なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

07月21日(水)

夢。

見てたはずだけど、なんだっけ。
『クルマ好きさん、ありがとー アナタのクルマ、お元気ですかァ!!』という水木一郎の声だけが、延々と…。

オシゴト。

昨日考えてた、ミニインタプリタモドキ(ブイビー目 インタプリタモドキ科)をごっつり組んじゃおう。
まあ、実際たいしたことするわけじゃない…一行読み込んで、解析して、処理するだけ。トテモカンタン。
とりあえず個別パラメセット、全パラメロード、待ち時間とラベルの設定、gotoぐらいでええじゃろ。
ログ吐きも考えて、ラベルセットと待ち時間は一緒にまとめて、次のラベル直前かEOFの直前でウエイトかけると。
gotoは…ファイルポインタ戻して頭から読みなおしゃよかろ。シナリオが10MBにもなるような高度な使い方するとは思えんし。
ロードは既にある読み込みを流用すればいいし、個別設定はちまちまやってきゃよろしかろ。

…なんつーか…やってることはひむでみや兄じゃんとホント変わらんな…。

DoEventsとかそのへんでちょっと迷ったけど、そこそこ組みあがったのでそこそこに撤収。

まろやか酵母。

近所の酒屋から消えた(pq

保たないからしょうがないとはいえ…あの味は絶品だった…。

ひむでみ。

ぶるまと体操服を暫定で切り出したので、明日テスト出来るでしょう。出来れば会社でちょい見、出来なくてもおうちで。


07月22日(木)

夢。

野球の試合向こうやでーって移動始めたときにおかんからはぐれたーって電話で、親戚の人のバン乗せてもらって探しに行ったら見つかったんだけど止まってくれなくて飛び降りたらケンカになって、まあとにかくおかんみつけて移動しようとしてたとか。
あとエンジンかからなくなったとか。

部屋が東向きだけに、朝の暑さがナイスな鍛錬。
去年までこんな暑かったか〜!?
あ、今年が暑いだけか…。

オシゴト。

昨日の続きで、ミニインタプリタモドキの成長を促す。←たまに突然変異(バグ)でへんな動きしたりする
コマンド追加を入れて、サンプルシナリオ作ってGo!!
あ、あり…GUIの表示内容がアップデートされん。おかしいな…制御は返してるはずなんだが…。
あ、すっげー馬鹿。セットコマンド記述してないから、全部無視されてーら。…てか、毎回セットコマンド書くの、結構面倒だな…。外すことは出来るが…出来るが、まあこのままにしておこう。判り易いというメリットはあるし。
よしよし、ちゃんと時間どおりに更新されていくな…大丈夫そうね。

これでもうだいたい出来ちゃったかな。これを骨格に、打ち合せで色々あれしたいこれしたい云われるのをくっつければなんとかなりまっしゃろ。
あとまあ、もう一方のGUIへの移植とかあるが、これも処理系自体はそのまま持っていけるはずだから、大した作業じゃないはず。

さてしかし、流石にパラメータ設定とラベルとgotoだけでは寂しいな。
なんとなく四則演算とか入れてみたい。(主に自分の興味のために
変数使いたいとか、制御構造が欲しいと云いだすとは思えない(たぶんそこまで使わない)けど、ちょっぴり気になるお年頃。
じゃあ、とりあえず変数使用考えて、たすひくかけわるを、いれてみましょうね♪
サテシカーシ、BNFとか逆ポーランドとかもう憶えていません!!
そうさ、確かにわしは卒業研究でコンパイラを作ったよ。しかし当時スチャラカ学生だったわしは、卒業研究に費やした時間より軽トラに乗ってた時間のほうが多かったのさ。ゴミ収集万歳!!
まーいーや、なんとなく勘で組んでみよう。(笑)

スタックとか使ってないからあんまキレイではないが…なんとなく動くものが出来たぞ。
まあこんくらいでいいや。明日打ち合わせ行って、内容によってはもちょっと詰めてみよう。えくすぷれちょん、たーむ、はくたー!!(おうちへ帰る呪文

ひむでみ at office。

とりあえずぶるまと体操服組み込み…って、しまった、アイコン作るの忘れてら…。いっつも忘れるなぅ。
まあいい、とりあえずコピって…お?そういえば、シャツ系はなんか色々あったような…。
(・∀・;そうだ、コート用とか忘れてた
ま、まあいい…それはマスクかけて切るだけだ…。…とはいえ、結構作業忘れというかしなきゃイカンこと残ってるな…。まあ今日帰ったらやろう。
他は…まあよさげか。しくれ属性も働いてるし、コード的な手間はほとんどなさそう。…唯一、属性によるすけべメッセがちょっとおかしかったけど、コイツは居残るしくれを消せばいいだけなので即デバ完。
あとぶるま入手方法考えにゃいかんな…。どうしようかなー。毛玉10個集めたらとか考えもしたけど、あれって難しいからなー。
かぶ200勝とかにしとく?
あ、でもそのパターン革袋でやったな…。
まいいや、そのへんで検討。

本日の誤読・ザ・どっちやねん。

"飲むおにぎり"ヨーグルト味→おにぎり味のヨーグルト

てか、中途半端なことしないで『飲むおにぎり おにぎり味』にすればいいのに…とか思ったが、すぐにそれはただの粥だということに気がついた。

ぐら5。

帰りにアピタ寄ってげっつ。
まあ今日はしませんが。(明日買いに行くのがヤなだけ

ところで、どうにか電車待ちの間に買って帰って来れないかと画策してみた。
電車が来るのが(この時間は)20分後。※1歩くとだいたい8分+4分+8分。ダッシュすればヨユーじゃーん。
しかし店員も負けていません。『ちょっとお待ち下さい』と云い残し、ちょっとじゃない時間待たせる攻撃です。いらいらします。もやもやします。むらむらします。むきーー
おかげで帰りが超ダッシュ。2000倍界王拳ぐらい。
でも駅に着いたら4分 ahead of usだった。なんだ、焦ることなかったんじゃん…。

ひむでみ。

一応、体操服+ぶるまのアイコン作成。でも切り出しはまだ。
シャツ補助系もまだ。だって眠いんだもん…。


※1 10分待ちの時だとこの戦法は使えない。

07月23日(金)

夢。

アイシールド21なんだが、なんかむきむきマッチョなおっちゃんで、こぼれたボールをタックルされてコケた状態から掌の力だけで胸の中へまで抱え込んだり、しかもデビルバットゴーストでざっくざく抜いて網乃のおっさん真っ青みたいな。
さらには雷門がハメられて不祥事疑惑でしかし雷門もそんなんやってない、潔白だ!!と弁明もしないもんでこのままじゃあと一日で雷門デビルバッツ除名決定みたいな。

あとなんか『わしの開発した…すっげぇごまん…』とかボイレコに入ってるが解析不可能。

オシゴト。

なんだか目が覚めないが、致し方なくBB2台積んで搬入プラス打ち合わせGo!!
昼までに終わるかなぁ。打ち合わせ次第か…搬入の方は、もし動作確認とかすると結構時間食っちゃうが、おそらくそれはしないだろう。きっとベンチが準備出来てないとか、準備出来ててもナゼだか信号が出ませんとか、そういうのでうやむやになるとみた。
到着、機材引渡し。…なんだか、何も云わずそのまま持っていきそうな雰囲気。
『動作確認どうしましょう…?』
『あ、えっと、ベンチが準備できていませんので…』
(・∀・;ビンゴォォ!!
寸分違わず当たりだな。^^;まあいいけど。
打ち合わせ。スクリプト案を出す。
…しっかし…いつものことながら、横のつながりが皆無というか、ぶつかり放題というか…まあそこらも含めて、回ってないのでこの場でみんなで最適案を見つけましょうぐらいの気持ちなのかもしんないけど…なんだかなぁ。
一応、案は大枠で通ってそのように進めることに。本当は信号を数本取り込んで――とかいう話も出たんだけど、それは次段階に。(ほんとにやるのかどうか知らんけど)
変数欲しいとか制御構造欲しいとかは出なかったな…まあ実際問題要らないだろうとは思うけど。

さて、それじゃ大枠はまあOKなので、打ち合わせで変更になった点をちょこっとやろう。…といっても、シナリオファイルの選択方式を少々変えるだけで、実はたいした作業でもない。むしろ頭の中はグラVのことでいっぱい

しかし気が乗らない…。
そして見つけた9/11レポート。
午後はほとんどこれ読んでた…。

9/11。

コミッションレポート(直リン、pdf、7.4MB)
サイトのトップはここ

まずは1.1 INSIDE THE FOUR FLIGHTSを読んでみた。
3rd conditionがパカパカ出てくるけど、その割には読みやすい。
レポートだけにぐにゃぐにゃ書かれてなく、事実だけがシンプルにまとめられてるからかな。

内容は非常に興味深い。まだたかだか十数ページ読んだだけとはいえ、わしらのよく知らない部分がきちんとレポートされていて、何がどう起こってどうなったのかが如実にわかる。
9/11の件に興味がある方は読んでみるといいかもしれません。
あと、TOEIC600台〜800前半ぐらいまでの人にも、トレーニングとしていいと思われます。

これ、朝の電車で読みたいんだけど、問題は、まだCODE COMPLETEを半分しか読んでないってことなのよね…。

本日の誤読。

コスタリカ→ユスリタカリ

なんでカタカナなん?ファッション?あ、わかった。そういう芸名?とかいう思考が、0.1秒ほどの間に飛んだ。

ひむでみ。

あれ?眠い顔なのになんでフツーに時報を告げるんだろう?
あくび…目が変?…じゃない、そういう仕様か。あー、例外なのか…。
例外なんだけど例外処理はしてある、しかしわしがそれを忘れております。
じゃ眠い判定にいっちょ追加と。

グラディウスV。

辛ぇよ。^^;
まあでも、こんなんやってられっけ的辛さでもない。
ボスがきついのはきついが、ステージセレクトで集中して練習できるのと、難易度が練ってあるので、久しく忘れてたシューティングドキドキ感を味わうことが出来る。
コンティニューが3回までなのも辛いけど、ひょっとすると条件によっては増えるのかもしれないし、ステージセレクトで練習できるってものあるし、まあなんとかなるのかも。死んでもマンダ方式ってのもいい。(グラ方式も使えるが)

あ、とか云ってたらクレジット増えた。
やっぱ条件で増えるのか。

ただあれだねぇ、代が進むごとに弱くなるレーザはどうにかならないかねぇ。
初代のレーザは気持ちよかったが、今回なんて当たり判定は小さいわ貫通ったってちょっと固いと止まるわ、敵の難易度上げる以外の何者でもないもの…。(取らん方がマシ

あとねー、外伝での二段階パワーアップは取り入れてほしかったなぁ。
あれ結構パワーアップ感あって好きだったんだが。(MSXの時でもそうだったし)

ただそんなことよりなにより、とにかく一点だけどうしても納得出来んことがあります。

なんで曲がコナミコードじゃないんだ!!
こんなのグラディウスの曲じゃない!!
女将を呼べェェェッ!!

…って云ったところで、コナ三さんにはこんな気持ち、解ってもらえないんでしょうなぁ。
ちぇ。


07月24日(土)

夢。

忘れちったなりよ。
ボイレコに録ったと思ってたのは、それも夢だったか、一日前と混同してるのか…。

ひむでみ。

どうにも乗らないな…。

とにかく帰鈴前にアイコンを少し修正して、切り出しを。

血圧。

測定器買ってきて何度か測ってみたらフツーに126/81とかじゃねぇかよ(・田・シャー
まあこの歳で週末走ってるにもかかわらず高血圧とかではそれはそれでたまりませんが。

ところでぼくはずいぶん昔、市役所にあった血圧測定器に、これまたそばにあった傘の血圧を測らせたことがあります。
何度かのエラーの後、130/70とかいう人間と遜色ない値が出ておおっ!!とかなりましたが、周囲の迷惑になるのでみなさんはまねしないでくださいね☆

バイク。

うーむ、これだけ暑くてもセルが回らなくなるということで、まさにバッテリが終わっておりますな。
盆になったら換えてやるから、それまで耐えろ!!

妹。

二人目出来たらしく。おめでとん(・v・)ノ


07月25日(日)

夢。

包丁研ぎまくりと、空飛ぶ練習。

ツナギ。

いつものクリーニング屋に、よくデンソーサードスープラのツナギが入ってるんだよなぁ。
ちょっと話聞いてみたら、レース後そのまま持ってくるとかそういうハナシだったんでホンモノだと思うんだが、誰が、ナゼこんな辺境に持ってくるのかが謎だ…。

ひむでみ。

週末にシャツ補助画像まで切り出してしまいたかったんだけど、ノれてません。ごめんなさい。
まあ月曜切り出して、入手用コード組んで、火、水あたりでテストして、週末ぐらいにリリースかなぁ。

ぶるま出したら夏絵にかかるか…。
時期遅れになっちゃうけど、その後ヒム峠リバイバルぐらい?

コナミパターン。

最終ボスは弱い。

まあでも演出は良かった。自分がああというのは…な。

曲がコナミコードじゃないのだけとにかく納得いかん。
事情はともかく、グラディウスを名乗るのならコナミコードだけは守れーー!!(勝手


07月26日(月)

夢。

トロルと闘う、戦闘機空中戦、レトロゲー博物館、トイレットペーパ山ほど買いこみ。

オシゴト。

いまいちヤル気が出ないんだよもん。
GUIの細かい仕様を詰めていこう…。

vb関係で検索してたら2000年11月のヒゲ様の日記が出てきた^^;
ここが引っかかったらしい…。

細かいところの改良。内部処理とか、ログ出力とか、タイマ処理とか。
まあ、ていうか、ぶっちゃけそのヒゲ様日記の続きを約半年分ぐらい読んでて本日はほとんど仕事してない。

職場懇談会…家にメシがあるのに、帰り際にお菓子は辛いです…。
そもそもわし菓子食わないし…。
だいたい懇談会って云ったって、普段あまり喋らない人とはやっぱり喋らないし、よく喋る人とは普段から喋ってるわけで懇談するまでもないし、さらにはそのテの席になったってよく喋るモン同士グループになるだけで結局喋らない人同士はさほど懇談にならないし、やる意味それ自体が薄い気がするんだけどなぁ。
つーか、結局今うちのグループって誰がおって誰がおらんのん?(出入り激しすぎ

ぐちってみる。

んで、結局わしはどうしたいんだ?
死にたいのか。生きたいのか。生きたいのならどうしたいんだ。人を大事にしたいのか、それとも人とのつながりをすべて拒絶して世を拗ねたまま死ぬにも死ねずただ無作為に生き長らえたいだけなのか。
気力が尽きた時点で終わりだということを理解していながら、失われたそれを奮い立たせることすら出来ない時点で、生きている意味なんてあるのか。
そんな中途半端なら、いっそなにもかもやめちまえ!!と、自分の厳しい部分があびせかける怒声に自身も同意しつつ、だのにそれを捨てれば今度こそすべての意味を失うことも理解しているから、みじめったらしくしがみ付き続けずにはいられない。
さりとて今更カタギに戻れるわけもなく、結局はまた、脚を引きずって出口のない迷路を彷徨い続けるだけ…

とまあ、この6月、7月あたりでいよいよ精神状態が乱れて人間発振器みたくなってきましたので、しょーがね医者へ行きますかと、駅のカンバンに駅東すぐそこ!!とか書いてあるにもかかわらず数ヶ月見つけられなかった※1某内科を探してみたらめっさ目の前にありました。(それもかなり大きな建物で
よほど目が遠距離型サイトになっていたらしい。

ただ今日は時間の都合で行けなかった。明日も無理とおもわれるので、行くなら明後日。

ひむでみ。

ダメだな…マスクした補助画像を切り出すだけで、精一杯だ…。


※1 まあじっさいあんま見つける気もなかった。

07月27日(火)

夢。

体育館の床拭きにいかなきゃならないから、トリプルゲティ承認して?

なんのこっちゃ…。
眠い…。

オシゴト。

やる気の出ない身体を叩いて砕く…じゃない、どうにか動かして最終チェックとドキュメント書き。
まあ正直わしからやる気がなくなったらただのゴミですよ。
ほら、騒がしくない勝俣州和なんて考えられないでしょ?必要ないでしょ?
能力的に一歩も二歩も秀でた人間だとか、そうでなくても人間性に優れてる人たちならそれだけで存在意義もあるだろうけど、わしみたいな能力中途半端だわ人間としてはダメだわみたいのは、自分のやる気だけが自己の存在に対する支えだからなぁ…。
なんて考えが発動したカースのように絶え間なく苛んでくるのに必死に抗いながらとにかくドキュ書き。
ちょっとコード改良してまたドキュ書き…。
…………
ちゅうか思ったよりドキュ多っ
それなりに進めてるはずなのに気がつけば夕方じゃないかっ

ひむでみ。

縮退で体操服着て出てっちゃうの気に入らん。
最初は許容するつもりでいたけど、やっぱガード入れよう。

てか、ユーザが着せた場合はそのまま行っちゃうのか…。

…それはそれでしょうがないな…。


07月28日(水)

夢。

ユースケ・サンタマリア。

3日連続寝れん達成。

オシゴト。

呪いは依然として消えていませんが、引き続きドキュ書きとGUI動作調整。
そろそろ夏季長期休暇の連絡事項とか回ってくる時期になった。
前半実家、後半アパートぐらいかのー。
とか云ってるとだいたいドキュが終わった。

しまった…せっかく昼飯のパンをソーセージピザソーセージピザと買ってあるのに、ピザピザで持ってきてしまったではないか…。
寝れんし。むきーー

かたっぽどきゅおわり。もうかたっぽへ移植開始あーんどどきゅ2。

定時だ…今日は帰らねばならない。医者へ。〜White Costume〜

イシャはどこだ。

入ってみたらなんとなく藪っぽい雰囲気がぷんぷんと…。(失礼な
でも先生割とちゃんと話聞くよさげな人だった。

しかし2週間分渡しますねと云われた薬が
『あの…すみませんが、ちょっと在庫を切らしてまして…6日分ということに……』

Σ(・∀・;藪だーー!!※1

薬物。

…ちょっと待て!!
これ、なんか見憶えあるぞ!!
パッケージは変わってるが、一昨年精神病院で貰ってたヤツと一緒じゃないのか!?

まあいいや、飲んでくらくらしてきたら一緒のヤツだろう…。(ぉぃ

ひむでみ。

よく考えてみれば、別にユーザが明示的に着せたのでもそんなにコストなく回避できるのか…。
まあいいや、それは保留。あんまやりすぎるとしくれスロットを用意した意味がなくなるし。
世の中には、もっとピンチな服装の人や、ピンチな考えの人や、そもそも存在自体がピンチな人も大量にいるから、体操服で出歩くのぐらい大したことじゃないだろ…たぶん。
まあ、そういっておいてやっぱ気に入らんとかってある日突然変えるかもしれんけど。

なんで『帰ってたんだ』とか云うねん…おまえ、おまえが外出中にわしが席外したん知らん筈やろ…。
すぐ直る…か。修正。
他にもなんやちょいちょいミスがあるな…メリス屋で口が37って誰か云ってたっけ?まあいい、修正。
店は終わりと…あとはぶるま入手コードか。


※1 いや、まあ、盆前即ち来週もう一度行くし、薬の合う合わないもある(これは先生も云っていた)からむしろ6日分の方がありがたいんだけどね。

07月29日(木)

夢。

学校遅刻系っぽかった。

しかしそれなりに寝られた。まあ酒突っ込んだからだと思うけど。

オシゴト。

薬の効果か、今日はヘンな考えは出てこないな。
報告会やって、昨日の続き。
もうほぼやっつけ仕事の領域に入ったから、そんな大した内容でもない。ぎなぎな進める。
ぎなぎな…
…………
なんだか、薬が効いている気がするねっ。
頭もくらくらしてこないな…じゃやっぱ別の種類なのか。
これは、アレですよ…昨夜から非常に楽になっているのだが、まあ半分ぐらいはプラセボな気もするが、これが薬の効果なのだとしたら、こんなに楽になるのかってぐらい楽ですよ。もっとはやくいっときゃよかった仮定法過去完了みたいな。
ちなみに薬の名は、デプロッグとか、デプロマシーとか、そんなんだ!!(いい加減※1

別GUI用シナリオ組んでテスト。
まあ大枠で動くのは最初のGUIでわかってるので、全体動かしてみて、あとはスペシフィックな部分だけチェック。
だいじょうぶでおじゃりまするな。
じゃ、どきゅ書き。
どきゅって書くと、なんだかどきどきしませんか?
まあドキュメントも平行して進めてるので実はもうほとんどない。サンプルシナリオとかそんな程度。

そして終わった。
あとはドキュを洗練しつつ先のことを考えておこう。

ひむでみ。

ぶるま取得コードを実装。
だがなにげに楽描きし始めてしまったのでもう少し待ってたもれ。

オクスリ。

あー、やっぱめっさ楽。こうまで違うものか。

本日の楽描き。

おっきいお兄ちゃんはココへGo!!
ちっちゃいお兄ちゃんはturn around and beat it!!


※1 デプロメールだった…。

07月30日(金)

夢。

はて、2つばか見てたのを両方忘れちゃった…。

今週は例外なくすべて目覚ましに叩き起こされたなぁ。

オシゴト。

書いたファイル会社に置いてきたやんけ(・田・シャー

本日のSPAM。

>体と心を癒しあいたいです。

カラダは許しても、ココロまでは許した憶えはないわ!!

…月並みか…。
俺が0ポイント!!

ひむでみ。

デバグしたファイル会社に置いてきたやんけ(・田・シャー

まあ一応ぶるま取得周りのデバグは終わってる。
来週月曜に最終チェックまでやって出すですでむだす。


07月31日(土)

夢。

空を飛んでいたかな。

大雨洪水警報とか云っておりますな…帰れるのか?

夏絵。

とりあえず、人の暑中見舞い絵とか見て構想を練ってみたが――なーんも出て来やしませんな。^^;
海や山や浴衣はなんだかいまいち描く気がしなく…なんかこう、もっとどきどきするのがいいのだが…なかなかねぇ。
ホースで水びゃーとか最初は考えてたんだが、これまたいろんな人が描いててヤーメー。

てーかあれだ、ハダカに近いちちかシリが描きてーー!!(夏関係ない

東城綾フィギュア。

期待はしてなかったんだが、そこそこか。
ただ気になるのは、パンツにいちごのプリントがなされてるのはいいんだが、どうみてもいちごというよりはにんじんに見えてしまうことだ…。

まろやか酵母。

酒屋で取ってもらった。24本、6k。
はて、こんな味だったか…とも思ったけど、やっぱフツーのビールよりは飲みやすい。

本日のSPAM。

>Need X.A.X.A.X?

コナミの触手ゲーなら大須のゲーセンにあったぞ。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。