なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月21日(金)

夢。

…ビキが出てきていたのは憶えてるが、どういう夢だったのかはよくわからん…。

オシゴト。

ちょこっと準備して、いざいざ客先へ。
あれ…変な波形が出てる。
あ、そうか…変数の扱いがな…。
ちょいっと直して…いけそうだ。
しかし、ウイングマンTDK君が、GNDにBATを突っ込みます!!
結局ヒューズ飛んだだけと判ったが、なかなかナイスな攻撃でしたよ?

4周年絵。(すでにそういうことに)

塗りほぼ終わったので、あとは背景どうするかと、主線の整理とかか。
ま、12月に入るまでには出来るだろ。


11月22日(土)

夢。

…はて…夜中に起きたときは憶えてたんだけどな…。

携帯打ち込み。

メトロクロスゲームオーバ、ギャプラス反撃、マッピーボーナス、ドラゴンバスターゲームオーバを打ち込む。
…あんま似ない…。(過剰な期待抱きすぎ?)
でも、ゼビウスBGMとドルアーガのドルアーガBGMは似た。

4周年絵改めDDEE。

携帯打ち込みで時間食われて(むしろ意図的に食わして)出来ず。
まあアレですよ、アマの活動はしたいこと最優先なのです。
どっちにせよあと数日で上がるかと。


11月23日(日)

夢。

会社の奥底に眠る巨大な悪をいぶり出すため、策略を企てる。

BOAB。

江戸むらさき。
『ガンガンガンガンガン!!ガンガンガンガンガン!!ガッ、ガッ、ガッ、がちゃがちゃ、ガタガタッ、ガラガラガラガラガラ!!ガンガンガンガンガン!!ガンガンガンガンガン!!ガッガッ、パリン!!ガチャ、ガチャガチャッ、ガチャッ、ガラガラガラ!!…親父、やってる?』
『やってるわけねぇよ!!』
Σ(・∀・;イイ!!

今一番面白いなぁ。

近所のコンビニの娘。

いつも行く(というほど頻繁に行ってもないが)近所のコンビニにちっちゃい、可愛い娘がいるんだが、今日寄ってみたらハナをズルズル云わせてた。
カゼですか?と訊いてみたら、うーん、鼻炎じゃないかなと思いますとか。
お大事に。

レポート。

レベルアップイグザムの検証結果が送られて来てますな。

>状況が進んでいくと確信がなくなりクリアさが消える
>単語の選択が必ずしも適切ではない
>質問が聞き取れていないケースがあり、それを聞き返すのはフォーマルな場では適切でない場合がある
>現在完了・過去完了において正確さが足りない
>不定詞と動名詞の使い分けが甘い
>総合的に、Lv.3の平均よりは優れているが、Lv.2に達するためには、まだ足りない部分がある

まあだいたい思ってたことと同じ…というか、実際にはもっと崩れてるよな。冠詞がおかしいときもあるし、時制もよく間違うしな。
要するに、準ネイティヴな正確さとリアルタイム性が求められているのだが、そこまでいっとらへんのじゃぼけぇと。

実際、実戦から3年も離れてりゃ、会話において※1そこまでのクライテリアを満たすのは難しいな。つぅか、今のわしの生活と仕事内容では無理。^^;
向こうへ行くか、少なくとも電話会議とかで毎週関わるぐらいでないとな…。


※1 書くことは難しくないんだがな。非リアルタイムだし。

11月24日(月)

夢。

前に住んでた家で、じーちゃん生きてて、そのじーちゃんの部屋で朝、あーもう仕事いかなきゃっ、でももちっと寝てたいとか。
別の夢でとりさん出てたけど、前後憶えてないな…。

オシゴト。

総合チェック。
エラー表示ルーチンだけ修正。
相変わらずPWM Inがおかしいな…こりゃあもうどうしようもない。時間かけてどうにかする。
VB使ってGUI構築。適当に。

DDEE。

ジャギ取りと全体修正。
切り出しと最終調整は明日にして、明日引き渡すか。
とりあえず、テスト用に携帯にだけは入れておく。
どう考えても人には見せられない絵だが、まあ携帯を見せることがないと思われるので大丈夫だろう…。


11月25日(火)

夢。

空軍のとっぷぅちってなんだよ。意味わからん。

なんか、ひさびさに思いっきり目覚ましに叩き起こされたぞ。
…そこそこ寝られたつもりだったんだけど、寝られたつもりで実は身体冷やして寝られていなかった?
しかも叩き起こされる直前には、IRCで皆とチャットしててイクナイイクナイとかいう夢を見ていたような…。

オシゴト。

もー、借りてるPC、ネットワークの設定違うし…設定しようとしたら、admin権限ないし…連絡したら、担当者休んでるし…どないやねん。
ほっといてGUIを進めるが…動かん……。
それなりに八方ふさがり?

DDEE。

QVGAはここ。
原画はヒゲ様に奉納。
Zmemoなくしていまのわしはないですからな。感謝。


11月26日(水)

夢。

憶えてねぇ…あまり面白くはなかったはず。
仕事がちょっと出てきてたか?(そしてやはり動かなかった)

カンヅメ。

朝ちょこっとGUIを修正して、客先へDRに。
先生!!そんなやり方では、終わりません!!
というか、WORDぐらいマウスなしで扱おうぜ…。
ひたすら設定を皆で追う。
帰れねーー

お晩。

もう寝ます。しんどくって。


11月27日(木)

夢。

再び、よく憶えていない…。(そして再びつまらないものだったっぽい)
とりあえず、犬が出ていた。

夜中に起きる起きる。4回ぐらい起きた?
なぜだか肩が冷えてたせいかなぁ…。

モデラー。

さて、昨日までのプラットフォームソフトから頭を切り替えて、モデルへ。
借りているPCに入れて動かす。
動くかーーーー!!(・田・
思い出したわ。これMATLAB、フローティングライセンスじゃん…。つぅか、そんなもんよこすなよなぁ。
しょうがないので、MATLABコンソール諦めてRT-LABから直接動かす。
これがまた、一発じゃ動かないんだ。
紆余曲折の上どうにか動かしたが、これじゃコンソールのパラメータが変えられんじゃん…。
つぅことは、とっととGUIを作らんとイカンということか。
ん…?でも、なんか動作はRT-LAB直と同じだな…ということは、つまり、コンソールのパラメータが与えられてない?
しょうがないな…信号指定をインデックスNoでやるなんてことしたくないんだけど、そうせざるを得ないのでそれで進める。全部指定して、テスト…あ、やっぱクロック出てる。結局信号名で指定してて、無効だったのが原因か…。
あとはちょいちょいと進めて、明日GUI含めた総合テストするか。

ひむでみ。

いいかげんそろそろ復帰しないかんですな。
とりあえず来週まで時間くだちい。


11月28日(金)

夢。

実家からトヨタへ戻らないかんので、その時間の食事には出れんわー、とおかんと別れ、電車に乗ると、その電車の先頭車両がやけに小さく、しかもそこでなにがしかの宇宙科学展がなされてる。

オシゴト。

この仕事も佳境が迫ってきましたよ?
ていうか実行マシンでGUI動かねーー
なんで?
とりあえず、開発マシンでデバグを進める。
ありー、暗号データがおかしいぞ…?
あ…Index逆だ。
注意深く100個以上のコントロールのIndexをチェックするとかいう間違った仕事。
しかし実行マシンでGUI動かねーー
RT-LABのverも合わしたし…Assign Nodeも同じなんだがなぁ。
メーカに電話するも、調査しますとあっさり。しっじみ。
くそぅ、これ以上合わすとこないじゃんかよ…W2KのパッチがSP2までとか効いてこないだろうな。
どっちにせよやること全部やってことごとく玉砕だったのでしおしおと撤収。

帰り道。

もういきなり帰るなり飲んでやるとか思って、おでんを求めコンビニへ。
やあオレだ!!ジョニーだよ!!
ハナ、治ったんだね!!
『んー、疲れてくると出てきちゃうんですよ』
そりゃ大変だ!!オンナノコは、あんまり無理しちゃいけないぞ!!
あの…先生。こっちが、おでんの具を云って、盛ってもらうのは、正直、ちょっと恥ずかしいです…しかもそれが、コンニャクとか大根とか、やけにカロリー低めなものばかりだと、なおさらです。
じゃあ、また日曜日に買いに来るぜ!!

…そいや、今日はすっぴんだった?

Word。

しっかし、Wordってのは使いづらいよな。

Ctrl+HをBackSpaceに設定させてくれ(pq

エナエア。

ひさしぶりに1やってみた。
先生!!
キーが全然違いますよ!?※1
ショットしたら、チャフフレアとか云ってますよ?
死にました。
やっぱ1は難しいよな…つぅか、2が簡単になり過ぎだよな…。
まあ、今にして思うと、1の難しさには不条理なところもあった気がするので(着陸でなんかへんなとこで死んだり)実は2の方がいいのか?
少なくとも判っているのは、わしに限っては、AC5よりEA3の方が購買意欲は高いということだ。

なんだかんだ云って、1もキビシイが、全然遊べるな。


※1 変えてないと思ってたんだが、たぶん、キーコンフィグを変えていたのだろう。

11月29日(土)

夢。

電源?目の病気?ぱりん!!とか?
ボイレコなに喋ってんのか判れへん。
そもそもこれ昨夜のやつなのか?

BOAB。

うーん、強いて云うなら華丸・大吉。
九州弁でアタック25Σ(・∀・;イイ!!

ネタがわかりゃ、勢いあるし、面白いんだがなぁ。ローカルネタ持って来すぎでわからん事が多いのがなぁ。

朝の灯油売り。

そういや、去年みたいな迷惑な大音量らぷてっく似な曲は影を潜めたな。
耳を澄まして聞いてると、あ、やっぱ鳴ってるな…ってのは判るんだが、だいぶ音量を抑えたようだ。
まあ、当然だな。激烈に迷惑だったからな。おまえんとこでなんて意地でも灯油買うか!!ってぐらい。※1

実家。

おとんマシンの光学ドライブが逝ったらしいので、前のマシンのそれと交換。
しかし逝くの早かったな…まあ、耐久性なんて二の次だからなぁ。

ボボボーボ・ボーボボ。

わしはわりと好きよ。ジャンプで読み切りなやつが出たときから。
ギャグ系としては結構読めるし。
まあ、たけしが愚かな理由で消えた今、ジャンプでマトモに笑えて読めるギャグ系はボーボボしかないっつーのもあるけど。
というわけで(?)アニメボーのビュティちょっとかわいい。


※1 まあ電気ストーブだから買わないんだけど。

11月30日(日)

夢。

二丁拳銃使いな警官で、相棒をバックアップしながらばったばったとターゲットを倒す。
妹夫婦とスキーに行ったら、うまく滑れる。※1

英語。

朝起きたときは頭ぼーぼーで、ああこりゃ今日はだめだとか思ってた割には喋れたな。なんでだろ?
単純にサブジェクトがこっちの土俵だった?そうでもないか…。
ヤル気があったからか?^^;

おとんおかん。

背景
おかんがおとんの携帯に電話したら、電波届かず・ビジートーン(会話終了音?)・電波届かずだった。

おとんの云い分
俺は電話の音が鳴ったのも聞いてないし、バイブの振動も感じなかった。
ビジートーンと云うが、かかる前に切ったんちゃうのか?せっかちすぎる。

おかんの云い分
かけても電波届かんかったり出ぇへんかったりだったら意味無いやんか。
かかる前って云うけど、いつまで待ってもかからんかったがな。使い方わかっとんの?

わしが推測する、発生した現象
1/3回目は、たまたま電波届かんかったんだろう。2回目は、ダイヤルしている時点(もしくはした直後)に、何らかの理由で切れてしまったと思われる。(ゆえに呼び出し音も鳴らなかった)

なにより、わしが思うこと
しょうもないことで喧嘩すんな。あほ。
おまいらが四六時中そんなだから、こっちゃ結婚する気にもならんのじゃ。
相手のあらさがしにばっか力注いどらんと、次どうしたらうまくいくかを議論しろよ。

生姜焼きの元。

うーむ、今回買ったこれは、ちょっと甘いな…。
夏に買った、粉末のやつのが、若干辛めの味付けでよかった…。


※1 スキーはやったことがない。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。