なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

06月21日(月)

夢。

AC真ボス戦。壁に投影された直径10cm程の円をひたすらつっつく。

それはまあ面白かったんだけど(面白かったん!?)なんか朝方5時頃から7時頃まで不安丸出しなわけのわからない夢の連続。人に借りた車のカギを無くしちゃったとか…。
勘弁してくだちい。

オシゴト。

さあ、おにいちゃん今日は是が非でもビット系混入のデバグを終わらせて定時で帰っちゃうぞ!!なぜなら遅刻ひむが待っているから!!
とりあえず入力に擬似出力繋げて、出力にScope繋げてと。
走らせる…動かない。まあ当然ですな。
パラメータを調整。もうここまで来ると実機と同じモデルでの動作だから、条件の設定がめんどくさい。がまあ、単体テスト用のモデルをもう一つ作るほどでもない(そっちのがめんどくさい)ので、もうこの実モデルで一気にやっちゃう。
ええと…とりあえず動いたな。信号は――
――あ、この荒れてるところがそうだな。ん…ちゃんとパルス混入されてるっぽい。よし。
入力値を動かして。ディレイ、幅…OKかな。境界値は…あ、幅境界値がまずいな。ltをeltに変えて…桶。ビット位置も…桶。
昼からワイヤレスな方を。といってもモジュールはほぼ同じ、チェックすべきはフレーム指定ぐらいか。
小さなバグがあったけど、まあ問題なさそうね。
意外と早く片が付いたので、後段の時間系混入を組んでおいて完と。

しかしこのデバッグインプットは作っておいて正解だったな…かなり便利だ。

Disturbance

精神、情緒不安定

なんだかあれてるようだけど、大丈夫かな?

ひむ遅刻。(強襲)

背景処理とか。(つまり人物の方向性が決まっていない)

アレですよ、なんだか気持ち的にはサチュりまくりなギラギラ感丸出しにしたいながら、それを試してみたらちょっと夏真っ盛りみたくなってしまってイヤンなので結局おとなしく落ち着かせることになりそうだがそれはそれでなんか逃げたみたいでなんとなく悔しいのを抑えてたぶん落ち着かせるべき。

とか云ってると背景がまあまあ終わった。早っ
しかし既にレイヤは40越えている。たかだかVGA絵に使いすぎ


06月22日(火)

夢。

ゲーセン一派とスケート場。
でもなんだかシューズのエッジが悪かったのか全然滑らなかった。

オシゴト。

時間系パルス混入。
ざっとコード見直して、デバグ開始。
出てませ〜ん
えーと、入力値が間違ってます。
修正して…出た…っぽい?
いや、出てませ〜ん
正確にいうと、変な値は出てます。
なんでしょう…。
いつもどおり、デバグ用のぞき穴を設けていっこずつチェック。
うーん、よくわからん…なんで10とか…10?
インデックスがフローしてるじゃん。なぜでしょう…。
…………
わかりました…TimeとStateを比較してます…そんな無茶を云ってはいけません。
直して…お、なんかそれとなくそれっぽい値が来たっぽい。
…おしい!!タバコ無し!!…ほぼいいんだが、反転エッジと同じタイミングに居るエッジを01で2回出しちゃってますな。まあこれは仕様だと云い張ってもいい内容だが…せっかくなので取っちゃいましょう。同タイミングのエッジは後段に任せちゃってdo nothingでいけるはず。
お、きたな。今度こそ。
パラメ振って…桶。境界値も…よさそう。
大方OKね。あとちょっと残ってるけど明日でもいいや。

そして再び忘れた頃にBCMから呼びキターー
こないだの対応ソフトの正式版移植とブートローダ作成、あとリフレッシュ仕様変更か。
ソフトの方はそんなにかかんないかな。リフレッシュの方はちょっと時間が要るな…まあでもそれほど急ぎじゃないようだから、今の業務の隙を付いて対応していこう。

ひむでみ。

いや、もう出せるのですが…走れるうちに絵を突っ走っておこうと…(しかし早くも翳りが

ひむ遅刻。(軽量二脚)

ひむの塗り。
ちょっとだらついてきた。(気持ちが
彩度上げ過ぎかなぁ。まあその辺は最終段階で調整するか。


06月23日(水)

夢。

奇々怪界DX。(RPG要素あり・ビキ先行

暑いせいか、夜中に何度も目を覚ましちゃうなぁ。

オシゴト。

今日は雑用中心で。
まずは昨日の残り分確認作業消化。
まあ、問題はないですわね…ちょっと最初値が違っててあり?とか思ったが、自分がそう設定していただけでした。もー、あわてんぼさん☆
確認完了。そして気付く。週報書くのを忘れていることを。なぐり書きして投げ。
で、落書き状態な波形図を清書して、マニュアル書いて、内部仕様書書いて。
さらにBCMのコードとか手付けて。気が付けばタイムアウト。撤収。

電車内。

…吊革につかまってるのに、どうしてつかまっていないわし以上にふらつくんだろう…。

まあ、ショルダータックルの一発や二発構いませんが、もう少し足腰鍛えた方が色々便利ですよ?

ひむ遅刻。(けと装備)

だいたい人物も終わったか。
ハネはそんなにかからないだろう。

出すのはおそらく来週アタマぐらいかな。それでも2weeksかからず出せると思う。
この早さはわしとしては驚異的ですよ?
萩原一至が週間連載を楽々こなすぐらいの早さと云えば、おそらくどれくらい驚異かと解ってもいただけるでしょう。


06月24日(木)

夢。

英語行かなきゃー、夜の2時からなんですよーって、今から自転車で四日市※1間に合うかなーって出発、R23だた混みだったり、そこを桑田が運転していたり、途中でコンビニ寄って菓子買おうとしたらそれ前の人が買おうとしたやつとかへんなことごねられたり。

夢の内容はともかく、結構寝られたからいいや。

オシゴト。

出撃の準備だけしておいて、報告会。
ふむ…やっぱT君には、このモデルはちと負荷高かったか…。
場合によっては単品で扱える部分のデバグを援護射撃とかかなぁ。
ただまあ、T君もちょっとフットワーク重いところはあるので、そこいらはやはり自己分析をして、能力向上に励んで欲しいところ。

昼から出撃してBCMの対応を。
といっても、5月にやったやつの正式版移行なので、そんな大した作業じゃない。
ソフト準備して、動作確認。例によってICEから1ビットずつ叩いてチェック…問題なさそう…あり?なんかLEDが点かんな。
…ああ、ベンチが故障してるのか。LED点きませんって書いてあるわ。^^;じゃ、出力を直接オシロで見て…桶ね。
次、ブートローダ。HNZWさんに環境準備してもらってチェック。うし、いいみたい。

そしてHNZWさんから爆弾キターー
どうしてそんな、設計思想を根底から覆すような要求を持ってくるんですか!!(笑)
…あー、なるほど…ASICのバグの隠蔽工作なのか…そりゃあしょうがないなぁ。
その仕様だとたぶん、また割り込みとか駆使して汚いコードになりそうだけど…しょうがないなぁ。
とりあえず今日のところはオシマイ。撤収。

ひむ遅刻。(佳境)

ほぼ全体が仕上がりつつある。
実はもう出そうと思えば出せるのだが、逆に云えばここからが勝負。
電池の充電と一緒で、1/3の時間で全体の3/4以上が出来るのだが、満タンまで持って行くには、ここからの集中力が必要なのである。

とか偉そうなこと云ってるのだが、要するにもうちょっと小物を入れたくて、それには時間がかかるということだけである。(ダメ病再発


※1 当然、間に合わなさそうな距離と時間なのである。

06月25日(金)

夢。

今日はよく憶えてない。スカート?

昨日のオシゴト書き忘れ。

思い出した。昨日のアノ話を。
昨日チェック終わって、じゃあ一応焼き込み確認しますかって、イメージを通信ツールからECUに突っ込んだのよね。
焼きに数分かかるから、HNZWさんとアメリカの話とかしてたら、突然ベンチがビカビカーッって光りだして。
なな、何だ!?ってわしもHNZWさんも目まん丸。でも今回のモディファイがこんな結果になるとは考えられないし。
しばしの沈黙の後、突然HNZWさんが爆笑し、わしの肩を叩きながら『わーかった!!』って。
『俺、前verのソフト焼いちゃった!!』
〓■●_そりゃーうごかねーや※1

でもアレがディーラーで発生することを想像すると、『テスターをコネクタに挿して新ソフトを焼きこんだら車のランプというランプが激しく点滅しだす』という現象が発生するわけだ。
…それはそれで面白いとかちょっと思った。(不謹慎

オシゴト。

BCMの残り。今日はちょっとゆっくりめで。
しかしT君がそれを許してくれません。
モデルが動かないとか。
うーむ…モデルの経験が少ないのはしょうがないし、そもそもハード屋なので概念的に難しいのかもしれないが、もうちょっとこう、ソフトウェア的問題解決能力が上がってくれると助かるんだがなぁ。
ともかくモデルをもらって一つずつ確認…ああ、トリガinトリガだからエッジになってないじゃん。解決。

そしてマニュアルとにらめっこしながらリフレッシュの再検討。
むーん…これはしかし、全リフレッシュがペリクロックの影響を受けるような。
機能別もへったくれもなく単純に1/5にぶつ切りすることになりそうな気が…。

ばいざウェーイ
なんかちらっと聞いたところでは、わしをBCM用としてD社常駐にくれとかそういう話があったらしい。(そしてダメだとかなったらしい
そりゃあ、ダメでしょう…エースHRYMさんが抜け、YKYM君・BRちゃんもD社内に行ってしまった今、対モデル業務に使える手持ちの武器ってわしだけになっちゃったもの。(切れ味はともかく
ここでわしも抜けたらもううちのグループ回りません。^^;

でも、仮にOKだったとしても、BCM専用ってのはちょいとごめんこうむりたいとか思った。
だって常駐になっちゃうと、なんだか技術と関係ない仕事持ってこられそうなんだもの。
それにMATLAB/HILS業務はそれはそれで奥が深いからもうしばらく続けたいし。

まあぼくは永遠のリベロということで、あっちもこっちもひとかじりずつってのが性に合ってますです、ハイ。

とか云ってるとHILSの別業務キターー
(・∀・;リベロ大忙し

ひむ遅刻。(華僑)

でもそんなに入れられる小物とかナイ

いいや。そろそろ出すための仕上げにかかろう。
むしろさっさと出して次の絵なりぶるまなりにとりかかった方が健全な気がする。(作品が健全かどうかはさておき

とはいえ、さすがにちょっと背景直さないとなぅ。
記憶にあるそれは公立の学校なのよね。だから設備や壁がシンプルだったり、壁にヒビが入ってたりするんだが…しかし金のある私立だとしたら、それはやっぱりミョーじゃないか。
最初の頃に描き上げちゃったんだけど、やっぱちょっと修正しよう。少なくとも、通常ならディテールを上げるために入れる壁のパターンや汚れはとにかく切ってしまおう。…ほら、どこで読んだか忘れたが、『本とは、追加するものがなくなったときが完成となるのではない。削るものがなくなったときが完成となるのだ』とか云ってたじゃないか。

とか、それっぽいことを云っていますが、要するにやっぱり時間がかかると、そしてちょっとさぼっちゃえとかいう煩悩が出てきてるオレはダメだ!!(来た


※1 ハードウェアが変更になっているのだから正しく動くはずがない。

06月26日(土)

夢。

ドールだかフィギュアだかが実際に動き出して一緒に暮らすとかいうのがあったな。
で、メイドさんとかいて、最初はメイド言葉なんだけど、なんかそのうち馴れてきてふつーにおネー言葉になったり。

ひむ遅刻。(わし寝坊)

ちょっと修正して、一応全体はオシマイ。
じゃ、これで今夜から全体調整と最終ジャギ取りに入りましょう。

ナムコレ。

またそういうモノを出す…。
買わなきゃならなくなるでしょ?
とりあえず3つぐらい買ってみよう。ワルキューレが欲しいけど、まあなんかそれなりのが出ればいいや。
シークレットは…このシルエットからすると、イシターかなんかだろうか。
一つ目。
Σワルキューレキターー!!
わしにしては珍しくついているが、とりあえず当面の目標はいきなり達成。
二つ目。
Σ(・∀・;ファミスタ
これだけは引いてきてはいけない牌(pq
箱に戻して、さようなら。
次なんだろう…またファミスタカブリとかヤだなー。(すっかり悲観的
――お?カイが出た。ラッキー☆って…これなんだろう?ドルアーガ?
…………
Σ(・∀・;シークレットだったーー
あーそうか、シークレットってカイの冒険か。そうだよな…ドルのカイならもっとずんぐりだもんなぁ。
ファミスタはいただけませんが、相殺でシークレットで、上々の出来。

あとはまあソルバルウぐらいは(純粋に戦闘機として)欲しいが、それは来月の定例フィギュア屋巡りで探すことにしよう。ていうか誰か出たら下さい。

ひむ遅刻。(わし飲み助)

ジャギ取り開始。
よっしゃー、今夜ジャギ取って明日には出しちゃうぞーとか勢い込んでましたが、やり始めてとても無理という結論に。
やっぱ来週前半というスケジュールで行こう…。

コーラ・トヨタ名車。

白2000GTキターー

ちなみに最初ペプシのカンバッジと同じかと思ってそのまま捨てかけた。


06月27日(日)

夢。

チコクケイデース。

ゲーム電卓。

カンスト。(なんとなく

でも実は95万ぐらいで死にかけた。
偶数周のレベル9、砲台2門失って最後の3を9からカウント、ギリギリ左端で落としてなんとかクリア。
その瞬間はまさにリツコさんが乗り移っていたかのようでしたが、ただぼくの場合手が震えてました。

あとこれ日に30分ぐらい、10日ばかかけていったのだけど、まるまる5時間ぶっ続けて達成しろと云われたらぜったい無理。(50万すら無理っぽい

ひむ遅刻。(almost there!!)

なんだかんだでジャギ取り終わった。
一日クッション置いて明日出そう。

結局いつも通り有効レイヤだけで100近くいっちゃったか。(レイヤ増やし魔

ナンダコノマメハ!!クサッテルゾーー!!

…と、同じ枝豆かどうかは知らないが、おかんが貰ってきたこの枝豆、中ちょっと黒いヤツだ。美味しい。


06月28日(月)

夢。

学生で、遅刻だー(また)って、学校着くとなんかクラスのやつみんな遅刻で、先生までも遅刻で、しかも自分たちのクラスも見つからない。あれ?ひょっとしてACクラス?※1って空いてるクラス探し回ってるうちに他の指導系先生に見つかって叱られたり、それでもなんとかそれらしいクラス見つけてみんなで授業の準備したり。

あとSPAあたりでZMemoスクリプト特集とかいうのも見た。

オシゴト。

朝から客先直出で打ち合わせ。
バッテリモデルの追加かと思いきや(いや追加もあったのだが)検査ツール作成な依頼。
そして打ち合わせは発散。
でもまあ、それはわしには回ってこないでしょう…種々の事情により。
ただ追加分はわしがやるかもしれないので、ちょっと仕様書眺めておく。
そんなに難しくはないな…時間管理がめんどうだけど、それ以外はわりとシンプルな制御だから単体で考えれば3日〜5日ぐらい?
そうだ、どうせならその時間管理はサブブロックで先に作っちゃえ。汎用的に使えるだろうし、この追加分への影響も大きい。よしんばT君が続けてやるにせよ使いまわせるだろう。というわけで作ってマイライブラリへ追加しておく。
で、BCMの、ASICバグ隠蔽工作を考える。
やっぱ割込みだな。DMAの終わり待って割り込ませて…えと、1バイト送信と云ってるが、実際には2バイトなんだよな。…じゃあしょうがないので、DMAレジスタをダイナミックに書き換えて通信するんだろうなぁ。
まあ汚くなりそうではあるが、難易度的には大した事はないかもしれない。

本日の誤読。

アルトサックス→アサルトサックス

ACやりすぎ。

ひむ遅刻。(FINISHED)

このへん

脚がボンレスハム。

ひむでみ。

そろそろぶるまにでもかかるかね。


※1 時々自分たちのクラスがなくなって、ACクラスという空いている教室のどこかに変わってしまうというよくわからない設定だった。アーマードコアとは関係ない。

06月29日(火)

夢。

えっちっぽかったり、フータロー出たり、前の家でゴミ捨てに行こうとしたり子供に奈々子のドア当てられたり、トラックの運転手のあんちゃんに追いかけられたり。

寝付きはよかったんだけど、眠りの質がなぁ。

オシゴト。

追加モデルの疑問点洗い出しと、仕様再チェックしておいて、今日持っていくモデルの追加S-Functionソース机上チェックしておいて、客先突撃。
機材と場所借りてチェック開始。
ふはははは、どうだっ、最初から動くだろうっ…って、あり?動いてないやん。
…………
???
そんなばなな。あんなにも執拗にチェックしたじゃないかっ。あんなにも愛し合ったじゃないかっ。
RT-LAB直で調べるか…って、ちゃんと出るじゃん。じゃ簡単だ、GUIだ。インデックスとか間違ってる?
間違ってないな…じゃなんじゃろ。
……………
…わーかった…モデルのパスが古いままじゃん…旧モデル立ち上げてたらそりゃ動くわけないじゃん…。
パス設定…お、出た出た。おー、きれいに反転してますな。嬉しい。
ビット指定も…出るね。当然だが。エッジ近辺も…桶。
ワイヤレス…あ、あれ?ワイヤレスは出ない…。
でも、モデル上では出てるよなぁ…出て…あ。もしかして――
……………
ごめんなさい…ポインタにNULL入れてます…。
直して…よし、出た。

最後に打ち合わせを。
夢物語キターー
どうしてこう、常にupsetなんだろう…。
その割には資料とか、決めたとおりに出てこないんですけど。(笑)
まあ、流石に年末からずっと付き合ってて動きが読めるようになってきたので、話半分で聞いておく。

Agony

なんでしょう…この満たされない気持ちは…。
自分も、周りも(周りは、そうでもないか…)すべてうまく行っているはずなのにねぇ。

行ってきます飛び降りとか気持ち解らんでもない。

Soul Gasoline Power To Go -- That's What I Need

流石に今日はダメ…カンタンな楽描きでもしようと思ってたんだけど、それすら身体が動かないや…。


06月30日(水)

夢。

結構見てたんだけど忘れちゃった。DIY店?

早めに寝たのもあって、まあ寝られたか…いつもどおり2回ばかり夜中に起きたけど…。

オシゴト。

昨日決まった、昔のモデルの改造を。
入力側のステートマシンは大したことない…ちゃっちゃと修正。
だが、出力側の仕様が例によって増えマース
誰一人きちんと理解していない状況 大歓迎です。
うそ。歓迎じゃない。ぶっちゃけむかつく。
まあしょうがない…GUIに追加して、エンクリプタを今回のやつから輸入。んで、セレクタとか改造して…。
一応モデルはOKなきもち。デバッグは明日BB来てからにしよう。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。