なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

10月01日(水)

夢。

高校生で、ケンカしてたその高校のツレと仲直りして、ソイツのうちで寿司を食う。

オシゴト。

…なんか、ひさしぶりにてめーの無力さを味わってるな。トヨタ以来だ。
寒くもなってきたし、精神的にきっちぃなぁ。

ダイヤ改正。

そして、在来線使用者には、ますます使いづらいダイヤに。
結局帰りが繋がらなくなって15分遅れ。やれやれ。

ひむでみ。

んー、まあ簡単に補正できそうかな。>外出時にすく水やめて普段着に


10月02日(木)

夢。

屋上(?)に巣くうギャング一派をビキと一緒に壊滅させて、そこのギャング対抗市民軍(含むバイキング)と感動の別れ、空を飛んで地上に帰る。

スライム100。

今週末をもってスライム100ランキングはおしまい

やっぱある程度集まるか、ある程度時間ないと続かんか。
わしも今週からプチデス化して、やってるヒマなくなったし…。
つぅか、さすがに限界が見えてきて気力がなくなってきたのも事実。^^;

まあ、とりあえずもうしばらくはボチボチ続けるか。
せめて、なんとか、27秒台。

ひむでみ。

シークレットで外出しなくするための変更点の洗い出し。
うーむ、結構多いな…やっぱ、一筋縄ではいかんか?
なるべくまとめて処理したいんだけど、振る舞いの自然さ考えるとそうもなぁ。
離席中は外すか。ユザ離席後に服戻すとかして。
通常時は…戻ってきたときは一箇所でいいだろ。出るときは…こっちは、分散しちゃうなぁ。まあ、高々数ヶ所か。
あと、起動後…起動後は一発でいいか。
でも、思ってたほどには簡単にならんなぁ。セリフも考えにゃならんし…。
ぷちデス化してることもあるし、来週一杯くらいはみにゃならんなぁ。


10月03日(金)

夢。

Wさんと飲みに行くも、わしが出来上がる前にWさんが出来上がってしまいわし殆ど飲み食いできず。
UMLと大格闘。
再び超パックマン。(ナゼだ!?なんかこだわりでもあるのか!?)

あと2つくらい見てたんだけど、忘れちった。
しかし、どうも肩が冷えていかんな。

Makes Me Feel

寒くなってきたなぁ。
この季節になると、カリフォルニアを思い出すな…。(出張、いっつもこの時期だったもんなぁ)
そいや、今月末は七鍵守護神か。Mayoがアラブの人の格好して100$勝ち取ってきたり、ホテルのレセプションの女の子がミリタリーなカッコしてたり、あまつさえそれを撮ってきたり。なつかしい…。

行きたいなぁ…。

オシゴト。

暗号化モデルの演算時間測定。
RT-LAB動かすまでで一苦労。
めんどくさいんだよなぁ、ライセンスの管理が…。
HRYMさんの多大なる尽力に感謝しつつ、ソースのS-function化。
…はて、S-functionの作り方忘れた。
自分のノート、及び自分が作ったテンプレートとにらめっこして、S-function化。
コンパイル、ノードのアサイン、ロードして、実行。
146usか…これなら、マルチプルレートが達成できれば、演算を200usぐらいで回していけるか。
まあ、無闇に喜ぶと、また誰かが嫌がらせボタン押してコケるので、平静を保とう。

ひむでみ。

なんか、もう、疲れて※1、帰り道にコンビニで鬼ころしワンパック買って飲みながら帰ってきた位なので、アレです。


※1 まあ、仕事のスイッチは入ったので、辛くはないんですがな。全力で挑むので、帰ってからの気力がないだけ。

10月04日(土)

夢。

実戦サイドワインダーV。
デパートの中で、ゴミ箱スローサバイバル。
キリコが暴れる。

ご家庭カラオケシステム。

一人カラオケ

よくよく考えてみれば、実家にマイクとVOTECを持って帰れば実家でも出来るんじゃん。

ノド。

あれから全くよくならず。つか、痰の量が増えてる?
医者でも特別おかしな点は見あたらず。
薬を夏のに戻して様子見。

エナエア。

若干複雑になってるか。
でも、どっちかつーと、リアルタイムシミュレーションみたいな感じね。
手元にPS2がないんであれだけど、明日にでもプレイしてみるか。

スライム100。

うーむ…どうにも、実家のTVだと位置があわないんだよな…なんでだろ。

…………

ランキング終了、来週末にしない?

…………

しないか……。


10月05日(日)

夢と朝。

実写版セラムンを見た夢。^^;
そんなに見たかったのか!?わしは…。
あとなんかサングラス探してたり、ナゼか妹と一緒にド夜中になんかを食うために出ていこうとしたり。

おかん忙しいらしいので、墓までいって、花を換え。

スライム100。

一週間延ばすとするか

ナイス太っ腹(≧▽≦)ノ
ちなみに、昨夜のDQは、じさま部屋のテレビでやってたんだが、どうもテレビの上が傾いてるのがいかんらしく、カーソルがブレてダメダメでした。来週末なんとかしよう。
今夜もっかいトライして、来週末はひるにゃ、あいだっちと会う予定なので、その時に最終トライに挑みマッスルボマー。

BOAB。

ランディーズ。
『金運。金貨100枚集めると、一人増える』
『マリオやん』
Σ(・∀・;イイ!!

晩。

スラ100で記録目指すも、30までしか出ず。
さすがにこの先は、トランスせんと辛いなぁ…つか実際、わしどうやって28秒出したんだろ…。
1時間半ほどやってストーリー稼ぎに逃避。
来週に賭けるか。トランス出来ることを信じて。

横綱で買ってきた焼き豚食ってみる。
…焼き豚です。ふつうに。

aimStrike!

いやね、実際激ムズ。
もうこっちも、前のエナジーエアフォースの感覚なんて忘れてるし。
まあ、長期戦で。

Manually Contorolled

ヒールアンドトゥ

交差点で曲がる時に、ブレーキ→クラッチ切る→ブレーキ離す→アクセルあおって回転数合わせる→ギア低いの入れる→クラッチ繋ぐ→曲がる を練習するとか。


10月06日(月)

朝。

さむっ!!
夢…見てはいたが、なんかイヤンな感じだったような…。

ひむでみ。

あーと、やるつもりで早く帰ってきたんだけど…うたわれのシナリオ理解整理とか、いろいろやってたら時間なくなっちゃった。


10月07日(火)

夢。

アパッチ?肉団子?rising edge?
他にも奈々子がサビてたり、会社に遅刻したり、イヤなコトのオンパレード。

夢くらい、楽しいモノみさせてくれよゥ……。

オシゴト。

現状使用中のPIII667ノート、もーボロボロ。
ICE系やシミュレータ系をインストしてはアンインストを繰り返したおかげで、ファイルを消すだけでエクスプローラが止まるとかそういうていたらく。
しかも98ですよ、98…いまさら。
ふと気がつけばファイル名が大文字。
ところが、MATLAB関連の予算で購入したP42Gが、なんだかタナボタ的にこっちへ回ってきましたよ先生!!
まあ、今のマシンじゃMATLAB/RT-LAB/LabVIEWは辛いよね、ならこれ使ってもらった方がいいんじゃない?ってのでこっちへ来たんだけどね。
というわけでまだ余裕のあるうちにさっさと移行。

…………

移行だけで1日過ぎてしまった…。
うむ、まあけして速いとは云えんが(じっさいウチのメイン機の方が体感速度は速いが)、あの毎回del操作がロシアンルーレットなPIII機に比べれば雲泥ですな。

ひむでみ。

…あかん…今日は、寝るわ…。
ダメだな、一つなにかを終わらせるごとに、次に進むスレッシュが少しずつ高くなっていって、どんどん次を始められなくなってきてる。


10月08日(水)

夢。

ネコが次々と出て来る通りを、そのネコと戯れながら歩いていたら、ネコの女王様に捕まって…ってこれ微妙に逆猫の恩返し?
連れと会うのに、電車で実家に帰っちゃって、でもそこは親戚ともどもまとめてパーティの最中で、クルマ取りに帰らなきゃ、ああでもこれクルマ取って戻ってきたらどうせこれ終わっててがっかりするんだろうなぁ、って迷ってるうちに目覚め。

早くに寝た分夢は多く見たが、あんまおもろいもんじゃなかったか。
あと、もう敷き布団のカバーも冬用に換えて、電気毛布も入れんとダメだ…寒くてしょうがない。

本日の聞き違い。

除菌が出来る→貯金が出来る

目指せ1円玉貯金で1000万。

オシゴト。

KIKさん、やたらボスたちが避けてたが、話してみると、よく知ってる人だと感じたぞ。
まあ、現場で動くのはこっちなんで、理論だけ出してくる人はかなわんってことなのかもしらんが…でも、PCとかだって結局トラブるのは一緒だからなぁ。

ひむでみ。

…やろうと思ったんだけどさ。
ふと気付いて、例の、くそったれの、屁の役にも立たない、自分で書いてても楽しくもなく読んでても見所の一つもなく、誰が何をいうでもなくゴミ以外の何者でもない、嫌悪と憎悪と後悔と罪悪の塊の腐りきったシナリオの見通しを立ててみる。
とりあえずコイツを、投了出来る形にきちんと持っていって、『まいりました』と頭を下げるまでに、おそらくあと1年半。
で、そのあとに一応、最終話として出せるハナシが残ってる。これはそれなりに読んででこっぱずかしく、マシだと思われるので出せるが、途中で止まってるので決着つけるのに1年半から2年。
都合3年から4年の見通しだが、おそらくそれより前に心の灯が消えるか、ウチのサイトが消えるであろうことを考慮すると、半分ぐらいに縮めたいな。
今、とてつもなく挫折感を味わっている通勤中プログラミングを、オレはエンベデッド屋プラスMATLAB屋として生きていくしかない!!インプットキャプチャに命賭けるんじゃーー!!と割り切って止め、その時間をシナリオに充ててみるとすると…

取れる時間が、約40分。経験からの判断と、進行に伴う各所の矛盾点の解消、複線の処理等各種考察が必要なこと、作業が日常のルーチンに加えられることによる士気の低下を考慮に入れると、40分で書き進められる期待値は500bytesぐらいなもんか?
行きは本を読んでるので一日片道、月金はジャンプとバンチ読んでるので週3、月12なので6kB。現状のペースで月10kBなので、1.6倍。3年の見通しに対して適用すると、2年弱。

…微妙じゃん。^^;
まあ、一月ほど適用してみて、様子を見よう。
そういうわけで、そっち対応してたので、例によって進んでません。


10月09日(木)

夢。

記憶を失ったセブンオブナインと話をしてたの以外は、どれもこれもくだらなくて辛い夢ばかり。

オシゴト。

仕様検討も含めて、クリティカルな部分からモデル組みをぽちぽちと。
うーむ…この入力仕様は、モデルじゃ辛いな…。S-functionか、StateFlowか…S-functionのが得意なんだが、やっぱこれはStateFlowか。
しかし、おおむね忘れてるな。(笑)
だいたい思い出したところでおしまい。明日はPWM入出力の実験しよう。

おとーさん。

お遊び

ヤロー描くのは嫌いではないのよね。ウケないから描かないだけで。

ひむでみ。

今週は諦めた。


10月10日(金)

夢。

ハクオロ?(あんな絵を描いてたせいか)
あと、夢の中でもなんかモデル組んでたな。

オシゴト。

PWM実験。
当然カンタンには出ませんな。(笑)
Σ(・∀・;アアッ!!ひょっとしてこれは、全部自家配線してプルアップしないと出ないのかっ!?

…………

そうらしい…。
しょうがないので、ひたすら配線。
しかし、それをつけても出ない…なんでだろ…。
筐体開けて、ケーブル追ってみると…あれ?向こうのと配置が違う…。
…ひょっとして、コンフィグ自体が違うのか?
コンフィグ変えて…Σ(・∀・;デターーー!!
でも、インプットはやっぱり動かない。^^;
色々やってみて、チャンネル配置がやはり違うということに…。
まあなんとか動いたので、あとはStateFlowを昨日の続きやって、ステートマネジャの骨格作って、ステップデバグして、良さそうだったのでオサラバ。

TOO MUCH PESSIMISTIC

将来の事なんて判らない

ああ、別に悩んでるわけじゃないんだよ。
ただ、過去2年ほどに起こったことや自分の内面の変化、歳だの仕事だのを全部ひっくるめて客観的な判断をすると、きっと保つのはあと数年くらいなんだろうな…と。
今年に入ってからの急降下はすでにご存じの通りだけど、特に夏が過ぎてからこっち、全力というものが出せなくなった。
わしは、3年前、わしの取り柄は、ヤル気だけだと思ってた。じっさい、何一つ人に勝るものがないわしが、唯一誇れたのがそれだった。
そして、それがなくなったときが、わしという存在の意義自体がなくなるときだ――とも。
今、それが着実に近づいてきてるのが、自分のことだけに、解るのよ。

あー、別段自殺したりはしないので、ご心配なく。
客観的に解析して、こうなってるよなぁと思ってるだけで、悲観的になってるつもりはナイです。
どうしよう、とは思ってるけどな。^^;


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。