なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

11月01日(土)

すく水効果?(おそらく違う)

今月は11ハネー。
先月より3ハネーアップで、2タッチダウンまであと1ハネーですよ先生!!
そして、積算が伝説のペルソナ椿まであと4ハネーです!!

夢。

携帯ゲーでシュー、身長10cmの子供、奈々子。
ビキは、チキンコロネ※1を二つ食って、苦しかったらしい。

BOAB。

あばれヌンチャク。
お、いつもの絵と違ってコントで来たか。身振り手振り系ですな。
もみじまんじゅうΣ(・∀・;イイ!!

あと、個人的には永井秀和。(わりと昔から好き)
『このモデルさんみたいな髪型にしてくださ〜いって云った結果、あれ〜っ違うなぁ、なんか自分のイメージしたのと違うなぁ〜っ…て、もとが根本的に違うから違うんだっ、間違いない!!』
Σ(・∀・;ソノトオリ!!

NOVAはゲティに2度電話する。

またなんか電話来たな。
『先週お伝えするのを忘れていたのですが、Lv.3からLv.2に上がるのには、実は筆記試験と会話試験がありまして…』
ああ、んだろうとは思ってた。でなきゃLv.4とLv.3の区別がないしな。
んで、なんだって?筆記受けて、うかってから会話?
またしちめんどくさいなぁ。一日でやってくれよ…。
ぼやいてもしょうがないので、9日に筆記を。
『それでは、9日にお待ちしております。おめでとうございます』
おめでとうは受かってから云ってくれ。^^;※2

つぅか、今更ながら、別にあがらなくてもいいやとかそういう気になってきた。^^;
そりゃまあ、英語で漫才逆パックンマックンというのが究極の夢ではあるが、現実問題としては、中部圏で業務に英語使うチャンスがあるかというとトヨタ・デンソー以外ではそうそうないし、そもそもエンジニアにNOVA Lv.2の力が必要かと問われると必ずしも要るものでもない。まして、Lv.2に上がったところで、レッスンレベルとしてはLv.3のそれと同じGゾーンなわけで、高度な云い回しや応じ方をやるであろう以外にはたぶんレッスン内容自体は変わらんのだよなぁ。

まあいいや。とりあえず、機会としてはいいので、一度一通りブラッシュアップしてみて、after us the delugeと。

Thousands Of Choices

本屋寄って、来週用の本をあさる。
CD付きなTOEIC/TOEFL/英検 系のテキストは数あるんだが…どっちかつぅと、文法/単語主体な問題集系が欲しいな。
英検1級単語とか、英字新聞が読める単語とかもあるが…んー、やってもいいし、やる価値があるとも思うが、今回のテスト用としてはあまり適切ではないなぁ。どっちかつーと、TOEICの2ヶ月前から時間かけてじっくり対策用って感じっぽい。
まあ、会話テストに関しては、NOVAテキスト主体な基本部分をみるだけだろうきっと、と勝手な推測の元に、筆記をパスするためにやはりブラッシュアップ系として『TOEIC徹底分析シリーズ TOEIC必修文法』をげっつ。
…まあ、どっちかつーと、結局どれがいいのかわからなくなってきて、えいやっで手に取ったヤツなんですがな。^^;


※1 チョココロネのチョコがテリヤキチキンらしい。
※2 リコメ出ておめでとうという意味合いだろうが、受からなきゃ意味ないんだから、推薦ぐらいでおめでとうもないよなぁというひねくれた気もしないでもない。

11月02日(日)

夢。

MATLABの中の何かのverを上げたら動かなくなった夢。

こないだのSimulink ver問題と、昨夜のW2KにパッチあてたらZoneAlarmが動かなくなった※1のから来ていると思われる。

囲碁将棋。

日曜10時からNHK教育でやってる将棋が、最近気になってたまらない。
半までが有名な手筋を追ったり、攻め方を説明したりで、半から正午までがプロ同士の対局なんだが、へぇ〜、そんな手があるんだ、へぇ〜、そこでそんなふうに攻めんの!?と、もうビビる大木もまっさおなくらいへぇ〜って云いっぱなし。

んで、普段だと11:00から英語に行っちゃうんで知らなかったんだけど、なんと正午から囲碁もやってんのね。
しかも、教えてる先生(?)が、やけにエンタテイナーなおっちゃんで、ノリノリなの。(笑)
おー、そういやウッテガエシとかあったなぁ。懐かしい。

エイゴ。

先週分の本の総ざらえ終わり。
形容詞は、some beautiful big new square yellow check Japanese wodden chairs の順ですよ?
明日から、昨日買ってきた本へ。


※1 ZoneAlarm入れ直したら直った。

11月03日(月)

夢。

夜中に横綱へラーメン食いに行く。お腹を壊す。部屋にネズミが出て追いかけ回す。いちごパンツ。

祝日?なにそれ。めでたい?

出勤しようと思ったら、鍵がありませんよ?
鍵、鍵どこだカギかぎ鍵!!
はぅあ!?なぜクーラーボックスの中にっ!!
先生!!3分のビハインドです!!
いきなり朝から、朝メシも食わないままで駅まで全力疾走ですよ!?
駅に着いたら、景色がぐるぐる回ってるじゃないですかっ。

刈谷に着くと、名古屋方面行きが29分しかありませんよ?
むー、これじゃ大府に着いた時点で5分しかないじゃないかっ。
まったく、ダイヤ変わってくれたおかげで、帰りが繋がらなくなったばかりか祝日の行きにまで影響出て、散々だよ。
しょうがないので駅から会社までまた走る。
アパートから駅まで走ったダメージが残ってて足が動きません!!
どうにか間に合いはしたものの、もうヒザががくぶるです!!今年は野球もやってないし、走りこみもしてないから大変です!!
しかし、つまるところこれから祝日はいつもこうなのか?

オシゴト。

Statemachine a gogo!!
とりあえず外から手で入力変えて、ステップで動かして…うん、どうぞこうぞ良さそう。
本体だけならそうそう問題はないんだけど、PWMチェッカ、カウンタとはパラに動くから、そこの整合を見ておく。ん、ちと順番入れ替えて、ちょい修正して、これもいけそうね。
そして、最後に自動でテスト。入力を時間軸に同期して入れるようにテストユニットを作って、ステートマシンを表示しておいて、Go!!
おおっ、圧倒的ではないか我がステートマシンは!!まるでパチンコの玉が釘の間をハネながら落ちていくように遷移が進む!!ブラーヴォ!!
これで、PWM Inがきちんと動けば、なんとかなりそうね。

エウーゴ。

電車の中で、一日60ページばか進むな。今週いっぱいでぜんぶいけるか。
おうちでは、なんだか疲れてしまったので(というか明らかに朝の全力疾走が効いていると思われる)リスニングに徹する。


11月04日(火)

夜、夢、朝。

F2支援戦闘機に乗って手話。焼肉一派と一緒に地質調査。

眠いからって早く寝(ようとす)ると、寝つけずよく眠れずで結局だらだら寝ちゃって、すっきりしないのよねぇ。
しかもなんか朝5時頃に発作起こってたみたいで、胸の痛みで苦しんでたし…。
とゆーわけで、頭が重い。

押し事。

朝から客先で打合せ。
打合せをするたびに、仕事が増えますよ?
はうっ…出力遅延時間がus単位だったのは見落としてた…。
ていうか、モデルレベルでそんな細かいこと出来ません(pq
まあ、マルチレートと60xEボード使えば出来なくもないけど、again、金はない/納期は守れ なんですよね?
というわけで、100usオーダぐらいでガマンしてくだちい。

あとは、ちまちまと要求にそって修正。
うーむ、マルチレートで回すとドカドカと問題が…だからやなんだよなぁ…。
とりあえず動くところまで持っていって、あとは明日。

英語だぴょん。

む、この本結構難しい…。
つか、わしの力が落ちてるのか?(pq
ちょっと不安になってきたので、やっぱNOVAのテキストの、難しいところだけリスニング+りぴーとあふたーみー+文法チェック はしておこう…。


11月05日(水)

夢。

ひさびさに、なにを見てたんだかよく憶えてないなぁ。

寝付かれずに身体が暑くなってきて、えいくそ、と乗り出してた所までは憶えてるんだが、その後の記憶がないということは寝られたのか…?
朝起きる間際からずっと、AQUAの『I've been around the world』が頭の中で鳴りっぱなしだったのはなんだったんだろう…。

ああ、そういえば、自分に非常に都合の良い夢を一つ見ていたのを思い出した。
あまりに都合が良すぎるので、ちょっと云えません。

オシゴト。

細部調整をぐにぐにと。
ステートマシンがゴチャゴチャに。
そして動かしてみると動きません!!
マルチレートだと、ちょっといじると動かなくなるからつらいなぁ。
一通り必要な調整組み込んで、動いたところで、帰投。
明日ステートマシンの再チェックだな…。

エイゴリアン。(あるんだよ、そういう番組が!!)

はぅ。仮定法とかで、結構知らん(というか、単に見落とし)な表現が出てるな…。
で見て、えーまじかよ、そんなん知らんぞーとか思ってたら、ちゃんとNOVAのLv.3で出てたわ(pq
ごめんなさい、勉強不足です。がんばります。

あ、○○です。今ですね、刈谷という所の、駅の方に、おります。

Σ(・∀・;相当冗長だ。
『今刈谷!!』ぐらいまで、ロスレスで圧縮できそうだ。


11月06日(木)

夢。

窓を拭いたり、親戚一同集まって碁を打ちながらドラフト見たり、スズカになにやら有名な人たちが来るとかで地元商店街大改装立派な神社まで出来ちゃってそこでおみくじ引いたら豪華食器セットが当たったり。

1時、3時、5時に点々と起きたが、全体としては寝られたか。

オシゴト。

モデル総合テスト。
擬似波形入力ブロックを作って、全体をざっと。
動いてそうだなぁ。タイミングも思ってたとおりだから、よさそうだ。
続いて、RT-LABへ放り込む。
…のに、半日かかる。
そうか…Data type conversionは動かんのか…。memoryブロックもそうだな…。いつも思うけど、なにげに制約大きいよなぁ。
しょうがないので、memoryは外して、conversionはS-functionの中でキャストして対処。
ファイル周りを少々実験して、おしまい。

エイ、ゴー!!

終わり。
まあ、全体としてはよかったか。
明日はNOVA残ってるところをやるかな。


11月07日(金)

夢。

明日仕事で今夕方なのに青森へ行くとか大阪へ行くとかそういうの。

3時に目覚めるクセがついちゃったな。眠い。

オシゴト。

さて、RT-LAB上で動作確認。
さてしかし、このFrom workspaceをどうしよう…。
Opのブロックに置き換えてみるか。

――半日後――

動くかーーーー!!(・田・シャー

くそっ、いつもながらマトモに動きゃしねぇ。どうするか…。
…………
強引にLUTに置き換えてみるか。モデル上で実験…うむ、いけなくはない。あとはRT-LAB君が受け入れてくれるかどうか…お、動いているような気がするね!!
コイツをテストユニットVer3に組み込んで…ごぅ。出来たログをftpで取って、excellinkで比較…お、大丈夫な気がするね!!

ぐぐる。

『MATLAB Stateflow 出力』

うーむ、MATLABコマンドウィンドウに、いつの頃からか出るようになったデバ情報※1を消すのはどうだっけ?と調べてみたんだが…めぼしい情報がないな。
…ん?なになに…『エンベデッド屋プラスMATLAB屋として生きていくしかない…』へぇ、世の中にはわしと似たような境遇のやつがいるんだなぁ。この組み合わせで仕事なんて、そうそうないと思ってたけど、そうでもないのか…。

…………

わしやないかい!!(・田・シャー

48 Hours

NOVAのテキストも佳境ですよ?
明日朝に終わらせて、晩は軽く文法おさらいして、日曜に挑みますか。


※1 stateflowをいじってたときになんかした気はする。しかし、何をしたかは憶えてない。

11月08日(土)

夢。

携帯電話の機種交換。

なんか、目覚めが早くなった?
すっきりしてはいるようだから、それはそれでいいのか?

BOAB。

次長課長。
人形モノ。
交通事故。
ツボにはまって、1分ぐらい笑いこけてた…。
しかし、見た目で笑わすのが半分ぐらい入ってるので、とても活字ではお伝えできません…。
あんなツルツル頭、どこから持ってきたんだろう?

ホンダビート(赤)29万円。

Σうわっ、30万切ってんのっ!?
めっさ欲しっ!!

ビッグ1ガム・イーグル。

ちゃんと車輪が出入りしますよ?
デアゴvol2も出てたが、200円でこれを見ちゃうとねぇ。

英語。

NOVAのテキストは終わり。
明日朝、文法一通りなめて試験に挑む予定。


11月09日(日)

夢。

キーボード組み立てたり、その他色々断片的に。

英語試験。

昼まで、谷川王位と高橋九段の対局を眺めつつ、ざざっと実家に転がってるTOEIC系の本を総ざらえし、いざ出撃と。
さて、どんなテストでしょうか。
なんと、英語小論文だった!!
今までやってきた誤字訂正とか括弧内に適切な単語入れろとかの勉強は何だったんでしょう!!
内容は、今日本が直面しているもっともチャレンジングなものはなんですかとか、あなたが教育の中で何かを変えるとしたらなんですかとか、1200年より前に起こった歴史的なイベントを一つだけ変えることが出来るとしたら何を変えますか、またその理由は何ですかとかそういうの。
…が、5問あったあとで、題目を選んでの論文がさらにA4用紙2ページ分と。
インターネットが印刷などのように広まると思うかとかもあったが、無難に『外国語を学ぶにはその国へ行った方がいいか、自分のやりやすいやり方で自室でやった方がいいか、双方について意見を述べよ』を選んで、『んなもんその国いかなあっかあほぅ』というようなのを2ページにわたってやんわりずるずる書く。

とりあえずアレです、解ったことは、もうペンで字は書けないということです。
字が歪むのは必然として、頭の中にある単語に腕の反応がついてこない。※1おかげで単語の中でさえフレーム落ち(一文字抜かして次の字書いちゃう)とか起こるし、ゆっくり書くとそれはそれで手の疲れが倍増するし…つか、キーボードで入力させてくれ(pq

結果は明後日ぐらいに判るそうなんだが、これ、落ちないわ、絶対。パス確定。
あとはインタビューなんだが、土日はダメですとか云いやがった…土日ダメじゃいけねぇじゃねぇかよ。
今にして思えばもっと食い下がってもよかった気がするが、あまりに疲れて(主に手が)いたので、もうなんかどうでもよくなって『ああ、じゃあちょっと土日で出来ないかどうか検討しておいてください』とかその程度で終わらしちゃった。
まあ、結果訊く時にでも、もしダメだと云われたら叩いてみよう。

なんにせよ、多分インタビューでも落ちはしないと思う。ほぼLv.2確定と思われ。

ビックカメラ名古屋駅西店。

なんか掘り出し物でもないかいな〜とか思って行ったんだが、まあ、それほどでもなかった。
まあ、このご時世だから、そう無茶苦茶な値引きも出来ないし、しゃあないというところか。
2、3万散財してくるつもりだったんだけど、特に買うものもなく、しょうがないので、携帯の機種変更でも。26k→23k(サービス加入)→22k(キャンペーン中)→15k(ポイント3500消費)と、まあ機種変としては※2妥当かと。
あ…そうか。自作の着メロとかは持っていけんのか…。スペランカーやフラッピーはまあどうでもいいが、マンダとスターフォースシリーズ、それにオリジナル曲はなんとかしたいな…。
しょうがない、時間かけて、前の機種のデータ眺めながら人間コピーするか…。
待ち受け画面は…せっかくだから、QVGAに合わせて作り直すか。

面白いことが大好きで、悪いことは許せない。

シャイダー役円谷浩氏急逝 <訃報>円谷浩さん37歳

知らなかった…。
宇宙刑事モノで、一番好きだったのがシャイダーだったんだよ。(次がギャバン)
よせよよせよ涙なんてと云っているので、涙は流しません。
ただひとつだけ、お疲れさまでした。

aimStrike!

んーと、一応一周はした。
なんというか、カンタンになった分、まあ、気楽プレイ感は増えてるかなと。
ただねぇ、やっぱり前作は越えられなかったですよ。
前作の緊張感という意味では、むしろエアダン4の方が上だもの…。

まあ、気楽になった分は、気楽に遊ぶのがいいか。
1周では全ミッションは回れないので(というか回ってないので)残りを、ホーネットと共にこなすか。まだストライクも遊んでないしね。

ただ、その辺加味しても、着陸があまりに簡単すぎるのはちょっとねぇという気はする。


※1 誰か腕をマグネットコーティングしてくれ。
※2 相変わらず、機種変の方が高くつく料金形態には疑問が残るが。

11月10日(月)

夢。

よく憶えてないなぁ…家の前を、よくクルマが通るなぁ、そのうち事故るんじゃないかなぁ、と思ってみてたらやっぱりドカンとやった、というのだけをかろうじて憶えてるくらい。

オシゴト。

モデルDRのために印刷。
……先生!!印刷タスクが、印刷すると105ページになると云ってます!!
こんなん環境に厳しすぎて、印刷出来ません!!
しょうがないので、ポイントしぼって印刷。
あとは、ケーブルのピン配チェックして、若干バグなおして。

英語。

早くも結果出た。(実家から電話かかってきた)※1
当然合格と。
ふ、読んだ先生がニヤッとするポイントを随所にちりばめてやったから、落ちることなどありえないのです。
さて、インタビューは土曜日、16時頃から。ま、遊びに行ってきます。

手動移植。

うし、曲はマンダ以外移植終了。マンダは明日だな。
待ち受け絵も、いままでのをQVGAに直すのと、あと一枚ぐらいは新しいの描くか。


※1 携帯に3件不在通信が。^^;ウチの会社、カメラ付き携帯持ち込み禁止なので、持っていけないのよねぇ。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。