れん。

盆八日目・大須へ。

あいだっちは妹さんが夕方来るとかで一足先に亜子でお帰り。気を付けてね。
わしとひるにゃは電車で大須へ。
今回のターゲットはHCM PROのザクぐらいかな。

駅に着くとなんだか踏切事故とやらで名古屋本線のダイヤが狂ってるも、乗り継ぎがうまくいって昼過ぎに大須到着。今度は駅出口で自転車にタックル食らわないように細心の注意を払いつつ地上へ出、探索開始。
そうそう、もちろん今回は定期もぬかりなく取ってきましたよ、ふふっ。

まずはいつもどおりトイコミ赤門から。
とりあえず目に付いたぽぽたんコンプと東芝エンタメギャルコレクションコンプを買っておく。置く場所ないよ!!わかってんの!?
で、VOLKSへ。おーいあいだっち、まほろさん山積みになってるぞ。
で、わしの方は遊ぶためにHCM PROザクを探す…ザクだけねぇ(pq
まあ、AMP別館とかにもあったはずだ。回ってるうちに見つかるでしょう。
しかし、シリーズの続きがガンタンクというのも…どうなんでしょう。

で、狭いWHITE BADGEへ。ここは狭いが、よくオレ的掘り出し物を見つけるので常に寄るべき場所なのです。
そしてコーラシリーズのセリカΣ(・∀・;キターー
さらにAMP別館へ。目的のHCM PROザクもΣ(・∀・;キターー
今日は調子がいいですね。ノルマ達成。
しかし、その超合金のゲッターとマジンガーは、とりさんが欲しがりそうだ。^^;

ブレス・アメ横へ。ネクタリスGBはまだあるかな…と。
Σ(・∀・;300円→100円に値下がり※1
買い。
役満も500→300なので買い。

わしはノルマよりはるかに多くをゲットしたので、あとはひるにゃが欲しいというタイムスリップグリコのアクション28号探索に注力する。
が…ない。トイコミ5、ブレス赤門、トイコミ仁王門と回るが…ない。数が出ていないのか、人気があるのか、他の種類はちょくちょく見るのだが、とにかくソレだけない。徐々に絶望感が漂ってくる。
残りは万松寺通りの2店のみ…あそこは美少女系よりどっちかというと古アニメ・ヒーロー系なので、28号発見の期待値は最も高いはず。
そして2店並ぶうち、SPANKYへ入って探す。探す。探す――
Σ(・∀・;アッターー!!
これはナイス。嬉しいね♪

Russy※2はほぼ消化試合。で、置く場所ないのは判ってるので、ケースを買うためAMPへ戻る…うぐぅ、あれだけあったケースがほとんど姿を消してる…しょうがない、もう一度VOLKSまで戻って多段ケース購入。
で、駅へ戻る途中の店で、じつは昨夜話の出ていたROGUE系なドルアーガを見かけたので盲目的に買…おうとしたのだが、これ以上カードが増えて欲しくもないので、どうせひるにゃ送りに名古屋へ行くからとそこはスルー。
んでもって、名古屋駅にてソフマップ寄り、改めてドルアーガとファミコンディスク復刻なリンクの冒険※3購入。

で、近鉄名古屋へ戻り、そこでひるにゃとお別れ。お疲れさま、気を付けて。
わしはアパートへ。名鉄へ行き、切符買ってホームへ向かう。踏切事故でダイヤ狂ったままかなぁと思っていたけどすでに復旧していて、しかもちょうど特急が来る前。実は移動時の地下鉄もキレイに今日は繋がってほとんど待ちがなかったのだけど、それと狙っていたブツがおおむね見つかったことを考えると、今日はかなり外出OKな日だったらしい。

アパートへもどって16時半。コーヒー飲んで一息。
ときに、あいだっちに湾岸→東名阪 のジャンクションの説明するのを忘れてたのだが…迷わず行けたかいな。まあ前回一度通ってるはずだから、大丈夫だとは思うが…。※4

そして再びサイフの中身が4ケタ台に…。

After 大須。

とりあえずフィギュア組み立ててケースに入れる。
ぽぽたんのあいが組み上がらんので諦めてハダカのまま展示。^^;
で、HCM PROのザクとガンキャノン組み上げて、ドルアーガGo!!
わりと遊べますね。
ていうか周り全部巫女(´Д`;ハァハァ
カイはやっぱりかませ犬ですか?
でも、さすがに使われてるネタをさんざ使ってるだけに洗練されてて、少なくともハズレではない。
ぼちぼち進めていこう。

かつどう。

ねこ5をやる予定だったのですが、まあ明日にしましょうかと。
兄じゃんは月曜日に処理の予定。
その後にひむでみを進めましょう。


※1 値下がりというか、実際には箱破損のための割引き。
※2 ちなみにこっちにも目的の28号はあったらしい。さすがこの2店はその系統強い^^;
※3 クリア出来るん?今じゃもう無理かも。でも最終面のマップだけはナゼかある。
※4 大丈夫だったそうです。

08月15日(日)

夢。

会社で成績下位者には辞めてください状が来るとか、仕事中に強盗が押し入ってきたとか、その強盗が捕まって背中に『マジっっっすか!!』とイレズミを彫られたとか。

眠いはずなのになぜか寝られない…つまり眠くない?

盆最終日。

まずはねこシリーズ、にゃんこファイヴ!!
これにてねこシリーズは完。
明日からは通常業務(?)に戻ります。
さしあたってはリハビリ代わりに兄じゃんからかな。

あとは来週の準備。クリーニング品取ってきて、買い物行って、リサイクル出して…。
そういえば、盆前にペットボトルをリサイクルしに行ったのに、すでに一袋たまってた…。^^;

そして走りに。初秋を思わせる気温の低さ、放熱量が多くなるので走るのも楽。

ねこも出したし、あとはゆっくりしましょう。


08月16日(月)

夢。

学校始業式とか、寮の部屋でスリルとサスペンスとバイオレンスな格闘とか、ダンディと一緒にげっつ!!とか。

オシゴト。

さーて、エンジンなんてまったくかかってません。
というか、やたら気分が悪いんですが…。
こんなことだったら休んじゃってもよかったなぅ。
調べ物したりしてると、客先から打ち合わせの連絡が。
今週金曜日ですか…これまた例によって、急いでると云う割には動きがもっさりしてますな…まあいいや。

で、別業務の方を進める。
えー、そろそろ理論も飽きてきましたので、じゃあコードを見てみましょう。既に出来てる、ベースとなるファイルを貰って、解析開始。
…………
すごい。
なにがすごいって、ありとあらゆるやっちゃいけないことがやってありますよ!!(笑)
マジックナンバ散り放題、変数名から意味が推測できない、数ページにまたがる巨大関数、各所でのコード重複…ある意味鬼だーー!!
つまり、その程度でいいわけね…。
時間はあるから、ぼつぼつ追っていこう。

どうも朝から気分がすぐれないのと、いまいちエンジンもかからないので、早々に撤収。

新しきものに取り残されたとき、老兵は消える。

アスペクト指向プログラミング

7月のCマガに載ってた説明は、わしにはわけわかだった。^^;

兄じゃん。

はっはっはーてっきり録り直しがすでに上がっててわしがストップかけてると思ってたのだが、おもっかす勘違いでまだファイルが来ていなかった…。

ひむでみ。

リハビリを兼ねて、まずは峠リバイバルをどう進めようかなーとチェックぐらいから。
アレンジ加えてもいいような気もするが、全体的なバランスだけ調整してそのままやっちゃった方がいいような気もする。
っていうか、そのままやっちゃった。(立ち1主線のみ)

一つだけ判っていることは、今日はやっぱり気分がすぐれなくてずっとキモチ悪いままということだ…。

ネクタリスGB。

こ…これはつまらんΣ(・∀・;
100円なのもうなずける。^^;
まあWin版のネクタリス持ってるわけで買う必要なかったのだけど、ネタになるかなとか、GBでプレイすればもうちょっと雰囲気違ってそれはそれで楽しめるかなと思ったが、まったくだめだ。(笑)
一応、ルールはちゃんとオリジナルに沿ってて同じ感覚でプレイ出来るんだけど、なんせ遅いのが辛いのと、あと戦闘シーンがしょぼすぎ。^^;
まだハンターは出てきてない(というか1面クリアしただけ)だが、この戦闘シーンではあの『きーーっハンターむかつくーーっ!!』というサディスティックな陶酔感には浸れないだろうなぁ。
まあ、100円だし。^^;


08月17日(火)

夢。

ぐあー電車だ、でもギリギリ間に合うか!?どうにかこうにか飛び乗…れねぇ!!乗せてくれーー!!とかいう遅刻系。

それで目覚めるとぴったりいつもの起床時間だった。
しかもめずらしくマトモに寝つけた…。

オシゴト。

今日はよく寝られたので気分も楽。
というわけで、コードの解析を開始。
まずは使われてるmファイルから見ていくか。わし自身、simulinkに関してはそれなりに知識も増えてきてるけど、MATLABの方はさほど使ってないから、時間のある時に調べまくっておくことには意義がありそう。
というわけで、使われてるmファイルをかたっぱしからチェック。知らないコマンドは打ってみて、内容調べて、結果をメモにして…変数名も調べなおしてリスト化※1しよう。ムダなことしてるようだが、千里の道も一歩から、高級言語の前にアセンブラ、ABSを使う前にABSを切ったブレーキングに身体を慣らせと東堂塾でも云っている!!
とはいうものの大変だ(pq
まあVBAの方はわりと拾ってきてるだけだな…こっちはどうでもいいや。やっぱりmファイルの解析がキモと見た。
しっかし…むっちゃくちゃな変数の使い方だなぁ。^^;ここまでひどいコードは近年見たことがない。^^;
流石に今日一日じゃちょっと無理か。でも、いくつかmファイルを読み解いて、おぼろげながら様相は見えてきた。明日も使えば大枠は見えてくるな。
もっともこの業務、全体を読み解いてしまえば追加分はほとんどないかもしれない。
とりあえず、時間のあるうちに基礎体力をつけておこう。本日は撤収。

Ups And Downs

なんだか精神的・肉体的に弱ってる方が多いようですが…ご自愛を。

わしは薬飲むようになってからだいぶ落ち着いてます。薬物万歳!!

ひむでみ。

主線をちまちま。
なんだか一気に涼しくなっちゃって、リバイバル出来上がる頃にはもうこれじゃ寒くなってんじゃないかという気もしますが、もとよりわしは勝手なので、このまま峠夏服続けてしまいます。脇乳万歳!!


※1 まあ変数名リストぐらいは前任者がちゃんとやっとけよと思わんでもない。^^;

08月18日(水)

夢。

妹と大喧嘩したり、英語行こうとしてたり、新しいにゃんこが来たり。

涼しくなったせいか、それなりに寝られるように。

オシゴト。

本日も解析Go!!
階層構造の平坦化。
うぉーわけわかんねーー
親子になってるリストをプレーンに直してるっぽいが、ほんとにこれは大丈夫なのだろうか…。
…………
大丈夫じゃないな。^^;並列階層が処理できない。
まあいい。その辺はこっちもこの先修正してくなり※1前任者に資料作ってもらうなりしよう。
そして肝心なグラフ正規化部。
あ…こっちはまだなんかわかりやすい。フツーにリスト処理らしい。
ラベルの処理がステートフロー判ってないと若干ややこしいけど、まあそこはこっちもわかってる部分なのでいけそうな予感。
ノルマ達成のあたりで懇談会とかで終了。
そして懇親会後の小活動長っ



※1 頼むよ前任者!!と思わなくもないが、まーそれを理由に勉強できるのだからいい。デスでもないし。

08月19日(木)

夢。

ぬるぽーすとか、トラポンモデル作成とか。

ぬるぽーすはともかく、モデルは昨日の活動内容まんまだな。^^;

オシゴト。

まだまだ解析Go!!
正規化。
ここはまあまあだが…おシリの処理がよくわからん。
前任者に訊きに行く。
『…これ、なんだっけ…』
(・∀・;不明らしい
どんな仕事やねん^^;
やっぱ、メモでもいいからドキュ残して※1おかないとねぇ。ただでさえコードがスパゲティに醤油とマヨネーズかけて混ぜくりたおしたような内容なのに、仕様は頭の中で半分ぐらい揮発しましたではアカンですよ。
でも話を聞くうちにおおむね理解したのでよし。

沈黙を守っていたBCMが再び来てしまった…。
まあ、いつもどおり合間ぬってやるかなぅ。
8/9月は無線/BCM、そのうちにこのプログラムの要求仕様が出てくるだろうから、10月にそれぐらいかなぅ。

ボスの財布紛失。
トイレで消えたらしく。
なんか、以前にも別な人で同じようなことがあったらしい。※2
同じ会社に勤めてる人間のサイフをぱくるなよ…。※3
ヒトノココロッテナンデスカ?
それを心というのなら、うちのスクリプトの方がよっぽど人間らしいわ。

…まあ、ひょっとすると総務に届けようと思って手元に保管していて、忙しくて届け忘れてるだけなのかも…明日とかにでも出てくるといいんですが。

ひむでみ。

寝の主線ざっくりやっといて、あとは明日回しにしよう。
どのみち土曜日部活な分明日飲まないから、主線だけなら明日にでも上がるでしょう。


※1 だから前回の無線通信ではわし、くどいぐらいに自分S-Functionの内部仕様を作ったのよね。まあその分メンテも大変だったんだけど、それを取り戻すぐらいには役に立った。
※2 その時は金だけ抜き取られていたらしい。
※3 もちろん他人ならいいというわけじゃないが。

08月20日(金)

夢。

どっかからバイクで家に帰ろうとする。途中、原チャリに乗った人の良さそうなおばちゃんがにっこり笑って頭下げて、ああさっきの人か※1と思いきや、なんだかその人が後ろについてきて豹変、ストーカー状態に。何とか逃げなきゃって堤防走ったりその人を川に落としたりしても貞子よろしくどうしても離れない。

でも寝れた。(なんで!?

オシゴト。

う、いろいろメールが来てる…。
一つは昨日のBCM、もう一つは無線関係か…。
BCMは来週話を聞くとして、無線は今日打ち合わせの後ちょっと調査しにいくか。たぶん、つまらないことで引っかかってるだけだと思うんだけど…。(あんま油断してると神様がいやがらせボタン押してどかーんとくるから自信なさげに云っておく)

午前中は解析の続き。
よしよし、mファイルはほぼ理解したぞ。
細かいデータ構造で読みきれてない部分もあるような気がするけど、それは都度ってことでいいじゃろ。
あとざっくりVBA読んじゃえば、あとは要求仕様待ちで無線とBCMに集中できるかな。

しかし、こうして人のスパゲティコード読むと、改めて正しいコードの書き方の大切さを認識するなぁ。
CODE COMPLETEのどこかに書いてあったと思ったけど、書く時楽すると読むときパワーが要る、でも書く時パワーをさいて書けば※2読むのが楽になると。
まったくその通りだなぁと再認識したよ…。

昼から出撃。さて今日はどんな夢物語を云われますかねぇ…。
(・∀・;いつもにもまして夢物語
あれもほしい、これもほしい。
まあたぶん向こうさん、今ここで話してる内容は2月もしたら忘れてるな。^^;

そして、不具合対応。
ほんとだ…なんか重いな。
…っていうか、モデル固まってる?
悪夢再来(pq
うー、なんだろう…ポインタのガードはかなり神経質に入れてあるから、今更メモリ食い荒らしが出るとも思えないんだけど…。
とりあえず問題点の分離。モデル削りまくって…あり、出るな。じゃインプット周りか…?
…FPGAブロックだけで出たりして。
(・∀・;出ちゃったーー
ちょいまち。つーことは、FPGAボードの動作不良か、ドライバの不良?
わしが動かしてた時はフツーに動いてたんで、ボードっぽい気もするけど、あん時はそんなに長時間や過渡入力バンバンとかはやってなかったから、なんともいえないか。
とりあえず別機の方で動くようにしてメーカに問い合わせだなぅ。
って別機の方は古いままか…アップデートしないと。
リンクエラー(pq
そりゃそうだ…このコードは6.2.3用だ。コンパイルしなおして…よし、大丈夫。これで動くだろう…たぶん。

やれやれ、いつもながらスリルとサスペンスに満ちた機械だ…。(つうか、結局どかーんと来たことになるのか(pq

AOP。

要は〜AOPなる考え方

なんだかわかったようなわからんような概念ですな。^^;
16日のところのアスペクト指向のリンク先がなぜだか見えなくてモンモーン

もう少し待てば、解説サイトや(もう少し解りやすい)Cマガ記事とかが出てくるかな?

ひむでみ。

うし、だいたい主線は終わったはず。


※1 少し前になにかで手助けしたことになっていたらしい。
※2 まあ、実際にはそんな余裕ない!!って状況の人も多いんだろうけど…。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。