なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

07月01日(木)

夢。

ZMemo陣がゲーセン行ったり、キープメダルをもらったら砂だったり、それをむりやりコイン投入口に入れようとしてみたり。

他2つばか見てたが忘れた。
とりあえず昨日今日の二日はまあまあ寝られたか。

オシゴト。

月初処理。新人にやり方指示。
BCMメール来てる…そのうちDRか。まあ待ってりゃいいっしょ。
しかし、HNZWさんはこういう小さなことでもありがとうございますって云ってくれるから、こっちも頑張ろうって気になるというか…やっぱ人のやる気を引き出す気の遣い方を知ってる人なんだなぁって改めて思う。
んで、トラポン修正して、バッテリの追加部分を。これはもうわしがやろう。いつも通り疑問点まとめて投げ。
そしてトラポン要求追加キターー
この、単品で動かないソースだけ乱暴に投げてきてあとはよろしく手法、相変わらずだなぁ。まあ、こっちで吸収出来るからいいですけどね…。
テスト用データも出てこないし、追加分をモデルに加味してあとは明日にしよう。

ひむでみ。

まあ、来週くらいから…。


07月02日(金)

夢。

ザクとシャアザク(あるいはシャア本人?)、よくわからんの、の取り合いで、よくわからんの、を助けようとしたら敵にザクとシャアザクを奪われてみたいなゲーム?

朝方見ていたのは忘れちゃった…。

オシゴト。

BCM資料とメール来てる。月曜DRか。しかも結構仕様が複雑になりそうだな…こりゃ1weekで終わらないかも。
まいいや。なんとかなるだろ。

さて、まずはトラポンやるか。やりたくないけど…。
BBセットアップして、モデル走らせてみる。
やっぱ動かんね。
どうも、インプットがちゃんと取れてないみたいだ。
じゃ、まずは最小構成に戻して、インプットのチェック。
うーん…取れないな。SinceLastは出てるんだが…出てる?
ということは、カウンタボードは動いてると。じゃあ、物理的にシグナルが入ってないのか。でも、どこだろう…?
とりあえずケーブル外して…あ。このコネクタ…なんてことだ。横に1ピンずらしても挿さるようになってる…そんなコネクタ使うなよ…。
ちゃんと挿しなおしてみる。
…きたっぽい。なんだかなぁ…。
で、改造個所含めてモデル動かしてみる…反応はしてるけど、応答が返って来ないな…どこで止まってる?…伸ばしたチャージか…エラーコードは、…タイムアウト?
あ、わかった。待ち時間がタイムアウト以上になってるんだ。
直して…おお、きたきた。なんとかきた。
追加分も…動いてるみたいだ。データコレクト、リード、OK。コマンドもOK、パスワードもOKと。
そして依然としてブラックボックスデータに使う入力値を送ってきやがらないので、本日はここまで。

で、空き時間使ってバッテリモデルを組んじゃおう。
マイライブラリと、以前verのモデルを駆使して組み…よし、2時間弱で組みだけは8割方終わったぞ。
ここまでやっておけば、よしんばBCMが爆発しても片手間でいけるでしょう。

ガンダム戦記。

歴史の影に隠れてしまっているが、これって意外と萌え狙いというか隠れた名作なんじゃないのか?
ミッション内容を拡張した後継を望む。

Thanks For Everyone

1はねはね

いままでこうやって応援してくれて、ありがとう。
うちみたいな、力もないベンダをこんなふうに継続的に後押ししてくれているユーザさんには、本当に感謝しています。


07月03日(土)

夢。

…変な夢…。
一通りストーリーは憶えているが、説明できません。

英語。

また新しい先生だ。
オーストラリアからのRoss。
てかめっさΣ(・∀・;カコイイ
こんなところで先生やってないで映画にでも出ろというぐらいカコイイ。
今日は結構喋れたか…というか、向こうがゆっくりやってくれたってのもあるか。

よく会うおばちゃんと顔を合わせたのだが…彼女はvoice参加のために来てただけらしく、レッスンは一緒じゃなかった。残念。(←結構楽しいと思ってるらしい

夜。

残りのルビーの写真を全部スキャンして、とりあえず一段落かな。
…しかし…その写真に写ってる刀がとにかく気になる…天井裏にあるらしいが…。※1


※1 いや確かに、それがあったことはわしも記憶にあるが…つーかくれ。

07月04日(日)

夢。

忍ちゃん。(将棋

所持金。

気が付けば3桁
ビールすら買え〜ん

奈々子。

空ぶかしでノックレベルがガンガン上がることから、やっぱりノッキングじゃないという確信が。
とりあえずアース強化。

カウンタック。

甥っ子にミラーもがれました。
まあもともと出来悪いやつだからいいや。

アクロス。

ガスを入れに行ってスタンドで止めている間にもバッテリが終わるという。
もう押しがけにも馴れました。
ちょいちょいっ、って感じで。

盆ぐらいにバッテリ換えに行こう。
それまでは押しがけ大歓迎です ということで。

絵とか。

楽描きしよう…。


07月05日(月)

夢。

学校で銃撃戦、その学校がアパッチに攻撃されて消滅とか。

他に二つばかり見てたけど、これまた説明出来ません…。

所持金二桁。

昨日の買い物ビミョーに調整して、うっし計算通り!かーんぺき!!とか悦に入ってたが、月曜日の朝はジャンプを買うのだということを忘れていた…。
先生!!47円ではコーヒーが飲めません!!

オシゴト。

朝からモデル。るるるるる〜
残ってる部分組み上げおしまい。そして空いた時間でテストユニットを組みにかかる。
お、メール来た。HNZWさんからだ。
妊Rドタ延期
(・∀・;むっさ計算外
出張に行く途中でリロードする予定だったのに(pq
昼からもコーヒー飲めないのは困るのでとりあえず単独リロード。燃料尽きたから緊急ピットインみたいでなんかヤ。

テストユニットの続き。といっても簡単な入出力を置いておくだけなのでたいしたモノではない。
そしてデバグGo!!
まあ、前回の経験もあるし楽。
さくさく半分進めておしまっておこう。あとは突貫でもどうにでもなる。

アイシールド21。

はて…セナと瀧(兄)をはぐれさせた意味はなんだろう…。
雪光を使うのか…あるいはハァハァ三兄弟のパワーアップぶりを印象付けるため?(そのわりには吹っ飛ばされてたが

もうあれだ、いっそ鈴音を出せ。
インライン着用ならたぶんセナより速いぞ。(反則です

楽描き。

このへん

ジャギはあんまちゃんと取ってない。


07月06日(火)

夢。

ACよろしく中空の塔の内部を飛行しながら中ボスクラスの敵と戦ってたんだが、これが進むにつれどんどん強くなっていって、白いの2つが合体したのまでは倒したような気がするが次にブラックナイト+ブラックドラゴンとかいう融合が出てきてもー無理。ぜったい無理。みたいな感じで逃げ回ってるうちに目が覚めた。
もう一つは、なんか花火してた気がするが、その形状が透明なうずら卵っぽい感じで、しかも手に持つところが5cmぐらいしかない、熱いやん!!みたいな。しかもライターがないとか、チャッカマンが変とか、その花火に火をつけたらしおれてきたとか。

どっちにしろ意味がわからん。

行きがけ。

出る準備をしていたら…バッジがない。
どーせそのへんにぽいっと置いたんでしょとタカをくくっていたのだが…ホントにない。
いかん。アレがないとたいへんなことになる…まあ会社に入れないのはともかく、今日はDRがある。客先にも入れなくなる…まずい。
まさか落としたんじゃ…とかも考えてみたが、そりゃあ確かに昨日はちょっと小走りに駅まで走ったが、そんな胸ポケのiPODに振動耐久試験を行うようなちちゆれ走りは(たまにするけど今日は)してない。べつだんコケてもいないし、iPODを落としてもいない。…となれば、胸に入っていたバッジがどっかいくわけがない。そもそも落としたのなら、家に帰ってポケットからモノを出す時点でナイと気付いてるはず。
えーい、も一度ちゃんと思い出せ。家に帰って…帰って、ええと、ジャンプをカバンから出して…で、読みながら腹筋しようと――カバン?
カバンの中はさっき見たが…下かっ!?

(・∀・;下ダッターー!!

これが、オレ道パターンのひとつ『面積的、確率的あるいは状況的にありえないモノの下敷きになっていて見つからない』パターンである。

オシゴト。

回答が返って来ない…。
分岐予測外れのリスクが少ない範囲でモデルデバグを先行しておく。
T君から共有設定したらログイン出来なくなりましたウワァァンと泣きが入ったのでマシン見る…ああ、IP外れてるじゃん。設定しなおし。
回答来た。
よくわからん…。
電話。
(・∀・;仕様変わりよった
まあ研究開発系だししゃーないなぅ。
ぼちぼちこなして、昼からDR。
今日のはそんなに長引かなかったな。(長引く内容でもなかったけど…
戻ってさらにモデル進めて、ちょっと矛盾点修正して、本日のタスクはオシマイ。

BCMがちと予想より増え/急ぎになり そうだなぁ。
出来れば来週前半までにこなして、来週の木曜を定例フィギュア屋巡りの日としたい。

ひむでみ。

ぶるまにかかろうと思ってたんだけど、どうにも乗らないな…。
まあ、明日からということで。
今日は体調も悪いし、寝てしまおう。


07月07日(水)

夢。

暴走したピストルがヒトを全部撃ってしまうとかボイレコに入ってたがホントにそんなの見てたか…?
大学の後輩にモデルの組み方教えるとか。こっちは云われて(聞いて)みれば確かにそんなのを見てた気はする。気はするが、むらさきってなんだ?

寝られねーぞこんちくしょーー

オシゴト。

モデルを終わらせちゃおう。残りのデバグ。
あり…イネーブル切れた時ホールドとか云ってたっけ…なってない?
あ、いや、なってるのか。
…なんでなってるんだ?
あー、イネーブルサブシステムをresetにして効くのは、ポートとしては直下のOutポートだけで、下位サブシステム内のOutポートはheld以外にオプションがないのか。…こっちの要求どおりの動きではあるが、これは心に留めておかないといけないな…。
とりあえずこいつはおしまい。一つ消えターー
次。BCM。
リフレッシュって、そのまま現ソフトに適用なんだよな…もらったこのソース、試験用のはずなんだが…これでいいのか?
HNZWさんコーール
(・∀・;やはり嘘かっ
現行ソフトもらって、リフレッシュから実装開始。完了。(速攻
まあリフレッシュなんてどうでもいいのです(どうでもよくはない)そもそもこっちは前座だし、たいした作業でもない。
問題は隠蔽工作のほうだ…。
ざっくり上位から組んでいく。ベクタ設定して、割込みルーチン書いて、ASIC通信処理。
う…しかし、これだと元の通信部を使いまわした方がいいな…なまじっかDMAとか絡むだけに、動いてる部分には触りたくないのだけど、そうも云ってられないので有機的に結合。
よし…なんだかんだ云って、実装だけは終わったぞ。正当性とか、動作速度とか、そもそもほんとにこれで動くん?かはともかく…。

明日机上チェックしよう。

ひむでみ…?

やろうと思ったんだけど唐突にメイン機にゲーム用2Kのインストを始めてしまって出来ませ…いや、しませんでした。

それだって4月頃からやろうやろうと思ってて延び延びになってたのをようやくここで始め(云い訳

SPAM。

> キレイになりたいあなた!

なりたいと思ってませんし、なれません。

そんなんよりさー、どれだけ飲んでも肝臓を壊さないDNA改造型スーパー牡蠣肉エキスとか、十日眠らなくてもお目目すっきりミラクルカフェインとか、白昼堂々妄想いつでもはね娘ホログラムとか、そういうのを送ってきなさいよ。


07月08日(木)

夢。

でみとカレー食ってたような気もするけど、じっさいなんだかよく憶えていない。

オシゴト。

コードチェック。
本筋ではOKか…ただ数箇所まずげなところとか凡ミスとかあったので、対処しておく。
うし、まあ向こうの希望通り、来週初めにICEで見て出せるでしょう。

さて、思ったより早くケリついたので、今度はHILSを。
昨日ようやくデータを出してきたんだけど※1これがまた変更が入っててどないやねんと。
なんかなー、ホントやってることが適当というか…まあ本筋の業務の方が回ってなくてこっちは片手間になってるんだろうから、しょうがないといえばしょうがないが、でもこれを仕上げてもまたきっとろくに使わないと思われるわけで、つくづく無駄なことするなぁと。もうなんかジョジョに云い勝てるぐらい無駄。
まあぐちっててもしょうがない。仕事は仕事だ。そういえば仕事は仕事ってのを、A job is a jobなんても云うらしい。(こないだ電車で隣に座ったあんちゃんの持ってた英語教材に載ってた)That's your(our) jobなんてのはわしもよく云うが、このA job〜の云い方は知らなかった、というか英語でも日本語でも行き着くと同じような云い方になるんだなぁと感心してみたり。

さて、信号発生器の発生データを少し修正して、モデル直した部分に合致するようにしてチェック開始。
…なんですかこの出力波形は…クロック?
なんでデータラインにクロックが乗ってるの?てか、前にちゃんと動いてたじゃん…そんな、信号ラインにクロックを出すような変更は加えてないんですけど…わしマジシャン?
こいつぁ…困ったな。こんな特異な現象は起こったことがないし…どう追おうか。
とりあえずシリアルブロックを外してみる…やっぱ出っ放しか。うーん…。
先週の金曜日から今日までに変えたところ…いや、やっぱCRC周りしかないはず。こんな波形出そうと思っても出せないよ…。
――ん?シグナルコンディショニングがほんのちょっとナナメにささってるな…ゴツンと当たったか?きちんと挿して――
…………
(・∀・;直りやがった
ちょっと待て!!そんな、ごくわずかなナナメ挿しごときでデータラインにクロックが侵入してくるのか!?
もう一度ずらしてみよう――
這(・∀・;してくる
脆弱だ!!脆弱すぎるぞこのシステムは!!

とりあえずモデル変更部分のデバグは完了……。
明日GUIの拡張でもやろう…。

なんとなく。

脱ぎマージャン(ポンジャンでもいいが)作りたくなってきた。(ひむの

昔に比べれば多少なりとも速度が上がってきているから、一人だと割り切れば適度にさぼるVGAで3枚として3週間、それに顔絵を数枚、立ち絵を数枚としても高々1〜2ヶ月、いまやそんなに非現実的なプランでもないわけだ。

まあ云ってるだけだ。

ひむでみ。

ぶるま開始。つーかふつーのひとなら1時間もかからん気が。
こねくりまわしてるのでしばらくかかる。


※1 それも最初は間違ったやつを出してきたという。

07月09日(金)

夢。

車を出そうとしていたような、そしてそれで学校へ行こうとしていたような。

オシゴト。

GUI修正。
でも結構めんどくさい…。
安易にこのコマンドが増えますとだけしか云ってこないけど、その実コマンドに合わせた設定項目がたんと増えているので、それを入れなきゃならない。で、もうすでにGUIが画面一杯になりつつあるので入れる場所がねーと。
レイアウトを調整して、詰めて配置。
あ…そうだ。32bit補正ルーチン入れとかなきゃ。
マニュアルも修正して、GUIデバグGo!!
あら…今日はまた、素直に動きますね…まあ昨日苦労したからだという見方もあるが。
あ、一箇所ミス発見。それぐらいか…直して、暗号化もOK…インバートもOK…特に問題はないみたい。
でもって、客先PCに移植して…コンパイル。ん、こっちも動作OK。今日はすんなり行ったな。
ボスからビット分けブロックあれへん?とか云われる。ないのですよー。Simulinkはビット演算に弱いですからなぁ。
まあ作ることはたいした手間じゃないので汎用なんを作って渡し。
HNZWさんに月曜日攻めまっせと電話…いないや。代わりにNBTさんに連絡。撤収。


07月10日(土)

夢。

みなかったなぁ…。

WORLD WINGS MUSEUM。

あー、GWの展示会で見たやつだ。
とりあえず二つ買っておこう。
アメリカ空軍通常塗装と航空自衛隊40周年記念塗装が出た。まあまあカコイイかな。
…でも、流石に3つ以上は要らない。^^;

湾岸危機一髪。

誰だ!!フェンダーを落としていったのは!!

危ないから。ほんとに。

Keep It Healthy

この季節になると、走るのが非常に辛い。
なんせ蓄積熱量が放出熱量を上回るので、熱暴走して脚が動かなくなるのよねぇ。
またわしもばかで、まーこんな天気だから帰っても曇りでしょとかタカくくってピッコロさんTシャツ(黒)着て帰ったら走る頃には太陽ビカーー、こんなシャツで走れるかーー!!みたいな。
というわけで、ひさびさにインラインを起動。
去年履いてないってのもあって、最初すねが激痛(pq
しかし身体が思い出せば、走行中の風量が多い=放出熱量が多い ので、夏場の運動には楽。

ただ…使う筋肉が明らかに違うので、明日以降の筋肉痛がちと恐くはある…。
なんだー40分走っててもらくしょーじゃんとか思ってたら、帰ってきてフロ入ったらやっぱり熱は蓄積してて、しかも尻の筋肉使いまくりで尻だけ激熱だったりする辺りがとても恐い。

ERちゃん。

わしが奈々子買ったときに担当してくれた営業の娘。
実家で飲んでておかんと話をしてるときに、今どうしてるのかなぁって話が出てね。
当時奈々子買うときに、試乗で『もっとアクセル踏み込んじゃってください!!このクルマは全然大丈夫ですから!!』と云い放ったとか、わしがもっと負けてよと交渉したときに相談してきますってんで奥で上司に『買ってくれるっていってるんですよ!?なんで負けられないんですか!!』って噛みついたりとか、なかなかに楽しい娘だった。
しかもじつはおかんが働いてるうどん屋によくめし食いに来てて、いつのまにかおかんつながりになってたという。
ほんとにどうしてるのかな。
家の都合で白子から津に移ることになったとかで、それでもう鈴鹿のディーラには通えないからって、以降ぱったりなんだけど…元気かなぁ。
さすがにもう結婚はしてるだろうな。^^;
まさかこんなところを見てるはずはないが、幸せになってるといいなぁ。

これ、ホットケーキとちゃう!!

おかんが甥っ子にホットケーキ焼くときににんじんをたんとすりこんだら、なんだか色が赤っぽくなったそれを見た甥っ子から出た言葉らしく。

…それ、おもろいやないか。

KATANA

どうにも見てみたくて台所の階段降ろして屋根裏探索。
だってうちにそんな刀があったなんてかっこいいじゃんかよ。
Σ(・∀・;おかんにみつかった
いや、その、ほら、趣味です。
あー、そういえば十宮にいたときは額に入った刀があったなぁ。
あ…それはみつかった。額ごと。
でもそれじゃあ、ルビーと一緒に映ってた、床の間のそれはなんだろう…?
見つからないなぁ…激烈に暑い(当たり前だ)ので退却。

うーむ、たしかに考えると、そんな、『スラッ!!』と抜けるような刀はなかったような…?
しかしそうすると、ルビーの写真に写っていたそれはなんだろう…?

…1/1食玩?(それはそれですごい


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。