なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

09月11日(木)

夢。

対戦型ピンボール。ビキとプレーイ。
さらに、カウンタックが200万くらいで叩き売られてたのでこれセカンドカーとして※1買うしかーー!!とか。
でも、それを高速道路で試乗してみたら、ブレーキがあんまり効かなかった。

ちょうし。

いかんな…ここしばらく、心が荒んでるようだ……。
季節の変わり目だからか。

99年以前の状態に結構近いな…。

ひむでみ。

修正してたので切り出しならず。


※1 考えてみれば、むちゃくちゃ贅沢な話だ。

09月12日(金)

夢。

うーん、Wさんが出てきてたのは憶えてるけど、内容は全然憶えてない…。

Dyslexic Hero

のび太は、実は、失読症だった!!  ←気分。押しても何も起こりません


TIME, September 8, 2003, Page 43

Spot the Difference

Example 1Average child dyslexic child
ADDING
STROKES

これは、のび太がのび太をのび犬と書いたことに酷似しているではないか!!

また、

TIME, September 8, 2003, Page 36
――In some cases it may have fueled the criative fires
TIME, September 8, 2003, Page 37
――In fact, dyslexics are overrepresented in the top ranks of artists, scientists and business executives. Perhaps because their brains are wired differently, dyslexics are often skilled problem solvers, coming to solutions from novel or surprising angles and making conceptual leaps――
昼寝はともかくとして、ガンシューティングの腕が一流であることは突出した才能であるし、また自分独自の作品をさえ作りだしてしまったあやとりの腕に関しては超一流と云っていいだろう。これらが、失読症によってブーストされた結果であり、彼の頭の中で特殊なシナプスの接続が形成されている結果であるという考えに至るのは自然ではないだろうか。また彼は実生活においても、テストの点が低い、ジャイアンにいじめられる、何かを壊すなど日常的にproblemsに遭遇しており、それらをコンスタントに解決しているskilled solverであるだけでなく、時には突飛もない解法を思いつきそれを実行に移す粋なやつではないか!!(それによって起こる結果はどうであれ)

そういえば、のび太はおよそ普通の小学生としては考えられないほどの冒険をこなしてきて、そしていくつも国を救ったり星を救ったりしているのである。そういう意味では、既に彼はone of the top rankersだと云っていいだろう。未来の世界ではしずかちゃんと結婚してフツーにいいお父さんになっているようだが、未来は変わるもの。のび太がマトリックスの世界で悪を相手に戦っている未来は、充分考えられる。

これらは充分に、彼が失読症であることの証明ではないだろうか。

さらに云うならば、のび太のママも、毎月毎月赤字だといいつつもなんとかやりくりしている、経済の一流である。そういう意味では、のび太のdifferently-wired brain systemは、ママから遺伝しているのかもしれない。つまりママも失読症!?


…あの、解ってると思いますが、くだらないこと云ってるだけなので、信じたりとか、文句云ってきたりしないで下さいね。たまたまTIMEにそういう記事が載ってて、たまたま大と犬の字が載ってて、くだらないこと思いついただけなので。

ひむでみ。

ああ、上記の、くだらないこと考えてたので、やってません。
明日朝画像切り出す予定だけど予定は未定。(雨らしいのでおそらく寝てると思われ)


09月13日(土)

夢。

人力飛行機で太平洋横断に挑戦。

BOAB。

江戸むらさきかな。
コンスタントに笑える。
しかし、もう20勝もしてるのか。

目風防21。

ああ、やっぱ室サトシはフェイクか。それは薄々感じてた。
…もっともそのフェイクは読めてたが、大工のおっちゃんが…ってのはまったく読めなかった。^^:
しかし、アイシールドはストーリーが綿密に計算されてるし、展開も早くていいねぇ。先週号の話なんてまったく必要ないやんとか思ってたけど、ちゃんと本編に戻ってるし、きっちり今週でカタついてるし。他のだらだら戦闘シーンが続く漫画とはひと味違うねぇ。

Design Wave。

書店3つ回って、ようやく1册見つけた。※1
コンフィグROM用パターンは用意してあるのに、プルアップ抵抗用パターンはないんだ。^^;
まあ、出来れば少しばかりこのボードで遊びたいが…こっちだと、環境整えるまでが大変そうだなぁ。
ふと気が付くと奈々子のキーホルダーに付いてる気がしないでもない。

…ただ、あれだなぁ、この雑誌、わしの今の仕事からすると、むしろ合ってる気がするなぁ。
FPGAを設計するチャンスはおそらくあまりないとは思うけど、それ以外のハードに絡む部分に関しては、わしも勉強不足な所も多いし、そしてそういう仕事は今後もありそうだし。(今の仕事だって、完全にMPUのハード部分に絡むことをやってるし…)
来週電車の中で読んでみて、必要そうなら購読()ろう。

うぅ…気が付けばエンベデッダ(pq
まあ、いいや…プロダクションエンジニアなかつてに比べれば、セーラームーンとミュータントタートルズだし…。
設計に関われるだけよしとしよう。


※1 いつもながらしょっぱい地域だ…が、MSXマガジンが見つからなかったのに比べればマシか。

09月14日(日)

夢。

小学生に追われるウチのネコ。

奈々子。

はりゃ、なんでステアの右だけこんなすり切れてるんだろう…よくわからん…。
交換するかなぁ。(あんま気に入ったアフターパーツのステアってないんだが…)

気温が下がってきたから、ちょっとエンジンにとっては楽になってきたな。

I believe that wedded bliss negates the need to be undressed

いや、いい言葉だなと思って。

巨人。

川相引退かよ!!(pq
本人が納得してのそれならいいがなぁ。
こんなすごい選手は、もう出ないと思うぞ。ジャパニーズスポーツカーと一緒で…。
ホームランで目立つなんて、誰でも出来るんだよ。ホームラン打てば。…だけど、それじゃないところで目立つなんて、そうそう出来ることじゃない。
バントと守備、いずれも大事。云っちゃえば誰も解ってくれないんだよ。だけどそれで世界を認めさせちゃった。そのスタイルにわしはひたすら尊敬です。

ニュードラクエ。

もう来週なんだよなぁ、出るの…。
鈴鹿で入るかなぁ。入らん気がするけど…。
まあ、一応店には寄ってみるか…。


09月15日(月)

夢。

ビキと一緒にCD買いにおでかけするのだが、途中の電車がなにげにジェットコースター。

ジェットコースターはよくわからんが、CD買いに行くっつーのは昔ビレッジに行ってたことの回想かな。

オシゴト。

先週進んだ分のコーディング。
めんどくしゃい…つまらん…。

阪神。

ああ、ついに優勝決まったか。
まあ、モチベーション高かったし、序盤から勢い衰えなかったし、当然といったところだな。ここは素直に、おめでとうと云おう。
しかしあれだよな、これ、去年巨人で今年阪神、この2年それなりに経済効果はあったんじゃないか?

あとは、まったくヤル気なくペナントをブチ壊す一因になった巨人に、とっととBクラス確定してもらって、来年へのモチベーションとしてもらいたいね。アレだよ、最初から全部やり直し。ピッチャーはあっさり崩れない。守備はポロポロこぼさない。打撃は俺が俺がで決めにいかない。なんでもかんでも振り回さない。大砲ばっかり取ってこない。そのへん来年に向けて今日から準備だ。

ひむでみ。

画像完了。切り出し。


09月16日(火)

夢。

何かをエンコードしていた。

くそ、また寝られなかったよ…。

ひむでみ in workingtime。

会社でやるのもなんですが、はやいところすく水を見てみたいので、デバグモードにちょっと手を加えて、着替えGo!!
……しし、しまった、ハダカになってしまった。ナンボなんでも会社のPCでこれはマズイ。慌てて隠して…ええと、ああ、ここの判定か。あー、ガードが要るっちゅうこっちゃな。ガード入れてと…これで、OKなはず…。
…OKじゃない。なんで固まるんだ…?
表情系かなぁ。ちょっと会社じゃわからんなぁ…TBDっといて、ガード外して、今度こそ。
…着た。
…………
でも、あんまし可愛くない……。
シワと境界線の関係かなぁ。
上に色々着せてみる…うー、美しくない。カゲ落とせないから浮いて見えるのが、なんかやけに顕著だ…。
なんか、アレだ、いきなりモチベーション下がったぞ。^^;
気を取り直して、すく水だけに変更して、しばらく様子見。
…………
…もしかして、ちちがでかい?

うー。仕事しよ。

巨人。

なんだろねー。どうしようもないねー。フォアボール、パスボール、ヒット、フォアボール…情けないねー。
もうちょっとプロとしての自覚がほしいねー。

おうちでひむでみ。

立ち画像の全面修正。
ひらたくいえば、やりなおし。


09月17日(水)

夢。

剣神ドラゴンクエストを一足先にプレーイ。
でも、RPGじゃなくてアクションゲーだった。(笑)※1
発売日は明後日か…帰りにAPITAに寄ってみるか…ないと思うけど…。

また朝から肩冷やしまくって、よく寝た気がしないし、気持ち悪いし……。

白昼のひむでみ。

昼まででオシゴトコーディング終わらして、昼からすく水追加に絡む修正部分のテストを。
なにせ一つ間違えると途端にすっぱだかなのでけっこう重要。
店周り、着換え周りと起動・終了を陰に隠れてこそこそとテスト。
よし…パスは全部通したはず。(この『はず』が恐い)あとはなんとかなるだろ。
…絵さえちゃんと仕上がればな。(pq

されどすく水は永遠に。

素体に合わし切れんので、色々辛いな…これが絵なら、服に合わせてカラダを最適化出来るんだけどねぇ。
あとはこの、フツーに立ち姿つーのが…シワとかで表情つけられなくて難しい。
なんとか、少しずつ詰めていくか。
あとは、でみ着換え用絵の新規切り出しと、すく水、およびシークレット無し状態のアイコンの作成。

……実は今日って、進捗はともかくとしてかなりの時間をとりとりコンビに費やした?


※1 ガンシューの剣版みたいな感じで。

09月18日(木)

夢。

焼きそば食い逃げし(たらしく)て、屋台のおっちゃんとデパートの中でおっかけっこ。
あとは、なんか、ドリィとグラァがいたような気も。(あいつら可愛いから好き。いいんだ!!男でも!!)

飲めば寝られる。そこそこには。

Energy Airforce aimstrike!!

発売日確か9/25だったはず、と確認のためぐぐったら、10/2に延びててびっくり。
さらに一体なにをどう間違ってかここの日記がひっかかってきてもっとびっくり。

でみはすく水で街中を翔ぶ。

うーむ、どうもバランスが悪いな。もうしょうがないのか…?
もう数日粘ってみてダメくさけりゃ諦めるか…。
着換えロジックはOK。これで残るはアイテムげっつなイベント、着換え時のシークレット専用メッセか。
現状おでかけはその服のまま(つまり、すく水来たまま(笑))出かけちゃうが、それはまたあとで考えよう。(本当は、外出時はノーマル服に戻るとかしたいがなぁ)

Plenty Of Fish

まあ、そういう諺もあるとだけ、云っておく。


09月19日(金)

夢。

再び剣神ドラクエやってたり(そんなに欲しかったのかっ!!)、ひむが出たり、奈々子で大阪行ったり、あとバット持って飛んだりもしてたな。

少し寒くなって、布団着て寝られるようになったから、寝付いてさえしまえばわりと寝られるようになってきた。

剣神ドラクエ。

まあ、イナカなので。期待はしてませんでした。
会社定時で上がって、アピタに行くも、期待はしてませんでした。
アピタにたどりつくも、やっぱゲームゾーンにはなくって、ああそうだろうなとか思ってました。
つか、子供ゾーンにあるじゃん!!
買いましたよ。俺は子供がいるんだ的顔をして。

おおおっ、これおもろいぞっ!!
まったく意味ないのに、気が付くと力任せに剣振ってるわしがおもろい!!

対象年齢6歳以上だ!!
つか、6歳でこれわかるやついるのか?
20歳以上の間違いじゃないのか?(笑)

でもこれって、わしが夢の中でプレイしてたのとあんま変わらんぞ。つかそもそも、ほんとにアクションゲーじゃん^^;
…そうか、あれはじつは予知夢だったのかっ!!

東西南北ひむでみ事件。

お、すく水3代目にして見た目はだいぶ改善されたな。
画像はこれで承認か…。
あとは、ロジックの修正とか追加とか、そのへんくらいかな。めどはついた。


09月20日(土)

朝。

ぐあああっ、案の定右腕が激烈に痛いィィィッ!!
右腕がぶるぶる震えて箸が持てない(pq

剣神ドラクエ局地的ブーム。

30分ぐらいやって、肩があがらなくなって中断

な!?な!?腕死ぬやろ!?

つか、やっぱり楯はゴミ箱のフタなんだ。(笑)
そちらさんは、ラウンドシールドですか…。(笑)

スライム100。

なんか45秒とか出たぞ。早かった気はしないんだが。(アレか?ジムカーナと一緒で、早いと思わないのが実は早いのか?)
40秒切れんかな。

美人女将ひむでみ。

あれ…デバッグ用環境が狂ってる。
ああ、ログ取り改造したときの副作用か。
修正して、んでもってこないだ固まってたのをチェック…というか、これってあれか、テキストモードだけで出る不具合(というか不都合)か。
んじゃ、いいや。リリースではちゃんと動くわけだし。
しゅ〜〜りょ〜〜〜〜。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。