なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

10月11日(土)

朝。

寝たんだか寝てないんだかわからん。あいかわらず妙な夢を見てたようだし…。
つぅか、寝られなさすぎ。むきーー

aimStrike!!

シミュレーション色が濃くなって、スピード感が無くなった。
機体の動作が前作に比べてキビキビしすぎ※1で、ちょっとAC色濃くなった?
COMがバンバンミサイル避けるようになったな…その分こっちも避けやすくなってるんだろうが、緊迫感が無くなったな…。

全体的に見て、苦情要望受け付けすぎで、前作の尖った感がなくなっちゃったかな。というか、システムを変更する必要はなかった気がするがなぁ。
まあ、もちっとやり込まないとわかんないが…。

パックン。

なにげに一人で教育な英語番組に出てるし。
パックンマックンとしてはもうダメかね。
ツッ込みでどつくとパックン怒ったらしい※2しな。^^;

走行。

モタライベントで走れやんのじゃーー(・田・シャーー
南もF1で入れんのじゃーー(・田・シャーー

さて問題。この運の悪さは、誰のせい?


※1 最終的には、あの動きの重さ(を克服すること)が好きになったのに…。
※2 1、2年前に深夜番組でマックンが云ってた話で、今は知らないが。

10月12日(日)

モーターランド。

今日もイベントで走れやんのじゃーー(・田・むきーー

スライム100。

夕方に最後の挑戦。
気持ちを持ち上げて、アベレージを30前半、最速30秒台を出すも、やはり30秒の壁は厚く、30秒台止まり。
さすがに、ダメか…。
せっかく1週間伸ばしてもらったが、結局、あれ以降更新は出来なかったな…。無念だが、しょうがない。
あとは気が向いたときに、ボチボチ27秒台でも目指すか。

ありがとうドラクエ、ありがとうスラ100ランキング。ボクたちは、確かにこの瞬間、勇者だったよ…。

最終リザルト
 28"80

帰り際。

そいや、ナビがないのか。
あそこの踏切まで行けば、あとはわかるんだが…。

…よし、自転車で先導だ。轟天号、Go!!


10月13日(月)

朝。

ちょー雨。
夕方にちょこっとでもあがってくれんかなぁ。※1

そして夢は覚め、繰り返しの日常へ。

朝あれだけ降ってたのに、昼前には上がってくれたな。
さて、こちらも戻りますか。
たいして案内も出来ず(というか、わしが行きたいところへ連れ回してただけだな^^;)、サーキットも潰れちゃって、悪かったなぁとか思ってたが、まあまんざらでもなかったようなので、いいか。

…わし?
一番何かが必要だったのは、おそらくわしですよ。
お為ごかしってことですな。

BOAB。

エレキコミック。
Σ(・∀・;実家四日市なん!?
電話番号と楽屋で一万円Σ(・∀・;イイ!!
『イエスマン用意しろ!!』Σ(・∀・;イイ!!
最近いいわこのコンビ。間もいいしリズムもいいし、ボケツッコミとも非常に上手い。※2

本日のナイスボケ。

高速の料金所で、ハイカと間違えてマクドナルドオレンジジュース(S)招待券渡しちまった。^^;

aimStrike!!

やっぱなんか前作に比べて激楽になってる気がする。まあ進めてくとわからんけど。(まだ2面)


※1 奈々子にカバーをかける都合上、ざっと洗ってドロ落としをしないかんので。
※2 谷井の強力なボケを今立がうまいこと流すし、ツッコミ所ではガツンといくし。

10月14日(火)

夢。

フィムと仔猫と英語と遅刻。

それなりに、楽しかったっぽい。

オシゴト。

UART出力。ある意味キモ。
当然、カンタンには動きまへん。
サポートとっつかまえたり、pdf読みあさったり、ケーブル作りまくったり。
一応出力までは行ったけど…これ、スタートビットとかストップビットとかどこで設定するんだろう…。
サポート帰っちゃったみたいなので、明日やるか。

電車内シナリオ。

この1週間ぐらいは1kB/dayぐらい書けてるな…。まあ最初なのと、詰まってないのからだろうけど。

ひむでみ。

やっぱりのらないなぁ…。
気分転換に絵でも描こうかとネタを練る。
『1.5メートルのでみにも2.2メートルのハネ打法』とかラフ描いてみたが、なにげにしょぼかったので没と。
スポーツってなにげに難しいよなぁ…。

…諦めて、季節に全然関係ない絵描いたる?(笑)


10月15日(水)

夜から朝。

ちーとも根付けん。なんか結局3時頃まで起きてた?
やけに足が火照って、どうにもならんかったなぁ…なんなんだか。

そして、こういうときはわけのわからん夢を見る。学校に暴走族が入り込み、そこから逃げ出して夜の街を徘徊。族から隠れていると旧友に会い、そいつのクルマに乗せて貰って逃げようとするが族はどこまでも…みたいな。

酔ってしまえば寝つけるが、よく眠れない。
飲まないと、それなりによく眠れるが、寝つけない。
薬を飲むと、眠くはなるが眠れず、しかもだるさだけが残る。※1

うー、眠い…。

オシゴト。

先生!!
この仕様では、UARTが出せません!!

しゅ〜〜りょ〜〜〜〜。

どーすんだろ、これ?

ひむでみ。

なんだか懲りずに1.5メートルのでみにも2.2メートルのハネ打法を再開してしまったのでナシ。こりゃ、来週からかなぁ。
しくれ行動の調整、ぶるまの追加、ひたきとおともだち、しなきゃいかんことは多いんだが…どうもな。

…………

去年の今頃を見てみると、やっぱりへこたれてるな。^^;


※1 というか、それはもはや薬ではない。

10月16日(木)

夢と寝具合。

ファンタジー系おっかけっこ?
それなりに面白かった。

おー、なんか何日かぶりにまともに寝られたぞ。『あーよく寝た』と思って起きたらまだ3時だったあたりがかなりよく寝た。

オシゴト。

はいっ、可変ビットレートもオジャン。だめだわこれ。
どうしてもこれ進めたいなら、11月完了プランを組み込みで実現しといて、こっちは年明けぐらいまでかけてボード・ドライバ開発も含めてやらな無理やぞ…。

1.5メートルのでみにも2.2メートルのハネ打法。

いまだにラフを弄ってるヤツ。^^;
まあ、それなりに楽しいので、しばらくいじいじして、形になりそうなら描くし、ダメそうならひむでみを再開ということで。

しばらくいじってみた。
いけるかなぁ。
いけるかも…。
電画茶屋に出すかどうかはともかくとして※1、楽しくなってきたのでいろいろいじりまくろう。


※1 そもそも、背景を描く気がまったくない。(笑)

10月17日(金)

夢と寝具合。

おおおっ、すばらしい!!昨日とまったく同じパターンで寝られたぞ。
『ちょっと寒め』『1時に寝る』『寝る前に牛乳』『目覚ましとパイプベッドをヒートシンク代わりにして手足の火照りを散らす』がポイントか。

ところで夢は、『上から妖怪がいっぱい降ってくるのを、剣神ドラクエのギラみたいなのでどんどん燃やす』というのだった。
あとなんか変な言葉がボイレコに入ってるな…。
『最初ちょっとボケて、時計落としたりした…んでその、起きて、ボケて、大丈夫?っていうの、フィムにも使える。…使えやんか。』
使えません。

オシゴト。

『このままでは出来ません。どうしてもやるなら、要求仕様に妥協が発生します。仕様を通すなら、納期が間に合いません。納期も仕様も折れられないのなら、金が要ります。』というのを、オブラート256枚くらいにくるんで云うための資料の作成。

この仕事自体は嫌いじゃないし、将来性もあるのでわし自体はやる気もあるし、楽しくもあるんだが、どーしても新しいことだけに、出来るか出来んかわからん内容が多いのがちとしんどい所だねぇ。
つーか、出来るか出来んかわからんものを、出来ると信じて短納期切るな^^;

ひむでみ。

まあ待て。せっかく逆転満塁ホームランが楽しくなってきたんだから。


10月18日(土)

敬語。

新入社員のK君。
『はッ、H室長は、本日もう帰宅されましたッ』
外からかかってきた電話に対して、身内を尊敬してどうする^^;

夢。

DIY店で、『商品を指さすと1ポイント(1商品1回のみ)』という競技の決勝に残る。ライバルは3名で、4隅から競技開始。順調にポイントを伸ばし700を越えたあたりで頭打ち。ふと見ると、隣のコーナーからスタートしたねーちゃん89ポイントでヤル気なし。ちゃんとせぇとか云うと『ヨーロッパに持ち帰ってもあたしたちじゃ使いこなせないし』※1とか。そのまま取りこぼしポイントを探すが伸びず。時間切れでポイント見ると400台に落ちていて、『そうか、奪われたのか』※2と。リューガに似たヤツが優勝したんだけどふと見ると姿がなく置き手紙が。『結婚させられるのは勘弁』※3とやらで逃げたらしくわしがスライド優勝に。その後優勝祝いで焼肉一派共々アニキ宅に移り、ビキにサボテンの育て方を教えてもらいつつナベをつつきつつビールを飲む。

とても不条理だが、不条理なのはまあいつものことなのでよろしい。それなりに楽しかった。
夢が楽しいのはいいことだ。

BOAB。

やっぱ、このメンバだとわし的にはカンカラを取るなぁ。
腕はあるもんなぁ、このチーム。

あ、10$落ちたのか。
漫才より、コントのがいいと思うぞ…?

The More You Have, The More You Use

こないだの週末あんま金使わなかったから若干余ってるな。
というわけで、洗濯したClipDrive1.1/128の残容量がきつくなりつつあるので、会社で図らずもニューマシンげっつしたこともあるし、USB2.0/256の購入に。
…行ったら、箱は置いてあるのに、レジで在庫切れとかぬかしやがった。
ちゃんと在庫管理して、ないならないで箱展示しとくなよ…。
そういう細かい管理不行き届きが、結局最終的に売り上げに響いてくるんだぞ?

ちなみに、該当のブツは、そばの別の店で買いました。※4
これで、もうちっと余分に便利グッズとか放り込める。
…まあ、冷蔵庫とストレージは、あればあるだけ使っちゃうんで、きっとすぐにまた一杯になると思うけど。^^;

aimStrike!!

やっぱ、カンタンになったという意見が大多数を占める。
というか……

なんていうか、これ、ダメな気がする。
どの辺がダメかというと、

  1. マップが広くなったのを売り文句にしてるが、ステージごとに変わる訳じゃないしルート決まってるからあんま意味がない
  2. あまりにシミュレーションしすぎて、シナリオ中ぼけっと飛んでるだけの時間が多すぎ、緊迫感が削がれた
  3. ターゲット以外をも全部落とすような俺様最強気分に浸れない(時間がないので他のことしてられない)
  4. 前作に比べて着陸がやけに簡単
  5. 前作に比べて機体の動作が機敏すぎる
  6. 前作に比べてブラックアウトの回復が早すぎる
  7. 前作に比べてミサイルロックを外すのが楽すぎる
  8. 前作に比べてクリア条件が緩すぎる(何もしてへんのに友軍が勝手に達成してくれたりする)

これ買う人って前作の出来の良さに虜になったリピータが多いと思うのよね。で、そういう人たちって、前作のあの厳しさを乗り越えてきた人たちばっかなのに、そういうプレイヤに対して4.〜8.はないだろと。
あと2.もプレイ自体がなんかだらだら間延びして、いまいちだなぁ。
つぅか、なんでここまで変える必要があったんだろう…。

まあ、前作ン時も、やり始めは『こんなんクソゲーじゃーー!!』とか云ってて、プレイするにつれわし的順位赤丸急上昇、最終的にお気に入りスカイアクションのトップ3に食い込んだぐらい気持ち変わったから、まだまだシナリオの途中の今、終わりまでいったらわかんないけどね…。


※1 ヨーロッパ代表だったらしい。優勝すると何かもらえたらしい。
※2 何かをすると1度取った他者のポイントを奪えたらしい。
※3 優勝すると誰かと結婚というのも優勝商品(?)の一つだったらしい。
※4 こうやって客が余所に流れていくわけです。

10月19日(日)

夢。

ランボルギーニ・ディアブロを購入。なぜかマフィアを追跡する。

英語。

おー、最近Billばっかで嬉しい。
まあ、他の先生も今のとこ全般的に悪くはないんだが、進め方が下手な人が何人かいるんだよなぁ。※1
その点、Billは会話の引き出し方が上手いし、丁寧だし、教科書一辺倒でもないからだれないし、非常にやりやすい。

USB2.0 ClipDrive。

おお、さすがに速いな。PCカードアダプタでスマートメディアにアクセスするのと同じくらいの感覚?(ベンチ取れ)

たまごやすうり。

うわー、50人ぐらいは並んでますよ…。
わし自身は玉子を買うことはないのでよくわかんないのだが、やはり主婦にとっては大事なのだろう…。

ENERGY AIRFORCEとソニー製HMD。

精度がいまいちだという話を聞くので、さすがに5万を払う気にはなれないんだよねぇ。
精度がすばらしく5万、あるいは現状でも3万程度なら試しに買ってみてもいいんだけどなぁ。ならん?ならんか…。


※1 沈黙が発生したときに、先生が沈黙したままではいけません。つーかリードしろ^^;

10月20日(月)

夢。

雪降っててうわー会社いくのやだなぁとか、飛石連休のノッポの方(名前忘れた)と一緒に走り回ったり、家が地下に潜ったりチュウしたり。

オシゴト。

再び可変bpsの実験。
TxC直は失敗したので、RxCへシグナルコンディショニングを噛まして放り込んでみる。
まあ、それくらいの差じゃどーせ結果は一緒だろうな…と思ってたら、出来ちゃった!!Σ(・∀・;
何が違うんだろ…コンディショニングと周波数の差かなぁ。
分解能とか若干問題もあるが、一応なんとか可変は出来るようになった。

9回裏逆転満塁でみ。

やっと主線がほぼ終わったぞ!!(まだそんな段階だ!!)
バッティングは描くのが難しいんだもんよ。(昔から挑戦して、10回以上は挫折してるはずだ)
それが今、ようやくマトモに仕上がりそうなのだ!!まあもうちょっと待たんかい。(調子が出てくるととたんに偉そう)


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。